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【戦いの】LIVEALIVE【火ダネ107るものッ!!】
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2018/05/24(木) 00:42:57.08ID:gf9UPXjv0
スクウェアから発売された「ライブ・ア・ライブ」を語るスレ
 ※荒らし・煽りは放置推奨。
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 下記のページを参照してください
   http://lal.s500.xrea.com/index.php?LIVE%20A%20LIVE%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

 任天堂公式のVCサイト
   ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/jc5j/ (WiiU)
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前スレ
【ニャニャニャニャにゃん!!】LIVEALIVE【106けるせっぷん】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1508690441/
0341NAME OVER
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2018/06/13(水) 13:51:44.36ID:AcM0z3w60
>>340
ちょっと思って歌詞を書き起こしてみたけど
「境界のペンデュラム」ってメモリア!版メガロマニアのアンサーソングなんじゃない?

・戦いを主題にしたような歌詞
・「運命の時は来た」という歌詞
・メモリア版メガロマニアのような主人公(?)に対して「闇に堕ちないで」という言葉の歌詞
・「逃げないで 燃え尽きて」という歌詞(メガロマニアに「生きたいという欲望は燃え尽きたのか」に関係?)
・「強く 清く 戦うために」⇒メガロマニアに「俺は強く戦う」という歌詞
・「叫んだって 嘆いたって」⇒メガロマニアに「叫んで目を覚ましても…」という歌詞
・「戦い抜き 夢を終えた君に喝采を」⇒負けて死んだ?オディオ化してしまった?
・「譲れない願いを抱けば誰もが栄光の影潜む悪魔に出会うの」
  ⇒「己の勝利に酔いしれ敗者をかえりみない者たち」?

どうも共通点が多いように感じるけど歌詞に下村陽子は関わってないっぽい
LALだと「魔王オディオ〜メガロマニア」の流れだけど、歌のリリース順だと逆
そもそもなんで、ももいろクローバーZ?
もしかしてただの「メモリア版メガロマニア」のインスパイア曲?

…やっぱ考えすぎかな…?
0342NAME OVER
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2018/06/13(水) 17:37:43.14ID:xcBk0tI2a
そもそも、関係ないとは言えないほどには似てるメロディだが、
借用と言えるほどには正確じゃないし差が目立つ

ほんのり雰囲気をインスパイアしただけで大した意図はないんじゃ
0344NAME OVER
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2018/06/15(金) 23:49:27.75ID:NkCKMOy/0
現代編で技一切ラーニングせずにクリア…というのを前スレで読んだ記憶あるが

…どうやってもハンとモーガンはラーニング不可避じゃないの?
チートは使用しないででしょ?
0345NAME OVER
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2018/06/16(土) 00:03:14.17ID:mef4nJf90
状況再現でラーニング技を敵が使わないパターンを
ひたすら記録するってやり方で達成した動画をニコニコで見たことある
0346NAME OVER
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2018/06/16(土) 00:05:10.40ID:pByDlcLt0
>>344
このスレでもたびたび名前が挙がっているが
ライブアライブの有名なやり込みプレイヤーの「変態さん」のプレイ動画で
解説有りで実践している動画がニコニコにあるから参考に見てみると良いかも

LIVE A LIVE 変態プレイ #01 現代編一回戦 〜技を覚えてクリア〜(sm5874363)
LIVE A LIVE 変態プレイ #02 現代編二回戦 〜技を覚えずにクリア〜(sm5919927)
0347NAME OVER
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2018/06/16(土) 01:53:44.10ID:QRU6rRQu0
モーガンとハンにラーニング不可技あったっけ?

俺が見たことないだけか…



いっつもモーガン最初に戦うけどイテーんだよアイツの攻撃!
CRUSH!されたらマヒ⇒ドカン!⇒死亡⇒モーガン イチバーン!
死ね!モーガン!
私は決してあきらめんぞ!毎回モーガンから始めるのが俺のジャスティス!!!
0348NAME OVER
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2018/06/16(土) 02:45:10.39ID:QRU6rRQu0
チートで森部のじーさん使っておブラ糸と戦えるとしたら勝てるかな?
じーさんレベル高いけどHP貧弱だし…
でもLALって基本操作キャラの方が多く行動できるからあびせハメで勝てるよね?
0350NAME OVER
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2018/06/16(土) 09:10:15.67ID:mVrlnBFZa
レベル13のじーさんならレベル2の高原以上にあびせハメが安定するし、威力も高くなるな
0351NAME OVER
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2018/06/16(土) 14:56:58.85ID:1cLWmGZDd
(前略)
主に森部のじーさんの奥義が!てめえをぶっツブす!!!
のシーン大好き
0352NAME OVER
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2018/06/16(土) 18:20:05.91ID:nabgsWri0
功夫編で竜の服が落ちないわ
VCでやってるけど何かコツとかある?
0353NAME OVER
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2018/06/16(土) 18:39:39.33ID:nRkqcLuT0
チャンリンシャン三姉妹だよな?
倒す順番を変えてみるとかどうだろ
0354NAME OVER
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2018/06/16(土) 18:44:26.25ID:OuahoxcU0
>>347
モーガンはローキックとエルボー。
脚封じればよくエルボーしてくる。

ハンはローキックとヘビーブロウ
これはこちらから手出ししなければ使ってくる。ローキックをカウンターして倒すのは定番。
0355NAME OVER
垢版 |
2018/06/16(土) 20:12:54.87ID:pByDlcLt0
>>352
ドロップ率は3/32=9.4%でそこまで低い数字ではないから
何回かやり直せば落とすと思うよ

VCってどこでもセーブが出来るんだっけ?
それで戦闘中にロードするよりはタイトルからセーブファイルを選択して
やり直した方が良いような気がする
0356NAME OVER
垢版 |
2018/06/16(土) 20:17:46.45ID:nabgsWri0
>>353>>355
何回かやってたら落としたわ!ありがとう
どこでもセーブから行動を変えると落とす事があるから
戦闘中の乱数が関係あるかもしれない
0357NAME OVER
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2018/06/16(土) 21:17:13.12ID:pByDlcLt0
>>356
おめでとうさん
前スレに戦闘中の乱数について語られていたレスがあったから一応参考までに貼っておくよ
これで乱数変わるならキングマンモーからの「コーラのビン」ドロップも
それほど苦じゃなさそうだな

787NAME OVER2018/04/23(月) 18:47:47.07ID:mSFMA9M+0
ニコニコに挙がっているTAS動画の解説をみると、
攻撃をする、攻撃をされる、LRボタンの方向転換、Yボタンの足踏み
で乱数が動くみたいだから、それを参考にすると
残り一発ってとこでセーブして、落とさなかったら上記の行動を行うと結果が変わるみたいよ
攻撃なら敵に当てる必要はなく、誰も居ないマスに攻撃して空振りすればいいみたい
0358NAME OVER
垢版 |
2018/06/16(土) 22:54:31.27ID:wpSaBujma
>>348
レベル13のじーさんならレベル4のオブライトくらい楽勝のはず
オブライトのステータスでじーさんより高いのはHPと力(僅か3の差)だけだし
レベル2の高原だとレベル差のせいであびせが結構な頻度で回避されるが、
通打でオブライトのレベル下げるだけであびせの命中率が安定する
0359NAME OVER
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2018/06/16(土) 22:57:39.35ID:QRU6rRQu0
>>352
LALの戦闘は行動で乱数変わるらしいから
ステートセーブして常に同じ手順で倒してると、ある意味状況再現が起こるから
使う技変えたり方向転換や足踏みはさんだりしないと
落とさない結果の場合、ずっと落とさないよ

リセット&ロードの場合は乱数変わるみたいだけど…頑張って!
0360NAME OVER
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2018/06/17(日) 02:30:04.99ID:6sb/FZQKa
そう考えると森部のじーさんはどうやってオブライトに殺されたんだろうな?寝込みでも襲ったか?
0361NAME OVER
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2018/06/17(日) 04:55:34.24ID:8PVD58TA0
>>360
たまたま運よくデスズサイズが当たって、じーさんの低いHPで耐え切れずに死亡
オブライトさんがその戦いで骨法鉄砲閃いた…か?

…っつか骨法鉄砲ってどんな技だよ…完全に語感だけで中身考えてないだろ…
相手に近づいて左右に揺れて「コキコキッ!」
やっぱりよくわからん
0363NAME OVER
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2018/06/17(日) 09:12:13.04ID:3fA+mz9U0
幕末編で商人の『わいろ』で78枚(78ダメージ)って記録が出た!
スゲー長く投げつけられてビビった!
これって99枚が最高なんかなぁ…それとも999ダメージもあるのだろうか?

戦闘後には『小判』のドロップもあってちょっと儲け。
でもどうせなら投げつけられた分の、あと77枚くれや(笑)
0364NAME OVER
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2018/06/17(日) 18:48:40.53ID:ZycZqR8L0
一度だけわいろをアホみたいな量喰らって死んだ事あったなー
記憶違いでなければ100超えたダメージ受けてたと思うんだけどありえるかな
0365NAME OVER
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2018/06/18(月) 01:17:56.04ID:QIMDtlOr0
>>338
おぼろ丸便利よ。おぼろ丸使お、おぼろ丸
岩に挟まれてても矢車草でころころにダメージ与えられるし、悪ダクも無幻蝶の眠り毒で正面から倒すこともできる(無意味だが)
0366NAME OVER
垢版 |
2018/06/18(月) 02:23:29.14ID:MKtA25kX0
シュラのイン
HP回復技…と見れば一見クズ技に見えるけど
相手のステダウン&ダウンさせた能力値が自身アップというかなり便利な技
おぼろは有用な技が多いので基本技がピスタチオ退治でしか使わない

ユンも功夫編伝承者の初期固有技が「つき」「けり」しかない代わりに
後半で覚える伝承者固有技がサモ、レイより二個多い
「反撃されない技」でオディオモール撃破できるらしい
(サモも「へんなおどり技」でオディオモール撃破できるらしい)
0367NAME OVER
垢版 |
2018/06/18(月) 05:45:00.95ID:kGOK4rzO0
>>366
オディオモール自体は多段技使うキャラなら理論上は誰でも倒せる
モールは全ての技を1ヒットあたり1に変えるダメージ耐性があるけど、回復技も1しか回復しないから

ただし反撃技のリベンジストームの演出が長すぎるから反撃されない無属性技じゃないとめちゃめちゃ時間掛かる
ユンは貴重な無属性技でかつ多段技の空破旋風手があるのでモールをガンガン殴れるってこと
さらにサモのほいこーろーも無属性かつ踊りのステップ数分ダメージなのでモール戦で一番相性がいい
0368NAME OVER
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2018/06/18(月) 06:02:47.07ID:MKtA25kX0
もしもの話だけど
各編ラスボスオディオ(ピュアオディオ除く)+ストレイボウ
これらのキャラでトーナメントでガチバトル(操作はCPU)したら優勝は誰になる?
HPの豊富さと液体人間呪縛多数多段ヒットで300くらいのダメージ出るインコ大仏?
それともガトリング射撃で確実に999ダメージ出せるO・ディオ?

逆に各編操作キャラ(心山拳伝承者三人+オルステッド)でトーナメント
操作は同じく全員CPU、全員レベル20(ステータス吟味は考えない)
装備品は各編での最強装備(おぼろはヨシユキ装備)、アイテムは使用不可
この状態でガチでやりあったらどうなるかな?
やっぱり最強操作キャラはバランスのいいオルステッド

とりあえずSF編クリア時ではダイオード装備できないキューブが潰れる姿と
超能力技タメ時間の間に吹き飛ばし効果のある技食らって何もできないアキラは想像できた
0369NAME OVER
垢版 |
2018/06/18(月) 12:54:16.04ID:dnBUioJa0
ボスは隠呼大仏だろうな
O・ディオのガトリング射撃も強力だが
隠呼大仏の圧倒的なHPのおかげで2発は耐えられるし
「液体人間呪ばく」で腕かためされたらガトリング射撃も封じられるから勝ち目はなさそう

主人公はその条件ならハリケンショットが使えるサンダウンと言いたいところだが
HPが低すぎるから、発動前に殺されるかも。でも出せたら勝ち確
タメなしの旋牙連山拳も相当強いから知力が高いレイかユンが優勝候補か?
2発ぶち込めばたぶん誰でも倒せる

まあCPUがどの技を優先的に使うか分からんから
単純に技の性能だけで強弱を付けるのは難しそうだけど…
0370NAME OVER
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2018/06/18(月) 13:04:10.09ID:QIMDtlOr0
CPUだと主人公側は技覧の最後4つしか使わないのと、広範囲技や長射程技があるとわざわざ近寄ってくることは少ないのがポイントだな
0371NAME OVER
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2018/06/18(月) 14:19:32.66ID:/FL/J+GYa
レイザーソニック!レイザーソニック!レイザーソニック!レイザーソニック!
となりがちだよな
0372NAME OVER
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2018/06/18(月) 21:33:14.97ID:MKtA25kX0
>>369
連山拳の難点は単体のみ効果なのと知力の伸びが悪いサモが相性悪い…これだけだからね
やっぱり最強技がタメなし即発動なのは美味しい
0373NAME OVER
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2018/06/19(火) 20:14:10.02ID:4rJ27rRL0
>>370
確実にアキラさん初戦敗退じゃないですかぁ…
ローキック…ローキックさえ使えれば…
0375NAME OVER
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2018/06/20(水) 09:48:44.80ID:7QfuVxT40
初めて抜け忍ENDを見た
動画とかでは見たことあったけど実際に自分でプレイして見たのは初めて

レベル16まで上げたら、
炎魔の手のものは忍法火の鳥で1発。ハヤテは忍法矢車草で4発ぐらいだった

せっかくここまでレベルを上げたことだし、クリアしちゃおうかと思ったが、
レベル16まで上げちゃったら最終編で仲間にする際や
オルステッド編で苦労しそうだから辞めといた方が良さそうだ

う〜ん、上の方にも書いてあったが、
やっぱり主人公たちは個別の敵データを用意しておいてほしいなぁ
0376NAME OVER
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2018/06/20(水) 10:31:39.99ID:Hj9m0ire0
>CPUだと主人公側は技覧の最後4つしか使わない
そうだったのか、初めて知った
0377NAME OVER
垢版 |
2018/06/20(水) 12:44:25.14ID:EayzTNZB0
>>375
最終編主人公が誰かにもよるけど、おぼろレベル16でも大丈夫だよ
レベル16=矢車草を覚えている状態だよね?
俺、最終編アキラ主人公だったけど大丈夫だったよ
(ひょうたんドロップ狙いでそこそこレベル上がってたけど)
近づいてローキック2〜3発で沈む、ド根性グラブ取ってない状態で

せっかく育てたセーブデータ消すのはもったいないよ?
0379NAME OVER
垢版 |
2018/06/20(水) 17:24:23.42ID:A6u6mcdW0
矢車草は範囲攻撃に見えるけど実際は直線攻撃でついでに攻撃地点を範囲攻撃って感じだから
直線から外れていると使ってこない
だから警戒すべきは範囲が広い火の鳥だな
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垢版 |
2018/06/20(水) 20:57:05.00ID:7QfuVxT40
>>377
情報サンクス
なるほど…じゃあそのまま続けてみるか〜。
勝てないようなら主人公のレベルを上げてから仲間にすればいいだけだしな
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2018/06/20(水) 23:51:59.40ID:EayzTNZB0
>>380
もし最終主人公にキューブ選ぶんなら…やり直したほうがいいかも…
相当強化パーツ集めるか、おぼろがタメ技硬直中にスピンで弾いて
発動待ちのタメキャンセルさせるしか勝ちパターンが思い浮かばない
0382NAME OVER
垢版 |
2018/06/20(水) 23:53:53.80ID:EayzTNZB0
>>380
中世編で取らずに最終編で進化させた城内の宝でガッチガチに守り固めれば大丈夫
0383NAME OVER
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2018/06/21(木) 00:12:54.48ID:4bxaX1yP0
原子編でコーラの瓶取ってるなら先にポゴを回収して剥がせばおk
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2018/06/21(木) 02:53:01.07ID:QZagYzlT0
キューブでポゴとの戦闘回避できる?
レイだと戦闘にならずに話しかけただけで仲間加入フラグ立つんだっけ?
サモだったかな…忘れた
0385NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 02:56:14.38ID:QZagYzlT0
このスレに初プレイでポゴを最終編主人公にしたやつおる?
他キャラとは会話にならないだろうしキューブ仲間にするの苦労しそう
バッテリーどころかキューブ本体ですら認識しないでノーヒントでしょ…?
技もクセが強いの多いし、速攻でブリバリオノ入手しないと苦労しそう
0386NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 07:58:09.84ID:QZagYzlT0
サンダウン vs 次元大介 vs のび太 vs デューク東郷(ゴルゴ13)

…ファイッ!!!


実在する銃の44マグナムでハリケンショットでピュアオディオに三桁ダメージ通るなら
この四人がパーティー組めばピュアオディオ瞬殺じゃね?
次元は愛用の銃がマグナムだからハリケンショットしなくても普通に6Hitダメージ出せそう
各漫画の設定ではのび太が一番早打ちなんだよなw
小学3年生に負けた「自称・宇宙一の殺し屋ギラーミン」さん哀れ…
0387NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 09:55:29.75ID:3tMGALGZK
>>385
俺や。????は取ったけど使い方がわからなくてキューブは仲間にできなかったわ
で、次にキューブを主人公にしたら何も落ちてなくて「あれ?」と思って、漸く使い道がわかった感じ
0388NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 15:10:35.82ID:B+3PBsP60
意外とテンプレにないようなので最終編のキャラごとの加入場所と加入方法をまとめる
※戦闘があるキャラのステータスと装備は各編終了時のもの

『おぼろ丸』
【場所】 魔王山の前の立札を調べると襲い掛かってくる
【方法】『全員共通』:戦闘後に加入

『アキラ』
【場所】 ファミリオ村のウラヌスの家の前に居るので話しかける(選択肢あり)
【方法】『全員共通』:「はい」を選択⇒戦闘後に加入。「いいえ」を選択⇒無条件で加入

『ポゴ』
【場所】 なおり草の群生地にいる。話しかける⇒隠れる、を3回繰り返す
【方法】『レイ』:無条件で加入 / 『他キャラ』:戦闘後に加入

『サンダウン』
【場所】 山小屋⇒中腹のガケ⇒立札⇒城下町の民家⇒宝物庫⇒王の間⇒客室⇒王の寝室⇒城門
【方法】『全員共通』:上記の順に追っていくと最後の城門で仲間になる。

『高原日勝』
【場所】 ルクレチア城の地下牢に居るので話しかける
【方法】『サンダウン』『キューブ』:無条件で加入/『他キャラ』:戦闘後に加入

『キューブ』
【場所】ルクレチア城のテラスにいる。事前に勇者の山で起動アイテムを入手していること
【方法】アイテム名はキャラごとに違う。ポゴ『????』アキラ『バッテリー』高原『なんかの部品』他キャラ『鉄の箱』

『心山拳師範』
【場所】勇者の山の頂上。伝承者によって方法が違う
【方法】『レイ』が伝承者:全員共通で戦闘後に加入
【方法】『ユン』が伝承者:全員共通で無条件で加入
【方法】『サモ』が伝承者:全員共通で食べ物を一定量与える。「なおり草」を20個あげるのが簡単
0389NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 17:00:42.87ID:QZagYzlT0
サモってなんか扱い悪い(主に知力の伸びの悪さとカッコ悪い技名)のに伝承者優先されるのな
…なんで? >>388によると最終編加入フラグ一人だけクッソめんどくさい仕様になってるし
功夫編的には王道のパターンでユンが優先されると思ってた
しかもサモが「ばんばんじー」覚えたら最初の修行で老師がまず勝てずゲームオーバー必至とか
ワタナベイベントもサモ限定だし、時田的にはサモ推し?
知力の伸び酷いから連山拳も実力発揮できない… サモ、カワイソス
0390NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 17:08:13.85ID:QZagYzlT0
あ、でも各オディオバトル後との会話では
サモが一番オルステッドの心を震わせてる感じかする
今度LALやり直すときはサモ選んでみっか…

原始編?
キンマンとのエンカ苦労するしモノな石のための100回カウントめんどくさい
SF編はアドベンチャー仕立てが裏目に出てストーリーが頭に入ってると再プレイが苦痛
原始編&SF編のセーブデータは残して他の編をやり直そう

最終編主人公選択のセーブ残してるけどここまで来たらもう各編やり直し不可?
0391NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 18:44:33.84ID:Loy5HY360
自分は逆にSF編は何度もやりたくなる
ロボットやそれにまつわる物語が好きだからってのもあるだろうけど
0392NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 18:57:06.11ID:B+3PBsP60
>>390
最終編の主人公を選ぶとこまで行ったら各編のやり直しは出来ないな
やり直しが出来ないのは中世編開始前まで

で、その前のレスだが、時田氏…と言うかスタッフのサモ推しはあるだろうな
「平均的に修行を付けた場合のサモ>レイ>ユンの優先順位は意図的。
人気がないサモを使ってほしいと言う試みから」
って攻略本で言っているぐらいだから、ワタナベイベントをサモ限定にしたのも優遇の一環かもな
0395NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 19:57:52.13ID:X9i6sBM80
カンフー映画っぽいのは確かにサモルートなのかなー
ユンルートだと個人的に少年漫画の風合いが強い印象だし
レイルートはそもそもその辺りのカテゴライズが難しい
0396NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 20:25:27.52ID:Jxu1GUhl0
サモルートが一番すき
素質はあれど子供だからどうやっても敵わず今の環境から抜け出せなかったとか、すでに鋭い技を持つ女とか、それも良い
良いんだけど、今までバカにされ続けてきた本当にダメな奴が初めて?愛情を貰って、勇気を出して、成長して、一人前になる
ダントツでカッコ良く感じる
0397NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 20:40:01.97ID:ghli22e+M
自分がされて嫌なことは人にしないってセリフがまたいいよね
オルステッドも説得されちゃうわ
0398NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 22:11:43.10ID:GjGAOG6+a
あまっちょろいガキのユン・ジョウ
カッコだけの竹林野盗
しょせんはウドの大木のサモ・ハッカ
そして心山拳老師とかいうジジイ
0401NAME OVER
垢版 |
2018/06/22(金) 02:17:29.17ID:DmsHV0hh0
ざき、とらわれの男、マッド、老師で最終編行ったら火力なさすぎてつらそう
0404NAME OVER
垢版 |
2018/06/22(金) 05:42:08.82ID:CtjOUomX0
『日勝!
『しっかりせんか 日勝!
 日勝ーッ!!

『日勝‥‥
0405NAME OVER
垢版 |
2018/06/22(金) 06:28:34.42ID:a9XPwkma0
>>393
サモ乙

まぁサモだけモデルになった実在のアクションスター、サモハン・キンポーがいるからな…
あとは実在する人物をモデルにしたのは知力25(4人の格闘家から一文字ずつ名をとった)
現代編の6人の対戦相手… あれ?オブライトさんはモデルになった格闘家いる?
0406NAME OVER
垢版 |
2018/06/22(金) 07:10:09.51ID:/wAM3KuA0
自分がされて嫌なことは人にしない(食い逃げしちゃいけないとは言ってない)
0407NAME OVER
垢版 |
2018/06/22(金) 07:29:24.31ID:VkrwlrdRM
>>405
ユン・ジョウもユン・ピョウからだと思う
なんとかレイもジャッキーぽい名前にできなかったものか・・・
0408NAME OVER
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2018/06/22(金) 08:38:24.41ID:0Po23DV90
>>407
功夫編の弟子の名前はカンフー映画の役者+西遊記から取られている

レイ・クウゴ ⇒ ブルース・リーの本名「レイ」・シウロン+ソン「ゴクウ」
サモ・ハッカ ⇒ 「サモ」・ハン・キンポー+チョ「ハッカ」イ
ユン・ジョウ ⇒ 「ユン」・ピョう+サゴ「ジョウ」

ユンが1番オーソドックスな主人公って感じだけど
元ネタの役者の知名度はもちろん「ブルース・リー」がナンバーワンだし
西遊記の三蔵法師の3大弟子の中でも1番弟子の「孫悟空」の名前を付けられている
レイが主人公っぽいって考えるのもアリかもな
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2018/06/22(金) 09:00:20.89ID:J5MZ94n2d
レイ・クウゴは『クウゴ』を大きく変えるわけにはいかないから『レイ』をいじるって事になるけど、ジャッキーだと男の名前だから、チェン・クウゴとかかな
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2018/06/22(金) 09:56:21.60ID:a9XPwkma0
>>401
とらわれの男はヨシユキ装備でもあの火力だもんな
北辰一刀流がクソ技なのか、別データのヨシユキなのか…
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2018/06/23(土) 00:28:24.78ID:NqeaDMRq0
>>388
サンダウン相手に「さすがの俺でも銃にはかなわない」と言って
戦わずに負けを認める高原日勝

かたや、銃相手だろうが、それでも戦いを挑むレイ

武道家として正しいのはどちらなのだろう?
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2018/06/23(土) 01:28:03.53ID:/Eybps4oa
そもそもレイはああいう形の銃を知ってるのかな?
功夫編がいつ頃の時代かにもよるけど
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2018/06/23(土) 06:41:41.35ID:rYgCl5mC0
>>413
考え方の違いでしょう
高原が目指してる格闘家の頂点というカテゴリに、
銃を使った戦いは含まれていないんだよ
ボクシングの王者になっても核ミサイル食らったら死ぬ
高原は銃を格闘技だとは考えなかった
それは高原が「現代」の格闘家だから
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2018/06/23(土) 07:43:51.18ID:xJIqCyrh0
銃の強さを目の当たりにしたことがあるにもかかわらず襲ってくるおぼろ丸
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2018/06/23(土) 07:51:14.90ID:gplKUXpl0
忍びであるおぼろ丸は銃を見たところで命がどうこうって別に考えなさそう
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2018/06/23(土) 11:55:04.51ID:pFgd5JiFH
>>415
喧嘩商売や刃牙に出たら噛ませになる未来が見える
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2018/06/23(土) 13:34:06.19ID:gplKUXpl0
功夫編が特に時代考察の材料少ないから難しいんだよなあそれ
功夫編のほうが西部編より先だと自分は思ってるけど
0422NAME OVER
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2018/06/23(土) 13:54:40.77ID:NqeaDMRq0
西部編
西部開拓時代、いわゆるゴールドラッシュの始まりは1850年ぐらい
作中で語られる騎兵隊とシャイアン族の戦いの元ネタと思われる
「ブラックヒルズ戦争」は1876年の出来事。なのでシナリオの時代はそれ以後か

功夫編
作中の情報が不足しているので詳しい時期は不明だが、
登場キャラに弁髪が多いことから推測すると清朝時代(1644年〜1911年)と幅広い
ただしスリットが入ったチャイナ服が生まれたのが清朝末期頃なので
1900年代初頭ぐらいと考えて良いかも?

幕末編
龍馬が高杉晋作から上海土産として銃をもらったのが1865年。
そして暗殺されたのが1867年なのでシナリオの年代はその間か
そういや龍馬の誘いを受ける場合のTRUE ENDで描かれているのは
おぼろ丸が近江屋事件の暗殺を阻止したシーンらしいね。
その事からも幕末編は近江屋事件前ってことも分かる

以上の考察から
原始→幕末→西部→功夫→現代→近未来→SF
の順番になりそうな気がするけど、

スクウェアが公式で
原始→幕末→功夫→西部→現代→近未来→SF
の順番と決めているようならそちらを尊重するしかないな
0423NAME OVER
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2018/06/23(土) 18:00:46.73ID:jKrLXjffM
功夫編がもっと昔のイメージだったけど
幕末編より後なのか
0424NAME OVER
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2018/06/23(土) 18:34:16.36ID:4/BQRTnS0
俺も功夫編かなり昔のイメージ持ってたわ
近世だったら義破門団が皆殺し事件起こしたら
何かしら処罰受けそうなものだが
0426NAME OVER
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2018/06/24(日) 01:57:24.69ID:gW9rNVGw0
オディワン・リー「美人三姉妹…チャン、リン、シャンだ」


誰とは言わんが 一匹、豚が混じってるな
0427NAME OVER
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2018/06/24(日) 02:00:11.81ID:xtU5c20c0
身長のでこぼこ具合が忍たま乱太郎のくノ一三姉妹に似てると今ふと思った
0429NAME OVER
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2018/06/24(日) 09:55:15.44ID:tNq/X4fQ0
忍たま乱太郎の方は知らんが、
チャン、リン、シャンの元ネタは時田氏が開発に関わっているところからも
FF4の「メーガス3姉妹」って言われているな

長女「マグ」(デブ)、次女「ドグ」(ノッポ)、三女「ラグ」(チビ)
の不美人3姉妹と比べて、功夫編の方は2人は美人だからマシなのか…?

しかし「チャン」のスリット入りチャイナドレスを剥ぎ取って
「竜の服」として使っちゃうなんて、孫子王の「デカパン」と言い、
老師は男で女でも関係なく身に付けているものを脱がせちゃうんだなぁ
0430NAME OVER
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2018/06/24(日) 14:51:02.32ID:gW9rNVGw0
>>429
屁ーガス三姉妹って
長女「マグ」(デブ)、次女「ドグ」(ノッポ)、三女「ラグ」(チビ) …なのか
長女「ドグ」(ノッポ)、次女「マグ」(でぶ)、三女「ラグ」(チビ) …だと思ってた
0431NAME OVER
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2018/06/24(日) 14:57:52.91ID:ohjqkYsG0
一応真ん中のデブ(マグ)が長女であるらしい事は
デルタアタック時の掛け合いから分かる
0432NAME OVER
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2018/06/24(日) 15:35:20.74ID:gW9rNVGw0
DS版FF4みたいな鬼畜難易度のLAL遊んでみたい
最終編のオスバトルがキャプテンスクウェアみたいなパズル要素アリで
あと、特定のキャラの特定の技じゃないと倒せない敵とか

そうすれば万年ベンチのポゴが生きる
0433NAME OVER
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2018/06/24(日) 16:01:23.05ID:KKQR9mp20
>>430-431
長女マグ(デブ):自称18歳
次女ドグ(ノッポ):24歳
三女ラグ(チビ):15歳
らしい
0434NAME OVER
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2018/06/24(日) 21:11:58.54ID:gW9rNVGw0
>>429
「ドグ」(ノッポ)24歳は美人だろ
ブーちゃんはなんともかばいようがないけど

バルバリシアは何人の精子を搾り取ったのか…
0435NAME OVER
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2018/06/25(月) 00:48:27.92ID:lnnWrT9X0
老師がスリットの入った竜の服剥ぎ取ってるのは擁護できんよなぁ
0436NAME OVER
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2018/06/25(月) 00:49:13.74ID:VLWWWRx60
電撃マッサージって回復技なのに何故ああいう追加効果なんだろ
0438NAME OVER
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2018/06/25(月) 01:24:21.03ID:5KeFdixs0
>>435
老師って「ももまん」に興奮したりするから意外とスケベだしな
修行を積んで煩悩とか消し去っているかと思いきや、そんなことはない…

普通に結婚して子供でも居たら、衰えてから慌てて後継者を探すこともなかったろうに
0439NAME OVER
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2018/06/25(月) 05:58:21.81ID:pHaxakv00
子孫いても後を継がない場合も多々あるし、
後継者問題って割と切実
0440NAME OVER
垢版 |
2018/06/25(月) 07:16:40.86ID:laCHUDmG0
煩悩を消し去るなんて人間には不可能
悟りを開いたとかいうやつは自称してるだけ
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