【ラグラン10】ラグランジュポイント【ポイン10】
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しぶといスレだ!
この2020年様が相手だ
かかってこんかい! ホーホッホッホッ 昭和を知らんかのう…
あ、あけましておめでとうございます このゲームは今後どうなるのだろうか
忘れられるだけか フロッガーもいるのか
さすがにタートルズは無理だったみたいだな このゲームの曲はナイトストライカーみたいな感じだな ジンたちはバイオハザードのコロニーにいたのによく地球に受け入れてもらえたな
コロナでも大騒ぎなのに スペースコロニー作るくらいの文明だから
熱線消毒くらいはあるだろう 普通の人間ならミュータントに引っかかれただけで変な病気になりそう 装備しやすい、
演出短い、
威力悪くない。
重宝してた武器なのに…
もう使うかボケが。 シュトルテらの態度を見てるとカルト教団みたいなものと思えばしっくりくる
地球が酷く汚染されてるような感じはしないし、汚染に耐えるために怪物になるというのは常軌を逸している
小さな子供を平然と殺すのもそういう集団にはありそうな事だし むしろ汚染してるのお前らだろって言いたくなるレベル 目的は自分たちが生き残る事であって自然回復ではないからね コロナほう撃たれたんだからレジスタンスにやられたんだろ バイオ軍はなんでもバイオってつけるんかね
バイオの宮殿、バイオ皇帝、バイオ食堂、バイオラーメン なんでああものっぺりした薄っぺらくて安っぽい敵キャラのデザインになったのか 低年齢層を意識しすぎ
あと読者の考えたデザインを尊重しすぎたのかな >>363
ネタにマジレスもアレだけど
ゲーム内で「きゅうきょくのコロナのほのお」と説明されてるからウイルス系じゃなく
どっちかといえば熱系
(武器合成時の属性扱いでは対多・熱扱い)
>>374
ラバーマスク
シリコンマスク
アルミナマスク
チタンマスク
セラミマスク
ガイアマスク >>376
まあカルトではあるだろうけど
すでにサイボーグやロボットが当たり前にいる世界観なわけだから
サイボーグのバイオ版くらいに考えれば
376が言う「怪物になる」というのはずいぶん感覚は変わってくるし
地球が汚染でヤバい段階まで来てるわけじゃないにしても
環境問題への危機感はそれなりに高まってる世界観なんだろう
平成や令和の世ではもはや伝わりにくいかもしれないけど
ゲームの中に出てきた金魚鉢のたとえなんかは状況をよく表してる 宇宙船地球号と
宇宙に浮かぶ金魚鉢か
後者の方がセンスあるな ジンの適性武器はなんでぜったいれいどほうなんだろう
と思っていたがコロナほうじゃなくてよかった
結局ダメージカンストするからランク下のばくれつけんとか好きで使ってた ランク5の武器はエフェクトがかっこいいのが多いよねえ 武器のアニメをカットする機能があればな
スパロボとかでも戦闘アニメは問題になっていった ランク5ってランク4のを3回やるだけじゃなかったっけ? リタ かいふく
↓
アストロ ボンバー
この空しさよ >>396
古いゲームだから仕方ない面もあるけど(他にもエンカウント率とかも)
時間かかってしかも単調なエフェクトを敵の数だけクソ真面目に繰り返すのはちょっとな >>344
これまたファミコンゲームのデータ量だから仕方ない面もある
ヴェスタ1→ゲーム序盤に行ったあとしばらく行けなくなったところに
別ルートからまた行けるようになったという懐かしさあり
ヴェスタ2→まだ入れないけどあとで行くことになる=先の楽しみ
ランド2の3ポート→2つめの大きなフィールドを多方向から攻めていく面白さ
自分でマッピングしながらやってるとより楽しめる
攻略手順的にはポテトで翻訳機回収一択だけど
コーンベースでパミルやキエサで話を聞いたり、紹介状やお守りもらえたりするから
無駄足ではないと思う あのコロニーで
感染力が強く、潜伏期間が長めで感染経路を追いにくい未知のウイルスが蔓延したら
どう対策するだろう 感染力強くて潜伏期間長いって時点で、発症したらすでに手遅れって落ちになるから
コロニー封鎖で終わりじゃ?
その後は外部に通信入れて、治療が間に合うなら順次対処、無理とかならコロニー破壊なり焼却なり?
コロニー壊してウィルスが飛び散って〜って可能性があるなら、地球圏外に捨てるとか? このゲームはモスピーダみたいにしたら面白かったかも その文法はおかしい
多少不満点(敵デザとか)はあるが十分面白い 不満点なんて、主人公の名前にカナが使えないってくらいしかすぐには出て・・・
カセット本体のサイズがでかくてカセット入れに収まらないってのは不満といえば不満か?
敵デザはその当時とFCって点で、自分は特に気にならなかったかな
BPと回復材のやりくりが楽しかったな 満足に逃げられないのは不満だわ。
まあ、故に例の消耗品式キーアイテムが光ってたのかも知れないけど。 サイボーグ、ロボットの役立たずっぷりがな
局地的に使える場面はあるものの
結局は人間4人のPTがベストなのが残念すぎる このゲームはつまらない訳ではないが色々と練り込み不足だろ しかし、ゲーム雑誌の読者参加で作るようなゲームだから練りこむ時間がない感もある。
あまり時間が経ちすぎると公募者の不満があったりとか、それ以前にゲームに対して関心が薄れていったりとか
やっぱ、人気タイトルの続編とかみたいにはいかなかったんじゃなかろうか。 サガコレクション出すならコナミRPGコレクションも出すべき コナミはもうそういうの興味ないでしょ
そういや幻水スタッフ再集結の百英雄伝はどうなんだろ
あん中にラグランジュポイントに関わった人いるのかな >>396
ラグランジュポイントでダメならその後ずっとつらかっただろう?
最近でこそ割と作り手側もわかってきたようだけど。
個人的にはPS2のBusinのガーゴイルと蜘蛛のアニメーションが発狂しそうだった。
一回一回が長いのに個体数が大量に出てくる。まあこれはオフにできるんだけどオフにしたら問題ない普通の敵のモーションも全部オフになっちゃうから味気なくて。 >>417
Busin0はモーションずいぶんマシになったんだよね
武器種ごとの演出とSE大好きだったなー
全体攻撃武器はさすがにしつこく感じちゃうけど ドラクエ6辺りでモンスターの戦闘アニメにウンザリしてた
そんでリメイク3でやらんでいいのにまたやってて発狂した コロナハザードを起こし
バイオノイド三将軍の1人になるのか プレシデントファイブな
使用文字に制限があったのかな
と思ったが主人公の名はジンだしな トランプはメラメラ発動中
戒厳令発動秒読みかもしれん このゲームにリタねえちゃんがいなかったらクソゲーだった
ラベルのリタは水色髪の白人なのに、ゲーム内はメロンっぽい色の髪で黄色人種w
というかリタに双子の姉でもいれば良かったのに(双子ではないがマーニャとミネアみたいな)
ちなみにデニスはカルノフっぽい(ちなみにFF3のジンはカルノフっぽい(ジン・・・))
ちなみにジンはサマルトリアの王子っぽい(ゴーグルとか茶髪が)
もといが、スパストのTホークはキエサっぽい(嘘)
デニスに双子の弟でも(略
アッー! 音がいいらしいからいつかはプレイしたと思ってたけど、
現在でも遊べるような出来なのか不安だ。
同時期のDQ4レベルの快適さなら耐えられそうだけど >432
オススメできないかなぁ。
エンカ率高いけど、まともに逃げられないよ。 >>432
ゲームバランスは微妙なところもあるけどグラフィックが凄かったりシステムにこだわりがあったり武器合体があったりキャラが活きてたり音源が良かったりと、いい所も多い
SFをやろうとする魅せかたも上手いと思った
とにもかくにもFCのRPGの中じゃトップクラス >>432
DQ4は同時期のFCRPGの金字塔だからそれと比べられるとな・・・
世界観に入り込めるなら全然いけるとは思う、丁寧に作ってあるのは随所に感じるし 基準がドラクエなら耐えられないだろうなぁ
攻略情報片手にさくさく進めればいいんじゃないかな、面白いと評価する人は多いから オレギ倒すまで、Bタンクを買い替えられるのに気付かなかったなぁ… 戦闘バランスが昔のゲームは悪いのが多いから今やるとしんどいとなる。
DQ4はこの頃にしてはかなり改善されてた。
謎はネットでヒントがわかる時代になったけど、戦闘は作業だから変わらないのがね。 エンカウントの多さの他に
対多武器のエフェクトの長さなんかも
今やると鬱陶しいだろうなー 対多じゃなくても、鬱陶しい。
特に、ランク5のランク4のを3回やりますよ的な奴…。
ラスボス戦で簡略的なエフェクトで攻撃するよね。
常時させてくれよ…。 ちょうでんけん、ばくれつけん、こうそくけん
名称の勢いはいいんだが、たいた(なぜか変換できない)に慣れると終盤に単体攻撃はちょっと ストーリーはどんなレベル?
あまりこの頃のRPGでシナリオが秀逸って少ないね。 ラグランジュポイントやるまでSFモノディストピアモノとしては「近代文明が崩壊した世界」が舞台の作品くらいしか触れたことなかったから
「未来的文明が崩壊危機の世界」が舞台のゲームは斬新だった ストーリーは割と昭和のSFアニメ的な王道だと思う(非道なイベントも含めて)
今だったら某お子様が◎◎されるイベントとか100%やれないし
万が一やったらキチフェミやビジネスフェミ団体に粘着されて炎上祭りになる >>444
ランク6武器を作るまで対多武器は実戦投入しないが?
合体素材としてのみ使ってる 対多武器はランク5にならないとポテトエリアの雑魚すら一掃できないのが糞すぎる
ランク4で300〜400ランク5で800〜1000・・・控えめにいってもゴミだな このゲームは武器関連の試みが上手くいってないな
上のドラクエ4で例えると
通常攻撃でMPを消費し、そのためのMP回復アイテムをHP回復とは別にいちいち用意しなければならない
武器をランクアップさせるにも合成が必要になる バッテリーシステムやら合成システムはまあ、賛否両論として、
色々武器の属性の概念を持たせておいて、
それを活かせてなかったのは頂けないと思った。 人間・サイボーグ・ロボの区別もあまりうまく生かせてなかった
というか両方の長所をもってるはずのサイボーグが
とくに長所がなかった レベル上げて絶対零度砲使うだけでクリア余裕だからね
誰使っても
ロボは弱いけど >>448
緑色のシュワシュワーって感じの武器は一時期使ってた
対多なのはいいけどやけに弱かった印象
ただドラクエ5のブーメラン的に削り要因にはなっていたかな? ラグランは知る人のみ知る凡作といったところかな
当時のRPGのシステムにSF要素を混ぜてみたけどゲームとしての面白さに結びつかなかった 凡作というか
読者参加型企画として作ったゲームだから
そのせいで間延びしてる部分、こだわりきれない部分はあるし
当時としてはSF要素の取り込み方もそれなりの満足度を与えてたんじゃないの ラグラン合成は最効率で作ると若干面倒だけど資金さえあれば適当に作った後は
2ランク下とのかけ合わせで調整すればいいだけだから割と楽だよな
全員絶対零度だと面白くないのでランク6は2本ずつ分担して持たせてたよ
後はたまのエフェクト見たさにランク5を一通り持ってたw 最効率を考えてレシピを考えるのと
その考えている時間を資金稼ぐ時間に充てるのの、どっちが時間効率いいかは
RPGの永遠の課題の1つよな 課題というか個々の楽しみ方ともいえるかねえ
傍から見ると手間でも当人は楽しんでるプレイスタイルってのは幾らでもあると思う
ただ効率至上な現代日本的な価値観からは非効率なプレイは出る杭を必要以上に叩き潰す
妙なバカに絡まれる可能性が増えてるのであんまり公にアピールしない方が良いとは感じる 敵が突然強くなるから サンダーたおした と武器屋バグをつい使ってしまう
思い出補正も多分にあるけど大好き&凄いRPGトップ5に入る名作だと思ってる
移動は車 報償金制度 武器バッテリー メラメラオロオロ 必殺技 武器合体 ボスアニメ OPアニメ どれも無駄な要素かもしれないけど赴きがあって好きだ
音楽もグラフィックも最高 子供を殺したって時点でかなりヘイト集めるからオレギが記憶に残るんだよな
その他はお使い感が露骨すぎる トムは子供目線だと糞うざかったので
むしろオレギGJって思ったキッズも多かったそうだ
あのイベントは今なら不謹慎狩りの対象間違いなしだが昔だと
プレイした年齢なり環境なり世代なりで印象が相当変わると思う はしゃぎすぎてちょっとウザいな、と思い始めた矢先に惨殺されたから
GJと思う暇も無かったな
もう少し後ならオレギGJだったかもしれん 毎ターン500〜600の全体攻撃はやべえ オレギつえええとしか思わなかった あそこで詰まるからレデスマとウェーバーで苦労すると思いきや余裕で倒せるあたりがまたゲームバランス難しい レデスマは先にハイドロウィングを取ると全快で戦える
ウェーバーは意外に火力高くて焦るが
アストロボンバーで短期決戦を狙うと案外楽に勝てる
どちらも初見の成功法だとそれなりに苦戦するよ ボスのマップグラフィックがないからいきなり戦闘になって困ってたよ
ラスボスくらいは通路じゃなく専用グラとそれらしい広間を用意してほしかった 一人旅やると逆にオレギが楽になってレデスマが強くなるのもまた一興 オレギはその時点で手に入る一番強いボムを四人で投げてれば勝てるからなぁ
それに気づくまではいくらレベル上げても火力不足からの長期戦→回復力不足からのじり貧で敗北ってことにになりやすい オレギ戦でボムなんて使わなかったな
火力高い2人が攻撃、残り2人で回復(アイテム使用)
これだけ。
もちろん、ロボフリーズなんて不要 攻略って視点からなら仲間は1〜2名くらい寝かせとくのも有りなんだよね このゲームはエンカ率が批判されがちだが戦闘がつまらないのもあるだろう そして、そのつまらない戦闘から
満足に逃げられないのもあるだろう 本作の直後に発売されたFF5は逃げやすいのが良かった ターン制とATB、同列では語り難いのでは?
FFのATBでの逃げるは、1回は殴られてから逃げる事が多いから
殴られる(行動される)前に逃げられるようになるまでは逃げやすいってイメージは余り・・・ ターン制でいいんなら、ドラクエ3にも劣ると思うぞ。
だって、ドラクエ3逃げれるし。 >>488
ターン制のような戦闘システムだけでなく、それに関わるキャラクターのカスタマイズ要素とか全体的に平坦なんだよ
同時期のサガ2やメタルマックスを見るとなおさらそう見える 武器作成、きめわざ、ロボ仕様、性格、バッテリー制と一風変わってたし配当金制度も面白かったけどなぁ
個性的というか既存のRPGルールに上乗せって感じだけど
戦闘が簡単すぎて単調になったと考えると、もっと難易度キツめにするか戦闘の比重重くしても良かったのかもね 個々のアイデアはともかく昇華できてないんだよ
だからサガやWIZ外伝2みたく歴史に残るタイトルになれなかった >>491-493
元々そういった形での洗練を重視してるゲームではないだろう
読者参加型企画の産物だということも知らずに分かったようなこと言ってる人が多いな /j
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// ヽ ', 、
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/イ ', l ’ …わかった この話はやめよう
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
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, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
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/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ / 一般公募企画だからシステムはおざなりっていうのは頓珍漢だろ
ファミマガを知らないという決めつけでドヤられても何を言ってるんだとしか まあ読者参加型っつっても結局のとこ使ってるのは一部の敵と音楽だけだったような
ストーリーやシステムはさすがに読者投稿あてにできんだろうし >>501
そう、関係ないね
それなのに企画ものとわかっていてなお
企画に優先順位を置いてるのか
システムの洗練に優先順位を置いてるのかにすら
考えが回らない人がいるとは 講釈が苦し紛れで意味不明w
読者投稿の選考とドットを打ったから戦闘がつまらないのは当然?
不満も出るがせっかくの名作なんだから阿呆がしたり顔で擁護しないでくれ そもそも>>491-493の時点で恥ずかしいからな
その後の開き直り方こそが苦し紛れで意味不明 出来はイマイチだったな
とにかくダルいゲームだったという印象 >>504
じゃあクロスハンターがクソゲーなのは読者のせいなんだね こういうスレて昔話でワイワイキャッキャするものじゃないの? オレギ戦あたりまではまだストーリーラインというか目的がはっきりしててわかりやすいんだが
そのあと話の印象がどうも散漫になる オレギ以降は合体武器に夢中でシナリオとかどうでもいいんや
でも各基地の話の断片集めるの結構好きだったな
パミルのお姉さんいたりさ 読者投稿で決まったのは敵キャラとタイトルロゴとかだろ?
読者のせいとか擁護してるキチガイはタイトルロゴとシステムが関係してると思ってんのか >>511
似たような施設が多いのも散漫さを助長してる
ドラクエタイプのRPGにSF要素の縛りを付けたうえコロニー内という制限まで付けてしまった >>514
たしかにどこ行っても風景が似かよってるから個々の場所の印象薄いな >>511
ランド2の3つのポート&サテライトベースで行動の自由度が急に増すからな
>>513
当時のファミマガとか見たことないんだろうな… 当時を知っているというオッサンの数少ないマウント要素を全否定するな >>515
SFの世界観なので説得力あるけどな
資材だって有限なんだし、同一素材で使い回せるところは使い回して建設するのは理にかなっている
>>511
オレギ倒してサテライトベースに行くまでは普通の一本道RPG
そこから急にオープンワールドになるんだよな
とはいえ、雑魚敵の強さ的に次の目的地はミュー翻訳機を取りに行くってほぼ決まっているのが残念だ >>519
よく見るとパーツのバリエーションは多いんだよ
イシスシティ
ファイバーシティ
アイアンシティ
セラミシティ
サテライトベース
このへん壁チップも床チップもぜんぶ違う
ただ構造が似たりよったりなんでどれがどれだっけってなる このゲームで中盤以降の通常戦闘苦労したことねえわ
ラバーマンとサンダー倒すと大量の経験値とコロンが手に入るから4人で重力法ぶっぱするだけ バイオ宮殿の後半で戦闘時ボス戦BGMになる演出は良いと思う
FF4もラスト近くそんな演出だったな >>519
理にかなってるといえば
本来なら不自然なマップのループ(上端と下端、右端と左端のつながり)が
円筒状コロニーという設定のおかげで正当化されてるのは上手い
(このゲームの場合左右はつながってない) リメイクの話なら「おーぷん2ちゃんねる」の「同人ゲーム」でお願いします。 このゲームにリメイクのチャンスは無いだろ
あくまでも思い出のゲームであって名作ではないんだから
アレサ辺りと同格だろう それこそメタルスレイダーグローリーとかもそうなんだけど
「ファミコンでここまでやってる」ってとこにロマンというかすごさがあるんであって
現行ハードでいまさらリメイクしてもなあ 下手に手を加えるとファンの期待を裏切ってしまうだろうしな
サントラが数年前に出てたようだからBGMは大丈夫なのかもしれないが
画面やストーリーに関してはFC時代ゆえの表現力のなさがかえって
行間をふくらませて味わいを深めてる部分もあるから
そこを改善してしまうと改悪になることもある
まずありえないだろうけど懐古モノとして復刻するのであれば
・ドット絵の拙さや、エンカウント率、戦闘時エフェクトのタルさなども極力忠実に再現した移植版
・表現や操作性などは改善した、懐古層以外がゲームを味わう用のリメイク版
の2モードがある復刻が現実的かな
データ量は大したことないだろうし 名作なら調整や改造パッチがたくさん出てるだろうしな 幻想水滸伝の末路を見ていたらリメイクしてほしいなんて口が裂けても言えないよ
ベタ移植でいいんだよ >>524
ハイドロウィングで町へかっ飛ぶことが出来るが
ランドを跨いでの移動はできないところもね
某ルーラとは違うのだよ、某ルーラとは! リメイクされるんなら
CAPCOMのバイオハザードとコラボして欲しい
ウェスカーとか出して
それをクリスやジルが阻止する 3Dでリメイクしてくれや
テイルズオブアライズみたいな感じのグラフィックで セラミシティからは
・ランド2ポテトエリア
・ランド2コーンエリア
・ランド2オレンジエリア
・サテライトベース
一気に行ける場所が広がる
ブルークリスタルロッドは
北の迷いの森
西の砂漠
東の炎の壁
南のスーマール帝国
どの順番で行っても問題ないが結果がどんどん分岐する ブルクリは4x3x2の24ルート
残った1つをクリアするか、クリアせずに切り上げるかで2倍
合計48通りのエンディングがウリだからなぁ
サテライトベース到達後のラグランジュポイントは
オープンワールドというべきかもな 人類は、地球を遠く離れたラグランジュポイントに、巨大なオアシスを建造した。
ランド1 ランド2 サテライトベース 3つのスペースコロニーは『イシス星団』と名づけられた。
だが、イシス暦0024年・・・ランド2にバイオハザードが発生、地球との連絡が途絶える。
さらに派遣された宇宙艇も次々と消息を絶つ。
そして今、最後の調査隊がランド1のポートに入ろうとしていた。 22世紀。
人類は、地球を遠く離れたラグランジュポイントに、巨大なオアシスを建造した。
ランド1 ランド2 サテライトベース 3つのスペースコロニーは『イシス星団』と名づけられた。
だが、イシス暦0024年・・・ランド2にバイオハザードが発生、地球との連絡が途絶える。
さらに派遣された宇宙艇も次々と消息を絶つ。
そして今、最後の調査隊がランド1のポートに入ろうとしていた。 赤子殺しは生きていた!! 更なる悪行を積み生物凶器が甦った!!!
バイオノイド!! オレギだァ――――!!!
ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会トーゴ会長だァ――――!!! 赤子殺しは生きていた!! 更なる悪行を積み生物凶器が甦った!!!
バイオノイド!! オレギだァ――――!!!
ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会トーゴ会長だァ――――!!! 懐かしい
ファミコンなのに音のいいゲームだった
武器合成も先駆的だったな 輪廻のラグランジェポイント
ゼルダの伝説 輪廻の夢幻異空(ラグランジェ) ランク6の武器はすでに我々が完成している
なんと素晴らしい!! 最高 ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会 トーゴ会長だァ――――!!! 武器を使いすぎて武器がガチで壊れるゲームも嫌だけど、
通常攻撃でBPが減っていきBPが0になる心配があるのも嫌だよね? サテライトポイントでの金稼ぎ裏技で使ってしかクリアした事なかったいつか正道でクリアしたい >>554
といっても回復手段はいろいろある
セーブ端末のところでも泊まれることがあるし
もともとエンカウントくそ多すぎだったり
高ランク武器だと攻撃エフェクトに毎回無駄に時間がかかったりと
しょせんファミコン時代のゲームだから
プレイヤーにとっての快適さはあまり期待しない方がいいのだろう
スーパーモンキーみたいなのじゃないだけマシかな >>445
基本的には用意されたお使いイベントをこなしていくのがメインで
あんまプレイの進展とともにストーリーが動くということはない
一応、アイアン部隊の将軍の裏切り→ランド2でその後の動向が
3つのディスクを集める→主人公がガイアの戦士認定され会話のリアクションも変わる
など話の進展を反映するような部分もあるものの
DQでいえば4ほどの、FFでいえば2ほどのストーリーが動いてる感はない
マニアックにプレイすればパミル(あまり使わない仲間キャラ)の過去とかも分かったりはするものの
あまり登場キャラのドラマ性に視点を置いてるわけでもないのも
当時のRPG(FF1とかファミコン版のDQ1〜3)みたいなもんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています