ファミコンのおすすめソフトを教えてほしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンスレイヤー4がバーチャルコンソールに来ないかな。
msxの方はEGGで復刻されてるけどファミコンの方は復刻ないんよね >>503
ナムコが絡んでるとかあるのかな?
版権元はファルコムだけど。
MSX版は遊んだことないけどファミコン版は確かに出来が良かった。
俺的に今となっては指が付いていけないくらい難解なアクションだけど。(たぶん…) そういえばガラケーでバンナムが移植してたね。版権の問題というより売上数が見込めないのかもしれない。 ドラえもんとか忍者ハットリくんは音楽がアニメと全然違ってて残念だった記憶があるなあ
バンダイは普通にアニメの音楽使ってるのにハドソンにはなぜ許可がおりなかったんだろう バンダイといえばアニメの曲だよな
聖闘士星矢、ドラゴンボール、お化けのQ太郎、ゲゲゲの鬼太郎
OPの曲はみんな感動したんじゃない? キン肉マン マッスルタッグマッチを遊んだときはBGMがアニメと違う、とか思ったよ。
当時、うちの田舎ではキン肉マンが再放送枠で見たときは主題歌がそれと違う奴だったんだ
だからアニメの次回予告のイントロも???としか思わんかった。
あのイントロとゲームのタイトルBGMが確か同じ元ネタ。
と、思ったけどアニメ主題歌はどっちが先に登場したバージョンなんだろう…?
「リングに〜」で始まる奴と「Go Fight(だったかな?)」 >>516
難易度が高過ぎるからオススメできない。 アスピック
どんな強敵でも画面の端に追い詰めて踏みつぶすだけと言うアホゲーム。 エンディングは衝撃だったけどな。
そののち 非公式PCエンジンソフトのレディソードで同じような結末を見たが。 エスパードリーム
どこまでレベル上げられるの?ってひたすら敵と戦ってた憶えが。 F1レース
たまーにBGMを聴きたくなるときがある
裏技のターボはどうしても出来なかった ジッピーレース
これもたまーにBGMが聴きたくなる >>524
グラサンの白熊w
バルーンファイトと一緒に買ったよ
ゲームCが手軽に遊べてハマる >>528
ジャンボウの裸ソフトは今でも安いけど
アルカノイドのコントローラーは最近中々
中古でも見掛けないし高いからねぇ。 ファミコンで三人同時プレイって画期的だったよディスクツインビー 任天堂にしては失敗作と言うかテストプレイしてるのかってソフトがある
名前は忘れたけどバイクのゲーム
あまりに速すぎて操作が難しくてすぐにゲームオーバーになる >>524
美味しそうだな!
なんて絶対突っ込まないぞ
絶対に(*´∇`*) >>536
マッハライダーな
あれは任天堂作じゃないぜ 任天堂の作品じゃないんだ はじめて知った
逆に任天堂の優秀な作品を上げるとゴルフがなかなか良い。初期の作品とは思えない完成度
他社の同類作品で比較するとわかりやすいのがナムコのファミリーボクシングと任天堂のマイクタイソンのパンチアウト
ナムコのタッグチームプロレスリングと任天堂のプロレス
ファミリーボクシングやタッグチームプロレスも下作ではないけどやっぱ任天堂の完成度は凄いと思う ファミコンのゴルフはハル研だよ
というか任天堂はお前が思ってる以上に外注のIPが多い
マリオやゼルダを除いたらほとんどインテリジェントシステムかハル研じゃないかね ヒューマンのソフトはどれもこれも難しかったな
やっとのことでラスボス倒したと思ったらもっと強いのが出てきてボコボコにされるのもお約束 ディスクのプロレスはスターマンのサマーソルトキックが使いやすかった。 ドアドアやエレベーターアクションは昔おもんなかったけどさ
今やってみると結構面白い ダウボーイが子供の時に思ってたより良ゲーで
フィールドコンバットが攻略もなにもないクソゲーだった >>547
ドアドアはプレイヤーがもう少し
早く動いてくれたら楽しいんだけどね。
ちょっと今でも動きが遅い気がする。 >>549
確かに遅いですよね
でもやってるうちに慣れてくるので許容範囲
ドラクエ3の操作も今では考えられないくらい遅いけど慣れれば不思議と問題無し ドアドアは特に階段や網?を上り下りする時
が遅すぎる。 昔、ロードランナーとエグゼドエグゼスは凄く気持ち悪かった記憶がある
ロードランナーはキャラの見た目や音楽がなんか異物な感じ
エグゼドエグゼスは音楽が物凄く気持ち悪いしゲーム自体が面白くなかった
けど当時、エグゼドエグゼスは派手に宣伝してたらしいよ ファミコンのロードランナー
結構好きだけどなー
あの静かな低音ぽい感じ
あのゲームやってる感が、ファミコン初期は、たまらんかったけどなー
エグゼドエグゼスは、まあ、アーケードは好きでしたが。 エグゼドとロットロットの金のプレートもらった人いる?
俺は初めから無理だとあきらめてた。
それにロットロットは遊んだ事がないし。 フターフォースってハドソンから出てるのになんでスーパースターフォースはテクもなんだろう スターフォース時代はTEHKANとか書かれてたけどテヒカン?と呼んでしまった。
あれでテーカンとか意味わからん。 ドラゴンクエストシリーズ
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ3
グーニーズ
ロードランナー
ロックマンシリーズ
パーマン
ゲゲゲの鬼太郎
たけしの挑戦状 >>556
確か、ハドソンが勝手に続編を作ろうとして、実際コロコロでも、仮称スーパースターフォースだったような。
それにテーカン改めテクモが、激おこして、かなりやりあったらしい。
それで、できたのがあれで、まあ、結果ハドソンの勝ち的な。
OLD GAMERS HISTORY で読んだ記憶が。のどかな時代すな(°▽°) ハドソン的にはスターフォースの続編がスターソルジャーなんですかね? 恐らく
売れた勢いで、この路線や!
て思ったのでは。
テクモはその後も、アーケードでスターフォースの続編出してるよね、確か。
まあ、初代を越えるヒットにはならなかったのは、よくある話で(^_^; シューティングはあまり好きじゃないけど、スターソルジャーは面白かったなあ
ジョイカードの存在も大きかった シューティングの話しが続いて申し訳ないけどゼビウスの評価が高いのには違和感がある
別段つまらなくはないしBGMも悪くはないけど難し過ぎるから嫌いなソフトの部類
ハイドライドスペシャルのような感じで別段つまらなくはなくBGMも悪くない
難し過ぎる >>561
某サイトではその経緯からできたのが「名作」スターソルジャーなのだそうだ。
あれで名作…か?
>>562
続編と言えるほどのセンスでもねえし設定にも無理がある。
全部制作側または消費者の脳内補完でも構わんけど。 >>566
ゼビウスの評価はあの当時のものだよ
ゲーセンでゼビウスが出る前のソフトと比較しないとだめ
同じ遠藤のドルアーガをクソゲーというならわかる(俺は好き) >>566
当時のファミコンの性能であれだけ移植出来たのは凄いと思う。アーケード版のとは画面の向きが違うけどそれを感じさせない出来栄えは今でも高く評価したいね。
ファミコンのハードに合わせた移植作品としては高い評価が出来る。難しいっていうけどこのゲームは補正が働くからプレイヤーの腕に合わせた難易度になるので難し過ぎる事はない。 ゼビウスのファミコン版はROM容量の制限からタイトルロゴが粗くなったなんて言われてるな。
それ以外に無理で断念したのがあったと思うけど、アンドアジェネシスの攻撃演出部分、だったっけ?
憶えてないや。
あ、ナスカの地上絵もないや。
もっとも、俺はゲーセン版をほとんど遊んだことないからそういう先入観は無い。(どういう先入観だ?というのはともかくw) ゼビウスはパソコン移植時代を知ってると
いい出来だと思うし遊びやすい
PCユーザーは
ナムコの初期タイトルのゴミカス移植にお金つぎ込んでたからな PCって言ってもコナミの場合はほとんどMSXかな…。
SFC全盛時代にPC-98を使ってた俺はほどんど無縁。 ごめん。コナミじゃなくナムコって書いてあったわ。
ギャプラスなら同級生の家であそんだ事がある。
モニタを横にして動かしてたけど、高速CPUで無理やり動かしてた感じで結構迫力があった。 >>567-573 なるほど ありがとう
ナムコはギャラガはかなり良かったと思いますね
合体するのは賛否両論ありそうだけどボーナスステージとか通常ステージクリアが楽になるので合体は常にしてました
友人は合体否定派で単機でもボーナスステージ普通にクリアしたりしてましたね ぶっちゃけ名作でもやってないゲーム多すぎてな
これやり残してきたタイトル全部クリアしようとしたらどれくらい時間かかるのか
PCEとメガドラのCD系も当時金なくてCDロム買えんかったからやっときたいしぶっちゃけ時間足りんすぎる レアでものんでもなく探せば普通に買えて一度はやってみる価値のあるfcソフトはドラクエ1だよなあ
アプリやsfcでもリメイクされてるけどやっぱfc版の無調整が一番良い。当時を思い出すし >>575
心配するな、老後でゲーム三昧できるから
死ぬまでに全部は無理かもしれんがな 昔、任天堂のゲームウォッチでドンキーコングとかドンキーコングJr.とかあったでしょ?
DSのような二つ折りタイプのゲームウォッチなんだけど知ってる?
あれにグリーンハウスってのがあったのよ
なんでFCソフトで発売しなかったんだろう
もしかしてグリーンハウス=ドンキーコング3なのかな ドンキーJrは折りたためない奴しか知らないけどメチャクチャ遊んだ ドンキーコング、二つ折りあったよね、すげー欲しかった!
確か白とオレンジの二種類で、オレンジの印象が強烈にあるなあ。 ゼビウスは、自分は名作だし、歴史的な作品やと思うけど、人それぞれなんやね。
最近の若い人がドラゴンボール(漫画)を名作と思わないのに似てるのかな?
ファミコンも、パソコンがいまいちのなかで、衝撃的やったよね。
まあ、思い出補正ありまくりですが。 >>575
俺もそう思う。
しかも、年々体力が…
┐(´∀`)┌ ブラウザで出来るゲーム&ウォッチ
http://pica-pic.com/
アドビのFlashplayerいるけど。
懐かしいけど、なんだろう、この切なさ(;つД`)
レス違いでごめんねー ゲームウォッチと言えばモンスターパニックが好きだった
BGMもなかなか良かったし。FC版で発売すればよかったのに >>578
二つ折りの「ドンキーコング2」はドンキーコングJrの続編みたいな内容だった
>>580
白はオイルパニックだったような オイルパニック!
そうそう、それそれ!
白はオイルパニックやね。
上に下に大忙しのやつか。
1画面なら、ファイア、ヘルメット、マンホールをよくやったなー(  ̄- ̄) オイルギャングと混同してたw
エポック社って結構パクリやってたけどゲーム自体はそれなりに面白かった。 DBは名作ですがな
こういうものを蔑ろにしてると不幸がおこるだろうな 若い人(子供)にドラゴンボール
新作アニメやらゲームやらおもちゃやらで大人気やん
ゼビウスなんて若い人誰もやらんぞ 北斗の拳もなかなか良い
北斗が如くや北斗無双なんかより楽しめたかもね 百の世界の物語
後にも先にも類似ゲームがない孤高の一本
何で大容量CD-ROMでイベント追加しまくった続編が出ないのかとずっと思ってた
似たようなドカポンや勇者募集中が続編が出るたびに
納得できなかった アレは人を選びそう。
割といろいろなゲームを楽しんでた同級生にマザー貸したら途中で嫌になったって返されたことあるし。 レッキングクルーも勧めるとまたなんでも楽しんでるお友達がご不満なん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています