PCエンジンvsメガドライブ Part.15
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1534748297/ >>882
ギザギザっていうか常時全体がぼやけて見えるから滑らかに(綺麗に)見えてるんだろうね
今のPCのゲームをレジストリ弄ってBG2倍にすると強制的にアンチエイリアスがかかって
ドットがかすれて一見綺麗に見えてるんだけどくっきりと見えてる訳じゃないから
本当の意味では汚いんだけど、みんなBG倍にすると綺麗になるって思ってるみたいな
そんな感じがした BGと音源を捨てて
一枚絵に特化したPCE
エロゲーを想定していたからである >>870
こりゃかなり目立つなw
何にせよコンポジ映像ってノスタルジーを刺激する以外の感想は持てないなぁ個人的には
>>879
PCE版は横320だけど左右数ドット切り落とした変な画面構成だから流用できてないw
ぷよが落ちてくるフィールドの背景パターンも簡略化されてるし
あとフィールド内に落ちる枠の影とぷよの影も無いんだよな
ぷよ通に至ってはフィールド内が真っ黒でさらにショボい上ぷよのグラフィックが前作の「流用」と来たw そういやPCEユーザーはぷよぷよのグラが色ごとに違うって知らなかったけど同じグラの色違いを使ってたりすんの?
あの人の場合は目が悪くてグラの区別がつかなかった可能性もあるけどw >>887
>本当の意味では汚いんだけど、みんなBG倍にすると綺麗になるって思ってるみたいな
ちょっと何言ってるかわかn
本当の意味ってどんな意味だよw
綺麗か汚いかってのは、表示がクッキリしてるかどうかじゃないんだぞ
表示がスムーズになったお陰で実際に綺麗に見えるから、みんな「綺麗になった」って言うんだよ
綺麗に見えるのは本当に綺麗だからなんだよ >>890
ぷよの形は両機種ともAC版準拠だね
通はぷよのカラリングが濃くてグラデーションのコントラストが強めになってる
PCE版だけが前作と同じ明るめの色で恐らく使い回しw
初代も通もぱっと見でPCE版の方が寂しく感じるんだけど「全く同じグラフィック」とはなぁ…w まあ大は小を兼ねると言うが、
PCEとMDの同タイトルを比較する場合、
16パレットを有するPCEはMDの画面を完全再現できるが、逆は無理だからね
だから同じ条件で画質比較をする場合、スーパーバレーボールとか、ぷよぷよのような
MD準拠の4パレットで作られたゲームをそのままPCEに持ってきたゲームで比較するしかない
PCEからMDにゲームを移植したものはあるが、4パレットで性能が低すぎて
ボンバーマンのように劣化して悲惨なことになってしまうし、比較にすらならないからね
PCE https://i.imgur.com/Mci6w1G.png
MD https://i.imgur.com/YLyI4gl.png
4パレットハードって本当に罪深いと思うよ >>893
MD版でカットされてるキャラのベースカラーは青のようだが
青はPC用にもOBJ用にも何色も使われてるわけで
その青キャラをカットしたのはただの技術不足なのでは?
というか三原色のひとつなんて全部のパレットに3色ぐらいは登録されてて当たり前だしいくらでも潰しがきくんだよねえ
自称開発者なのにそのくらいも分からないとかちょっとワロタwww >>882
確かにギザギザがあるな。
でもギザギザより、文字が汚い方が嫌だわ。
プレイ中はフレームの横端ではなく、文字見てるだろうしね。 >>895
そもそも4キャラにした理由がパレットじゃないじゃない?
馬鹿の一つ覚えで「パレットが〜」言いたいだけで。
流石にこれは作った奴のセンスのなさを感じる。 >>887
あー、もしかしてエミュとかにある画面サイズを拡大した時に
画面のエフェクトでアンチエイリアスをかけるって機能の事?
全体的に見ると綺麗に見えるんだけど
よくよく見てみるとシャープさが欠けてムニョムニョしてる奴。なんかわかる気がする。
RFやコンポジだからドットも潰れてズレてても問題ないだろ的な感じなんだろうね。 まあ大は小を兼ねると言うけれど、
PCEとMDの同タイトルを比較する場合、
BG1面16パレットを有するPCEはMDの画面を
静止画では
完全再現できるが、動画では無理だからね
だから同じ条件で画質比較をする場合、PCE準拠のBG1面で作られたゲームをそのままMDに持ってきたゲームで比較するしかないがそんなのテレネットのロープレくらいしかない
PCEからMDにゲームを移植したものはあるにはあるが、BG2面が活かせず
コズミックファンタジーのように凡ゲーム化して悲惨なことになってしまうし、比較にすらならないからね
BG1面ハードって本当に罪深いと思うよ PCEは、SFCやX68k世代だからねぇ
MDが4パレットでなければまだ比較できるゲームは多かったんだろうけど やはり猿人は時間の感覚がズレまくってるな。
タイムトラベラーか。 またMD代表が現実逃避に走ってるようだが
MDの汚らしい滲み画像はアンチエイリアスではないぞw
ただ見難いだけの欠陥品 >>889
実機で遊んでる時にこれはそういう物なんだろうなと思いつつ・・・RGB改造するとありゃ?ってなる。
PCEはコンポジでも画像のキレの良さはあるんだけど、
RGB改造しないと本来の画像が見えないという何とも言えない罠が。
ワンダーモモの時は本当に不思議だったね。なんでこんなにギザギザしてるんだろうって。
かなり前のスレでMDはボケるからグラフィックデザイナーが可哀そうなんてのが有ったと思うけど、
PCEのキャラのギザギザも結構困ったんじゃないのかなぁ。
上の方でMDで遊ぶ時は輝度を下げて、PCEで遊ぶ時は輝度を上げるって書き込みが有ったけど
家では実際にそうやって遊んでたな。テレビの前面に調節用のつまみが有ったし。
MDのベアナックル2だったかな。洞窟シーンで霧がかかるんだけど、
コンポジットでは半透明に見えるけど、RGBだと完全なメッシュだから何ともw
あとベアナックル1?のクラブハウスシーンのスポットライトも。
長文ついでに…上の方に白い文字での画像比べが有ったけど、
色付きの文字だったらどうなるんだろ。特に赤w
拡大すると潰れてるように見える文字でも
全体像としてみると普通に見えるという人間の目のいい加減さに乾杯w >>902
欠陥ていうのならPCEのノコギリも欠陥だろ。
すごいのは30年間その事に気が付かずずっときれいな画像だと言ってMDを貶していた事だろうな。
サウンドについてもそう。
MDにはノイズが〜とさんざん言ってきた割にPCEのノイズには気が付かないとか。
こんなんで「MDが必要以上に擁護されてる」とかよく言ったもんだわw >>897
パレットが少ないとPCEに多いパネルを並べたような絵がやりずらそう。
パネル四枚だけならまだしも、異なるパネル絵が次々と出てきたりすると、配色に工夫が必要だろうな。
例
PCE ナディア コンポジ
https://i.imgur.com/GDPp5Kz.jpg
PCEときメモ コンポジ
https://i.imgur.com/BRZwU9F.jpg
メガCDのOP映像には一枚絵アニメの連続が多いのはそのためか? >>906
あと、PCEのコンポジ出力のギザギザは
赤に限らず発生しており、濃い色ほどわかりやすい。
にも関わらず、PCEのコンボジ出力のギザギザについては30年間もたいして話題にならないのは一般人とってその程度ということだよ。(嘘つきと呼ばれるのであえて「たいして」と表した) >>905
許容範囲というものがあり、それを超えると不満になる。
一般人にとって、PCEのそれは許容範囲内で、MDのそれは許容範囲外だったに過ぎない。 コンボジはいつもの脂身おじいちゃんだけど「やりずらそう」はちょっと・・・^^;
チョンは日本の小学校で国語習ってないから同じ音を含む言葉遣いが本当に苦手だよね・・・ PCE側がどんなにMDは滲んで汚いと言い張っても、実際は滲んでるMDよりクッキリしてるPCEの方が汚い
それはスーパーバレーボールの画像を見てもわかる まあMSXとかもTVに繋げると凄い明度のドットだしね
表現力に幅があるって重要だよね
MDは暗くも明るくもできるけどあえて明るくしてるだけだし
PCEみたいに上げる事ができないよりはさ 別人設定の別IDでしか反論できない・・・・
脂身おじいちゃんです・・・・ 誤字やらなんやらを鬼の首とったみたいにはしゃいで、語録()まで広めようと頑張ってた猿人の悪口はやめろよwww
iPhoneの辞書だと、やりずらいと入力しても予測変換で
やりづらい、やり辛いが上に来るんだけどな。 >>913
だからwifi併用しながらid固定する方法を教えてくれよ。 >>903
実家ではトリニトロンのRGBで一人暮らし始めてからはビクターの安テレビでS端子だったな
鋼鉄帝国やるときに色温度下げたりしたっけか…てか鮮やか過ぎるのが苦手で元からある程度下げてたんだけど
出荷時設定のままだと赤味が強く出過ぎて多分セピア調に見えなかったはずだw
そういやトリニトロンて他メーカーのテレビと比べて色調が落ち着いてた気がする
メッシュの半透明処理は霧の他に2のバーと3のディスコかな
細かいけどさw >>915
家の無線ルータのWifiじゃないのかお前? フランス領インド
始されると、米
をもって圧力を
日本政府
力するが、外交
余裕で読めるけど
日本語が読めないと言う自己紹介かなw 猿人は本当に老眼なんでしょ。
これが読めないとか相当ヤバい。 >>889
>PCE版
2連鎖以降の赤いエフェクトとぷよが弾けるグラが重なって表示されないとかもあった
スプライト欠け回避のためかは分らんけどね
左:PCE 右:MD
https://i.imgur.com/yV7pYyc.png
空がベタ塗り一色に
https://i.imgur.com/wD1N23r.png
>>893
先にMD準拠の4パレットで作られたゲームを同じ条件で比較してみては?w >>918
自分が家に籠っている人は、相手も家に籠っているもんだと考えるんだよな。 >>923
外でWiFiに繋いでIDコロコロって、
外にいるのにWiFiスポットを渡り歩いてまで頻繁に5chしたり
セルラーでネットできないほど貧しかったり
とか色々突っ込みどころあるよな >>920
滲みドライバーのくせにPCEを老眼呼ばわりとは恐れ入ります^^ >別人設定の別IDという決め付けしかできない・・・・
>脂身ドライブです・・・・ >>885
奥行きが無いと言うけどはっきり言ってPCE版やってる最中2重スクロールが無い事が気になった事など全然無いぜ
そんなのよりYOUWIN言う前にBGM全消えするMD・SFC版のほうがよほど残念で気になる >>879
爆伝はどうだ
記事でしか画面を見た事無いけど
まるで見分けがつかなかった事をよく覚えてる >>855
そこまで自分で書いたならわかるだろ、92万を四捨五入だって。
いっときだけのくだらないマウント取りのためにクソレスしなきゃならんほど息アップアップなんだなお前 >>927
だな。
二重スクロールがなかったり象が少なかったり金網が浮いてなくてもプレイしてれば気にならなかったよな。
格ゲーでプレイ中に背景が気になるってのはプレイに集中できてない証拠。
普通は操作してるキャラと敵しか目に入らない。
結局メガドライブ奴はPCエンジン憎しで叩くのが前提の粗探しなんだよ。
ゲーム性で勝負しろよ卑怯者。 ゲーム性で勝負しろとか言っちゃう脂身猿人が…
文字が読めません!
とか
音声出す時BGMが止まりまぁす!
とか言ってるのは笑いどころなのか? ゲーム性で勝負したからPCE版ストライダー飛竜はゲーム中の演出がカットされて声優のビジュアルシーンになったんだろうな メガドラの多重スクロールは
ただBGが2面あるのを安易に重ねた物ばかりで
センスが無い
BGが2面ある事に慢心し
肝心のゲームに対する気構えがなくなっている
メガドラにBG面は必要なかった MDは4パレットしか無いから2枚のレイヤーの色分けができないしねえ
ファミコン並みの画面が二枚流れてくるだけで奥行きが全く感じられない
まあサンダーフォースIVが顕著な例としてよくあげられるけど
同じ色の背景が2枚流れてくるから画面が見辛いだけというね
PCEやSFCは背景は淡い色使いといった奥行きが演出できるんだけどね だな。
PCエンジンSGではBG1に16パレット256色、BG2に16パレット256色、計512色をフルに出す事ができた。
SP1とSP2にも16パレットずつ指定できるので最大1024色を同時発色できた。
一方4パレット64色ってファミコンの54色と大差ない16bit機w
ゲームはビット数じゃないんだよ。 >>917
あえて拡大して余計に見難くするとか策士だな。
>>937
512色なんて出せないよ?481色ね?
あと・・・基本色が512色しかないのに何で1024色になるんだよw
で・・・SGはPCEじゃないんだけど?SGのゲームがPCEで遊べるならいいけど。
どっちにしても・・・32Xに敵わない。 アーケードから○年越しのストライダー飛竜の移植!!
なお結果は・・・ >>938
策士?
先にやった>>882にも言っとけよ。 >>916
家はいろいろ使ったねぇ。FCだけだった頃はビデオ入力端子付きのテレビなんてなかったけど、
FCをコンポジ改造してビデオデッキのビデオ入力に繋いでデッキ側のRFモジュレータ使ってた。
これだけでもかなり安定して画像も殆どビデオ入力と変わらなかった(後にコンポジと比較)。
MK3とPCEも同様。
そして某直営店の店長から要らなくなったテーブル筐体用の14インチRGBモニターを貰って
MK3とPCEをRGB改造してこのモニターで使ってた。画像のシャープさに驚愕したよね。
てかゲームセンターの画像そのままだった・・・あたりまえかw
更にしばらくして秋月電子でパチンコ取り外し品の5インチRGBモニターが有ったからそれも購入して
2台並べて使った。これもやっぱり綺麗だったね。画面が小さい方がドットのシャープさが増す事をしった。
でもって・・・知り合いが映らないから買い替えると言って19インチの東芝コアFSをくれたんで親(電気屋)に聞いて修理。
ブラウン管のテレビってブラウン管に高圧を送るためのキャップが付いてるんだけど、
そのケーブルの根元につまみが有ってそれを回すと画面のサイズを変えられた(親が教えてくれた)んで
アンダースキャン状態にして欠け無しで映るようにしてた。親はくいじり過ぎると壊れるから注意しろと言ってたな。
最後にテラドラ購入だね。
ゲームセンターの筐体にはギラツキを押さえる為にスモークのアクリル板が入っているんだけど、
それを真似てホームセンターで買ってきて差し込んで使ってた。普通のTV番組を見る時も目が疲れなくてよかったよ。 >>921
何だかPCE版は黄ばんでるな
グラデーションを端折ったのは1パレットじゃ足りなかったからか?
おじゃまぷよの動きもガタついてたりするから見た目も動きも流用出来てないw
>>936
多分>>921のデモシーンはBG2面それぞれにパレットをあててるんだと思う
画面の構図的にPCEのBG1面にパレットを割り振るのがめんどくさかったんじゃないかなw
色分け出来てないMDの背景なんだから再現しなきゃ駄目だろw >>908
それに気が付かなかったんだから許容範囲も何もないだろw
そういうものだと思って見てるんだから。
>>910
面白いよね。綺麗に1ドットズレてるから分りにくい。ドットとして綺麗だけど絵としてみると汚い。 >>944
ところで実機見れるようになったのか?
実機見ればPCEの方が汚いとは言えなくなるよ。 >>929
だから92万で1万台を四捨五入したら90万なんですが
92万は10万台で四捨五入しないと繰り上がらないんですが
つまり>>852が突っ込んだ通り、貴方は192万の10万台を四捨五入したということになるんですが
なのに貴方は>852に対してまるで相手が勘違いでもしてるかのような口振りで、ゴミ野郎呼ばわりまでしてらっしゃるんですが
えーと、こういうのはいっときだけのくだらないマウント取りのためのクソレスとやらには当たらないんでしょうか よく見りゃ汚いのがPCエンジン
よく見なくても汚いのがメガドライブ
といったところだろう。 >>948
ゲーム中のシーンはMDは発色が強いから暗めの色で
PCEは発色が弱めだから明るい色そんなところなんだろうか。
デモシーンは両機種とも富士?と石柱と地面でBG1面、
MD版だけグラデーションの掛かった背景でBG1枚そんなところかね。
PCEで全てBGでやるには石柱は8ドットの境界線ピッタリサイズで書けば問題は出ないとしても
富士の場合はグラデーション+富士を1パレットで表現する必要が有るから
943が言ってる通り面倒で投げちゃったのかもね。
やる気が有れば富士をスプライトで書いてバックのグラデーションBGでやるとかやりようはいくらでもあるからねぇ。 >>945
意味が分かってないでしょ?「汚い = キャラが崩れてる」って事。
画面からドットを拾って髪に書き写そうとしたとする。
MDはボケて判別が厳しいけど頑張ればなんとかなる。
PCEの場合は判別もできて簡単にパターンに起こせけど、
表示されてるドットそのものがズレてるからオリジナルの絵にならない。 >>941
凄いなぁ
俺はバリバリの文化系だったから既製品を説明書通りに触ることしか出来なかったよ
父は機械工学教えてたりする身分なのに全く遺伝しなかったw
関係ないけどサターンのバツグンやるために無理矢理テレビ縦置きしてぶっ壊したくらいだしw
しかしこの時代のゲームはブラウン管前提の絵作りだから液晶だと味気ないな
ツヤが無いって言うか MDは画面ボケが酷すぎてドットの境界が判別不可能だし、
そもそも”ドット絵”としての体をなしてないんだよw
PCEがドット絵だとしたら、MDはピンぼけした何かでしか無い >>921
空に関しては、MDの汚いメッシュ状の表現がPCEでは是正されていると言うのが正しいかも
PCEじゃ、こういうメッシュによるグラデーションの誤魔化しは通用しないからね
石柱のメッシュもPCEでは塗りつぶされてる
画面出力が汚く、ボケが酷いMDではメッシュによるグラデーションが常態化していたようだが、
PCEやSFCではメッシュ表現ははっきりと視認できるから嫌われる
画面全体を一枚絵としてみた場合、PCEの方が完成度は高い だったらPCEお得意の縞模様グラデーションにすればいいのになw スーパーバレーボールの画面見るとPCEでもメッシュは潰れてるよね あ、それかPCEでメッシュ表現すると色ズレで画面が破綻するから敢えて避けてたのかもなぁ >>949
お前こそわかってないな。
汚い=MDのコンボジ出力映像 だよ。
PCEのズレはズレていないRGB映像と比較してはじめてわかる。
MDの滲みやボケは滲んでいないRGB映像と比較しなくてもわかる。
そもそも、テレビの側で映像調整する必要がある時点で出力信号の調整がされてないだろ。
映像調整が入力信号端子毎に設定できるタイプのテレビならまだしも、ツマミで調整するタイプじゃMDの異常な映像のせいで、テレビ放送を含めた全ての映像がおかしくなる。
一般人のテレビはMDの汚い映像だけ映しているわけじゃないんだよ。 >>958
PCEとMDの出力の差が大きいんだよ。MDは濃いめ、PCEは薄目。TV番組が中間。そんな感じ。
てか、MDの擁護は不当に感じるくせにPCEの過剰擁護はするのなw
## 汚い=MDのコンボジ出力映像 だよ。
そう思うのはいいんじゃね?こっちとは違う考えなだけだし。 >>958
脂身おじいちゃんは馬鹿だなあ
RGBで滲まないって事は滲むのはモニターのせいであってMDの出力とは関係ないって事じゃん
実際PS1やSSをコンポジ接続すると細かい字が潰れたり
隣のドットに色が染み込んで汚くなったからS端子が流行ったわけだからね
旧世代機のPCEはドットが大きくて原色バリバリで「色がはっきりしている」グラのゲームばかりだったから
それに気づいた人が少なかったんだろう >>951
もうね、ゲーム環境の為に電子工作を覚えたような感じ。
先輩が「ぴゅう太」を持ってて自作ジョイスティックを持っていたんだ。それに感化されてw
火傷しながらはんだゴテを練習して・・・。
一回そっぽを向いたままコテを握ったら加熱部を鷲掴みして1年ぐらい怖くて触れなかったw
ぴゅう太のナイトフライトってクイックスみたいなゲームがすごく好きだったな。
そういやMDでもヴォルフィードが出ててMDでフルグラフィックってどうやるんだろ?ってさんざん悩んだ覚えがw >>953
NORIKOの顔w
肌色のディザリングの為に1パレットの殆どを使ってるから髪と服が真っ黒。 単に・・・PCEはアニメ向けのべた塗が基本になっていただけなんじゃないかとw
基本色が少ないのであればディザリングなんて普通に使うでしょ。 >>953
よく見てみな?右側の石柱はメッシュ処理されてるからw
それと石柱の土台にもメッシュ処理がされてるんだよね。
単なる手抜きでしょ。
SFC版
ttp://uriri.fc2web.com/sfc_puyo2_masa/index.html
思いっきりメッシュ処理されてるじゃねぇかwwww
床もディザリング処理されてるし。 まあメッシュが汚いwからベタ塗りwにしたって意味不明だよなあ
メッシュが嫌ならお得意のバームクーヘンみたいなグラデーションかければいいじゃんw MDでやったことあるけど、メッシュを使ったグラデーションを表示して
左右交互に1ドットずつV_INT毎に振るとメッシュがほとんど目立たなくなって綺麗なグラデーションに見える。
近い色同士じゃないとダメだけどね。コンポジでもRGBでもいける。
まぁ・・・スクリーンショットを取ると単なるメッシュなんだけどねw 一方PCEはメモリが少ない関係でメッシュかけられなくてベタ塗りせざるないから本当に安っぽいドット絵しか描けなかったな
細かく書きこんだドット絵のキャラパターンなんて無理無理の世界
ぷよぷよのデモですら青一色ベタ塗りの空になるのも頷けるわ >>952
形が崩れたドット絵はドット絵の体をなさないだろw MDのボケボケの画質ならメッシュが潰れてユーザーの目を眩ませる事ができるからメッシュが多用されていたが
本来PC98のような高解像度のPCゲームや画像データに用いられるべきディザリング技法で
家庭用ゲーム機の解像度でメッシュを使うのはご法度
RGB出力すると汚いメッシュがはっきりと露呈してしまうしね
中間色をメッシュで誤魔化し続けてきたMDは、コンポジでもRGBでも綺麗にならないという事だよ そのメッシュもRGBもどちらも扱えなかったハドソンマシーンであった・・・・ >>969
MDはゲーム機としての体をなしてない
最低限PCEやSFC並の品質でないと >>961
同じテレビでもRGB入力のときは滲まないがコンポジ入力のときは滲む。
明らかにMDコンポジ出力のほうがおかしい。
そして、あんたの言うとおり
多くの人はPCEのコンポジ出力のズレに気付かなかった。
多くの人はMDのコンポジ出力の滲みやボケに気付いた。 スクエニがFF15絡みで37億の特別損失計上したが
どうも海外で出荷した分が売れずに返品されたのが影響大きいらしいな
どっかのメガドライブさんと同じだね メガドラは海外じゃ爆売したけどPCEの不良在庫を買い取らされてFX納品したNECとごっちゃにしてない?w >>961
馬鹿は50過ぎても無職童貞のお前だ
MDのコンボジ出力映像は誰が見ても汚いと言う漠然たる事実すら認められず現実逃避に走っているお前が馬鹿なんだよw
そんな脆いメンタルしてるから仕事も見つからないし彼女もいないし友達も出来ないのさw >>965
確かにPCE版は単なる手抜きだわ。
メッシュでもベタでもグラデーションはかけられたはず。
PCE版は右側の石柱に対して左側の石柱の書き込みが甘い。 脂身おじいちゃんに良い事教えてやるよ
普通の生活してる人に友達もいない無職って言っても悪口にならんぞwww
それを悪口だと思ってる脂身おじいちゃんの生活は・・・
おっと可哀想だから止めとくかw >>975
そう、気が付けなかったから、自分自身が綺麗だと思い込んでしまった。
残念な事に客観的に見る事が出来なかったんですよ。鏡のない世界ですね。
「MDボケてる〜汚ねぇ〜」って言ってる奴が自分の真の姿を知らないとかねw
こっちにしてみればそれが面白いってだけ。
そして初めて鏡を見せられてその姿に驚愕したけど、
その事を必死に取り繕ってる状態。
だから・・・さらに面白い。
ノイズについてもそう。MDだけがノイズを出してると思ったらPCEも変わらなかったとか。
CDROMの故障についても同様。ベルト切れが〜ピックアップが〜とか言ってたくせに
PCEのピックアップギアが割れるという報告多数。
バージョンアップ商法じゃんというこちらの発言にリジョン商法じゃんと言い返すも
CDROM2にもリビジョンが有ったとか。
今まで自分の知識が全てだと思って相手を貶してきたのに
その知識を上回る人物が登場して自分の真の姿を伝えられてオロオロしてる状態。
非常に面白い。
>>974
l輝度をちょっと下げて明るさをちょっと上げるのがちょうどいい。PCEは逆。 >>981
客観的に見てPCEのコンポジ出力映像は綺麗だよ。絵としては好き嫌いがあるかもしれんが。
客観的に見てMDのコンポジ出力の映像は汚いよ。絵としては好き嫌いがあるかもしれんが。
実機つなげば一目瞭然。
人の撮したデジカメ撮影のスクショ見るより、実機見たらどうだ。 脂身おじいちゃんはPCエンジンGTには互換スイッチがあるだのPCE版桃鉄は100万本売れただの嘘でもデカい声で言い張ればマウントとれると思ってるからな
まさにチョンそのもの >>983
MDコンポジ実機確認したけど、あれはひどいと思ったよ。
全体的にボケまくってる。
セガロゴが出る前にやる気をなくす感覚は全くその通りだと思ったが、実機を見ていないとわからないだろうね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。