【KOK】キングオブキングス統一スレPart17【KOKG】
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1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。
多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1486309977/ Stronghold crucider で木こり小屋で城門ふさぐのに比べたら立派な戦術 ハーピー包囲だってこっちがかなり優勢じゃないとすぐに解かれて成立しないし、
詰めの手間を省くぐらいええやんって思うわ それで楽しければいんじゃないの?
俺は敵の生産止めるような包囲はおもしろくないからしない
骨でガードしながらウィザードやドラゴナイト育てて敵殲滅するほうがいい キャンペーンならハーピー包囲がそんなに容易でないことはわかるだろう
なんだかんだで包囲できるような状況になったら>>852の言う通り手間を省いてるだけ グローバルレイクの最初のイエローは
町を占領させないようにすればすぐ資金尽きるので城包囲するまでもないよ 城なしの緑ルシファーは面白いアイデアだよなぁ。8体の攻撃力はちょっと強すぎだと思うけど。 >>858
餌とか関係ない
ハーピー包囲の予算をファイター増産や町の妨害に回した方が良いってこと
相手の資金さえ絶てればファイター波状攻撃で出撃も回復もままならなくなる グローバルレイクはイエロー落としても
結局防衛にまわるのは変わらんから
イエロー放置してAIと街の奪い合いさせて
飛び抜けたAIがうまれないようにしてる 雑魚で骨壁のまわりに渋滞作ってくれるほうが助かる
敵負傷兵も放置したほうが時間稼げるな
Sナイトがゴブリンに街回復先越される様子が楽しい 速攻でイエロー倒せば防衛でなくあとは拡大路線じゃない?
基本戦略からして違うからどうも噛み合わない
まあでも人それぞれやり方あるよね グローバルレイクの黄色ルシファーはファイター人海で速攻するのが定石と思ってたけどそうでもないんだな >>862
たしかに違うな
俺はキングGは必要以上にじっくりやりたがるかも
シンプルだがキレイな絵で妄想しやすいんだよな 黄色ルシファーにファイターつぎ込んでも8体だからリセット&ロード無しだとけっこう勝率低いな。1ターンで4体以下まで減らさないと完全回復されるから、2体削りのクリティカル出ないと厳しい。数減ると反撃で全滅しなくなって残ったファイター邪魔になってくるし。 いやだから完全回復できなくなるんだって。最終的に1ターンに1体まで
まず町を占領させないようにするのが最優先。そして取り巻きを排除
あとはファイター波状攻撃で数ターン内にケリがつく
最初の2ターンは運要素あるけど意外と安定するよ あぁなるほど、資金源を断つわけね。最初に相手が雇うユニットと緑ルシファー次第で安定しそうね。 城なしの緑ルシファーの対処がどうも安定しない。キングに近づいてきた時に骨やハーピーで動けなくしてファイターで一気に全滅させてるけど、序盤だと金不足でファイター雇えない時も多い。町でソーサラーで受けたら1発全滅だし。 1〜2匹残ったハーピーを生贄にして適当に誘導してれば
来られて困るところまでこないと思う 戦闘スピードを瞬にしてると眼がほんと悪くなりそうだ キャンペーン表の女神のクリアメッセージ、やがて市民革命が起こり民主主義が誕生するまであなたが治めなさい、みたいなこと言ってるが要するに王権は打倒されるのだろうか。 ナムコアンソロジーのリメイク版で
ワイバーン→プリースト 20なのに
ワイバーン→ビショップ 50なのはバグですか? バグってか設定ミスなんじゃない
お互いの数値入れ替えたらちょうどいい感じ オリジナル版が
ワイバーン→ビショップ 5なので10倍していると思われる。 天敵がいないビショップへの対抗策として改変…なわけないか Gだけどウィザードにファイターぶつけられて1体、2体けっこう削られるのが腹立つ 魔法使いに強い、って一応ファイターの特性だからねぇ。ビショップは地味にハーピーに削られることがある。 イチイチ街に戻るのダルいしファイターで削られるってコスパ最悪だしで
ドラゴンみたく脳死特攻もできないんだよな
ウィザードになっても骨量産しつつ金貯めてジリジリ進む事になる こっちが数体ソーサラー育ててると、そのうちモンクばっかり雇ってくるよね。けど進軍してこないでユンクとゴーレム作りばっかりするからウィザードできてもめちゃ面倒。 こちらのソーサラー潰すのに全力傾けてくる時あるな。金の限りハーピー雇って飛ばしてきて、耐えきれば2ターンくらいでCCできる。 ジャイアントってハーピーにアタック40くらいあってもよくないか
ジャイアントの足止め力もハーピーの強味の一つだからこれ失うのわりと痛いはずよな? 動きがトロいから、すばしこいハーピーを捉え難いってイメージ通りではあるかな。 肥満体でもない筋肉の塊がトロいはずないんだがなあ
ファイアーエムブレムあたりからムキムキ=おそいみたいなイメージが定着してしまった気がする イメージの話するとキング強すぎ問題になるし…
ルシファーと互角とか王座座っとる場合ちゃうやろ あれだけデカくて歩幅も大きいだろうにファイターと移動距離同じだからね。腕力は凄いけど器用さとかも低そう。 それならそれで城壊すとか出来そうなのにしないからなぁ まぁジャイアントは多少ハーピーに手こずるとしても十分コスパ高いよ。 ハーピーやゴブリンの使い捨てが嫌いだから序盤はジャイアントよく使う
使い捨てより効率悪くて苦戦することが多いけどそれを楽しんでるよ 昔からの癖か、エレンディア進撃だけはジャイアント多用する。 自分も使い捨て好きじゃないからジャイアント愛用してる
生存率高いから気付いたらレベル上がってるしキング討伐もできる クラウンジャイアントの攻撃力はロマンあるよな。Dナイト普通に半壊させる。 その分、脆くなった印象
無印では山に置いてたら堅かったのに 無印はちょっと硬すぎたな。山ジャイアントって言葉が生まれてた。 森ならグリーンジャイアントか…
このスレならグリーンジャイアントのCM知ってるおっさん多そう >>897
はいりはいりふれ背理法
「大きくなれよぉ〜」「そこまで大きくなりたくねーよ」 懐かしの名作キングオブキングスがGBソフトになって帰ってきた! さっき何も考えずにクラウンハーピーでサーペントに攻撃したらアタック0だった・・・ 何も考えずにドラゴンで突っ込んだら3体やられたことあるわ 海にいればワイバーンもそこまで怖くないし何気に天敵いないんだよね。でもcomもサーペントけっこう使うから同族が最大の敵になる。 最大の敵は高移動力で調子に乗って食料切れたあとの町までの移動 城町入るのに移動力3必要なのが意外と大変だね。町の手前でストップが多い。 いつからサーペントは空を飛べるようになったんだ、、、 ワイバーンの名が出た後で「高移動力で」となると
サーペントでなくワイバーンの事だと思ってしまったのでは 特定のデカいマップで途中で必ず敵ターン中にフリーズ→ゲーム閉じる現象起きるな。ローマや西アジアとか。 ユニット数が画面を半分埋め尽くすくらい増えてきたら処理がめっちゃ重くなる ラス面は初プレイは慎重にユニット育ててたら敵ユニット増え過ぎて南と西のルシファーの城まで覆って雇用できなくなってたな。 久しぶりにキャンペーン1面からCOM超強いでやり直してる
適当プレイでファーストステップまではクリアできたけど
6面ティアマウントで普通に負けた スレの流れも淀んでるな
まぁ例年だと11月がアプデ時期だからもう1〜2ヶ月は待とう 新ユニット追加されたら一気に世界広がるな。良きにしろ悪しきにしろ。 新ユニ実装はされたらされたで一区切り感あって熱が冷めそうでもある 「前のバージョンの方が良かったよ。じゃあ、さよなら」
になってしまう恐れがなあ…… おまえもまったく成長していないよな
何度でも言うが「おまえに毀損される名誉などない」
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき 新MAP 帝国の暴掠・支配
ちょっといじってやってみた
生産全員100
イエロー・マゼンタ・シアン・パープルの同盟
超強
残党化
35T以内でクリア
それなりに歯ごたえあっていい感じ
引きこもると簡単だからターン制限つけるといいねー 高齢者のひきこもりとしては最年長(15年ー58歳)のひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? いま斧って落とせない?
MAP詰め合わせらしきを落とせなす あそこはたびたびサーバーが落ちる
しばらくすると復活するんじゃないかな ありがと待ってみるか
virgo.axfc.netが見つからないらしい |;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;// 前|||;;;;;;;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;|:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;;;|:/イ で|||;;; ;;;;| || |南;;; ;;;チ;;;; 式| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;|//ン 検|||;;;; ;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;| ::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ソ ポ,,,,,,,,,,,,索, ||ヾ;;横 | 人;;;;;;;;キ;;; 会,,,,:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
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|;;;;;;|;;|| ど、、,,,,,る || ;;領;;||;;;彰;;;;;;;;;;ン;;/,社 | |;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
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\;;;;;;;;;|;; みなさん、どんな縛りで楽しんでいますか?
この前4体キャラ縛りでスモールパッケージやったら結構面白かった。ファイター使えないので、最初はジャイアント出してキングで占領して。ナイト育てるのも楽しかった。 ファイター、ナイト、ソーサラー、モンク各1雇いのRPGプレイ。骨とゴーレムも1だけ可。序盤はキングが主力。敵はキング優先的に攻撃するからうまく誘導してCCまでこぎつける。 マップ作って町多めで大味にしたり城を点在させてキング移動プレイとかはしてる 誰かトリプルとかスモールパッケージみたいなバランスの良い小マップ作ってくれない? 結局一番長くプレイするのはそういうマップだよね
奇をてらったものや、異様に難しいものは一度やったら二度と触らない サーペントの為に道路感覚で川作って町も川沿いに配置したりした事があったが
やっぱ川をある程度分岐したり行き止まらせたりしないとサーペント無双ゲーになるだけだが
陸側にも町配置してしまうとサーペントはやる事なくなってしまうので
バランスと言うより好みって感じにしかならなかったなぁ 自分の城から続いている川と、敵城にまで続いている川の間にある程度広い陸地があって
そこをどうやって強行突破させるかというアクセントがあるといいかも 川なんかでCPのユニットが渡れずに引っ掛かるやつを直してもらいたい 何を以てバランスとれた良いマップとするかはプレイ環境次第でしょ。
当時はマップ選択肢すら少なすぎたからスモパやトリプルが神扱いされただけで、対人ガチでやったら有利不利ありすぎ。
その点モスクワとソーサラーは完成されてた(異論は認める) ある程度有利不利もないといかんから、遊び手の工夫次第やね。収入とか同盟とかいじれるわけだし。完全に左右上下対称なマップが面白いとも思えんし。 マップで相手有利にしようにも街の数以外は大して活用して貰えないからなぁ
戦線はある程度こっちで指定できちゃうしね ふと懐かしくなりプレステ3でナムコアンソロジー買ってプレイしたがセーブ出来やん アンソロジーのセーブ方法はなんかやり方特別だったような。ゲーム内のセーブでなく。 対人でやるととにかく時間が掛かるからねぇ
負け戦確定してから城を落とされるまでの無為な時間や
こっちが優勢でもこれからどんどん侵攻するぞってとこで
回線切りにしろ降参にしろ不完全燃焼で終わると萎えそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。