【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-陸拾-
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ここは旧スクウェアのゲームソフト、クロノトリガーのスレッドです。
タイトルの通り話題は【SFC限定】となっています。
PS版についてはhttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1146210879/で。
クロノクロスの設定を混ぜて考察したい人は既にDat落ちした
クロノトリガーDS版・ネタバレ専用考察スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1227239934/の次スレを立ててどうぞ。
スマホ版、ラジカルドリーマーズ、クロノシリーズ関連の
現行スレッドの無いものについては自分でスレを立ててください。
-前スレ-
【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-伍九- [無断転載禁止]c2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1499089626/
-検索用-
ttp://ttsearch.net/s2.cgi?k=%83N%83%8D%83m%83g%83%8A%83K%81%5B
ttp://dig.2ch.net/?keywords=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E&AndOr=0&maxResult=50&atLeast=1&Sort=5&Link=1&Bbs=all&924=1 クロノトリガーSwitchリメイク出して欲しい
そしてスマートフォンへ スマホ版やらSteam版やらあるけどさ
劣化移植なうえに余計なもん付いてるんじゃなくって
WiiのVCみたくSFCのをそのまんまOPデモ入で再現して
Switchで出してほしい。
したら喜んで買う!!!!!!! 魔王を倒した後のガルディア城のイベントスルーして虹色の貝殻イベントをやると
イベントが合体するよね スマブラでクロノ出たら狂喜乱舞なんだけどなぁ
まぁクラウドさんいるし最初から諦めてるけどさ さすがに元のゲームがアニメーション糞で
さらに技少なすぎる
クロノのキャラは無いわ そういう問題か?
てかあくまでそうだったらいいなって話なんじゃ? スマブラに出たらどんなんになるかな?
元のでも充分ド派手なエフェクト付いてるけど
アシストとか色々想像すると面白いね B サンダー
上B 全力斬り
横B 回転斬り
下B かまいたち
切り札 ミックスデルタ
ここまで考えたが臭いだけなのでもうやめる 臭いって技が昔風で洗練されてないって事か?
任天堂のめっちゃ古いキャラのあの技がああなってるとなると
回転斬りの動きやシャイニングも上手く作れると思うんだよね
キレッキレで戦うさまを想像すると凄い楽しい 自分の妄想が臭いから自制ってことじゃないか。
スマブラよく知らないけど、刀と魔法を使う人間キャラなんて動きや演出はいくらでも作れるだろうね。
クロノのアニメーションはクリティカルのツバメ返し?的なのが好きだったな。 カタナキャラは決めポーズやら見せ場作り過ぎると
自粛したい気分はわかるw
けど普通にエックス切りとかはやぶさ斬りとかカッコイイよな!
脳内でスマブラ風にコンボさせてると妙にテンション上がって
不思議とやる気が湧いてくる。
これの音楽を作業用BGMで流してるのと同じ効果があるな クロノの技少ないっと言ってもスマブラには
キャプテンファルコンとフォックスが参戦してるからなあw 決めポーズ作りすぎて歌舞伎になるとw
「はっ!かぁいいい〜てん〜ぎ〜りいいいい〜!!!!」
ナウシカやワンピースが歌舞伎になるんなら
ぜひクロノ・トリガーも歌舞伎化してみてほしい
・・・クロノは版権的に難しいだろうね まあ、色んなところに顔を出せればリメイクや続編の機運も高まるかもしれないので
もしチャンスがあったらコラボしてほしいな。
クロノブレークをプレイしたいぞ。 なんかの動画で版権的にコラボ難しいって坂口がいってたのを見たな。
スクエニの中でも誰に許可取ればいいのかあやふやになってるとかなんとか。 中心になって作ってた坂口さんが版権をきちんと握っときゃ後々使えたのに
欲がないっていうか・・・
当時はみんなで作るって感じでおおらかだったんだね
その流れでこのゲームが好きな人なら誰でも派生作品出していいよ!ってやればいいし
実際一時はニコ動とかでも色々出て音楽もリミックスいっぱいあったんだけども
景気が悪くなると一番締付けのきついジャンルになってしまったな 版権独占ってこと?
それは普通はない事だし裁判になったら負ける事例になるけど というか、スクエニ合併の前準備みたいな体制で開発した作品なのに
何で合併が済んだ今になって版権の問題が出て来るんだろうか ブルードラゴンは上手く行ってた
ドラゴンクエストも良い感じで続いてる
堀井さん坂口さん鳥山明さんは大丈夫
リザレクションは売る気満々だったからスクエニから警告食らった
海外同人けっこうあるよググってみ? 勇者ああああでクロノトリガーのにわか見破り企画
面白かった 王国裁判がベストシーンは無いわ
涙もろい俺が感極まらなかったとこだかんな >>263
ハリウッド版ドラゴンボールであんな対応してるんだから
集英社も本人もかなりおおらかだと思うわ エモさが半端ない
FF4、5、6
ドラクエ5、6
ロマサガ1、2、3
聖剣伝説2、3
クロノトリガー
このゲームはRPGとしてのやり込みもあって飽きない作品だった
本当にゲームが純粋に楽しめた時代
PS以降はついていけなくなったな…
FFドラクエアークザラッドぐらい… PS時代のスクウェアは納期に追われてるの多くて明らかに未完成のまま発売みたいなの多かったからなあ なんていうかゲームより映像作品として業界の格の違いみたいなのを見せつけようとしてたからな
ファンタジーてより現代舞台にしたのばっかだったし
FFでさえ近代化してアニメ映画なんかはFF?て感じの世界観だったからな
キングダムハーツ3は久しぶりにスクウェアの本気が観れそうでちょっと期待してるが ドラクエは7の移民とモンスターハウスと転職がコンプリート不可能な上にキーファが離脱するて5年待たせてあのクオリティかて失笑したな
モンスター集めたとこでただ会話するだけだし何が面白いのか分からなかった… クロノトリガーのコスパの良さは異常最強装備は一週で手にはいる
万が一逃しても強くてニューゲームでいくらでもやり直せる
ラヴォスは簡単に倒せるのでマルチエンディングを楽しむてこともできる
通常はシルバード既存・破損EDだけになるが
子孫カエル、恐竜のED、ロボが主役になるED、ヌウマモンジャーED、男子格付けED、カエルが魔王を倒すED、魔王がラヴォスに立ち向かうED、魔王死亡ED、クロノを助けにいくEDがあるが
マールが現代で風船で飛ばされた後にクロノの場所にたどり着くEDだけは謎すぎる 背景がまじんきの時にビットがいないと
何もして来ないのでハメる事ができてしまう クロノトリガー遊んで
この時代はゲーム漫画問わず人があっさり死ぬ世界観を作ってたな
今はあんまり人を死なせるてことを極端に否定してると思う
ドラゴンボールFがまさかフリーザとの茶番劇になるなんて
でもドラゴンボールZも映画で本当に死闘演じたのはブロリー2回戦まででバイオブロリーなんてただの鬼ごっこだったもんなそれ以降のドラゴンボールは地獄が舞台だったり最終作なんて怪獣映画だった クロノが死ぬのはなかなかショッキングだったけど結局タイムリープものの禁忌とも言える「時を遡って死ななかったことにする」やってるからなあ
こないだのドラゴンボールFとあんま変わらんような またちょっと違う
クロノを生き返らせるのにドッペル人形を利用したり元々時をかける冒険ものてアイディアだからこそできたネタ
ちゃんと下地がはっきりしてるから納得もできた
フィオナ神殿でロボを修理するときはクロノ含めてキャンプするのがベストかな? ドッペル君は序盤から存在してるからのう
ただの景品と思ってたからビックリした 前から思ってたけどドッペル人形で生き返らせた場合って
クロノ目線だと死んでなくて
いきなり死の山に来たっていう感じだよね 前から思ってたけどドッペル人形で生き返らせた場合って
クロノ目線だと死んでなくて
いきなり死の山に来たっていう感じだよね サラが白黒パーティを避難転送後、藤壺に吸収される迄の刹那の一瞬に第二クロノトリガー クロスはスクウェアの悪い時代の雰囲気を諸に受けてた印象
スクウェアはFF9と10で巻き返そうした矢先の映画大失敗 スクウェアはPSに移行して完全ポリゴンゲーに走ってしまった
一方エニックスは64でワンダープロジェクト2でドット絵ゲームとして可能性のある仕事をした
ドット絵市場をPSで展開せず64に割り当てれば生き残れた作品は少なくなかった
PS SSは読み込み上やはり無理がある
任天堂自体がポリゴンゲーアピールして64がドット絵ベースの作品を伸ばせる市場を作れなかったのが敗因 ドットは手間かかって仕方なかったんでしょ
自然な流れ
アニメがCGになったのと同じ PSはジェスチャーゲーになってキャラに生気を感じなかったな
スクウェアのドットは喜怒哀楽があるからドットゲームも継続して力入れて欲しかった >ゲームより映像作品として業界の格の違いみたいなのを見せつけようとしてたからな
ぶっちゃけ今もそうだけど、スクエニの連中ってゲーム製作好きじゃなさそう
まあ今は内部でゲーム作ってないんだろうけど 別に菓子会社に勤めてもよかったて言ってのける奴が看板タイトルの陣頭指揮とるぐらいだからな お金が好きな奴がわざわざクソ面倒臭いゲームの仕事には付かんよ センタービットの攻撃と時空転換の背景
原始→巨岩
まじんき→邪光
魔王城→魔星
広場→呪声
未来→無夢 今のスクウェアは楽して稼ごうて魂胆しかないように見えるが?
キングダムハーツ3は演出はいいけど世界観をディズニーに頼ってるのがな
あれはディズニーが雰囲気を作ってるから面白いのであってクロノトリガーみたいにドラゴボ、ドラクエ、FFの最盛期に誕生した夢のコラボにはほど遠いい 俺が思うには
夢幻イベントは魔王をカエルが倒した場合のみ発生させればよかったんじゃないか?
魔王の消えかた自体がフェイクぽいし >>292
スクウェアは大企業になって学歴で採用するようになってから
面倒な仕事は外注して金の勘定ばっかしてる 銀行屋に乗っ取られてから、ゲームを知らない役員が口を出すようになった 今思えばジャンプ最盛期の集大成だったな
ジャンプと言えばドラゴンボール
スクウェアといえばFF5
エニックスといえばドラクエ5
て人にとっては最後の名作
ワンピースNARUTO以降のジャンプは持久走だったな
ドラゴンボールの良いところは最後を見せてくれたこと
NARUTOも祖母が亡くなる前に見せてくれただけよかった部類
ワンピースは終わるとき100万部雑誌がなくなる時代に突入するかもしれないから集英社は必死なのもわかるが
結局ドラゴボFFドラクエを越えることができたジャンプ作品がワンピースだけだったのも悲しい
FFドラクエはポケモンぐらいか
ワンピースよりドラえもんコナンポケモンの小学館三銃士の方がよっぽど厄介に思える 鳥山もVジャンプでアホみたいな企画に片足突っ込んでドラゴンボールを終息させたのが良かったかは謎だけどな
今超をやるぐらいならこち亀並みにドラゴンボール続けてれば5億部ぐらい突破して漫画業界でもトップに君臨できてただろうな
ワンピースは時代背景限られるがドラゴンボールはその気になれば現代ネタに乗っかれるし
ドラゴンボールが終わってしまったが故にGTで終わりに無理やり持っていってしまったのは集英社の実態でもある
ワンピースが頑張ってはくれてるが
その他はNARUTO銀魂ぐらいしかアニメとして成功できてる作品がなくその二つも本編は終わりを告げてしまいヒロアカが伸びない今
鳥山明にオリジナルで一本何か立ち上げてほしいのが本音 よくそんなスレと全く関係ない話題を臆面もなく書き連ねられるな ダンジョンVあと一年続いてたらクロノトリガーのアニメを番組内に放送したりできたかもな
あのときは他局のアニメ普通に取り上げてたし
ダンジョンV今のおはスタの前進みたいで好きだった ドラゴボって何かと思ったら今はドラゴンボールのことそう略すのな。
クロノトリガーをクロノトって略す感じでなんか気持ち悪いな。 >>303
それ元々蔑称だからな。少なくとも連載当時そんな汚らしい略称を使ってる奴はいなかった 口で言うなら略さずドラゴンボール、文字でならDBだろ 単純にDBだとデータベースだかダースベイダーだかわからんからな
ドラゴボの方がまだわかりやすい。ドラゴンボーンとかいうのもあるけど データベースとドラゴンボールが区別出来ない文章ってどんな文章だろう。 >>310
ひろゆき「DB板作るよ〜」
2cher「やった〜ドラゴンボール板だー」
ひろゆき「データベース板できたよ〜」
2cher「( ゚Д ゚)」
昔本当にあった話です クロノトリガーて鳥山明の集大成みたいな作品にも見えた
そもそも鳥山明はこの時期ドラゴンボールを完結させて長期漫画はやりたくないと断言した時期だった
だからこそクロノトリガーにはキャラデザからシナリオ構成にも深く関わり自分の全てをねじ込むつもりで挑んだんだと思う
アイディア的には藤子作品に近い bgm好きだわクロノトリガー
聴きながら寝るときもあるくらい
なんか落ち着くんだよなぁ
実家のような安心感 鳥山本人は当時まだ超絶忙しくて主要キャラとイメージイラスト数点しかやってないんだけど
発明家やらジェットバイクやらタイムマシーンやら恐竜や未来のドーム都市など
クロトリはドラクエよりずっと彼の描いてる世界観寄りな設定だよね
本来ならもっと鳥山明御大にストーリーやギャグに口出ししてほしいもんだが。 三魔騎士のキャラ設定秀逸だったのでもう少し活躍してほしかった
あるいは恐竜人幹部にニズベール以外もほしかった 鳥山先生は新ドクタースランプでギャグより絵力で見せようとする作家になってしまったのがな
オーバーリアクション辞めて凄く無難なギャグになったというか
絵の等身は上がったけど過激な路線ではなくなった 新はちょっとだけかえってきた方ね
中鶴が作画やって鳥山の後継者になると思いきやデジモンであんな臭い作家になるとは思わなかったな… 中鶴さんはキャッシュマンで漫画見たけどすんごい上手いね。
ポスターとかの集合絵も御大よりも数多く描かれてるけど
若干鈍くて媚びてる感じが鼻に付くなぁ
本人じゃないんだからどうしてもノリが違うのはしょうがない事だけども 普段はフンフンやってるけど、帯電中の微妙な動きはなんなん ファンには申し訳ないが
尾田や岸本は本当の意味で鳥山を越えることはできなかったな
鳥山はアラレやドラゴンボールだけではない
ただそのバックにはマシリトという理解者がいたこと
鬼悪魔でも彼の才能を魅せようと立ち上げた企画がVジャンプ
FFドラクエ鳥山オリジナルだけやってた頃のVジャンプが一番好きだった
そしてそのビックプロジェクトこそクロノトリガーだった
菊地先生の漫画はアレはアレで好きだった
グランドリオンが空手の師範やっといてグランとリオンが別個体でいるのはいかがなものと思ったがスペッキオがカエルだった理由を大人になって知ったし深い作品だったんだな コロコロやガンガンみたいなんでいいんだよなぁ
ヌゥマモンジャーは星のカービィのアニメ版みたいな破壊力あってよかったよ
子供向きって作るの凄い難しいんだよな
クロトリはバック・トゥ・ザ・フューチャーとかインディー・ジョーンズの系統で
大人も子供も楽しめる良質なエンタメって感じ 尾田はワンピース終わったら辞めるみたいな話してるし岸本は作画辞めたし
それぐらい現役作家て漫画への情熱てより限界をはっきり決めてしまっている儚さがあるな
ドラゴンボールは鳥山が辞めたいと言って辞めれたのは大きいしその後の仕事も決して悪くはなかった
GTやPSになってから東映アニメやスクウェアやエニックスもなにかが衰退した
スクウェアはグラフィックこそ凄かったが媚びた感じもしたな…7は野村に変わったのもな…ああいう口説い恋愛苦手だわ ドラゴンボールの
サイヤ人の悟空とベジータは働くことはおろか免許すら取らないて設定が好きだった
クリリンや悟飯やトランクスは社会の道に進んだことで弱体化したことも意味がある設定なんだと思う 特化しちゃうと別の視点ではポンコツだったりするのが面白いとこだな
それだけに強さに箔が付く。
天才科学者も世界に狙われるメァッッドサイエンティストbyオカリン
みたいなのの方が面白いもんな
野村絵は最初の(冒険すんぜ!)って少年ぽいクラウドはいいが
(俺に惚れろよ)って流し目してるようなんばっかでなんだかなぁ…って時期が続いて
近年はディズニーに牽引されて戻って来てる感はあるかな
>>324
酢はツ〜ンと来るし
屁はモア〜っと匂うし
どっちもくっさいくっさい臭い奴なんだぜ
パンツはかぶると混乱モノだぜ >>328
労働に関してネタにされがちだけどベジータは最強の自宅警備員やってるのが一家にとって一番な気がする ベジータは金持ちの用心棒で上手く収まってるよな
悟空さはチチも悟飯も悟天も強いし金食い潰しててちょいと立場が悪い
そのネタ繋がりでクロノも少しは働いてよねってマールに夢の中で言われるんだが
あれは夢見てる本人がなんとかしなきゃって思っててプレッシャーになってるわけだから
真面目な奴なんだなって思った。 ↑
この場合の働くって、仕事して金を稼ぐって意味じゃなくって
もっと強くなりたい仲間の役に立ちたい焦りみたいなもんを表してると思う ニートにも楽しんでもらえるためにあえて働かないて選択肢だもんな
チチも働いてはいないんだがな
しかし鳥山の泣ける描写て登場人物が泣けばいいて描写じゃないから中鶴のGTはガッカリだったな
主要人物死ねば泣くだろうて浅はかな考えに持っていって
そんなんよりアラレちゃんの怪獣図鑑欲しさにアラレをそそのかして誘拐した犯罪者が怪獣好きで意気投合して無銭で保釈してその後アラレがゴジラの赤ちゃんといってトカゲをプレゼントして喜ぶ犯罪者がほんのり泣けるんだよな あ、いいなそれ。
そういうのが凄い鳥山らしいとこだと思うわ シュタゲもクロトリもキンハーも好きそうな人がこのスレにいて何か嬉しい
俺にとってその三作は思い入れある >>328
悟空は免許取りに行く話があったやん(アニオリだけど)
まあ最終的に「アンタに免許とか要らんやろ……」って言われるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています