PC-98を懐かしむスレ27【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1508158551/ カンマやイコールは必須レベルのキーだっけ?
ワープロのように文章として必要ならフルキーで打った方がはやいって事じゃね 複数の数字を打ち込むときの区切りは大体カンマを使うからなあ
なんで標準にならないのか不思議なレベル このスットコドッコイ!とか言われたらつい殴っちゃうよな >ブランディッシュ
PSP版では出来なくなってるからとりあえずそのエンディングを見ておこうぜ 2周目は隠しコマンドで起動する武道家モードでやるのがおすすめよ 半日とかマジか
前やった時1と2合わせて100時間以上かかって300回以上死んだ気が
そういや武道家モードあったっけ 初見の1周目は相当長くなるのは仕方ない
完璧にマップ埋めようと歩き回ったり、どこでステ上げするか
DARKZONEのカジノにハマってしばらく地上を目指すことを忘れたり
BR1
http://tatanet.s16.xrea.com/br1/br1_itm_12101250.png 22時間(87.20%)
http://tatanet.s16.xrea.com/br1/br1_map_100.png 24時間(100%)
BR2
http://tatanet.s16.xrea.com/br2/br2_gld_8207830.png 16時間(90.25%) Lv150
http://tatanet.s16.xrea.com/br2/br2_map_2898.png 82時間(28.90%)
BR3
http://78514.com/br3r/br3r_end_dela.jpg 19時間(100%)
http://tatanet.s16.xrea.com/br3/br3_map_ares100.png 33時間(100%)
BR1 武道家モード [ SHIFT ] キーを押しながら起動する
http://www14.big.or.jp/~nijiyume/fal002/9195/fcg/br.htm
http://www14.big.or.jp/~nijiyume/fal002/9195/fcg/brd1-ur1.gif
BR3 選択キャラを増やす [ O M A K E ] キーを押しながら、キャラクター作成を選択する
http://www14.big.or.jp/~nijiyume/fal002/9195/fcg/br3.htm
http://www14.big.or.jp/~nijiyume/fal002/9195/fcg/br3.htm
アンバーはBR2の方がよかったな
http://www2.oninet.ne.jp/t_sera/br2/br2mons/23imgz/31umber.gif
最近BRVTのリメイクのBR4をWin10でやってるが
D3DWindowerとか使えば古めのWinゲーでもわりと動作する
ダイナソアリザレクションとか窓プレイで小さかったらAutoSizerでサイズ変更できる BR3 選択キャラを増やすのところリンクが二重でミスになってたが
http://78514.com/br3r/br3r_scs.jpg
わりと細かく解説してるサイト
http://78514.com/br2r/br2r_hajime.html
http://78514.com/br3r/br3r_mame.html
1〜4の中では1が一番簡単に進めるし長いようで2〜3周し始めると
思ったより短いかも?って気にはなる。初見だけ辛い(分からないトラップとかね ブランディッシュ1は初めてPC98で遊んだゲームだったなあ
とにかく寂しい寂しい人はどこだーみたいだった記憶で店を見つけるとホッとする リニューアル前版だとダークゾーンが完全に黒いのでそこで時間が掛かるんだよ
リニューアル版だとうっすら見えてなんの障害にもならないから楽 ブランディッシュは敬遠してて時を経てからPSPでやったけど1時間で放り投げたくらいつまらんかった ブランディッシュOP曲盗用問題の噂は聞いてて詳細知らないまま最近まで過ごしてきたけど
つい先週紀伊國屋書店でそっくりな曲流れてきたの聴いてこれか!てなったw
あれはアカンw
>>209
30年位前のゲームだしな
PSPの頃でも20年近く経ってただろ どんな曲か聴いてみたい
英雄伝説3のスタッフロールも似てる曲があって後に差し替えされてたな wiz5のタウンズ版の戦闘曲とタクティクスオウガの戦闘曲がクリソツなんだけど誰か心当たりある? >>211
たぶんだけどこれ
https://youtu.be/oVSsnlENCGg
コメント見るとイノセンスにも使われてたみたいやな
ブランディッシュは権利関係クリアしてなかったんかな 英雄伝説3はED曲はパクりだったりOP絵に比べてED絵が微妙すぎたり
なんか最後に力尽きた感がある >>209
出た頃はやりたかったが実際やってみてPSP版は見た目ほどいい出来とは思えない
L/R・←/→に回転・横移動しか選べず、SHIFTキー機能が使えない
オリジナルのキーボード操作の場合、←/→で方向転換、SHIFTキー押しながら←/→で横移動
アイテム使用はマウスクリックかテンキーで直接使えたが
PSPはアナログスティック割り当て3種か、□ボタンでメニューを表示から〇ボタン
咄嗟に使うには厳しいようなのでゲーム速度遅めで速度調整不可
移植PCE-CD、SFCでも速度調整は出来た
>>210
当時OPを店頭デモできいても「アランフェス協奏曲」だとすぐわかったが元OPの方が好き
盗用いったらイース4はイングウェイの件とかあの頃のJDKはいろいろやってるが
スタートレーダー(1989)のOPのGo Fightもまぁそっくりな曲あるんだよな
>>214
ED3のEDがHEROES→小さな英雄たちになったのはこれの盗用指摘だったな
https://www.youtube.com/watch?v=DnvFOaBoieE >>213
そうそうこの曲
オープニングの曲にしびれて流石ファルコムすげーってなってた俺の青春を返して欲しい
まあブランディッシュは他の曲も名曲揃いだけど >>187
俺はキーボードを頻繁に使うシーンはノートPC主体だからテンキーは必須じゃなくなった…。
で、逆にブランディッシュを98ノートであそぼうとしたけど逆にテンキーがないからやめた。
俺は98用変換器はキーボードじゃなくマウスの奴を買った。
これで玉ころマウスの調子が悪くなっても一般のUSBマウスで動かせる!
>>190
Excelでも=はよく使うけど、プログラム作成のときも頻繁になるんじゃないのかな…。
俺はPC用だとBASICくらいしか使ったことないけど。 >>219
古代はベアナックル2でShamenの曲をパクったような 古代さんはエニックスのMistyBlueが好きだが作中ORPHEがBOOWY意識なので
I wanna close to youとかそれっぽく聴こえるかも ボールマウスの接触部を綿棒で掃除してる男の人ってかっこいい! そもそもイースのアイテムを取ったときの「イースの本をー手に入れたー♪」からメトロイドのパクりだし >>224
そんなわけあるか!と思ったがイースの方がメトロイドより後なんだな…ビックリ >>224
何でもかんでもすぐパクリというのは厨二くさいわw
ああいう完成度高いのはリスペクトしたと言うのが正しい そもそも古代本人もそう言ってるしなあ
イースの音色が当時のコナミのアケゲーの音色と同じのが多いのも
意図的にやってた公言してるしな 昔は他社の進んだ技術を解析して再現することが自社の技術力のアピールになってる面もあったからな 音楽なんておたまじゃくしの組み合わせなんだからそりゃ同じメロディーにもなりますよ、仕方ない!(暴論) 昔は音楽にこだわり無かったな
本体内蔵のスピーカーから鳴らしてたので満足だった 本棚に積んでいたポプコムを久しぶりに開いた
円丈が「身内ボメはしない」という理由でヴェインドリームをつまらんと叩いている回だった
いやちっとは宣伝しろよと当時から思っていた ポプコムといえば連載コミック時空の竜騎兵リバーサーのゲームも出てましたっけ >>234
でも「ワシのサバッシュはすごい!」なんだよなぁ だいぶ後に再プレイして「なんでこんな面倒くさい仕様にしたんだ」って自分に愚痴ってたなw サバッシュ1については自分途中で関わり放り投げたのにね
2はまぁ名作だと思う(1もクリアはしたけど、やっぱ辛かった) >>221
ベアナックル2の4面BGMのUnder Logicと
シェイメンのEbeneezer Goodeのミックスが
いくつかYouTubeにアップされてるね ヴェインドリーム2はシステム的には2DスクロールRPGの一つの完成形だと本気で思うが、
だからといって面白いかはまた別だしなー グローディアはそんなのが多かった印象 ZAVASは音楽は好きだな メリハリ聞いてるというか分かりやすくて
後で68版のデータ手に入れて今でもたまに聞く 最近できたゲームの基板屋さんに行ったら少しだけ98のゲームが置かれてた
まぁ、エミュ厨のおまえらにはあんま興味ないだろうけど >>245
昨日オープンした店だね
レトロPC書籍コーナーはあるの? 実機現物残してるが
現物のゲームは磁気劣化でプロテクト誤爆が発生して原本で起動不可になる悲劇が
さすがに色々ヤバい 書籍はなかったと思う
ハードも2台ぐらいあったけど、キーボードで隠れてよく見えなかった テクナートの広告漫画はなんであんなマイナスイメージしかつかないの採用したんだろうな
しかもエロ本でドギツイ挿し絵描いてる奴だし テクナート、あれが故に印象には残ってるけど・・・
売り上げに繋がったのかしら テクナートは探偵ナイトスクープにも出たことあるんだぞ
確かMr.Do! vs ユニコーンズの基板を探してくれという依頼 アーケード基板
ゲーメスト見ては
安くなったら買いたい
って思ってたな 雑誌に載ってる相場は1ヶ月遅れだから最新情報はファックスで取り寄せてた覚えがある 関係ないけどI/OとかASCIIとか
広告ページの片隅にカタログ取り寄せコード乗ってて
ハガキ送るとちゃんとカタログ送ってくれてたっけ コントロールボックスの広告とか憧れのまなざしで見てたなー
Σ9800TB(うろ覚え)買ってケーブル付け替えてコンシューマー機に使ってた
なんか表面が漏電してンのかピリピリ痺れるンだよ ゲーメストとか基盤に細工したポーズボタン使って直接カメラで撮影してたんだってな 超必殺技のレバー入力もボタンポンで出せたんデショ? 広告ページの角貼り付けてカタログ送ってもらって毎日ながめてたなー 18禁広告ページは重宝しすぎて今見てもうぉーてなるわ
青春がよみがえる 下品だけどコンプの袋とじ見たら即・・・だったのに最近そういう事もなく歳を感じる 昔の方が規制は緩かったけどネットもなくエロ氾濫はそこまででもなかった
今だと規制はあるもののネットもあるしエロ氾濫でサブカル自体がエロ要素増えた
年齢もせいもあるだろうけど思春期にお世話になったものをみたら復活すると思うよ スターシップランデブーはアソコをパンパンにさせながら
アクションパートを必死こいてプレイしてたなぁ 開けたばかりのパッケージの香りも興奮したな
紙材質のシステムソフトのゲームはそれが少なかった気がする パッケージ封してるラベルの糊が取れなくてティッシュで拭いてみたら、おお、もう パッケージ開けたときの薬品臭は良かったよね
PCゲーはFCなんかの簡素なパッケージと違って所有欲の満たされ具合が半端なかったけど
大きなパッケージ、豪華なマニュアル、5インチフロッピーのエンベローブだけで無く匂いの要素も大きかったと思う マニュアル以外にいろいろ読み物やマップもついてきてたね アローンインザダークを今でもとってある
マニュアルの他にゲーム内事件の新聞とかアイテムの広告チラシとかが入っていた アローンインザダークといえばマニュアルプロテクトの豆本だなー
コストかかってんなーとしか思えんかった アローンインザダークはサウンドブラスターでも音が出る数少ないDOSゲー 特製エンベローブの特別感いいよね
強度もほんのりあるし パッケージを開けたときの匂いのためだけにイメージ化が済んでるゲームもパッケージのまま置いてある
心が疲れたとき嗅ぐと落ち着くんだ >>978
移植もの98ゲーはサウンドブラスター対応は結構あったな
DOOMとかストライクコマンダーとか
和ゲーだとちょっと思いつかない・・・なんかあったかな ぷよぷよ通はSBでも鳴るよ
もっともAT版と共通のパッケージだったので9821版もついでに対応なんだろうけど エロゲーの…殻の中の小鳥…?だったかがSB対応だった
なお現物を聴いたことはない。なぜ対応したかも知らない。 殻の中の小鳥は音楽ドライバがKENJI製のMSDRV4、Humi氏の曲だな
時期的にwin版も存在してた頃だと思うので音楽ドライバが対応してたんじゃない? 発売遅れてた水龍士の復刻版が届いた
レベル上げとかめんどくさいけど懐かしいわ
ポチポチやりますかねー >>286
懐かしくてものすごく興味があるけど情報が全然無い・・・
prjaqua.net ←これだけ? >>287
一般販売は今のところダウンロードだけみたいやね
ファンクラブがあって登録してたらパッケージ版の案内が送られて来た
毎年年賀状も送ってくるしファンは大事にされてたのかな?
まぁ、あの絵柄でエロゲ作って食いつないでたんだが >>289
俺287だけどしゃんばらから素晴らしいイラストの年賀状が送られてきたのが恥ずかしくて
もう送らないでと手紙出したら、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんみたいな丁寧な返信貰って恐縮したのを思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています