ファミコンのおすすめソフトを教えてほしい
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キャプテン翼2
オホーツクに消ゆ
メタルスレイダーグローリー ブービーキッズ
平安京エイリアンが好きならハマれる ここからは、 参戦ファイター73体を紹介します。
参戦ナンバー01のマリオから
参戦ナンバー67のキングクルールまでの
ファイターの番号順で ご案内いたします。
書き込みが長くなりますので、
あらかじめご了承ください。
【記入例】
日本版 >> ファイター [出典]
北米版 >> Fighter [Universe] >>10
超時空要塞マクロス
「わて、バンダイ製のナムコ発売でっけど よろしいか?」 最近YouTubeでファミコンジャンプ見てるんだが
これ結構な大作だと思うんだよな。難しいけど。 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ウィザードリィ - 狂王の試練場
トレボー王「魔術師ワードナに奪われしアミュレットを奪還せよ!
これに成功せし者は5万ゴールドの報奨金に加えて親衛隊への入隊を認める!」
かくて全国より命知らずな冒険者共が集うことになる
ある者は報奨金に目がくらんで…
ある者は親衛隊への入隊を夢見て…
ある者は地下迷宮に屍を晒すために…
※ちなみにパーティーが全滅したら最終セーブポイントから再開
─なんてヌルいゲームじゃないのでよろしく 今でも続いている作品の初期作品とかいいんじゃね
ファイアーエムブレム
女神転生
FFDQ
それ以外だとパンチアウト シティコネクション
激亀忍者伝
忍者龍剣伝
さんまの名探偵 不動明王伝
300円だから買ったけど
これすごいわ スカイキッド
くっそ古いゲーが、未だ安く売ってるところがあるのはうらやましい
名作なのにやけに安い価格なのを見つけることがある
箱、説明書はないけどいわゆる美品だし スーパースターフォース
ゲームオーバーの曲のカッコよさはガチ >>63
その進化版が
究極タイガー。
この作品もファミコンの性能としては
高移植でオススメ。 バトルスタジアム
激闘スタジアム
ベースボールファイター >>79
マイティファイナルファイトだろ。
ファイナルファイトはスーファミ。 ボンバーキング
ヘクター87
ファザナドゥ
以上のマル超シリーズ(他にあったっけ?) 鉄腕アトム
空を飛ぶ感覚がクセになるかな(そんなにクセあったっけ?) >>104
地獄めぐりはファミコン版はないよ。
PCエンジンだろ。 皆が薦めてるのを見ると玉石混交だなぁ
とりあえずスプラッターハウス薦めとく、AC版に繋がるからな。 >>166
ナムコ派か…
ファミリーサーキットを入れてくれ >>180
そんなゲームあるわけねーだろ、クズバカ 一本選ぶならドラゴンバスター。兜割り、垂直斬り前提で。 >>204
だからそんな馬鹿なタイトルはないってんだろ!キチガイのクズ、カス野郎が! >>232
名作、エンディングは糞だった記憶がある ワギャンランド
スターラスターとかバンゲリングベイは時期尚早なゲームだと思う
当時は糞ゲー扱いだったけど今やると神ゲーに感じる。素晴らしいゲームだ >>247
バンゲリングベイも発売当時はそういう扱いじゃなかったよ。人気があって最初の頃は売り切れになったお店も多かったのを思い出す。 >>254
バーカ!
何回も下らない事書いてんじゃねーよカス アフターバーナー
>>260
ドラゴンバスターに2なんてあったの?初めて知った。
>>262
荒らしに何を言っても無駄
黙ってあぼーんするか次スレから(あればだが)はワッチョイ+IP有りでスレ建てるかだ 早打ちスーパー囲碁
本格的な囲碁ゲームとして良作。 >>267
しんじゃったのー!わりと やくたたずね。 >>282
ファルシオンという同じ様なシューティングゲームがあるよね。難しいけどこれも面白い。 一部の馬鹿野郎がファミコンのタイトルに無い事を書いてるよな。クズは邪魔しなくていいよ。 餓鬼みたいなカキコをジジイがしてると思うと・・切なくなるわ JuJu伝説
どっかで一度売っているのを見たんだが買う気が起こらなかった
思ったより高価だったんだっけ・・・ パチ夫くん
見てるだけでいいのがお年寄りにオススメ >>309
何気に雰囲気好きだったな〜。ドラクエ風で。 >>309
観てるだけでいいのなら
ファミリースタジアムのWatchモードやベストプレープロ野球シリーズなんかもおすすめしたい。 >>299
今見ると地味なんだけど、友人と対戦はものすごく熱かったのは良い思い出 王道のストリートファイターと桃鉄
ハイスコアガール見てから色々知れて面白かったな >>320
ファミコンの燃えろシリーズにバレーはないんですよー
野球、柔道、2on2、テニス、サッカー、相撲だけじゃなかったかな >>321
知っててわざとボケて書いてるバカだと思うから相手にしなくていいよ。 基本namcoはおすすめかな
バーガータイムは除く >>1
彼らオススメしているけどここ見てないんだろうな 時々ザナックを無性したくなる
ただ年々下手になってクリア出来なくなってきた ファミコンといったらくにおくんシリーズははずせない アクションならマリオよりカービィ
RPGならドラクエより女神転生2
どちらもファミコンの限界を突っ走ったソフト 何年か前は誰でも知ってるような人気ソフトが100円で結構買えたが今は100円じゃ糞ゲーしか買えんな。 野球、他スポーツ、麻雀、レースゲームはまだ定番
ドラクエ、RPG、糞STG辺りも結構値段高くなったな >>382
値上がったのは外国人の買い占めとせどりが荒らしたから。 シューティングと横スク2Dアクションは
もう今からコレクションは無理だな >>384
まだアーガスとかフォーメーションZ、スターフォース、エクセリオンなんかはまだ安く買えるよね。箱説なしで300円位出せば手に入れられるかな。 >>383 自分の場合はファミコンの再ブーム来る前に近くの中古屋の50円コーナーにファミコンカセットが有ったから買い漁れて良かったわ。
ファミコンソフトなんか多分自分ぐらいしか買ってる人居なかったかもしれんが >>386
スポーツ物ばかりですな。しかも安値の定番ゲームで。 個人的には井出名人の実戦麻雀がオススメ
専用コントローラがないと出来ないからソフトのみの買いは注意
そんでもって何がオススメかと言うとBGMの秀逸さなんだよね
ようつべで検索して一度聴いてみれば納得するはず ディスクシステムのプロゴルファー猿
モズオトシが結構決まる >>388
あれから今も更新して20周に行きました
スーパーファミコンやネオジオ、スイッチDSなどもカテゴリに入れました。
これからもよろしくお願いします >>385
アーガス未開封の新品持ってるんだが価値はないかな? アーガスの新同美品持ってるけど、価値ないと思ってる
…つかヤフオクみたら、ウチのより箱汚いので1000〜1500円だな 訂正
ウチのより箱汚い新品未開封で1000〜1500円 プレイしてるのに箱にしまって未開封品だよってアホかww ナムコット初期の作品は外れがない
なんだかんだいって、このころのナムコは今と違い、ガチでゲームを作ってる >>404
今と違ってゲーム作らないと食っていけなかったからね ファミコン初期のゲームはいまでは物足りないだろ
スクロールするゲームがないから ちっさい子が古い固定画面ゲームも喜んで遊んでるけどなぁ
まぁ数十分で満足してるっぽいけど ナムコは始めだけだったね
中期以降はクソゲばっか
他メーカーのほうが秀作あったわ サンソフト筆頭に、コナミタイトーハドソン…とノウハウ積み上げていったのにな
メガドラPCエにリソース振って、外注しかいなかったんだろうけど
今振り返ればアーケードからの移植シリーズを続けてたら、今でも楽しめたんだろな ああBGMなしの手抜きゲー
ドラゴンバスターII闇の復活か >>412
あのテクテクと歩く音、敵キャラの倒す音とかしか無かった所が逆に良かった気もする。
ゲーム中はかなり殺風景な感じだけど。 後期はファミスタ連発のイメージ
そこそこ遊べたんだろうけどね 中期までなら
ボスコとラリーX出したほうがギリギリ売れたと思うんだけどな
ファミリーシリーズをスルーした俺でもたぶん買ってるぞ >>415
ファミスタは発売日に買えば1年遊べる。
次年度版がでたらまた売っての繰り返し。
ファミスタ94だけは買わなかった。
もうスーパーファミスタが出てたしねえ。 個人的に星のカービィ 星の泉の物語が
すごい面白かった。
ステージも多いしBGMもいいし ドラバス2
去年クリアしたけど言われてるよりは
面白かった ドラゴンバスター2はBGMがあれば評価が変わってたかも >>410
連射パッド無しでクリアしたのなら認めてやろう >>421
連射パッドは使わなかったわ
ジョイボールだったから ドラゴンバスター2とかスペランカー2ってなんであんな劣化したんだろう
1が名作だけに信じられない >>422
でもジョイボールの
連射はオンにしてたんでしょ? スプラッター、ブックオフに500円で売ってたから買っちった
結構おもろいで ドラゴンバスターは1、スペランカーは2が好きだ
プレイ映像を見る限りだが
ドラバス2は横スクじゃないアクションだから敬遠
スペランカー1はどうもロードランナーみたいな作りが苦手 >>425
スプラッターハウス?
アーケード版に近いPCエンジン版なら認めるけど、
お子様向けにしたFC版は駄目だろう
>>427
パソコン版のロードランナー、スぺランカー(FC版よか即死率低いけど)、
カラテカは制作会社は一緒っていう
個人的にダークロード、ガンナックを勧めたい >>429
実はFC版とAC(PCE)版は話が繋がっててな… >>429
ファミコンやで
AC版やPCE版と比べたらあかん
頑張ってるほうやさかいゆるしたれや わんぱくグラフィティーやってみたいな
配信系いっさいされてないし買おうかな カオスワールドはなかなか面白い
個人的にはオート戦じゃなきゃもっと良かった ヨッシーのたまごかヨッシーのクッキーが面白いよ。
一回やるとなんかやめられない任天堂n9良パズルゲーム。 わんぱくと言えば昔わんぱくこぞうって言うゲームショップがあったけどいつのまにか無くなってたな >>435
トップボーイや
わんぱくこぞう、ファミコンショップきりん堂も消えたけどね。 わんぱくこぞうなつかしい
ゲーム雑誌の内容の9割が編集者の自分語りw 漫画もなかったっけ?
わんぱっくコミックみたいな名前でFC攻略が漫画になってるやつ がんばれゴエモン2はロードムービー顔負けの全国漫遊記ゲームだ ワルキューレは虹の橋だけは教えてもらったけどあとは自力でクリアした良い思い出 ワルキューレの冒険ほんとそこそこ感しかないしクソゲといわれて差し支えない ドラスレは全然クリアできないんだけど音楽聴く為に遊んでたわ デッドフォックスを昔ちょっと借りてやったが少し楽しかった思い やり込むならFF2、DQ3
RPGとしての完成度なら、聖者への道も高い ハドソンエポックどっち?
ハドソンの奴はコロコロコミックべったりだからスルーしたけど、意外と出来は良いと聞いたことはある。 ドラゴンスレイヤー4がバーチャルコンソールに来ないかな。
msxの方はEGGで復刻されてるけどファミコンの方は復刻ないんよね >>503
ナムコが絡んでるとかあるのかな?
版権元はファルコムだけど。
MSX版は遊んだことないけどファミコン版は確かに出来が良かった。
俺的に今となっては指が付いていけないくらい難解なアクションだけど。(たぶん…) そういえばガラケーでバンナムが移植してたね。版権の問題というより売上数が見込めないのかもしれない。 ドラえもんとか忍者ハットリくんは音楽がアニメと全然違ってて残念だった記憶があるなあ
バンダイは普通にアニメの音楽使ってるのにハドソンにはなぜ許可がおりなかったんだろう バンダイといえばアニメの曲だよな
聖闘士星矢、ドラゴンボール、お化けのQ太郎、ゲゲゲの鬼太郎
OPの曲はみんな感動したんじゃない? キン肉マン マッスルタッグマッチを遊んだときはBGMがアニメと違う、とか思ったよ。
当時、うちの田舎ではキン肉マンが再放送枠で見たときは主題歌がそれと違う奴だったんだ
だからアニメの次回予告のイントロも???としか思わんかった。
あのイントロとゲームのタイトルBGMが確か同じ元ネタ。
と、思ったけどアニメ主題歌はどっちが先に登場したバージョンなんだろう…?
「リングに〜」で始まる奴と「Go Fight(だったかな?)」 >>516
難易度が高過ぎるからオススメできない。 アスピック
どんな強敵でも画面の端に追い詰めて踏みつぶすだけと言うアホゲーム。 エンディングは衝撃だったけどな。
そののち 非公式PCエンジンソフトのレディソードで同じような結末を見たが。 エスパードリーム
どこまでレベル上げられるの?ってひたすら敵と戦ってた憶えが。 F1レース
たまーにBGMを聴きたくなるときがある
裏技のターボはどうしても出来なかった ジッピーレース
これもたまーにBGMが聴きたくなる >>524
グラサンの白熊w
バルーンファイトと一緒に買ったよ
ゲームCが手軽に遊べてハマる >>528
ジャンボウの裸ソフトは今でも安いけど
アルカノイドのコントローラーは最近中々
中古でも見掛けないし高いからねぇ。 ファミコンで三人同時プレイって画期的だったよディスクツインビー 任天堂にしては失敗作と言うかテストプレイしてるのかってソフトがある
名前は忘れたけどバイクのゲーム
あまりに速すぎて操作が難しくてすぐにゲームオーバーになる >>524
美味しそうだな!
なんて絶対突っ込まないぞ
絶対に(*´∇`*) >>536
マッハライダーな
あれは任天堂作じゃないぜ 任天堂の作品じゃないんだ はじめて知った
逆に任天堂の優秀な作品を上げるとゴルフがなかなか良い。初期の作品とは思えない完成度
他社の同類作品で比較するとわかりやすいのがナムコのファミリーボクシングと任天堂のマイクタイソンのパンチアウト
ナムコのタッグチームプロレスリングと任天堂のプロレス
ファミリーボクシングやタッグチームプロレスも下作ではないけどやっぱ任天堂の完成度は凄いと思う ファミコンのゴルフはハル研だよ
というか任天堂はお前が思ってる以上に外注のIPが多い
マリオやゼルダを除いたらほとんどインテリジェントシステムかハル研じゃないかね ヒューマンのソフトはどれもこれも難しかったな
やっとのことでラスボス倒したと思ったらもっと強いのが出てきてボコボコにされるのもお約束 ディスクのプロレスはスターマンのサマーソルトキックが使いやすかった。 ドアドアやエレベーターアクションは昔おもんなかったけどさ
今やってみると結構面白い ダウボーイが子供の時に思ってたより良ゲーで
フィールドコンバットが攻略もなにもないクソゲーだった >>547
ドアドアはプレイヤーがもう少し
早く動いてくれたら楽しいんだけどね。
ちょっと今でも動きが遅い気がする。 >>549
確かに遅いですよね
でもやってるうちに慣れてくるので許容範囲
ドラクエ3の操作も今では考えられないくらい遅いけど慣れれば不思議と問題無し ドアドアは特に階段や網?を上り下りする時
が遅すぎる。 昔、ロードランナーとエグゼドエグゼスは凄く気持ち悪かった記憶がある
ロードランナーはキャラの見た目や音楽がなんか異物な感じ
エグゼドエグゼスは音楽が物凄く気持ち悪いしゲーム自体が面白くなかった
けど当時、エグゼドエグゼスは派手に宣伝してたらしいよ ファミコンのロードランナー
結構好きだけどなー
あの静かな低音ぽい感じ
あのゲームやってる感が、ファミコン初期は、たまらんかったけどなー
エグゼドエグゼスは、まあ、アーケードは好きでしたが。 エグゼドとロットロットの金のプレートもらった人いる?
俺は初めから無理だとあきらめてた。
それにロットロットは遊んだ事がないし。 フターフォースってハドソンから出てるのになんでスーパースターフォースはテクもなんだろう スターフォース時代はTEHKANとか書かれてたけどテヒカン?と呼んでしまった。
あれでテーカンとか意味わからん。 ドラゴンクエストシリーズ
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ3
グーニーズ
ロードランナー
ロックマンシリーズ
パーマン
ゲゲゲの鬼太郎
たけしの挑戦状 >>556
確か、ハドソンが勝手に続編を作ろうとして、実際コロコロでも、仮称スーパースターフォースだったような。
それにテーカン改めテクモが、激おこして、かなりやりあったらしい。
それで、できたのがあれで、まあ、結果ハドソンの勝ち的な。
OLD GAMERS HISTORY で読んだ記憶が。のどかな時代すな(°▽°) ハドソン的にはスターフォースの続編がスターソルジャーなんですかね? 恐らく
売れた勢いで、この路線や!
て思ったのでは。
テクモはその後も、アーケードでスターフォースの続編出してるよね、確か。
まあ、初代を越えるヒットにはならなかったのは、よくある話で(^_^; シューティングはあまり好きじゃないけど、スターソルジャーは面白かったなあ
ジョイカードの存在も大きかった シューティングの話しが続いて申し訳ないけどゼビウスの評価が高いのには違和感がある
別段つまらなくはないしBGMも悪くはないけど難し過ぎるから嫌いなソフトの部類
ハイドライドスペシャルのような感じで別段つまらなくはなくBGMも悪くない
難し過ぎる >>561
某サイトではその経緯からできたのが「名作」スターソルジャーなのだそうだ。
あれで名作…か?
>>562
続編と言えるほどのセンスでもねえし設定にも無理がある。
全部制作側または消費者の脳内補完でも構わんけど。 >>566
ゼビウスの評価はあの当時のものだよ
ゲーセンでゼビウスが出る前のソフトと比較しないとだめ
同じ遠藤のドルアーガをクソゲーというならわかる(俺は好き) >>566
当時のファミコンの性能であれだけ移植出来たのは凄いと思う。アーケード版のとは画面の向きが違うけどそれを感じさせない出来栄えは今でも高く評価したいね。
ファミコンのハードに合わせた移植作品としては高い評価が出来る。難しいっていうけどこのゲームは補正が働くからプレイヤーの腕に合わせた難易度になるので難し過ぎる事はない。 ゼビウスのファミコン版はROM容量の制限からタイトルロゴが粗くなったなんて言われてるな。
それ以外に無理で断念したのがあったと思うけど、アンドアジェネシスの攻撃演出部分、だったっけ?
憶えてないや。
あ、ナスカの地上絵もないや。
もっとも、俺はゲーセン版をほとんど遊んだことないからそういう先入観は無い。(どういう先入観だ?というのはともかくw) ゼビウスはパソコン移植時代を知ってると
いい出来だと思うし遊びやすい
PCユーザーは
ナムコの初期タイトルのゴミカス移植にお金つぎ込んでたからな PCって言ってもコナミの場合はほとんどMSXかな…。
SFC全盛時代にPC-98を使ってた俺はほどんど無縁。 ごめん。コナミじゃなくナムコって書いてあったわ。
ギャプラスなら同級生の家であそんだ事がある。
モニタを横にして動かしてたけど、高速CPUで無理やり動かしてた感じで結構迫力があった。 >>567-573 なるほど ありがとう
ナムコはギャラガはかなり良かったと思いますね
合体するのは賛否両論ありそうだけどボーナスステージとか通常ステージクリアが楽になるので合体は常にしてました
友人は合体否定派で単機でもボーナスステージ普通にクリアしたりしてましたね ぶっちゃけ名作でもやってないゲーム多すぎてな
これやり残してきたタイトル全部クリアしようとしたらどれくらい時間かかるのか
PCEとメガドラのCD系も当時金なくてCDロム買えんかったからやっときたいしぶっちゃけ時間足りんすぎる レアでものんでもなく探せば普通に買えて一度はやってみる価値のあるfcソフトはドラクエ1だよなあ
アプリやsfcでもリメイクされてるけどやっぱfc版の無調整が一番良い。当時を思い出すし >>575
心配するな、老後でゲーム三昧できるから
死ぬまでに全部は無理かもしれんがな 昔、任天堂のゲームウォッチでドンキーコングとかドンキーコングJr.とかあったでしょ?
DSのような二つ折りタイプのゲームウォッチなんだけど知ってる?
あれにグリーンハウスってのがあったのよ
なんでFCソフトで発売しなかったんだろう
もしかしてグリーンハウス=ドンキーコング3なのかな ドンキーJrは折りたためない奴しか知らないけどメチャクチャ遊んだ ドンキーコング、二つ折りあったよね、すげー欲しかった!
確か白とオレンジの二種類で、オレンジの印象が強烈にあるなあ。 ゼビウスは、自分は名作だし、歴史的な作品やと思うけど、人それぞれなんやね。
最近の若い人がドラゴンボール(漫画)を名作と思わないのに似てるのかな?
ファミコンも、パソコンがいまいちのなかで、衝撃的やったよね。
まあ、思い出補正ありまくりですが。 >>575
俺もそう思う。
しかも、年々体力が…
┐(´∀`)┌ ブラウザで出来るゲーム&ウォッチ
http://pica-pic.com/
アドビのFlashplayerいるけど。
懐かしいけど、なんだろう、この切なさ(;つД`)
レス違いでごめんねー ゲームウォッチと言えばモンスターパニックが好きだった
BGMもなかなか良かったし。FC版で発売すればよかったのに >>578
二つ折りの「ドンキーコング2」はドンキーコングJrの続編みたいな内容だった
>>580
白はオイルパニックだったような オイルパニック!
そうそう、それそれ!
白はオイルパニックやね。
上に下に大忙しのやつか。
1画面なら、ファイア、ヘルメット、マンホールをよくやったなー(  ̄- ̄) オイルギャングと混同してたw
エポック社って結構パクリやってたけどゲーム自体はそれなりに面白かった。 DBは名作ですがな
こういうものを蔑ろにしてると不幸がおこるだろうな 若い人(子供)にドラゴンボール
新作アニメやらゲームやらおもちゃやらで大人気やん
ゼビウスなんて若い人誰もやらんぞ 北斗の拳もなかなか良い
北斗が如くや北斗無双なんかより楽しめたかもね 百の世界の物語
後にも先にも類似ゲームがない孤高の一本
何で大容量CD-ROMでイベント追加しまくった続編が出ないのかとずっと思ってた
似たようなドカポンや勇者募集中が続編が出るたびに
納得できなかった アレは人を選びそう。
割といろいろなゲームを楽しんでた同級生にマザー貸したら途中で嫌になったって返されたことあるし。 レッキングクルーも勧めるとまたなんでも楽しんでるお友達がご不満なん? >>600
当時のCMでは2人同時プレイが出来てるのに
なぜ1人専用になってしまったんだろ?
普通に2人同時プレイが出来てたらもっと
売れていたんだろうけど。 発売したころは俺の周囲ではだれも見向きもしてなかったけど。
1年以上経ってから飛ぶように売れて入手困難だったが。 知らない人もいると思うからfcのとっておきのネタを教えてやる
コントローラのボタンは丸が普通だと思ってるけど初期は四角だったんだぜ
この四角いボタンは押すとめり込んだりして厄介な面もあったのよ 兄貴が友人から借りたファミコンがその■ボタンであそんでいるうちにボタンが取れてえらいしばかれたのを憶えてる。
ボタン全体がゴム製で連打しているうちに弱い部分が断裂して、だと思う。
○ボタンでもヘッドの部分こそプラスチックだが、内部の接点になる可動部はゴムで連打するとそいつがくたびれて断裂した。
だから交換用ゴムも普通に売られてた…と聞いてる。(俺は普通だと思えん田舎に住んでたけど) 原因はにじり押しでした、ってやつだな
ボタンを何度も叩いて耐久チェックしたのに修理依頼が後を絶たない
何故だろうかと原因を調べた結果、ボタンを真上から叩くのではなく
大半の人がAボタンからBボタンへ、またその逆と、親指をにじらせて押していたからだったという PS4の本体購入したときとは比べのにならないくらい嬉しかった(PS4に限らず3dsやsfcと比較しても)
なんなんだろう fcの本体購入したときのあの感じは
本体の形から色合い、ソフトや箱の絵柄、何から何まで嬉しかった記憶しかないな 人は経験を重ねると上質を求めるんだ。
そうなるとちょっとくらい改良された、進化したものでは満足できなくなる。
そして進化の傾向が予想できるようになる。そうなるとわくわく感もなくなる。
だから最初が最高という感覚は絶対。 買ってきてもプレイするまでにまず試練があるからな
アンテナ線の なんか妖精みたいのが念力で濡れたファミコン乾かす漫画があった気がする 年とったからかもしれんが、がんばれゴエモン。子供の頃なんとも思わなかったけどアレは良いもんだよ。旅してる感や背景、雰囲気、音楽やプレイ難度…。今やると全てが染みる。 ファミコンに水戸黄門ってあったよね
当時何が面白いのかわからなかったw
くにおくんなんかが最高だったから >>611
■ボタン(灰色コード)のファミコン持ちだったけど〇ボタンのファミコンが出だした頃には
中の基盤はそのままに〇ボタンへ変えるガワだけ売ってたから自分で〇ボタンに交換したわ またちょこちょこ集め始めたんだけど、メガドライブとかは箱説完品で欲しいと思う一方
箱の傷んだファミコンソフトは箱の面倒見きれないという気がしてしまって、カセットのみで売ってる方が有難い ジャンク屋にマジックで名前が書いてあるカセットとか普通に売ってたし…。
今の若い人にマジックって言って分かるのかな?
と、ふと思った。 せっかく欲しいのが売ってたのに
冒険島のあのダサいシールが貼ってあると殺意芽生えたな
あー考えるだけでムカつく マジックで名前書いてるとこは100均のメラニンスポンジでこすればとれるね
ただし、擦りすぎると削ってしまうので優しくこする。まー、古いから汚れよりはましかな
おなじく、手垢やら頑固でとれない汚れもメラニンスポンジで擦ればいける
メラニンスポンジはカスがつくからそれもよーく拭き取ろう
あくまで、メラニンスポンジは最終手段なので、傷が少しついてもいいソフトで試してみるといい マジックの字なんてシンナーだかベンジンだかで拭けば落ちるよ エタノールでよいな。
ベンジンやトルエンみたいなヤバい(?)有機溶剤だと表面が溶けるかも…。 いただきストリート FCボードゲームで1番の完成度 マッド・シティは惜しかった
でも当時なんとなくプレイしてた バベルの塔はかなりの名作だと思うが
世間的認知度の低さが悲しい >>643
当時は廉価でよいゲームを!みたいな感じで雑誌が評価してたな。 >>397
ブルマ好きなら
任天堂のバレーボールとか
I LOVE ソフトボールとかもあるよ ロックマン、忍者龍剣伝、アーケード上がりのナムコ作品辺りはガチ。 見掛け倒しなソフトはキングスナイト
これ発売前、派手にCMやら雑誌に掲載してたよな
実際買おうと思ったけど発売日が違ってて買えなかったんだけど
これ超絶の糞ゲーだよな コマンド選択式RPGだと思って買うとクソゲーかもしれんが
STGとして見た場合、結構面白いぞ >>647
同意だけど、これはファミコンに限らずビデオゲーム史と
パズルゲーム史のどちらから見ても金字塔と言える傑作 >>663
連射パッドがあるとそれなりに楽しいぞ
無ければ激ムズクソゲー >>662
これ!
対戦やるSLGとしてはいまだにこれの右に出る作品なし
(他SLGだと長くてだれて決着つかない)
最近はKoKGのほうも大分進化したね ファミコンウォーズてどうなん?
なんかDQ3みたくデータが消えやすいとか噂があったけど やるならスーパーファミコンウォーズのほうがいいな
ファミコンウォーズの赤軍青軍マップがそのまま収録されている
もちろんニューマップもあるし、何より思考時間が短い >>650
だからこそ新品の紙箱を確保するという付加価値が生まれるのよ
相場ってのはそういうもんだわな 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
Switch、Steamゲーム配信
8月ゲーム部
://youtu.be/DkcIhGRwa7w
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ 勿論スーパーマリオブラザーズ、お手軽かつ、シンプル
良い歯ごたえだよ バナナってソフトがあったような
BGMから色合いからキャラクターまで全てにおいて気持ち悪かった記憶がある
まあそれでもエグゼドエグゼスには及ばないけどな
エグゼドエグゼスのBGMは今聴いても気持ち悪い 気持ち悪過ぎる ホーリーダイヴァー
ダイバーじゃないんだよな
懐かしい >>711
テクノに慣らされた耳だと、あの不調和が心地よい ジャッキーチェン
今さらだが、ラベルのジャッキーの肌が黄色すぎる イーアルカンフーの前にアーバンチャンピオンなかったかな 続編や2とかに違和感あるゲーム多いよな
スパルタンXは秀作なのにスパルタンX2はまるで別ゲー
京都シリーズの龍の寺、華の密室は秀作なのに財テクは別ゲー
何が別ゲーって操作性やBGM云々とかではなくグラフィックが前作とまるで違う ジャストブリードですかね。
魅力的なキャラ・BGM・シナリオ・戦略性
全てを兼ね備えた神ゲーなんではないかと。 >>722
ディスクシステムが無いとプレイ出来ないのが
惜しい作品。 スターウォーズ ナムコ版
スターウォーズ ビクター版
スターウォーズ 帝国の逆襲
この3本を実機でクリアできる彼女募集 エレベーターアクション
3面がかなり難易度高いけど。 名門多古西応援団をふと思い出しました。
かなり完成度が高いシミュレーションゲームで、ストーリー・顔グラ・戦闘シーンのクオリティが高いので、繰り返し遊びたくなるような魅力満載のゲームだと思います。 >>626
中古で買った3DSのソフトに、当時の如く名前が記入されていたことがあるよ。
(もちろん字は小さかったけれど) AD&D ヒーロー・オブ・ランス
AD&D ヒルズファー
AD&D プール・オブ・レイディアンス
AD&D ドラゴン・オブ・フレイム
この4本を共に攻略してくれる彼女募集 ファミリーベーシックと言えばFC初のバックアップ機能が付いたソフト
しかしソフトにオンオフ切り替えが付いてるため非常に危険
つまりソフトを本体に差し込んだ状態で切り替えるわけだから画面が停止する恐れが多分にあるのだ 当時相当カセット持ってた方だと思うし相当色々やっていて一つ一つハマってた方だと思うけど、未だにやるのはなぜかこれ
・ドクターマリオ
・スペランカー
・ファンタジーゾーン
・グラディウス
・ドラクエ3,4
・FF3
・天地を喰らう※たま〜に。スピード感が好き 快傑ヤンチャ丸
快傑ヤンチャ丸2 からくりランド
快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン FC初の本格横スクロールアクションゲーム
マイティファイナルファイト FC初のアクションアドベンチャーゲーム
たけしの挑戦状
龍が如くやGTA(グランドセフトオート)の先駆け的な作品 ファミコンのおもしろいアルピジは
ダークロード!
と
ドリームマスター!
と ヘラクレスの栄光1234>>>>>ドラクエ1234 まじかるタルるートくん
へべれけ
エスパードリーム2
KAGE いっき
このゲームのタイトルには思い出があり一気に突き進むゲームだからいっきと思った人、歴史を理解し農民一揆のいっきと主張した人
双方が言い争った記憶がある 84〜85年は、発売本数の割に名作と言われるのが多いわな。
ナムコが貢献しているのだろうが、両年のソフトはプレイしたことある人は多いと思う。 ファミコンは名作を数時間かけてクリアするより
あらゆる糞ゲーを10分ずつやる方が満足感ある FCの名作と言えば
中山美穂のトキメキハイスクール
最後の分岐でどうしてもfinになってしまいクリア出来なかった記憶がある
攻略本まで買ってプレイしてたんだけどなあ
当時の攻略本って肝心なところが抜けててイミフなヒントになってることが多い タイトルとともにオススメポイントチョロっと書こうよ ボットに言っても無駄
こういうのらある日を境にパタッと止まるからな FCの迷作ならやっぱこれ
水晶のドラゴン
ディープダンジョンと同じ白い縦長のパッケージが特徴のソフト(普通は透明の四角いパッケージにディスクは入ってる)
そんでもって本作はまわりが熱心にやってた記憶があるんだけど、側から見てて全然おもんない
確かゲーム内にBGMも無かったような あったとしもお通夜みたな静けさだと思う バーズテイル
ダックテイルズ2
なんてどうでしょうか? 任天堂初期タイトルは図柄と絵柄の2種類あるの多いよ
サードパーティだとロードランナーも2種類あるね STED
っていうアルピジ
序盤から敵が強かったり「はなす」するのに
いちいち画面が切り替わったり
とっつきの悪さとストーリーなんかも全く惹かれない内容で
今やると誰もがすぐに投げ出してしまいそうなアルピジ
おすすめはしないけど
なんか俺にはハマったんだよね ファミコンはビック東海とナツメのソフト選んでおけば間違いないぞよ ジャレコが無難かな
フィールドコンバット、エクセリオン、フォーメーションZ、チョップリフター
凄いよな カラテカ
あれ連射コンでやっても当時クリア出来なかったよ
クリア出来る人なんかいるのかなあ チョップリフターの切るところってどこ?
つまりチョップ・リフターかチョップリ・フターかチョッ、プリフターかチョップリフ・ターだと思うんだけど
まあチョップ・リフターかチョップリ・フターのどっちかだよな >>838
ローディングが多くて
途中でプレイしなくなったよ。 ■パラソルへんべえ
このゲーム最初に年齢を入力することで難易度が変わる
低年齢や高齢にすると残機やライフ量や制限時間が増え
武器の射程まで伸びる
これを20歳に設定してやってみよう
中々ご機嫌なアクションゲームの出来上がりさ ボコスカウォーズ
運よく一度だけクリアしたことあるが
数年前に攻略サイト見たら感心した ミッキーマウス1と3
ご機嫌よろしくなアクションゲーム
ミッキーマウスはスーファミ版(カプコン)だけじゃなく
ファミコン(ハドソン・ケムコ)も
ゲームボーイ版(ケムコ)も良いからよろしく タイトルだけでもおかしくはないだろうが
そのタイトルに対する熱い思いを添えてくれれば確かにありがたいかも >>870
そもそも羅列猿は遊んでないゲームを羅列している スレタイや>>1読んでみーよ
好みも条件も縛りも何も付けないで
とにかく挙げるだけならそらこうなるわ
対象が広過ぎるんだもの 五目並べ
昔、ごめならべと読んだ友達がいたな。引っ越ししちゃったんだけどね おばけのQ太郎ワンワンパニック
石川君33年前だけど、借りパク転校してごめんね レンタルでゲームセンターCXのダビスタみてたらダビスタがやりたくなった
だからダービースタリオン ラサール石井のチャイルズクエスト
久しぶりに思い出したので 石川君じゃないがワンワンパニック持ってる おもろいぞ テグザーてPC版では名作だったらしいけどFC版ではほとんどクソゲー扱いだったような
しかも発売したのがスクエアとか矛盾したように信じられない
PC版とFC版では具体的に何が違うの? クルーズチェイサーブラスティー
スクウェアっぽくない 心配になって検索をかけてみたが、
ディスクのゲームだと思ってたら違うじゃん! テグザーや頭脳戦艦ガルはクソゲー扱いさるてるわりには持ってる人が多かったような
あれほんまに不思議だよなあ FCテグザーは
あの美しいレーザーが無くなった
ってので叩かれてた テグザーはレーザーじゃないのは大きいよな
興味深いのはアクションゲームなのにファミコン版が88の劣化版になっていることだ エグゼドエグゼスてAC版では名作だったらしいけどFC版ではほとんどクソゲー扱いだったような
しかも発売したのが徳間書店とか矛盾したように信じられない
AC版とFC版では具体的に何が違うの? >>900
つべでテキトーに見比べるだけでも十分分かるよ >>814
クリアしたがゲームバランスは良好とは言えんなゴールド7でもラスボスに負けるし
ステータス振り分け所で知性と素早さ255ならなかったら無理だった 新宿中央公園殺人事件はなんでGBAで発売しなかったんだろう
ゲームセンターCXで課長が攻略してるから権利云々の話は問題無いと思う
ただ単に売れないと思ったから商品化されなかっただけかなあ ぶっちゃけみんなラズパイいじってたり中華エミュに手を出してるでしょ? シルヴァサーガ久々にやりたいな
DQFF以外で王道RPG教えて欲しい ナイトガンダム物語
〃2光の騎士
〃3伝説の騎士団 本格RPGならマジックキャンドルだな
ドラクエにそっくり >>47
クインティ終盤がむずくてクリアできなかった
大人になったら出来るだろうか? ちゃんと星を集めてスピード最高速にしとかないと辛いよ >>914
貝獣物語
ドラえもんギガゾンビの逆襲
忍者らほい 松本亨の株式必勝学
田村光昭の麻雀ゼミナール
谷川浩司の将棋指南II 昔の思い出補正あるから好みが分かれるだろう。
コナミワイワイワールド
ドラゴンクエスト3
スペランカー スペランカー2、ドラゴンバスター2、ソロモンの鍵2
前作は名作で2になるとなぜこうも迷作になるんだろうなw ファミコンは製作本数に制限があったからだろ
納期に追われてやむなく販売したことだろう >>918
まだ2章だけど面白いオススメありがとう
10×10マスのゼルダっぽいフィールド移動も良いね
宝箱の発見も近づかないと表示されないのも更に探索しようってなる
宿屋の料金がレベルの二乗分請求されるから段々高級旅館化してきている >>951
ワイワイ2も
グーニーズ2はまあまあだったけどグーニーズが良すぎたからやっぱ前作が断然だな グーニーズ2は難易度が跳ね上がりでクリア出来なかったわ
謎解きも操作も激ムズだった記憶がある
BGMは相変わらず良かったけどね 月風魔伝もそうだけど当時のコナミは3D迷路推しだったね
ガキの頃は苦手だったけどどのゲームも音楽よかったし楽しかった 月風魔伝は良かったなあ
友達と一緒にクリアしたのを覚えてる え gxyx.l(.l)gxyx[xyxg
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. .| ヽ_ミ∵/
/\。__ナ/ヽ
_ -‐ '" ミ ゙ ー--、
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/ ( iアヽ l i
ヽ_ フ ギ.ノ` \
\ !. ./ "は ゙''O. l_!/ \
。∵: .>、/ヽ. i ,ィ 横 。| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
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/ /, |。∵犯. i! |l |
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。∵: ゙`ヽ、. ! !∴: l、 ! ゙i、_| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄|
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\ 。∵: ヽ,! ,: :.. |,,;; ,: \
_/ l . ,. '' \ \。∵: ,; ;゙、ミ゙ \
l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \ >>954です
スレチな話ですみませんが他に書く所無いので許してください
4章の終盤に突入しましたがエンカウント率の高さがしんどい、泣きそうになります
それでいてレベルは50でカンスト、レベルの上がらない戦いが延々と…もう少しでクリアなはず… コナミって適度な難易度で楽しめたのよね
グーニーズとか月風魔伝とか
だけどグーニーズ2だけはどうにもならないくらいの難易度だったわな
あとディスクシステムだけどエスパードリームも難しかった グーニーズ2はむずかったけどパスがあったからまあ何とかクリアーできたな
グーニーズは20分ぐらいあればクリアーできるんだけど少し間開くとまたやりたくっちゃう楽しさがあった
でも月風は俺苦手でクリアーできなかったなw おいおまえ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき ここまで進んでいるスレでバードウィークないのがびっくり エグゼドエグゼスは部屋を暗くしてモニタ至近距離かつ大音量で長時間プレイすると画面チカチカ具合とミニマルループBGMが相まって軽くバッドトリップできる そんなのよりドスモスゴスモズをやれよボンクラ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき 月風魔伝とかゴエモンの地下迷路は許容範囲だよ
ウィザードリーや女神転生なんか全部地下迷路だもんな あれはやり過ぎ
他にはディープダンジョンなんかもあるけど、攻略本のマップ見ても当時は迷ってわからなくなった おまえは58歳なのにいまだに人生迷ってるよな
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき >>974
3Dダンジョンは攻略本はアカン
自分でマップを作るのが最高に楽しいぞ おまえの人生そのものは憐れでならんがな
もう一度言うぞ「おまえに毀損される名誉などない」
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき バードウィークはクリア目指すとなると超鬼畜ゲーだからなあ
人にはおすすめできないのも無理はない ファミコンの3D風ダンジョンって
場所ごとの特徴が無いから現在地を把握しづらい
というか本当にドコいるかわからなくなる コナミと言えばツインビーだろう
超激ムズのゲームとはこのこと >>965
思い返してみたらクリアできたゲームって大体がコナミのゲームだったわ おまえのつくった左斜上にいく欠陥品はクリア不能だろうな
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見泣いてるぞ どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見泣いてるぞ >>979
それが良さだ
自作マップ作る楽しさは最高だぞ
ただ間違えたときは死ぬほど凹むがな ファミコンの貝獣はカセットのみで買ったからマップ自体自作してやったな〜 昔は学習ノートの後ろの方がダンジョンマップとかでビッシリ埋まってたな 台風で暇な時間がありそうだから
気長に集計取ってみようか
自給800円くらい欲しいけどwww 意外なことに任天堂から将棋ソフトが発売されてないのが不思議
FCの将棋は弱過ぎるので任天堂から出てたら少しはまともだったのかも
ハード云々の話しになると思うが、FCの麻雀なんか今やってもそこそこ楽しめるし
五目並べなんてまともに勝てない 麻雀だとファミリー麻雀よくやったな
モード2つとも面白かった
後RPGの麻雀大戦も戦闘入ると長いけど内容はなかなか良かった おまえの親は二匹とも死んだんだな、この親不孝者め
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw 将棋を強くするには棋譜を大量に詰め込むしかない
いくら任天堂でもファミコンの容量じゃ無理だろう おまえの脳みその容量でもゲームづくりは無理だと分かっただろうが馬鹿めw
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw このスレッドは1000を超えました。
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