ファイナルファイト part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガイだと刀の先端まで当たり判定ある仕様、当時は知らなかった。なんかガイだと刀使いやすいな〜と曖昧に感じてはいたけど。 >>458
そうなんですね、当時けっこう評価も高かったのかな。自分もよくやってたしけっこう皆プレイしてたもんなぁ
うちの地元のゲーセンでは長く稼働してたし。色々記憶が甦るw
パワードギアとバトルサーキットはやったこと無いけどこっちも後でやってみよう
ファイナルファイトはほんとバランス良いね もう純粋なファイナルファイトなゲームは無いかとswitchのレイジングジャステイス買ったけどいい意味でコレジャナイ感で楽しい
(クライムファイターズとダイナマイト刑事を足して味付けを濃くした感じ)
敵の同士打ち判定あるし無意味な敵のポーズはあるし逮捕やバットで壁にホームランもあるよ
ファイナルファイトと交互にやっている 移動速度が速くて、いい場所取りがしやすいってのあるけど
コディハガは前のめりになって振るけど、ガイはほぼ手だけと言うモーションの違いあるから
刀の先端まで判定あっても実際のリーチは同じなんじゃないの?って思う(樽やドラム缶相手だとはっきり違うけど) >>459
ガイだと判定が違うのか・・・
いつもコーディーばっかり使っているから知らなかった
ちなみにGBA版の刀(鉄パイプもか?)は見た目より判定大きいのでかなり使いやすかった気が 位置取りしやすいから刀使いやすいってのはほんとその通りかも。ガイはパンチの威力ないからけっこう積極的に刀拾ってたわ。忍者だから刀を効果的に使えるって凄い細かい設定で感心する。コーディは町の喧嘩でナイフ使ってた、市長は腕力でパイプ振り回すってとこか。 ある意味くにおくんのスゴさがわかる
(ずっと素手で多数を相手に立ち回る、大勢をまとめて攻撃出来ない、相手がドス拳銃と即死持ち、残機が少ない(笑)ついでにタイムも少ない、そしてたった一人) 白昼堂々校門の前で高校生がヤクザにドスで刺される、刺された生徒の友達が事務所にカチコミかけて組を壊滅させる、組の外では友達が集まって拍手してるって恐ろしい治安だな。 あの毎度トラブルに見舞われる友人のひろしはなんで襲われるのか
あそこまでやられるからにはあいつが先に喧嘩売ったとしか思えん
「やーいサンプラザ中野軍団」ズビュッ(ドスで突かれた音) くにおがかちこむ相手に因縁をつけるためだけに確保した友達がひろし ザ・キングオブドラゴンズやってみたけど、ファイナルファイトみたいにボコボコできないからつまらなく感じた…
ファイナルファイトで言う刀かパイプ持ってるだけ的な
特に思い出もないしクソゲーだな >>470
あれがクソゲーなら他社のベルスクほぼ全滅だぞw
キンドラはキャラにユーモアがあるだろ「オーッ」の掛け声とか
魔法攻撃とか爽快感あるし
敵キャラも不気味で個性的で面白いやつばかりじゃないか キンドラは3人まで同時プレイできるからもう一回くらい自演入りそう クライムファイターズ2とシンプソンズはまぁマシな方かな
コナミのベルスクはとにかく殴ってる感が無さすぎる
こちらの攻撃の早さとか殴られた相手の硬直時間とかほんの些細なことなんだろうけど 殴ってる感がヒット音がロックマンなのが2とタフ
爽快感とマジで痛そうなのがダブドラ >>459
ガイが刀、コーディがナイフ、ハガーが鉄パイプ得意って設定で
うろ覚えだけどハガーのパイプは振りがちょっと早いとかじゃなかったか TMNTは被ダメが大きいわりに回復ポイントが少なすぎるのがきつすぎる そのくせボス戦はヒット&アウェイを強要されるからな
殴り1セットすら入らない(途中で割り込まれる) むしろファイナルファイトの連続技の登場まで普通のアタック連打はボスクラスにはフルセット入らない、通用しないがデフォだった
ファイナルファイトもフルセット入りづらいポイズンとかはおるけれども基本きっちり倒せる >>479
得意武器の設定はSFC版で威力に反映されるようになった
しかもSFC版では対人対物でリーチが変化しないので半無敵と言える
ハガーは武器の振りは速いが判定が引っ込むのも早い。せり出しも大きいのでタイミング命
ガイの武器は引っ込むのが遅いので当て易い
グラフィック上は立ち状態に戻っているのに斬れたって経験がある人もいるのでは 確かにアビゲイルへの武器振りハガーはしっかりタイミング合わせて振らないと割り込まれるけど、ガイは割と連打でなんとかなること多い。 >コナミのベルスクはとにかく殴ってる感が無さすぎる
上で出てたバットマンリターンズもそんな感じだった
ローラーゲームズも道中の敵は一発で倒れるのが多く
殴ること自体に快感らしいものはない ナイフ野郎地帯にパイプ持ち込んでうまく画面端モードに持ってくと音が最高に気持ち良い ナイフや刀がヒットした時の「ゴボッ!」って音も良いけれど、
鉄パイプがヒットした時の「ポコン!」って音も気に入っている スーファミ版のパイプの殴り音はアケとは方向性の違う完全オリジナルだったがあれはあれで パンクショットは殴っても滑ってるせいかゴスゴス蹴れるわりには軽い。
しかし飛びついてからのバックドロップはとても爽快である。
ベルフロ+バスケゲーなんだがあれはいい作品だと思った。
ttp://www.youtube.com/watch?v=EEobWSLQwoo
バスケの流れだけはスラムダンク(RUN&GUN)になって
実況NBAやPSのパワーダンカーズに派生したと思ってる。 メガCDは攻撃がズレてるって叩かれるが本家2以降もずれてるんだよな
てかバランス調整の結果なんだろうがプレイヤーには不評だよね・・・ ステージ5のBGMはナムカプ版のアレンジが一番好き。 >>492
うわっそのゲーム知らねえ…
熱血高校ドッジボール部みたいなもんか
この頃のコナミはときめも大ヒット前でいろいろ迷走しまくってて面白かったな 伝説の木の前に息を弾ませやってきたらソドムがゲヒゲヒ笑いながら立っててジェシカを抱えて去って行った…… なんでダムドじゃなくてソドムなんだよ!いい加減にしろ! これは友達とよく協力プレイをしたけど結構難しい。
何故か移植もされてない。海外でも見たことない。
1990年の作品だがこの頃のACゲーは面白いのある。
エスケープキッズ、サンセットライダーズ、G.Iジョー。
オケヒットが多用されてるがグラ2、3や
出たなツインビーやゼクセクスあたりもこの時代。 ダムド、エディは悪人って感じがする。ロレントは破壊活動にマッドギアを利用、アビは思慮が足りなく利用されてる。ソドムはイマイチ分からん。戦闘狂なんだろうか。 よく考えてみてくれ
ダムドなんかよりソドムみたいな訳のわからん真面目にやってるのかふざけているのかわからない得体のしれんお面野郎が
いきなり斬りかかったり伝説の樹で待ち伏せてジェシカを抱えてさらってったらマジで思考混乱起こすだろう?
もし「タスケニキタゾ!」とか味方で出てきたとしてもしばらく度肝抜かれるわ お面を無くしたらその辺のモップを被るイメージがある モップを被って伝説の樹で待ち伏せするソドム……
なんて絵面だ、誰だって逃げるw >>500
出たなツインビーヤッホー!やりたくなってきた。
4、5年ぶりくらいにセガサターン出そうかな ゼクセクスは程よい難易度でよかった
2面の元素ステージとシャドウレーザーには感動したもんだ >>509
AXL「冗談キツイすよ。ポイズンさん」 むしろ両方備えてもらってるほうがプレイバリューの幅が広がります ジェイクって最初読めなくてジャックって言ってた
アクセルって最初読めなくてアレックスって言ってた
ダムドって最初読めなくてダモンドって言ってた マイティファイナルファイトのアビゲイルによるぶちゅー攻撃は精神的ダメージの方が大きいはず だーれも望んで無いのにストリートファイター参戦を果たしたアビゲイル
そらヘイト溜まりますわ ダムド、エディ、ベルガーの参戦はこの先あるのだろうか アビゲイルは人気あるというより強ボス認定されてる感じかと
どうしてもザコが絡む関係上単純にハメて終了とならんし
特にコーディだと右端武器振り以外のお手軽パターンないし 魂斗羅や魔界村がベルスクときめたんだからベルスクだよ! リベンジだとエディのスパコンはパトで追いかけ回す技だったな
それでフィニッシュすると相手を逮捕する あれをアビゲイルだと言い張るのはQの中身くらい無理がある ソドムはゼロ3
ロレントはウル4以降出てないんだっけ
アビも5だけの一発屋にならないといいね
困った時のマッドギア頼りな感じ
昔のデザイン少しイジって出られるのはメンバーの良さが証明されてるよな
囚人服来たりオールバックになったりしてる地味なナイフ使いとはワケが違うぜ >>500
バッキーオヘアやアステリクスは馴染みがないからクソゲ
やったことはない
海外市場キャラゲというだけでクソ判定しとくのが日本の古風ゲーマーだ なんかいきなりクソ自分語りを始めてますけどほっときますか? 自分がクソであることを自覚出来ないバグはどうやったら修正できるのやら……ε=( ̄。 ̄ ) スーファミ版のドカバキ音いいよね!本当に殴ってるみたいで
アドバンス版はピシピシ軽いからな でも対戦格闘だけどカプコンのX-MENでマーベルの評価が上がった側面はあるし
やっぱなんだかんだゲーム性じゃないかな
それまでのマーベルゲームはコナミのベルスクのX-MENとかセガのスパイダーマンとかあったけどあれはひどかった
デコのアベンジャーズは意外と行けるがキャラが小さすぎた >>528
アドバンス版は音軽いけどちゃんと6人出るし爽快だわ
スーファミ版なんて音でゴマかしてるだけだし三匹しか出ないゴミだろ、今となっちゃ スーファミ版はなあ、初めて買ったスーファミソフトって思い出はあるがもう戻れんな スーファミのファイナルファイトは初期のソフトということを考えるとよくできてるけど、今となっては処理落ちがきついね、ボタン効かないし、ガイなら結構改善されてるからこっちの方が遊びやすいね。 でも3DSにダウンロードしてあるのをついついやってしまうんだわ
あの変態的につおいアビに残機押し覚悟のハガーで挑むのがミョーに楽しい パニッシャーで、既にマーベルのカプコンに対する評価は高かったのでは? 当時ゲーセンとか行ってなかったからファミ通の新作情報のタイトル文字だけを見た時はイメージファイトの完結編だと思ってたわ >>523
そろそろエディ・Eとダムドも出してやってほしい スーファミ版のSEは蹴りがビシッって感じでそこは残念。武器振りが無音ってのも
あと贅沢を言えば連続技のフィニッシュにも「でぃやあ!」でいいから声つけて欲しかった サイクロップスが頭までタイツの初期バージョンというのがにくい 当時地元ゲーセンに2画面のがあったなあ
サイクが倒れたザコをロ−キックでシバくイメージしか無いが >>523
直接は出てないけどウル4だと悪の道から足を洗って焼き鳥屋に転身した設定になってるねソドム。 >>528
ONEはオート連射が速くてハメパンが爽快だった
縮尺の関係で画面が狭く感じるのが難点かな
あとパッケージのガイがやたらイケメンでビックリ ガイはファイナルファイト・ガイの地点でイケメンになったから… というより、森気楼さんがカプコンに移籍してたってことが驚きだった。 2画面の6人プレイもできたからな>コナミ版X-MEN
ttp://www.youtube.com/watch?v=RnbZgcRtVCA
ttp://www.youtube.com/watch?v=HVHqusfB71c
これに近いのはウォーリアーズブレードかな
ttp://www.youtube.com/watch?v=sfTXnAWl_uY
ちなみにコナミのアメコミといえばG.I.ジョーなんかもある
ttp://www.youtube.com/watch?v=njPQRNF16jo ダグ「ダムド様〜早くお仕置き棒くだせえええ」
ダムド「へっへっへっ、欲しがりさんめ、オラよっ!」
ダグ、ダムド「あああああああ」 >>546
懐かしいなあ
サウンドがノリノリで楽しかったわ〜
行きつけのゲーセンでは、なぜか異様にボリュームが大きくしてあったw
特に密林の音楽がよかった
>>546の1P版動画はエミュなのか、音楽が実機と違うみたい とうとうガイでノーミスクリアできた。確認したら2年ぐらいかかってたw
専念してた訳ではないにしても時間かかりすぎだろ俺
それにしても最終防衛がギリギリだった(肉で完全回復しないぐらい)
3連シャンデリアで運よくピザ出てその後調子よく進んで体力満タンで
突入出来たから達成できたけど回復出てなかったら失敗してた訳で
俺にはガイで実力ノーミス絶対無理だと思う おめでとう。
ガイは足の速さで、キッチリ計画通りに敵をまとめると
高効率で進める。
最終防衛線は上手に片方にまとめるとか、
飛んでくる女を投げ返すとかは
コデよりガイのほうがしやすい。 ノーミスかあ、俺には絶対無理だなw
一見不可能だけど実現可能なプレイがあると一生遊べるよな 攻撃力低いガイは苦行だよね。最初コーディでクリアしてハガーは最初苦戦したけど、慣れてくると一番楽しかった。 スクロールアウトで消せる場面で簡単に消せるってのはいいんだけどねぇ 消せるヤツは消す
殴るよりコンスタントに掴んで膝、投げ
できるとこでは三角蹴り、あれば刀
ってやってれば火力不足はそんなに感じない ガイ使ってると縦移動が速い事がこのゲームでどれだけ強いかを理解できる。パンチの威力の低さだけで敬遠するのは勿体無いほど面白いキャラ ファイナルファイトのせいでベルスクは世紀末以外受け付けない身体になってしまった
なんでどこも北斗の拳のベルスクを出してくれなかったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています