929 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/01/06(日) 14:48:34.87 ID:rvP69DWga [1/2]
島本先生の同人買ったよー。
見たがってる人多いみたいだし、次スレに持ち越さないように見どころ纏めとこう。
・デザインは当時の公式イラストとほぼ同じ。
・新規に描かれたのは妙子、ワタナベ、ヤマザキ、チビッコハウスの子供、アキラのオヤジ。園長は未登場。
・敵はクルセイダー、ドーベルマン、W1号、戦闘機、戦車、怒竜、大仏が登場。その他メカ系の敵はシルエットで出てくる
・ストーリーはダイジェスト気味。タロイモとカオリの描写が結構端折られてる。
・タロイモが昭和ヒヨコッコ砲披露。バイク変形能力も追加。
・アキラが心を読んだり超能力を使うシーンは少ない。
・液体人間は目玉や脳、内臓が液体の中を漂っているかなりグロいビジュアル。溶かされるシーンまである。
・誘拐されるのはカズではなくワタナベ。W1号は息子を見てヤマザキを裏切り、刀で両断される。
・マタンゴはキノコの串焼き?みたいなビジュアル。キノコ自体のデザインは特撮映画のマタンゴに似てる。
・ブリキ大王は全技を披露。ジョムジョム弾を出すときの音が「ジョムジョム」になってる。
・大仏も全技披露。液体人間呪縛が触手技に
・3幹部はそれぞれバラバラに行動している。ヤマザキがブリキ大王に直接戦いを挑みハロゲンレーザーで死に、雲龍は自ら大仏と一体化。シンデルマンはブリキ大王と大仏の戦いを観戦している(多分死んだ)。
・戦闘時に見開きで大きく「megalomania!!」と表示

こんな感じかな
ダイジェスト感はあるけどコミカライズとして120点だと思う。
各キャラやメカの島本先生的解釈が知れたってのもかなり大きいし、
特に歌詞全部流れるのは燃えたなw
長文失礼