PC-98を懐かしむスレ31【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1553243447/ 難易度どうこうより同じ景色が続いたりループするタイプのダンジョンが昔から無理
イース1の最後の方にあって挫折した記憶がある イース6だか7だかの方が難しかった
半キャラずらしも無いし イースの中ボスやラスボスは何度も挑戦すれば
攻略法読まずとも自然とボスの動きがつかめて倒せたな
難易度の設定は絶秒で優秀だった
でもWindows版のイース1は超むずかしすぎてイージーモードが配布されたけどw ぽっぷるメイルのラスボスはダガーで倒すもんだと
ラスボスで辛かったのはサークIとIIだわ
今だとあんなに根気よく何度もチャレンジできないだろうなあ
久々にやってみようかな >>750
もう当時のユーザーがほぼ死亡した説
現在隆盛してる4Xスペースシミュの礎になったと想いたい
しかしSFシミュとか日本じゃもう死亡したジャンル7日 >>745
やっぱブラウン管モニタいいわ
>>761
俺はブーメランでしか倒せなかったわ フリーソフトの世界ではテトリスやコラムスの亜流が数多くあったけど、
その中でもぽろりすはオリジナリティがあって出来が良かったね
同じ柄のブロックを繋げて一定面積以上になったら消える
あれグラフィックをプロの人が描いたら市販できたと思う >>760
カマキリやヴァジュリオンに苦労したな、88のダルクファクトがクリア出来なかった自分としては
ダルクファクトはwin版は比較的優しくなってた 98ゲームスレどれくらいまだ残ってる自分が過去みたことあるものだけだが
98のみとしたら妖撃隊、アトラス、英雄伝説W朱紅い雫くらいか >>757
俺からしたらイースは廃坑が一般人には難しいと思うんだが
あんな真っ暗面だしてきてよく簡単と言い張れるなと小さい頃から思ってる そもそも一般人はキーボードでアクションできないと思う 1の廃坑は平面で広いのでまだ歩き回ってるうちに覚えられるんだが…
2のムーンドリアの廃坑は登り降りがなかなか辛かった。あと地下水路もかな… リメイク含めて10回以上イースI/IIクリアーしてるけど、未だにサルモンの神殿と地下水路の作りがよく分からない 売れてないことはないと思うよ
一般家庭でValuestarはよく見た レベルをあまり上げないでダメージ入る程度でやろうとすると
ボスのパターン攻略なしでは厳しいけど
倒せない人にはレベルさえ上げればほとんどゴリ押し出来てしまうし
雑魚相手も同じだからイース自体そんなに難しいゲームではないよね イースはレベル上限が低いからなぁ、レベルアップ出来なくなったら実質アクションゲームだよね
テンキー操作は自分の場合は先ずアルフォスやハイドライド で俯瞰の操作を、そしてテグザーでジャンプアクションに慣れていった
だがテンキーでジャンプしてたらファミコンのBボタンでジャンプするゲームに違和感ある弊害が 廃坑でレベルアップが止まってしまい、塔は単なるアクションゲームになるのに?
ファルコムゲーがレベルを1つ上げればゴリ押しでいけるようになるのは英伝からだよ まあ、ザナドゥとかハイドライド2とかが基準の頃だしな。自力クリアできたら驚きの時代。 ドラクエだって、めちゃくちゃユーザーフレンドリーなのも受けた理由だけど、自力クリアができて当たり前のゲームではなかったし。 >>763
今だにブラウン管のほうがPCって感じがして好き
ちなみにテレビも。。。好き >>781
攻殻機動隊でも同じ理由でフロッピー使ってる奴いたっけ たまにターボフリーウェイをプレイしたくなる。
まったり走るのがイイんだ。 8インチとか馬鹿にしてるけどレガシーな方が逆にセキュリティ上がったりもする
98とかのlinuxのハックしようとしたけど資料がなくて外人がクラック断念した例もあったとか >>771
NECと富士通で市場占有率70%ぐらいあったはず
もちろんNECのPC-98の方が優勢だけど差異はそれほどない >>785
昔のMacで
ユーザ数が少なくてウィルス標的になりにくいから
ウィルス対策しなくていいですよ
てのに似てる >>785
桜田元IT担当大臣は辞めるべきで無かったって事か フリーソフトで面白かったのはバレーボール2on2
2対2のバレーボールでゲーム自体面白いんだけど、
キャラが狂ってて包丁を持ったカエルとかいる
作者は同じキャラを使ったゲームでアスキーのAコンに入賞したり、スマホゲームを作ったりしてる >>789
あった!懐かしい!
思わず動画探したわ
当時は気づかなかったけど、BGMって狼少年ケン?
ttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm16769967 >>792
スクロールさせなければ、キャラの移動ぐらいは力業でスムーズ
やはり横スクロールが一番辛い ドラゴンバスターはEGC搭載機種だとよりスムーズになるんだっけ
めっちゃ良い出来だったなと EGCほEPSON機種での採用がすごく遅かったよね Star StrikerというSTGの動画見た時は本当に98で動いているのか疑った
止めてみれば配色少ない事に気が付くんだけど動いていると全く気にならないのね
つか疾走感がすごすぎて制作の技術力はすごいと思ったよ
ただゲーム性は視認性の悪さで極悪だね >>797
YouTubeで見たけど、背景の点滅で目がチカチカするわ マークフリントのZONEとか
同人ゲーのヘリのやつとか
DOSの後ろで芋虫が画面全体ウネウネするやつとか
時々どうやって作ったんだってゲームで驚いた 同人ゲーもかなりレベル高いよね
STGなんかは特にレベル高いの多かった ドラバスは開発に3年かかかってるだけあって凄い出来だけど、それだけに出た当時は流石に「今になって?」感あったな >>803
サウンドはPC88版の方が好きだったな ファルコム木屋式だと高速描画は「描いてから余計なとこだけ消す」だそうな ReFIGHTとMELT DOWNもあるじゃないかー!
懐かしい 以前はベクターにBio_100%系もいっぱいあったけど、消えたな グループ Bio_100%製
・METYS 1.00 FREE 横スクロールアクションゲーム (95.12.22公開 89K)
・GOGGLE-II 1.00 FREE 天動説GAME (95.12.22公開 57K)
・SC 0.98 FREE Stardust Charser (95.12.22公開 52K)
・Viper 0.83 FREE Viper 0.83 飛行ゲーム (95.12.22公開 13K)
公式でもゲーム出来るが、iOS,Android,Flash しばらく使っていないHDDイメージファイルを眺めていたらBR2というディレクトリがあったので
ブランディッシュ2だ!と喜び勇んで起動したらブランマーカー2だった
昔スカーミッシュとソーサルキングダムを間違えたこともある(SK) falcomだとBR2やED3のあとに-or_に98がついてたっけ
確か統一されてないものもあった。BATファイルは無しだったかな ふとファルコムは98末期にリニューアル版をよく出してたが
HDD全盛の頃にあの快適さを味わってしまうと
ソーサリアンも全部HDDでディスク入れ替え無しにするとか
旧作のHDD化が出来るようにしてほしかった
起動用キーディスクだけは必須になってたが(解除もできたけど >>790
プログラムがあれやね
ブロック崩しやねこれ
挙動見るに 自分の知っているソフトバンクってフリーソフトを一枚のFDに納め一冊のムック本
を年2〜3冊出すビジネスモデルを作った先駆けの印象
あのころのフリーソフトはゲームだけでなく音楽系や画像系とか色々夢があったな パソコン自体が夢の詰まった箱だった
30年前に戻りてえ >>816
なぜHDDのドライブレターがCドライブなのか今の子は知らんだろうな・・・・ MOBILE DELIVERY(モービルデリバリー)ってどっかの大学?で作った3Dレースゲームが好きだったが動画すら見つからん ソフト開発者は嫌がるかも知れんが各社独自のパソコン出まくってた頃が何だかんだ夢あったよね
近年ならケータイも各社個性があったけどスマホになってつまらなくなったわ、画一過ぎて >>817
98のときは
A>
に見慣れたからDOS/Vのときの
C>
に違和感があった。
でも98のときっていま固定ディスクってAだっけ?Cだっけ?て頭が混乱した。
間違って削除しそうで怖かった >>818
ttps://www.youtube.com/watch?v=i5HkFEUxJdI
ttps://seesaawiki.jp/akagai_pakkuri/d/KUNI%2dSOFT
ttp://iwamoo.seesaa.net/article/454121331.html >>821
FZEROもどきの次の3Dのやつ凄い
流石に486じゃないと厳しいよな KUNI-SOFTなついな
なのれーみたいなの好きだわ >>822
それがMOBILE DELIVERYだよ。なつかしい。KUNI-SOFT凄かったなー >>789
ベクターに残ってたから、ダウンロードしてSUPERでクリアーしたで
宇宙人除けば、PIYO(自分)とUMEの組み合わせがさいつよだな ドット絵に執念を感じる。1ドットも無駄にしてない。
FM音源も凄いな。効果音も限界に挑戦してる。
https://youtu.be/DtWrTnxMw3Q 確かに凄いな、全部左右対称のデザインだな、容量節約? 98に左右反転描画とか無いし、そんなにメモリやメディア容量圧迫するゲームにも見えないから
ただのデザイナーの主義なんじゃね? 既視感あると思ったらパワーカプセル?の出方とかアレスタと同じなんだな ただ98シューティングならバーニングドラゴンが一番好きだ
https://youtu.be/a0RN0zIa-0k >>831
スーパーバイザーでじぇみにさんの名前出てるからアレスタっぽくなるわな
98シューで一番やったのはメタルフォースかな
道中長過ぎとか横画面縦シューなのに横スクロールするとか不満もあったけど 98でシューティングか・・・
バカスカウォーズを狂ったように触って
TAKERUでバカスカウォーズの作品買いまくったな、俺の青春 グラフィックツールも付いてきて
少し工夫すれば2枚組みにできて容量増やせるし
MMLだけど、音楽自作できるし
神ツールだったぜ・・・ >>832
すごいな
スムーズななスクロールにも驚いた ポリゴンものも含めこういうのを見せられると、98に低解像度モードがなかったことが
残念でならない。
高解像度での日本語表示の実現が至上命令だったという生い立ちがあるから、
仕方のないことだけど。 けど、98ならテキストVRAMは別で持ってたんだから、それについてはなんとかなったんじゃないの?
イースIIIなんかもに200ライングラフィックに400ラインのテキスト重ねてたし 640x200モードあったし、やろうと思えば640x100も出来た。
あと横16ドット単位、縦1ドット単位でスクロールも出来た。
それでもやっぱり描画速度がネックで・・・。 何で横だけ解像度変わらないんだろ
テキストはWIDTHで変えられたけど チップの性能では横方向も変えられる
BIOSには横640のつもりのものしか(多分)準備されてないしVRAMもそのつもりで配置されてる
一から全部書けば横も変えられると思う
当時のCRTで表示できるかの問題もあるから誰もやらなかっただけ?
同時発色数はどうだろ >>821
これの最初の2つは
縦横8倍してるんじゃないだろうか 横の解像度を変えると映らんモニターとかでてくるんじゃねーの?
わからんけど >>828
>>832
どっちもいいねえ
WIZってCRWは知ってるがこんないいSTGも出してたのか スティールガンニャンなんかも縦ZOOM使ってたな
変わった解像度といえばドラゴンバスターかな >>828
なんかファイナルソルジャーみたいだなw >>836
まあ98の縦スクロールは1dot単位ですからねえ
問題は横スクロール >>764
もしかしたらTeki-P@ki出そうとしてた東●プ●ンと一触即発になってたかもなぁ
TAKALITHはテ●ノ●ジ。パ●と裁判沙汰にまで発展したし バーニングドラゴンプラスって無印と何が変わったんだっけ ディスク入れ替えが面倒なので
FD2枚組で何か面白いゲームあったら教えて欲しいっす。 >>771
>>772
98だとノートの勢いが凄かったんじゃないかな
この当時の愛称Lavieは後々まで受け継がれたわけだし こういうシューティングゲームってスプライトもない98でどうやって表示するんだろ。弾幕なんて書き換えでできるとは思えないし謎だ。 マシンパワー依存の全書き換えじゃね?
そのせいで東方は推奨環境が事実上Pentiumだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています