セガSG,SC,MK3,SMS語れ
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1983 SC1000
1984 SC1000II
1985 mark3
1987 MasterSystem
1988 megadrive
うーん、この・・・ >>34
えっ?
サファリハンティングってサファリレースより前に発売されてるんだけど…。 売れてたよ。1984年当時結構出回ってたもん。
よくプレイした思い出。 >>36
今やったらそりゃあな
昔はあれをハンドルコントローラで
やるだけで楽しかったもんだぜ 車が中心に位置しないから大変よね。 ハングオンIIもおんなじ感じでさ。 マーク3版のハングオンは好きだったな。
後に出たSG版になって操作性が悪くなってしまったのは残念。せっかくゲーム中の軽快な音楽も再現されているのに。 マーク3版はBGMがないのが残念だった
なぜかSG1000で起動するとBGMが全編流れるんだよな
データはあるのに使用されなかったのがもったいない SG1000にハングオン差し込むとメインBGMが流れる裏ワザとか誰が覚えてるんだよ ハングオンIIは ゲームセンターのGP WORLDみたいに流れてる画面に
自分を移動して合わせる感じだからやりづらい。しかも背景画面がガタガタで自分が単色だ。
サファリレースの焼き直し以下なんじゃないか。
ちなみにSG版 GP WORLDはコックピット画面に変更された上に
自分でコースは作れるし別ゲーとして完成度が高いように感じた。
昔の話なので美化を含んでるかもしれないけど。 SGはMk3が出ても暫くソフト出てたしメガドラやサターンも翌年まではそれなりの本数が出てた
マスターシステムだけ看板下ろすのが早かったな >>43
SG版は操作性に難有り。
ハンドルが軽過ぎるしバイクがスライド(カーブで車体が傾く)し始めると中々車体が真っ直ぐにならない所。 個人的には当時ゲームセンターで大ヒットした
「サムライ」や「ディープスキャン」をSGで移植してほしかった。
Nサブが移植されたんだから出せたと思う。トランキライザーガンはタイトルが違うだけで移植されたし、ヘッドオンは後に「パッカー」としてリメイク移植しているからね。 当時のSGの性能でも侍やディープスキャンは移植は可能だったと思う。海外でもヒットした作品だったから是非出して欲しかった。 >>50
あれはテスト基板だったから音も無かったからね。今遊んでも面白いけど。 青春スキャンダルを最近動画でアーケード版見たんだけと、過去に行ったり未來にいったりプレイヤーと同じ性能のオプションキャラいたり
まるでマーク3版が本家でアーケード移植の際にいろいろ追加要素が加わったかのようだ ジャンプバグやアッポーもSG版で移植出来たと思うけどね。でもジャンプバグはスクロール処理の問題で難しかったかな。 >>55
ロボレス2001は固定画面だったしマーク3はもちろんSG版でも出せたと思う。マイカードでも大丈夫だったでしょう。
普通にペンゴも出せたよね。 セガはアーケード部門と家庭用部門の風通しが悪かったからそこが関係してそう >>36
サファリレースのおかげでコントローラーのレバー2本ともへし折れたわ。
力入れすぎてたのよね…
ハンドルコントローラーとか買う余裕はなかった。 >>58
記憶違いかもしれないけど
アーケード版はアクセルがあったような気がする。
点数表示も筐体脇のデジタルだった思い出。
SG版は画面は簡素だけど難易度が低くなって音楽がカッコ良くて
面数が減ってたけど2D面があったりして家庭用アレンジも悪くなかった。 ピットフォールUは面白かったな
SG持ってる奴の家でよく遊んだ。
みんなファミコンやってる横でピットフォールUを一人でヤってた 今思うとそんなにマップ広くないけど、当時はすごい広大な地下迷宮を冒険してる手探り感が楽しかったなぁ。
壁に潜ったり反射しながら落ちていく、バグだか裏技だかも自力で発見して有頂天。
そんなピットフォール2。 >>61
操作方法からいうとアステロイドじゃないか。 ロレッタの肖像とヒーローは面白かったな。
ロレッタはセガマーク3専用?SGでも出来るんだっけ? ロレッタはSG用。
MK3でもプレイ出来る、というのが正しい。 ロレッタはSG用で唯一のメガロムだったはず
これとザ・キャッスルは箱のデザインがマーク3専用と同じなのは末期のリリースだったからかな ROM 32k RAM 8k
わざわざ表記するほどの容量でもないけど キャッスルはずーっと遊べるな
ファミコンのよりはるかに出来が良いね よく考えたら俺はジリオンクリアしてなかった。
当時難しくて投げ出したんだわー… ジリオンはマップを覚えるポイントが難しいだけで
慣れたらショートカット出来るし地上にも出ないでクリア出来る。 チャンピオンシップロードランナーのbgmが好きだったけど
あれってsg版オリジナル曲? たぶんそう。 俺ロードランナー興味ないけど。
ちゃっくんぽっぷ(チャックンポップ)とか ZOOM909 ボンジャック スタージャッカー
みんなAC版にないオリジナルの曲がついてたと思う。 SG1000にハングオン挿すとメインBGMが聞けた ファイナルバブルボブルは名作
ソロモンのカギはFCと違って火の玉の敵(?)の回転が逆だったな
パスワードも良かった! アレわからないよな。たぶんSG1000のレバーを意識してつけられるようにしたんだろうけどさ。
一回付けて辞めたわ。 >>81
エイリアンシンドロームが地獄
真っ直ぐ歩けない
まぁ棒が無くても歩けないけどね ファミコンもゲームギアもスクロールしてたのに、なんで先発のマークIII版は画面切り替え式だったのかと。 SGのゲームをmkVやMSで遊ぶと色が変なの
どうにかならなかったのかねあれ
ゲームによっては暗くて見えなくなるし 色味が変わるのはバグではないな…
仕様です…
>>88
今やれば多分余裕でクリアできるのではなかろうか。
スタート地点に戻ってきたときの喜びを味わって欲しい。 チャンピオンベースボールのSG版の移植度はまさにタイトルと画面構成だけは忠実だよね。
あとはちょっとアレだけど…。 チャンピオンテニスに比べたら
遊べるだけいいじゃん >>91
チャンピオンテニスはボタンを押さなくても
ボールを体に近付ければ勝手に打ち返してくれる所が面白い。大昔の「ポン」をリアルにした感じ。
あとプレイヤーがスケート靴を履いてるかの様に滑る様に動く所も好き。 開発元が三菱樹脂なんで 異母兄弟だよ
BEEカード Huカード MYカードってね。 (ABC順 だからセガマイカードの注意事項に「クレジットカードとしては使えません」って明記してあったのかな。 テレホンカードと間違えて公衆電話に突っ込む馬鹿がいたなw
入らないだろw SG-1000用のスポーツゲームは、初期は他のメーカーが開発したゲームを
「チャンピオン○○」というゲーム名で統一して発売していました。
・チャンピオンンベースボール:元はアルファ電子の「チャンピオンベースボール」
・チャンピオンサッカー:元はアルファ電子の「エキサイティングサッカー」
・チャンピオンゴルフ:元はロジテックの「スーパーゴルフ」
・チャンピオンテニス:元はタカラの「リアルテニス」
それ以外のチャンピオン○○は、全てセガのオリジナルゲーム。 >>99
後期の「チャンピオンビリヤード」はコンパイルの開発だよね。今はチャンピオン剣道と共にプレミア化してしまったけど完成度が高くて今プレイしても楽しめる。 チャンピオンサッカーってなぜボールを直線的にしか運べないんだろうね?CPUは斜め移動しながらボールを運べてるけど。 親父がSG1000-2買ってきた時は、麻雀とCベースボールとCサッカーしかなかったから、サッカーはかなりやり込んだな。
他と比較もできないし特に不満もなかった。
周りにセガユーザーが3人ほどいたのも救いであった。
何故ファミコンではないのかという思いはあったけど、セガで良かったと今は思う。 あの頃日本はサッカーブームでもないしパンピーはあの程度の球蹴りランニングでも良かったんだろうな チャンピオンサッカーは6人制だからフットサルだったよね。確かにゲームの出来はちょっとあれだけど家庭用のサッカーゲームとしては結構売れた作品だったから。
チャンピオンボクシングは今プレイしても面白い秀作だと思うけどね。 オセロマルチビジョン用ソフトの「ガズラー」はアーケード移植だったけど結構楽しめた。
移植度も高かったし今でも面白い。 TVBOYって中身のゲームATARI2600のヤツなんだっけ? チャンピオンゴルフも他社の制作だけど、ゴルフゲームをセガで自ら制作する気はなかったのかな?それはチャンピオンベースボールもしかり。 同時期に「リアルテニス」というタイトルでMSXで発売されていたテニスゲームがあるけど、あれって殆ど「チャンピオンテニス」だったよね。コートのあの色分けされてる所なんかはそっくりだったし。 sc3000で遊べてsg1000IIで遊べないソフトってあるの? >>115
ベーシックソフトとか教育系とか?あと占いエンゼルキューティーも別売りのSK1100キーボードが無いと遊べない。いずれも動作はするけど。 サファリハンティングってコンパイル移植だったんだ。 子供の頃はなぜトランキライザーガンと名称違ったのか疑問だった >>117
ちなみにNサブ、ボーダーラインもコンパイル 芹沢八段の詰め将棋が地味ながら好きだった。
ただ残念なのは詰め将棋を出せたのなら普通の将棋のゲームも発売してほしかった。 ボーダーラインは
アーケード版よりも難易度は低いし
長く楽しめるゲームになってるから今でも好き。
ゲーム中の音楽も追加されて軽快になってるし。 チャンピオンシリーズはボクシングとプロレスの出来良かったな
ゴルフも地味に面白かった
他にもハングオン、ドラゴンワン忍プリzoom909ザクソンとスタフォ、ジッピーにロードランナーetc
SGもMARK3も今遊んでも楽しめるソフトけっこうあるよな
他の人も言ってるけどミニかswitchに全部移植されたらかなり嬉しい
ただAGESがあまり売れてなさそうだし厳しいかもしれんが 当時はファミコンのロードランナーが羨ましく思ったが
セガの1画面が正解だと気づくのに34年かかった ハドソン版ロードランナーが人気だったのは、FCで発売された事とキャラ付けが子供ウケよかったのもあるんだろーな
セガ版はオリジナルに忠実な1画面ゆえの戦略性の高さがあって地味にはまってたな
個人的にあの糸くずみたいなキャラがツボだったわw つくばの科学万博のトリニトロン(SONYジャンボトロン)でロードランナー映してたな。
あれはMSX版だったのかな? >>122
チャンピオンゴルフは
グリーン上でのショットの方向を合わせるのが
非常に難しかった…。
なのでこのゲームをプレイする時は
位置を合わせるための定規が必需品だった。 SGのロードランナーは1画面でやり易かった
ファミコンはなんであんな大画面にしたんだろう
敵がいまどこなのか見えなくてやりづらい >>122
チャンピオンテニスも
地味ながら結構楽しめた。
コートが色分けされていたのが
今見るとユニークな感じ。 >>126
当時定規使うのは思いつかなかったけどwグリーンに乗せてからが確かに難しくて、その分少ない打数でカップイン出来た時の達成感あったの覚えてるな
>>127
FCロードランナーが1画面固定でなくなったのは、子供向けにキャラサイズを大きく見やすくする為に、オリジナルより横に2倍のピクセル表示にした影響でステージも1画面に収まらなくなったから、だったと思う >>129
チャンピオンゴルフはなぜかコース外にいる
旗を持ったキャディーの位置を決めてボールを
打つ方向を決めるシステムだったから
非常に珍しかったよね。
しかしフェアウェイならまだしもグリーン上でもキャディーがコース外にいるから
ボールを打つ位置を定めるのが非常に難しかった。
普通は画面に矢印や棒状のグラフが表示されて
それでボールを打つ方向を決めてからショット
するから簡単なんだけど
その点チャンピオンゴルフは独特だったから
最初はやっぱり戸惑ったよね。 当時千円で買ったけどシンプル割に熱中した覚えある。
アルバトロスとか出るしな。
ゴルフなんて興味ないのに。 っていうか任天堂ゴルフが出るまではみんな試行錯誤だったんだよな
任天堂が優秀すぎる >>132
あれHAL研の岩田
任天堂は6502不慣れだからコモドールの下請けやってたHAL研が何作か作ってる コモドール64が日本に上陸しなかったのは幸福というべきか、不幸というべきか。
結構好きなんだよなぁ ギャラクシーフォースIIとかすんげーぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています