女神転生 FC版 Part.6
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まあ悪魔にとっても実入りのある話だしな
契約すればMAGの問題は解決するから餓えて死ぬことはないし Zガンダムも北爪キャラデザだっけ?
ZZは北爪だったけど 一度契約すれば旗色悪くなっても
人間のように裏切ったりはしないしな ディープダンジョンやウィザードリーと比較しても女神転生はプレイしやすい
3Dダンジョン系RPGの比較な ディープダンジョンはクソゲーだったしウィザードリィはシステムを知らないと生存さえ厳しかった
女神転生は時間がものすごくかかるけど遊ぶことができた 女神転生のケースも良かった
ハードケースだっけ 低価格が売りのナムコにしてはコストがかかるようなことをしたもんだと思った そりゃナムコはソフト製造自前で出来たんだもの
ROM製造委託費用が必要ない分コスト掛けられるでしょ 箱のままなら価格は現状維持出来たのかね?
低価格が売りのナムコも結構高いのがある
例えば三国志(中原の覇者)は7800円くらいしたような
ハードケース+指南書+バッテリーバッグアップだから高騰したと思うが
まあ光栄の三国志は9800円だか14800円だか忘れたけどもっと高いんだけどね キングオブキングスが5500円で他より高かったのは覚えてるなあ
なぜか忘れたけどこれ絶対面白いって確信があって頑張って貯めて買ったな スレチになりそうだけどディープダンジョンてクソゲーだったか?3以降がクソゲーなのは認めるけど1と2は良作だったと思うが 1は未プレイだけど2は面白かった
クソゲーではないね
3はちょっと微妙なんで評価低いのは分かる かたよろいって別に装備しながらシールド持ててもええやんて思った >>526
1と2は悪いゲームではない
ただ攻略本がないとちょっときついが 初代女神転生って友人から売ってもらった記憶があるのよ
確かソフト(箱と説明書有り)と攻略本で1200円だったかな
攻略本には一枚の大きな紙に全マップが記載されてるのが付いてたと思う
その攻略本があっても当時はクリアできなかったのよ
三年前くらいに攻略サイトとようつべ参考にしながらクリアしたけどやっぱ紙媒体より優れてるわな 2は攻略本なくてもいけるけど1は無理かなー
アンフィニ宮殿の殺意がやばすぎる
回復アイテムも宝玉が7個だけだし移動中はユミコしか魔法使えないし
ただ1は敵悪魔が全体的にHP低く設定されてるのがよく考えられてると思ったわ
悪魔の干し首なんて一撃で倒せるもんな 当時はマップ暗記してルシファーまでナカジマとユミコだけで行ったぞ
DONDONでダークゾーンをささっと抜けるのが気持ちよかった
今は無理ッス 復刻版の女神転生の小説買った。中島がマジで悪人で面白いわ 初代女神転生って完璧だよなあ まさに神ゲー
FCにしては色合いからキャラの絵柄、各階層のBGMなんかはついつい口ずさんでしまうくらい脳裏に残る もちろん邪教の館も印象的だ
よくもまあFCでここまで作り上げたと思うわ 冗談抜きでFCとは思えない
選択(Aボタン押したとき)したときのピコーンて音も印象的だ
それにひきかえ2は・・・・ 真2は一気にダサくなったよな
あとお使いが多すぎて萎える 真2も面白かったけどバグも多かったのと
なんと言ってもストーリーが強烈すぎたかな
まさかお母さんと冒険してたとは思わなかった… あと真1の時でさえ威力に不満のあった攻撃魔法がなー
ていうか魔法オンリークリアやろうにも最初ホーク一人で
ヴァーチャルトレーニングやらなきゃならないからそこで詰む FC1はグラのセンスが非常にいい
スプライトもBGも基本的に3色
同系色でグラデーションを付けた美しさがあった
64×64の四角形を埋めるようにデザインされてるのも重厚感があってよろしい
如何にもドット職人の技術
FC2のグラはばっちいし貧相
ハーピーとかガンバルダとかヒョロヒョロで立体感も美しさもない
ああいうのはPCE以上のグラ機能前提で為されるべきデザイン
金子は大阿呆
曲だけはとてもすんばらしい 真2の自爆バグで挙動不審になってデータが飛んだのはトラウマ
それ以降は自爆=リセットだった >>544
8回攻撃で麻痺攻撃のお母さんは好きですか? 真2のお使いはあえてそうしたという
意図的なものだからしょうがない とりあえず救世主創るからお前の娘は聖母マリア(処女受胎)な
他にも
楽なお仕事ですと椅子に座ってテンガ装着してVRで動画見ているとか
あれインパクトあったよね〜炭素冷凍の真似でコンクリートで固められたり
泣ける演出するから……健気さだけでスカウター野郎に爆死させられたり
キミ!実はね救世主だよと持ち上げられて……残念偽物でした(笑)とか
呼んでも来ないから色違うけど顔作ってみる?とか
元老院の無茶振りたまんねーッスby目加田 イスマ・フィード?
そのわりにセトの近くにはいなかったような 信長の野望はカセット内に増設RAM、BBMが満載だったのである意味仕方ない 信長の野望ってそんなに容量喰うようなゲームに思えないよね 信長の野望てあんま記憶にないが同じシブサワコウの作品で三国志と比べると雲泥の差のような気がする
三国志は価格以上の価値はあったと思うよ
大人数で楽しめるし戦闘画面もFCにしては移動もスムーズで遊びやすい HEX画面だっけ
そんでもって必ず人材登用で呂布の取り合いなる
ジャンケンに負けて呂布を取れなかったら次はカクの取り合い
メガテンと関係なくてスマソ ワタシ ハ リョフ
コンゴトモ ヨロシク…
裏切られそうでよろしくしたないわ 呂布はすぐ裏切って使えなかった
イメージあるけどファミコンは
違うのかな? 初代三国志はシステム自体に裏切りがなかったよ
2は未プレイでSFCの3と4は高い確率で裏切る >>567
ありがと よく考えたら
わたしやったの2だったわ 史実だと本人は裏切るつもりは最初ないんだよね
配下や周りの連中にそそのかされて裏切ってただけだし そんで散々周りに振り回されまくったあげく最後は部下に裏切られて捕まるとか悲しいよな あれ?ここ三國志のスレ?
女神転生だと思って覗いたんだけど間違えました ルシファー陛下にナカジマが拝謁致します m(_ _ )m 何でイスマとかいうキャラをいきなりゴーストにして出したのだろう・・・
原作読んでたら分かるのか? >>578
曹操(カオス)
孫権(ニュートラル)
劉備(ロウ)
かな? >>579
原作ありきだから一応どっかで出さないとって思ったもののシナリオには上手く絡ませられないから敵で出したんじゃないのかな ゴースト・イスマはサイキックを使ってくるんじゃなかった?
調べたら同じ悪霊のミイラやラフィンスカルよりHP高い
ダイダロス攻略してすぐヴァルハラに行って最初の通路で
遭遇って殺す気満々だろ 敵のノームはサイ唱えてくるのはずるいと思う(なむこ)
仲魔にするとそのでかい握り拳でゲンコツしかできなくなるのに >>591
仲魔にすると本気を出さない系悪魔
仲魔にすると本気を出すやつらを見習ってほしい >>593
ベガと思わせてアテナなんだろ
知ってるぞ デビルサマナーのサイ系魔法は念動爆破というわけわからん設定だった
しかも魔法属性が神経だからボス系には一切効かずクソゴミ魔法 デビルサマナーもペルソナも次世代機参入一発目の作品とは思えない鬼畜さだったな 自分は初代ペルソナがシリーズでは一番好き
高難度と言われるがシステム理解すればいくらでもヌルくなるし ペルソナはエストマがない、戦闘エフェクトをOFFにできない、ダンジョン最深部でボス倒したら
そのまま徒歩で帰る(トラエストがない)って時点でユーザー舐めてるとしか思えん 今のペルソナは結構人気高くて
コラボ企画も結構かかってるみたいだが
ホントにおもろいかどうかわからなくて触れずにいる 女神異聞録は難易度高いとは思わんけど戦闘も迷路もなにもかもが長いからな ペルソナの難易度はそうでもない
カジノで取れる強い魔法石みたいので合体すればほとんどの敵はワンパン可
システム上アギもメギドラオンも消費MPは同じだし
たまに起こる防ぎようのないバックアタック→全体即死攻撃で3時間以上の苦労がパーになることがある程度 初代ペルソナは地獄やろ
ようつべの実況動画見たことあるけど泣き言ばかり言ってるぞw
つまりだ戦闘は長いしイベントクリアしても迷路から一気に戻れない 帰りも自力で戻るわけよ
ここで実況者は泣き言を言う 泣き言のベクトルが違うからな
FCの2なんて相当ぬるい部類だとは思うが 情報なしでは厳しいがデータをネットで見られる今はFC版もすでにイージーな部類
せいぜい東京のマッドマン8体逃走不可即死コースぐらいかな厳しいのは そうか?
中ボス、ボス以外殺さない縛りプレイでも戦闘でそんな困った覚えないが >>608
女神異聞録のバックアタックは、主人公の速と運をガン上げすれば殆ど防げると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています