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PC-8801系ゲーあれこれ Part71
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2019/06/13(木) 00:02:57.54ID:T+2VpxEs0
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
PC-8801系ゲーあれこれ Part70
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1554984567/
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2019/06/22(土) 23:23:54.62ID:cQEt2cJf0
ノンプロを貫いたMagic Copyは潔かったけどWizardってノンプロだっけ

ツールのコピーは別ツールファイラーの存在を確認してレンタルしたあの頃
取り敢えずビール じゃなくて 取り合えずコピーだったな
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2019/06/22(土) 23:32:31.72ID:vYRG4gPd0
後にフロッピーが安くなった頃には「取り敢えず持っとけ」みたいな事もできたけど、88mkU買った頃は5"2D1枚で1000円近かったんで不要になったら初期化して別のもの入れてた
だから98時代のフロッピーディスクは多量になったけど、88持ってた時は全部で100枚も持ってなかった気がする
全部88と一緒に手放したけど
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2019/06/23(日) 00:34:15.88ID:Lxto+hKK0
98はゲームでは特に欲しいと思ったものはなかったな
ゲームは88の方が豊富で
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2019/06/23(日) 02:07:26.30ID:TnpU6nLV0
>>149
友達は88に見切りつけて98買ってたよ
遥かなるオーガスタ、シムシティ、ダンジョンマスターなどなど出来ないしな
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2019/06/23(日) 02:43:06.57ID:mnpQUn2ra
FileMasterでたまにPWがつくチート物が入ってるとめちゃくちゃ嬉しかったな。
Ys2無敵、ソーサリアン不老不死無敵、とか、群雄伝金999とか。
ゲームも高価で豊富じゃなかったから骨までしゃぶるように一度自力でクリアしてからもチートで遊んでた。
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2019/06/23(日) 03:44:41.91ID:sncm8b0T0
始まりはX1ckだったから、88SR専用ゲームみて88マーク2買った人は哀れだなと思ったが、turbo出て気持ちわかったわ
0155NAME OVER
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2019/06/23(日) 11:01:19.70ID:a+9JylXK0
FileMasterチートは、スタークルーザーの終盤で心折れたときにありがたかったな。
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2019/06/23(日) 14:12:50.90ID:00qlTyYaa
そりゃプロテクトかけるひとがコピーツール作ってるんたから
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2019/06/23(日) 15:15:10.60ID:JvfguDHWa
wizardryは結局5まで88でやってたけど
98版をみて高級感があるというか文字が美しいと思った
縦8ドットと16ドットの違いだから98見たあとだと88とかはつぶれて見えたんだよね
0160NAME OVER
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2019/06/23(日) 15:26:08.82ID:h/NryVUc0
解像度の違いだけで何十万も出す気にはなれなかった
88と98でできることはさほど変わらないしね、スケールは1ランク上になるけど
ワープロも一応できるし
C言語が使えるようになるというのはあるな、まあそれなら他に選択肢もあるけど
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2019/06/23(日) 15:28:54.39ID:h/NryVUc0
ティーンズ向けのゲームソフトはやっぱり88の方が旨味がある
当時のPCゲーム文化の中心は88だった
MSXではちと物足りない感じ
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2019/06/23(日) 15:35:30.52ID:a+9JylXK0
当時は移植待ちはつらかったしね、ゲームアーツの存在とかも大きかったが。
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2019/06/23(日) 15:38:53.30ID:FaULYq3s0
98の機種の違いを理解できなくてハード買うの躊躇ってた。
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2019/06/23(日) 17:32:39.51ID:plFb5nk+0
ラストハルマゲドンOP劇の解像度って98でも実質640×200じゃなかったかな
0166NAME OVER
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2019/06/23(日) 17:43:44.27ID:5384GAkW0
使い回しはこんな感じだろうか
88→MSX タイリングを多色に変更
88→98  解像度2倍にするかそのまま流用
88→68  アウトラインだけとってきて塗り直し
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2019/06/23(日) 18:56:57.15ID:H3KM04s0d
レリクスが98先行で発売された時はめっちゃ欲しかったな
あとはセイバーとかエリュシオンとか
SRといえどヴァリスや九玉伝やると88でのフルカラースクロールは無理ある感が
ウィバーンは結構滑らかだったけどリバイバーもそうだが移動だけだったし
速さは力なり…
0168NAME OVER
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2019/06/23(日) 21:35:20.08ID:u4F3OG+6M
ラプラスの魔は88SRで買ったけどクリアしたのは友達からMSX借りて
買い直したMSX版だった
フロッピーディスクの音がガッチャンガッチャンという記憶が今も残る
やっぱゲームは機械の駆動音とともにだあ
0169NAME OVER
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2019/06/23(日) 23:18:21.70ID:5bGUdjJP0
SR/30(最初から付いてる松下製内蔵FDD)はアクセスランプが光るだけで音は静かだった
FRも静かだったが、MRはうるさかった気がする
mkU/30のTEAC製内蔵FDDはやかましかったが
外付の80S31は見たことはあるけど音までは忘れた
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2019/06/23(日) 23:20:07.59ID:TnpU6nLV0
結局PC-88に2HDは不要だったね
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2019/06/24(月) 02:45:20.56ID:ZqLj3MGk0
オプションにすると普及しなくて最終的に切り捨てのオチがあるけど
まあ88で粘るんじゃなく異機種乗り換えが正解の時代ではあるが
うちはシミュレーションメインだったので次は98に行ったが音や映像に惹かれて68に行ったのも多かったんだろうなあ
TOWNSはどうだったのか??
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2019/06/24(月) 03:30:44.46ID:wLiCuLfi0
洋ゲー遊ぶならTOWNS一択だがそういう時代ではなかった
富士通がきちんとソフトを提供し続けた姿勢は評価しても良いと思う
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2019/06/24(月) 03:32:47.01ID:p4UuB0DS0
TOWNSの童話みたいな洋ゲーもX68Kのバリバリアクションも広告見ててカッコいいなと思ってたけど
やはり98の大量のエロゲの魅力には叶わなかったのじゃ…
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2019/06/24(月) 06:16:53.15ID:l8VPoO1t0
メジャーな洋ゲーなら98でも出てたけど、TOWNSはマイナーなのも結構出てたね(それだが面白いかどうかは別として)
当時はまだ「洋ゲー>大味で糞」って印象も日本のPCゲームユーザーにはあまりなかったのでは
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2019/06/24(月) 07:30:52.14ID:Rmcm7MCu0
海外ソフトのTOWNS移植に熱心だった富士通だけど、
ウルフェンシュタインやDOOMをチョイスしなかったのが
惜しまれる。
もし実現していたらTPS/FPS界隈で海外に遅れを取る
こともなかったかも。
0177NAME OVER
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2019/06/24(月) 07:52:44.50ID:VJq0dPN3M
TOWNSはCD-ROM標準搭載の目新しさとハビタットかな
でももう社会人だったしいくら給料のすべてを注ぎ込めても
仕事につながらない道楽で何十万円ドンと使うのはためらわれた
88SRで高校三年間を過ごせたのは友達とかいろんなものを得られたよ
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2019/06/24(月) 09:23:20.40ID:Z9qKphMId
YAKSAやスタクルは88だと遅すぎて拷問だったが、98ではサクサクで16bitスゲ〜と単純に思ったな
関係無いけどNEWTYPE88はハード使うから、FDにプロテクトは無いよ。アインもそう
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2019/06/24(月) 10:07:39.09ID:BSaBxOwKM
洋ゲーはTOWNSかメガドライブだったな
あの時期高価なTOWNSで洋ゲーは青年としては渋すぎるんじゃ
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2019/06/24(月) 10:23:24.19ID:2moyK8xT0
SMC-777の洋ゲーラインナップはなかなかだったな
洋ゲーがほとんどないのがMZ
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2019/06/24(月) 12:27:04.30ID:qNrfrRzR0
エミュでプレイしてる初代シムシティ(98版)、音でねぇ!
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2019/06/24(月) 12:33:10.54ID:9TBVDzkN0
98は音なしとか初期のやつあるしねえ
しかしGaplasはよくできてたな
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2019/06/24(月) 18:54:34.44ID:9yw52aLk0
88、98でやった洋ゲーはどれも面白かったなぁと
88だとアーコンにファンタジー3にWIZ各種にウルティマ4
98だとシムシティ、ダンマス、ペルシャ、DOOM、ストライクコマンダー辺りかな
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2019/06/24(月) 19:02:52.99ID:UgXWYYqP0
アーコンは面白かったなあ
今風にリメイク出来ないものだろうか
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2019/06/24(月) 19:32:50.72ID:9TBVDzkN0
おもしろいのはその時期だよねえ
TOWNS期はなんなのかよくわからない洋ゲーが多かった
ポピュラスもよくわからないし、プリペルもプレイして何が面白いかわからなかった
この2つはましな方で他は印象にも残ってないや
その後は洋ゲーといえばCoDのようなFPSになった
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2019/06/24(月) 20:50:45.97ID:D41w2rOA0
>>163
俺はディスプレイがさっぱり理解できなかった
アナログデジタル2000文字4050文字
グリーンディスプレイ0.39ミリ0.31ミリ
ちんぷんかんぷんで何度ウエーブアイ特価に手をだしそうになったことか
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2019/06/24(月) 21:36:43.18ID:uJ7o9YOq0
ヴェイル・オブ・ダークネスやったことあるの俺だけかよ
他スレでもこのソフトスルーされたしw
内容あんま覚えてないけどTOWNS版は確か256色で遊べて独特の雰囲気があった
アローン・イン・ザ・ダークも当時は新鮮な刺激があってやりごたえがあった
88からTOWNSに移行して幸せだったのはブランディッシュとBURAI下巻 完結編をプレイできたことだなー
(どちらも音が良くなってる)

>>188
ウェーブアイくそ懐かしいw
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2019/06/25(火) 00:07:17.05ID:CoHt0iSA0
アーコンでテンキー操作をかなり要求されたのもあってか
後期のゲームでジョイスティックに対応とかしてきても
内容次第でテンキー操作の方が細かい操作が出来るようになってたわ
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2019/06/25(火) 09:20:28.65ID:nzFAuZMRM
ポピュラスか。不思議なゲームだったな
88のゲームじゃないけどパワーモンガーってゲームはその名前といい
実に不思議さを感じた。遊ばなかったけど
少年ジャンプのプロレス漫画で「もんがー」って叫んだものがあって
ああ、そういう系統かな?って感じてしまってたんだろうけどw
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2019/06/25(火) 10:16:57.43ID:l/pFRAsEd
パワーモンガーは遊び方が分からんかったなあ
ポピュラスは2の方がアセンブラで組んでるから遊びやすかった
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2019/06/25(火) 17:37:03.20ID:aDmo0kgYa
行けっガンバスターとか言いながらやってた < ポピュラス
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2019/06/25(火) 19:02:38.66ID:aTovfToU0
洋ゲー=大味で糞 という印象を与えたのはスタークラフトが悪い
でも98で良メーカーに化けたのもスタークラフト
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2019/06/25(火) 19:23:49.71ID:XI1evfe/0
大味で糞ってのは今思えばそうだけど当時はそんなこと思わず食らいついていったな
俺的には洋ゲーにもスタークラフトにも悪い印象はない
スタークラフトはマスカレードしかやったことないけど
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2019/06/25(火) 19:53:57.21ID:UI1AwWAh0
>>206
85〜90年代初期のPC洋ゲーは今考えて見ても良作揃いだったと思う
少なくとも国産PCに移植された作品での糞ゲーの割合はそんなに高くなかったような・・・
0208NAME OVER
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2019/06/25(火) 20:14:59.87ID:LUnfqPBS0
糞かどうかは個人差やゲームごとの差はあるが、大味でユーザーフレンドリーに欠けていたってのは事実だったしな。
0209NAME OVER
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2019/06/25(火) 21:04:11.04ID:KgSdMThW0
>>186
M.u.l.e.知らない友達に熱く語ったらボードゲームに移植されてるの見つけてきて久々にM.u.l.e.を堪能できたよ
0212NAME OVER
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2019/06/26(水) 00:35:41.16ID:p7H9smXK0
>>210
コンプティークの洋ゲーもうんこだったな
まぁ社長がキャバクラ通いでキャバ嬢を秘書にして豪遊して
ローカライズのプログラムは全て学生バイトに丸投げしてたからしゃーないが
0213NAME OVER
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2019/06/26(水) 00:49:14.12ID:KKodcKDM0
スタークラフトのゲームやりたいなあ
EGGとかでもないもんなあ
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2019/06/26(水) 01:09:27.82ID:q75terlf0
スタークラフトといえばファミコンのウィザードリィにはまってた頃に88のマイトアンドマジック2買ったら
戦闘にはいった時と終わった時に各5分くらいロードしてたのが
当時88ではファルコムのゲームくらいしかやった事がなかった俺には衝撃的だったw
0215NAME OVER
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2019/06/26(水) 02:10:34.64ID:rgsTdrcod
シムシティ、ポピュラス、ダンマス、この3つが洋ゲーの印象を変えたなあ、個人的に
0216NAME OVER
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2019/06/26(水) 03:55:42.18ID:wpa3Rk8Z0
スタークラフトのゲームで思い浮かぶのはT&Tがものすごいクソゲーだったことぐらいだわ
0217NAME OVER
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2019/06/26(水) 06:01:52.73ID:bOANxxO90
散々言われてるタイトルだけど、アレについては安田均さんが数年前に
「飛ぶ様に売れた」とか誇らしげに語ってたけど、微妙な気持ちになった
0218NAME OVER
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2019/06/26(水) 08:15:25.79ID:1FcUvc6cM
あの時代はゲームというなら特別、めずらしいってフィルターで
クリアしてやろうってモチベがゲーム性に勝ってたわ
ビクター音産やアスキーは海外移植モノのフィルターにもなってた
ここが出すなら間違いない遊べる、というね。まあ百発百中ではないけど
0219NAME OVER
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2019/06/26(水) 09:04:02.52ID:a0yplxqKM
>>215
同意だけど、ポピュラスは意味分からんわ
やり直してみるか
0220NAME OVER
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2019/06/26(水) 10:15:50.30ID:bOANxxO90
ポピュラスは学校でメチャ対戦したってか、近い場所とはいえ別のパソコンと対戦出来るとか凄まじい感動だった
そう思うと今って凄いよね
0222NAME OVER
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2019/06/26(水) 10:35:52.94ID:p7H9smXK0
プリンスオブペルシャは出口の前でいつも不思議な踊りしてから次のステージに行って
その挙動を後で再生してほっこりしてた
0224NAME OVER
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2019/06/26(水) 14:26:28.24ID:FwpAqONx0
スタークラフトの洋ゲーはディスクアクセスで待たされるという印象
特にファンタジー
0225NAME OVER
垢版 |
2019/06/26(水) 14:30:00.07ID:Zfy1V4rs0
つ 太陽の神殿

と思ったけどあれアステカ2だっけか
1ってマイナーだよなあ
0228NAME OVER
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2019/06/26(水) 15:40:41.11ID:EusDzfjrd
クリアした人自体が少ないでしょ
88はいないのでは?M&M2もそうだけど。
0229NAME OVER
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2019/06/26(水) 15:52:25.90ID:Jg9Y8OjvM
M&M2は「空とぶ橇がいる。見に行くか?」みたいな楽しげな選択肢が出てサンタかな?と思ってYES押したら超強力な敵にフルボッコされたの強烈に覚えてるw
あと山の上みたいなとこに上がっちゃうと降りられなくなる理不尽があったような
0230NAME OVER
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2019/06/26(水) 16:44:53.29ID:ZBo2Xu3e0
>>227
戦闘ごとにディスク2枚入れ替えとか、正気の沙汰じゃねえ
0231NAME OVER
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2019/06/26(水) 18:07:24.21ID:q75terlf0
>>228
88版マイトアンドマジック2はクリアしたよ
新し目の88(MA2)だったけどディスクアクセスが酷すぎてクリアするまでに2回くらいディスク読み込まなくなって交換サポートに出した気がするw
途中で起動後にM88BASICのシステムディスクでコピーしたディスクに交換すれば動くと気付いたからサポートには出さなくなったけど
0233NAME OVER
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2019/06/27(木) 00:15:17.97ID:OsklBDXyd
>>219
ポピュラスって割と分かり易いゲームだと思うけど
面クリタイプで
自分の信者を増やせば神力が上がるから陣地を増やして敵を殲滅する
リアルタイムシミュレーションの先駆けって印象なんだよね
国内じゃアクティブシミュレーションウォーってあったけど、あれはシミュレーションとアクションは融合してたとは思えなかったし
いやDAIVA好きだったけどね
>>221
X68版で遊んだから良い印象なくて…
レリクスと同等の操作感だったけど98版もそうだった?
0234NAME OVER
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2019/06/27(木) 01:31:48.81ID:t+jWNV2id
DAIVAはアクション下手くそにとってあの惑星戦が地獄だったわ
協力プレイ無しであれを突破出来るのは凄腕じゃないかと
ProjectEGG版は協力プレイどうやってるんだ??
あと必ず帝国軍先攻で被害甚大の艦隊戦とか
そんなこんなでDAIVAは自分では98版に落ち着いたなあ
ポリゴン惑星をグリグリとかレーダーマップ表示の艦隊戦とか
0235NAME OVER
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2019/06/27(木) 02:47:32.82ID:jxyr1Jli0
>>234
あれは何度も波状攻撃して防衛力を削るもの
爆撃2個とエネルギーパック2個と時間を使って、艦隊に損害が出ないよう注意しながら50%削るのを繰り返すんだ
振り返りの特性を意識しながら戦えば、楽ではないが特に凄腕は必要ない
0236NAME OVER
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2019/06/27(木) 07:29:38.50ID:4KsXH7HB0
ファンタジー4って日本オリジナルで海外だと出てないのか
0237NAME OVER
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2019/06/27(木) 07:52:28.62ID:8EEe6Bj10
ポピュラスは面数多いけど最後は似たり寄ったりの状態になるよな。

シムシティもそんな傾向が。
0238NAME OVER
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2019/06/27(木) 08:11:13.27ID:OsklBDXyd
DAIVAの惑星戦は各機種特有の機能があるとか言っててハード機能を使ってる機種はいいけどSRのは各惑星毎に摩擦係数が設定されてるとか紹介されてて成る程、滑りまくるのはその為か余計な事を…と思ってプレイしてた
0241NAME OVER
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2019/06/27(木) 13:10:36.28ID:/10WW76w0
シムシティやポピュラスは最後に神の力を見せ付けて滅ぼすのが楽しいんじゃん
0243NAME OVER
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2019/06/27(木) 15:03:44.82ID:T2BArGQi0
Civもなんだかんだパターン決まってるしね…
3都市ラッシュとかアレクラッシュとか、弩兵ラッシュとか
0244NAME OVER
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2019/06/27(木) 16:48:51.85ID:jxyr1Jli0
ポピュラスは中央の敵コロニー方向にだけ底なし沼を設置しまくってからハルマゲドンすると
敵の住民が勝手に沼にレミングスするので勝てる
まともに殲滅すると時間かかるしハルマゲドン撃てるようになったら即よ
0245NAME OVER
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2019/06/27(木) 17:34:08.76ID:8d2YjYGpd
そうなんだよね。
ポピュやりたいけど、一面二面やったらあとは同じで手数の速さだけで、あまり戦略性がなくなっちゃうのが惜しい。
どんなゲームにも言えるけど、ポピュは顕著。
まぁ、懐かしさでまたやりたいw
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