【鳥児在109飛翔】LIVEALIVE【魚児在河里遊泳】
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スクウェアから発売された「ライブ・ア・ライブ」を語るスレ
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前スレ
【愛108】LIVEALIVE【たえることなんだす〜!!】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533183915/ >>75
それ田村由美が描いたの?
島本先生の同人みたいにキャラデザ担当が本編を?
読みたい… この差って何ですか?で近未来編のフィールド曲が使われていたと思ったけど違った 各編のイマージバラバラなのにそれに合わせた曲を何曲も書いた下村さんすごい
でもなんでラストバトルがジュリアナ東京なのかがわからない 俺はジュリアナ東京なんて全然思わなかったが…
クラシックの曲調に乗せて
オルステッドの「怒り」を表した、良い曲だと思うよ
セントアリシアのイメージも含んでるっぽいので
絶望とか狂気の方が近いかもしれないが
禍々しさと神々しさが融合してる
まさに魔王でありながら神である事を
如実に表した曲 最終編のバトル曲がまさかのメインテーマで初見でボックリした、いい意味で LIVE A LIVEメディアミックス
・中世編が舞台化(今では入手困難だが舞台のDVDも発売された)
・LIVE A LIVEのメインテーマの楽譜が発売
・モバゲーのソシャゲ「ルクレチア物語」(現在はサービス終了)が中世編と同じ世界が舞台
・半熟英雄3D(PS2)冒頭にて「敵将軍オディオ」とバトル、オルステッドの例のセリフも
・SF編漫画化
・SF編小説化
・ファイファン系列のなんかのゲーム(ソシャゲ?)でピュアオディオが召喚獣として登場
・スクエニ製のなんかのソシャゲでSSRランクカードとして「魔王オディオ」(見た目はオルステッド)
・スクエニ製のなんかのソシャゲのイベントで魔王オディオ(見た目はオルステッド)と戦えた
・シアトリズムFFでLALから「鳥児在天空飛翔 魚児在河里遊泳」「MEGALOMANIA」の二曲がリリース
・下村陽子オリジナルアルバム二枚にそれぞれLALの曲が収録
・「LALオリジナルサントラ」が「Battlissimo」「Forgotten Wings 〜忘れられた翼〜」を新規収録して再販
(スクエニ公式サイトからの購入者には時田が歌った「GO!GO!ブリキ大王!!」のオマケCDつき)
・WiiU、New3DSにてLALのVCが配信
・島本先生の「熱血時代」と言う本の表紙にブリキ大王掲載
・LALの音楽イベントが開催
・スマホ版半熟英雄のPVでLALネタがてんこ盛り
・ももクロの曲で「魔王オディオ」のフレーズが」使われた
・2018年のコミケにて近未来編デザイン担当の島本先生が近未来編本編を同人誌で発表←NEW!
時系列は解らないが公式非公式問わないなら今のところメディアミックスはこんなモンか
FF6やクロノの影に埋もれた名作とよく言われてるけどかなり愛されてるなこのゲーム 「ライブアライブはクソゲー、マジでつまらん」
…みたいな意見を本当に見たことないんだけどこれは俺がLALファンだからなのか
でも本当にクソゲー呼ばわりされているのを見たことがない
当時は操作キャラがラスボスになるとか敵ボスキャラを操作して味方キャラとバトルとか
そもそも中世編のあの終わり方自体が本当に斬新だったんだろう
続編もシリーズ物も出てない一作きりの作品がここまで愛されてるのは本当にすごい
このゲームを企画して世に出してくれた時田氏に感謝ッ…!圧倒的感謝ッ…!! グラフィックに関しては「FF6より後に発売されたのに〜」って意見は見たことがあるけど、それ以外は無いなぁ FF6面白いし音楽グラも最高なんだけどラスボス弱すぎた
アルテマウェポンとバリアントナイフが戦犯 開幕こころない天使被弾
そのあとバリアントナイフ二刀流みだれうち⇒勝利
GBA版隠しボスは良かった クソゲー判定は
RPGだと思って購入した人が最初にSF編選んで「なにこれ?アドベンチャー?」
最初に原始編選んで「なんだこの下品な技は!ウンコ投げるな!屁をこくな!」
他はおおむね最初に選んでも問題ないか >>89
いきなり何かよく分からないシステムで戦わされる現代編はどうだろう 幕末やった後に現代や西部をやってボリュームの違いにクソゲー判定もありそう 最初が現代編だったらクソゲー認定して投げてたかもしれない。
SF編ならクリアできるから投げはしないかな。 どの編も隠しネタ知ってるかとかコツわかってるかでだいぶ難易度変わるけど
原始は初見だと合成で強いアイテム作るのも勘頼みだしボスも強めだから苦戦したな 原子編は強い装備の作り方やるーるーを知らなかった初回は難易度高かったな。
攻略本を買っていろいろな隠し要素を知ったら初回よりずっと難易度は上がったな。マンモーのせいで。 俺は初回現代編だったけど凄く面白かった
ラーニングシステムとチェッカーバトルの新鮮さと言ったらもうね
ただ、一回戦でモーガン選んでたからクッソ苦戦した、でも楽しい
岩版割りは偶然ラーニイグできてオブライト戦で使ってみたら待機中に殺された 使えない技が混じってるのは別に構わんが
あれが奥義枠ってのは納得いかんw 気合ためはバフ技としてはそこそこ優秀、回復技としてはキングオブウンコ HP回復!回復量33!オォ〜ウ…
でも状態異常回復、ステアップ、レベルアップはありがてぇ 新スレ出来る度に池沼に偽テンプレ爆撃されてんの草も生えないんだが
なんか対策出来ないのか 嫌ならIP表示スレ行けばいいよ、あそこならテンプレないから
酷いテンプレばかりのスレの時代もあったけど立て直したこのスレは結構役立つ情報あるから俺は別に何とも思わん
できれば現代編でワタナベイベント見て技二つラーニングして勝利する手順テンプレが欲しい
まだテンプレガーテンプレガー騒ぐなら自分でまた新規LALスレ立てたら?
このスレもそうやって立ったものだしその行為は何の問題もない
「テンプレ荒らしウザいから新たにスレ立てOK」の前例できちゃったからね 幕末編初回→「よーし!100人斬りめざすぞ〜」→「無理でした(´・ω・`)」
情報入手後幕末編→「0人斬り、裏ボス二体撃破、いんろうゲットするわ」→「ひとだまもっと経験値ぐでぇ〜」 現代編冒頭のBGMをコンポで流しながら筋トレすると捗る このゲーム必ず先手取れて、敵に二回行動なくてよかった
ピュアオディオが二回行動してきたらキャンセラレイからのセントアリシアで死ぬ
でもワールダークが出るころにはピュアオディオ楽勝というラスボス難易度
味方レベル平均20くらいになったらピュアオディオたまに二回行動してくれてもよかった
ロマサガ3の真・破壊するものやミンサガの真サルーインみたいな強化版ピュアオディオほしい
オルステッドにブライオン渡しちゃうと強化されちゃう…みたいな
もしリマスター出るなら強化版ピュアオディオ、本物魔王、カイザーマンモーと戦わせれ 二回行動なんかされたらチェッカーバトルで重要な位置取りができなくなるぞ
二回攻撃くらいがちょうどいい ていうかドラクエとかのボスがやる1ターン2回行動ってパーティ4人が行動する間に2回なわけで
このゲームにその基準を当てはめたら2回どころか4回行動してるわけだけどね >>107
その発想はなかった、あんたスゲェな…
もしかしてゲーム作りに携わってたの? ってもこのゲーム基本味方1→敵1って感じの行動だから人数が多くても有利にならないからな 一度パーティー四人になると四人以下に減らせないのがちょっと不満
コーラのビンでワールダーク叩いてレベル上げしてる時いつも3人だったらうまく回せるのにといつも思う キャンセラレイがもしタメなし即発動だったら絶対使いまくるわ
全画面のタメ状態の敵の技キャンセルできるとか最強
セントアリシアは石化対策されちゃうと劣化矢車草 )
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マジックマッシュルームか?当時は合法だったもんな
あれをキメると月がニタァ〜と笑いかけてくるんだよ マタンゴっていうキノコが出てくる特撮映画があるから
それからの引用じゃないかな
>>27も特撮版に近いキノコの串焼きって言ってるし
効能はマジックマッシュルームみたいなもんだけど >>116
しぇしぇしぇのしぇ〜 ってピースするの? 功夫編のラストバトル前に魔王オディオじゃなくて鳥児在天空飛翔魚児在河里遊泳を流したのはナイス判断 幕末編はラストバトルで魔王オディオBGMに使うべきだった
なんか幕末編はラストが盛り上がらないんだよな
ガマヘビより強い隠しボスが二体もいるせいだと思うが 無法松やガマヘビは背中の文字まで反転してしまうの何とかならなかったのか 西部編の持越し装備
サンダウンの古い服、マッドの新しい服、アニーのシミーズ
この三種ごちゃまぜファッションで最終編にいったダサダササンダウンプレイしたやつおる?
…おらんよな 延々と城の中歩き回って登って登って最後に屋根の上でってシチュは好き ガマヘビは野心家で手段を選ばなかっただけ
インコ大仏はいきなり現世に召喚されたらいきなり巨大ロボと戦う羽目に
OD-10は規律ただしたかった
オブライトさんとリーは極端に自分にも他人にも厳しく冷徹
オディオサウルスはクー族が勝手に餌くれて喰ってたらポゴにボコられた
恨み憎しみ明確だったのはディオとストレイボウとオルステッドだけじゃ… インコはそもそも「おでおさま」なんて存在が居たのかも怪しいぞ
液体人間の憎しみの集合体が形になっただけとも思えるし >>127
いやいや、魔王山の7大ボスの石像の中心がオルステッドが主人公時にはインコ大仏なところからして
実は「おでおさま」こそが最後まで行方不明だった中世編の真の魔王だったのかもしれないぞ
行方不明だったのは姫を誘拐後に時空を超えて近未来編に召喚されていたからで オルステッドよりディオの方が憎しみの力というか執念すごい
人間の姿に生き返って半グレ集団のリーダーにのし上がってガトリングガンまで買った
これを会社員に例えると「無法 島耕作」 >>128を見て思ったんだけど
本当にアリシアをさらったの誰が何のためにやったんだ?
魔王が偽物ならなおさらわけがわからん
あの時のストレイボウはまだ本音押し殺してるし魔物あやつる力はまだないはずだし 中世編はいろいろ謎っつうか疑問があって
考察の余地があるんだが、
単にスタッフが深く考えていないだけという気もする
とりあえず
ハッシュ「本物の魔王ではない」
オルス「魔王などいなかった」
オルス「だから私が魔王になろう」
という流れが作れれば良いのであって、
「ニセ魔王は何者だったのか?
何故アリシアをさらったのか?」
については、制作側は重要視して無さげ >>132
舞台版だとそういう設定なのか、知らなかった
貴重な情報マジでサンクス 個人的には魔王に憧れた魔物が魔王になりきってたと思ってる 初めてさらった女は国王の妃で、さらったその日にハッシュにボコられました
魔王なんてそんなもんでいいんだよ レフトアライブがyoutubeアップ禁止になったのは
あまりにもクソゲーっぷりを投稿する輩のせいか? 聖剣1とロマサガは良リメイクされてるのにLALはなんでリメイクされないんだ
小学館がOK出さなきゃ絶対不可能ってわけじゃないだろうに
個別にイラストレーター口説いて全員からOK貰えたらいいものなんじゃないの?
ゲームの版権、権利問題って俺が想像しているものよりもっと複雑なのか…? 今の技術でロマサガ3を作るのに2年以上かかるような人材しかいないからなあ今のスクエニ >>141
2はウンコだったけどVITAの1リメイクは良かったよ、新約?なにそれ?ってレベル
ロマサガ3リマスター延期らしいケド、ロマサガ3リリースされたら今度はLALリマスターに期待したい
いつバッテリーバックアップの電池切れるかヒヤヒヤしてんだよ・・・
LAL一本のためにレトロフリーク買うのもちょっとアレだし・・・ 25さんの25を強引に99にして遊んでみたがやっぱり25のままでいいな… >>143
1リメイクいいか?
ダメすぎてクリアせずにぶん投げたわ ガトリング射撃ってタメ時間ゼロ?
もしそうだったらLALで最強技になるよね?
ちゅま〜んw ガトリング射撃より強い技おりゅ? ガトリング射撃
基本威力 100
連発数 15
斬鉄剣
基本威力 252
連発数 4
低防御力なら、ガトリングの方が
期待ダメージ値が大きくなるが
ガトリングが0〜1ダメージになる硬さでも
斬鉄剣を食らったら大きなダメージになる計算 このスレにたまに現れるバトルシステム博士は何者なのだろう?
まさか開発陣の一人??? そういやサンダウンをかなり鍛えてからラストバトルでわざとガトリング食らったらダメージ1だった覚えがあるな >>150
「世界の合言葉は森部」って有名な解析サイトがあるよ 森部のじーさんのモデルの堀部師範
ゲーム発売当時は全然老人じゃないのになぜ森部はじーさんなのか
モーガンは年相応なのに オブライトの貶し文句的な意味で使えるネタがジジイくらいしか残ってなかったんじゃね? あ、ダメだ
「森部のヒゲの奥義がお前をブッたおす!」になってギャグになってまう あ、ダメだ
「森部のヒゲの奥義がお前をブッたおす!」になってギャグになってまう 窓を空けましょ ルルール 呼んでみましょうガイジさん
明るい窓のキチガイさん シコシコマスカキゆかいなガイジ
家とおんなじね キチガイね
私もキチガイ いいえあなたはガイジさん
深夜の奇声もおんなじね
キョッキョッキョッキョッ おんなじね VRでSF編を体験してみたいにだが今の技術じゃまだ無理かのう… >>160
ライブアライブの名前出さずに宇宙船内で怪物(ベビんもス)から逃げるVRゲームなら作ってくれそう
怪物と狂ったコンピューターの罠から逃げるだけ、OD−10戦は無し
これなら田村由美の許可貰えれば出してくれそうだ >>161
キャラクター版権は小学館持ちだからちょっと面倒だと思う
似たような別キャラ(例えばカトゥーの代わりにサトゥーとか)なら行けるんじゃね >>163
なんでスクウェアのゲームなのに小学館が版権持ってるの??
別に煽ってるわけじゃなくてレトロゲーに詳しくなくて…純粋な疑問
例え漫画家でもイラスト依頼した後はゲームそのものの版権はゲーム会社の物じゃないの?
桃鉄みたいにハドソンに権利は表面上で実質さくまあきらの物…みたいな認識?
大人の事情ってやつか… >>165
LALのコピーライト見たら分かるけど
ゲーム自体の版権はスクエニなんだけど
キャラクターの版権はスクエニ・小学館の2社なんだ
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/livealive/
> ©1994 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
> キャラクター:©1994 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.,©1994 小学館 >>166
小学館「LALの続編かリマスターを小学館縛りで作ってくれるならLAL版権緩くしてもいい」
…こんな想像をした
友好的な「大人の事情」ならこういう流れになってくれてもいいよな・・・薄い望みでも だから今まで
他ソシャゲやゲームに出張できてるのは
中世キャラだけという訳なんだね 中世編のキャラクターデザイナーは誰?スクウェアの誰? メインキャラクターアート・バトルグラフィックアート
っつってるから、加藤清文じゃないかと ロマサガ2の舞台のDVD観た、素晴らしかった
ボーナスディスクのメイキング映像で河津さんが顔合わせであいさつしてたんで
これは時田がやる気出したらLALの舞台も再度実現するんではないか…と思った
時田さんお願いします!中世編舞台観たいけど観れなかった人いっぱいいるよ! あの舞台は中世編以外の別ゲーム(もちろん別会社)からも
引っ張ってきてるから無理。
マスターも紛失されたそうだしまさに幻の作品だね。 >>173
逆に言うと
・シナリオ時田監修、スクエニのお墨付き
・完全に中世編だけ、舞台版のネーミング(シーザー・ストレイボウ等)も時田に考えてもらってそれにする
・演者、劇団も前回の舞台とは関係ない団体に(DS版セシルのストレイボウ役はスクエニ繋がりで引っこ抜けるかも)
ここまで徹底的にスクエニで固めたらいける?
ロマサガばっかりずるいのでLAL30周年でぜひやっていただきたい あまっちょろいガキのアキラ
カッコだけの忍者野郎
ハリケンショットだけのサンダウン
しょせんはウドの大木のサモ・ハッカ
道化にすぎん高原
そしてキューブとかいう作業機械 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています