PC-8801系ゲーあれこれ Part71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
PC-8801系ゲーあれこれ Part70
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1554984567/ アルシスは大戦略のX68版なんかも請け負ってたな、隣県だからかな そろそろ暑くなってきたので、ラプラスの魔の話でもしようか
写真小分けすんのメンドクセ 這い寄る混沌♪ナルラトホテプ♪
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! エリア88もアルシスだな
結構ぐりぐり動いてたまげた マリオメーカー2買ったんで、88にまつわるステージを模索中。
俺のコンストラクション魂は88のツクールシリーズから始まった。 写真が高く売れるからトロール出るとテンション上がるよな >>293
同じバカゲー要素あるショーグントータルウォーはガチ外人制作だけど、最強の暗殺者が芸者で忍者なんか簡単に〆まくるし、ハラキリ的な要素持ってる不思議。 ラプラスの魔はパワードミユちゃんの作者が描いてた漫画読んでた
ナイアーラトテップの剣とか出てたっけ、ゲームでも出てくるの? そうそう、俺らの頃ってナイアーラトテップだったよなぁ
いつからニャルラトホテプになったんだよて感じ
外人さんの発音はニャルだったってこと? ウルティマ・アルティマみたいに 高校生の頃
ダンジョン万次郎をログインで見て、
その後に高田馬場のホームからジョン万次郎(居酒屋)を見てこれの事かと納得してた それが出てくる有名なゲーム、アニメ、マンガが出てくるといっきに呼称が塗り替えられるね
ちょっと古いけど、バトル・ロワイヤルが有名になって、バトルロイヤルが全部フランス読みのバトルロワイヤルになった
映画のアルマゲドンが大ヒットしたから、それまでハルマゲドンだったのにアルマゲドンになった
クトゥルフもクトゥルフ呼び声勢はクトゥルフ、メガテン勢はクトゥルーだった気がするけど、今はもう完全にクトゥルフだね >>335
メガテンといえばニャラルトホテプだろう >>338
死んだ後も天界戦争で重労働したいのですね クトゥルフのカタカナ名称が固定されだしたのはホビージャパンのTRPGからかな。
小説はブレがあるけど一般的なのは創元推理文庫のラヴクラフト全集かな。
アメリカのファンの集いでスペリングテストやったら、日本人が高得点取ったってのが笑えた。 >>339
普通に遊んでたら88のディスクシステムは激しいディスクアクセスでハルマゲドンに突入するリアルw >>332
あの頃既に、ナイアル読みとニャルラ読みは両方存在してたと思うが
クトゥルフもクトゥールーもク・リトル・リトルも並存してたんだから >>341
俺はこれが最初だったからニャル子さんでニャルラトホテプとか言われた時???だったわ ネイティブの Nyarlathotep
https://www.youtube.com/watch?v=hUqB9DRKNQk
コメ欄見る限り、ネイティブでも発音はバラバラっぽいけど。 まあそりゃ人間が発音できないような名前がリアルって世界観だからな あれでそ? 誰もきちんと認識・表現・発音出来ない「混沌」なのだから
文献ごとに違っててもどれも正しく、どれも正しくないみたいな感じでいいんでそ? 一般名詞固有名詞問わず同じ言葉も言語によって違うし
アイロンとアイアン、ミシンとマシン、モバイルとモービルとモビールとかもあるし
どれが正解とか無いアル >>318
アルシスと言えばウイバーン
ワイバーンじゃないよ、ウイバーンだよ アルシスといえばワードラゴンを忘れてはならない、忘れてはならない いや、リバイバーでいいんだ
だが当時俺は主人公に石橋貴明の印象が重なってプレイに違和感があったのは確かな事だった
ちなみにワードラゴンは店頭でデモを見ただけです、ワードラゴンニワカですみません ウェアドラゴンでもウォードラゴンでもなく、ワードラゴンなのか? ナイアーラトテップとニャルラトホテップみたいなもんでない?
佐世保ではそれが主流だったのかも、佐世保にいたけど当時はコボルのおばちゃまのネタ元はコボルトの事かと勘違いする程度の自分だったのでよく分からないけど イースの初広告がいかついおっさん絵だったことは知られているが、
リバイバーの初広告が淡い水彩画の小首をかしげたカミーユ・ビダンそっくりさんだったことは
あまり知られていない WerDragonだから、読みが変ってわけじゃなくて、謎の造語じゃね。 当時ジャンプ連載のバスタードでダークシュナイダーが「あれはワナバーン!」とか言い出して、
単行本ではワイバーンに直り、誤植だったということになってるけど、
あれは知ったかぶりで何となくネイティブっぽい発音のつもりで萩原が書いたんだと俺は思っている
ファンタジーRPG流行の影響で、当時日本は解体新書の時代に逆戻りした感あるなあ
「ふるへっへんど」みたいな ついでに言えば、ビホルダーが版権に引っかかる事を知らん、
もちろんワイバーンを知らん、ファンタジー用語をしらん、イデオンマークも知らん
全く無能な編集者がついてたんだろ >萩原ワナバーン 萩原は知らなくても、編集者は知らなあかんだろうね。まして連載間もないわけでもないし、初掲載でもダメだけど。
当時1番売れていた雑誌だからこれはあかんねー。 アーケードで販売はタイトーだったかな
ワードナの森と言うゲームはそこそこ遊んだけどずっとタイトルは気になってたな
どう考えてもワードナはWizardry開発者のスペル逆読み以外ではあり得ない固有名詞だよな、と
許可貰っていたのか、後で土下座したのかよくわからん 知らなあかんはさすがに無理がある
編集にはD&Dどころか漫画に何の興味もない、プレイボーイ担当してグラドルに会いたくて集英社入ったやつも配属されるんだ
問題ないか調べておくべき立場ではあるが、ネットもないし聞いたこともない固有名詞を確認するのは週刊連載では難しいだろうなあ
なんかあったとき土下座するための存在だったと言えるかもしれん あの当時だとD&Dとかビホルダーとか存在を知ってる奴の方が珍しいだろww 固有名詞が出てきたところで、創作か転用かの確認は編集者の基本の仕事やろ。転用なら知財管理部署に確認すべき案件。創作でも裏取りするわな。 俺は漫画家やってるけど編集者はそんなことしないぞ
その手の責任は作家に丸投げ
著作権関係で何かトラブルが発生した場合その作家が数字出せそうなら版元が守るしそうでなければ捨てる
だからこそその手に関して双方に義務が発生するような余計な契約は結ばない
出版許諾契約・専属契約ともに双方の権利の帰属に関するのみで内容に関する取り決めは無い
JOJOのタロット騒動とかちはやぶる作者のトレス騒動とか見てもわかるやろ >>372
あの時代だしそこまで細かく気にしてないだろ
wizにしたところでホビットの許可取って作ったとは考えにくい 過去と現状の給料泥棒編集がどうなのかってことと、理想の有能編集がどうあるべきかっていうべき論とは分けて考えるべきだと思うけど、
俺の考える有能編集なら、そのへんは当然調べたりアシストするべきだと思うね
あくまでも作家の手足、リサーチの補助をするだけで、自分の意見を押し付けたりはしないべきだけど wizardryはその辺きっちりしてて英語のWERDNAはダメだけど日本語のワードナは関係ない感じの扱いなんよね呪文とかも
海外版のタイトルはWARDNER…ギリセーフか 80年代なんて、ソフトウェア著作権がようやく固まってきたような年代だったし、マンガ編集者がその辺しっかりしてるような時代じゃないんじゃね。
Wizだって指輪やD&Dのワード使ってたのが、だんだん変わったんじゃなかったっけ。 ホビット(hobbit)
#5までに登場した中では一番小さな種族。
総合的な能力値は5種族の中で最も高いが、脆弱で非力。その反面非常に身軽で高い幸運と、振り分けがかなり偏っている。
盗賊には高い適性を示すが、それ以外の職業の適性は低い。
●ウィザードリィ「生命の楔」におけるホビットの扱い
諸事情により「ホビット」という名前が使えないので、DS版のウィザードリィでは「ポークル」という種族で登場する。内容はホビットと変わらない。
能力はウィザードリィ本編のと同じ。 >>372
ワードナの森は製作は東亜プラン
当時はたまたま同じ名前でしたで通るおおらか時代だったのだ
今みたいな何でもかんでも細かいとこに許可もらわんといかんとか技術は進歩しても製作は昔より面倒くさい時代 ワードなの森ってアクションゲームが出たところで
その名前の発案者の本来得られる利益が減ってるとは到底思えないけどねぇ 他社の編集ならァミコン版winの説明書にドワーフのゴクミと出てたり
山下章の記事には年がら年中ニッタエリだのアイドルの名前出てたが
まあ当然無許可だろう >>385
えっ?あのワードナ(*WERDNA*)のアクションゲーム!?って勘違いして買った人もいる可能性もあるから難しい気がする
他人が確立したイメージに乗っかるような商売は非難されてもやむなしだと思う…
政治でも○○維新の会 とかいう橋下関係無いのに名乗ってるところもあるし
ビホールダーとかホビットとか、ついでにバルカンとかホッカイロとか
日本じゃ割と一般名詞的な感じの固有名詞あるから悪気はないのかもしれないけど 光栄の信長の野望とか描いてる絵師って光栄以外では描いてないの? genesisってRPG、PC66SRユーザーだった当時開発中の広告に数年ワクテカしてたんだけど出なかった。面白かった? あるぇ? 光栄のパッケ書いてる人、映画の看板なんかが本業で、
去年ぐらいに亡くなったってニュースをみた覚えがあるんだが違ったっけ? 映画の看板すげーよな
近くで見ても何がなんだか(数dpi?)なのに
遠くから見ると超リアル 昔は映画の看板とか銭湯の絵は直描きで絵師もたくさんいたんだよな >>392
Wikipediaよく見たら将星録(97)以降ってなってた、すまん。昔のは亡くなった人かもね。違和感少ない人を後継にしたのだろうな。 前は生頼範義(おうらいのりよし)で光栄のは95年辺りで長野剛に変わったみたい
生頼範義は逆襲のシャアとかグーニーズとかゴジラとかのメイン看板絵師だから見たらこれもだったのか…(絶句)となるよ
後、この2人は新旧スターウォーズでメイン看板絵師だから見比べるとまた面白いかもよ 生頼範義は本の表紙も手がけてたねえ。
一時期自分が買ってた本は表紙が生頼範義、加藤直之、末弥純ばっかりだった。 生頼範義は文庫版スケバン刑事の
表紙も描いてたのが割と衝撃だったわ >>400
まあそう言うなよ、98スレの惨状よりかはいいじゃないか 誰か>>390の質問に答えてあげなよ
スルーしてるのはここの住人は誰もやったことないからかい? 391で自演してるように見えるからスルーされてるんじゃね?
ジェネシスって確かスクエア製で88末期のゲームでTAKERU販売専用じゃなかったか?
当時のスクエアは微妙メーカーの一つと認識してたんで俺は買わなかったので知らん ジェネシスは最初はマルチで発売予定だったけど98先行で出たんだよね、で、忘れかけた頃に上で書かれてるようにタケル専売で88版発売と記憶してるけどそんなに間は離れてなかったかも
ストーリーは当時の雑誌にはデビルマンみたいな感じと記載されてたような、どんでん返し的展開があるとかないとか
…うん、俺も買ってないんだ、スマン 年を重ねるごとに88の中でも後期のゲームは認められなくなってきた
っていうかSRはもうダメだダメなんだよ派手なんだよケバいんだよ
もう爆弾男とかちまちまなんだよ ジェネシスはリアルタイムで進行するんだよな。最初が弱すぎて辛いけど、町で聞くだけで全情報集まるしRPGとしては難易度低いと思う
高低差は戦闘が面倒なだけで、あまり意味がなくて残念。過去スレでも何度か話題でてるよ ストーリーは、ラスボス倒したら今まで助けてくれた王だか神が実は真のラスボスだったと判明し、それ倒したらクリアってありがちな奴だよ
似たようなプロットのゲームは他にもありそうだ クリムゾンもそんな感じだった。3だっけ
一番意外なストーリーは何かなぁ
むかしはハッピーエンドが当然だと思ってたから、スクリーマーはちょっと驚き マルチエンド
体制側を裏切って反乱軍について体制を倒すか体制側のまま反乱軍を倒すか
しかしなぜかラスボスロボは同じなのでテキストの淡白さと合わせてどっちも変わらんじゃないかーとなる >>406
2,3年空いてたでしょ
88のためにストーリーをリニューアルとかいうふれこみだった
TAKERU専用になったのも、今さらもうそんなに売れないのを見込んでに思える
>>412
クリムゾンVは全然そんなんじゃないぞ
何か適当に言ってる感 88伝説ってWindows10で動く?
久しぶりにブラックオニキスやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています