ファイナルファイト part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SFC版ファイナルファイトはBGMとSE含めた音関係がかなり好き
3人までしか同時に巻き込む相手いないのに爽快感に不満がないのは効果音のおかげ ドカッバキィってしばき倒してる感を損なって無いとこが
タフのヒット音はロックマンかいな?なんだよな
特に多段ヒットの時は AC版で効果音がたまに聞こえなくなるのは何故?
基板のスペックの問題か 当時からボスとの会話いらんてうるさかった
後はBGMアレンジがうるさかったり、ヒット感がパサパサなのを除けば好評
オリジナルの敵配置もKOカウンターもゼロキャラも良い とにかくいっぺんに大勢の敵をぶっ飛ばせる爽快感は待ってましたと言う感じ
ACよりもSFCの正統進化って感じですな、処理も重くならないし
SFCは動きが重くなってもパンチの重さが伝わってくる感じがして個人的にはさほどマイナスに感じなかった バーニングファイトは某プロレスラーそっくりのおっさんとか
食い倒れ人形やポン引きを張り倒したりとか、ゴロゴロ転がる刺青デブと極道の妻とかバカっぽくて嫌いじゃなかったな
ただ難しくてなぁ…ラスボスが貧相なおっさんだと最近ようやく知った
>>58
スーファミの少年忍者サスケの「くえすとモード」が正にそんな感じ 寝っ転がってゲームボーイミクロで遊ぶファイナルファイトはとても幸せ このゲーム、ギリ平成のゲームなんだぜ?
昭和臭しかしないが 平成をひと言で表すなら、それすなわちファイナルファイトの歴史 >>96
タフは飛び蹴りで叫んで欲しかった
ヒット音がペチョッって感じなのはマッスルボマー辺りからか
移植用の機材をその頃に一新したのか知らんが
>>101
同時に出せる音に限りがあるんでない
例えばPS2版は音楽を独立して再生してるから NEOGEOのベルトはどれも難易度高いけどセガのも難しいよね
エイリアンストームは体力回復しないし攻撃当てづらいし
DDクルーなんてクリア無理だわ DDクルーよりはバーニングファイトの方がファイナルファイトの露骨なパクリと笑えるだけマシだよな
敵によって立会い方を色々考えないといけないし
その点DDクルーは本当にどうしようもない作業ゲー カプコン
ムズいけどワンコインクリアがみえる
それ以前にやってて楽しい
他のとこ
連コイン投入前提なのは理解できたとしてもそれをさせる魅力が………… 個人的にギリ平成のことと言えば手塚治虫の死だったなあ ギリギリ昭和生まれだけど、ファイナルファイトとともに生きてきたんだな。スーファミ版ばっかりプレイしていたけど。
小学生の時までは年中短パン穿いていたけど、中学生になりお年玉などで自分でジーンズを買ったことで、コーディーみたいに白Tをインしてみたり。 俺もコーディ真似して細身のジーンズ履いてたなぁ。その後藤原ヒロシとかの影響でやや太めの履くようになって、大人になってヤコブとかのジャストサイズに落ち着く。 僕も子供の頃、コーディーに憧れ
Tシャツ、ジーンズの似合う男になりたかったが、結局Gオリバーみたいな
体型になってしまったわ グラ3の3D面もボーナスステージかと思いきや死にまくった >>113
アイレムは難しいのから簡単なのまで揃えてるゾ >>118-120
これスレチの話題に入れなくてスネたおっさんね >117
あいつらみたいになるのも結構身体能力的な才能必要じゃね?
あそこまで太っていてもそれなりに動けるデブだから 3デブの蹴り上げ頑張ってるよね。対空性能も悪くないし。
あとアイツらの開幕頭突きのスピード調整や、絶妙な間合いからの突発的な頭突き、往復頭突き、など
強雑魚の中でも事故率高い。 あれデブってより肉ダルマ寄りだからな……
頭突き突進はわかるが
蹴りあげるぐらいならパンチの方がいいだろとツッコミたくはなる あの蹴り発生が早いから起き上がりに蹴られてまた転ぶとむかつくw ネシカで過去のベルトスクロールアクションゲームをセーブ機能追加で配信して貰えると助かるんだがな 令和になってもファイナルファイトプレイし続けたいよね
このシンプルさと完成度の高さは後世に残して伝えていかないといけないと思うんだ ゲーセンって年間100軒くらいのペースで潰れてるんだな。昔は片田舎のうちの周りにも数軒あったのに…。 もうアケ扱うメーカーもあまりないしメダルも苦しい
ゲーセンでしかできない大型筐体入れられるとこならそれでなんとかといったところ
出不精でいられるゲーム媒体も沢山あるし
しかし、ダムドの下品な声とあの喧騒を聞くために俺は毎週遠出する……… 近くのゲーセンのレトロコーナーに長らくファイナルファイトあって行くたびにワンゲームしてたが、ついになくなってバトルガレッガになった。俺には敷居の高いゲームだった。 よりによってガレッガとは
敷居は高いがなぜかどこからともなく上手い奴が張り付いてプレイしているのをちょくちょく見かける………
シューターとはげにおそろしや サンダーストームは地元じゃアストロンベルトの筐体が流用されてた
ロードブラスターも何かのレースゲームだった気がする レースゲームの筐体に餓狼1が入ってたなあ
普通の筐体はストII優先だったからしゃーなかったのか 大阪だけどゲーセンとか近くに全然ないわ。ファイナルファイトも見たことすらない。 ガキの頃は町中に薄暗い治安の悪いゲーセン、百貨店の屋上のプレイランド、駄菓子屋の外に数台設置、スーパーの片隅にゲームコーナー、本屋の外に日差し付けて数台設置とかペースあればゲーム置いてたな。 >>135
ガレッガの上手いオッサンが張り付いてる率は異常
ベルスクだとD&Dとかがそんな感じ あのオッサンらにはガレッガを探知する嗅覚が発達してるのではなかろうか
ファイナルファイトは間口が広いのでいろいろな人がミスりながらも楽しんでる状態 ガントレットみたいなオリジナル筐体で3人同時プレイ用欲しかったな。ゲラゲラ笑いながらどんどん死んでどんどんコイン投入するやつ。 友人と同時プレイすると連コイン上等でグダグダでも楽しく最後まで遊ぼうという気持ちになる なぜキャプテンコマンドーの火炎放射攻撃がダッシュジャンプ方式なんだろうな……出し辛いじゃないかよ 下手に色んなアクションを追加するとフィールドを大きく取らなくてはならないからキャラが縮小
逆にファイナルファイトをキャラが縮小してたらチマチマした見映えのない印象になるんだろうな
群を抜いてデカイサイズのキャラがボタン連打だけで迫力のある殴り合いを展開できた
たしかゼロチームだったか?
あれはキャラが小さすぎて迫力の無さが響いたと思う >>146
あのファイヤーがただのジャンプ攻撃だったら出が遅くて逆に困ったろうな 垂直ジャンプファイヤーは便利
マルカツのストIIマンガでアメリカ武者修行の成果としてケンが使っていたのう
一応格ゲーでは地上で出せたな 格ゲーのキャプテンはファイヤーとコレダーの性能はいいけど基本性能がどうにもって感じだった >>149
それでもファイヤーの性能そのままなら圧倒的にプラスの方が大きいと思う キャプコマ、世界観やキャラデザは良いのよ
でもゲーム性がクソ
小さいキャラがペシペシやって爽快感皆無
まともに戦うとゲームオーバーなボス達
ラスボスの理不尽な強さ そんなにキャプコマ語りたいなら現行スレでやってくれ
キャプテンコマンドー part 3 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1460546125/
ここに書き込む前に過疎ってる本スレに書き込むのが本筋だろ 例のやつが話題に加われなくて悔しくてスレコントロールしようと必死でワロタw ダッシュ攻撃はT字キックで定まってしまったんだろうし
ダッシュして地上で走りながらファイヤー出してるよりは
飛んで出した方がかっこいいじゃないかって製作の価値観かも。
むしろ使いづらい翔に火炎の術でもつけてほしかった。
一応、未来の武神流継承者なんですがね。 翔さんは性能もさる事ながら、グラがザコ忍者の皆さんとコンパチ臭いのがな
敵が真っ二つになる演出には当時痺れたけど、思い返せば主に自分が真っ二つになってた気がw 強さでいえばジェネティ>フーバー>キャプテン>>翔だっけ。
手裏剣が専用武器だが出てくる場面少ないし、長所といえば
スモークボムの隙が少なくて早いことくらいか。 ファイナルファイトに絡めたネタ振りを
するでもなく、もうKYとしか感じない
ここはお前の日記帳じゃねえんだ
チラシの裏にでも書いてろ
な! >>162
ジェネティはリーチが長いので有利。
キャプテンはファイヤーを使いこなす事でリーチをフォロー。
フーバーは打撃の強さでフォロー。
翔は… メリットほとんど無い。
俺は燃やす快感でキャプテン愛用。
ちなみにFFはガイ愛用。 タルなどに登って、レバー入力だけでタルから落下する時
攻撃ボタンを押すことでジャンプ攻撃が
1 出せる
2 出せない
3 他の現象が起こる
さあどれだ
9割以上は知ってるだろうけど >>167
出ない。 ファイファルファイトだと。
出る。 キャプコマだと。
こういう所も、仕様が違うのか。
そういえばFF5面中盤のドラム缶の上で火炎瓶をやり過ごす時に
歩いて降りたらツーピーに殴られたな。 実際路上でこんな殴り合いしてたらビビるよな
そくポリスメン来てお縄だわ 超犯罪都市は伊達じゃない
そもそもまっとうなポリが動いてるのかも怪しい さすがの猿飛に警帽みたいなの被ったオカマがいたけど
あれの影響で警帽被った見た目女キャラはオカマってイメージがFF以前からあった
オカマじゃないがダンプ松本も被ってたっけ
北斗でもアニオリでホモっぽいキャラが被ってたな 『FINALFIGHT_ONE』の実写化するなら次の様な日本人有名人メインの配役がいいかも。
主人公サイド。…コーディー=武田真治、ガイ=松田翔太、ハガー=宇梶剛士、ジェシカ=スザンヌ。
マッドギアの雑魚オールスター。…ジェイク=塙宣之(ナイツ)、ブレッド=高橋茂雄(サバンナ)、ダグ=小峠英二(バイきんぐ)、シモンズ=西村瑞樹(バイきんぐ)、ツーピー=ツネ(2700)、ジェイ=田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、
アクセル=渡邉拓馬〔トヨタ自動車アルバルク運営チームの(元)バスケットボールプレイヤー〕、Gオリバー=ハリウッドザコシショウ、ワンフー=石塚英彦(ホンジャマカ)、ハリウッド=藤浪晋太郎〔阪神タイガース所属の野球選手〕、
ロキシー=ダレノガレ明美、スラッシュ=土田晃之、火炎ハリウッド=小柳友、エルガド=篠原信一、ポイズン=マリエ、アンドレ&アンドレJr=ザ・グレート・カリ、ビルブル=山田ルイ53世(髭男爵)。
マッドギアのBOSS。…ダムド=DJ_KOO(TRF)、ソドム=樽美酒研二(ゴールデンボンバー)、エディE=石橋貴明(とんねるず)、ロレント=沢村一樹、アビゲイル=ゲオルゲ・ムレシャン〔NBAトップの(元)バスケ選手〕、ベルガー=松重豊。 ラスボスまでならジェネティー
ラスボスを安定して倒すならコマンドゥだな ジャブをするハガーなら隙がなく扱いやすいだろうと考えた時がある
……やっぱハガーらしくないわ 最近ファイナルファイトやろうと思っても空いてない事が
多いんだよなあ、お陰でガイノーミスチャレンジが滞り気味
ハイスコアガールとかの影響なのだろうか うちの近くのゲーセンは100円2プレイなんで待ちが長い。自分でやる分にはクリアしちゃうと連続でやる気おきないし、コンテニューに使うとプレイが雑になる。 人気が根強い証明ではあるなぁ
ベルコレの影響もあるかも
「実際にコイン投入してのプルププー!」はいいよな
思ったよりあか抜けた感じがミスマッチのようでいて実はよく似合う こんなベルスクあったんだな
タフ・ターフ
ttp://www.youtube.com/watch?v=QMk-GJmZEEI
ギャングウォーズ
ttp://www.youtube.com/watch?v=_qb0DgwI0P8 当時ゲーセンちょくちょくのぞいてたけどバトルサーキットは見たことなかった。と言うか存在を知らなかった。 今日も4人でミスタラやるかーとか思ってゲーセン入ったら
突然バトルサーキットになってて驚愕して絶望したあの日 馬忠サーキットが皆から酷い扱いを受けてるようなきがするが
俺は好きだぞ!
……ファイナルファイトにはどうやっても負けるが バトルサーキットは1プレイの時間がミスタラのおよそ半分程度で収まるのがいい
膀胱にも優しい このスレで同志を見つけてなかったらここまでFFにハマらなかったかも
いや、天性の出来の良さでハマってたか
なんにせよ、このスレの存在は大きい 膀胱の問題にまでなるゲームとは………
最近頻尿トラブルの人が多いと聞くがそちらの方の問題か?
ゲーム前のお茶は利尿作用があるので控えよう、 80年代に度々見る永久ループゲーならともかく1時間前後で膀胱トラブルは歳のせいでは・・・ 普段あまり飲まないのに、ゲーセンでは缶コーヒー飲みたくなる ギャングウォーズは死ぬほど糞ゲーなんだよなぁ…
ガハハ ガハハってうるさすぎ 手前投げって海外AC版タートルズが元祖だと思ってたが破兆ってのがあったのね >>189
しかも恐ろしいほどにクソゲー
後半面はワンパンで殺られたりする 充分やりこんだ人間を除外した上で「1コインでどれくらいの時間遊べるか」って判断なら
ファイナルファイトもギャングウォーズも大して変わらないんだよな
メスト読んでたようなゲーム中毒者ならともかくダブルドラゴンの頃から二人同時プレイなんて笑いながら連コが基本だったし
今はまとめサイトとかそういう下らないサイトから丸々コピペしてきたような本とかから得てきた薄っぺらい知識だけで
実機でやったこともないようなのがクソゲークソゲー連呼してるのは滑稽
クリアが無理ゲーだとかなんとかいう本を書店で見かけたけど
月風魔伝を無理ゲーにあげてて失笑したわ いくらライトプレイヤーは「笑いながら連コが基本」と言っても
ギャングウォーズがダブルドラゴン、ファイナルファイトみたいに
連コされてる光景なんて当時でも見たことないぞ
受け売り知識でクソゲー連呼するのはどうかと思うが、実際問題
ギャングウォーズにはプレイヤーを引き付ける魅力なんて無くて
即廃れたゲームだし客観的に見て逆張り擁護する価値ないでしょ 単純にやってて面白いか面白くないかだよなゲームは
俺もゲーセンに行くと缶コーヒー飲みたくなるんだよ、不思議にうまいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています