【KOK】キングオブキングス統一スレPart17【KOKG】
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1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。
多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1486309977/ バーバリアン、ガーゴイルはあんまり世界観にあってないセレクトのモンスターだと当時から思ってたなぁ。 ガーゴイルは沼ででてこなかったっけ?
あれはコカトリスか 先週くらいにGの存在を知って、昔を思い出しながら毎晩楽しんでる。
まさかアトラス平野で手こずるとは思わなかった。原作では空き城だった
真ん中の城にルシファーいるだけでだいぶ難しくなるのね。 ファミコン版はテンポの遅さとAIの稚拙さが大きな欠点だった
それを解決したKOKGは面白いよね本当に 昨日Gの存在を知って喜び勇んで落とそうとするもリンクがしんでる
うぐぐぐ… 管理人さんバージョンアップしたばかりなのに何かミスったのかな 「ティアマウント」75ターンでついに突破!
・・・過去スレ見てたら去年の12月に「ティアマウントが突破できねぇ・・・」と書き込んでた。
苦節11ヶ月かぁ。
次の「タウンバレイ」はどうなることやら。 正攻法じゃないのってこれか。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29311420
このスレ的にはこれが普通なのかな?
自分には全く思いつかない攻め方だ。 >>110
裏面進んでいくと骨軍団じゃないとまともに攻略できないからね
妖精族雇おうものならすぐに潰されるし 骨でコントロールしないとどうしようもないもの
AIも骨で押してくるようになったら無理ゲーになる ウィザードとビショップの部隊数満タン召喚は強過ぎる気がしてる なんとなく全員CPUにして眺めてたら貴重な休日が終わりかけてた >>113
ソーサラーモンクでも乱数しだいで半分召喚できちゃうしなぁ
ソーサラーモンクでは召喚できないとかすると設定的には納得できてもゲームバランスこわれる主にプレイヤーに不利な形で ウィザードビショップが召喚に専念できるような状況とかもう勝ち確もいいところだし別にいいんでないかい 確かに消化試合と言うか大きなミスがなければ大体クリアできる状況だな 箱コンだと十字キーきかない
あとEscで即強制終了もなんだかなあ コントローラー認識してくれない場合はjoitokeyあたり噛ませるしかないね
昼過ぎから群雄割拠してたらもうこんな時間
多い広い道悪いってマップは気軽に手出せないわ まるでインパール作戦みたいだな
飛行性の食料専用ユニットが欲しい 今更だけど昔のハーピーぐるぐるはAIバグってたのかな 飽きないよね
ぜんぶ同盟で基本やってるけど、無理ゲーの場合、ちょうどいい難易度設定を模索したりする
まあ下手なだけなんだけど なんかAI がずる賢くなってやがる
攻略焦らず腰据えてやらないと殺られる サペの調整やバル警戒ほか諸々のAI調整で
公開初期の頃に比べるとキャンペーンモードもだいぶん勝手が変わってそう
今の決戦のケオシアムとか初心者クリアできんのかな ファイター以外で街を仮占拠してくるのが
地味に痛い、進軍が止められる
これでAIが集中砲火覚えたらもはや対人戦と変わらん あまりにもAI優秀だと劣勢すぎる設定が勝ち目なくなっちゃうしね 落ち着くドット絵だが
俺の脳内では4Kロードオブリング PS版のオープニングアニメはそれっぽい雰囲気だった 妨害好き設定だとかえって損じゃないかってくらい蓋してきたりするね
その分コストは割いてるわけだし何より陣取りなんてこのシステムなら基礎みたいなもんでないかい
気軽にやって勝ちたいなら強さとか性格とか他色々いじれるわけだしさ そんなんほっとくかハーピーと遊ばせておけばいいんでない
あとでエルフで削って追い払うなり他にも国があるなら街取られて怒ってそっち行ったりもするし
戻ってきたら適当に安いユニットで受けてからエルフで削り切るなりソサで焼けばいい
開幕グリ出されるよりその金でハーピー4隊出される方が俺は嫌だなぁ >>129
初手グリフォンが遠い街に陣取って動かないのは逆に損してるね シルバーナイトから町占領できたんだな
FC時代はどうたったんだろ できない。ファイターとキングのみ。ファイターの価値が下がると賛否あったけど、個人的には広いマップで助かるから良能力と思う。 とにかくワンゲームが長いから時短にもつながるいい調整だと思うわ シルバーなっても攻撃力そこまで上がるわけじゃないしね。グリフォンやジャイアントには相変わらず弱いし。占領能力のおかげでDナイトへの繋ぎ以上の存在感が出た。 自城の位置や難易度っていうかCPU設定にもよるけど
ドラゴンナイトで無理矢理血路を開いて街踏みに行かないとゲームが進まないマップもあるしなぁ
特に広くて道悪い上に多面防衛強いられるような場合
よっぽど時間取れないとそもそもそんなマップ手が出せないけども 戦闘のアクション見てるとスケルトン弱体ゴーレム強化したくらいのほうがバランスとれそうな気がしてきた
ゴーレムは自身の半分近い大きさの岩投げるんだぞ岩!って
スケルトンはもう少し防御脆くても良さそう クラスに応じて操れるユニット数限定とかでもいいかも。キングオブキャッスルクリア不可になりそうだが。 昨日からキングオブキングスG始めました。面白すぎますね。ドラゴンが強くてうれしい^_^
ところでクイックセーブ、クイックロードのコマンドってありますか? 無いね
好きに遊べばいいとは思うけど中断以外でセーブロードするゲーム性ではない様な comのターン中でも連打すればウインドウ開けてセーブできるね。広いマップでcomのターンクソ長い時に使える。 テンキュー
ないんですね、残念
リセットしまくりでゴーレム作ろうと思ってました 戦闘はもとよりソサモンクの召喚も乱数幅デカいからロードでやり直すのは強すぎるなぁ
有利な配置の王で始める代わりに主力がゴーレムの遊びとかする分には面白そうだけど
まぁオフゲだしね何が何でもノーリセとか格好つける必要なんて無いやね 俺はセーブ&ロードなんてしないぞなんて考えはアトラス平野で打ち砕かれた…
スケルトン量産しないとほんと勝てない… デフォ設定のアトラス平原ならソサモンク買う金で妖精系量産した方が早いような
さっさと近くの城落とせばじっくり育成できるからそれも面白いけど 妖精量産は慣れてないとやっぱ厳しいよ。赤に押し切られる。 腰据えて人間の育成した方がなんだかんだ面白いもんね
ユニークではあるけど割と単純なシステムだけど遊び方は千差万別よなぁ
単純だからこそ奥深いんだろうか あらためてFC版やったらGと正直そんな変わらんかった気がした 乱数も特殊能力もアタック表も、G作者はゲームを動きやすくしたいのかもね
そうしないとガチでやれば先に動いたほうが負けるとか千日手になるとかするのかな
チェスや将棋は前へ出るしかない駒があるし、現実の戦争はじっとしてても経費がかかるから動くしかなくなるけど FC版の乱数具合が絶妙で丁度良かったから変にいじらずそのままにして欲しいわ
攻撃ガチャはめんどい 乱数幅って実際どれくらいなんだ?
かかりかたってか計算式もよく分からんPOWかTOTALに加算か? 乱数が拡大しすぎたせいでレベル1ファイターに2回殴られただけで死ぬ可能性のキングw 4回か5回に一度くらい2体削れる体感かな自分的には
城でも攻撃30なんでままあると思うよ グローバルレイクの黄王速攻パターンでファイターのキングへの攻撃は嫌ってほど見たわ。意外と戦果ゼロも多い。 4体のうち一体も死なないときあるけど、ダメージは蓄積されてるんですか? FC版と同じなら蓄積されてないように思うけど
ファイター大活躍だなリメイク版
POWたった10しかないのにラッキーパンチ狙いでCPUが何度も攻撃仕掛けてくるの見苦しい
戦略どこいった ワイバーン放置してるとあっという間にレベルクラウンなってるな。たまにエルフやゴーレムにお釣りもらうけど。 >>165
クラウンウィザードでも敵の城近くの平地に位置取るとそれで一気に削られてやばくなるな FC版ではクラウンファイターがたまにジャイアント倒したりしてそういうのは夢あっていいなと思ったけど
でもそれは育てたからこそなんだよね クラウンスケルトンの攻撃力はロマンある。ドラゴンでも削る。 >>165
ありがとう
ダメージ受けたと思って街で回復させてた スケルトンは硬いし、ドラゴンもキングも削るし、あとは街を占領できれば最強 防御力高いからなかなかレベル上がらんけど、スケルトン同士、ゴーレム同士は気持ちいいくらい上がる。やられっぷりも凄いが。 「スケルトンとゴーレムは街で補充できない」ということにしたら評価は一変するだろうけどなあ
非生物が回復するっておかしくない?
モンスターが人間の生活圏にいて回復するというのも、町の住民が食われてないか心配になるけど >>176
良いアイディアだと思った
設定で切り替えとかできたら違う戦略楽しめそう ってなると聖なる力のユンクで復活するのもおかしいとかなるのかな ゴーレムを造り出すモンクの力なら回復できても不思議では無いかも
しかしスケルトンは再び地下に葬られてしまい全滅する ファイターに魔法かけてアンデッド化
使用する度にカオス値が上昇してエンディングに影響とか ファイター8人を雇い即座にアンデッド化でむしろ量産ペースが速まるかもしれん
ゲーム開始直後に8匹揃ったスケルトンが出せてしまう…… ブラックなんてとんでもない。カレーのおかわりもできるぞ! あれ、久々に新マップUPしようと思ったら
いつものAxfcサイトが落ちてて使えなかった。。
サイトの復旧が確認できたらUPします。 久々キャンペーンやってるけど、最終面まではサクサクきたけどキングオブキャッスルキツ過ぎる。こんな難しかったっけ。序盤のキング前の骨壁が維持できない。アプデで敵の思考変わってるのかな。 >>187
思考は変わったみたいだけど違いはあんまり感じないな まぁ最序盤なんで運の問題なんだと思う。骨製造連続失敗、町に入れてるソーサラーがハーピー2体で半壊とか。 まさかペニーワイズにオススメされる日が来るとは思わなかった>G そのまんま ペニーワイズ キングオブキングスG で検索すりゃ出るやん
不特定多数への勧めっていうよか特定個人へ勧めてる動画みたいだけど
今年は超デカいマップ一つくらいはやりたいなぁ >>192
パックスロマーナ大きいよ
ウィズ*3、Sナイト*2、ワイバーン*4くらいまで育った国が物量にまけたw どうも巨大マップは食わず嫌いでプレイしてないんだけど
実際にやってみれば楽しいのかな 楽しく感じるかは人によるとしか
どうしても冗長にはなる
単純なクリア以外に目標立てたり面白おかしく同盟設定したりすればなんぼかマシかなぁ 小さすぎるマップはマップで無理ゲーだったり難しいよね
スモールパッケージとかは流石よく出来てる たまにデカくて町多いマップでドラゴン大戦争すると楽しい。 何やってもある程度運は付きまとうにしても小さすぎるとかなり運要素強くなっちゃうからねぇ
スモールパッケージはほんと丁度いいし地形の配置も絶妙 でかくて街が多いマップでドラゴン合戦とかロマンある
でも確かに遊ぶのも作るのも巨大マップはやってこなかったなあまり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています