MSX総合その13
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ハードのコストがどういうものか全く分からないけど
MSX2の時にせめてファミコンと同性能のスプライトとBGを持たせるとしたら
どれくらいビデオチップの値段上がってたの? >>2
それは最初の設計段階で決めないといかんから一概には言えない
元コンパイルのじぇみに広野氏はPCエンジンのような作りの方がゲームは作りやすかったと言ってたけど msx1のあの性能はどの辺りを目指してたの
6001? >>1乙ドットのエクスタシー
時期的にNECならPC-6601かPC-8801、シャープならMZ-700あたりを意識していたんだと思う。ぴゅう太もライバルか?
PCGサウンドが使えて、自在に動かせるスプライトが使えるホビーパソコン。 前スレの電波新聞社のナムコ問題だけど
MSX1に限ってはナムコの自社開発移植だよ MSX1の時点では既にある汎用部品で廉価に、
かつ将来的に互換性を保ったバージョンアップできる余地のある構成
という条件で選定されたそうだから
この時点では具体的に何を目指してのスペックというものでは
なかったんじゃないかな
MSX2の、特にVDPの設計はキャプテンシステムへの対応という指針が
明確にあったようだけども ≡つ=つ≡つ
∧_∧ =つ こ、これはボコボコであって>>1乙じゃないんだからねっ(*´ω`*)ポッ
( ・ω・) ≡つ
(っ ≡ =つ ババババ
/ ) ≡つ
( / ̄∪ =つ ≡つ
≡つ=つ≡つ =つ 当時あんなに劣等感を感じたグラフィックなのに、今はむしろそのレトロさに惹かれる >>11
2時間ほど前実機でやって5階クリアしてやめた
羨ましいでしょう >>12
俺はカセットビジョンからの買い替えだったんで
劣等感なんぞ皆無どころか感動すら覚えた
初期にやったそふとは
アドベン チュー太
おてんばベッキーの大冒険
MSXダービー^
パズル
ミッドウェー
パピコン作曲家
とかだった
その後、初コナミとしてスーパーコブラ買ったが
ゲヱセン並みか!!!とおもったくらい感動したほんとに当時はそう思った 次に買ったのはけっきょく南極。
アニメの画面がそのままゲームになったかのような(当時は本気でそう思った)画面見て
MSXってすんげえコンピューターなんだ・・・・と更に感動したな・・・
その頃ファミコンで画面だけはACまんまのドンキーやドンジュ二見て失禁しそうになった
ドンキーは3面しか無いのが救いだった。 あとマリブラもACよりショボかったし(つららねえよ!となんでかマジギレしてたw >>14
6月の地震で家の物が崩れてきたので整理してたら
小学生の時にモーターボートのプラモの箱が出てきたので
「懐かしいー」と思って開けたら
カセットビジョンのゲームカセットがびっしり10本近く入っててしかもケースが結構綺麗w
もちろん本体もあった
あとTAKERUで買った時に印刷されるMSXソフトの説明の用紙も出てきたw >>14
でファミコンブームに飲まれて辛酸を舐めたとw >>18
同級生の7割がFC持ってたから
普通にいっしょに楽しんでやってたw >>17
10本ってコンプリートじゃないのか
俺は最後のカーレースだけ持ってない >>20
カーレースは発売中止になったんじゃないかな
自分もカセットビジョンでどっぷり遊んだ世代だけどその最中にマイコンブームがあって
自然とこっち側に流れた感じ
ファミコンも遅れて持ってたけど >>14
FCが出る前年にカセットビジョン買ってもらって、FC買ってもらえず間の悪さに鬱々としてた奴多いだろうな…
さて、それは置いといて、ベッキーの冒険は当時でもつまんなかったよ…
たしか内容はロードランナーみたいな奴だったよな MSXというかTMS9918が一挙に時代遅れになったのはスクロール機能だと思う
実はファミコンでは発売当初はハードウェアスクロール機能は封印
初めてスクロール機能が使われたのが、発売から1年後のロードランナーかな?
それまで色数さえ目をつぶればさほど見劣りしなかったのが、ゼビウスの登場が決定的だった 登場から何年も経ってる遅くて低性能なビデオチップをそのまんま使うって発想がそもそも間違ってると思う
ましてコモドール64というお手本が出た後であれを採用するかなあ 後発なんだし、大手家電メーカーが名を連ねるんだから、
それまでの国内外のホームパソコンとは一線を画するモノを見せてやる!
くらいの気概は欲しかったよな。
面倒な制限なしに解像度320x200で16色を好きな位置に置けるビットマップ画面、
縦横スクロール、横8枚スプライトのスペックでMSX1がスタートしてたら、どんなによかったか。 ゲーム機目指してたわけじゃなくて
家電メーカーにも参入してもらえるPCの仕様として
実績があってコストダウンの可能性も高い
M5の成功あってのハード選択は全然悪くないと思うけどなぁ
それよりセガあんなもの採用してゲームに特化したハード出せなかったのが… CPUの経験でデファクトスタンダードっていう考えにかぶれすぎてた気がする
羹に懲りて膾を吹くようになった卑屈な意識高い系って感じでね
コモディティ化必至なケチな互換チップ商売じゃそうだろうけどビデオチップや言語は自分で作ったほうが良かったと思う >>23
スクロール機能ならロンチから使っておるが?
尤も、画面をちょこっと「揺らす」だけだかね >>27
正直MSXぐらいだったら専用チップ新規に興してもゲーム機みたいに量産効果でコスト抑えられるよな 「モリコ脅迫事件」のおまけのデータってどこに入ってる?
テープ一通り走らせても見つからないんだけど 320x200x4(bit)/8で32Kバイトかな。
同年発売のSMC-777がこのスペック。 >>32
色んなメーカーが本体出す以上どこか1社が得する専用チップ製造は無理っぽい気がする >>34
おまけは2本目の2BのA面の終わりか終わりから2番目のプラグラムになります。
ロードコマンドはCLOAD,F5キー。 >>38
ありがとう
出張から帰ったらまた試してみます MSX2のバブルボブルは根強い人気があるようで、
細かいバグを修正するIPSパッチが出ています。
https://www.msx.org/downloads/bobble-bubble-improvement-patches-v096
このパッチを当てると、右端の数ドットが表示されないバグが直ったりします。 >>42
それな
バグもそのゲームの味だからね
それも理解できないバカっていやだね >>37
でも結局2以降はヤマハ製造のVDPになったじゃん? >>45
2仕様で1との互換(色はあれだが)をYAMAHAが「安価に卸す」条件で売り出したんじゃね?あの頃はバンバン半導体工場建ててたし(静岡県浜松市だけで俺が知るだけでも3つ以上あったし) MSX2+のビデオチップをMSX1のタイミングで出せてたとしても
止め絵としてはよくてもゲーム機としてはファミコン以下だからなぁ。遅すぎる。
かと言ってパソコンらしくビジネスやワープロで実用になるわけでもなし >>48
ビジネス用途で使うにはCPUがショボ過ぎるしホビー用途に的を絞って設計すればよかったのにね。 >>49
そうしたら今度はFCにフルボッコくらいそう >>51
でもさPCエンジンとか8ビットだけど表現力だけじゃなく演算速度もそこらの8ビットパソコンより高かったじゃん? >>38
うーん、見つからない
バージョンによって違うのかも知らんね >>52
ハドソンの設計思想はとにかく早くするってことだったそうなので
68000じゃ遅いから8ビットでもカスタムで早い方を選択したんだそうな >>53
SHIFTキーを押してMSXを立ち上げたかい?
カセットはこれしないと起動しないかも。
後はメモリがかなり少なくて
2BのB面の終わりか終わりから2番目のプログラムでないと
駄目かも…
俺のは1本目の1A、2本目の2BのB面は無音の未収録なんで… 魔城伝説3部作
今のハードで作って見て欲しいな
シャロムで姫の恋人が死ぬ時の曲がどんな感じになるのか
あの曲好きだけどPSG3音だったのが勿体無かった >>58
この手のゲームは当時だから楽しめたんだ
今風にリメイクして当時の面白さが再現できるとは思えない
古いのは古いから良いんです リメイクや続編で日の目を見る成功例も多数ある反面、
そうじゃない爆死タイトルも枚挙に暇がないからな。 日の目を見るとは言うがコナミのタイトルは十分日の目を見てたと思うw 10年以上前だったか
ガリウスの迷宮のWindows版を海外の有志が作ってなかったっけ
サイドビューのMSX版ゼルダとも見れる
ガリウスの続編なら今でもそれなりに受けないかな
シャロムもいいけどせっかく面白かった魔城伝説は1も2も単発で終わったのは当時残念だった > ガリウスの続編なら今でもそれなりに受けないかな
極一部のおっさんMSXマニアが飛びつくくらいで受けないだろうな
そもそも今時はこういうゲームはまったく受けないのでまた受けるような時代になるまで泣くまで待とうホトトギス >>57
寒いギャグ好きじゃないんでガリうすで辞めた ガリウスって面白かったの?
弟がやってるの見てたけどしんどそうだなーって思ってた
グーニーズみたいに狭いステージで短い目標があればいいけど
巨大なマップでどこ行って何すればいいのか不明瞭なのは苦手でね
特にただ4方向に行けるだけのスタート地点。あれ見ただけで苦行を予感した >>58
シャロムはPSGだから感動するんだよ。SCCではダメだ。
BGMが魔城伝説に変わった瞬間のあの興奮と感動は
SCCでは再現できない。ましてやリメイクとかないわ。 ガリウスの進化系は
ガルバランの迷宮こと
イース3だと思う >>64
これって壺がどうしても出なかった記憶がある
左右に剣を振ってジャンプだっけ?他に条件あるのかな? 【アカ狩りの次は、アメ狩りの番だ】 日本の役人は、アメリカ政府から賄賂を貰って、法案を書いている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1539223009/l50
LV1 被曝 → LV2 増税 → LV3 移民 → LV4 戦争 ソフィア箱あり説無し10万円 という地獄が出品中! Windowsを
10で打ち切りにしたのは
マイクロソフト跳躍の象徴だった
MSXのX
マイクロソフトXのX
X=10にちなんだそうだ
うそTM >>76
自分でも頭のおかしい値段設定だと思うけど、相場がわからないからしゃあない 箱説付>説付>裸>>>>>>>>箱付説無
MSXは基本箱がデカいから、収納スペースの都合で裸も優先したりするな
で、スペースは取る上にモヤモヤが止まらない箱付説無
精神衛生上とても良くないので避けざるを得ない 箱でかいランキング
1 ドラスレ(1
2 惑星メフィウス
3 色々 デゼニランドのパッケージの女は何だったのか
裏のおっさんもだけど >>2
色んな会社で規格決めてたMSXじゃ
当時ワンマン(山内組長) にどうあがいても太刀打ち出来なかったでしょう スペースマンボウってシューティングの部分は
2専用のプログラムと2+専用のプログラムを
別々に持っているんだろうか? せいぜいスクロールとスプライト表示の部分を分けるだけで十分なんじゃない
知らないけど 特に分ける程のことはしてなくて、
基本的には2ベースで動くプログラムだと思うよ
2+でも横スクロール機能は使わず、
画面端のマスクだけ利用してるんじゃないかと ソフィア出してる人は裸ソフト7万、箱ケース3万で分割して出せば瞬殺かもしれない 駿河屋で箱説なしカートリッジ買ったら何故か箱だけついてきて
得した気分になりそうでならんという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています