[レトロゲーム] - 女神転生 FC版 Part.5
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>>333 私なんていまだにエリゴールとオルトロスが主力です まだ銀座に到着もしていないのに、橋を渡る前のフィールドで闘っていたら こんなレベルになってしまい…エリゴールまで造ってしまいました バラム様も余裕で殺してしまい…レベル上げ過ぎたかなと 私も早く新宿に到達できるように頑張ります >>336 殺伐とした世界でのんびり攻略ってのも乙なものかと なるべく死なないやり方という言い方も出来ますし サンダーガードが女性専用防具であることをすっかり忘れてて、 主人公が現在装備してるスーツを売っ払ってしまったという勇み足サミー >>323 ロム解析したら出てきたんだっけ 今更感が半端ないな FC1、2のサントラってファミコンを8台用意して録音したとかいう話なんだが 冷静に考えたら随分ファンキーな方々が集まってたんだなと思う。 他のゲームのサントラの録音環境を知らんから何とも言えんが >>339 2が発売されて2年たっての発売 余程愛されてたのね あの頃はサントラなんでFCじゃなかなか出るようなもんではなかったからな ドラクエ2のサントラ(カセットテープ)は実家にあるわw 交響曲ドラゴンクエストは1から4まで持ってたなあ A面が交響曲でB面がゲームまんまの音源をゲーム進行に沿って流してた記憶がある 今思うとすごく凝っていた気がする サンダーガード装備したヒロインが 妖精レグバのムドオンで即死 ファミコン版なのになんでや 中古屋で買ったソフトだったんだが… >>308 亀レス ドラゴンATMがある 値段8900 攻撃力19 正確度11 攻撃回数1〜全 必殺度7 男 歩兵用の小型対戦車ミサイル >>345 あれがガンの最盛期だった 次点がレールガン、ドラゴンATMなのだがそのころはちょうどターラガ狩りでヒートソードが安定して手に入ってくるのでガンの影がドンドン薄くなる予兆でもあった ウージーはたったの600マッカでコスパ抜群 ドラゴンATMはヘカトンアックス入手までは主力だったなー 序盤に貰える装備がワルサーPPKを2丁だけってのが当時はなんか硬派に感じたもんだ レールガン、ヒートソードの組み合わせはいいマッチングだがその頃ロボアニメのテレビ放映は少なくなって久しかった 当時、ファミコン必勝本に3万円を手に入れろと特集があった ドラゴンクエスト4、ウィザードリィ3、女神転生U、ファイナルファンタジーVをすべて購入してプレイしろという 思えば大作が立て続けに出た良い年だった まぁドラクエ4とFF3でお腹いっぱいになっちゃたんだけどね 女神転生Uは後回しになったがゆっくりと世界観を楽しめた ウィザードリィ3は………… >>348 同じクラスの奴にPPK のモデルガン売ってもらったよ こんなので悪魔戦うのか?って思った ガスガンも最初はPPK /S 買った >>337 せっかくの良いゲームなのでゆっくりまったりやろうと思います Tもそうでしたし… あの世紀末(北斗の拳風味)な世界観 なかなか愉しいです 私のプレイではまだウージーに頼りまくってますね アレは序盤ではコスパ満点なとても良い銃です TOKIO AdventurerとHallucination はいつまでも聴いていられる >>350 さつじんアメーバとサブマシンガンあレベリングの友 >>353 堪能しているようで何より ゲームを心ゆくまで味わってますなぁ 一方、難易度の高いゲームを効率的に攻略するのも 数ある遊び方の一つに過ぎないのよね 『SRPG Studio』とは? http://srpgstudio.com/product/ 有料のシミュレーションRPG作成ソフトです SRPG Studioを使えば、複雑なプログラム言語を覚えることも、大量の画像や 音楽を用意することもなく、簡単にSRPGを作ることができます >>360 ちなみにグラディウスはもっと早く手に入るヨ(笑) ガンはPPK→ウージー→メギドファイアーで事足りる なんであんな所に置いてあるんだろな やはりopの核の爆風シーンは… まあ終盤過ぎて使い所がもう無いんだが 鈴木建設の裏のラストダンジョンって1回しか入れないんだっけ メギドファイアーが初期装備だったらどんだけ無双できるだろうな? 序盤がスライムだらけだったら詰む寸前だ…… しかし、そこで人は名剣ジャックナイフのありがたみを知る スライム系は →にけ゛る だてんしのつばさ2枚GET セーブロード繰り返して、前に出た数字で当てる戦法です これより本格的に魔界侵攻を開始する! 一つ質問があるんですが良いでしょうか? メガテンUなんですが、このゲーム レベルが上がって攻撃の能力値を上げると 銃のダメージも上がってるですかね?? 通常武器のダメージが上がるのはTからの流れや武器的にわかるんですが… 雑魚はウージーで一発で殺しちゃう事がよくあるので ダメージがどうなってるのかよくわかってないんです 玉撃つだけなのに、主人公の肉体的攻撃値が上がったら銃でのダメージも増えちゃってるんでしょうか?? 何かダメージ増えてるような気がしてるんですが…(前は一発で倒せなかった敵が倒せちゃったりとか) 与えるダメージ量は上がるのだがパラメーターが力でなくて攻撃となってるのはその疑問への解消かと (扱い慣れとか正確さとか?)かなあ?2が出た頃はみんな剣でぶっ叩くものばかりでガンを使うことなんて一部を除いてなかった(ファンタシースターとか、ガンは固定ダメージだった)銃をつかうと成長要素に疑問を持つ人は多かったように思う 今は平気で銃をどこもフツーに使ってレベルが上がって攻撃力が上がることに疑問なんて誰も持ちませんが 銃で撃ったり撃たれたりが何ターンも続くなんてお前らの銃は銀玉テッポーか!なんて突っこみ漫画もあったけど(笑) まあ、メガテンは悪魔相手だから多少は納得 そういや装備補正でパラメータ35を超過した分って 反映されるんだっけ? 銃で素早く正確に狙いをつけるには筋力も重要だから力でも間違いではないんだけどな 攻撃=戦闘技術も含めてならば銃でのダメージアップも分かる気がする >>371 そういえばサガシリーズも飛び道具はダメージ固定だったね 世界観として、近代兵器も混ざって出てくるゲームって余り無かったからなぁ ファンタジー物大人気だったし メタルマックスやラグランジュポイントみたいな銃火器がメインだと流石にそういう事はないけど 弓も怪力なほど狙いが正確で強く引けるぶん威力が上がるからな おうごんじゅうが魔力を撃ち出す武器みたいなことを攻略本で見て、魔女に持たせたら最強!?とか思ったけどエクスかリバーで殴った方が強かった 攻撃力ってのは筋力そのものじゃなくて 攻撃、物理的与ダメに直結するリソース つまり内在的なエネルギーであると 近代装備がベースである真ストレンジジャーニーでは剣がずーっとナンタラナイフとかで一向に長モノが出てこない 近代軍隊でそりゃ長剣なんて想定してないけれども またスーツじたいが戦闘を繰り返すとアップデートで強くなるってのは納得はできる 無闇に聖剣や日本刀を振り回す昨今のアニメよりは考えられているな SJの近接武器は基本的にベースでの開発だからね 多国籍だし汎用的なナイフばかりになるのは仕方がない そういえば、ナイフとは言っているけど銃剣という可能性・・・はないか、ピストルとかショットガンとかあるし 神話上の神だ悪魔だを仲魔として作った際に、それに関連した武具が出てくる(入手できる)とかなら それはそれでいいのかな ビームダガーとかアザルトナイフでカッコつけるガンダムみたいなイメージ でもよ、なぜナイフをみーんな逆手に持つんだよ? 見栄えはするだろうけど持っているのを悟られないようにして不意討ちぐらいしか使わないだろうに ピストルの銃口をわざわざ横にして構えてるようなもんだ ラノベはなんで主人公に劣等生だの無職だのネガティブ称号を付けたがるんだろう どうせ戦ったら最強って設定なのに 転生モノばっかなのは 今の自分はこんなもんじゃないとかいう妄想を叶えてくれるからだろう みんな現実逃避 中島みゆきの「ファイト!」とは真逆の世界 どうせなら転生したら前より遥かに酷い世界というのが見てみたいな そっから挫折を繰り返して少しずつ這い上がる泥臭い主人公 悪くないんじゃない? 頑張ってる人間にエールを送りたい メガテン2は「神」「悪魔」という超越した存在にあがらう物語 そこにしびれ(ry) >>390 最初は最強で戦闘を繰り返す度に弱くなるRPGってあったっけかなー? >>384 洋画だと順手ナイフと水平ピストルは小悪党のイメージがある >>392 しまったーもろちん並みにはずかしーいw >>384 アクション映画でも 例えば回し飛び蹴りはホントは飛ばずにそのまま地面で回し蹴りした方が威力はある 飛ぶ部分は全くの無駄 ただ映画ってのは見映えこそが最重要 だからこそ決め技で回し蹴りするならあえて飛ぶべきという論理が まあなんにせよやっぱ見映えだよねって >>384 演出(見栄え) ドラマとかで銃を横に構えるのも役者の顔を見せる為だし 発砲音がほとんどの場合実際より派手なのも演出だね 反動が無い時が多いのは、演出的な効果は無さそうだから意味不明だけど 握力いくつだw ギガスマッシャーの音と画面の演出は好きなのに……やはり悪魔相手にはなんたらの聖剣とかのほうが効くんだよな ランダとか反射されるから出番があるけど威力4分の1ってなんだよ… しかもその頃の所持してる色んな剣より純粋に攻撃力が低い…… しかも、ランダもギリメカテも無駄にHP高いんだよな その分戦闘長引くから呪いやムドハンマの脅威に晒される >>398 その2体が正に「……悪魔やぁ」と思える ランダのまさに鬼女なグラに凄みがあってよろし これが萌えキャラ系だったらふざけんなワレ!と別の意味ではらだたしいが(笑) 剣使わない銃縛りってきつそうだな。 スライムは魔法か逃げるのみになる。 陛下へ御目通りする程度のつもりだったが 勢いで唯一神倒しちまった そしてここに無印女神転生がある 遡るか… >>400 エリゴールとかの攻撃が剣属性ならいける……のか? 原作のユミコってイザナミの転生らしい特殊能力ってあったの? >>401 銀座以降のダークヒーローとの二人旅を試してみて 私なんかは時間がなかなか取れず これからやっと魔女と新宿目指そうかという所で… もう唯一神様を倒してしまわれるとは… フィールドやダンジョンの歩ける所は全部言ってみて 全ての住人に何度も話してみてとか そんなのしてるから私はこうも遅いんでしょうかね… まぁこれからもゆっくりまったり進めます >>406 乙です 記憶の残滓のおかげで想定より遥かにスムーズでした それでもインテリペリ一個中隊に銃殺されたり、 物理反射悪魔から逃げられずに呪い殺されたりと、 知ってても回避不能な事故死は幾度となくありましたけどね クリア後、両手両足使って隠し画面見たのもお約束で 引き続き無印版へ遡りますが、 気が向いたらまた2をやるかもしれません 今は亡きアプリ版でも初代、2両方とも オートマッピング全梅とかやってるヤツもいるし (というか自分はやった) 自分のペースで進めればいい 約束を破ったイザナギへの追っ手なんだよね。 だから、立場次第で敵にも味方にもなるってことかね。 原作じゃすごい大型の巨人って設定なんだがな ゲームじゃ顔だけの序盤キャラよ ★★★This world is at the entrance of second medieval pe●riod. First, Europe was stagnated b●y Catholic ●rule and now the world●, by Communist rule.★★★ この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして●、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! >>408 Tもプレイされるんですか 私がUクリアする前にTもクリアされちゃいそうですね… やっぱり以前に何度もプレイしていた人は速さが違いますね まぁ、私はTもUも初回プレイなので何から何までゲーム内容が新鮮です >>414 裏ボスや隠しダンジョン等、 クリア後の隠し要素でもあれば 今暫くのんびりプレイしていたのかもしれません 今更縛りプレイもやる気はないですし、 やはり無印に遡ることにします コンポジット接続によるファミコン画質も見慣れて 「味」とさえ思えるようになったので、 無印クリアしたらウィザードリィでもやろうかなと >>415 ウィザードリィは昔、近所の歳上の兄ちゃんがよくやってましたが 当時の私には難しそうで結局、FFやDQばかりやってましたね まぁ、だからメガテンも今頃になってやってるんですが… リアルタイムで初めてプレイしたのはifからだったので if→ペルソナ→サマナー(途中で止めてFF7へ)→FF7→ハッカーズ→ペルソナ2罪 アトラスのゲームはこんな感じだったので サマナーも途中で止めちゃってたので真メガテンT、Uプレイした後にでもやろうかなと… メガテンTプレイされるんでしたら 引き続きこのスレに色々、感想を書いてみて下さい 私もちょっと前にクリアしたばかりですが 他の人のプレイ体験記も興味あります さっきちょっとプレイしてみて やっとゾウチョウテンが造れました パララディ、ディアハン、タルカジャとタフな防御力 エリゴールと並んで主力級の仲魔ができて良かったです まだ銀座の地下内をウロウロしてます 魔女を仲魔にする前に、魔女との色んな会話のパターンも試してみましたが ちょっとでも魔女に逆らおうとすると、すぐにブッ殺されますね… パズスと仲良くしようとしたらその場から居なくなったりして アレは絶対に逆らえないように作られてますね 親友はレベル21でアギラマで無双する頼り甲斐のある奴だったんですが 何か後味の悪い別れ方でしたね… 親友の彼女に話し掛けたら彼はどうしたの??みたいに言われちゃいますし… ただ、銀座の地下バーでナカジマとユミコの話題が急に出てきて Tから通してプレイしてきた者としては、ちょっと感動しました あぁ、ちゃんと前作の続きの世界なんだなぁと… 魔女を仲魔にした後、魔女の御付の人から 姫様にイザナミ様の御加護を!!とか言われたんですが 魔女はイザナミとどういう関係なのでしょうか? ユミコみたいにイザナミの転生体だったり……?? >>416 せっかくなので、 魔神シヴァを作って(クリアLVは62でした) メギドファイア回収までやろうかと思います 鬼神カーリーの強烈な打撃力のせいで、 イマイチ華がない魔神なんですけどね 後のシリーズでは強力な特技と優秀な耐性で 大活躍するんですが 何故かイマイチイメージあるみたいだけど シヴァは結構強いよ 強いけどそこまで作れる様になる前に終わる 最終パーティーにカーリーとトールがいるのは普通だが、何故かアモンはなかなか見ない 大抵は閣下一派がいるから尚更だな 宮本アモンは知っていた 攻撃がガン属性じゃなかったか?アモン 銀座以外じゃ使いどころがないだろうね >>420 なるほど… 魔神シヴァ、私にはまだまだ遠い存在です… やっと装備を整えてバジリスク倒した所で その後の地下通路の敵が強くて引き返した所でして… てか、このゲーム、ちょっと進んだら敵がどんどん強くなりますね >>427 次の街に着いて装備整えても暫く進むと歯が立たない 特に地上でのザコ戦は戦うより逃げる選択が多いと思います ボス戦ですぐ死なない程度のHPにするため、 回復施設に近い場所でレベル上げする ブフラオストーン足止め作戦を使うなら機敏さも上げていく タルンダ、ラクンダ、タルカジャ、ラクカジャ等の補助魔法が使える仲魔は押さえておく 中盤まではこんな感じだと思います なんせ、魔界に行くまでは剣が弱いので >>421 最強の魔人。ハマダインとアギダインを使いこなし、 さらに攻撃力と防御力が高い ザコ悪魔なんて全部会話でスルーして回避できない中ボスだけ戦えば問題ない 魔神は材料がめんどいからオーディンすらなかなか作られない感じ レベルなんてすぐ上がるからヴィシュヌまで我慢しろみたいな 先々を考えた上で過程の仲魔を作っていくようなやり方でもしないと レベルにあった魔神なんて作る事はほぼ・・・ 精霊合体で1ランクずつ上げていくなんてやり方してたかどうかも怪しいな 当時はゲームやっていない時に攻略本とにらめっこして、作る順番やら何やら色々と考えてたな >>431 自分はナーガの有効活用のつもりで作ってる 攻撃回数もあるし、それなりに固いのでステータスよりは使える そもそも人界の時点で作るとなると 色々めんどくさいからな魔神 利用方法からしてちょっとしたコツみたいなの要求される >>428 やっと新宿まで辿り着きました オロバスやストーンカの群れに苦戦しつつもかなりレベル上げを行い 主人公レベル31、魔女レベル27まで上げました 仲魔は、ナーガ、アトラス、クーフーリン、エリゴール、ウンディーネです タルカジャ、ラクカジャ、メディアマが使える、かなりバランスの良いパーティーにしてみたつもりです… クーフーリンは前作と同じくかなり使える仲魔ですね タルカジャ、ハマオンが使えて防御力も高い、頼れる仲魔です ブフラオストーン戦法は本当に使えますね ジェットブーツのお陰で機敏さも高い主人公に使わせて、地下通路のリッチ戦に役立ちました 初見で闘った時にはいきなり奴が出てきて何人か死にました リセットしてちょいレベル26くらいまで上げて、ブフラオストーン戦法で再戦 見事にアイツを毎ターン凍らせて楽勝できました リッチ以外にもありとあらゆる局面で使える良い戦法だと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる