ファイナルファイト part30
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ファイナルファイトをゲームをやリ始めた友人にすすめると喜ばれる
バーニングファイトをすすめると友情が終わる 夜のトイレに男が数人
そのまま何も起きないはずがなく... バーチャレーシングのF1マシンみたいな筐体4台並べて対戦できるのを
見たときは驚いた
あと、ユーノスロードスターの実車1台使ってたリッジレーサーかな SpikeOutはエイプレよりは楽しいと思う
シェンムーの戦闘のが好きだけど スパイクは難しくて駄目だった、半キャラずらし戦法効かないし・・・
龍が如く(PS4版は知らん)とドリキャスのレンタヒーロー3Dは良かった ビューティフルジョーもやったけど、いかんせんシステムが練り込まれ過ぎててコレジャナイ感あるな
ゴッドハンドは良かった >>35
バーニングファイトの出来がアレなのには異論ないけど流石に言いがかり多くね?
パンチ連打に割りこまれるのもボス使い回しも
特定のパターンじゃないと厳しいボスもこれに限った事じゃないし
起き上がり無敵無いのはファイナルファイトだって一緒で
ナイフ使いのパンチ重ねなんかは起き上がりタイミングずらしてもどうしようもない時もあるぞ 言いがかりというのも一里あるけど言いがかりをつけられても仕方無しというほどのプレイ内容だから………… キーレスポンスの悪さやシステムの劣悪さは高難易度とは関係ないと思うんですがそれは >>49
見られたわ、サンクス。
これは厳ついというかゴツイというか・・・。
それでもハゲの代わりに使ってみたいという気もする。 やったことあるのか分からんけどレスポンスは悪くないよ全然。
むしろかなりいい方。システムも劣悪とは思えん。
単純に難しいだけ。パンチ連打で割り込まれるのは稀。
ttp://www.youtube.com/watch?v=GKQuRMjt1ME ヘッドオンとスペースアタックの2in1筐体
面白くて何度も切り替えてたら、こわそうなオヤジに
「やりもしねえのにパチパチやってんじゃねえ!」
って怒られた思い出
そして思ったことは、
「この人店員だったのか・・・」 >>64
君はバーニングファイトを知らないからそういうことが言える
特に「起き上がり無敵無いのは〜」のくだりは両方プレイしてれば絶対出てこないセリフ やりこめば全キャラワンコインクリア出来るだろ
やりこむ気が起きないけど >>70
1クレALLはしてないが最終面まで行けるくらいにはやってその上で言ってるが ナイフ男の重ねボディは回避に失敗してもダメージ無敵中にメガクラ反撃できるからまだいいが
数人でスラ連発されると延々転ばされ続けて困る
途中で同時ヒットが起こったら満タンから死もありえるのではないかと >>73
7割くらいから殺されたことはあるけど
ファイナルファイトだと滅多に無いから逆に笑って許せる
バーニングファイトは敵の重ねが的確過ぎて無視できない頻度で起きるのがね 理不尽な状況の有無だけ言えば大概のゲームに存在するのは間違いない
もちろんファイナルファイトでも成す術なく殺されることは当然ある
けれどファイナルファイトはメガクラきちんと使う、安全なパターンを組む
といった対処を進めていくとクリアは(多少困難はあれど)見えてくる程度
対して初期ネオジオ作品は相当なパターン化+運がないとクリアできず
面白いと思う以前に心折られる感じ。いいとこ連コクリアで満足して終わり
(某ゲーム動画up主が「祈?力が重要」と評してるのは笑うしか)
理不尽の程度や頻度を考慮せず「普通」「他も一緒」の主張は無茶だろう >>75
その程度や頻度を考慮せずに安直に問題点として挙げてるのが違くね?って話だよ え?初期ネオジオの理不尽の程度や頻度は批難されるに十分すぎるぞ
逆にあれを問題点と思わない方が俺には理解できないんだけど
ちなみに>68の動画のプレイヤーさんもクソゲー認定のtweetバンバンしてるぞw 起き上がりにエルハリのボディを3人くらいから同時に食らうと、一気に半分減って笑えるw
あと転んだ時に、稀にアンドレが小刻みにダッシュで近づいてきて、
確定?でパイル決めてくる時も笑えるけど、あれ回避できるんかな?
発動する時は決まって転んでる時かつ距離近い時なので回避出来た試しがない。 メガCD版でFアンドレだかGアンドレだかのパンチ一発で体力10割無くなるのってバグ? 私の地元およびその近隣地帯など、ベルトスクロールアクションのメイン舞台およびそのモチーフにすら
なれないんだから…… >>78
アンドレのあれは恐らく掴み判定が常に出っ放しの状態だから回避不能じゃないかと思う
ロレントもたまに起き上がりにきっちり投げ重ねてくるよね ロレントが手榴弾沢山所持してるのに銃器を拳銃すら所持していない不思議……… ガイでアンドレ掴みモードの時に後ろ向いてパンチ連打してると食らい判定が前に移動してるせいで掴めずにウロウロし始める。 >>82
やはり無理かぁ。ありがとう。
まあ他の敵もキッチリ起き上がりに技重ねてくると回避不能だからそれと同じだね。
あの小刻みにダッシュ活用して無理矢理パイルで沈める気マンマンなアンドレは本当に笑えるw 関西で暴れるなら初代熱血硬派くにおくんのほうが面白いしなあ
初めてやった時は神龍拳みたいなメガクラがピアノに多段ヒットしてカッコ良く思った記憶が >>85
落下するまでに他の敵の攻撃食らえば助かることもあるぜ >>86
>初代熱血硬派くにおくん
はベルトスクロールアクションとロールプレイングゲームの融合形ゲームジャンルだったな、と。
そういうゲームって他にもあったっけ? >>86は軽いボケなのか、2行目で唐突に焼戦闘の話をしただけなのか悩む…
自分もピアノに神龍拳やってカッコイイと思ったっけな。いやトラックだったかな SFC版はなかなか良いね
敵が3体しか出ないけど、そのぶん敵の組み合わせが把握しやすい
2とタフについてはどうしてこうなった感が強い SFC版はアニメパターン削減の副作用でブレッドらのパンチの出が速くなってるからワンパンから掴みに行くと殴られやすいの以外は気にならない >>89
ベルトゲーでレベルアップありでファイナルファイト以前となると
PCゲーの「リグラス」「うっでぃぽこ」ぐらいしか思い当たらん 確かに2は爽快感ないけど、タフは結構爽快感あるよ!
ガイとルシアはダッシュ攻撃でハメれてキャンセルしてから必殺技とかスーパーメガクラにつなげられるし、初代のガイなんて火力低い、三角跳び蹴りしか長所ないしで、タフのガイは火力高い、自由度高いで自分はこっちのガイのが使ってて楽しいよ SFC版ファイナルファイトはBGMとSE含めた音関係がかなり好き
3人までしか同時に巻き込む相手いないのに爽快感に不満がないのは効果音のおかげ ドカッバキィってしばき倒してる感を損なって無いとこが
タフのヒット音はロックマンかいな?なんだよな
特に多段ヒットの時は AC版で効果音がたまに聞こえなくなるのは何故?
基板のスペックの問題か 当時からボスとの会話いらんてうるさかった
後はBGMアレンジがうるさかったり、ヒット感がパサパサなのを除けば好評
オリジナルの敵配置もKOカウンターもゼロキャラも良い とにかくいっぺんに大勢の敵をぶっ飛ばせる爽快感は待ってましたと言う感じ
ACよりもSFCの正統進化って感じですな、処理も重くならないし
SFCは動きが重くなってもパンチの重さが伝わってくる感じがして個人的にはさほどマイナスに感じなかった バーニングファイトは某プロレスラーそっくりのおっさんとか
食い倒れ人形やポン引きを張り倒したりとか、ゴロゴロ転がる刺青デブと極道の妻とかバカっぽくて嫌いじゃなかったな
ただ難しくてなぁ…ラスボスが貧相なおっさんだと最近ようやく知った
>>58
スーファミの少年忍者サスケの「くえすとモード」が正にそんな感じ 寝っ転がってゲームボーイミクロで遊ぶファイナルファイトはとても幸せ このゲーム、ギリ平成のゲームなんだぜ?
昭和臭しかしないが 平成をひと言で表すなら、それすなわちファイナルファイトの歴史 >>96
タフは飛び蹴りで叫んで欲しかった
ヒット音がペチョッって感じなのはマッスルボマー辺りからか
移植用の機材をその頃に一新したのか知らんが
>>101
同時に出せる音に限りがあるんでない
例えばPS2版は音楽を独立して再生してるから NEOGEOのベルトはどれも難易度高いけどセガのも難しいよね
エイリアンストームは体力回復しないし攻撃当てづらいし
DDクルーなんてクリア無理だわ DDクルーよりはバーニングファイトの方がファイナルファイトの露骨なパクリと笑えるだけマシだよな
敵によって立会い方を色々考えないといけないし
その点DDクルーは本当にどうしようもない作業ゲー カプコン
ムズいけどワンコインクリアがみえる
それ以前にやってて楽しい
他のとこ
連コイン投入前提なのは理解できたとしてもそれをさせる魅力が………… 個人的にギリ平成のことと言えば手塚治虫の死だったなあ ギリギリ昭和生まれだけど、ファイナルファイトとともに生きてきたんだな。スーファミ版ばっかりプレイしていたけど。
小学生の時までは年中短パン穿いていたけど、中学生になりお年玉などで自分でジーンズを買ったことで、コーディーみたいに白Tをインしてみたり。 俺もコーディ真似して細身のジーンズ履いてたなぁ。その後藤原ヒロシとかの影響でやや太めの履くようになって、大人になってヤコブとかのジャストサイズに落ち着く。 僕も子供の頃、コーディーに憧れ
Tシャツ、ジーンズの似合う男になりたかったが、結局Gオリバーみたいな
体型になってしまったわ グラ3の3D面もボーナスステージかと思いきや死にまくった >>113
アイレムは難しいのから簡単なのまで揃えてるゾ >>118-120
これスレチの話題に入れなくてスネたおっさんね >117
あいつらみたいになるのも結構身体能力的な才能必要じゃね?
あそこまで太っていてもそれなりに動けるデブだから 3デブの蹴り上げ頑張ってるよね。対空性能も悪くないし。
あとアイツらの開幕頭突きのスピード調整や、絶妙な間合いからの突発的な頭突き、往復頭突き、など
強雑魚の中でも事故率高い。 あれデブってより肉ダルマ寄りだからな……
頭突き突進はわかるが
蹴りあげるぐらいならパンチの方がいいだろとツッコミたくはなる あの蹴り発生が早いから起き上がりに蹴られてまた転ぶとむかつくw ネシカで過去のベルトスクロールアクションゲームをセーブ機能追加で配信して貰えると助かるんだがな 令和になってもファイナルファイトプレイし続けたいよね
このシンプルさと完成度の高さは後世に残して伝えていかないといけないと思うんだ ゲーセンって年間100軒くらいのペースで潰れてるんだな。昔は片田舎のうちの周りにも数軒あったのに…。 もうアケ扱うメーカーもあまりないしメダルも苦しい
ゲーセンでしかできない大型筐体入れられるとこならそれでなんとかといったところ
出不精でいられるゲーム媒体も沢山あるし
しかし、ダムドの下品な声とあの喧騒を聞くために俺は毎週遠出する……… 近くのゲーセンのレトロコーナーに長らくファイナルファイトあって行くたびにワンゲームしてたが、ついになくなってバトルガレッガになった。俺には敷居の高いゲームだった。 よりによってガレッガとは
敷居は高いがなぜかどこからともなく上手い奴が張り付いてプレイしているのをちょくちょく見かける………
シューターとはげにおそろしや サンダーストームは地元じゃアストロンベルトの筐体が流用されてた
ロードブラスターも何かのレースゲームだった気がする レースゲームの筐体に餓狼1が入ってたなあ
普通の筐体はストII優先だったからしゃーなかったのか 大阪だけどゲーセンとか近くに全然ないわ。ファイナルファイトも見たことすらない。 ガキの頃は町中に薄暗い治安の悪いゲーセン、百貨店の屋上のプレイランド、駄菓子屋の外に数台設置、スーパーの片隅にゲームコーナー、本屋の外に日差し付けて数台設置とかペースあればゲーム置いてたな。 >>135
ガレッガの上手いオッサンが張り付いてる率は異常
ベルスクだとD&Dとかがそんな感じ あのオッサンらにはガレッガを探知する嗅覚が発達してるのではなかろうか
ファイナルファイトは間口が広いのでいろいろな人がミスりながらも楽しんでる状態 ガントレットみたいなオリジナル筐体で3人同時プレイ用欲しかったな。ゲラゲラ笑いながらどんどん死んでどんどんコイン投入するやつ。 友人と同時プレイすると連コイン上等でグダグダでも楽しく最後まで遊ぼうという気持ちになる なぜキャプテンコマンドーの火炎放射攻撃がダッシュジャンプ方式なんだろうな……出し辛いじゃないかよ 下手に色んなアクションを追加するとフィールドを大きく取らなくてはならないからキャラが縮小
逆にファイナルファイトをキャラが縮小してたらチマチマした見映えのない印象になるんだろうな
群を抜いてデカイサイズのキャラがボタン連打だけで迫力のある殴り合いを展開できた
たしかゼロチームだったか?
あれはキャラが小さすぎて迫力の無さが響いたと思う >>146
あのファイヤーがただのジャンプ攻撃だったら出が遅くて逆に困ったろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています