「魔界塔士SAGA」とかいう超絶名作知ってる人
ゲームボーイ初のRPG。2と3はDSでリメイク済みだが、魔界塔士はまだリメイクされておらず、
この魔界塔士SAGAをPS4でリメイクすれば、FF7にも負けず劣らない話題作になるであろうと予測。
スクウェア全盛期スタッフの作品。設定や世界観がFF7や8に通じるものがある
ギルド・機械・ロボット・ミリタリー・和製武器防具・魔法・エスパー・モンスター種族・都市世界(日本)バイク・神・四天王・阿修羅etc...
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秘宝伝説の場合、力と素早さは強くしすぎると命中率が落ちる場合があるので80以下で留めておいた方がいい 昨日叔父さんに貰った中古ゲームボーイカラーに刺さってたよ
ラッキーw 小学校低学年の頃、近所のお兄さんがサガを持ってて羨ましくて親に頼み込んでゲームボーイを買ってもらった。
でもソフトはしばらく買ってもらえなくて、ソフト無しで何回も起動してピコーンって音だけ何回も聴いてた。
やっと買ってもらえたのはマリオランドだった 親御さんはソフトがないと遊べないってことを知らなかったのか… >>419
うちはソフトは年に1〜2本でした。誕生日とクリスマスくらいだった。
やっと手に入れたサガの世界を堪能したけど近所のお兄さんがやっていた裏技がどうしても出来なくて不思議だった。
あとで知ったのは前期と後期バージョンで後期だとバグ裏技ができないと。
自分の買ったのは後期だったみたいです。
大人になってから前期バージョンを堪能して幸せな気持ちになりました。 そういや子供の頃に知った裏技がどうしても再現できなくて、あれは噂や見間違いだったんだろうかと思っているうちに大人になって
youtubeで久々にそのゲームを見たら裏技が流れていて、ようやく記憶の供養ができたことがあるなぁ
俺にとってのそれは、マッハライダーのステージBGMが変化するシーンだった 魔界塔士のキャラがモンスター化する裏技は衝撃的だった
にんげんおとこがセミにんげんに化けたときはびっくりしたわ 仲間のスライムがスライムに見えなかった。
ニコニコしてるタコかと思った子供の頃。 シェルターの中で神よ、子供達だけはお救いくださいみたいなシーンがあったと思うけど、その後の結末を見た時は当時、小学生ながらドン引きした。
大人になって子供が出来てYouTubeで久しぶりに見たら余計きつかった。 ……なんとか このシェルターに にげこめた。
かぎられた みずと しょくりょうをながもちさせるため
わたしは ほとんどてをつけずに
こどもたちに あたえてきた。
だが もう げんかいだ……
ケン ユキ おまえたちを おいていく
とうさんを ゆるしておくれ。
アキラ ふたりのことを たのむぞ。
かみよ わたしのいのちとひきかえに
このこたちを おまもりください! わたし……は…… おおくの モノたちが ヒーローになれずに きえていきました。
しすべき うんめいをせおった
ちっぽけなそんざいが ひっしに
いきていく すがたは
わたしさえも かんどうさせるものが ありました。
わたしは このかんどうをあたえてくれた
きみたちに おれいがしたい!
どんなのぞみでも かなえて あげましょう。 >>427
スウィートホームの書き置きっぽい感じだ
GBやFCの少ない容量でこれだけインパクトの強い文章を書ける製作者は天才 かみを倒した先にある扉の向こうには本当に楽園があったのか? そのまま足を踏み入れたら傲慢な神の二の舞になりそう 寓話的観点では、あの扉は河津が挑戦者に対して仕掛けた
『最後の罠』だったように見える
扉の先はブラックホールだったりとか、吹き抜けになってて
足を踏み入れると地上の一階まで落下して
地べたに叩き付けられて死ぬとか
かみは褒美として「どんな願いも叶えてやる」と言ったが、
扉の先に楽園があるとは一言も言わなかった
かみは悪人だが、あの場ではプレイヤーに対しては
全く嘘を言わなかった 驚くほど正直に全て話している
その神が扉に言及しなかった事は、扉を怪しく思わせる 楽園は楽園でもサガフロのブルー編の地獄(見た目は天国だがモンスターの巣窟と化したところ)みたいな場所で延々と闘わされるか、クーン編のマーグメル(絶滅しかけたリージョンが復活して緑が広がるが長老含め一族全員が消滅する罠)のどちらかに近い感じの虚無世界に繋がってるのかな、と
一度入るとエクスカリバーを預けられてた老人みたいに閉じ込められて誰かが扉を開けてくれるまで死ぬまで待つ羽目になるとも考えられる >>427
子供たち全員の死体見せたあとにこれを見せてくるのがね 久々にsteamでやったが、
画面がデカくて良いな。 欲を言えばマップの表示範囲広くしてほしかった
さすがにゲームボーイそのままじゃきつい 魔界塔士だけに限ったことじゃないけどサガシリーズには一旦入ったらもう出られない場所がラスト付近でよく出てくる >>442
サガ3も異次元行ったら戻れない。取り残したアイテムも二度と取れない。 小学校低学年の頃、人間×2エスパー×2のパーティで始めてクリアした。近所のゲームのうまい兄ちゃんのデータを見せてもらうとモンスターを入れてあって「モンスターは強いぞ!」と言われてモンスターを使えば良かったと思った。
その後、サガ2が発売になって今度こそモンスターを使うぞと思って人間×2、エスパー、モンスターのパーティでクリアした。
近所の兄ちゃんのデータを見たらメカが鬼のような強さだった。「メカは強いぞ!」と言われた。
ネットもない時代にあの兄ちゃんはどうやってあそこまで知識があって強くしてたんだろうと大人になった今でも尊敬する。 攻略本とかファミ通立ち読みとかでその辺りは知識付いた
何より友達と一緒にプレイしたりしてると一気に広まる
それが君は近所の兄ちゃんだっただけじゃないか、一緒だよ 男子はみんなゲームやってたもんな
教室が攻略の情報共有の場だったよ 今みたいな複雑なゲームじゃあるまいし小学生でも自力でやりこんで色々発見してた時代。 >>446
そのお兄さんは「3は変身しない方が強いぞ」と言いそう 変身しないで聖剣や魔法使う方が強いのは分かっていてもプロレス技の名前が面白いせいでついつい獣人を使ってしまう罠 あと「こ○しのダンス」
ズンダカラカッタ♪ズンダカラカッタ♪の効果音が気に入ってシリューをアイアンメイデンにしてしまう >>450
言いそう。
でも3が出る頃にはお兄ちゃんは中学生になってて遊んでくれなくなった。
3は自分一人で研究した。
でもお兄ちゃんのデータは自分より遥かに強くなってたんだろうな。 そのお兄さんがもしSaGa3やり込んだらおそらくサイボーグにかくばくだんの裏技見つけてたかも?
僕はタントさんの動画で初めてその裏技を知りましたけど >>454
サガ3が出た時もお兄ちゃんに話がしたかったけど中学生の友達とかと遊んでてもう話しかけられる雰囲気じゃなかったですwでもきっと極めてたんじゃないかな?今頃もやってるかもしれませんね。
教わった事は今でも覚えてて「HP200で999まで上げるんだぞ、大変だけど頑張れ。」とか「力はカンストしてもまだ内部では上がり続けるぞ!」とか。
ただ、チェーンソーのことは教えてもらってなかった。 >>455
むちゃくちゃ極めてますね
いや当時の小~中学生は自分で攻略本1冊書けるくらいやりこんでましたもんね
もしお兄さんとゲームの話をする機会があったら、タントさんのYouTubeチャンネルを教えてあげてください
SaGaの裏技全部紹介されてます >>456
はい!多分何十年も見てないから顔も覚えてないけどw
ああ、サガ2のリセット技もお兄ちゃんに教わったんだった。
サガに限らずマニアックな深いところまで攻略してました。
その人のすごいのは家の事情でゲームボーイしか持ってないのにファミコンのソフトとかPCエンジン、メガドライブとかすごく詳しかったんですよね。
きっとゲームを調べるのが大好きだったんでしょうね。 サルーイン「神が真っ二つだと!?俺なんか石だぞ!」 サガコレやっぱおもしろい
コントローラに慣れるまで大変だけど慣れたらサクサクプレイできる
2は人間ふたりカンストしたし、そろそろ3やろうかな? レトロフリークでやったらセーブデータ読み込まないんだが
助けて詳しい人 steamのサガコレクションのサマーセールが来てる
1464円は安いな
お盆休み用に買おうか よく考えたら四角タイルだけで新宿のビルを表現するってすごい発想だよな
当然サガコレでもそのまま それで朱雀の攻略法だけど地下鉄に潜るよりチェーンソーで斬った方が安全に進めるという点もまた面白い せっかくヒーリング覚えたのに
戦ってるうちに突然消えてしまうのがむかついた 説明書の画面説明にファンタシースターのキャラ名(アリサ、ミャウ、タイロン、ルツ)が使われていたので
スクウェアがセガハードに参入するかも…と当時思ってた 神様関連のメッセージが出るのって
シェルターの餓死手記とエクスカリバー爺さんだけだっけ 3階 小世界【楽園】
かみさまが このらくえんを
つくってくれた
18階 小世界【会社】
アシュラが かみさまを ふうじこめて
いるという はなしだけど かみさま
なんて ほんとうに いるのかな? ラスボスの奥の扉の先は核兵器で滅んだ世界
塔は神と呼ばれる男の核シェルターで
暇な神がシェルターの地下に世界を建造していったもの
モンスターは放射線で突然変異した生物 河津ワールドではサガ世界は多次元的に繋がってそうだから、
あの扉の向こうには別の世界が広がってるだけで
(楽園があった訳ではない)
かみも単にサガ1の世界の神なだけで
他の世界まで統治してた訳では無いんだろうな、と サガ2で秘宝を集めたら女神が復活した時、
「お前もチェーンソーでバラバラになったのか…」
とか一瞬思ったのは確かだ チェンソーが効くって結局あれは設定ミスだったのかね? 設定ミスだが、テストプレイの段階では
気付いていたと思われる 相当売れてたよね?いつも中古がトランプ出来る位転がってる >>482
テトリス、マリオランド、そしてこのソフトが当時の三大マストだった 友達もほとんど持ってたな セレクション好きだったなあ
2も3人パーティーのシステムで正当進化してて面白かった 2は真面目路線に転向しちゃって全然面白くなかったな
ギャーッ!!とかひゃーつめてえっ!!とか好きだったのに 3もバトルが2風(もしくは発展系)だったら何も問題はなかった いや3はストーリーもたいがい糞だから
敵と戦うストーリーを淡々と進めてただけで、
印象に残るエピソードは一つも無かった
唯一感動したのは最終戦でステスロスが駆け付けた場面だけ
本来、邪神に滅ぼされた未来を変えようとする悲壮感のある世界観で
よくここまで盛り上がり所の無い話を書けたなと逆に感心する
糞ゲーとして名高い
『ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト』
と同じスタッフが手がけたと聞けば納得のいく話だが クリスタルソフトの新作にサガの名をあてただけだからな
知らん人は3だけなんでこんな違うん?って思うだろうけど 名前当てたというか完結編と名乗ってシリーズ終わらせた戦犯なんだが 別にサガの名前付けたのは上の判断だしな
クリスタルソフトのスタッフが勝手に名付けしたわけじゃない サガ3は同時のスクウェアの作品の中でも抜群にクソゲーだからな
今のスクエニ作品みたいなもんだ サガ3はなんというか素人が作った感じの完成度だよな
エスパー二人にクエイク撃たせればずっとやってけるもんな
敵が〇じしん持ってようがダメージ半減で済むからお構いなし サガコレのサガ3海外版、地味にきつい変更でやりごたえが増した感ある
アイテムが各9個までしかスタックできないからごり押しができない
あと魔法は1行づつ表示されてレベルも表記されないんで最低限だけ覚えればいいな 小学生の94%の子供たちが持っていたらしい
オリコン調べ ちゃんと戦況やウィンドウ見ないと
取り返しつかなくなってるゲーム 進め出すと小説読んでる感覚に陥る
特に3つの城の辺り ここが次のスレ魔界?
マジでカッ喰らうまでも行くぜ!またも行くぜ!
SaGaってやっぱ名作メーン! このくらいゲームボーイなら軽いだろ
おまえらにはむりだがな
これ実機となんも変わらんからな
ウィンドウは小さくて済む
エンカウントのストレスもない シャシャシャ!と入ってきて 避けたりすればいい 斬撃エフェクトはそのまま的に入る
たまたまドラゴンが火を吹いているようになった これをファミコンではできないと言っているクズやばかがいえる 永年オバサンでそろそろ死ぬやつら いえるじゃなかった居る こどもべやばばあ 死が近いというのに