ファイナルファイト part27
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便所まで行ったところでBGMが変わるのいい演出だと思う
5面はかなり長丁場でだれるし 5面は慣れてない頃は残り時間のカウントダウンとともにラスト付近の音楽変わって焦ってたなぁ。残りタイムゼロでアビ倒すとかあったり。 ちょっと誤解招いたかも知れないので補足しておく
問題の奴はミスというかダメージ受けるたびに怒鳴るというか
凄むので(時に周りがギョッとして振り返るぐらい声高に)
残念な腕前とエブリ設定あいまって小一時間それが続いて
ゲンナリするって話
別に腕前自体にとやかく言うつもりはさらさら無いし、ラスボスとか
難所でミスって思わず叫ぶぐらいなら理解できるんだけどさ
スレ汚しすまぬ >>586
怒鳴ってた人本人?
叫ぶなら分かるけど怒鳴るまでいくとそれは引く
昔むかし怒鳴ってた後ろで脱衣やってたおっかないオッサンが黙れガキが!と張り倒して倒れたとこをクライムファイターズの如く足蹴にして去ってった事があった >>581 AVPで怒鳴る奴
そいつ見たことあるかも知れない。敵にやられて激高してた。
やったことないから分からんが、そこまで熱くさせるゲームなんだろう。
他のコーナーで、もっとすごい、絶叫してる奴もいた。 中学の頃スト2で乱入してきた女連れのチンピラが怖くて適当に手を抜いて3戦目までやってたら(最終的にはこっちが勝った)、それが伝わったのか「調子のっとったらいかんぞ」と捨て台詞はかれた。当時はただ怖かったけど、女連れでなんてカッコ悪い台詞なんだ。 ガード男一人か二人にひたすらパンチ連打してるのはムズムズする
せめて拳がめり込むぐらいの間合いから殴り始めれば派生投げが入るのだが…
そういうのを見かけたらすぐ立ち去るようにしてた >>591
接待がダメなら本気でボコボコにしてやるしかなかったんだろうな
灰皿ソニック飛んできそうだが >>593
地元の田舎のゲーセンで平台が隣合った配置で、真隣に対戦者が座ってる配置だったから嫌だったなぁ。ちらちら横目で相手の機嫌も気になって。 駄菓子屋の店頭で一台の筐体でスト2対戦してたうちよりマシやろ スト2が出た当初は乱入モードではなかった気がする
ちょっと経って対戦が流行り始めて、1台の筐体で戦ってた そうだよ。
無印スト2のデフォルト設定は1コイン対戦が1回で
乱入モードはディップスイッチ設定変更。
ダッシュ以降は乱入モードがデフォルト。
しばらく経ってから乱入モードが流行。
プレイヤー間のトラブルや、他人との気楽な対戦というニーズで
筐体を2機使った対戦仕様が生まれてきた。 >>591
男は女の前ではどうしても見栄を張ってしまう生き物なのです……… 乱入モードは数十秒単位でコイン消えていくからなぁ。カプコンもボロい仕様考えたもんだ。 >>589
怒鳴る奴は稀にいたとしても
オナる奴を見てしまったのは俺ぐらいだろうか……
其奴(厨坊ぐらいか?)脱衣麻雀でズボンの上からゴシゴシと
チンポロしなかっただけ良心があったかね パロディウスのちちびんたリカのお股に突撃しまくる奴は見たことある 俺も小学生の時は脱衣麻雀の脱ぎ絵が気になって上手い人のプレイチラチラ見てたわ。さすがに股間いじったりはしなかったが。 俺はギルティギアの蔵土縁紗夢がものすごエロく見えてムラムラしてたわ XEXEXの3面と5面クリアのデモ飛ばすんじゃねーよ! 脱衣の波動に魅せられし者どもだ…
>>602
90年度のメストのキャラ投票
一位ハガー二位ガイ三位ちちびんたりか……だったような
七位…コデ………
>>603
その頃から股間いじってたら俺は貴殿を神と呼んでいたであろう… デパートの本屋で左手でページをめくりながら
右手をズボンに突っ込んで何やらモゾモゾしてる少年を見たことがある
周囲の親子連れなども察していたような雰囲気だった ネットで手軽にエロ見れる今と違って、少年がエロ資料手に入れるハードル高かったな。WOWOWの土曜夜のちょいエロ邦画にはお世話になりました。 そして一周まわってジェシカのブラ姿に劣情をもよおし、
ONEのアビの台詞にジェシカは今頃どんな………ゴクリと妄想を滾らせるわけですな CPU相手に怒鳴るばかりか筐体につば吐きかけるアンチャンは見たことある
オセロでCPUに勝てないのがインチキだと店員に文句つけるオヤジも
当人は本気かもしれんが、客観的にいって盛大な恥さらs(ry
これだけじゃなんなのでファイナルファイトの話題にもどして、、、
ガイのメガクラって異常に弱くね?ナイフ男のフライングアタックに反応して出しても
空中で交差してるように見えるのに迎撃もできず着地にくらうことがちょくちょく
ロレントの無敵突きもかなり引き付けないと食らうしなあ 5面のトイレでちょっと落ち着かせて
そこを抜けてから更にきつくなる事を思わせる激熱BGMの流れ最高だね >>611
そもそもロレントの無敵突きを旋風脚で追い払おうと思ってはいけない
背後が弱いが着地際の前方へのリーチは中々のもの
すぐ着地するのは難点だが有利に働く場面もある そういや1面の地下以外の曲ってメロディーが主張しないよね
スラムの環境音みたいな感じで、当時のゲームミュージックとしては
あまり類を見ない作りだった気がする
最初に触れる1面の音楽なんて大体キャッチーなノリのよさを選んでしまいそうだが
場当たり的でなく全体をイメージして作曲出来る人だったんだろうな スーファミ版の一面はスラム感が薄まってるね
>>172にも書いたが、主張するパートが違ってるのね なんかボツになったと思った曲が使われてたとか
インタビューで言ってなかったっけ? SFC版はAC版での4面が削除されてるけど、BGM自体はあるんですね 全体的に地味なBGMだ
例えば魔界村みたいに頭にがっちり残るものではない ロレント面の曲(前半部分)は最終面のエレベータ登ったとこで使われてるでしょ
昇降機のとこの曲はないかな >>613
ナイフの空中アタックは、ガイだと垂直ジャンプ蹴りで叩き落とせるよ。
出がかりだと前跳び蹴りでも余裕。 6面中庭の曲はSFC版の方が合ってると思う
まずAC版4面前半の曲が合ってないというか炎の音が煩くて聞こえんのだが 工場面のゴンドラの音楽はFFガイのサウンドテストで聴けます
GBA版の工場面の曲の変更は謎だったな BGMアレンジの良さ
AC>SFC>>>ダブルインパクト>>>メガCD>>>>>>>>>>>ONE 2のcmソング好きだった
あの当時のゲームcmは気合い入れて実写使ったりして魅せ方上手いからクソゲーでも面白そうに見えて購買意欲を唆られたもんだ ストIIのサントラCDの2枚目のディスクにアレンジ音楽入ってたな
後はFFガイのオマケCDやストゼロとか他のゲームに出た時のアレンジか いろいろな所で、画像を使いまわしているのが面白い。まるでスーパーマリオのように。
3面のバーの反転させた植木とか、アンドレとアビゲイルの下半身とか。
何か面白いものあったら教えておくれ。 >>630
吹っ飛びモーション中のアビゲイルとアンドレのグラフィックは完全に同じ(カラーパレット違うだけ) スト2でも採用された燃えたらみんな同じグラ。デブも痩せる。 ハイスコアガール見てると大分長い時間ファイナルファイト映ってるね 左右向きを変えるたびにサスペンダーを付け直すハガー >>631
アビゲイルとアンドレは気づかなかったな
顔は下アゴだけ表示させてうまく使い回してるのがわかる 低予算開発のため相当パターン節約してるからね
ハガーの歩きモーションなんか上半身は上下に
動いてるだけだし 低予算だったの?
あれは予算と言うより労力削減だと思ってた 低予算なんて聞いたこと無いし、専用台つーかこれに合わせた新台までリリースされたのに
低予算ゲーの訳がないだろ
(台のロゴはまだストリートファイター89になってた)
どう考えても力の入ったタイトルだったぞ
そもそもパターン使い回しってメモリ効率化や容量節約の基本だぞ 低予算じゃなくて当時大容量ROMの歩留まりが悪くて
容量を抑える為にパターン節約してるんじゃなかったっけ? こういうデマを撒き散らす事で
俺のデタラメがネット中に拡散される快感。たまんねーよ
真の真の真の真の真の真の真の真の ファイナルファイトの容量は、ロストワールドの半分。
ファミコンゲームだと当たり前のようにやる
キャラクターパターンや背景の流用、反転で動かすとかは常套手段。
当時のアーケードゲームでも普通に使われていたぞ。 右手に武器持ってるキャラを逆向きにしたら瞬時に左手に武器持ってたりな
そのへんは気にしたら負け でも背景なんかパターン繰り返しじゃなくて
1枚絵なんじゃないかってくらい描いてあって感心したぞ >>649
繰り返しの背景の使い方のうまさにも驚かされる
動画を一時停止させて進めていくと分かりやすい
1面の最初の家とダムドの出てくる家とほぼ同じとか
3面の背景の人が何度も出てきたり 旋風脚の反転分の容量は何とかして捻出して欲しかったものよのう
ダブラリとダブルキック(飛び蹴りの流用はしてるけど)はちゃんと回ってるのに カプコンUSAからの要望で開発始まったって話だから
恵まれた環境での開発かと思ったらそうでも無かったのか 金掛けたっていうロストワールドは一回もやったことないわ
今でもHeyにあった気がするが ロストワールドは合わなかったなあ
主人公も敵もダサいし濃いんだよな
バランスも難し過ぎて何がなんやらわからん えぇ、当時はあんな感じの主人公が格好いい系の代表格だったのに
名前もないところが硬派でまたいい
あとnewバージョンはかなり簡単だった、STG苦手な俺がラスボスまで1コインでいけるほどだったし ロストワールドはメガクラが疲れる………
そんで台詞はよく真似される
〇〇ごときで俺を止めることは出来ん!とかね ロストワールドの主人公が名無しと確定したのは、かなり後。
クイズゲームのカプコンワールドで「名無しの超戦士」だった。
1Pはキャ○゚テンコマン○゙ーの主人公?
2Pはファイナノレファイトの敵役? 地味に1Pと2Pで性能違うんだよなロストワールド
1Pが一点集中型で2Pが広範囲型 >>658
あれ?パラメシウムじゃなかったっけ?
俺の腰を止めることは出来ん!とか俺のハゲを止めることは出来ん!とか使い方色々
仕事が急に入ると
クレオパトラとのデートが台無しだぜとかあった ちくしょう!まだ震えが止まらないぜ!はこちらの牛丼EDにもありますな
サイバーな雰囲気のゲームだと思ったらトカゲやドラゴンが出てきて
後半はエジプトや邪馬台国でシュールだったなあ
当時のお約束の北斗ネタでラオウやらライガ&フウガやら >>662
AC版はパターンに弱い
SFC版ではやたら強化されたがバグ技には弱い。それが使えないハガーだとツライ SFC版のハガーはほんともうどうすりゃいいんだよって感じだよな
2機くらい落とすの覚悟でやるしかないわ エイリアンvsプレデターのシェーファーが「震えが止まらないぜ」ってそのまんま言うよね おお!まだふるえがとまらない!ふたくびドラゴンをたおしたぞ! >>665
SFC版のアビの強化ぶりは何か怨念めいたモノを感じる
「やーいボスのクセにコンパチゴリラーwww」せけんの >>669
途中送信すまぬ
世間の評価
アビ担当「ムッカー!!」
→超強化
なのではないか やたら長い起き上がり無敵時間
X軸もY軸もおかまいなしに最短距離で間合い詰めてくるAI
飛び蹴りと相打ちで掴んでくるスーパーアーマー
一度掴まれたらライフ8割
この世の地獄か何か? 素人が連コインして
「よし、ちゃんと動くな!変な挙動もなし!じゃあ無敵コードを切ってと…テスト終了!」
こんな感じだと思うけどねSFC版は
体力回復アイテムの設置ポイントがあまりにいい加減すぎるし(特に4、5面) >>667
歳食った時にしきりに言うようになります!人にもよるけど
もしくはあぶないくすり使用時
ジャンキーはマジで怖い ファイナルファイトのキャラクターボイスもカプコンの社員が担当してるの? >>675
じゃあないんですかねぇ?
あの頃は音声合成か社員があてるのが普通だったし声がどうだかってのは話題にものぼらなかった記憶
データイーストなんかは昔っからそっち方面に力を入れてたらしいけど ポイズンのやられ声をどんな顔で出してたのか見てみたい 1ヶ月に牛丼50杯食べたと自慢するエンディングに対し
1回のクリアに牛丼2〜2.5杯分の予算を注ぎ込まなきゃならないのは皮肉だろうか あの牛丼END見るには1コインでクリアしないとならないんですけど(指摘) >>676
コーディーのダブルキックの「ダーッ!」だが
ドラゴン怒りの鉄拳にクリソツな掛け声があるのに気付いた人がいて
動画も引用されてたけど消されたみたいやな
ラストバトルでの敵役の男の投げ技の声だったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています