[レトロゲーム] - 女神転生 FC版 Part.5
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今って丁度、このゲームの中盤くらいに当たるんでしょうか
う〜ん…滅茶苦茶愉しくなってきました
新宿に着いたばかりの頃はオロバス8匹倒したらいきなり経験値1500くらいもくれて
驚きました
ガンガン経験値くれたので、敵は強めだったですが、愉しくレベル上げできました
さて、レベルもそこそこ足りているかと思われますし、仲魔も(自分的には)そこそこ強めだと思っているので
そろそろ池袋のダンジョンとか、後楽園の闘技場とか挑戦してみようかなと思ってます 武器は主人公がクチナワの剣で、魔女がやこう剣です
現時点ではそんなに悪い装備でもないだろうと思っているのですが
どうなんでしょうかね… そう言えば、たまにエリゴールが2回攻撃しているような気がするんですが
このゲームの仲魔の複数回の攻撃っていったい、何の要素で決まっているんでしょうか??
機敏さ?? 攻撃?? それとも、運だったり?? 全部の悪魔に武器と同様の攻撃回数と攻撃属性が設定されてる。
1回の奴もいれば1〜2回とかの奴もいる。
見た目で武器持ってる奴は剣属性、素手ならガン属性(一部例外アリ)もあらかじめ決まってる エリゴール,クーフーリンの攻撃は,剣属性で1-2回
アトラス,ナーガは残念ながら銃属性(それぞれ1回,1-2回) >>436
乙です
2の方は陛下、シヴァ、カーリー、アフラマズダ、チィンロン、アモン、バアルという
ナラビのコトワリに倣って仲魔リストが完成したので終了
幻魔クーフーリンは堅くて魔法も有能でしたね
無論、私もお世話になりました
新宿あたりで丁度中盤だと思います
魔界に行くまで剣はショボいです
魔界一歩手前のダンジョンでうまくいけばヘカトンアックスという武器を拾えますが、
ドロップするのが妖鬼アラハバキというニュートラル悪魔なので殺し過ぎに注意 >>440-441
ああ、なるほど
そういう事だったんですか
詳しく教えて戴いて非常にサンクスです
ナーガの方は銃属性でも1-2回攻撃できるんですね
最近、戦闘はひたすらオートにしてたのでナーガも2回攻撃できるのに気付いてなかったみたいです
武器持ってない奴は素手でガツーンと正拳突きしてるって感じですかね(銃弾を打ち込むみたいな感じで)
やっぱりクーフーリンの方も2回攻撃できるみたいで
ならやっぱりコイツを闘技場連戦イベントに出場させるしかないですね
無事、勝ち上がれるかな… 事前にマッスルドリンコでも飲ませてドーピングしておこうかな… >>442
なるほど…最強メンバーを集められたんですね
コレにてUは卒業なさると…
ヘカトンアックス是非欲しいですね
て言うか、このゲームってニュートラル属性の悪魔を殺しまわってると
ガンガン魅力値が下がっていくそうですが、その魅力値とかいう見えない値には
下限値とか上限値とかはあるんでしょうかね??
コレ以上は下がらないとか、コレ以上は上がらないとか…
ニュートラル悪魔を殺してソレが下がるんなら、無事、交渉に成功した時なんかは魅力値が上がったりは
していないんでしょうか?? ある種の装備によって上がったりするってのは私でも何とか知ってますが…
交渉に成功したり、仲魔になった悪魔と会話して相手が魔ッ貨をくれたりした際には
魅力値が上がって(回復して)くれても良いような気もしているのですが… マント獲得に必須なコードブレイカーをやるだけでも
魅力値は減っていくらしいですし、ニュートラル悪魔だって
仲魔がいっぱいだったり、満月時だったりには殺さなくちゃいけない場合も多々あるワケで…
そんなこんなで、例えば、魅力値がゲーム開始時のー100まで堕ちてしまったら
武器か防具をちょっと装備したくらいでは、到底、元には戻らないでしょう??
殺して減る値なら交渉に成功したら回復でもしてくれないと心情的によろしくないなぁ…と
時折、危惧しております ソシャゲでクーフーリンが最強クラスの仲魔に設定されているのを見て時代を感じた
クーフーリンは中盤の頼れる奴ってイメージが強かったからか 魅力なんてアイテムの売買で多少高くなるか安くなるか程度の影響しかないで
勧誘はどっちにしろレベル差ついたら逃げ出す確率上がって仲間にしにくくなる シヴァってカーリーに踏まれて躍り狂ってるのを我慢して耐えてたから原典は
道理でいまいちぱっとしない
(それ以外では圧倒的な強さの描写だけど初めに聞いたシヴァの逸話がそれだったので恐妻家のイメージが抜けない)
2のシヴァせめて防御属性がルシファーと同じだったらなと エルミナージュってゲームがあるの知ったんだが
おもしろい? エルミはメガテンとは全く違うぞ
どちらかといえばウィザードリィ wizardryスレとかで見るような質問である
俺は面白いとは思うよ亜流wizardryのようなものであるけど >>444
魅力値についてはよく分かりません
ただでさえ仲魔にしにくい魔獣や低レベル悪魔が更にスカウトしにくくなるのでは?
という、強迫観念なのかもしれませんね
アトラスやナーガを助けたり、イザナミを反魂香で蘇らせたりすると
魅力値が上昇するという話はどこかで見知りましたが そもそも仲魔の成否云々に関してはちゃんと動作してるかどうかも怪しい
実質的にはただの空気パラメータだよ 悪魔でも人間でもレベルの高いのを口説き落とすのは自分がそれに似つかわしいレベルになるまで自己鍛練しなくてはならないという事ではある >444
デーモンスレイヤー(ヴェータラ)を運よく後楽園で拾えてたとしても
ヘカトンアックス(アラハバキとジャイアントとスキュラ)は出るまで粘る価値ある
臆せずガンガン狩ろう デーモンスレイヤー取れりゃあとはボス戦だけデスブレイドでもいいけどなw
どうせ怒りの地あたりまで行きゃ雷神剣かソロモンの王剣あたりは取れるだろうし 縛りプレイで悪魔を全く殺さず、倒したくない時もなるべく逃げずに満月以外は会話ですませると魅力値高くなってた気がする
レベル高くても簡単に仲魔になってくれる
えらい時間かかるからおすすめはしない >>459
ハードルの高いときメモかなんかですかそれ >>385
進学校に在学しているけど、その中ではぱっとしないという上の中キャラの中島は、案外珍しいタイプかもしれんな >>453
アトラスやナーガを助けたり、イザナミを反魂香で蘇らせたりすると
魅力値が上昇する
↑
なるほど… 一応、そういう要素でも上がったりはするんですね
>>457
後楽園イベントはまだ二つともやってません
代わりに池袋の中を彷徨ってたらツチグモも群れに襲われ
倒しても倒してもガンガン仲魔を呼ばれてえらい永い事、戦闘時間がかかりました
が、その甲斐あって、何とイクシオソードをGETできました
魔女の装備をやこう剣からイクシオソードに変更、たまに2回攻撃してますね
レベルも上がり、主人公32、魔女28となりました
次は、後楽園イベントに行こうかなと…
池袋のボスもまだ倒してはいなく、ただ、ビルの中をウロウロしてただけです
ヒロコは捕まったまんまです… 誤字訂正
ツチグモも群れに→ツチグモの群れに
しかし、まぁ、あまり時間が取れないのでのんびりとプレイしてますが
これは良いゲームだと実感できます
ドラクエVやFFVとも充分張り合える名作RPGだと実感致しました
まぁ、今日はイクシオソードが手に入ったのでもうこれで良しとします
ちょっと前は、主人公サソリムチで魔女シミターとかだったので…
あの時と比べれば
今の主人公クチナワの剣、魔女イクシオソードはかなりの飛躍を遂げる事ができたなと ここで評判の良いヘカトンアックスもその内、是非、手に入れたいと思ってます
このゲームはお金で武器を買えない分、敵が落としてくれた時は滅茶苦茶、嬉しいですね
鈴木社長にも2回会いに行ったんですが台詞は変わらなかったですね まあ、つい他のゲームの名前を出してしまったりそれについて比較してしまったりといううっかりはままある(笑) なんだかファッションホモばかりだなあ
だれもホモアニメの話なんてしてないし
しっかりとリアルなホモの話しとるんだが?
ってかお前ら本気でホモやる気あんの?
ひやかしなら止めとけよww >>432
オーディンはブラフマンにレベルダウン合体かけて作ってた覚えがある
まともに作ろうとすると素材が大変だし >>464
仲魔にしたニュートラル悪魔を殺しまくると
目に見えて酷いことになるってのは本当
仲魔にしてなくても、同じニュートラル悪魔を
16体以上倒すと魅力値が下がるのだとか
無印の方ですが、ようやくミノタウロス撃破
そしてビエンの固定敵メデューサのかげの
コンクリ攻撃でユミコが石化したので
一旦リセット←今ここ ショップの値段が多少動くからたしかに目に見える影響はあるよねw >>463
その辺はクラスメイトが「アイツは天才だが秀才じゃない」と明記されてるのだが >>474
はぁ…なるほど…
基本、16体って設定なんですね
よくわかりました
で、私の方は、ちょっと銀座地下道をウロウロして
大変、怖そうなティアマットさんと相対してしまったんですが
全滅必至かと思ったのですが、まぁまずはボスっぽいし、
記念に一度、話しかけてみようかと話しかけてみたら、何と…
小さく見えて怯えている…とか出てきて、一つ脅かしてみますか?と出たので
脅かしてみたら、魔ッ貨やらマグネタイトやらいっぱいくれて奴は逃げ出していきました…
コレってこういう設定なんでしょうか??アイツとは闘わなくても良いよっていう…
コッチは主人公レベル32、魔女レベル28で
ナーガ、主人公、クーフーリン、アトラス、エリゴール、魔女のパーティーなんですが
現状のこのパーティーでいかにもボスっぽいアイツが怯えてくれたのも何か違和感激しいんですが…
まぁ結局その先にはオジサンが居て、まだはやいのとか言われて進めませんでしたが… >>474
私も確か、同じようにユミコが石化されて
イヤになってリセットした記憶があります…
メデューサのかげ自体には所見で勝ったんですけど…
ユミコが石にされたのはイヤだなぁって思い、ついリセットしちゃいました >>480
所謂、固定敵ってやつです
扱いは雑魚なんだけど特定地点で待ち構えているだけ
逃げちゃったらそれでおしまい
だいぶ後のダンジョンで、通常出現する雑魚敵として
相見えることになります
>>481
現在石化を解く手段が施設のみなので、リセット
時には潔さも肝心ですね 地下道のティアマット逃がすとかもったいなさすぎる
たぶん5レベル分くらい経験値損してるぞ >>482
あ、アイツ、一度逃がしたらそれでもうあそこには出てこないんでしょうか…
もうセーブしちゃったや…
まぁ良いか、後でいくらでも闘えるみたいだし…
先程、ちょっとプレイして遂にディスクナイトを造れました
ケンタウロス+エアリースライム→ネコマタ
ネコマタ+エアリースライム→ディスクナイト とこういう感じで造りました
エリゴールがもう、池袋のビルで闘うにはHPが心許無い感じで…
池袋のビル、奥まで行ってみたんですが、正直、めちゃキツかったです
満月時のツチグモの群れに、琵琶法師の群れ、あと名前忘れた緑色の8匹の悪霊みたいなやつとかアサシンやサイクロプスの群れ…
ツチグモは満月時じゃなきゃ話し合いで何とか回避できるんですが、
問題は琵琶法師で……
コイツの厄介さはTのサキュバスみたいなイヤらしさでもう……
パニック連発で軽く絶望しました
何とか最奥部まで行って腕を捥ぎ取られました…
で、サイバーラボで腕作ってもらいました 池袋ビルのボスはまだ倒してません
しかし、腕を付けてもらったら仲魔を10体まで保存できるようになったのは一番有り難かったですね >>483-484
いや、勝手に逃げて行っちゃったんですよ…
まさか、いかにも中ボスっぽいのに逃げて行くとは思いもせず…
レベルは主人公が32で(もうあと、200ポイントくらいで33にレベルアップ)
魔女が29ですね
池袋のビル内をウロウロするにはまだ足りていなかったのかなぁ
相当にキツかったのでエリゴールをディスクナイトに入れ替えてもやっぱりキツそうで…
パズスの所まで無事行けるのか、パズスを倒せるのかも心配で… 復刻したファンタシースターのようにマッピングシステム搭載して復刻してほしい。 アプリじゃcomp不能だろうとロスアームだろうと使用出来る
オートマッピングがあってたちどころにマッパーが空気化した >>487
旧約やってみるといいよ
FC2に帰ってくることになるが >>489
wiiの旧約がバグ修正版で喜んで買ったが
結局FC版に戻ってきたわ… いくら追加イベやらfcでデータのみのmapを本編に取り入れてるとは言えね…
しゃーなし なんつうか、音楽とか演出とか旧約と言うより旧型という感じでした 旧約ってまだプレイした事ないんですけど
当時からあんまりよろしい様に言われてなくて
このスレでも低評判なんですね…
私はFC版メガテンUですが
またちょっとプレイして聖獣パビルサグを造ってみました
これで、ディスクナイト、パビルサグ、ナーガ、主人公、クーフーリン、魔女となり
レベルアップのせいもあって池袋ビル内の徘徊もちょっと楽になってきました
アトラスはHPはクーフーリンより高いんですが、攻撃力も防御力もクー以下なので
控えになりました
あと、後楽園イベントも二つこなしました
ヴェータラに話し掛けたらどんどん数が増えてビビリました
難無くヴェータラも倒し、土の割符GET、闘技場ではクーフーリンを出場させましたが
最終戦のスキュラで負けたのでリセット、最終戦だけディスクナイトにし、難無く勝てました
次は、ヒロコを救出に向かいます これは他ゲーの話で申し訳ないんですが
スーファミの忍者龍剣伝巴はサウンド面が好きじゃなく
ファミコン版で多重スクロールしてる所がスーファミ版の巴じゃしてなかったりで
散々なデキで、私はずっとファミコン版のT、U、Vをやり続けてました
アレは新人に担当させたんだとか…
基本的に移植はどこのゲーム会社も新人に担当させる慣習?が有ったそうな…(無かったそうな…??)
で、メガテンの旧約のT、Uも、テクモの忍者龍剣伝巴と同様に残念な感じなのかなと…
まぁただの推測ですが…
アトラスの旧約も新人に担当でもさせてたのかなぁと 旧約は曲も酷いが、1・2共通のシステムにしたしわ寄せがある
一例を挙げると呪い攻撃が
FC1:ダメージ
FC2:ステータス異常
旧約:即死攻撃 旧約は1の方は顔絵無くしたんだよな
まあ権利の関係だとは思うが
それでもザンネンなのはザンネン 旧約は、女神転生をデジタルデビル(ナムコ)の匂いのしない完全なATLUSブランドにしたかったが為に出したんだろう。 宝箱バグには誰も触れないのは隠蔽工作の賜物か・・・ Wii(と後期ROMもだが)で修正されたから多少はね…
後は全体のテンポが微妙にもっさりとかその辺りかな
他にもmapの配色とかもあるが細かいとこ挙げるとキリない >>497
確かに「デジタルデビル」感が薄れてるよなぁ >>485
今後もびわほうし以上に厄介な雑魚が
登場しますので、おったのしみに!
尤もその多くは数の暴力ですが
初プレイ時、LOSARMでトラウマでした
もう想像するだけで痛々しくて
その分、ストックが10になるのは救いでしたが
平日なかなか時間が取れず、
未だビエン序盤のままです
週末じっくり攻めたいと思います
サキュバス一個中隊のカンデオン祭に
参加できるのは、当分先かもしれません >>495
ああ、そういう感じになってるんですか
呪いが即死になってるとか、最早、FCのTとは別ゲーですね…
で、音楽も劣化してると…
>>496
えぇ……
あの顔絵無いんですか
それ、もう、萎え萎えですよ
あの顔絵が良い感じだったのに…
特にユミコのグラフィックは素晴らしかった
北爪絵だったから消されちゃったのかな
>>498
で、初期版ROMには宝箱バグまであったと…
↑上記の色んな話を聞いてみる限り、まだプレイしていない自分でさえ
うわぁ…って感じですね
特にTの顔グラフィック無いとか…
自分はそれが一番萎えるポイントですね
FC版Uにも主人公は自分(プレイヤーの分身)だからしょうがなくても
せめて親友と魔女くらいには顔グラフィックが有ってほしかったと思ってたくらいで…
まぁそれを差し引いてもFC版Uは自分的には最早、神ゲー認定されています
愉しくてしょうがない >>501
琵琶法師以上に厄介な雑魚敵って…
想像するに恐ろしいです
Tで一番イヤだったサキュバスの群れと同じくらいイヤな敵だったのに
それ以上に厄介な敵って…
今の所、FC版メガテンプレイしててリアルに「ギャー!!何だコレーーーーー!!」
って叫んだのはサキュバスと琵琶法師だけだったので…
腕捥ぎ取られた時に、もう一度、部屋に入ろうとすると
今度は左手で取ろうとしたが怖くなってやめた って出るんですよね…
で、片腕が無い状態だと歩いてるだけでどんどん体力が減っていくという
リアルに大量出血してるんだろうなぁと想像力掻き立てられて
サイバー研究所まで死にそうになりながら歩きました
この頃のRPGって想像力で面白さを膨らませる余地が凄くあったんですよね 原作である小説から読むべきだっ(ヌッ
まあFCやovaのとストーリー全然違うんだけどね
まあ女神転生ってこれタイトルじゃなくてサブタイだからねしかたないね 旧DDSはどうにも主人公に肩入れできなくてストーリーが頭に入ってこなかった
新の北明日香はすげえ好きなんだが >>506
まあナカジマだから仕方ない
猟奇殺人犯同然だし…… >>501
サキュバスがラムちゃんに見えた当時
「ダーリンゆるさないっちゃー!」カンデオンバリバリ
……サキュバスは虎柄ビキニにしたかったとか噂は流れてた >>496
エンディングで写真が出るが表情まで分からなかったな 今日もちょこっとプレイして主人公レベル34になり
幻魔ラミアーを造りました
ワイバーンの群れと闘って運良くクチナワの剣もGET
主人公、魔女共にクチナワの剣装備で戦力大幅にアップできました
アトラスをアーシースライムで強化してやろうとするも
ピクシーがなかなか仲魔にならず…
アーシースライムってこちらのレベルが上がり過ぎると
なかなか造り難いですね… >>505
読んでしまうとゲームでしか知らない層はかなりショック受けそうだが ちなこれ今は亡きfc1、2アプリのサイトから
電子書籍で購入出来たからな
そこから小説やovaに入ったヤツ、入らなくても存在は知ったヤツ
そういうのが少なくないだろうなとは思ったり 日本テレネット版はわいも興味あるんだがちと入手難でな(´・ω・`) テレネット版は正直クソゲー
偽典は序盤の即死バグまみれなうえセーブポイント無しの長時間苦行さえ乗り切れば悪くない 日本テレネットという単語に妙に心がときめいてしまう年代です… ストイックな3Dダンジョンゲーの初代と厨二全開でお子様好みの2って方向性真逆だよな FC1は子供だと自力クリアほぼ不可能だしね
もちろんRPGだから地道にマッピングしたりひたすらダンジョン彷徨ってたりしたら
いつかはクリアできるけどまず途中でぶん投げる FC2の魔女はイザナミの転生という触れ込みなんだっけ?
明らかにユミコと年代かぶってるだろ。 私も魔女について気になってたんですけど
東京タワーで魔女の御付のお婆ちゃんが
姫様にイザナミ様の御加護があらん事を!!みたいに言ってたので
ちょっと気になってました
何かイザナミと多少は関係のある出自なのかな??と
それに何で姫様って呼ばれてるのかもよくわからない…
あの魔女は一体何者なんだろうかと メガテンTの舞台設定ってどう見ても
80年代後半っぽいんですが
そうするとその時ユミコは17か18くらい??
ナカジマもそれくらいで…
とすると、メガテンUでは2036年くらいだとされているので
約50年後という事になって
その時、ナカジマとユミコが生きていたら67か68くらいになっているという…
でも、個人的思想ですが、ナカジマとユミコの肉体は核の炎で焼かれてしまって
その魂はイザナギやイザナミの本体と既に同化してしまっているんじゃないかなと… 老いたユミコが2に出る予定だったが無しになったと聞いたぞ >>522
そうかもしれませんね
>>523
その初期設定は初めて聞きました
成る程…
老いたユミコを出す予定は没になったんですね
まぁメガテンファンの皆は老いたユミコなんて観たくないでしょうし… メガテンU、先程ちょっとプレイして
控えメンバーになっていたアトラスが
サレオスを経て無事ジャイアントに昇格しました
これでまたレギュラーに戻りました
ディスクナイト、パビルサグ、ジャイアント、ラミアー、主人公、魔女
こういうパーティーで、控えにナーガ、ウンディーネ
ナーガはいつか次の神獣に昇格させて使ってやろうかなと思案中… いや
1の玄室でイザナミと弓子は同時に存在してるんだから
メガテン世界で転生の時間的錯綜は矛盾ではない ovaでもイザナミの援護受けてたからな弓子、確か原作小説でも
ただ2の魔女の出自についてはわかっていない事のが多い
まあプレイヤー各自の妄想がやりやすいようにって事なのかもしれないが >525
そろそろジコクテンさんを入れると楽になるかな。
妖魔 + 魔獣で鬼神、アエロー + ケライノでウンディーネができるでしょう。 FC2って199X年の話じゃないの?
消費税とか出てくるしさ >>532
FC2の拡張音源がまともに聞ける互換機はどれ? >>534
ddsはそうなんだよな
でも何故か閣下呼びされてるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています