【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-六拾-
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ここは旧スクウェアのゲームソフト、クロノトリガーのスレッドです。
タイトルの通り話題は【SFC限定】クロス関連はご遠慮願います。
PS版についてはhttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1146210879/で。
クロノクロスの設定を混ぜて考察したい人用の
クロノトリガーDS版・ネタバレ専用考察スレ はdat落ちした模様。
スマホ版、ラジカルドリーマーズ、クロノシリーズ関連共々
現行スレッドの無いものについては自分でスレを立ててください。
-前スレ-
【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-伍九- [無断転載禁止]©2ch.net
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-関連サイト-
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ttp://www8.plala.or.jp/alice4/
-話題に出た画像など-
ttp://www.youtube.com/results?search_query=Chrono+Trigger
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ttp://ocremix.org/game/16/chrono-trigger-snes
ttp://www.videogamesprites.net/ChronoTrigger/Party/
ttp://www.opcoder.com/projects/chrono/media/ 今やるとJRPGの中ではダンジョン短めに感じるし手頃だよな
イベントは大人気だけど糞アイテムの緑の夢ェ…
所でエイラって武器も魔法も無いのにスタメンレベルとか全歴史の人類の中で最強じゃね? しっぽたつまきはダークマターの魔法攻撃力より高いので魔力MAXドーピングすると棺桶量産人 というかダークマター弱すぎるよね
魔王の加入時期的に習得が一番遅い技なのに 魔王くんだけどうしてクロノくんと3人連携しないのかな〜? ルッカ19歳とかヒロインに入れていいかどうか悩む数字 レベル55から65ぐらいが開発陣の想定クリアレベルだろうから魔王はそのラインでのバランス取りの犠牲になったんだろう エイラは後々ネイルとか拳に装着する武器を手に入れるのかな?と思ってたらずっとステゴロ貫くとか惚れる
まあその拳が強化される凶器みたいなもんだけど これ初プレイでやり込みとか無しで普通にクリアするのに何時間かかる?
クロスは昔にやってそんな時間かからなかった記憶 子供のころサブイベント全部こなして初クリアが35時間くらいだったような記憶がある。
大人が初見プレイで20〜30時間くらいになるかな? SFCのRPGはどれも25時間前後だと思えばいい
DQ6だけが例外に長い 当時はプレイ時間の表示とかなかったから
どのぐらい遊んでたかいまいちピンと来ないな メインダンジョンが各時代2つぐらいしか無いから
人気からは信じられないぐらい短いな
今の基準だと各時代10個ぐらいあっても良い気がする 今のRPGでもそんなにダンジョンねーよ
マゾいやり込み要素でプレイ時間水増ししてるゲームも多いから単純にストーリークリアするまでの時間だけならPS〜PS2時代のRPGの方が長い メインダンジョン2つ?
原始はティラン城と恐竜人のアジト
古代は海底神殿と地の民の村から続く山(名前忘れた)
中世はマノリア修道院と魔王城とデナドロ山
未来は工場跡と死の山
現代はヘケランの洞窟と…中世に1個取られたな >>226
蛇足みたいなイベント、レアマラソン、スキルレベルUPの劇的な遅さ
此にムービー祭りでプレイ時間間延びしてるだけだもんな 往復お使いクエストもね
クロノ生き帰りイベントも今ならまず
未来で話を聞かないとドッペル人形持ってけないだろうな >>228
地下水道跡はメインダンジョンってレベルじゃないから外したんでしょ。
未来初回訪問時は入る必要ないし、通る必要がある時にはもう敵が弱すぎる。
ガルディアの森や魔岩窟が少し長くなった程度の位置付けって感じ クロス出る前ってサラの扱いツッコまれなかったのかな
他のキャラはほぼ完璧にフォローしてるのに クロノの母と同じで魔王と合流して助かったって脳内補完できる程度だからなあ
クロスで扱いが大きくなるとは思わなかったしそんなご大層なキャラにも思えないし クロノトリガー学生以来やり直してて思ったんだが、この頃のスクウェアって終盤は最強防具や魔法無くてもクリア出来るように想定してるよな
FF4、5やロマサガ1、2で難しくし過ぎた反動でボスのHPメッチャ低いというか(エメラルドウェポン辺りでまた辛くし始めたけど) >>235
ふつうにやってると黒の夢、ラスボスは辛かったイメージあるけどね 初見のときは魔法防御が不十分で中身ラヴォスの開幕おっぱいビームで全滅したりしたなあ >>235
FF5は低レベルクリアできるように想定されてると思うぐらいの仕組みだけどな システム理解してるなら簡単だけど予備知識なしで普通にやってたら5は終盤の難易度が高い
初心者がやりがちなナ、忍、白、黒みたいなバランスのいいスタンダードなPTだと後半の一癖あるボス共は逆に苦戦する場合が多いから 一周目だとマールがやたら脆くて
ラヴォスの攻撃で即死しまくってた印象 体験版のカエルおとしって普通の水技だったのか
それで良かったのに… カエルフレアが反作用ボム3と同じ感じになりそうだからかな
カエルは惜しいよな
中盤では攻守にわたって使えるのに、終盤は火力不足で戦力外だもんな 後カエルの連携技は単体技ばかりで雑魚戦でテンポ悪くなる
これも差別化だろうけど救済処置欲しかったね 水属性の最大魔法欲しかったよな
ジールが使うヘキサゴンミストはカッコいい え、最後までカエル使ってたよ
クロノとルッカで攻撃しまくってカエルは通常攻撃かヒール係になってたけど
極端な組み合わせにしなければ普通にクリアできるよね? 逆に極端な組み合わせってなんだ? 魔王 ロボ マール とかか? 極端脳筋
クロノ ロボ エイラ
カエル使いの魔女
カエル マール ルッカ
病気がち(イメージ)
魔王 マール ルッカ
男は引っ込んでろ
マール ルッカ エイラ
会話が続かない
クロノ エイラ 魔王 カエルフレアが強力だからヌゥ形態のスペッキオでは引っ張りだこだよ クロノ カエル 魔王 というむさいパーティでクリアしてたわ 使える使えない以前に
グランドリオン+ゆうしゃバッジの組み合わせが好きなんで使ってる
そういえばリーネと結婚するってことはカエルもマールの先祖なんだよな
だから水属性なのか リーネって王女じゃなくて王妃だったよね
カエルと結婚できるの? カエルは攻撃も回復もイケるが、最終的に攻撃はクロノルッカかエイラ、回復はぶっちゃけ余りまくったラストエリクサーでイケるし 勝利に酔いしれた時こそ隙が生じるって言ってた時がピーク 回復重視な自分は初プレイのラヴォス戦マールカエルロボだった
一人で全体回復できる人2人+どの組み合わせの2人技でも全体大回復できる
まあ、攻め手がなさ過ぎてもの凄い時間かかったがな 逆に一番使い辛いパーティってなんだろ
魔王カエルマール? 昔のゲームとはいえFF6のオペラとかろくに取材もしてない妄想だろみたいなデタラメなイベント多いよね クロノが関与しなくてもマールが消失するのが確定してたガバガバ時系列シナリオに何を言ってるのか… >>267
リーネ王妃が生きてる内にマールが消えるという事は正史ではあの後すぐ死んで元々マールは存在してなかった事になる。
マールの存在を戻すという話がしたかったら一度リーネ王妃が死んだ後にもう一度死ぬ以前に戻って助けるという話をしなきゃならないんだけど
チュートリアルの割には複雑過ぎるんで分かりやすくしたんだなという印象 クロノやマールが中世に来なくてもリーネ王妃はカエルが助けてたと思うが マール、つまりマールディア王女は この時代の王妃の子孫なの。
この時代の王妃がさらわれた…… 本当はそのあと、誰かが助けることになっていたの。
でも歴史は変わってしまった……
つまり、マールがこの時代に現われ
王妃に間違えられたために本当の王妃のそうさくがうち切られてしまった。
もし王妃が殺されてしまったら… マールの存在が消えてしまうの……
でもまだ間に合うわ! 今からでも王妃を助け出すことができれば 歴史はもとにもどるはず!!
もう一度この台詞読んでみ? 普通にバックトゥザフューチャーの
消えた姉兄みたいな表現だと思ったけどなぁ 久しぶりにやりたくなって買おうかと思ったが、PS版基準だったりが多いんだな、Wiiはもう売ってしまった
SFC音源が好きなんだがなー ガバガバ設定って普段どこにスレにいるのか一発で分かる単語 聖剣2見ると2D風3Dリメイクの線は諦めた方がいいな。 クロノって冒険に出る前は何してたんだ?
剣術修行して兵士にでもなるつもりだったのか 現代は世界平和ではあるし初期装備が木刀だから
遊びが好きなやんちゃ男の子程度だと予測 刀があるってことはあの世界に武士もいるのかな
出てくるのは騎士ばっかりだけど >>283
SFC音源完全準拠型移植なのでSFC音源による音響出力が基準となり
音響的に弱められたり逆に強められて出力されたパートや
移植的に避けられなかったパートの音響的変質が有れば
どうしても劣化移植となる。SFCを「生」音響とした時の「代替」音響ゆえ。
実際、基本スピーカー出力がPS音源だとSFC音源より弱く
細かな音質の違いに目を瞑りPS音源でSFC音源と同じ音量になるまでPS音源の音量調整すると
PS音源は丸でSFC音源にパート音質変化を来しつつノイズを付した様な
劣化録音の様なスピーカー音質になってしまう 開発機材の音と実機で違うものってあるからね
昔レイフォースっていうSTGで開発機材と全然違う音が実機で出てて
開発機材の方が本当の音なのにってサントラで開発機材の音に差し替えて
炎上案件になった事件があった というかメニュー開いただけでロード入るんだな
PS版やったことなかったがSFCやってたらこれはストレスすごそうだ クロノに限らずSFCのゲームはロード無くて快適だったな
プレステ版は建物に入る度ロード戦闘に入る度ロードで
SFC版のシームレスバトルの意味が無い 緑の夢のエピソードで
ゲートは誰かの願いみたいなくだりがあったけど
これ作中で判明するんだっけ?
星そのもの? >>290
緑の夢クリアしてるとエンディングで星そのものってルッカが言うやん >>291
ありがと。
久々に最初からやって、一通りイベント終わって黒の夢突入前だったんだ。 一応緑の夢経由してもエンディングでは直接星とは言わないよ
まあ星しかないけどな
黒の夢クリアしてセーブすりゃもっとはっきり分かる クロノの母ちゃんよく王女連れ出しの件で拘束されなかったな クロノの母ちゃんは裁判があってもさほど動じず
死刑になるって聞いて少しオタオタしただけの肝っ玉母さんだからね 星とはあえて言わず人間扱いだったのがよかったな
クロノの母ちゃんは良い感じで一般人。
元々他人から「お宅の息子が〜」とか言われてもいちいち動じないで
大人の対応で切り抜けることが多かったんじゃないかと思わせる
家に帰るとホッとする。 >>295
酒は飲んでも飲まれるなってね。
このネタ昔はおおらかだったんだなぁって思わせる
今だと岩石クラッシュはドリンクバーのジュースみんな混ぜたカクテル程度に思ってほしいね PS版だと岩石クラッシュが酒から飲み物に変更されてたな。 正規の歴史で古代にジール、サラ、三賢者によってラヴォス覚醒した後って、ジールはラヴォスに取り込まれてる?から黒の夢出現せず?
クロノ達(と魔王ジャキ)が介入した歴史での覚醒では、ジールは取り込まれずに黒の夢が出来た感じ?
ジャキと三賢者はどちらの歴史でもそれぞれゲートで飛ばされてるとして、サラは正規の歴史でも時の闇へ、、? サラの行方はクロノ介入前も介入後も不明だね
クロノ介入で変わったことといえば、ラヴォスとクロノが闘ったことかな
そこでラヴォスが力発揮出来たからジールもそのままでいられたんでしょうね サラは一緒に時空飛ばされれば気にならんのだが
ジールに監禁されたままだったからモヤモヤ度が半端無いな
黒の夢沈めた後に時の最果てにでもいれば良かったのに DS版のオマケとかクロノクロスでサラはすっかり印象悪いな >>304
あの後時の最果てにいたら嬉しかったな
そうしたらゲートが閉じる頃には魔王と一緒に中世に行く事になるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています