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PCエンジンvsメガドライブ Part.18
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2018/12/13(木) 06:41:48.37ID:fGD5n0Gd0
セガの歩みは映画化ドラマ化され
ソニックはスマブラに出演、映画化
メガドライブはまた新作ソフトが発表

一方その頃、白便器型ハードは
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2018/12/13(木) 06:43:35.00ID:zCtkO22a0
MDの修理が終わればXMD-2持ってるし、
テラモニターを使ってRGB、S、コンポジットを比較できるよ。

結局DIPパッケージのIC全てとフラットパッケージのカスタムチップ全てのハンダをやり直したけどダメだったわ。
お試しで68Kの交換もしてみたけど、効果なし。面倒だけど、コンデンサ交換に移る。
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2018/12/13(木) 06:50:03.42ID:ldlHiw3i0
ソニックといえばディズニーの映画でソニックの看板がなんの加工もなく表示されてたけど
いくら世界的に有名なキャラとはいえディズニーと全然関係ないのにいいのかwって驚いてしまったな
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2018/12/13(木) 07:04:39.76ID:WjU4hp7ex
>>79
実際の画面で出ていたか、という話だ。
キャプチャ画像の取り方によって発生したものなら、PCE本来の欠点ではないわ。

もともと前スレ453で、
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1540374658/453
>>BGたった一面、ドット妨害による横ズレ、
>>謎の縦ズレ、CD音声ノイズ
>>加えてROM環境ではワークたった8KB、
>>8bitレジスタ一本の非力なCPU、
>>貧弱な内臓音源、
>>デフォではパッド一本しか繋げない
>>>>449の理屈で言うとこれも全部欠点w

としたことが発端だ。

謎の469画像は謎の縦ズレの証拠として出てきた。欠点と言うからには、PCEコンポジに原因があり再現性があるということを証明しろよ。
出所がわからん画像一枚で、アップ主が信頼できるからだと?ふざけるのも大概にしろ。
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2018/12/13(木) 07:09:50.65ID:WjU4hp7ex
>>83
よろしく。
過去の思い出より実機確認。
液晶、ブラウン管、いろいろサンプルは多いほうがいい。

中には実機確認は不要と豪語するやつもいるけどな。
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2018/12/13(木) 07:32:36.08ID:WjU4hp7ex
>>79
モトローダーの横線の凹凸は明るい赤の線と、その上下のラインがメッシュによる明るい青と暗い青のが交互に続いていることから発生してるんだろ。明るい赤が滲むのはPCEに限った話じゃないからな。ギザギザという現象が発生しているわけじゃない。

だから謎のギザギザとして出てきたのは469画像だけ。
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2018/12/13(木) 07:38:53.52ID:I6iXbPgya
>>70
HDレコーダー経由なら
PCEボンバーマンもギザギザ。
MDスーパーバレーもギザギザ。
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2018/12/13(木) 08:08:45.18ID:I6iXbPgya
>>70
誰が見たというわけでもないことを、まして本人すらみていないことを、検証もせずに事実として拡散しようとする瞬間ですな。

ドット妨害は実機で確認して原因も判明した。MD派やその他の推測、自称中立の撮影画像などいろいろ検証して30年ぶりにPCE派も原理として納得できる事実となった。

謎のギザギザはあんたが事実だと主張しとるだけだがな。
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2018/12/13(木) 10:16:07.89ID:rzykbZ2Kr
>>85
実際の画面で出ていたんじゃないの?
件の画像が出るより前に縦にズレてたって発言あったよね?
そこにPCE側から出されたこの画像の縦ズレだよ?
キャプチャの撮り方やその他の要因で発生してる可能性も低いよね?
それに仮に他のゲーム機でも起こり得る現象だったとしても、それはそのゲーム機にも同じ欠点があるというだけだよ?
何でPCEの欠点じゃないなんて結論になるのかな?
例えばPCE発売当時現役だったFCもSMSもBGは一面だったけど、それでBG一面しかないことがPCEの欠点じゃなくなるのかな?
あとアップ主が信頼できるなんて言ってないよね?
なんで相手の発言をそうやって自分に都合のいい様に歪めるのかな?
信頼の根拠はデタラメだらけのPCE側でも同期のない行動をとる可能性は低いっていう道理だよ?ちゃんと説明したよね?
で、画像を見るに「PCEのコンポジのキャプチャ」も別に嘘ではなさそうだ、と
てゆうかアンチMDじゃなくてアンチ擁護だとか嘯くくせに、PCE側の主張することは叩かなくて、何でそれを受け入れたMD側だけ叩くんだろうね?
PCE側に対して「実機の画像かどうか判らない出所不明の偽画像を貼るな!」って噛み付かないのはなんでかな?

>>87
何で?
こっちは53の画像について言及してたんであって15の画像については語ってないよ?
53の画像はVGAだよね?
確かに15の画像にも同様の点線が出てるしこっちはかなりの高解像度ではあるけど、どっちにしろMDの解像度は一緒だよね?同じタイトルだから画面モードが違うとも思えないし
それで画像上では複数ドットにまたがっててもMDの解像度では1ドット分の点線で、例のボンバーマンの画像みたいな縦ズレが起こってる訳じゃないのも一緒だよね?
何で15の画像見て出直せなんて偉そうに言ったのか説明してくれるかな?
お前的には53の画像じゃダメな理由があるってことだよね?こっちにはそんなの思いつかないけど
こっちは義理も無いのにちゃんと15の画像見て出直してあげたんだからね?
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2018/12/13(木) 10:33:51.03ID:rzykbZ2Kr
>>89
その件については既にツッコミ済みだよ?
同じ事何度も言わせないでね

>>90
それ>>70へのレスじゃないよね?
まともに会話が繋がらないの、ホントどうにかしてくれない?
内容はいつもと同じ難癖だからこれもツッコミ済み、同じ事何度も言わすなで済むんだけどね
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2018/12/13(木) 11:20:52.40ID:JH60vItya
猿人がまともな会話できると思っているのがMD派の唯一の過ちだなw
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2018/12/13(木) 11:32:50.43ID:NGde5oAIx
>>91
>>実際の画面で出ていたんじゃないの?

結局憶測かよ。
謎のギザギザが欠点として事実だというなら、証拠を出せよ。

ギザギザの発生原因も、再現性もないが、捏造する動機がないから本物だと?あほか。

PCEにも他のゲーム機にも滲みはあるが、MDの著しい滲みはともかく、通常の滲みなら欠点とは言わん。
その上謎のギザギザなどという欠点などきいたことがない。

PCEのBG1面も事実で再現可能だ。
MDの滲みやボケも事実で再現可能だ。

PCEの謎のギザギザは再現可能か?
おまえは再現性もなく、検証もせず、原因もわからんことを事実だと称して、中傷しているだけだ。

それどころか本当に発生しているか、どうしたら発生するのか実機を使って検証しようとしていることに対して、おまえは検証もしないくせに嘘つき呼ばわりしているだけだ。

こっちは捏造したり嘘もつく必要なんざ全くないわ。仮説を立てて検証し間違えば次の仮説を立てて検証する。お前のように仮説が間違えば嘘つきだというようなやつは、いい加減引っ込んでろ。
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2018/12/13(木) 11:50:54.03ID:NGde5oAIx
>>91
>>53画像はVGAだが、>>15は4k。

撮影画像がVGAでMDがQVGAだからドット数があわんというのは発生する理由にならん。
そもそも撮影の解像度に関係なく発生している。
実際4K撮影でも発生しているしな。
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2018/12/13(木) 21:00:05.62ID:e5zuW/ez0
「MD実機は絵が滲み音が歪んでいるのが本来の映像、音声」というのがMDユーザーの共通認識としてあった
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2018/12/13(木) 21:26:36.83ID:MpT13ISK0
MDは横のラインを引くと間に謎のギザギザが発生することが明らかに
https://i.imgur.com/vSJSPHm.jpg
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2018/12/13(木) 23:10:45.74ID:zCtkO22a0
くそがぁあああああああああああああああああ!
カートリッジスロットの接触不良だった・・・
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2018/12/13(木) 23:36:49.86ID:zCtkO22a0
MEGA-CDも起動しないから本体の問題だと思ってたけど
カートリッジとコネクタ、両方とも駄目だったんだわ。

パーツクリーナー吹きかけて4,5回抜き差ししたら映ったわ。
他のカートリッジを差すとやっぱり起動せずパーツクリーナーで・・・。

一応、アップスキャンコンバーター経由でコンポジット表示できたけど、
アップスキャンコンバーターの性能が悪すぎて明るい画面で歪む。

もう一つのアップスキャンコンバーター引っ張り出すわ。
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2018/12/14(金) 00:59:06.20ID:yqPXOjUP0
MDコンポジには謎の点線がある
MDコンポジには謎のギザギザがある
MDコンポジには謎の点線がある
MD実機画像には謎の歪みと滲みがある
MD実機音には謎のノイズと音割れがある

これはMDユーザーの共通認識
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2018/12/14(金) 02:30:02.87ID:uC9TlPX40
ファミ通ではメガドライブ30周年に30ページもの特集が組まれた

そういえば去年ってなんかあった気がするけど
ファミ通なんかしたっけ?
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2018/12/14(金) 07:26:11.47ID:mFlmzi0xK
まだ脂身おじいちゃんの長文間違い探し続いてんのかwww
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2018/12/14(金) 18:32:00.50ID:thl0pdRs0
s32Xの項にメガドラ、CDの機能の合わせて使える
とかウィキpに書いてたけどそりゃ32XCDの話だよね?

MDカセや32カセにメガCD両対応とかないだよね 
つかえる音が増えるとか メモリやcpuをあてにするとか

CDは、MDや32xの性能は使えるけど逆はムリというか
そういう仕様にはしないと 単体で使えなくなるからと
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2018/12/14(金) 18:34:38.33ID:thl0pdRs0
32xcdで餓狼や龍虎でたらマシかなと思たけど
メモリ自体は32xもアケカに比べてそんな積んでないから
そっちは期待でけへんのか

何かベアナックルの続編でも出てたらアレかもだけど
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2018/12/14(金) 18:46:13.52ID:kQ7fyToF0
>脂身おじいちゃんが長文の間違い探しを続けている
これはMD代表(脂身ドライバー)個人の妄想でしかないけど

>「MD実機は絵が滲み音が歪んでいるのが本来の映像、音声」
これは全MDユーザーの共通認識なんだよね♪
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2018/12/14(金) 20:42:17.80ID:kp1072EW0
>>109
海外製カートリッジのゲームでMEGA-CD(SEGA-CD)の有無をチェックして
接続されている場合はPCM音源を使ったりするものはあるらしい。

基本的にMDの68Kから全てのCPUとI/Oをコントロールできるようにできてるから
ソフトメーカーの気力次第でどうにでも。

そこまでしてどんなゲームを作るのか?っていう疑問もあるけどねw
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2018/12/14(金) 22:07:11.36ID:thl0pdRs0
おほ、コストに見合わないけどやってやれない事はないんですなw
音源以外もメモリやcpuもあるけどそれもあてにすると
余計ややこしくなるからなぁ

ファミコンやpceもやろうと思えばディスクsysの音とか
ロムロムのメモリ借りるとかできたのかもですな
0114NAME OVER
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2018/12/14(金) 23:21:10.51ID:kp1072EW0
画面写真は後で上げるにして・・・言うほど汚くはないな。
あくまでも【今の】ゲーム機からすれば劣るってだけで今見てもまぁこんなもんでしょ?ぐらい。
PCEよりも劣るのは確かだけどドット妨害でぎらつく事や、その為に画面が簡素化してる事を考慮するとどっちもどっち。
派手な演出が出来ない分PCEの方が画面の華やかさに欠けるというか。
パレット云々ではどうにもならない部分でね。

でもって、サウンドの関して。
いま、ヘッドフォン端子から普段PCに繋いでいるアンプを使ってスピーカーで音を鳴らしているけど
とりわけノイズが目立つわけでもないし、高音が出ないわけでもない。
無音時にもそれほどひどいノイズが乗ってるわけでもない。

何度か書いてきたけど、ヘッドフォンを使うから聞えるってとこですかね。
PCEも同じ事をしたら・・・多分PCEの方がきついと思う。

あえて言うのであれば音が鳴っている時にヘッドフォンボリュームを最小にするとかすかに音が鳴っていて、
それがちょっとビリビリしてる感じはしたぐらいかね。

思い出補正?何それ?って感じですよ。はい。結局の感想は

「MDの場合は音声MODのような改造したりRGB化したりするユーザーが比較的多くて、
 現在よりも良くなるからこそ悪い所が見えてくる。
 PCEはそこまでのユーザーが殆ど居ないから悪い所が見えないだけ。」

って事ですかね。結局当初言ってた通りの感想しか出ないわ。
ちなみに・・・ファンタシースター2,3,4と試したけど、バックアップはすべて健在だった。すげぇなw
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2018/12/14(金) 23:40:28.31ID:kp1072EW0
>>113
MEGA-CDでも68Kをツインで扱えるソフトメーカーは限られてると思う。
そこまでのパワーを使うようなゲームも限られるだろうしね。

ファミコンの場合はディスクシステムもカセットと排他だから同時に使う事は出来ないね。
個人でカセットのスロットを増設して個別に操作できるシステムを作ってる人はいたね。
いろんな音源内蔵カセットを全て操作できるようにしてあった。

ROM2のメモリはHuCARDのシステムカード内に入ってるから
HuCARDのゲームでそれを利用することはできないね。
そういう事をやるぐらいならCDROM用のゲームとして作るんじゃないかな。
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2018/12/14(金) 23:40:39.10ID:kp1072EW0
>>113
MEGA-CDでも68Kをツインで扱えるソフトメーカーは限られてると思う。
そこまでのパワーを使うようなゲームも限られるだろうしね。

ファミコンの場合はディスクシステムもカセットと排他だから同時に使う事は出来ないね。
個人でカセットのスロットを増設して個別に操作できるシステムを作ってる人はいたね。
いろんな音源内蔵カセットを全て操作できるようにしてあった。

ROM2のメモリはHuCARDのシステムカード内に入ってるから
HuCARDのゲームでそれを利用することはできないね。
そういう事をやるぐらいならCDROM用のゲームとして作るんじゃないかな。
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2018/12/14(金) 23:45:16.94ID:thl0pdRs0
アタリリンクスの紹介動画みてると
画面の横にボタンがちょこちょこついてるのが
何か戦闘機のコックピットみたいでチョトかっこいいだね
別にゲームそのものとは何の関係もないけど

パワーコンソールもコンソールがいるようなゲームだと
やっぱ雰囲気出たんだろね。スパグラもそれ自体を土台として
間接的にだがそれを直接手でガチャガチャするゲームになると
携帯機のように
0118NAME OVER
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2018/12/15(土) 00:24:11.56ID:C7QCmuhUd
まあブラウン管をリアルで見ての印象とそれを撮影した写真の見え方は違うだろうからなぁ
補正有りの4Kなんて検証するにほぼほぼ意味は無しと…
0120NAME OVER
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2018/12/15(土) 00:44:26.67ID:R8XdKzoz0
>>118
補正ありの4Kに意味があるかではなく、たった一枚の画像で検証もせずに謎のギザギザが事実だと主張することが問題なんだがな。
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2018/12/15(土) 01:14:24.52ID:vVDNGlIb0
>>119
ニンジャウォーリアーズMD
ファミ通クロスレビュー(満点40点) 
20点=(5点・7点・4点・4点) 

助太刀要請かよダッセーなw
0122NAME OVER
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2018/12/15(土) 01:18:23.52ID:vVDNGlIb0
それに脂身は脂身ドライブの事だよ忘れちゃったの?
鏡をみなよその油虫と呼ばれた醜い黒光りの自分の姿を。
キーマカレー色の脂身ドライブー!www
0123NAME OVER
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2018/12/15(土) 01:31:53.88ID:vVDNGlIb0
つーかまだ画質の話してたのかよ
どうせそんなん当時を再現すんのはもう無理なんだから
当時の評価で語るしかあるまいに。
0124NAME OVER
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2018/12/15(土) 02:17:51.27ID:riXSOUzFK
まだノイズがーとか言ってんのかw
お前の家にあるスピーカーの電源入れて耳くっつけてみな
ブーンってノイズが聞こえるだろ
ホワイトノイズなんてあって当たり前なのにアホかとwww
0125NAME OVER
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2018/12/15(土) 02:18:32.80ID:9eLB+leO0
実際に動かしちゃヤダヤダ!
貧相1枚背景やチープな波形メモリ音源を知られちゃうからヤダヤダ!!
0126NAME OVER
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2018/12/15(土) 02:29:59.99ID:vVDNGlIb0
>>124
その上でノイズがあるといわれるレベルって事だろw
0127NAME OVER
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2018/12/15(土) 02:32:11.33ID:vVDNGlIb0
>>125
ゴキブリの一つ覚え
ま、動かないゴキブリなんてそれこそゴミだもんな
頑張ってカサカサ動いて誤魔化しなよソニックみたいに
0128NAME OVER
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2018/12/15(土) 02:40:38.52ID:riXSOUzFK
ぶっちゃけ耳をすませて意識しないと聞こえないノイズより某エロゲハードのCDロムのシーク音のほうが爆音なんだからどうでもいいよww
0129NAME OVER
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2018/12/15(土) 02:43:54.30ID:vVDNGlIb0
>>128
いちいちID変えて自演すんなよ脂身ドライブ
0130NAME OVER
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2018/12/15(土) 03:08:27.47ID:zYrMoAPSd
なんだ栃木か
0131NAME OVER
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2018/12/15(土) 03:25:04.48ID:/kfolbBC0
脂身とかまだ言ってるのか
何年か前にやたらと言ってるヤツがいて
一体誰の事を指してるのかとかいろいろ聞いたがハッキリせず
挙句の果てには俺の事を脂身とか言い出して頭おかしいんじゃないかと思ったわ
あの頃と同じやつがまだやってるんだろうな
0132NAME OVER
垢版 |
2018/12/15(土) 03:30:44.29ID:zYrMoAPSd
猿人には香ばしい奴が多いからな
新しいトピックを提供するでもなく書き込み内容は寧ろ退化しているw
0133NAME OVER
垢版 |
2018/12/15(土) 03:42:17.63ID:zgVt2Z+T0
MDの画質、音声はMD代表が擁護しようが
当時のハードの中と比較しても酷い代物で
ファミコンのRFにも劣る糞品質であったことは事実だな
0134NAME OVER
垢版 |
2018/12/15(土) 03:53:58.84ID:zgVt2Z+T0
MDは型番商法で内部基盤が異なるものが8種類も存在する
品質が最もマシとされるVA6でも画面の滲みは酷いし縦縞のノイズが混入する
https://i.imgur.com/Afoc8oO.jpg

MD2も同じくボケは酷いが、縦縞ノイズに関しては
初代MDに比べてマシになってる
あくまでMDの中でマシと言うだけで他機種に比べたら酷い

MD2のみステレオ出力が可能だが別途専用のステレオケーブルが必要で
音声に酷いノイズが混入するのでまともに遊べる環境ではない

参考
https://www.youtube.com/watch?v=I21aYZuk80Q


結局MDでPCE、SFCと同等の品質で遊べるハードというものは存在しない
0137NAME OVER
垢版 |
2018/12/15(土) 05:53:57.27ID:ke0dHPvn0
PCEもガチで作ろうとしたらこんな風なるから、そうならないように簡素化させちゃってるしねぇ。
だからMDよりも色が多いはずなのに画面が寂しかったりするわけでしょ。

ttps://i.imgur.com/bcmVd5F.png
0138NAME OVER
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2018/12/15(土) 06:00:06.09ID:riXSOUzFK
メガドライブの処理速度だと割り込み処理で擬似的にパレット数倍にしてみせても遅延処理は発生しないけど
PCエンジンの処理速度だと内蔵チップで出来るはずのパレット処理さえ扱いきれず色数減らして速度稼いでるからな
8ビットと16ビットの差がダイレクトに響いてきてるから自慢のパレットでさえ張りぼてだと言うね・・・ww
0139NAME OVER
垢版 |
2018/12/15(土) 06:50:15.70ID:8UNGYjVW0
ゲームは動かして音も出してナンボだよ派
ファミコン、メガドラ、スーファミ、ネオジオ、プレステ、サターン、ロクヨン、その他大多数

ゲームはエロ画像一枚絵を見るものだよ派
PCエンジン、PC-FX
0141NAME OVER
垢版 |
2018/12/15(土) 07:20:01.40ID:ke0dHPvn0
ちなみに家で試した実機+コンポジットVGAアップスキャンコンバータ画質は>>135と同程度。
当時ならそれでも申し分ないレベルだと思ってる。

ファンタシースターシリーズも文字は若干虹色がかるけど「読めない」なんてことはない。
読めないのだとすればそいつの視力の問題でしょ。

基本色が512色ではメッシュで基本色が多いように見せかける事も重要になってくるけど、
ドット妨害が起きる為にそういったテクニックが使えない。
そして・・・PCEがメッシュを使うとこうなる。

動画
ttps://youtu.be/rqMrda8leZ0
ttps://youtu.be/jXxCYyUGJdg
ttps://youtu.be/EBZNIYswzc8
ttps://youtu.be/urjnWf9RqX4

>>127
カサカサ動くってのはPCEのドット妨害軽減のためのちらつきの事?
ttps://youtu.be/Eu32FDr8DqY?t=182

赤い鉄骨とカーテンの淵にご注目(本来なら縦一直線)。
0142NAME OVER
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2018/12/15(土) 07:27:45.83ID:riXSOUzFK
「読めない」ってのはアンチが言ってるだけで普通に読めるが
PCEのスナッチャーの「何言ってるか分からない」なんかは致命的だからね
せめて字幕を表示してくれればいいのにメモリの都合でそれさえできないという
0143NAME OVER
垢版 |
2018/12/15(土) 07:27:53.88ID:ke0dHPvn0
「申し分ないレベル」ってのはちょっと言い過ぎだな。
「ゲームするには差し支えないレベル」に言い直しておくわ。

そうそう、こうやって書くと日本語が理解できないお方が
「綺麗だと言った!」と謎な解釈をするけど「差支えないレベル」って言ってるだけであって
「綺麗だ」とは言ってないんで念の為。
0144NAME OVER
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2018/12/15(土) 07:30:54.30ID:l6BzLRv3a
>>141
そのファンタジーゾーン、31KhzにアップスキャンしてVGAモニタに出力するとどう映るんだろ?
0145NAME OVER
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2018/12/15(土) 07:46:36.13ID:riXSOUzFK
PCエンジンはロックマンさえ移植されなかった悲しいハード
脂身おじいちゃんはPC原人のほうがおもしろいんだと涙を流したという・・・
0146NAME OVER
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2018/12/15(土) 07:47:45.66ID:biZYEs4hx
>>142
スナッチャーでなに言ってるのかわからないってどのシーンだ?
具体的に教えてくれよ、確認してみるから。
0147NAME OVER
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2018/12/15(土) 08:01:45.81ID:l6BzLRv3a
>>143
MD派が「MDコンポジが綺麗」だと言ったというのは、「滲みを生かした綺麗な中間色」とか「滲みを生かした綺麗なグラデーション」と主張してるからじゃないの。
0149NAME OVER
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2018/12/15(土) 08:21:46.97ID:TYw/Ee9A0
>>148
たとえば今のPCでもjpgに文字レイヤー重ねて1枚にすれば当然文字の縁は潰れるんだよねえ
>>148の画像はまさにそれ
PCEはBGに文字を重ねあわせられなかったから潰れようがなかっただけじゃんw
0150NAME OVER
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2018/12/15(土) 08:28:50.15ID:Uobro6SS0
黒地に白のエンジンとか言いつつ、貼ったMDの画像貼るの青地に白とかね!
文字を拡大して貼って、読めない、ゲームできないとか本当馬鹿の極み猿人。
0151NAME OVER
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2018/12/15(土) 08:37:47.32ID:ke0dHPvn0
コンポジット VGAスキャンコンバータ 液晶ディスプレイ、やっぱり赤が強い!
まぁ、だから黄色もしっかり出るんだけどさ。
ttps://i.imgur.com/klHnmb3.jpg

コンポジット VGAスキャンコンバータ テラモニター(フラットじゃないんで若干魚眼)
https://i.imgur.com/CJv52KV.jpg
https://i.imgur.com/1wPtZNl.jpg

色が多めのキャラはつぶれるけど、文字はしっかり読み取れるよなぁ・・・。
てか・・・PS4の文字・・・あれ?こんなにきれいだっけ?とか思ってしまったw

実機+テラモニターで試そうとしたら、DSUB15ピン(XMD出力)からVGA変換するアダプターが見当たらん。
テラドライブ+テラモニターはテラの方が死んでるから、RGB出力はしばらくお待ちください・・・。

>>147
少なくとも自分が「綺麗」と言った事はないがな。
0152NAME OVER
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2018/12/15(土) 08:59:17.06ID:l6BzLRv3a
>>151
あんたが綺麗と言ってなくても、ね。
特定のおかしな個人の主張ではなく、MD派全体の主張となっちゃってるからね、「滲みを生かした綺麗な中間色」は。
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2018/12/15(土) 09:01:33.91ID:ke0dHPvn0
>>149
確かにPCEじゃ背景に文字を重ねる様な事をする場合はどちらかをスプライトでやるしかないからねぇ。
長文ではあまりやらんでしょ。

まぁ、ゲームのスコア表示なんかがそういう事をしてるけど、
一般的に背景に文字を重ねる場合は縁取りして背景と同化しないようにしてるんだよね。
PCEは黒帯率が高いから目立たんけどw

カラー背景に白文字+黒縁有り、でもクロスカラーは発生してる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=jLO0iDKiA9Q
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2018/12/15(土) 09:12:32.04ID:ke0dHPvn0
>>152
まぁ、なんにせよ「当時ならそれで十分」てのは変わらんしむしろ確信したし。
滲み中間色を利用してるならそれも良し、RGBでそうじゃなくなるのもそれまた良し。
その表現自体が封じられるよりはマシでしょ。
0155NAME OVER
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2018/12/15(土) 09:38:21.60ID:TYw/Ee9A0
スーファミは後期の廉価版でS端子やRGB端子などを削ってそのぶん安くしてたが
コンポジオンリーにするかわりににじみを少なくするチップ詰んでたんだけど
そのせいでわざとにじませてたスクウェアのゲームのグラとかが汚く見えたんだよな
にじませないにしても一長一短どころか製作者の狙いすらハズす場合もあるよね
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2018/12/15(土) 10:23:28.93ID:u1Fb/meu0
ゴミドライブは製作者がワザと滲ませようとしなくても勝手に滲むんだから手間要らずだよな
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2018/12/15(土) 10:46:12.96ID:7XYpFnvw0
>>151
おーご苦労様でした!
やっぱり液晶は滲みがべったり・・・テラモニターの方は「そうそうこんな感じ」ってとこ
MDは暖色が強いからなのか、ボヤけてても特に不快感はないね
0159NAME OVER
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2018/12/15(土) 10:53:26.81ID:3O1lmpz/0
>>115 なるほど。どもども 排他だからムリと
 ツインファミコンも同時に挿せるってだけと

pceもカード分は当然ムリな訳ですな。アケカしかり
0160NAME OVER
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2018/12/15(土) 11:39:00.10ID:ke0dHPvn0
>>158
液晶の場合はドットが正方形だから滲む時はドット単位で変色してししまう。
テレビの場合はドットの大きさは不定で「1ドット単位」って区切りが無いから
液晶よりも滲みが小さくなるってのはあると思う。

実際に見比べても液晶の方がドットがつぶれやすいね。
だから>>148のようになっちゃう。

こっちは液晶。読めなくもないけど、ドットの境目がつぶれちゃってる。
ttps://i.imgur.com/MRnlMtd.jpg
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2018/12/15(土) 11:47:31.25ID:ke0dHPvn0
>>157
ドット妨害が出るから「始めからやらない」方が楽。
まぁ・・・ぷよぷよのように「一度やったけどやっぱり消す」は確かに手間がかかるけどな。

あと滲みによる中間色と半透明も滲んだ時にどんな色になるのか、
イメージと違えば色を変えてまた確認、だから手間はかかるぞ?
0162NAME OVER
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2018/12/15(土) 11:56:38.88ID:rVLLB9VBM
これな

276 既にその名前は使われています sage 2018/12/04(火) 19:35:11.25 ID:98E/BX7/
PCエンジンはゲームハード史の中でもかなり特異な存在

PCエンジンは発売前は強化型ファミコンと呼ばれていたほど
ファミコン+αなスペックだった
アーケード基盤のスペックが上がりすぎて
ファミコンにアーケードの名作を移植しにくくなったアーケードメーカーには
非常に都合のいいハードだった
ファミコンでの開発ノウハウを活かせるんだからね
その反面、全く伸びしろの無いハードになってしまい
CDROMなどで拡張しないと16bit機の相手にはならなくなってしまった
それでも根っこは8bitなので本格的なACTやSTGは苦手で
CDROMの大容量を活かせるギャルゲーを得意とした

結論から言うとSFCの登場を前半後半の区切りとして分けるなら
前半はPCエンジンの方が凄かった
後半はメガドラの方が凄かった
0164NAME OVER
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2018/12/15(土) 13:34:53.58ID:NiqSzYADa
>>153
MDコンポジは黒字に白文字でも虹色になるから汚いと言われてるんじゃないの?
0165NAME OVER
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2018/12/15(土) 13:37:53.94ID:3O1lmpz/0
8ビットのcpu2個と16bitのcpu1個で同等の速度?
または8ビットだけど周波数が倍のcpu1個とか

でも16bitの方が命令回数が少なくて発熱は少ないんだろうか

なんやかんやでビット数は高い方が性能は良いと 
0166NAME OVER
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2018/12/15(土) 13:39:46.76ID:NiqSzYADa
>>160
VGA程度の液晶ならともかく、解像度の高いHDやフルHDでも滲むんだから、液晶のドットが正方形で区切りあるからということが原因ではないのでは?
0167NAME OVER
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2018/12/15(土) 13:57:20.56ID:OoEOB4SC0
>>162
それちょっと違うんだよな
個人的な主観を一切考慮せず残酷ではあるが実績つまり数字で見ると後半もPCEが勝っている
日本市場ではだがね
0168NAME OVER
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2018/12/15(土) 14:18:41.64ID:Uobro6SS0
それっていまいちはっきりしない売上の話よな?
売り上げだけを比較したいわけ?
ゲームの内容、面白さみたいなのは語りたくないわけ?
0169NAME OVER
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2018/12/15(土) 14:20:08.12ID:ke0dHPvn0
>>165
16bitが1個よりも8bitが2個の方が処理は早くなると思う。けどそうじゃない場合もあり得るわけで。
1つの命令を処理するのにどのぐらいクロックを消費するのかって問題もあったりする。

6502(PCE)は8bitだけどその分処理が速い。68Kは32bitだけどその分遅い。
だから8bit演算を繰り返すだけであれば68Kは6502に勝てない。
けど、これが16bit演算になってくると6502は8bit演算を2回繰り返す事になって68Kに劣ってしまう。
32bitでは4回繰り返すけど、68Kはそれでも1回で済むから68Kの方に軍配が。

その後に出てきた32Xだと32bit演算の上に1クロックで演算も終わるから
比較する意味がなくなるぐらいに早かったり。

複雑な演算を繰り返すのであればbitが多い方が有利。適材適所って事で。
0170NAME OVER
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2018/12/15(土) 14:46:23.90ID:ke0dHPvn0
>>164
それだったら、絵の上に文字を重ねた写真を持ってきた>>148は何なの?って話になるよ。

>>166
アナログ信号を液晶のドットに合わせる為にデジタル変換するからどうやっても劣化は起きるでしょ。
デジタル化の際に細かな情報は切りてられるんだし。

ボヤっと滲むのがガッツリ滲む用になるとでもいうんだろうか。

あとまぁ、今あげられてる液晶テレビのコンポジ画像は単にコンポジをRGB変換してるだけじゃなく
テレビ側で元の信号を加工してるだろうからねぇ。その加工が悪さをしている可能性も捨てきれない。
0171NAME OVER
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2018/12/15(土) 14:48:02.43ID:3O1lmpz/0
同等程度の速度のcpuでも
やる仕事の内容によっては(8ビット演算、16ビット演算)
8ビットだからといって別にデメリットが出ないって事かぁ
0172NAME OVER
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2018/12/15(土) 15:30:22.19ID:7XYpFnvw0
>>160
VHS映像をエンコードしたらブロックノイズで返って汚くなるみたいな

アナログ信号はアナログ受像機で、か
0173NAME OVER
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2018/12/15(土) 15:47:24.41ID:Q3PUZ0Oya
>>170
単に滲んでいる画像として>>148の画像をもってきただけでは?
148画像が黒地に白文字でないというだけで、カラー背景だと白文字が滲むことが原因というのは勝手すぎる。

また、アナログをデジタル変換するのは液晶だけでなくブラウン管だってやってたよ。再びブラウン管向けにアナログに戻すんだろうが。
アップスキャンコンバータもその一つでは?
0174NAME OVER
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2018/12/15(土) 17:18:53.52ID:j936uBhF0
MDコンポジは何をやっても駄目
MDの音は何をやっても駄目

まるでユザーの人生のようだ
0175NAME OVER
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2018/12/15(土) 17:23:06.64ID:zgVt2Z+T0
>>167
国内の場合ソニックは10万本しか売れずに失敗してしまったからねえ
この時点でMDは方針転換をせざるを得なかった

ゲーム面で見れば、従来のアクションの画面をちょっと綺麗にしただけの
MDの方がファミコンの延長だったしね

しかし、CDROMやマルチタップによる多人数対戦という分野では
既にPCEの独壇場だったから、5年遅れでMDが後追いしたところで既にMDの入り込む余地などなかった

結局MCDやセガタップ等の試みも中途半端に終わり、次世代機までズルズル延命させた後は、
もう用済みと言わんばかりにSEGAから切り捨てられ、いち早く市場から消えて脱落したのがMDだった
0177NAME OVER
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2018/12/15(土) 17:46:00.18ID:711tiYPo0
博物館にゲーム史上価値を認められ
アニメ化、映画化、他社最新ゲームにも登場し各方面とのコラボも盛ん
世界的人気キャラクターになったソニックは偉大だな

一方でそいうったキャラを生み出せなかったハードがあったらしい
なんだっけ原始人?
0178NAME OVER
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2018/12/15(土) 19:12:06.15ID:oDWhrUT00
>>175

結局SGやアーケードカード等の試みも中途半端に終わり、次世代機までズルズル延命させた後は、
もう用済みと言わんばかりにハドソンから切り捨てられ、いち早く市場から消えて脱落したのがPCEだった
0179NAME OVER
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2018/12/15(土) 19:13:01.95ID:TYw/Ee9A0
上でPS4が話題になってたから動画見てみたら昔はエフェクトで手抜きしてるなあって思ってたラスダンもPCEじゃBGから戦闘シーンまで何一つ再現できないんだなあと見直したわ
やっぱりこういう部分でハードの性能や格差って出るもんだな
https://www.youtube.com/watch?v=nKOQJKsH9OU
0180NAME OVER
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2018/12/15(土) 19:37:39.47ID:ke0dHPvn0
>>176
はいはい。そうですね。そうですね。どうせやってないんだろうけどw
FCのドラクエとかRFだし。それに比べたら問題ないレベル。

XMD-2のS端子。輪郭の滲みは出なくなったけど、PCEのような高速のブレが発生してる。
格子状の模様が出てるのは恐らくそれ。なんかPCEっぽい…目が疲れるぞこれ。
ttps://i.imgur.com/DYMkm0E.jpg
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