ファミコンのおすすめソフトを教えてほしい
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F1レース
たまーにBGMを聴きたくなるときがある
裏技のターボはどうしても出来なかった ジッピーレース
これもたまーにBGMが聴きたくなる >>524
グラサンの白熊w
バルーンファイトと一緒に買ったよ
ゲームCが手軽に遊べてハマる >>528
ジャンボウの裸ソフトは今でも安いけど
アルカノイドのコントローラーは最近中々
中古でも見掛けないし高いからねぇ。 ファミコンで三人同時プレイって画期的だったよディスクツインビー 任天堂にしては失敗作と言うかテストプレイしてるのかってソフトがある
名前は忘れたけどバイクのゲーム
あまりに速すぎて操作が難しくてすぐにゲームオーバーになる >>524
美味しそうだな!
なんて絶対突っ込まないぞ
絶対に(*´∇`*) >>536
マッハライダーな
あれは任天堂作じゃないぜ 任天堂の作品じゃないんだ はじめて知った
逆に任天堂の優秀な作品を上げるとゴルフがなかなか良い。初期の作品とは思えない完成度
他社の同類作品で比較するとわかりやすいのがナムコのファミリーボクシングと任天堂のマイクタイソンのパンチアウト
ナムコのタッグチームプロレスリングと任天堂のプロレス
ファミリーボクシングやタッグチームプロレスも下作ではないけどやっぱ任天堂の完成度は凄いと思う ファミコンのゴルフはハル研だよ
というか任天堂はお前が思ってる以上に外注のIPが多い
マリオやゼルダを除いたらほとんどインテリジェントシステムかハル研じゃないかね ヒューマンのソフトはどれもこれも難しかったな
やっとのことでラスボス倒したと思ったらもっと強いのが出てきてボコボコにされるのもお約束 ディスクのプロレスはスターマンのサマーソルトキックが使いやすかった。 ドアドアやエレベーターアクションは昔おもんなかったけどさ
今やってみると結構面白い ダウボーイが子供の時に思ってたより良ゲーで
フィールドコンバットが攻略もなにもないクソゲーだった >>547
ドアドアはプレイヤーがもう少し
早く動いてくれたら楽しいんだけどね。
ちょっと今でも動きが遅い気がする。 >>549
確かに遅いですよね
でもやってるうちに慣れてくるので許容範囲
ドラクエ3の操作も今では考えられないくらい遅いけど慣れれば不思議と問題無し ドアドアは特に階段や網?を上り下りする時
が遅すぎる。 昔、ロードランナーとエグゼドエグゼスは凄く気持ち悪かった記憶がある
ロードランナーはキャラの見た目や音楽がなんか異物な感じ
エグゼドエグゼスは音楽が物凄く気持ち悪いしゲーム自体が面白くなかった
けど当時、エグゼドエグゼスは派手に宣伝してたらしいよ ファミコンのロードランナー
結構好きだけどなー
あの静かな低音ぽい感じ
あのゲームやってる感が、ファミコン初期は、たまらんかったけどなー
エグゼドエグゼスは、まあ、アーケードは好きでしたが。 エグゼドとロットロットの金のプレートもらった人いる?
俺は初めから無理だとあきらめてた。
それにロットロットは遊んだ事がないし。 フターフォースってハドソンから出てるのになんでスーパースターフォースはテクもなんだろう スターフォース時代はTEHKANとか書かれてたけどテヒカン?と呼んでしまった。
あれでテーカンとか意味わからん。 ドラゴンクエストシリーズ
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ3
グーニーズ
ロードランナー
ロックマンシリーズ
パーマン
ゲゲゲの鬼太郎
たけしの挑戦状 >>556
確か、ハドソンが勝手に続編を作ろうとして、実際コロコロでも、仮称スーパースターフォースだったような。
それにテーカン改めテクモが、激おこして、かなりやりあったらしい。
それで、できたのがあれで、まあ、結果ハドソンの勝ち的な。
OLD GAMERS HISTORY で読んだ記憶が。のどかな時代すな(°▽°) ハドソン的にはスターフォースの続編がスターソルジャーなんですかね? 恐らく
売れた勢いで、この路線や!
て思ったのでは。
テクモはその後も、アーケードでスターフォースの続編出してるよね、確か。
まあ、初代を越えるヒットにはならなかったのは、よくある話で(^_^; シューティングはあまり好きじゃないけど、スターソルジャーは面白かったなあ
ジョイカードの存在も大きかった シューティングの話しが続いて申し訳ないけどゼビウスの評価が高いのには違和感がある
別段つまらなくはないしBGMも悪くはないけど難し過ぎるから嫌いなソフトの部類
ハイドライドスペシャルのような感じで別段つまらなくはなくBGMも悪くない
難し過ぎる >>561
某サイトではその経緯からできたのが「名作」スターソルジャーなのだそうだ。
あれで名作…か?
>>562
続編と言えるほどのセンスでもねえし設定にも無理がある。
全部制作側または消費者の脳内補完でも構わんけど。 >>566
ゼビウスの評価はあの当時のものだよ
ゲーセンでゼビウスが出る前のソフトと比較しないとだめ
同じ遠藤のドルアーガをクソゲーというならわかる(俺は好き) >>566
当時のファミコンの性能であれだけ移植出来たのは凄いと思う。アーケード版のとは画面の向きが違うけどそれを感じさせない出来栄えは今でも高く評価したいね。
ファミコンのハードに合わせた移植作品としては高い評価が出来る。難しいっていうけどこのゲームは補正が働くからプレイヤーの腕に合わせた難易度になるので難し過ぎる事はない。 ゼビウスのファミコン版はROM容量の制限からタイトルロゴが粗くなったなんて言われてるな。
それ以外に無理で断念したのがあったと思うけど、アンドアジェネシスの攻撃演出部分、だったっけ?
憶えてないや。
あ、ナスカの地上絵もないや。
もっとも、俺はゲーセン版をほとんど遊んだことないからそういう先入観は無い。(どういう先入観だ?というのはともかくw) ゼビウスはパソコン移植時代を知ってると
いい出来だと思うし遊びやすい
PCユーザーは
ナムコの初期タイトルのゴミカス移植にお金つぎ込んでたからな PCって言ってもコナミの場合はほとんどMSXかな…。
SFC全盛時代にPC-98を使ってた俺はほどんど無縁。 ごめん。コナミじゃなくナムコって書いてあったわ。
ギャプラスなら同級生の家であそんだ事がある。
モニタを横にして動かしてたけど、高速CPUで無理やり動かしてた感じで結構迫力があった。 >>567-573 なるほど ありがとう
ナムコはギャラガはかなり良かったと思いますね
合体するのは賛否両論ありそうだけどボーナスステージとか通常ステージクリアが楽になるので合体は常にしてました
友人は合体否定派で単機でもボーナスステージ普通にクリアしたりしてましたね ぶっちゃけ名作でもやってないゲーム多すぎてな
これやり残してきたタイトル全部クリアしようとしたらどれくらい時間かかるのか
PCEとメガドラのCD系も当時金なくてCDロム買えんかったからやっときたいしぶっちゃけ時間足りんすぎる レアでものんでもなく探せば普通に買えて一度はやってみる価値のあるfcソフトはドラクエ1だよなあ
アプリやsfcでもリメイクされてるけどやっぱfc版の無調整が一番良い。当時を思い出すし >>575
心配するな、老後でゲーム三昧できるから
死ぬまでに全部は無理かもしれんがな 昔、任天堂のゲームウォッチでドンキーコングとかドンキーコングJr.とかあったでしょ?
DSのような二つ折りタイプのゲームウォッチなんだけど知ってる?
あれにグリーンハウスってのがあったのよ
なんでFCソフトで発売しなかったんだろう
もしかしてグリーンハウス=ドンキーコング3なのかな ドンキーJrは折りたためない奴しか知らないけどメチャクチャ遊んだ ドンキーコング、二つ折りあったよね、すげー欲しかった!
確か白とオレンジの二種類で、オレンジの印象が強烈にあるなあ。 ゼビウスは、自分は名作だし、歴史的な作品やと思うけど、人それぞれなんやね。
最近の若い人がドラゴンボール(漫画)を名作と思わないのに似てるのかな?
ファミコンも、パソコンがいまいちのなかで、衝撃的やったよね。
まあ、思い出補正ありまくりですが。 >>575
俺もそう思う。
しかも、年々体力が…
┐(´∀`)┌ ブラウザで出来るゲーム&ウォッチ
http://pica-pic.com/
アドビのFlashplayerいるけど。
懐かしいけど、なんだろう、この切なさ(;つД`)
レス違いでごめんねー ゲームウォッチと言えばモンスターパニックが好きだった
BGMもなかなか良かったし。FC版で発売すればよかったのに >>578
二つ折りの「ドンキーコング2」はドンキーコングJrの続編みたいな内容だった
>>580
白はオイルパニックだったような オイルパニック!
そうそう、それそれ!
白はオイルパニックやね。
上に下に大忙しのやつか。
1画面なら、ファイア、ヘルメット、マンホールをよくやったなー(  ̄- ̄) オイルギャングと混同してたw
エポック社って結構パクリやってたけどゲーム自体はそれなりに面白かった。 DBは名作ですがな
こういうものを蔑ろにしてると不幸がおこるだろうな 若い人(子供)にドラゴンボール
新作アニメやらゲームやらおもちゃやらで大人気やん
ゼビウスなんて若い人誰もやらんぞ 北斗の拳もなかなか良い
北斗が如くや北斗無双なんかより楽しめたかもね 百の世界の物語
後にも先にも類似ゲームがない孤高の一本
何で大容量CD-ROMでイベント追加しまくった続編が出ないのかとずっと思ってた
似たようなドカポンや勇者募集中が続編が出るたびに
納得できなかった アレは人を選びそう。
割といろいろなゲームを楽しんでた同級生にマザー貸したら途中で嫌になったって返されたことあるし。 レッキングクルーも勧めるとまたなんでも楽しんでるお友達がご不満なん? >>600
当時のCMでは2人同時プレイが出来てるのに
なぜ1人専用になってしまったんだろ?
普通に2人同時プレイが出来てたらもっと
売れていたんだろうけど。 発売したころは俺の周囲ではだれも見向きもしてなかったけど。
1年以上経ってから飛ぶように売れて入手困難だったが。 知らない人もいると思うからfcのとっておきのネタを教えてやる
コントローラのボタンは丸が普通だと思ってるけど初期は四角だったんだぜ
この四角いボタンは押すとめり込んだりして厄介な面もあったのよ 兄貴が友人から借りたファミコンがその■ボタンであそんでいるうちにボタンが取れてえらいしばかれたのを憶えてる。
ボタン全体がゴム製で連打しているうちに弱い部分が断裂して、だと思う。
○ボタンでもヘッドの部分こそプラスチックだが、内部の接点になる可動部はゴムで連打するとそいつがくたびれて断裂した。
だから交換用ゴムも普通に売られてた…と聞いてる。(俺は普通だと思えん田舎に住んでたけど) 原因はにじり押しでした、ってやつだな
ボタンを何度も叩いて耐久チェックしたのに修理依頼が後を絶たない
何故だろうかと原因を調べた結果、ボタンを真上から叩くのではなく
大半の人がAボタンからBボタンへ、またその逆と、親指をにじらせて押していたからだったという PS4の本体購入したときとは比べのにならないくらい嬉しかった(PS4に限らず3dsやsfcと比較しても)
なんなんだろう fcの本体購入したときのあの感じは
本体の形から色合い、ソフトや箱の絵柄、何から何まで嬉しかった記憶しかないな 人は経験を重ねると上質を求めるんだ。
そうなるとちょっとくらい改良された、進化したものでは満足できなくなる。
そして進化の傾向が予想できるようになる。そうなるとわくわく感もなくなる。
だから最初が最高という感覚は絶対。 買ってきてもプレイするまでにまず試練があるからな
アンテナ線の なんか妖精みたいのが念力で濡れたファミコン乾かす漫画があった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています