PC-98を懐かしむスレ27【非エロ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
次スレは950辺でお願いします
前スレ
PC-98を懐かしむスレ26【非エロ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1508158551/ BURAIの小説版は外伝含めて全部持ってるが最後の審判まだだった
あれはラストハルマゲドン繋がりだったかな
電子版ならすぐ手に入る物が多いが自分は現物で集めたい方 メガドラのパーティークイズメガQの動画見たら、タケルで売ってたクイズジョッキーほぼそのまんまと思ったが、クイズジョッキーのほうが後だったのか
一斉早押しクイズとかペーパークイズとか、クイズ形式が瓜二つなものばかり
そしてこのクイズジョッキー、X68で出してたのを98でリメイクしたのか
98版しか知らなかった 最もFDの枚数の多い一般ゲームってストライクコマンダー拡張シナリオの23枚組であってますか 拡張シナリオありだったら、ソーサリアンはどうなんだろ? 「ソーサリアンは別々に発売されたので、当時を知ってるユーザーは一つにまとめるという発想にならない」という意味なのでは そもそもストライクコマンダーは本編も十数枚組だか20枚超えだかじゃなかったっけ >>350を>>351が解釈間違えてないか?という話です ストライクコマンダーはCD-ROMで遊んだわさすがに
目標が多すぎて兵器搭載量不足で機銃掃射を必死になって覚えた >>356
ソーサリアンは基本5枚(ユーザーディスク含む)追加シナリオ1.2.3、新追加シナリオ1、ギルガメッシュ、セレクテッド5枚、ユーティリティーの計16枚。
そんなことも知らないニワカは帰れと言うことではないだろうか? ソーサリアンは面会ゲームというか、お役所窓口たらい回しみたいなもんだからなー
ドラゴンモードしか覚えてないわ
あ、音楽はよかったよ なんかホーミングする光球を連打しながら敵に突っ込むとなんとかなるゲーム 合成もピンとこなかったしアクションは糞だし
あ 音楽はよかったよ まぁお使いメインのアドベンチャーパズルゲームだからなあ
アクションは貫通付けたライトクロスぶっ放してたら放っておいてもなんとかなるし、だいたい不老不死だし…
あっ、音楽はサイコーです メガドライブ版しか知らないがまともにやってクリアできる気がしないソーサリアン
あっ音楽は最高でした 今ならネットの攻略見ながらやるお使いゲーでしかない 確か最初に雑誌で画面見た時の印象は「サイドビューで4人引っつれてアクションとか大雑把すぎない?」だったかな
まぁそれは大体当たってた ファルコムのイース以後(かな?)は音楽の質ハンパなかったな
26ボードであんだけの音が出せるとは思ってなかった >>368
メガドライブ版のツインアイランズなんてクリアできる気がしないよな・・・
メガドラ版も音楽はサイコーです 初歩的な質問ですまんが98ゲーって皆どうやってプレイしてるの?
懐かしの同人ゲーが結構フリー化してるので遊んでみようかと思うんだが
ハードはもう処分しちゃったし、エミュレータは一太郎とかならともかく
ゲームは厳しいんじゃないかと思って。 >>375
そこいらのド底辺マシンでもエミュレータを486相当で動かすなんて今となっては楽勝だよ? 音楽がいいっつってもパクリ疑惑がむんむんだからなぁ ファーラの時結界で笛吹いてもリクセンが復活しない。どうすれば。 ソーサリアンってロマンシアで画面小さいコンプレックスから全画面スクロールにしたってイメージしかない
あ、ニワカです >>378
あまり覚えてないけど空欄リクセンと話してないとか >>376
そうなんだ〜、ありがとん。
適当なエミュレータ探してみるよ。 >>381
Neko project UとかT98-NEXTあたりが定番かな。 名作の揚げ足取ってマウントばっかだな
所詮プライドに支配されてるオタクおじさん >>227
昔やってたクイズ世界はSHOWbyショーバイのウソつき4択の切り替わり音がイースのSEと知って驚いた ソーサリアンも太陽の神殿も当時は夢中でプレイしてたよ
ただし、ロマンシア!てめーはだめだ 思いの外面白かったファザナドゥだが、かなりストイックな作りだった。主に操作面が ファザナドゥはサイドビューのアクションRPGとしちゃ良作
だがこれのお陰で後にイースをPCEに移植する時にファルコムの社長に許諾金をふっかけられた
だが当時のハドソンの中本常務はサラッと小切手を出して契約したという 法外ではないが移植を諦めさせるためにかなりの額を提示されたらしいね
「これじゃ元が取れない」と言う営業を「これでCD-ROM2の台数をは増やしてもとを取ればいい!」と言い放ったとか…シビレるねえ ファザナドゥはダメで東京ザナドゥはいいとかもうね
大阪ソーサリアンとか名古屋イースとか出せよもう ファザナドゥ…
今なら
スイザナドゥとか
プレザナドゥとか
エッザナドゥとか? >>393
>ファザナドゥはサイドビューのアクションRPGとしちゃ良作
いや全然
トリトーンプレイして反省しな ザナドゥネクストは元は別のゲームだったらしいね
作品的には面白かったんだけどザナドゥじゃなくてもよかった内容 元々モンゴルの都だけど世界で人気
きっと頭文字Xが人気の秘訣 >>398
お前さんの言い方には悪意が垣間見える
ハドソンが嫌いなんだろうな >>400
>>401
当時のおっさん世代の人はオリビア・ニュートン・ジョンの印象だろうな
パソコンサンデーでも小倉がそうコメントしてたわ >>404
別にハドソンぐるみで嫌いとは言ってないと思うが てか、コンシューマをやってたような低レベルな猿と一緒にされても困るんだが…。
オウムがサリンテロを起こしたのも猿を滅ぼすため。今なら気持ちが分かる。
この世は知性の無い猿だらけ。 >>412
当時のPCをゲーム遊ぶ為に(主にエロゲー)やってたような程度のレベルの奴がよく言うw 「PCだから偉いんだぞ」みたいなのはみっともないね
それを使って何をするかだろ
俺はまあ98では八割がたゲームしてましたけど > 俺はまあ98では八割がたゲームしてましたけど
まあそんなとこだろうけど業務用途も多かったNEC黄金期
ゲームの開発も開発ツールと98でやるのも普通だったな 仕事で9801UV使ってたけど
ゲームのために機種買い替えたりHDD買い足したりしてたなぁ UV11はコンパクトスタイリッシュでかっこよかった ロマンシアはあのキャッチーな絵でさえなかったら被害者少なかったのに
あの時代の洋ゲーも真っ青のムチャクチャさ >>422
ザナドゥの後だったから余計に期待値が高かった ゲームのコンセプト
ロマンシアは辛さ、イースはそれに対比させて優しさだった
イースはじっとしてればHPが回復するし、ボス戦以外はどこでもセーブが可能
詰まることもなかった
ボス戦も何回も試して自分で攻略方法を会得できた 昔のゲームは製作者からの挑戦状的なものだったと思う
クリア出来るものならやってみろ!
って感じ そういえば大昔、ゲームのexeをdumpしてたら
ソフトハウスの求人広告の文字列が入っててワロタ
「このファイルを覗いているあなた、うちで働きませんか」という感じw SRPGが好きなのだが、
ここ数年のハードには意外とそういうのが少なくて
PSのレトロゲームとかからも探してたところ
昔利用しようかと思って結局利用しなかった
プロジェクトEGGのことを思い出し
その中から探してみたが
PC98以外のハードも含めて結構多いね
パワードールとかシュヴァルツシルトとか
名作と評判のゲームを見つかったので
買おうかなと思っているが
ただ、自分のPCがボロく新調を考えており
そのOSに対応するかどうか… グレイストンサーガというのに惹かれて買ったがつまらなかった記憶 レゲーは当時プレイしてた思い入れがないと無理
ただの苦行 その説を利用してプライドマウント老害として各所で暴れまくると楽しいぞ 雄は本来殺人したくてたまらないのにできないから
代わりにマウンティングしてないと生きていけないからな
自分の体験を知らない下の世代を皆殺しにしてメグマレターホントウニシアワセナセダイーナイフグサグサグサ カセットテープも知らん世代とか存在が不快でゴミだから滅ぼすべき 車の中では8トラックでアニメや特撮の歌を聴いていたなぁ DOSと聞くと、頭の中で「ピポッ」とPC-98の起動音が鳴る俺ガイル MS-DOSってなんどすか?のちょっとエロいページでシコッタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています