PCエンジンvsメガドライブ Part.18
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.17
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1540374658/
テンプレはありません。荒らしの妄想です PCEのシューティングはR-TYPEがピーク
ハードの性能で制限が多いのか、展開が単純なんだよね
あとはオッパイパイぐらいか SFCやMDのゲームで雲が4重5重スクロールして厚みを出してる時代で
PCEは一枚絵の動かない雲が横に流れるだけだからね
動きがないゲームってのはそれだけでマイナスなのに
BGMは波形メモリ、荒いドットにベタ塗りのキャラ、黒枠の中にスコアやアイテム
それを見てプレイヤーは「ああ、8ビットの旧世代機だな」とあきれ果てていた >>260
そんな8bit機にダブルスコアで負けたゴミドライブが可哀想だろw メガドライブ 3000万台
PCエンジン 1000万台
トリプルスコアで完全敗北してた脂身エンジンであった・・・・ そんな大人気のPCエンジンは90年代に入ってからプレイしてる奴みたことない
アクションの代表作ってカトちゃんケンちゃんとかなの?ビックリマン? PCエンジンはナムコタイトーデコとACメーカーに逃げられたからまともなアクションは出なかったな
NECアベニュー(笑)が必死に下請けに丸投げしてタイトルだけはそろってたが
どれも原作レイプの酷い移植ばかりだった >>242
いつも勘違いしているようだが、ドットとドットの間が混食するなら単なる滲みやボケだが、隣のドットが変色してるのが著しい滲みだ。
赤の縦線と青の縦線が並んでいたものが、紫の縦線二本に変わるぐらいだから著しい滲みだと言ってるんだよ。 >>266
ドットとドットの間という言葉であげあしとるなら、ドットとドットの境目と言えばいいか? >>259
つっこみ待ちなんだろうがR-TYPEなんて初期も初期じゃん
そのPCエンジンに負けたってこたずっと負けっぱなしだってこったよ脂身ドライブは >>258
1と2・3どちらを選べるかと言われたら圧倒的に1だよ
久々に3の動画見たけどほんとゴミwまあ相変わらずホラー映画のパロディとかはよくわからんけど
駄作である事は間違いなく言える
もちろん2もショボい
つーか3なんてどこに16メガつかってんだこりゃ >>262
また海外にかじりつく弱虫メガドライバー
やーい弱虫ゴキンチョみじめみじめ
海外では売れたのに、なんで俺たちの国日本では売れなかったの???
おまえら脂身ゴキブリは何をしてたのかね???不思議だよなあうん
セガって日本の企業だよね?本拠地日本ではPCエンジンより売れませんでしたwww
メガドライブがいいゲーム機ならお前らが役立たずだから売れなかったんじゃないの??? まあなんだ
あと30年位したら>>262のような書き込みは
『当時のみっともないメガドライブ信者の様子がわかる資料』として
物笑いの種になってるだろうな
その程度の想像力も働かずに半永久的にログが残るこの壷に得意げに書き込んでるから
お前ら脂身ドライバーは知性の無いアホなんだよ >>253
サンダーフォースなんて別に面白くねえけど
雷門や風門じゃねーの?同じ開発スタッフだし
まーサンダーフォースなんてクロスレビュー低得点のザコだけど
>>258
かわいそうだからベラボーマンくらいなら譲ってやろうか?
あと球界道中記も入れてやれよw この馬鹿丸出しなログが未来永劫残るんだから良いんじゃないかな?? 読むのも恥ずかしいからニコ動から出てくんなよ猿人はw
TASなりRTAなりシコシコ作ってろシコ動猿人w >>276
少し落ち着くんだ
その手の誹謗中傷は議論に負けた証明にしかならん 画質勝負で言い負かされてNECがフランスでRGBに改造して売ってた暗い過去に泣きついてPCEでもRGBできるんだってファビョってた奴がいたなあ
世界どころかフランスwwそれも改造品wwwって大爆笑ですわ
なんであれだけの種類のPCEを売ってたのにケーブルひとつでRGB接続できないのか本当に不思議だわ
だからサードメーカーもPCEのRGBは無理ですwって開発中止したんだけどwww ソニックが10万本の大爆死した時点で、MDは国内ではもう商品価値が皆無に落ちていたからな
あとは沈む泥舟から逃げ出す鼠の如くサードが逃げ出していった
92年にテクノソフトに見限られた時点で死んだハードだよMDは
その後テクノソフトのスタッフはPCEというより高性能なハードでゲートオブサンダーという名作を作ったから救われたけど >>249
二重スクロールとラスタースクロールを一緒に考えてるだろ?
PCEで二重スクロールをやるならBGをスプライトで代替しないとならんから
源平討魔伝のように横240ドットに制限しないと無理。
そしてその二重スクロールしている部分には何のオブジェクトも置けなくなる。
だから二重スクロールモドキって書かれてるんだよ。 >>279
テクノソフトのメインスタッフはMCDでナムコやゲームアーツの作品のサポートに回っただけだからなあ
さすがにナムコやゲームアーツのタイトルでテクノソフトと名乗るわけにいかないでしょうしw
テクノソフトを辞めたスタッフはレッドにすり寄ってオブサンダー作ったけど
内容はTFとEM足して2で割っただけの劣化ゲー、
音楽スタッフすらいなくて音楽は外注、その外注音楽もレインボーやDPのモロパクリという酷い有様
ああ、PCEってやっぱりパクリばかりなんだなあと思わせる作品でしたなw >>279
ゲートオブサンダーやったことないから面白いかどうかは知らんけど、ドット荒くない?
メガドラの320×224ドットのゲームと比べると、PCエンジンってだいたい線が太くて大味
2重スクロールもどきでメガドラやスーファミの本物の2重スクロールとまったく違う
8方向の動きに対して前後が独立してる感じがまったくなく、ただ単に速度を変えてるだけ
まあこれで満足なら何も言わないけど >>265
勘違いも何も「激しい滲み」とかお前さんの感覚で語ってるだけだから
こっちは何の事なのかさっぱりわからんのよw
強い色同士が滲めば中間色になるのは当たり前じゃね?
あと「隣のドット」とか「ドットの境目」とかブラウン管には存在しないんだけどねぇ。
まずはさ、320ドットを240ドット相当で表示したらどうなるのか考えてみようか?
変色だとか混色だとか全ての謎が解けるから。
でさ、ピンクと水色の縦線を表示したら混ざるどころかメッシュになるのは気にならないの?w
ttps://i.imgur.com/bcmVd5F.png
こういった怪現象を避ける為にMDはPCEとは別なコンポジットの生成を選んだ。
代わりに水平解像度が減ってしまった。それだけの事よ。 >>280
いや理解してるぜ
PCエンジンのやり方だって2重スクロールには違いないと言ってるんだが伝わらなかったようだな
もどきという呼び方はお前らが勝手に言ってるだけに過ぎないと言ってやったろうに。 ゲートオブサンダーかウインズオブサンダーか忘れたが
PCEでも背景に文字を重ねちゃダメだという知識がなかったのか
店の場面ですごい文字が滲みボケになってたなww >>278
ゴミドライブと違いコンポジで必要十分な画質なんでねwww >>278
おいおい今までさんざメガドライブの国内台数では勝てないからと
むりやり世界台数を引っ張り出し続けたくせにそこはフランスwと笑ってごまかすのかよ
まったくもってダブルスタンダードだな
フランスは商品名もPCエンジンなのになあ >>282
前にも言ったようにR-TYPEとか脂身ドライブより高解像度のもあるぜ
逆にSG版1941のように標準より低いのもあるけどそれを感じさせない美しいグラフィックだ
まあ要するに必要なときに必要な解像度を選べるのがPCエンジンだ
そしてサンダーフォース4なんてクロスレビュー低得点で満足なら何も言わないけど 海外で改造されたハードの画質をぶつけてくるほど必死だから笑ってただけですよ
本当に読解力がないチョンだなww >>280
源平にもふれてるようだが別に240ドットだから何だって話
肝心なのは多重スクロールの再現だろ、そしてナムコはやってくれた
ま、お前らメガドライバーはMD版源平を脳内で思い描いて「MDで遊べないゲームはない」と言ってりゃいいのさw RGBなだけで改造されたってなら
PAL方式の海外MDも改造だないやほんとくだらねえ揚げ足取りだわ >>292
ん?日本じゃMDにS端子ケーブルやRGBケーブル繋げればそのままS端子やRGBで出力できたけど
PCエンジンじゃ国内じゃどれも不可能、海外でも売りたいあまりにPCエンジンをわざわざRGBに改造して売ってたんだろ?
必死にスクリーンショット詐欺で売ろうと足掻いて恥ずかしいなあと思ってさwww >>291
「スクロールの再現」じゃなく、MDとの比較なんだけどねぇ。
だから240ドットで背景のみの多重スクロールをした所で
MDの多重スクロールと同じには扱えないってこった。 >>265
ぷよ通しかなかったがコンポジ+テラモニで表示させてみた。
ttps://i.imgur.com/0Vrrv1V.jpg
緑の「STAGE」のAとGの間は液晶だと完全に埋まって見えるだろうな。
ブラウン管だと解像度が低くなってもアナログな色の変化になるから
かろうじてではあるが隙間が生じて体を保てる。
環境次第で変わるって事だな。 >ん?日本じゃMDにS端子ケーブルやRGBケーブル繋げればそのままS端子やRGBで出力できたけど
そんな環境再現できたの何人もいないだろ
しかも滲み増殖テクニックと相反するしね
それに比べたらRGBが標準のフランスのほうが数では多かったんじゃね?w
ま、くだらん争いだな >>294
また2メガくんの登場か
そんなんどうだっていいよ源平の移植はうまくいったそれでOK >>297
話の中身が変わってんだけどw
MDのようなスクロール表示はPCEでは不可能。それだけよ。 PCEの源平討魔伝って画面凄いチラつくしスプライトの位置の関係なのか敵の弱点も全然違う場所になってたりして色々おかしかったがなあ
まあ猿人がそれで満足してたならいいんだけどw はいはい不可能だね、で?って話
お前が勝手にもどきとか言ってるだけでPCエンジンだって2重スクロールは2重スクロール
何回同じ話させる気かね2メガくん >>299
ああ満足してるよ
そもそも俺も回りもみんなゲーセン版なんてやった事無いしな
ここでお前ら脂身ドライバーがPCエンジンでのナムコの活躍にケチつけたところで
本スレ帰れば本音は「PCエンジンはナムコに優遇されて羨ましい!」なこたとっくにわかってる事だからなw こっちが勝手に言ってるんだからいいよな。モドキでも。 あぁ一応いおっとくぞ?>>299とは別人物だからな?
結局ナムコのゲームをやる為にMDもPCEも持っていたようなもんだからな。
PCEで出たゲームをMDで出したらどんな感じになるんだろうな?とは思ってたのは確かだ。
なんだかんだ言ってもPCEの源平は良く出来てると思ってるし。
ワルキューレもよくPCEであそこまでやったよなぁってののが正直な感想だ。
が、ドライゴンセイバーを見てあれが限界だったんだなとも思ったわけだが。 PCEってナムコに優遇されてたのか
参入時に口約したタイトルをほとんど外注で作らせてから
SFCとMDに逃げた記憶しかなかったけどwww >>302
お前の理屈ならネオジオももどきだがな
そのネオジオに二重スクロール性能で劣る事になる真の二面スクロール持ちw >>306
ネオジオももどきと言っていいんじゃないかね
メタルスラッグなんかアーケードゲームとは思えないぐらい常時ラグってたしな
だからこそCPU性能をさほど必要としない格ゲーばかり出してたわけで
そのCPU性能が不要なジャンルでスパ2すら出せなかったハードもあるみたいだけどwwww >>296
それ言ったらPCエンジンはほとんどRF出力じゃん
S端子やRGBを選択肢として選べるのと選べないのは全く違う
おれはS端子接続してたし、どう見てもPCEよりクッキリしてた
あとワンダーメガはS端子標準搭載だけど、PCエンジンの一体型はどうだったっけ BAKA<PCEはRPGが得意!RPGが得意!
TENSAI<ふぅん・・・で、タイトルは?
BAKA<天外2
TENSAI<あとは?
BAKA<えっ?
TENSAI<あとは?
BAKA<・・・・・・・・・・・・・・・・うわあああああああああああああああああ(涙) 俺はS端子だったとかRGB接続だったとかw
約99%のボケ滲みコンポジゴミドラユーザーは無視かよwww >>311
99%がS端子やRGBに変えなかったのならその99%は「気にしていなかった」のではないでしょうか
PCEのクソ画質にあなた自身が気づいてなかったのと同じように・・・ >>295
テラドライフモニターにコンポジ入力ってあったっけ? >>312
あのボケ滲みコンポジ画像見て本気でそう思ってんの? >>311
PCEはS端子を選べないことはどう思いますか?
ボケボケメガドライブよりボケボケなんですけど >>312
PCEは画面がほとんど動かないから気になるところなんだろうけど
MDはグリグリ動きまくるからぜんぜん気にならないんだよねえ
動かないゲームで遊んでいたPCEユーザー乙ですw >>313
前に言わなかったっけ?
メガドラのコンポジをスキャンコンバーターを通してVGA変換してテラモニに繋いでるって。
まだ地デジなんてものが無かった時にPCのモニターをテレビ代わりに使うアダプタだよ。 まだ記事が残ってるとか。これだよ。
ttps://ascii.jp/elem/000/000/323/323966/ 1991年にナムコがPCエンジンで発売したゲーム
https://youtu.be/0aPmMLkJ_2E?t=221
1991年にセガがメガドライブで発売したゲーム
https://youtu.be/6By0q9FuC1o?t=20
ナムコの苦しみを思うと他人事ながら悲しくなってくる・・・ >>315
無いのは残念だけど必要十分な画質だし
コンポジドライブと比べればかなり高画質
>>316
周辺視野と動体視力が死んでる自慢ですかw >>320
動体視力が良いのであればPCEのドット妨害ってかなり気になるはずなんだよなぁ・・・。
気にならないんじゃなくて気が付かなかったみたいだし。 そりゃPCエンジンユーザーは
https://youtu.be/6By0q9FuC1o?t=20
こんなゲームが出てた時代に
https://youtu.be/0aPmMLkJ_2E?t=221
こんなゲームを有難がってたんだから
動体視力という単語すら知らなかったんじゃ・・・?w >>317
テラモニタとアップコン使ってたなら、MDは滲んで汚いという世間一般の感覚は到底わからんだろうな。 >>321
ここ30年誰も気にしてないんだから動体視力の妨害になってないんだろw
妨害になってたらゴキドライバーが必死に言い回ってたハズだろ? >>323
なんで?メガドライブのRGB出力をアップスキャンコンバーターを通して繋いでるわけじゃないぞ?
テラモニは15KHz対応なんだからMDのRGB出力をそのまま繋げばいいだけだが、
この画面写真(>>295)はMDのコンポジット出力をアップスキャンコンバーターでVGA化してるだけ。
今のデジタル入力付きのテレビにコンポジットを入力してるのと変わらんよ。
テレビ内部でコンポジットをRGB変換して表示してるのを、
コンポジットからRGB変換する部分だけを別に付けたようなもんだ。
もっともVGAだからディスプレイの解像度自体は今の液晶テレビよりもずっと下だがな。
ディスプレイも800x600までが限界だし。
>>239の持ってるテレビのコンポジットRGB変換がMDのコンポジットと相性が悪くて滲みを助長してるだけじゃね? >>324
「気にしてない」じゃなくて「気が付かない」な?
言われるまで何の事なのか全くわかってなかっただろ?w
だって、ソニックの動きが目で追えないんだろ?
その程度の動体視力じゃ気が付く事が無理だろw >>326
30年誰も気が付かないなら最早妨害では無くゴキドライバーの難癖なだけだなw 難癖ねぇ・・・。
ttps://i.imgur.com/bcmVd5F.png
難癖ですかね?これ? >>324
速いものが目で追えないw
リアル脂身おじいちゃん >>313でメガドライブをメガドライフって書いてるし
本当に頭悪いと大変だよな・・・ 30年間問題視されてないPCEのドット妨害に対して発売当初から問題視されたMDのボケ滲みは問題の程度が違いすぎてねぇw
必死になってるゴキドライバーが可哀想だわw 5bit32サンプルの波形メモリ音源は
満場一致でMDのFM音源に負けているから
議論にすらならない 一応言っておくけどPCエンジン版の源平は移植度は低いぞ。
義経や弁慶の首にある弱点(当てると剣を減らさずロウソクを一気に減らす)が再現されてない
一部ステージ&ボイスカットなどあってAC版と比べて難易度やゲーム性がほぼ別物となっている。
x68版やナムコミュージアムでは再現されていた。
でもクソ高いx68は入手は厳しいしFC版はゲーム違うから論外、数年後にでるナムコミュージアム版は時代が違うのでやはり論外。
あの価格帯で出来る源平は当時は希少だしそういう物として見ればゲームとしての出来は悪くないと思う。
この辺はメルヘンメイズやワルキューレの伝説、MDのフェリオスやローリングサンダー2なども一緒。
移植のさいアレンジなどしたり、キチンとバランス調整していたので違いを楽しむ形で当時は遊べた。
この時代は性能がAC>家庭用だからこの辺は仕方ない。
今の時代は性能が逆だから違う意味でアレンジしないと売れないというね‥今も昔もメーカーは大変だw ゲーセン版をやったことのない奴が移植源平をありがたがるとか凄い脳味噌だよなw >>308
案の定ネオジオはSTGが苦手と言う評判にかこつけてきたようだけど
処理落ちならグラU等他社だってそんなもんだし
そのもどきの餓狼伝説スペシャルの2重スクロールをメガCDさんは再現できましたんで? >>308
さすがSFC版より8メガも多く積んでまで
空気中の空気スパUを移植してもらった脂身ドライバーさんの言うこた違うわw >>309
お前のいう殆どってのはざっくり5割以下でも当てはまるのか?
RFのPCエンジンなんてそれこそ初代の白エンジンしか無いのだが
そしてS端子搭載ワンダーメガなんてそれこそ1%あるかどうかだろ
インチキ乙 >>334
それを言ったらSFC版グラVとかもそうだが
そんなの一般の大半のプレイヤーにはどうでもいいことだっての
お前が言ってるのはマニアの戯言
そしてお前はなんだかんだ言って触覚を隠し切れない哀れな2メガ >>310
PCエンジンのRPGといえば
パソコンRPGの移植に良作が多いだろ
ドラスレとかエメドラとかブライ
ネクロマンサーもそのカルトなゲーム性と
脚本がダイ大の三条陸だった事が知られて脚光を浴びてきてるし
ネクロスと弁慶も佳作
ガリバーボーイも良い
それにカブキ伝だって天外Uが凄すぎたから色々言われるのであって
飛車落ちくらいの輝きは持ってる
ZIRIAもアクセス多いだの言われるけどUで切り捨てられたイベントシーンの和風な背景など
Uとは違う魅力を残してる >>336
MD版大魔界村や飛竜はゲーセン版経験者100%なのかすげーなあw
その源平を移植してもらえなかったつまんないゲーム機メガドライブだっせ
グラディウスも一本もないとか恥知らずなの? 何がトリガーか分からんがハドソンじじい大発狂しすぎだろw
MDの数倍普及してたSFCにもグラディウス1・2・沙羅曼蛇は出てなかったわけだが
「PCEユーザーはこんなんで十分でしょw」ってコナミに馬鹿にされてただけだろw だから巣から出てくんなっての
hiro改めmasayaクン ああそれとわざわざ携帯とPCで二役すんのやめろよ末尾dくん
ほんとメガドライバーなんて屑しかいないんだな >>341
おまえは何を言ってるんだ?
俺は性能差があるんだからそもそも完全移植は無理
だからAC版と違うバージョンとして楽しんだ、と言ってるのに何故つっかかってくる?
そもそも一般ユーザーはSFCだけやって何らかのゲームマニアじゃないとPCエンジンもMDもほぼプレイした事がないと思うんだがな。
と言うか、おまえ表面的なことしか言ってなくてどこどこのボスに苦戦したとかそういうゲームの中身言ったことないよな?
PCエンジンのゲーム本当はやった事がないんじゃないのか?
おまえの言ってるネクロマンサーは続編出てるがチャンとプレイしたよな? しかしMDじゃリーサルエンフォーサーズやTMNTといった最新コナミゲーが普通に出てた時に
こっちにはグラディウスがある!さらまんだもある!って当時の8ビットじゃ完全移植もできないしアホやなあとw
コナミは何だかんだバンパイアキラーやコントラとMDオリジナルゲームも多数出してたし
PCEにはとき・・メモ・・・でしたっけ?w リーサルもTMNTもまるで振り返られる事もない雑魚なんで とっくにファミコンにも移植済みのグラディウスが
稼動から5年も過ぎてから移植されたのが
心の拠り所になっているハードがあると聞いて来ました >>351
リーサルエンフォーサーズはゲーセンでむちゃくちゃインカムあってSFCにも移植されてたけどねえ
PSでもリメイクされてたし
TMNTはアニメ2年くらいやってて誰でも知ってるはずなんだが・・・
どっちもPCEには出なかったけどw >>349
白々しいんだよお前。
完全移植とお前は言うが、まさにまるで俺が源平は完全移植だとでも言ったかのような反論しといて
なにが何故つっかかくる?だ
プレイ云々も誰かと勘違いしてるのかしらんがそんなんお前だって同じこったろ
大体ネクロマンサーの続編をプレイしてないと何が問題なんだ?
ネクロマンサーならプレイしたがなんで続編?答えろ コナミはPCEにエターナルチャンピオンみたいなタイトルのスト2のパクリ移植してただろ><
PCEだって凄いんだい>< ネクロマンサーって別に面白くないだろ
内容はファンタシースター1の影響受けすぎ、パスワードは長い、シナリオはふつう、最初の仲間選択ミスるとクリア不可能、EDはドラキュラ2のパクリ
黎明期だから許されたただのクソゲーwwwww あ、今日は脂身おじいちゃん信者のロールプレイしようと思ったのに間違ってマジレスしてしまった あれあれー?
末尾kのゴキブリくんが発狂ってやつかな?
>>349の事は逃がさねえから話しそらそうったって無駄だぞ
349の別人格かもしれないけどねw
それにPS1の影響なんて自意識過剰ってやつだな
EDがパクリとかいったらDQ3のゾーマの口上だってベッタベタだしな
つーかドラキュラ2のEDなんて墓の前でお祈りしてるのしか知らんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています