PC-98を懐かしむスレ28【非エロ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
次スレは950辺でお願いします
前スレ
PC-98を懐かしむスレ27【非エロ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1521634113/ 一応SIerのBIG5の一つなので、IT業界の人間は知ってる。
他4つとの差が酷いが。 子供の時分のNECは
すごくカッコいいメーカーだった 9800でワロタw ACOSシリーズってまだ続いてるんだな
NEC、メインフレーム「ACOSシリーズ」の大型機「i-PX9800/A200」を発売
2017年9月26日 日本電気株式会社
https://jpn.nec.com/press/201709/20170926_01.html >>756
そこまで思わんかった
パソコンメーカーの一つぐらい
殿様商売が過ぎるところを早くなんとかして欲しかった >>759
>>760
さしずめ今は没落貴族ってとこだなw PCエンジンGT(約5万)でゲームボーイに挑むキチガイ 当時はちょっと欲しいと思った。でもGTよりLTの方がほしかった
GTやゲームギアは店で試遊できたがLTはさすがにお触り禁止で感触分からん
GTは中古で売られてても液晶かスピーカー故障が多いんだよな 確か386だったかな
同じスペックでエプソンのほうが5000円くらい安かったから買ったくらいでこだわりは無かった記憶 GTは据置機のゲームがそのまま手元で遊べるというのが良かったんだよ
当時は全く欲しいとは思わなかったけど >>762
当時は誰もGBの市場を切り崩すような製品だとは思ってなかっただろw
それをやろうとしてたのはゲームギアの方だな。宣伝もキミのは白黒なの?wとか挑発的だったし
GTはPCエンジンのHuカードソフトがそのまま携帯機で遊べるから
ソフト面では最初からある程度揃ってるというのがアドバンテージだったか
値段は44800円税別でACアダプタやらTVチューナーやら周辺機器も専用品で高かったなあ ゲームギア持ってたけど何であれでGBに勝てるつもりだったのかが謎なんだよな
電池6本で3時間対4本で40時間の燃費の差
カラーになったせいで解像度の低さ、色にじみが余計に目立つ液晶ディスプレイ
結局携帯テレビとして使った時間が長かった気がする ゲームギアってソフトの互換性はないけど中身は殆どマーク3と同じなんだっけ?
セガ、チャレンジャブル過ぎる テレビも見られるカラー携帯ゲーム機ってだけで夢が詰まっていた気がする
買えなかったから憧れていたなあアタリのリンクス?とかも ゲームギアにテレビユニットつけて据え置きゲーム機繋いだり、外部バッテリを一晩中充電してもあんまりもたなかったり、
なんやかんやしたわりに思い出の少ないハードだわ
ペンゴばかりやってた
パンツァーミニも出てたっけな
NOMAD持ってたから、どうしても
似たサイズでこの性能差はきついわ
と思ったもんだ ゲームギアはポケモンがヒットする前の1年間だけGBに勝ってたんだよな
外部入力でFF7とかやったよ。キツかったよ PCエンジンGTって
なんか軍用の何かっぽくてカッコいいな >>765
液晶解像度が足りてないので見辛かったのでは。
大昔にいた会社ではゲームギアをポータブルTVにして使っていた人がいたな。 >>768
中身はマーク3なんだよね。だから音源にしろスペックも同等
ギアコンバーターというのがゲームギア、マーク3、SG1000対応
メガアダプタはマーク3専用だったがたぶんゲームギアにも対応出来たと思う
マスターシステム風ゲームギアを自作した人がいた時に知った
http://www.lcv.ne.jp/~mgs1987/sega/gg10.html(製作者)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/29/news003.html(←ねとらぼなのでアフィ嫌な人は踏まないように)
互換でふとPC98上で動作するPC-8801mk2SR以降エミュを思い出したが
2000年当時に知ったけど結局試してなかったな…自分PC98DO持ちだったんで
http://www1.plala.or.jp/aoto/pc88emu.htm もう1つスレチになってしまうが、PS2のSEGAAGESシリーズに
ファンタシースターコレクションがあってPS2ソフト版は高いけど
PS2アーカイブスでセール時に安く購入。PS3でプレイしてた
ファンタシースター1(マーク3)と
隠し要素で出るファンタシースター外伝(ゲームギア)どちらもクリアしたが
内部クロック上げて倍速プレイ(BGMは変わらない)オート連打ボタン設定もあり
かなり快適にできた。攻略見ながら6時間くらいあったら1本クリアできたはず むしろ気づいた上で続けてるあたり
馬鹿じゃなくて性格が悪いんだろう 自分の得意分野では突然と饒舌になる典型的な迷惑型ヲタ お前らひでぇなw
どうせ収束するんやから
懐深く見守ってやろうぜ 気持ちはわかるが
スレチとわかってて続けるところはアスペであり将来は老害になる可能性大 >>774
ゲームギアはマークVのVDPにゲームギア専用の画像モード(160x144ドット、4,096色中32色)を追加したもので
下位互換としてマークV・マスターシステムソフトをメガドライブ・ゲームギアで動かす事は出来るけど
その逆はVDPが非対応なので動かせないよ 何かまあ91年前後って、携帯テレビって流行ったなぁ
親父から貰ったわ
結局下宿に持って行かんかったけど 家庭用ゲーム機では日本初のローグライクのドラゴンクリスタルが出たのがゲームギアだったね
子供の頃、かなりやりこんだわ この話題についていけないんで早く終わってくれないと困るのが50過ぎ スレチな会話しておいて開き直るとか図々しいガキだな 98デビュー世代はもろにファミコン世代でもあるからなあ わが家にファミコンは無く、
ただ9801VM21だけがあった。
ウィザードリィ、イース、ソーサリアン、
ロードス島、同級生、河原崎家・・・
バカみたいに幸せな中2の夏は、
順調に狂っていった。 >>793
>同級生、河原崎家
だったらファミコン時代じゃなくてスーファミ時代じゃんか こんばんわ
マイトマ1、バーズテイルとクリアして次はウィズ5に挑戦しようと思います
応援よろしくお願いします m(_)m >>794
そうなんだ?VM21が我が家に来た時は、
まだファミコンも元気だった気がしてたよ。
うろ覚えでごめんね。 ファミコンは88時代に売り払って初代PS買うまでは98メインだった
結果としてスーファミを全力でスルーしてた >>794
小学生時代をファミコンで過ごし、中学生・高校生時代を98で過ごした SG-3000からセガサターン、そしてドリームキャスト・・・ってユーザーはいるか? うちもファミコンと88から98行ったのでスーファミ通ってないんだよね
そんな人も他にいるんだね >>797
>>798
こういうの自分でバイトして買った?親に買ってもらった? 98の場合は「親父が持ってたので〜」「自営業で〜」って人も多いんでない
自分は前者で、当時はFDベースで一太郎使いだったから会社から帰ってくる前なら触ってもOKだった >>799
セガマーク3とメガドライブが抜けてる
そこにマスターシステムとゲームギアを足してもいいけど、そういう人なら少なくとも前者二機種は通る道 なんか意固地になってスレ違いの話題を続けてる人が見苦しすぎて……w 脳細胞がプチプチ死滅して幼児化し始めるお年頃だからな こんな流れ
・マシン
PC8001mkU→PC8801mkUSR→PC9801RX→PC9821A→DOS/Vマシン→ノートパソコン(Windows)
・OS
Nベーシック→N88ベーシック→MS-DOS3.3verC→Windows3.1→同95→同XP→同7
マジレスするとWin2000、98、Vista、8および8.1は使った事が無い・・・ シャープは色々と迷走していた感
ttp://www.beep-shop.com/wp-content/uploads/2015/07/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93.jpg
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d0/bfd37d8d895f9d1473595b8e5dbd5c64.jpg
ttp://www.sharp.co.jp/wateroven/images/firstbnr_btn_feature03.jpg NECは元財閥感というか妙に気高いプライドがあるからそういうのは作らない >>809
SHARPはPCE内蔵のX1 twinとか…つか10月から既に話題出てるし>>67>>68
メガドライブ内蔵のテラドライブとか何かと一体型が単発に出たわりに
NECからはPCE内蔵ディスプレイ PC-KD863Gと
CD-ROMドライブだけPCEと似て共通だったか分からんけどそれっぽかった
>>79>>80の話題ですね
自分ではないけど、誰か定期的にNEC繋がりでPCエンジンネタ振ってる?
CSじゃないならPC-98DO/DO+が98/88切り替えの一体だがDOのCPUは遅かった
ttps://www.beep-shop.com/blog/2827/
PC-98DO 298,000円 PC-98DO+ 278,000円 DO買った人はご愁傷様だけど、DO+はいいパソコンだと思うよ
しかし、88のソフトウェア(といってもゲームでしょうが)をそれなりに持ってる人以外は素直に98買うのが良さそう SF1 1990年(平成2年)12月5日発売
14G-SF1(14型)10万円
21G-SF1(21型)13万3,000円 (価格は税抜き)
大型家電店などによく試遊できたから子供が群がってたけど
今考えるとテレビ+SFC本体の価格としてはどうなのか
どっちか壊れたらテレビデオみたいに片翼飛行になるので修理必須のものは怖い
あと詰め込むと小型化・発熱等もあって単品より壊れやすい?
98はそれほどPC本体の熱ってあまり気にしてないくらい発熱しない PC-98DO:1989年6月発売。298,000円
PC-98DO+:1990年10月発売、278,000円
1年ちょっと待てばと思うが、先のことはわからないからな
入門で買ってしまう人にはCPUがいかほどか分からんので
お店のオススメとして買わされてしまう。自分は買わなかったが
ぽっぷるメイルがPC88末期の最後のARPGのような宣伝してたが
> 「まだPC-88ユーザーを見捨てるつもりはない」と宣言したファルコムは、
> 『ダイナソア』と共にPC-88向けオリジナルタイトルとして本作の開発を発表し、
> 1991年の年末商戦向けタイトルとして発売した。
88版が1991年12月20日、98版が1992年5月22日。半年後? ファルコムは最後の英雄伝説IIまで88先行販売だったと記憶しています
98しか家になかったから、発売まで悶々として待っていた高2の春〜夏 >>812
ウチは8801FHも持ってたから問題ない、自分の部屋に98と88がある幸せ・・・
でも88は最終的にディスク取り出しレバー捻ってもディスクが飛び出てこなくなって
指でディスク摘んで引っ張って取り出してたなぁ
最後に買った88のゲームは英雄伝説2だった、98版と88版両方買って違いを探すのが楽しかった 98版と88版の違いってフォント違い、一部ビジュアルシーンが違うくらいだったかな
当時は比較出来るほど見たことなかった ムー編集長 UFO「存在する」「自衛隊は隠してる」「米国は正体を知ってる」「生きているうちに分かる」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543627498/l50
安倍は水道ドロボーだ、追出して宇宙人を総理にしろ! >>803
インストールの時代じゃないからエロゲーも安心だなw >>817
英雄伝説2の98版は敵のアニメーション多いし、グラフィックが全部400ラインで書き換えられてた
ハイドライド3なんて敵もアイテムもステージも追加されてかなり別物だったし
ソーサリアンは冒険の途中でセーブできるし
ヴェインドリームは98版だけ隠しでスト2のリュウが出てきたりするぜ
400ラインに描きかえられてるだけでも嬉しかったな 英雄伝説IIは、ブラックナイト、装甲スライム、雷娘が追加になった
88版は容量の関係で削られたのだろうか 98でサウンドボード2相当標準搭載って98GSみたいな変態除くと実質9821初代?
普及はA-MateだがFellowとB-Mate/X-Mate非搭載の上にWindows時代で終了か
なんかものすごく短期間だな… 5インチのサイズで3.5インチの磁性体使えば高密度ディスク出来たのだろうが
持ち運び媒体は一般には圧倒的性能差が無ければサイズの小さいのが歓迎されてデバイス自体やフォーマットの互換性が優先だし
ノートPCには3.5インチが標準という時点で勝負ありだったな
あと本体のメインストレージ用途では単純に高速&大容量の方向ではとっくにハードディスクが存在していたからFDDの高密度化自体がほとんどが黒歴史化
HDDといえばアートディンクHD専用タイトルのFD版との違いはショック受けてた覚えがある 英雄伝説2はゲーム内容がなぁ、ずっと変わり映えしない地下迷宮をうろついてた印象しかない。
1が面白かったからすごく期待してたのにな〜・・。 魔法のシステムは面白いんだけど、ずっと同じような地下を行ったり来たりなのはねえ
あと、1で楽しかったモンスタードロップアイテムも激減(2種類)したのもざんねんだった PC98は早いうちに256色対応してればなぁ
いくらドット打ちが職人芸といっても今やると色数の少なさが辛い
PC98なんてもともとコストガバガバだったし多少のコスト増くらいどうってこともなかっただろうに
よっぽどビジネスアプリ方面しか興味なかったのかね それより縦480ドットにしてくれた方がビジネス機としては良かったかも
VXぐらいで縦480ドットにするチャンスはあったはず 16色でむしるだけむしる 400ラインでむしるだけむしる
80286相当でむしるだけむしる
国内PCの市場、利権を独占したい企業としては正しい
DOSV機、windowsの勝手な上陸は阻止したかっただろう
AT互換機とMMX266メガの波がおしよせてきたとき
NECはそのネームバリューでいままで通りMMX166メガでむしりとれると信じていた
そしてNECは逝った ありがとうNEC ありがとうPC98 ハイレゾってあったけど
フォント綺麗にするより
ワークスペース広げたほうがいいんじゃねって思った ネームバリューでむしり取れると…とか関係なさそう
他社に随分遅れて初めてスマホ作った時も驚きの低スペックで平然と出荷してたよNEC
あっという間に撤退した 9821ユーザーだったけど、なんかタイルパターンが職人芸みたいな16色のゲームが好きだった
256色はアニメ塗りでノペーっとしてる感じに見えた けどまあ、パソコンが非力な時代はテキストVRAM搭載で良かったと思うよ
テキストVRAMの無いTOWNSなんか386積んでてもBASICのリスト表示したらモサーっと波打ってたし 前にTwitterでパソ通でCG描いてたらしき人が
「昔は16色でも無限の可能性を感じていたのに」とか言ってたけど、
256色同時発色も4096色同時発色も既に他にはあったし、制限に苦しんでたんだから色は多いに越した事ないだろうに
何でも大袈裟に言うなやと思った
ファミコンのドット絵描く人でさえ、当時「あと一色さえあれば〜〜!!」と夢でもうなされたというのに そもそもWin上陸って98の衰退とはあんまり関係ないだろ や、PC98版winでの動作保障しませんってソフトが沢山あったからトドメ刺した感じ
>>838
98ゲーって、(肌色表現のせいで)全体的に茶色っぽい印象だよな
スクロール枠に黄色使ったりで必死に隠してはいたけども 16色にグレースケール割り当てたゲームあったっけ
あれはリアルだった >>836
256も使いなせば凄いんだけどねぇ
68ユーザーだったけど例えばウルフのゲームはグラデーションの使い方が下品な印象だったな >>838
絵描きじゃ無いならタイルパターンの文化を知らないか >>840
そんな但し書きあったなあ
96年にはPC/ATに逃げたから、本当の末期は知らないわ Win98まではXeにPentiumODP載せて頑張った Pentium ODPもDX4も持ってましたけど、大差なかった気が
どちらも本物のPentiumに比べると圧倒的に遅い AnとかPCIバス搭載してないPentium機はライトバックキャッシュが効かないから、
Pentiumのフルスピードが出ていないって話を聞いたことありますが、真偽は確認してないです >>825
俺も思わなかったなw
5インチのブランクディスク100円ぐらいだったから羨ましかった
3.5は1枚350円とかしたもん
だから新しくフロッピー必要になったら、手持ちのディスクの内容吟味してフォーマットして使ってたわ TOWNSに98ゲー256で移植されてるのなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています