【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-六拾-
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ここは旧スクウェアのゲームソフト、クロノトリガーのスレッドです。
タイトルの通り話題は【SFC限定】クロス関連はご遠慮願います。
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クロノクロスの設定を混ぜて考察したい人用の
クロノトリガーDS版・ネタバレ専用考察スレ はdat落ちした模様。
スマホ版、ラジカルドリーマーズ、クロノシリーズ関連共々
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【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-伍九- [無断転載禁止]©2ch.net
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ttp://www.opcoder.com/projects/chrono/media/ >>88
よって虹を選ぶべし、プリズム系ドレス&メットはジールの両手から頂け
サラの御守り99個とジャキの死骸99体の業
百回目から漸く始まるジャキしごき Wikipediaのロボの欄に、ED後はルッカの手で機能停止される事を望んで長い長い眠りについたって大嘘書いてるんだが
ガッシュの助手ヌウと混同してないか? >>127
>B.C.12000からA.D.1000
そりゃ12000+1000=13000年に決まってるんじゃないか? >>132
B.C.は12000で終わりって描写あったっけ B.Cってのは「before Christ」
要するにキリストが生まれる以前=紀元前ってこと
これは現実の話だけど、クロノトリガーのおいては千年祭があることからガルディアが建国された年がA.D.1 クロノ達が行ける古代の時代から12000年後にガルディアが建国されてA.D.表記に変わったってことやね
建国から600年後が中世、1000年後が現代よ >>134
んぁ?何か記憶違いしてる?
>>親
スーファミ返せ もしもクロノがキモメンだったら?
マールはクロノと一緒に祭りを楽しもうとはせず、
冒険は始まらなかっただろう。 当時はネットも無かったから子供の頃はすんなりプレイ出来たけど
クロノトリガーって終盤のストーリー構成は弱かったんだろうか?
古代行く→クロノ死ぬ→生き返らせたら適当に残ったイベントクリアしてラヴォス倒してね
は確かに古代までの連続した話が衝突に終わるみたいにも感じる
ジール倒した後の話のフォローが無かったのがまずかったのかもね >>146
そうかな
構成というより伏線回収のフェーズでしょ?
やるかどうか選べるのはいいことだと思うが、、 フェーズの手段が突然変わるのが衝突なクライマックスに感じてしまう原因かもね
ゲームなんだからストーリーでガチガチにやる必要も無かったのも事実だったけど なんかネット始めた小学生かな?ってくらい真面目な人が クロノ死亡→生き返らせる
は正確にはマルチイベントなんだけど、実際には多くの人が他のマルチイベントより先に死の山に行く
まあ、黒の夢でクロノ生き返らせると勘違いして突入してジール相手に
全滅したのは自分ですけど まずクロノ復活させに行くよな
その為にドッペル取りに久しぶりに祭りに行ったりな
何周もしてるうちに
最後まで助けなかったらどんな終わり方するか試してみて
こんな風になるのか〜うまいな〜って感動してみたりな
自由度が高いのは良い事だと思うよ このゲームの場合一本道のストーリーを進むためにひたすら戦い続けさせられるタイプじゃなく
プレイヤーが自分の意志で寄り道したら意外な発見があったりして面白いからさ、
クライマックスで音楽とか盛り上がって感動させる演出はラヴォス倒した後だけで充分だよ ロボの「オイルでアイセンサーが霞んで」ってくだりも泣ける 唐突に終わるというより
何層にも重なったエピソードが重厚にエンディングに導いてゆく感じで
万感の思いを込めた実にさっぱりとしたさよならがたまらないんだよな 魔王が暗黒石の件やけに饒舌じゃん?
あれはきっと幼い頃ボッシュあたりの説明を目を輝かせて聞いてたんだと思うんだよな
母が喜ぶラヴォスの力じゃなく太古の昔からある太陽石の力なのが嬉しいんじゃないかと 太陽石と虹の貝殻という星のチカラでラヴォスに打ち勝つ 虹の貝殻ってなんであんな力秘めてたんだろう?
太陽石みたいな裏付けあったっけ? アザーラの秘宝であるエネルギーの塊が長い年月をかけてなんかすごくなったとかそんな感じで脳内補完 数人では持ちきれない質量の物質ってのは裏付けにならないのか、、 中世でのトマとの出会いから最強装備につながるなんて
まあ、にじを作る頃にはトマのことなんて忘れてるんですけど >>162
二週目からほとんどあいつと関わってないのに「お前と飲む酒は美味かった」なんて言われるのが笑えるよね クロノ復活後はボツになった戦闘曲に切り替わってほしかったな。
そうしたら、もっと最終決戦に向けて印象深くなったはず。 主人公が死んだりワールドが崩壊したり当時のスクウェアはキレッキレだったな ジャンクドラガーの下半身が即死攻撃をするとは知らなかった。 >>163
魔王様を先頭にしていたせいで、トマが魔王と酒を飲む、豪快を通り越して無謀の男になった トマと旨い酒を飲み交わす魔王想像したら草生えるな
>>108
それ!何気なく言ってるけど自分の行動の結果こんなに変わってるのが凄い怖い
>>109
やったな〜!って体当たりでラヴォスさんは銀河の果てまでぶっ飛ばされます
>>120
バリアで守られてる未来都市の生活が見てみたかったな
幸せに快適に暮らしてるの見た後で空から降りそそぐのが来たら心折れそうだけども
魔王城の見取り図完成パース画
古代ジールの構造と居住スペースの図
浮いてる所に住んでるのは王族と一部の優秀な人達で
大抵の庶民は地の民なんだろうね >>123
1950年代バックトゥザフューチャーの親父のようなSF作家が描く未来都市は
外が大気汚染してるからドーム状の都市に人が暮らしてて
チューブ状の空中道路にエアカーが自動運転で走ってて
腕時計型の携帯端末でテレビ電話やってる
月の土地が分譲されてて金持ちは月に別荘を持つのが流行ってる
宇宙の旅はコンチネンタル航空がサービスしてる
地球上の生物は絶滅しかかってて希少で本物の生物をペットにするのが自慢
ある刑事は自分が電気羊程度しか飼えない給料でくさってる
ドラえもんの道具とか入れたら未来技術パンクする
そんな感じでいろんな夢の未来像があってんけど
現実化したのはスマホくらいかジョブズグッジョブ!
クロトリの場合はドームの外が緑豊かで空気も悪くなさそうだし
雨に降られない&紫外線バリア&害獣除けくらいの機能だね
>>128
ジールは全てを掌握して支配したいと思ってるだろうから
全時代情報共有が凄い似合ってる
巨大化して右手左手顔にプレゼント持って待ち構えてる女王
>>137
作中では何の略か表示されてないけど
1000年も続いてる国を興した日なんだから重大だよな 加藤と時田の対談くそ面白かったわ
18年の時を経てクロノブレイクの真相が明かされるとはおもわなかったぜ 自分はハヤブサ斬り無双とベロロンキッスリカバリで万能なクロノ・カエル・エイラ派
まあエイラが忙しすぎる気はするが 一周目はヘイスト持ちのマールが外せない
マールがいるのといないのとで難度が段違い ヘイストと反作用ボム3が強くて結局クロノ、ルッカ、マールに落ち着いたな。 >>172
ニコニコ生放送のアナデン祭で時田貴司がゲストで
時田が作った「ファイナルファンタジーレジェンズII時空ノ水晶」というスマホゲームは
クロノブレイクのコンセプトをベースにしてると宣伝。
基本無料のサービスを終了して有料落し切りアプリで配信開始だそうだ。
最後にアナデンが任天堂Switchで出るとかで〆た。
どっちも滅んだ未来を救う彼らなりのクロノトリガーの作り直しって感じだな
アナデンプレーヤー=クロトリのファンってわけでもないだろうに
アナデン祭ならもっとアナデンの魅力紹介しろよ!って思った。 どっちもミニキャラが一本道で進んで
4人横並びで昔のFFみたいな戦闘しててちゃっちいなーと思ってしまう
あの頃はゲームがこんな風に退化するとは夢にも思わなかった エンディングではグレンの専用キャラチップ用意してるのになんで回想のグレンは一般市民の流用なんだ >>190
魔王を殺してまで見る価値がなくなるから 魔王城とティラン城って記憶より全然長くないんだよな
黒の夢が狂ってるレベルで長いだけで 落とし穴で戦闘&戻るってのがあって長く感じた。
工場跡のベルトコンベアでつまんで戻されるのとかも。
今想うと限られた容量のなかでボリュームを感じさせるための工夫だったのかしら 属性攻撃を何一つ持っていないエイラは黒鳥号に乗せない方がいい。 属性攻撃を何一つ持っていないエイラはダルトンゴーレムとは戦わせない方がいい。 人間コンベアの人間を岩と差し替える
どんどん差し替える
構わず差し替える
面白く差し替える
ニタニタ差し替える
プレス機大破炎上ドリフ倒壊
マザーも爆発に巻き込まれボンバーヘッド化し
メンバーに混ざって盆回り「ダメだこりゃ…」 >>198
>>201
ならば鉄球とエネルギーボールで全滅するがよい。 まあエイラが通常叩き込んでも他の奴が間髪いれず属性ダメージ入れれば反撃は受けないんだけどな いや、そもそも黒鳥号でダルトンゴーレムと戦わないんだが マスターゴーレムと戦いそのものは一応するだろ
突っ立ってるだけで終わるけど 今日初クリア、面白かった
ルッカイベントが印象に残ったな
ロボの「400年は長かった…でもクロノたちにとっては一瞬のことでしたね」のセリフ聞いてとても申し訳なくなったり
フィオナが神として崇められてたり、ゲームなのに時間の力をすごく感じた
さらにそのあとのイベントがな…メモ見たけどパスワードの入力方法に気づかなくてお母さんを救えなくて
しばらくしてパスワードの意味に気づいてまた申し訳なくなった
どっちにしろルッカが科学を志すきっかけになったのがこの出来事だっていうのはいいシナリオだなと思ったわ 今やるとJRPGの中ではダンジョン短めに感じるし手頃だよな
イベントは大人気だけど糞アイテムの緑の夢ェ…
所でエイラって武器も魔法も無いのにスタメンレベルとか全歴史の人類の中で最強じゃね? しっぽたつまきはダークマターの魔法攻撃力より高いので魔力MAXドーピングすると棺桶量産人 というかダークマター弱すぎるよね
魔王の加入時期的に習得が一番遅い技なのに 魔王くんだけどうしてクロノくんと3人連携しないのかな〜? ルッカ19歳とかヒロインに入れていいかどうか悩む数字 レベル55から65ぐらいが開発陣の想定クリアレベルだろうから魔王はそのラインでのバランス取りの犠牲になったんだろう エイラは後々ネイルとか拳に装着する武器を手に入れるのかな?と思ってたらずっとステゴロ貫くとか惚れる
まあその拳が強化される凶器みたいなもんだけど これ初プレイでやり込みとか無しで普通にクリアするのに何時間かかる?
クロスは昔にやってそんな時間かからなかった記憶 子供のころサブイベント全部こなして初クリアが35時間くらいだったような記憶がある。
大人が初見プレイで20〜30時間くらいになるかな? SFCのRPGはどれも25時間前後だと思えばいい
DQ6だけが例外に長い 当時はプレイ時間の表示とかなかったから
どのぐらい遊んでたかいまいちピンと来ないな メインダンジョンが各時代2つぐらいしか無いから
人気からは信じられないぐらい短いな
今の基準だと各時代10個ぐらいあっても良い気がする 今のRPGでもそんなにダンジョンねーよ
マゾいやり込み要素でプレイ時間水増ししてるゲームも多いから単純にストーリークリアするまでの時間だけならPS〜PS2時代のRPGの方が長い メインダンジョン2つ?
原始はティラン城と恐竜人のアジト
古代は海底神殿と地の民の村から続く山(名前忘れた)
中世はマノリア修道院と魔王城とデナドロ山
未来は工場跡と死の山
現代はヘケランの洞窟と…中世に1個取られたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています