「天使の詩」シリーズを語ろうよ3
90年代の隠れた名作、天使の詩シリーズを語りましょう。
○天使の詩
1991年10月25日発売
○天使の詩II 堕天使の選択
1993年3月26日発売
○ 天使の詩 白き翼の祈り
1994年7月29日発売
なお現在は『プロジェクトEGG』様より、上記の3作品が復刻販売されています。 >>10
日誌屋は先の町に行くほど動きが凝ってて変態的になってたねぇ。雪ダルマの中から出てきて、用が済んだらまた作り直してまた化けるの笑った。
月Pか何かで書いてたけど出来るだけフィールドキャラのアクションで表現したかったんだとか。剣を抜くアクションも凝ってたなぁ
一番好きなのはランゾーかも。 リアーナは、兄のラファエルから天使の翼を失って堕天使になるぞ、警告されてもフェイトを選択した訳だ。
これがつまり、愛の力というやつか。 まぁタイトル通りのシーンだしね。
今見るとまた声優が豪華なのよね。
ところで次元間跳躍中のビジュアルシーンのランゾーさんムサかっこいいです。
ジーアランゾーのコンビ好き。 今回はゲームから脱線してしまいますが、天使の詩と若干の共通点がある話をしたいと思います。
ゲーム『天使の詩』に先立つ事5年前にドイツ(旧西ドイツ)・フランス合作で『ベルリン天使の詩』という映画が製作されています。
ストーリーはゲームと同じ訳ではないのですが、守護天使ダミエル(演:ブルーノ・ガンツ氏)が地上の女性に恋をして永遠の命と翼を捨て、自らも人間になる話です。
天使が愛の為に翼を捨てる辺り、ゲームと似ていますね。
因みに『刑事コロンボ』で有名なピーター・フォーク氏も本人役で出ているのですが、彼もまた元天使という設定です。
続編(続編にはなんと、ミハイル・ゴルバチョフ氏が本人役で出てます)もある良い映画です。興味などありましたら、是非。 今日から9月、徐々に過ごしやすくなりそうですね。
これからも、天使の詩にまつわる思い出などを話していきましょう〜。 キャラの台詞で稀に誤字もあったけど、それが逆に良い味を出してた。 じーさんと若い女性が喧嘩してたらどっちの味方につく? >>35
全滅するとタイトル画面ではなく、最後にセーブした旅の日誌屋さんの所から始まった気がします。
旅の日誌屋さんと言えば、雪だるまの中から飛び出てくる人も居ましたね。セーブ終えると、ちゃんと壊れた雪だるまを直して中に入り直してましたw >>38
天使の詩は、隠しイベントも結構ありますよね。井戸に潜む巨大蜘蛛のイベントとか。
巨大蜘蛛は荒波のロッホランで復活した中ボスの一人として出てくる訳ですが、井戸は隠された妖精の村にあるので、クリア前に行けなかった人は多いかも知れません。 皆さん、台風は大丈夫でしたか?
被災された方には、お見舞い申し上げますと同時に一刻も早い生活の安定・立て直しを願っております。 先月は最初の天使の詩が発売された日でしたね。
1991年10月25日発売、今年は28周年です。
今まで色々なゲームが出ましたが、やはり天使の詩が最高ですね。 先日、他板でPCエンジンの思い出を語り合うスレッドが立っていましたが、名作として天使の詩を出す方が結構居られました。
個人的にかなり嬉しかったですね。 王道RPG
ビジュアル
武器アイコン
音楽
牧歌的雰囲気
声優
特に音楽はCDプレーヤーでBGMにするといい位には上質。 すげぇ。これどうやってデータ化したんだろ?開発元データからでも抜いたのかな? >>48
いや、閉鎖された外部リンク(ブリガンダイン・ファイアーエムブレム攻略サイト・Luv is Magic)からコピペしてきた じき2019年も終わりですが、皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
良い年・悪い年。人それぞれだったと思いますが、来年は皆さんにとって良い年でありますように。
そして来年も変わらず、皆さんで天使の詩を語り合っていきましょう。 皆様、明けましておめでとうございます。いよいよ2020年代の幕開けですね。
今年も去年と変わることなく、天使の詩シリーズを語り合っていきましょう! エディア、シティコネクションからゲームソフト139タイトルに係る知的財産権を取得…旧・日本テレネット系タイトルが取得対象に
https://gamebiz.jp/?p=257470 最近は新型コロナウイルスのニュースばかりですが、皆様は無事にお過ごしでしょうか?
天使の詩は中世前期が舞台となっていますが、中世後期の14世期はヨーロッパでペストが吹き荒れ、人々は次々と倒れていきました。
そんな中でも手探り状態ではありますが、現代に通じる衛生の基礎が出来たのも事実です。例えばヴェネツィアで初めて『検疫』の制度が設けられました。
また希望や愛を支えに、絶望しなかった人々も少なからず存在しました。
皆様におきましても予防に努め、くれぐれもご自愛下さい。
そしてまた、天使の詩を語り合いましょう。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
天使の詩の舞台であるアイルランドやイギリス、そして日本も新型コロナ絡みで買い占め騒ぎやイベントが延期になるなど、様々な影響が出ています。
ところで本日3月26日は1993年に「天使の詩II 堕天使の選択」が発売された日です。
今は皆大変な状況で難しいですが、いずれまた天使の詩の思い出などを語り合いましょう。 >>17
>今見るとまた声優が豪華なのよね
「蒼き流星SPTレイズナー」「超獣機神ダンクーガ」見てから
あらためてゲームプレイしてみるといいぞ SFC版の思い出。
俺がやったら普通に敵を殲滅したのに、友達がやったらラスボス前のボスが改心して
ダイハンニャナガミツという最強武器をくれたという。この違いは何だったのか。 敵を撃退するのに
倒すのと交渉するのどっちが多かったかの履歴かな >>67
>>1のコレ
○ 天使の詩 白き翼の祈り 1994年7月29日発売 Uを久しぶりにやろうと思ったけど
攻略サイト消えちゃってるのね
今あるサイトとは別の隠しアイテムが
載ってた記憶があるのだが。
どっかに保存されてませんか? SFC版のヒロイン(クラーナ)はとても可愛い
ハッピーエンドなのもよいし4人パーティだけど最終的に5人目がパーティに存在する謎仕様も素敵
(戦闘メンバー変更がないゲームなので移動中に覚えてる回復魔法だけ使える) SFCはビジュアルシーン殆ど作れないから独自要素入れたんだね。
PCE版やってると結城氏のビジュアルシーン+豪華声優陣抜きで売れるんかこれ?…てなるわ。
ところでファンは船とともに散ったんでいいんだっけ…生きてた描写ないよね? >>50-51
ちなみに>>47はログインなしでも自由に編集できる。 >>72
WA3でダーク教の連中を設定いじって流用した場面でも全然つまらんかったから
逆に結城氏のビジュアルシーン+豪華声優陣がどれだけすごいものかを
印象づける結果になったよね というかWAってイベントがそので思いついただけだろ?みたいなノリで延々続いていくのが耐えられんかったわ
敵に渡したら世界が滅びるアイテムをその場の成り行きの感情で簡単に渡してしまったりとか 日本テレネットのPCエンジンゲーは開発期間が凄い短かったと聞くが天使の詩も例外ではなかったのかな 魔法とか状態異常とかがあるのにそれらを使ってくる敵がいないあたりでお察し
RPGツクールスーパーダンテのほうがましなレベル 懐かしいね
スレアタマでベルリン天使の詩が紹介されてたけど、なにしろあの映画に感動して製作されたのがPCE版1だったので、似ているわけです
当時の、マルカツPCEに開発者インタビューが掲載されてました
ちなみに、ベルリン〜 にも続編があって、こっちはちょっとスリルサスペンス
そして、リメイクのシティオブエンジェル、という作品も作られました
何故ニコラス… 遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
>>80
>>22です。だいぶ前のレスに関わらず、反応して頂き有難うございます。
「天使の詩」と「ベルリン・天使の詩」に繋がりがあった事は知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。
リメイク作品の天使役に関しては...色んな意見がありますが、個人的には良かったと思いますよ。 SFC版結構好きなんだけど評判悪いんかな
あの言語システムは余計だとは思ったがレアアイテム集めとかは割と楽しめたし
ヒロインが好みだったのでエンディング含めて個人的には好印象なゲーム >>87
素直にPCエンジンで出しとけばいいのにとは思った。
SFCじゃどうしても演出がショボくなるし音楽もPCエンジンならCDだしね。
内容はそれなりに好きだけど。 素直も何も
SFCの方がPCEよりシェア多かったから
コンテンツ持ってくればもっと儲けられるという思惑がメーカーにあったんでしょ >>76
ラミアムとシオンって名前のキャラが出て来ただけだし・・・ スーファミ版はフィールドマップの広さとキャラの移動速度が噛み合ってなくすぐ次の街にたどり着けてしまうから新しい装備は街1つ2つ飛ばして買ってた 天使の詩は2しかやったことなかったので1を始めたが
クラウソラス手に入れる前にジトが死んでしまった…
攻略サイト見たらずっと前に城からゲットするはずだったんだな
クラウソラスが手元に残って歴史が狂ってしまった もうじき2021年も終わりですが、皆さんはどんな年だったでしょうか?
相変わらず新型コロナは世界で猛威を振るっていますが、皆様におかれましては、くれぐれもご自愛下さい。
そして来年も、天使の詩を語り合いましょう。 新型コロナウィルスは、傲慢な人類に向けた神々の裁きです
来年は少しでも多く、謙虚で思いやりのある人が増えてほしい
天使たちは、付かず離れずの位置から、あなたのふるまいを見ています 戦闘で全滅すると最後にセーブした場所に戻されるが、IIの場合、序盤で最初の町から脱出してから次の町にたどり着くまでの間で全滅するとタイトル画面に戻される? ヴァリスがSwitchに移植されたぞ。
ひょっとしたらエディアが天使の詩に関するクラウドファンディングを始めるかもしれんぞ!
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000044192.html 天使の詩ではダンジョン内で全滅するとダンジョンの入り口に戻される仕様となっていた。 白き翼の祈りやってみたけどメガテンが明るくなった感じだね?
交渉システムとか、コマンド選択してから戦闘BGMが変わるとか >>93
昔のキャラ名をそのまま流用したあたりは
当時はもう制作陣のアイデアのネタが枯渇したのかとさえ思ったわw
でも今にして思うとWA2、3通してのキャラ設定や現在の某製作アニメみたら
厨二系美少女主人公ものがやりたくてやりたくてたまらなかったんだろうな…… 武器とかアイテムアイコンが割と好き。
ランゾーのパンツ!
街の音楽が魔女宅ぽくて好き。
花札ハマった。
シオーーンッ!!
塩沢ラミアム
素敵なエンディング。 >>2
良かったですよね、エンディング!個人的には一作目が一番好きだったりしますが、二作目のお陰でケアルとクレアが救われましたよね。
二作目で印象に残ってるのはエンヤ婆さんです。一作目の少女が、天使ラファエルとタメ口きいちゃう老婆に...時の流れを感じましたね。
天使の詩はシリーズを通してメインテーマは『愛』です。
クサいと言う人も居ますが、それだけに深みのあるストーリー展開だったと思います。 2ならよくやったよー。
武器とかアイテムアイコンが割と好き。
ランゾーのパンツ!
街の音楽が魔女宅ぽくて好き。
花札ハマった。
シオーーンッ!!
塩沢ラミアム
素敵なエンディング。
でも1はやってないんだ。。
キャラデザ変わりすぎてた(笑) 過去ログとかは偉い人が>>2->>10あたりに貼ってくれるでしょう。
それではSTART!「ぴろぴろぴろり~ん」 90年代の隠れた名作、天使の詩シリーズを語りましょう。
○天使の詩
1991年10月25日発売
○天使の詩II 堕天使の選択
1993年3月26日発売
○ 天使の詩 白き翼の祈り
1994年7月29日発売