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Wizardryについて語ろう 106
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2018/01/20(土) 10:28:37.93ID:5AfiKMJeK
APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。

前スレ
Wizardryについて語ろう 105
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1508657450/


*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/
0602NAME OVER
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2018/05/18(金) 19:41:54.82ID:fskl5uqn0
ティルトウェイトの理屈が核融合とハッキリと解明されてるようなレベルの科学知識が確立されてるなら電気とか普通に利用法が確立されてるでしょ、ファンタジーの世界といえど
0603NAME OVER
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2018/05/18(金) 20:05:48.21ID:pizS2Rd3a
え?
あの、ロードス島戦記みたいな世界と違うの…?

え?

え?
0604NAME OVER
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2018/05/18(金) 20:37:18.96ID:4iSMzD38a
>>602
核融合ってプレイヤー向けに説明されているだけじゃなく、ゲーム世界内でも認知されてるんだっけ?

宿屋に馬小屋あるし基本は中世ファンタジー風がベースで、世界観無視のネタ要素が「細かいことは気にするな」って感じで散りばめられてるのかなと思うよ。
0605NAME OVER
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2018/05/18(金) 20:55:17.95ID:yJv+U0s50
一言で言えば「何でもあり」の世界
エレベーターとかモルドールのクレジットカードとか
カシナートの電動かき混ぜ機があるけど
何故か人々は指輪物語、D&D風の謎の暮らしをしている

ティルトウェイトは敵の中心で核融合が起こった後
大爆発したらしき描写がOVAでもディンギルでも採用されてるが
これは魔法の範疇であろう
0606NAME OVER
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2018/05/18(金) 21:09:18.36ID:ft3LvK8j0
あくしつタックル − にどめのファウル − なぐりかかる − たいじょう!

No.91はまいそうされます
0608NAME OVER
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2018/05/18(金) 22:56:25.58ID:XDGzMRdx0
盾も楽しやKoD'sシールド 篭手もおしゃれでティルトウェイトで
ミルワポッケにゃバディ・ディアル
マバリコポッケにゃポーフィック・マツ
0609NAME OVER
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2018/05/18(金) 23:13:37.77ID:j6CoTTmyM
コンピュータRPGの最初期って割と何でもあり世界が多いよな
ウルティマとかマイトマとか
0610NAME OVER
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2018/05/18(金) 23:31:36.73ID:EvcPxWiF0
作る方にも遊ぶ方にも「〇〇は××でなければいけない」のテンプレートがあったわけじゃないからねー
アップル2版のタイトル画面で「火にくべたツボの中から魔人か何かがコニャニャチワ」はアラビアンなイメージなのかなあ
0611NAME OVER
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2018/05/18(金) 23:35:21.58ID:Y8mwd27Va
もともとTRPGだから、お互い楽しめればそれでOKってノリもあったのかもね。
0612NAME OVER
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2018/05/18(金) 23:45:36.75ID:TEGKNAbH0
ロバート、アンドリュー、マーフィーなどなど
元々内輪ノリの同人ゲーみたいなものだからな
0613NAME OVER
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2018/05/19(土) 00:40:57.12ID:caHhZWRUa
よおし、悪質キャラクターメイキングで久しぶりに#1でもやるか!
ダミーキャラからお金をむしりとって、不要になったら削除してまた作るぜえ〜
0617NAME OVER
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2018/05/19(土) 08:01:02.01ID:FQmDm3bY0
ユニコーン(ノーコーン)、ケンタウロス、
ダークスティード(ライオンオブヘル)、
ナイトメアならおるで
0618NAME OVER
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2018/05/19(土) 08:05:17.76ID:FQmDm3bY0
「そもそも迷宮って、馬が歩くのに
向いてないんじゃないか?」
という感じもする
0620NAME OVER
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2018/05/19(土) 09:28:18.03ID:6rC2bdV/a
でも、日本人の作るクローンとかには
ライダーとかいうジョブよくあるよね

んで、馬は武器扱いで、宝箱から入手したりして、
装備すんのさ。Armored Donkey +2、とかね
0623NAME OVER
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2018/05/19(土) 12:10:55.06ID:hY4MYJqad
>>620
ダビスタみたいに種付けから育成までやりたい?
プレイヤー3歳老けてやっと乗れるのだが
0624NAME OVER
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2018/05/19(土) 12:53:04.83ID:NIXv+HQL0
俺の馬に乗るかい?
(高校時代そんなエロ軽口を叩いて女口説いてた奴がいた…)
0628NAME OVER
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2018/05/19(土) 14:04:00.65ID:izrvxYLC0
馬小屋…… 屋根と壁と柱はあるがそれ以外はフルオープン
簡易寝台……一つの部屋に複数のベッドと宿泊客

* プライバシー有無の壁 *

エコノミールーム……現代のビジホ(シングル)と同様

* 連れ込み可否の壁 *

スイートルーム……寝室だけでなくリビングに応接間もセット
ロイヤルスイート……スイートの豪華版

俺、お金貯めたらスイートにデリヘル嬢呼ぶんだ!
0629NAME OVER
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2018/05/19(土) 15:21:30.58ID:Xx8URrqsM
Wizardy界の巨人って何m設定なんだ?
それによって長い迷宮内のイメージが変わる。
0631NAME OVER
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2018/05/19(土) 15:40:19.02ID:fb6H3Bgva
更迭自慰具(E-Fig)
「ウマと合体してパワァアープッ!(下半身が)」
「後は両腕にカシナートォ!」

まーよけ欲しけれゃ(バンババン!)
ワードナ殺るのさ(バンババン!)
いーまにみていろ養殖デーモン
全滅だ♪
0633NAME OVER
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2018/05/19(土) 15:45:46.48ID:fb6H3Bgva
>>629
一応36体まで敵でるから迷宮というより巨大遺跡のイメージ
ブシンの迷宮はかなりひらけてたな
0637NAME OVER
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2018/05/19(土) 16:43:50.21ID:FQmDm3bY0
ディンギルでは巨大なデーモンやジャイアントは
玄室にしか登場しないようになってる
(1マスではなく、3×3マス以上ある部屋)
部屋の天井を高くし、専用のカメラアングルを用意する事で
迷宮内に巨大な魔物が現れても
違和感が無いようにしているわけだ
0638NAME OVER
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2018/05/19(土) 16:59:10.06ID:mXyG0vyxd
わーどな
「えっ?ステマってステータスマックスの略ちゃうの?」

とれぼー
「ステキな手毬唄やで」

まーふぃー
(わしボケ始める前に氏ねてよかった)
0640NAME OVER
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2018/05/19(土) 17:35:28.59ID:FQmDm3bY0
マーフィーって、一人だと思ってたのに
フラックが三人連れてる
何故なんだろうか
0641NAME OVER
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2018/05/19(土) 17:44:09.80ID:GQa8or+00
一人のマーフィーが二人のマーフィーに三人四人に五人十人
0642NAME OVER
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2018/05/19(土) 18:30:57.76ID:hY4MYJqad
ポケットの中にはマーフィー一人
何となく叩けばマーフィー三人
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2018/05/19(土) 18:50:04.78ID:X3e9+lVKa
マーフィー組合長「これまで刀の錆びとなった幾多のマーフィーの無念を晴らすべく、次回作には悪質マーフィーを遣わすことを決意した! 返り討ちにしてくれるわ」
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2018/05/19(土) 19:59:10.08ID:koEzNIgT0
フラック88mm砲説ならマーフィーが3人で運用してるんじゃねの。
0652NAME OVER
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2018/05/19(土) 23:09:24.76ID:6rC2bdV/a
だーしゅ
よーこ
がら


時代だよなぁ
ファミコン、野球盤、トランプ、ウルトラマン大辞典
0653NAME OVER
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2018/05/19(土) 23:11:20.78ID:ce8TZsJ/0
ウィザードリィって、FCやSFC、プレステから出てますが、今からプレイするならどの機種でやるのがいいでしょうか?
0660NAME OVER
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2018/05/20(日) 15:33:13.87ID:tLUPp00t0
FC1って忍者だめじゃんって思ったけど、他もだめだから同等なのかー
0661NAME OVER
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2018/05/20(日) 15:47:06.40ID:Reet10pNd
AC下がると言っても5%がどうにもならない以上博打なんだよな
打撃は微妙な所で打ち止めだし
0662NAME OVER
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2018/05/20(日) 16:15:53.53ID:FaMvJuZ60
何度か話になってるが結局忍者の価値は
・全裸にしたらアイテムを8個持たせられる #5ではありがたい
・全裸だとACが下がる レベル何十以上なら実用レベル
・カルフォ込みなら宝箱外し係として機能する 盗賊を外す選択肢が生まれる
・#5では途中から素手がミドルレンジになる
・クリティカル発動
(1ヒットごとに成功判定が行われるので
10回ヒットすれば、10回判定が行われる
ただし絶対に発動しない敵がいる
武器を持っててもクリティカル率は減衰しない)

忍者単体よりも、パーティ内の役割に価値を見出すべき
ダメージよりも「10回ヒットにより首切り」で殺す職業と割り切れば…
0663NAME OVER
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2018/05/20(日) 16:16:10.90ID:FaMvJuZ60
ちなみにクリティカルが絶対に発動しない(レベル25以上)敵

マイルフィック
マジック○○シリーズ
ファズボール そもそもHP1なので意味無いが…
アークデーモン(KOD版 LOLのはレベル10なので首が飛ぶ)
FC版KODのデーモンロード
エル・ケブレス
ダークロード
アークデビル
ララ・ムームー
0665NAME OVER
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2018/05/20(日) 17:28:28.23ID:LyZUqYEW0
>662
>1ヒットごとに成功判定が行われるので
違うよ。ヒット回数関係なく、1回でもヒットすれば成功判定が行われる。
0667NAME OVER
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2018/05/20(日) 19:44:17.35ID:ARF5xp+Sa
>>665
各功績ごとに判定される首切り
一回のミスで判定される首切り

絶対にクビにならない会社など無いのだよ……(´;ω;`)
俺の場合は会社ごとだけどね!
0668NAME OVER
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2018/05/20(日) 20:15:16.53ID:B5Ehk18/0
キャリアー「長年働いてきたのに…こっちは7回攻撃だ…」
0669NAME OVER
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2018/05/20(日) 20:52:32.29ID:ARF5xp+Sa
長年働こうが利益出せないならダメだ!
すがるキャリアーを尻目に利益を求めて下層にもぐる冒険者たち
0672NAME OVER
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2018/05/20(日) 22:02:15.83ID:0hs8rZFb0
何度も転職に失敗して歳ばっかり取っていくとか、そんなリアルな事を言わすな
0673NAME OVER
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2018/05/20(日) 22:21:58.17ID:H2dAEzBGa
BCF以降は、全て自己申告制で転職を行います。

『あなたもなれる!サイオニクス検定』
0675NAME OVER
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2018/05/20(日) 22:46:11.10ID:LyZUqYEW0
【社会】FFT黒本「小数点以下の確率で盗める」スクエニ社員「資料に嘘を混ぜ出版社に渡した。検証すればす
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526815074/
>しかし、実際は絶対に盗めないように設定されており、
>成功率は小数点以下など存在しない「0%」。
>にもかかわらず、当時これを読んだ読者の一部は信じてしまい、
>絶対に成功しない「盗む」を延々と繰り返し膨大な時間を無駄にしてしまいました。

どっかで聞いた話だな
0676NAME OVER
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2018/05/20(日) 23:05:34.87ID:Ua5GZWF7a
>>672
リアルな事

サキュバス「長年真面目に働いてこつこつチュパチュパしてきたのにクビにするんですか!あんなドシロートの若い子を雇う癖に!超ベテランのアタシを!」
ワードナ「……………そりゃあ…………ゴメンとしか言えない」

夫「長年真面目に働いて金いれてきたこの俺を捨てるのか!」
妻「用なしだから」

こういうリアルに比べたら
歳をとるってゆー当たり前の事なぞとるにたらないっス兄貴!
0677NAME OVER
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2018/05/21(月) 00:29:12.08ID:9Oc8ACnh0
THIx6@PG終了
沈黙の杖x3と最強の短剣x3の入手が最大の難関だった
次いでコントロールセンターの御一行様
良い短剣x3と眠りの巻物持てるだけ持って行っても首斬りとMABADIが恐怖だった
0678NAME OVER
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2018/05/21(月) 01:27:24.13ID:FEzTT0HL0
バンパイア「きさまはそれまでに死んだ回数を覚えているのか?」
0680NAME OVER
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2018/05/21(月) 07:48:35.58ID:yeA91pl2a
スペランカー「死亡数などすぐにカンストします…………」
マリオ「今だに死に続けてます…」
0681NAME OVER
垢版 |
2018/05/21(月) 09:24:15.91ID:yeA91pl2a
ブッシュワッカー
「俺のライバル?ああ、1-1最初のクリボーだな……アイツとは新人殺しの回数競いあったもんだ」
0683NAME OVER
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2018/05/21(月) 12:41:38.31ID:8UXu7HQWa
>>682
初めて遭遇した敵に殺された……という
最初のクリボーで死んだ奴
最初遭遇した相手が運悪くブッシュワッカー
ふつーに戦ったらいきなり前衛全滅→逃げられない→全滅
最初の戦闘でウィズは甘くねぇんだよ!という強烈な印象
0684NAME OVER
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2018/05/21(月) 12:51:26.23ID:8UXu7HQWa
>>639
真の愛好家には下手な美人女教師なぞよりマーフィー先生の方がはるかに魅力的なのだろうな
0685NAME OVER
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2018/05/21(月) 13:34:55.46ID:i5QnrzoH0
ビューティーコース:もれなく野獣が付いてきます
サキュバス、ブロンディコース:もれなくドレインされます
マーフィーコース:美しくないけど経験値が貰えます
0687NAME OVER
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2018/05/21(月) 16:41:30.98ID:NhiQ2pRC0
アンデッドコボルド強いよ
コボルドより(最大)HP・出現数が多い
しかも一階の他のザコと違ってカティノ特攻が付いてない
友好:○なんで(コボルドは友好:×)
ディスペルするか仲良くなれって事なのか
0690NAME OVER
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2018/05/21(月) 18:09:21.09ID:cGuI9bPba
アンデッドコボちゃん
アイツ逃げないからな骨がある

ブッシュワッカー
アイツちょっとこっちが強くなったらすーぐ逃げる!
復讐すらさせないアイツらが憎い!
0691NAME OVER
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2018/05/22(火) 01:52:29.86ID:ymAY2F4n0
アンデッドコボルド「てか骨ばっかなんですけどねヨホホホホ!」
0692NAME OVER
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2018/05/22(火) 14:46:17.53ID:utlPGSfua
>>690
アンデッドコボちゃん
あの漫画ゾンビが出現してたのか…
0693NAME OVER
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2018/05/22(火) 19:11:26.06ID:8/37ngFma
やめろ
コボちゃんのキャラデザに変換されちまうじゃないか
0695NAME OVER
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2018/05/22(火) 21:41:44.30ID:ckUrObrba
かつあげクン(ハイウェイマン)
0697NAME OVER
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2018/05/22(火) 22:33:24.82ID:B1O7H/op0
wiz1の
B1F ブッシュワッカー

B2F クリーピングコイン?
これ逆なら随分ありがたかったんだけどな
とTHIx6やってて思った
0699NAME OVER
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2018/05/23(水) 06:11:16.44ID:+FXkEXOB0
今までいくつかやってきたが
現在リアルタイムではプレイしていないな
#1はFC、PS、WSC、GBCでやった
機種ごとの違いとかあるけど
そういうの含めても楽しいもんだよ
0702NAME OVER
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2018/05/23(水) 17:46:14.43ID:+6MG+UuYM
WSC版は良かった
それまでゲームスタジオ版しかやったことなくてPC版を食わず嫌いしてた俺に
PCのバランスも良いものだと思わせてくれた名作
ただ#2#3が出なかった事が悔やまれる
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