ファイナルファイト part26
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第1陣(1スクロール目)・前景の柱2本の裏側にそれぞれ体力高回復フード1個&ポイントアイテム1個有り。…スラッシュ(右)→エルガド(上部左側からの落下)→エルガド(上部右側からの落下)→
ジェイ(右)→エルガド(上部左側からの落下)→エルガド(上部右側からの落下)→エルガド(右)。
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第2陣(2スクロール目)・前景の柱2本の裏側にそれぞれ体力高回復フード1個&ポイントアイテム1個有り。…ハリウッド(右)→Gオリバー(右)→エルガド(右)→ジェイク(右)→ツーピー(右)→
ブレッド(右)→ブレッド(左)→エルガド(左)→スラッシュ(左)→火炎ハリウッド(右)→火炎ハリウッド(左)→火炎ハリウッド(左)→火炎ハリウッド(右)→火炎ハリウッド(左)→火炎ハリウッド(左)→
火炎ハリウッド(右)→火炎ハリウッド(左)→火炎ハリウッド(左)。
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第3陣(3スクロール目)・体力高回復フード入りドラム缶1個&ポイントアイテム入りドラム缶1個有り・前景の柱2本の裏側にそれぞれ体力高回復フード1個&ポイントアイテム1個有り。…アンドレ(左)→ポイズン(左)→シモンズ(右)→
火炎ハリウッド(右)→スラッシュ(左)→スラッシュ(右)→火炎ハリウッド(右)→ツーピー(左)→ブレッド(左)→火炎ハリウッド(右)→エルガド(右)→ビルブル(右)。
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第3陣のスクロールストップの場所からスクロールせずに、第3陣殲滅後の5秒後に第4陣。…ロキシー(左)→ツーピー(右)→アンドレJr(左)→ワンフー(左)→スラッシュ(右)→アンドレ(左)→ツーピー(左)→ダグ(右)→
ジェイク(左)→ジェイ(左)→Gオリバー(右)→シモンズ(右)→ビルブル(左,突進)→アンドレ(右)→スラッシュ(右)→アンドレJr(左)→ダグ(左)→ジェイク(左)→シモンズ(右)→
ツーピー(右)→ハリウッド(右)→ダグ(右)→アンドレJr(右,突進)→ジェイ(左)→エルガド(左)→ブレッド(右)。
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背景に柱が何本も建っていて奥にステンドグラス窓が取り付けられていて、床が赤の絨毯敷きのゾーンに進入!
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第5陣(4スクロール目)・落下シャンデリア1個有り。…エルガド(右)→ビルブル(右)→ブレッド(右)→エルガド(左)→ジェイク(右)→ロキシー(左)→エルガド(右)→ビルブル(右)→ジェイ(右)→ツーピー(右)→ダグ(右)→エルガド(左)。
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第5陣のスクロールストップの場所からスクロールせずに、第5陣殲滅後の5秒後に第6陣。…ツーピー(右)→Gオリバー(右)→ビルブル(左,突進)。
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{{ウエストサイドとインダストリアルエリアとアップタウンの地続きステージのBOSSバトル}}
BOSS=ベルガー
ベルガーのライフゲージは実際のベルガーの3色分増量。
BOSS,ベルガーを加勢増援する雑魚敵。…アンドレ(左,ヒップアタック)→シモンズ(左)→スラッシュ(左)→ハリウッド(左,右方向にフライングナイフアタック)→ツーピー(左)→スラッシュ(左)→
アンドレ(左,ヒップアタック)→ワンフー(左,突進)→アクセル(左)→ジェイク(左)。 1レス目の文体が特徴的なので目に入り次第即NGですわ
誰も相手にしてないのに毎回よーやるわ >>207
ストVでハガーに代わってメトロシティの市長に就任したみたいだし、ようやく更正したようだね >>212
ホンマか!俺スト5触れたこと未だないから……汗
ジェシカとはどんな関係のままなんだろうか? しかしあれだけの犯罪歴ある男が市長になれるメトロシティは流石だな。犯罪慣れっこなんだろうな。 ゲームのOPで思いっきり超犯罪都市とか言ってるからな
あるのは暴力と死だけって某世紀末並かそれ以上だ 金持ちのビルに乗り込んで金塊とダイヤを盗りまくる
錬金ハイスコアラーが操る3人組は… SFCの4面のナイフ連中は一部空から降って来るのがいるけど、上にヘリでもあるのか?
もちろんヘリは信頼と安心のカプコン製ヘリwww >>219
金持ちに下手に喧嘩売ろうもんならボーガンで射殺されるからね というより金持ちビル商いすんのにあんな危険なとこに本拠地を置けるのかいな?自分の傘下を保護してるなら解るけど手広くやってそうなので
マッドギアなんて維持して小飼にしてるメリットはベルガーにあるのだろうか 表向きは健全なフロント企業なのかもしれんな。4面みたいな工場いくつも経営してて。 取引先なんかはビクビクしながら本社ビルを訪ねてくるのだろうな
「ベルガーさん、なぜ貴社はこのような危険な街に本社ビルや工場があるのですか?」
ベルガー「街の活性化の為だよ、ウチはどんな素性のものでも(マッドギア構成員として)雇っておる」
チンピラ風情の奴でも表向きの職に就かせて工場で働かせて………
なんかベルガーいい人に見えてきた………
ベルガー「若者はこの街に飽き飽きしてるんだよ」(Oneのイベントシーン) ベルガーの後ろにはアビゲイルが立ってて、ベルガーは膝の上でフッサフサの猫撫でてるんだろうな スト5のアビゲイルの肩書きはこの時技能や経営力を磨いてたのだろうな……それで腕力だけでもマッドギアの幹部になってて人並み外れてアビゲイル有能 やんか 怯えてる大型犬可愛がって、頭撫でたら力強過ぎて首折って殺しちゃうタイプ 「ジェシカよわしの犬になれい!」
これがジェシカ誘拐の真相
助け出されたあとジェシカにベルガーの子を身籠っていると発覚
耐えられなかったコーディーはジェシカと別れすさんだ生活へ
(それでもジェシカの名誉の為ジェシカとコーディーの子供ということで通したのがせめてもの良心)
そして市長になったコーディーに
「あのやろう!俺と母さんを捨ててのうのうと!」
ジェシカの息子が市長宅に殴りこむ
そんな続編出しませんか? ジェシカの方が普通に生きられなかったんじゃねえか……… >>212
Vのコーディ見たときにはまだ手錠してたから
更に普通じゃなくなって身なり的にマフィアのボスか
幹部になってると想像したけど、、、
市長は既に公式な情報なん? ほうれん草を食って獣王記みたいにパワーアップするコーディ ナイフしか取り柄のない男としか言われてた男が弄られるほど立派になって………………… スイッチでロックマンクラシックコレクション出るそうじゃん
ついでにカプコンクラシックコレクションも出してよ FF専用機と化したPS2をしまえなくて困ってる人多そう
FFは早急に現代機に移植すべき案件 収録可能なタイトルを全部収録したコレクションが欲しいね
サイドアームは絶対欲しい 正直ゼロ3あたりから設定された囚人・脱獄コーディーはなんか悲しい
ファイナルファイトでハッピーエンドだったのにやさぐれてしまって やっぱ設定色付けしないと地味過ぎるってスタッフの判断だろうか >>240
>>241
海外版PSPはファイナルファイト、ラッシュ&クラッシユ、サイドアーム全部は入っているが
現行機種でなおかつ据え置き携帯機を兼ねるスイッチには欲しいな
どんなプレイ形態になれるのもスイッチの強みだな >>243
コーディーは普通に生きられないと判断したスタッフ←建前
はぁん?オメーなんぞ幸せになんかしてやらねーよ!←本音 ガイは婚約者が2で発覚、妹マキは武神流後継者争いでガイを目の敵
イラストのみだった是空師匠がストVで登場したら変なストライダー忍術使いに… ストゼロのガイEDにゼクウ出てきてお互い飛び蹴りシーンとかあったが
あのイメージのゼクウのほうがよかったな…ストVのほうはなんか違う 海外版PSPカプコレ、メインメニュー
決定×ボタンに未だ慣れないでゴザル エリア88って版権の絡みで出せないと聞くけど実際どうなんすかね だってネット特有の声のデカイ奴がいるだけで
それだけの為に巨大版権相手に金と時間をかけて折衝しないわな
それにこういうのはタイミングなんだよ
あちらさんの上の人間がCAPCOMゲーに触れて育った奴と入れ替わったりな
多生の縁ってやつよ
そういう意味ではモンハンワールドとかも長い目で見たらどこかで端緒になるかもしれんよ PS3のD&Dは割と奇跡なんだろうか
それとも版権めっちゃ安いのか >>251
タイミングと多少の縁か
社会に出てそれなりに歳くってると響くもんがあるねぇ
これは無理だろと思ったものがあっさり通ったりその逆もあるしな >>252
あれはD&Dというモジュールを使った一つのシナリオと考えれば多少はね? D&Dって最初作ろうとして版権問題からKODに変わったんだよな
カプコンのスタッフにとっては往年の夢だったんじゃないかな
あとは昔からモト企画(本宮ひろ志)のストライダー飛竜や天地を食らうとか
エリア88、ジョジョとか漫画家絡みの作品も多いんだよな。映画はウィローやニモもあったり
マッスルボマー(原哲夫)はSFC、MD、TOWNS版など出してそれ以降でなかった
SFC/MD版だけ一部は原哲夫絵に。SUPERはともかくDUOの需要は結構あったんだが… 今のカプクソにはファイナルファイトで育った奴居ねーのかよ
移植や続編の企画上げる気概のある奴居ねーんだろな
ファイナルファイトなんておいしい素材ほっとけないだろ 当時もACで続編作るのは出来たろうけど、あの絶妙なバランスを超えるのは難しかったろうなぁ。 エリア88のSFC版はACとは違う仕様になってたが
AC版を知らない友人はドハマりしていた スーパーファミコンというハードのプレイヤー層に合わせて
いいバランスに仕上げて来てたからね
グラ3なんかもそうだけど グラ2とグラ3は無印ロードランナーとチャンピオンシップロードランナーくらい違うからな ファイナルファイトSFC版は寂しい移植だったにせよ、それでもハマったわ
BGMの出来も良かったし
AC版をSFC版のBGMでプレイしたいなぁw SFCも随分楽しんだ自分は
ONEが出たとき嬉しかった反面
大画面でもやりたいと思った
カプクラが出た時は新作が出ないかな……と思った
後を引くゲームだわな 当時は家庭用は別物として楽しんでたな。エリ8とか最初はがっかりしたけどスーファミのが楽しんだくらい。 ガイが自分のヒーローだった。
SFC版が初だった為に本家のOP見てみたら渋すぎて初見ふいた。 >>265
日に焼けたクールな顔立ちでいきなり
「なんと卑怯きわまりない、拙者も助太刀いたす」だからな
市長がいなけりゃゲームキャラの人気はダントツだったろうに )ヽ、_,,,..._ ヽ、_, げえッ───────!!!
iー-、::_: `、ゝ_,,- ノ ( ) 、 )
ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ / ` 、ノ `i ( l
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|6`i/:::. ,,-.ー'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i :: ⌒ : | ・・きょ、恐怖新聞に>>1の死が予言されているッ!?
ヽ`l | :: /ニ`i /
`|:. ヽ、 i_,,,、/ / ,へ___
,|:::._ヽ___/ _//`ー--、ニ=--ー,
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // / / 三三三
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|_________ ○月×日 |
|| >>1.を殺害した犯|原 ||恐||.|
||人、自供始める!|因 ||怖||.|
|:::::::..  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|は.||新||.|
|:::::::.. △ .|ポ.||聞||.|
|:::::::[(´ー`)] .|| ___|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ..| ト..| フ..||
|. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.│ |.ピ |. ァ.||
| <⌒ヽ .|.ア |..ミ..||
| .< ) |連..|..コ ||
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 続 | ン ||
| | | | | | | | | | | | | | 殺 |.版 || >>263
テンプレマニアは携帯機受け付けないからな
GBA時代になって初めて携帯機に触れたテンプレマニアは多いが
「画面ちっちゃい、画面揺れて見えない、やってられっか」の声が多かった
あんなのガキの遊び グラディウス3は裏技で難易度選択でA連打→ARCADEにして楽しんでた
ファイナルファイトもオプションで難易度上げてやってた
家庭用のバランスは下がって作られてるものが多い
しかしマッスルボマーだけは逆に上がってるっていう >>263
一応GC+GBプレイヤーで大画面で遊べた(フレームがあるのでフルスクリーンには出来なかったが)
当時バイオとダブドラアドバンスのためにエンジョイプラスを買ったなあ
FFONEやスパIIXリバイバルは元々持ってたけど
あとGBA本体に改造パーツを取り付けることでテレビに繋いで遊べた グラディウスは2が神
むしろ2をスーファミで出して欲しかった
とは言え、ファミコン版もなかなかの完成度 グラディウスU(MSX)=ネメシス'90改(X68k)を自称硬派ゲーマーの友人にやらせたら
上方向レーザーはチートだとかパソゲーのKONAMI作品はみな邪道扱いしていた 消し間違えてたので訂正:U→2。U(AC)で2(MSX) X68版の内蔵音源が最強だった。MIDI音源はとりあえず合わせてみましたけど誰もNG出しませんでした感が強く、ほとんどがショッピングモールのBGMに聴こえてならない。 >>268
いやもともとガキの遊びが大人がやっても面白いって所からゲームが広がってたんと違うんかい?
あれはあれでよくだしてくれた!と俺は思ったがな >>276
関係ないかもだけど、そこから森気楼氏がCAPCOMに移籍したことを知った。 ONE発売当時はスーファミが手のひらで出来るって驚いたもんだ
出来は良いし、敵配置もオリジナルで新鮮だったが、ボス会話、おめーだけは許せねー >>278
ボス会話
テンポを削ぐのが許せないのか
会話の内容が許せないのか
顔のアップが許せないのか
全部許せないのか
どれなのだろう?
ま、会話オンオフの設定が無いのはアレだな >>272
AC版グラU(ゴーファーの野望)は神レベル
AC版グラV(伝説から神話へ)は精神異常。
MSX版グラ2、FC版グラUはハードウェアの限界を超越した奇跡。 >>279
テンポを削ぐだねー
あれだけは許せない
内容はまあまあ面白いんだけどね 半分以上ストゼロ3の流用なのが…
せめてOP/EDの絵柄に近づけてくれと >>282
ベルガーとハガーを掛け合いは楽しい
ハガー「彼らは居場所を失っているだけだ」
その彼らにバックドロップやパイルドライバーで次々に天国へのキップを斡旋するハガーw \ 最後のガラスをぶち破れ〜 /
*\ 見慣れた景色を蹴りだして〜 / *
___/\ + |\ |ヽ> ∧__| | /) *
\ \ ! \ | ヽ /⌒,´Д | |/ +
\___\ * \_/ <  ̄ / ヘ \/ || 。
 ̄ ̄ ̄ ̄ <\ i \_/ J
::| || 。 + ___< ̄ ゙i /⌒i +
::| || + /\ \ \| )/ i レ ⌒ヽ
::| || * +  ̄ \____>* / , ヘ | ! *
::| || * <> < (,_/ _,| レ /
::| || 。 * V 、  ̄ ( |/ 。
______||_________+ ヽ ∧(~`ヽ ( ____
|__|________/\ ∨ ) / `J \ 。 ラウンド4の工場ステージで、後半でエレベーターに乗って敵と戦う際に
エレベーターの内で倒した敵が、吹っ飛んでエレベーターの端まで行くけど
上昇するリフトと鉄骨の間に、頭とか挟まったら、頭潰れて死んだりしないかと
敵とは言え可哀想に思えた。ちょうど足元だけ柵が無いし。 4面エレベーター、アンドレと2オカマ
いつものオカマより数倍は強い気がする 正直ファイナルファイトの続編を出しても西谷亮が関わってなかったらFFにならないし、別タイトルのベルトアクションでも西谷が作ればそれがファイナルファイトの続編だわな >>287
あそこはさっさと倒さないととんでもないことになるからな
せかされてるのが難易度をあげてるんだろう 端にまとめて刀の先端斬りであっさり片付くから実感わかないなあ
こちらの体力が少ないとピョンキック率が高くなるのはどこも同じな気がするし ファイナルファイト2のCMは歌とかかっこよかった
https://www.youtube.com/watch?v=0T9jOAV9fFU
見てる分にはとても名作っぽく見える。電車の上で戦うシーンとか Final Fight: Streetwise、あれはなかったことにして
https://www.youtube.com/watch?v=P2G0yBkyLsA
キャラの3D化であくまで2Dラインでシリーズ復活しないかな
できれば3D化もやめてほしいくらいだがたぶん復活させる際に
2DじゃDLCコス売れないしモーション作るの大変ということで2D否定されそう ファイナルファイトの続編が出てる!と聞いてゲーセンに駆けつけてリベンジだった時の落胆よ。まぁ笑えるネタゲーではあったが。 >>293
サターンのアレまで今だ持ってる俺には笑えないジョーダン……… 作ってるのカプコンUSAだっけかあれ、洋ゲー感が半端ないんだよな
コーディのエンディングで本編とストZERO3の間のミッシングリンクが描かれてたりするのは悪くないんだけどね 2は攻撃で敵に与える、ダメージが低くなったのが悪いと思う。
投げと膝蹴りが1だと割合ダメージだったのに、2では固定ダメージに変更されているから
体力の高い敵を倒すのに、時間がかかりすぎる。 投げダメージが相手の残り体力に関係するのは初代だけで
他のカプコンベルスク全て(多分)固定だし
別に2のみの仕様じゃないけどな
そこらへん考えるとやはり一気に大ダメージ的な攻撃を
あえて調整したんでしょうな 2は殴ってても爽快感に乏しいし、敵がなかなか死なないから面倒 なんていうかSFCのスペックが悪いのがそもそもの要因な気がする。
この時代もうすこーしよいスペックのゲームがあってもよかったような。
あとはPCエンジンとメガドライブくらいだっけ?どっちもSFC以下だしなー ゲーム機の性能とゲームの面白さは一致するとは限らない。
CPシステムなんて問題にならないレベルである今時の高性能ハードでも
クソゲーなんて普通にある。
スーパーじゃないファミコンでも面白いゲームはたくさんある。 >>298
ガードする奴がつかみ技持ってるのが最悪すぎる
パンチガードされてなかなか倒せねーなぁ→よし、じゃあ掴もう→逆に掴まれる
もうストレスマッハよ
2はほとんど密着するくらいの間合いからじゃないとパンチ投げできないし
ガードの上からパンチ投げはできた記憶もない ジャンプ下で突っ込んでコンボ投げすりゃいいんだっけ
せめて1みたいにガードポーズを掴めればなあ
投げのダメージもだが、ストIIのヒットで格ゲーライクになった弊害やな 背景で春麗がラーメン食ってるよーとかそういうのどうでもいいから
もっとゲームシステムに力入れて欲しい ファイナルファイト2で春麗・ガイルを背景ゲスト芸を覚えたせいか
マッスルボマーには入口側に春麗・リュウ、中央席にE本田とカルロス宮本
SUPERマッスルボマーではザンギエフが客席に追加されてたな
ファイナルファイトタフネタはいまいちないけどルシアのファイアースピナーという技と
http://livedoor.blogimg.jp/yoursong1982/imgs/a/b/abccb956.jpg
スト4のクリムゾン・ヴァイパーのバーニングキックがそっくり
https://www.famitsu.com/image/9155/s111_JSI64dvOnfYp7Wbpi4o8LM6968vujzew.jpg マイティファイナルファイトの必殺技の出し方がなんか特殊だったね。(ガイのバックジャンプからの以外)
格闘ゲームならコマンド入力してからボタンの所、マイティファイナルファイトだとボタン入力してからコマンドと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています