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【ラグラン10】ラグランジュポイント【ポイン10】
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2019/10/15(火) 14:00:18.86ID:bY1unClM0
わかったらおまえも賃貸ボロアパートで練炭炊いたり首吊なんてするなよぜったいに、おまえは誰も訪ねて来ない孤独人間だから発見が3ヶ月〜2年になるんだ
臭くなるからぜっったいやるな。やるなら樹海に行ってプラスチック持ち込まないようにしてからやれ
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったので購入スルーですw」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ?
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2019/10/19(土) 13:51:17.43ID:HnYAn17d0
ランド1って町がまばらでもともと人口少なそうだな
まあ町同士が近いとRPGにならないんだろうけど
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2019/10/19(土) 19:00:14.45ID:kj/l2BKY0
実際にコロニー作ったら全域に大都市というか無骨な居住区が延々並んでるだけだろうなあ
古来のSFはまさに時代を数百年以上先取りしていたという無常なる現実
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2019/10/20(日) 11:06:00.16ID:LDu85KwB0
コロニーで野球したらどうなるんかな
ホームラン打ったらコロニーの反対側に飛んでくから危ないよな
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2019/10/20(日) 11:12:17.84ID:p/aPvwCM0
コロニーは回転しているんだから
地球と同じ様に重力が発生しているだろ
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2019/10/20(日) 11:36:01.55ID:LDu85KwB0
重力でなくて遠心力だよ
そのため一度でもコロニー内部に触れると遠心力の影響を受ける
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2019/10/21(月) 13:26:04.49ID:FmK3M2Dl0
ドローン飛ばしたらどうやって着陸させるのか
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2019/10/23(水) 00:06:38.23ID:TWG8FtMk0
       |;;;;;;;;;///  名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
       /;;;;;;;;;//   前|||;;;;;;;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;|:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
       |;;;;;;;;;|:/イ   で|||;;; ;;;;| || |南;;; ;;;チ;;;; 式| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
      /;;;;;;;;|//ン   検|||;;;; ;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;| ::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
      |;;;;;;;;/ソ ポ,,,,,,,,,,,,索, ||ヾ;;横 | 人;;;;;;;;キ;;; 会,,,,:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
      |;;;;;;;|;;|;'''''が ''''''''す'ii|||;;;;; ;;;| |ソ;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;''''''''|''|;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
      |;;;;;;|;;|| ど、、,,,,,る || ;;領;;||;;;彰;;;;;;;;;;ン;;/,社 | |;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
      |;;;;;;;;;;〉ゞん ((●とヾ丶:: ''''' ' ''''''' ''''' ''/(●))::ヾ:/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|
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      ┤;;;;/  顔''':::::::::::: ノ     :::::::::::.ヽ::::::::::::: | |;;;;;;;||;;;;;;| ;; ;|
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2019/10/27(日) 10:43:37.42ID:eQW4CgJk0
敵との遭遇率が体感的に高く感じるのは乗り物のスピードが関係してるのかもしれん
他のRPGでも速い乗り物に乗ってたら敵と遭遇するスパンが短くなったように錯覚するし
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2019/10/27(日) 13:25:04.34ID:7QCcDulk0
それはあるけど
このゲームの場合、乗り物に乗っていても移動スピードは同じでは?
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2019/10/27(日) 13:41:03.24ID:eQW4CgJk0
そうだったか
徒歩より速いと思ってたけど錯覚してたんかな
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2019/10/27(日) 13:49:39.38ID:7QCcDulk0
ソーラーカーは舗装道路専用
ランドタンクは非舗装地でも可
ホバーはほとんどの地形無視&一度入力キー入れたら自動

と次第に快適になっていくので速くなったと錯覚するのはあるかも
明らかに早く目的地に着くことは着くね
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2019/10/27(日) 14:32:37.33ID:eQW4CgJk0
あの辺りはRPGの移動関連が快適化し始めた時代だったかな
アレサでは斜め移動と障害物自動回避
ラクロアンヒーローズやFF5ではダッシュとか
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2019/10/27(日) 14:37:17.17ID:7QCcDulk0
RPGのプレイ時間の大半を占めるのは
無駄なフィールドの移動ってことに各メーカーが気付き始めた頃だね
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2019/10/28(月) 10:45:58.09ID:XomYkxlb0
逆に今のRPGは常時全力疾走みたいになっとる
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2019/11/04(月) 12:09:42.46ID:npi2lF290
RPGは優しさの時代へ
とかいうのが80年代後半だったな
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2019/11/27(水) 07:39:12.43ID:NA2OY3yK0
真女神転生1をツクール使って超絶リメイクした有志が存在するし不可能ではない

明日のガイアの戦士は君だっ!
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2019/11/27(水) 22:04:12.59ID:7QgzqQft0
リメイクの事を語るならおーぷん2ちゃんねるの方がおすすめ
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2019/12/07(土) 16:27:27.56ID:nAvm7/eB0
初めてサトライトベース来た時すげえ自由度あるなと思っていたが
ヴェスタ1→セーブ機能の利用だけ
ヴェスタ2→さんそボンベがないといっても意味なし
オレンジ→翻訳機も飛行もできないといく価値なし
コーン→裏技でサンダーぶったおす以外いく価値なし
ポテト→結局ここいくしかない
武器開発→ランク制限でろくなの装備できない
ガッカリだよ こんな不満があっても良ゲーなんだけどね
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2019/12/07(土) 19:36:04.81ID:ZqD8MHO90
自由度があるんじゃなくて
次どこに行くか、わかりにくかっただけだもんな
まさかロックマンもどきのお使いが次の任務だとは読めんかった
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2019/12/08(日) 06:40:08.86ID:X0T2FGJ+0
ランド1出た後は翻訳機取りに行くところが一番わかりにくいね
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2019/12/12(木) 08:24:18.27ID:AHTkJnNP0
クリアしたけど武器合成のマップ上から3番だったか入れるアイコンなのに調べても入れない所と後半聞ける「赤いアンテナに武器を隠した〜」「正体がばれない様に鉄仮面をつけて店に〜」。この3つは何だったんだろう?
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2019/12/12(木) 10:29:56.39ID:yC20lIGi0
赤いコンテナあったろ、エナジーパック入ってたあれだよ
鉄仮面は行く先々で話に聞くレジスタンス戦士ホリーが鉄仮面付けてウェポンショップの店員やってるって話
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2019/12/29(日) 10:30:12.75ID:gtgrut8l0
年越しでラグランやろうぜ
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2019/12/29(日) 17:49:53.74ID:tnGYSqvY0NIKU
やったぞやったんだ
ついにバイオカイザーをたおしたんだ
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2020/01/01(水) 12:51:00.58ID:LEqCd/Xf0
しぶといスレだ!
この2020年様が相手だ
かかってこんかい! ホーホッホッホッ
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2020/01/01(水) 17:11:27.15ID:6UGbAiW00
昭和を知らんかのう…


あ、あけましておめでとうございます
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2020/01/14(火) 10:40:13.98ID:E8jfAKOD0
お前らデニスと混浴していいぞ
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2020/01/20(月) 10:48:50.46ID:yEHf8Zrs0
このゲームは今後どうなるのだろうか
忘れられるだけか
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2020/01/25(土) 16:14:18.13ID:C3khhg3Z0
フロッガーもいるのか
さすがにタートルズは無理だったみたいだな
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2020/02/01(土) 10:19:45.88ID:ms02bURy0
コロナ砲はコロナウイルスを発射してるんだろうな
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2020/02/05(水) 10:20:41.10ID:7wCj8k8L0
このゲームの曲はナイトストライカーみたいな感じだな
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2020/02/20(木) 11:28:26.98ID:f5FfF3K80
ジンたちはバイオハザードのコロニーにいたのによく地球に受け入れてもらえたな
コロナでも大騒ぎなのに
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2020/02/20(木) 15:13:41.26ID:dcV8qEfJ0
スペースコロニー作るくらいの文明だから
熱線消毒くらいはあるだろう
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2020/02/21(金) 11:32:05.04ID:p5S7uKts0
そもそも地球人が遺伝子操作で超人化してた説
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2020/02/24(月) 12:19:32.77ID:rkQNUJVOa
普通の人間ならミュータントに引っかかれただけで変な病気になりそう
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2020/03/09(月) 11:52:40.58ID:3US7G7wS0
コロナ騒ぎが全然収まらないぞ
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2020/03/09(月) 21:30:30.89ID:4+dO4T+h0
装備しやすい、
演出短い、
威力悪くない。

重宝してた武器なのに…
もう使うかボケが。
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2020/03/11(水) 12:19:46.61ID:Luafo5c+0
バイオ軍がマスクを買い占めてるぞ
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2020/03/17(火) 11:04:33.61ID:aNL8SUIm0
シュトルテらの態度を見てるとカルト教団みたいなものと思えばしっくりくる
地球が酷く汚染されてるような感じはしないし、汚染に耐えるために怪物になるというのは常軌を逸している
小さな子供を平然と殺すのもそういう集団にはありそうな事だし
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2020/03/18(水) 11:10:02.77ID:7nLolGdJa
目的は自分たちが生き残る事であって自然回復ではないからね
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2020/03/25(水) 12:57:25.59ID:Cs1Qa+kZ0
志村けんがバイオ軍にやられたらしい
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2020/03/28(土) 15:58:28.72ID:mkEDhJuG0
コロナほう撃たれたんだからレジスタンスにやられたんだろ
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2020/03/30(月) 11:18:10.91ID:5ZfCni1v0
とか言ってたら本当にやられてしまった...
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2020/03/30(月) 15:01:51.11ID:5ZfCni1v0
バイオ軍はなんでもバイオってつけるんかね
バイオの宮殿、バイオ皇帝、バイオ食堂、バイオラーメン
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2020/04/08(水) 11:35:13.71ID:nkmGqM7D0
コロニーに非常事態宣言が出るぞ
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2020/06/02(火) 14:48:42.98ID:9e4BDKaW0
未開封が現存してたのか
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2020/06/02(火) 17:27:53.42ID:Jrn/AMIV0
ほもがき マグナム!
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2020/06/02(火) 22:20:20.26ID:IfOxpaVm0
なんでああものっぺりした薄っぺらくて安っぽい敵キャラのデザインになったのか
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2020/06/03(水) 12:21:19.83ID:fBOPsddc0
低年齢層を意識しすぎ
あと読者の考えたデザインを尊重しすぎたのかな
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2020/06/11(木) 06:25:46.88ID:NjaeyAQh0
>>363
ネタにマジレスもアレだけど

ゲーム内で「きゅうきょくのコロナのほのお」と説明されてるからウイルス系じゃなく
どっちかといえば熱系
(武器合成時の属性扱いでは対多・熱扱い)

>>374
ラバーマスク
シリコンマスク
アルミナマスク
チタンマスク
セラミマスク
ガイアマスク
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2020/06/11(木) 06:34:10.85ID:NjaeyAQh0
>>376
まあカルトではあるだろうけど

すでにサイボーグやロボットが当たり前にいる世界観なわけだから
サイボーグのバイオ版くらいに考えれば
376が言う「怪物になる」というのはずいぶん感覚は変わってくるし

地球が汚染でヤバい段階まで来てるわけじゃないにしても
環境問題への危機感はそれなりに高まってる世界観なんだろう
平成や令和の世ではもはや伝わりにくいかもしれないけど
ゲームの中に出てきた金魚鉢のたとえなんかは状況をよく表してる
0393NAME OVER
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2020/06/11(木) 16:12:08.13ID:UwxzMbeH0
宇宙船地球号と
宇宙に浮かぶ金魚鉢か

後者の方がセンスあるな
0394NAME OVER
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2020/06/11(木) 17:33:14.43ID:bL+f7Jfxd
ジンの適性武器はなんでぜったいれいどほうなんだろう
と思っていたがコロナほうじゃなくてよかった
結局ダメージカンストするからランク下のばくれつけんとか好きで使ってた
0396NAME OVER
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2020/06/15(月) 11:03:27.57ID:ParFncOn0
武器のアニメをカットする機能があればな
スパロボとかでも戦闘アニメは問題になっていった
0398NAME OVER
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2020/06/25(木) 12:16:03.97ID:mARW1+Tq0
リタ かいふく

アストロ ボンバー

この空しさよ
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2020/07/22(水) 07:23:54.25ID:L7eYZqOr0
>>396
古いゲームだから仕方ない面もあるけど(他にもエンカウント率とかも)

時間かかってしかも単調なエフェクトを敵の数だけクソ真面目に繰り返すのはちょっとな
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2020/07/22(水) 07:39:36.36ID:L7eYZqOr0
>>344
これまたファミコンゲームのデータ量だから仕方ない面もある

ヴェスタ1→ゲーム序盤に行ったあとしばらく行けなくなったところに
 別ルートからまた行けるようになったという懐かしさあり
ヴェスタ2→まだ入れないけどあとで行くことになる=先の楽しみ

ランド2の3ポート→2つめの大きなフィールドを多方向から攻めていく面白さ
 自分でマッピングしながらやってるとより楽しめる
 攻略手順的にはポテトで翻訳機回収一択だけど
 コーンベースでパミルやキエサで話を聞いたり、紹介状やお守りもらえたりするから 
 無駄足ではないと思う
0401NAME OVER
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2020/07/24(金) 10:31:05.68ID:OXLx96y40
またコロナ砲がヤバくなってきたぜ
0403NAME OVER
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2020/07/31(金) 05:57:22.47ID:MvVc362y0
あのコロニーで
感染力が強く、潜伏期間が長めで感染経路を追いにくい未知のウイルスが蔓延したら
どう対策するだろう
0404NAME OVER
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2020/08/01(土) 19:00:03.74ID:zMdJUSex0
感染力強くて潜伏期間長いって時点で、発症したらすでに手遅れって落ちになるから
コロニー封鎖で終わりじゃ?

その後は外部に通信入れて、治療が間に合うなら順次対処、無理とかならコロニー破壊なり焼却なり?
コロニー壊してウィルスが飛び散って〜って可能性があるなら、地球圏外に捨てるとか?
0405NAME OVER
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2020/08/22(土) 12:52:21.14ID:P7brmXo30
このゲームはモスピーダみたいにしたら面白かったかも
0406NAME OVER
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2020/08/22(土) 13:34:18.02ID:S8Vjs88a0
その文法はおかしい

多少不満点(敵デザとか)はあるが十分面白い
0407NAME OVER
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2020/08/22(土) 16:19:05.86ID:ajOwe2zC0
不満点なんて、主人公の名前にカナが使えないってくらいしかすぐには出て・・・
カセット本体のサイズがでかくてカセット入れに収まらないってのは不満といえば不満か?
敵デザはその当時とFCって点で、自分は特に気にならなかったかな

BPと回復材のやりくりが楽しかったな
0409NAME OVER
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2020/08/22(土) 21:56:58.70ID:dcYV0RWn0
満足に逃げられないのは不満だわ。
まあ、故に例の消耗品式キーアイテムが光ってたのかも知れないけど。
0410NAME OVER
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2020/08/23(日) 01:28:53.46ID:bAZl3L9H0
サイボーグ、ロボットの役立たずっぷりがな
局地的に使える場面はあるものの
結局は人間4人のPTがベストなのが残念すぎる
0412NAME OVER
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2020/08/24(月) 10:35:59.60ID:vDaVGYEe0
このゲームはつまらない訳ではないが色々と練り込み不足だろ
0413NAME OVER
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2020/08/24(月) 10:45:30.81ID:FImXJMlp0
しかし、ゲーム雑誌の読者参加で作るようなゲームだから練りこむ時間がない感もある。
あまり時間が経ちすぎると公募者の不満があったりとか、それ以前にゲームに対して関心が薄れていったりとか

やっぱ、人気タイトルの続編とかみたいにはいかなかったんじゃなかろうか。
0414NAME OVER
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2020/08/27(木) 10:47:13.84ID:CAhR2i+/0
サガコレクション出すならコナミRPGコレクションも出すべき
0415NAME OVER
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2020/08/27(木) 18:16:21.09ID:jARlCynp0
コナミはもうそういうの興味ないでしょ

そういや幻水スタッフ再集結の百英雄伝はどうなんだろ
あん中にラグランジュポイントに関わった人いるのかな
0416NAME OVER
垢版 |
2020/08/28(金) 12:49:37.17ID:GwKCAJ8z0
幻想水滸伝の音楽はグラディウスの人なんだな
0417NAME OVER
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2020/09/27(日) 18:59:08.74ID:dceWQEAZ0
>>396
ラグランジュポイントでダメならその後ずっとつらかっただろう?
最近でこそ割と作り手側もわかってきたようだけど。

個人的にはPS2のBusinのガーゴイルと蜘蛛のアニメーションが発狂しそうだった。
一回一回が長いのに個体数が大量に出てくる。まあこれはオフにできるんだけどオフにしたら問題ない普通の敵のモーションも全部オフになっちゃうから味気なくて。
0418NAME OVER
垢版 |
2020/09/27(日) 22:10:58.07ID:Jz1mU3Hx0
>>417
Busin0はモーションずいぶんマシになったんだよね

武器種ごとの演出とSE大好きだったなー
全体攻撃武器はさすがにしつこく感じちゃうけど
0419NAME OVER
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2020/10/02(金) 10:34:19.76ID:bzG2Y2SB0
ドラクエ6辺りでモンスターの戦闘アニメにウンザリしてた
そんでリメイク3でやらんでいいのにまたやってて発狂した
0420NAME OVER
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2020/10/02(金) 14:20:09.99ID:bzG2Y2SB0
プレジデントファイブのトランプがやられたらしい
0421NAME OVER
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2020/10/03(土) 00:52:58.32ID:hzo3XRoW0
コロナハザードを起こし
バイオノイド三将軍の1人になるのか
0422NAME OVER
垢版 |
2020/10/04(日) 12:37:29.44ID:KkWSqu+c0
オレギとかも選挙で勝ったんだろうな
0423NAME OVER
垢版 |
2020/10/07(水) 06:57:14.99ID:VYrDbKZI0
プレシデントファイブな

使用文字に制限があったのかな
と思ったが主人公の名はジンだしな
0426NAME OVER
垢版 |
2020/11/09(月) 11:02:46.45ID:SWfmUKuM0
トランプはオロオロしている
0427NAME OVER
垢版 |
2020/12/24(木) 10:25:08.89ID:DVUaKZPNaEVE
コロナほう装備させてぇなぁ…
0428NAME OVER
垢版 |
2020/12/24(木) 10:29:43.11ID:PqHuc+VP0EVE
トランプはメラメラ発動中
戒厳令発動秒読みかもしれん
0429NAME OVER
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2020/12/25(金) 18:10:45.68ID:U2IqhoXd0XMAS
このゲームにリタねえちゃんがいなかったらクソゲーだった
ラベルのリタは水色髪の白人なのに、ゲーム内はメロンっぽい色の髪で黄色人種w
というかリタに双子の姉でもいれば良かったのに(双子ではないがマーニャとミネアみたいな)

ちなみにデニスはカルノフっぽい(ちなみにFF3のジンはカルノフっぽい(ジン・・・))
ちなみにジンはサマルトリアの王子っぽい(ゴーグルとか茶髪が)
もといが、スパストのTホークはキエサっぽい(嘘)
デニスに双子の弟でも(略 
アッー!
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2020/12/25(金) 19:03:18.73ID:3eKJH1FuaXMAS
タムはいらんかのう
タムはいらんかのう
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2020/12/30(水) 21:49:24.74ID:mNYsqizHM
音がいいらしいからいつかはプレイしたと思ってたけど、
現在でも遊べるような出来なのか不安だ。

同時期のDQ4レベルの快適さなら耐えられそうだけど
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2020/12/30(水) 22:02:54.07ID:sj0PkBvx0
>432
オススメできないかなぁ。
エンカ率高いけど、まともに逃げられないよ。
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2020/12/31(木) 02:36:28.16ID:EEru2Pund
>>432
ゲームバランスは微妙なところもあるけどグラフィックが凄かったりシステムにこだわりがあったり武器合体があったりキャラが活きてたり音源が良かったりと、いい所も多い
SFをやろうとする魅せかたも上手いと思った
とにもかくにもFCのRPGの中じゃトップクラス
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2020/12/31(木) 10:06:31.21ID:Be47pcn20
>>432
DQ4は同時期のFCRPGの金字塔だからそれと比べられるとな・・・
世界観に入り込めるなら全然いけるとは思う、丁寧に作ってあるのは随所に感じるし
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2020/12/31(木) 18:39:45.44ID:qLowFHzG0
基準がドラクエなら耐えられないだろうなぁ
攻略情報片手にさくさく進めればいいんじゃないかな、面白いと評価する人は多いから
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2020/12/31(木) 22:37:44.43ID:3s8DasjZa
オレギ倒すまで、Bタンクを買い替えられるのに気付かなかったなぁ…
0441NAME OVER
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2021/01/03(日) 08:59:29.46ID:nMsc1JtZM
戦闘バランスが昔のゲームは悪いのが多いから今やるとしんどいとなる。
DQ4はこの頃にしてはかなり改善されてた。
謎はネットでヒントがわかる時代になったけど、戦闘は作業だから変わらないのがね。
0442NAME OVER
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2021/01/03(日) 18:51:26.11ID:dX0wXo750
エンカウントの多さの他に
対多武器のエフェクトの長さなんかも
今やると鬱陶しいだろうなー
0443NAME OVER
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2021/01/03(日) 18:57:51.19ID:KPm+PUal0
対多じゃなくても、鬱陶しい。
特に、ランク5のランク4のを3回やりますよ的な奴…。

ラスボス戦で簡略的なエフェクトで攻撃するよね。
常時させてくれよ…。
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2021/01/06(水) 16:23:20.39ID:qRkTii+P0
ちょうでんけん、ばくれつけん、こうそくけん
名称の勢いはいいんだが、たいた(なぜか変換できない)に慣れると終盤に単体攻撃はちょっと
0445NAME OVER
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2021/01/07(木) 08:41:06.43ID:H9V9hRO/M
ストーリーはどんなレベル?
あまりこの頃のRPGでシナリオが秀逸って少ないね。
0446NAME OVER
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2021/01/07(木) 15:06:55.70ID:JVNHW9rKa
ラグランジュポイントやるまでSFモノディストピアモノとしては「近代文明が崩壊した世界」が舞台の作品くらいしか触れたことなかったから

「未来的文明が崩壊危機の世界」が舞台のゲームは斬新だった
0447NAME OVER
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2021/01/07(木) 17:27:29.22ID:aIYZxIgL0
ストーリーは割と昭和のSFアニメ的な王道だと思う(非道なイベントも含めて)
今だったら某お子様が◎◎されるイベントとか100%やれないし
万が一やったらキチフェミやビジネスフェミ団体に粘着されて炎上祭りになる
0448NAME OVER
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2021/01/08(金) 16:57:38.08ID:ExBCYQx20
>>444
ランク6武器を作るまで対多武器は実戦投入しないが?
合体素材としてのみ使ってる
0449NAME OVER
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2021/01/08(金) 17:18:23.46ID:2SMx9rpl0
対多武器はランク5にならないとポテトエリアの雑魚すら一掃できないのが糞すぎる
ランク4で300〜400ランク5で800〜1000・・・控えめにいってもゴミだな
0450NAME OVER
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2021/01/10(日) 10:40:14.67ID:ETBdMiOc0
このゲームは武器関連の試みが上手くいってないな
上のドラクエ4で例えると
通常攻撃でMPを消費し、そのためのMP回復アイテムをHP回復とは別にいちいち用意しなければならない
武器をランクアップさせるにも合成が必要になる
0451NAME OVER
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2021/01/10(日) 22:44:32.94ID:3M8c3cel0
バッテリーシステムやら合成システムはまあ、賛否両論として、
色々武器の属性の概念を持たせておいて、
それを活かせてなかったのは頂けないと思った。
0452NAME OVER
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2021/01/11(月) 00:58:13.17ID:10RIICRG0
人間・サイボーグ・ロボの区別もあまりうまく生かせてなかった

というか両方の長所をもってるはずのサイボーグが
とくに長所がなかった
0453NAME OVER
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2021/01/11(月) 10:12:47.90ID:qyycpzAS0
レベル上げて絶対零度砲使うだけでクリア余裕だからね
誰使っても
ロボは弱いけど
0454NAME OVER
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2021/01/11(月) 10:20:26.08ID:bOpaE2XP0
>>448
緑色のシュワシュワーって感じの武器は一時期使ってた
対多なのはいいけどやけに弱かった印象
ただドラクエ5のブーメラン的に削り要因にはなっていたかな?
0455NAME OVER
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2021/01/13(水) 11:25:12.55ID:f6eCuk0+0
ラグランは知る人のみ知る凡作といったところかな
当時のRPGのシステムにSF要素を混ぜてみたけどゲームとしての面白さに結びつかなかった
0456NAME OVER
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2021/01/19(火) 04:07:50.17ID:yeWVYFeS0
凡作というか
読者参加型企画として作ったゲームだから
そのせいで間延びしてる部分、こだわりきれない部分はあるし

当時としてはSF要素の取り込み方もそれなりの満足度を与えてたんじゃないの
0458NAME OVER
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2021/01/19(火) 18:14:38.74ID:8iZkgrnw0
ラグラン合成は最効率で作ると若干面倒だけど資金さえあれば適当に作った後は
2ランク下とのかけ合わせで調整すればいいだけだから割と楽だよな
全員絶対零度だと面白くないのでランク6は2本ずつ分担して持たせてたよ
後はたまのエフェクト見たさにランク5を一通り持ってたw
0459NAME OVER
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2021/01/19(火) 18:30:51.30ID:2dlttdDf0
最効率を考えてレシピを考えるのと
その考えている時間を資金稼ぐ時間に充てるのの、どっちが時間効率いいかは
RPGの永遠の課題の1つよな
0460NAME OVER
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2021/01/22(金) 12:45:53.57ID:xzxKZx270
課題というか個々の楽しみ方ともいえるかねえ
傍から見ると手間でも当人は楽しんでるプレイスタイルってのは幾らでもあると思う
ただ効率至上な現代日本的な価値観からは非効率なプレイは出る杭を必要以上に叩き潰す
妙なバカに絡まれる可能性が増えてるのであんまり公にアピールしない方が良いとは感じる
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2021/01/22(金) 17:37:05.92ID:fO7BvM2td
敵が突然強くなるから サンダーたおした と武器屋バグをつい使ってしまう
思い出補正も多分にあるけど大好き&凄いRPGトップ5に入る名作だと思ってる
移動は車 報償金制度 武器バッテリー メラメラオロオロ 必殺技 武器合体 ボスアニメ OPアニメ どれも無駄な要素かもしれないけど赴きがあって好きだ
音楽もグラフィックも最高
0462NAME OVER
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2021/01/24(日) 00:24:10.39ID:BClrou+6M
子供を殺したって時点でかなりヘイト集めるからオレギが記憶に残るんだよな
その他はお使い感が露骨すぎる
0463NAME OVER
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2021/01/29(金) 18:09:59.90ID:19oaLjxj0NIKU
トムは子供目線だと糞うざかったので
むしろオレギGJって思ったキッズも多かったそうだ

あのイベントは今なら不謹慎狩りの対象間違いなしだが昔だと
プレイした年齢なり環境なり世代なりで印象が相当変わると思う
0464NAME OVER
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2021/01/29(金) 20:25:28.78ID:5RBrTHkXaNIKU
わーい おれぎら
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2021/01/29(金) 21:49:48.58ID:vNRvN1uE0NIKU
はしゃぎすぎてちょっとウザいな、と思い始めた矢先に惨殺されたから
GJと思う暇も無かったな
もう少し後ならオレギGJだったかもしれん
0466NAME OVER
垢版 |
2021/01/29(金) 21:56:58.21ID:orCa21Wz0NIKU
毎ターン500〜600の全体攻撃はやべえ オレギつえええとしか思わなかった
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2021/01/29(金) 22:27:51.86ID:1YoKRBJu0NIKU
あそこで詰まるからレデスマとウェーバーで苦労すると思いきや余裕で倒せるあたりがまたゲームバランス難しい
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2021/01/29(金) 23:43:04.78ID:vNRvN1uE0NIKU
レデスマは先にハイドロウィングを取ると全快で戦える
ウェーバーは意外に火力高くて焦るが
アストロボンバーで短期決戦を狙うと案外楽に勝てる

どちらも初見の成功法だとそれなりに苦戦するよ
0469NAME OVER
垢版 |
2021/01/29(金) 23:54:59.04ID:uod3qyCWdNIKU
ボスのマップグラフィックがないからいきなり戦闘になって困ってたよ
ラスボスくらいは通路じゃなく専用グラとそれらしい広間を用意してほしかった
0470NAME OVER
垢版 |
2021/01/30(土) 04:03:38.28ID:AzBE5iB50
一人旅やると逆にオレギが楽になってレデスマが強くなるのもまた一興
0471NAME OVER
垢版 |
2021/01/30(土) 06:56:45.35ID:kZoTe8Ina
オレギはその時点で手に入る一番強いボムを四人で投げてれば勝てるからなぁ

それに気づくまではいくらレベル上げても火力不足からの長期戦→回復力不足からのじり貧で敗北ってことにになりやすい
0473NAME OVER
垢版 |
2021/01/30(土) 20:21:33.69ID:O4gLYH+F0
オレギ戦でボムなんて使わなかったな
火力高い2人が攻撃、残り2人で回復(アイテム使用)
これだけ。
もちろん、ロボフリーズなんて不要
0474NAME OVER
垢版 |
2021/01/31(日) 14:02:50.59ID://pKDb0s0
攻略って視点からなら仲間は1〜2名くらい寝かせとくのも有りなんだよね
0476NAME OVER
垢版 |
2021/02/23(火) 18:25:09.36ID:wIwZzNRea
わーい オレギら
0481NAME OVER
垢版 |
2021/06/22(火) 12:19:35.86ID:Q6jvwic00
このゲームはエンカ率が批判されがちだが戦闘がつまらないのもあるだろう
0482NAME OVER
垢版 |
2021/06/22(火) 13:53:22.66ID:vw08WUCD0
そして、そのつまらない戦闘から
満足に逃げられないのもあるだろう
0483NAME OVER
垢版 |
2021/06/22(火) 14:08:51.13ID:Q6jvwic00
本作の直後に発売されたFF5は逃げやすいのが良かった
0485NAME OVER
垢版 |
2021/06/26(土) 13:59:38.67ID:Ltp5+4CE0
5はラグランの1年くらい後だったか
0487NAME OVER
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2021/06/26(土) 16:10:49.44ID:Ltp5+4CE0
でも5は普通に戦っても面白いし
0488NAME OVER
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2021/06/26(土) 21:50:18.13ID:zfQTDflZ0
ターン制とATB、同列では語り難いのでは?
FFのATBでの逃げるは、1回は殴られてから逃げる事が多いから
殴られる(行動される)前に逃げられるようになるまでは逃げやすいってイメージは余り・・・
0489NAME OVER
垢版 |
2021/06/27(日) 18:08:02.33ID:hxxDsebV0
ターン制でいいんなら、ドラクエ3にも劣ると思うぞ。
だって、ドラクエ3逃げれるし。
0490NAME OVER
垢版 |
2021/06/29(火) 14:35:45.00ID:Jm6uDJxp0NIKU
>>488
ターン制のような戦闘システムだけでなく、それに関わるキャラクターのカスタマイズ要素とか全体的に平坦なんだよ
同時期のサガ2やメタルマックスを見るとなおさらそう見える
0491NAME OVER
垢版 |
2021/06/29(火) 18:02:21.47ID:5U0x2uRbdNIKU
武器作成、きめわざ、ロボ仕様、性格、バッテリー制と一風変わってたし配当金制度も面白かったけどなぁ
個性的というか既存のRPGルールに上乗せって感じだけど
戦闘が簡単すぎて単調になったと考えると、もっと難易度キツめにするか戦闘の比重重くしても良かったのかもね
0492NAME OVER
垢版 |
2021/06/29(火) 18:08:27.13ID:Jm6uDJxp0NIKU
個々のアイデアはともかく昇華できてないんだよ
だからサガやWIZ外伝2みたく歴史に残るタイトルになれなかった
0494NAME OVER
垢版 |
2021/07/01(木) 01:37:37.81ID:/hBmH5i90
>>491-493
元々そういった形での洗練を重視してるゲームではないだろう

読者参加型企画の産物だということも知らずに分かったようなこと言ってる人が多いな
0495NAME OVER
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2021/07/01(木) 20:05:05.71ID:zg+kTyKB0
                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘     
                /イ       ', l  ’     …わかった この話はやめよう
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l    ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr '         ||ー---{
              | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ',
      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
    / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ     ノ
   / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
   /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /
0499NAME OVER
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2021/07/03(土) 04:07:16.38ID:MwJIi3Thd
一般公募企画だからシステムはおざなりっていうのは頓珍漢だろ
ファミマガを知らないという決めつけでドヤられても何を言ってるんだとしか
0502NAME OVER
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2021/07/03(土) 18:44:09.17ID:TwqHuBVI0
今となればなんともケチつけられるだけ
0503NAME OVER
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2021/07/04(日) 15:38:30.13ID:ItGrRiWba
まあ読者参加型っつっても結局のとこ使ってるのは一部の敵と音楽だけだったような
ストーリーやシステムはさすがに読者投稿あてにできんだろうし
0504NAME OVER
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2021/07/04(日) 23:24:08.41ID:t9NIFY150
>>501
そう、関係ないね

それなのに企画ものとわかっていてなお
企画に優先順位を置いてるのか
システムの洗練に優先順位を置いてるのかにすら
考えが回らない人がいるとは
0505NAME OVER
垢版 |
2021/07/04(日) 23:53:09.29ID:1PuZMMrXd
講釈が苦し紛れで意味不明w
読者投稿の選考とドットを打ったから戦闘がつまらないのは当然?
不満も出るがせっかくの名作なんだから阿呆がしたり顔で擁護しないでくれ
0507NAME OVER
垢版 |
2021/07/05(月) 03:54:21.58ID:QoLbAn1c0
出来はイマイチだったな
とにかくダルいゲームだったという印象
0509NAME OVER
垢版 |
2021/07/05(月) 16:20:00.59ID:uM7zjkq/0
>>504
じゃあクロスハンターがクソゲーなのは読者のせいなんだね
0510NAME OVER
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2021/07/05(月) 21:33:32.96ID:fwrM4i5m0
こういうスレて昔話でワイワイキャッキャするものじゃないの?
0511NAME OVER
垢版 |
2021/07/05(月) 21:44:19.04ID:FuSe32Kna
オレギ戦あたりまではまだストーリーラインというか目的がはっきりしててわかりやすいんだが
そのあと話の印象がどうも散漫になる
0512NAME OVER
垢版 |
2021/07/06(火) 00:13:12.32ID:fqeB1dkH0
オレギ以降は合体武器に夢中でシナリオとかどうでもいいんや
でも各基地の話の断片集めるの結構好きだったな
パミルのお姉さんいたりさ
0513NAME OVER
垢版 |
2021/07/06(火) 14:23:54.21ID:s+Izv3H60
読者投稿で決まったのは敵キャラとタイトルロゴとかだろ?
読者のせいとか擁護してるキチガイはタイトルロゴとシステムが関係してると思ってんのか
0514NAME OVER
垢版 |
2021/07/16(金) 11:50:52.04ID:f+KQ46mP0
>>511
似たような施設が多いのも散漫さを助長してる
ドラクエタイプのRPGにSF要素の縛りを付けたうえコロニー内という制限まで付けてしまった
0516NAME OVER
垢版 |
2021/07/18(日) 09:36:02.79ID:CfYIAEkh0
>>511
ランド2の3つのポート&サテライトベースで行動の自由度が急に増すからな

>>513
当時のファミマガとか見たことないんだろうな…
0517NAME OVER
垢版 |
2021/07/19(月) 13:59:50.07ID:xxkgzOt50
ファミマガ見なくてもネットで調べれば分かるよ
0518NAME OVER
垢版 |
2021/07/19(月) 18:57:08.96ID:ThmYITRd0
当時を知っているというオッサンの数少ないマウント要素を全否定するな
0519NAME OVER
垢版 |
2021/07/20(火) 06:47:21.08ID:psn0RZxQ0
>>515
SFの世界観なので説得力あるけどな
資材だって有限なんだし、同一素材で使い回せるところは使い回して建設するのは理にかなっている

>>511
オレギ倒してサテライトベースに行くまでは普通の一本道RPG
そこから急にオープンワールドになるんだよな
とはいえ、雑魚敵の強さ的に次の目的地はミュー翻訳機を取りに行くってほぼ決まっているのが残念だ
0520NAME OVER
垢版 |
2021/07/20(火) 12:37:12.84ID:YBaFVu7za
>>519
よく見るとパーツのバリエーションは多いんだよ
イシスシティ
ファイバーシティ
アイアンシティ
セラミシティ
サテライトベース
このへん壁チップも床チップもぜんぶ違う
ただ構造が似たりよったりなんでどれがどれだっけってなる
0521NAME OVER
垢版 |
2021/07/20(火) 16:07:18.51ID:s5dNyzZ/0
名前の分かりにくさも厳しいな
0522NAME OVER
垢版 |
2021/07/20(火) 18:02:47.38ID:S9WCgA/M0
このゲームで中盤以降の通常戦闘苦労したことねえわ
ラバーマンとサンダー倒すと大量の経験値とコロンが手に入るから4人で重力法ぶっぱするだけ
0523NAME OVER
垢版 |
2021/07/22(木) 12:58:32.63ID:GdhKI4zB0
バイオ宮殿の後半で戦闘時ボス戦BGMになる演出は良いと思う
FF4もラスト近くそんな演出だったな
0524NAME OVER
垢版 |
2021/07/23(金) 04:56:11.85ID:yHXfR+CD0
>>519
理にかなってるといえば

本来なら不自然なマップのループ(上端と下端、右端と左端のつながり)が
円筒状コロニーという設定のおかげで正当化されてるのは上手い
(このゲームの場合左右はつながってない)
0525NAME OVER
垢版 |
2021/07/25(日) 11:29:19.40ID:wYbcX7wZ0
リメイクの話なら「おーぷん2ちゃんねる」の「同人ゲーム」でお願いします。
0526NAME OVER
垢版 |
2021/07/25(日) 11:33:54.09ID:4GBe1kBD0
このゲームにリメイクのチャンスは無いだろ
あくまでも思い出のゲームであって名作ではないんだから
アレサ辺りと同格だろう
0527NAME OVER
垢版 |
2021/07/25(日) 16:41:44.89ID:8Te2oggca
それこそメタルスレイダーグローリーとかもそうなんだけど
「ファミコンでここまでやってる」ってとこにロマンというかすごさがあるんであって
現行ハードでいまさらリメイクしてもなあ
0528NAME OVER
垢版 |
2021/07/25(日) 16:50:32.55ID:lj2MnXVJ0
下手に手を加えるとファンの期待を裏切ってしまうだろうしな

サントラが数年前に出てたようだからBGMは大丈夫なのかもしれないが
画面やストーリーに関してはFC時代ゆえの表現力のなさがかえって
行間をふくらませて味わいを深めてる部分もあるから
そこを改善してしまうと改悪になることもある

まずありえないだろうけど懐古モノとして復刻するのであれば
・ドット絵の拙さや、エンカウント率、戦闘時エフェクトのタルさなども極力忠実に再現した移植版
・表現や操作性などは改善した、懐古層以外がゲームを味わう用のリメイク版
の2モードがある復刻が現実的かな
データ量は大したことないだろうし
0530NAME OVER
垢版 |
2021/07/26(月) 03:57:18.93ID:14Pt+2/C0FOX
幻想水滸伝の末路を見ていたらリメイクしてほしいなんて口が裂けても言えないよ
ベタ移植でいいんだよ
0531NAME OVER
垢版 |
2021/07/26(月) 09:00:57.54ID:7mL9lWV10FOX
>>524
ハイドロウィングで町へかっ飛ぶことが出来るが
ランドを跨いでの移動はできないところもね

某ルーラとは違うのだよ、某ルーラとは!
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垢版 |
2021/09/30(木) 09:37:37.66ID:njCdEZvsr
リメイクされるんなら
CAPCOMのバイオハザードとコラボして欲しい
ウェスカーとか出して
それをクリスやジルが阻止する
0534NAME OVER
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2021/11/07(日) 15:01:30.69ID:jaZhoak90
3Dでリメイクしてくれや
テイルズオブアライズみたいな感じのグラフィックで
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2022/07/10(日) 00:08:29.51ID:b/OkBb4ja
セラミシティからは
・ランド2ポテトエリア
・ランド2コーンエリア
・ランド2オレンジエリア
・サテライトベース
一気に行ける場所が広がる

ブルークリスタルロッドは
北の迷いの森
西の砂漠
東の炎の壁
南のスーマール帝国
どの順番で行っても問題ないが結果がどんどん分岐する
0539NAME OVER
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2022/07/10(日) 21:55:53.80ID:uc+Fe1qY0
ブルクリは4x3x2の24ルート
残った1つをクリアするか、クリアせずに切り上げるかで2倍
合計48通りのエンディングがウリだからなぁ

サテライトベース到達後のラグランジュポイントは
オープンワールドというべきかもな
0540NAME OVER
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2022/07/16(土) 07:55:27.15ID:0f/U61uma
マリオの?
0541NAME OVER
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2022/07/22(金) 07:45:10.83ID:ZvnLG7Eb0
人類は、地球を遠く離れたラグランジュポイントに、巨大なオアシスを建造した。
ランド1 ランド2 サテライトベース 3つのスペースコロニーは『イシス星団』と名づけられた。
だが、イシス暦0024年・・・ランド2にバイオハザードが発生、地球との連絡が途絶える。
さらに派遣された宇宙艇も次々と消息を絶つ。
そして今、最後の調査隊がランド1のポートに入ろうとしていた。
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2022/07/31(日) 09:43:20.04ID:oHih4fs80
パイロットのジンは、自らを待つ運命を
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2022/08/17(水) 08:49:30.35ID:6z/+zjI30
まじかよ?
0546NAME OVER
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2022/08/23(火) 10:51:38.46ID:aygoBOrw0
22世紀。
人類は、地球を遠く離れたラグランジュポイントに、巨大なオアシスを建造した。
ランド1 ランド2 サテライトベース 3つのスペースコロニーは『イシス星団』と名づけられた。
だが、イシス暦0024年・・・ランド2にバイオハザードが発生、地球との連絡が途絶える。
さらに派遣された宇宙艇も次々と消息を絶つ。
そして今、最後の調査隊がランド1のポートに入ろうとしていた。
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2022/08/30(火) 04:07:10.81ID:akPTLMIva
赤子殺しは生きていた!! 更なる悪行を積み生物凶器が甦った!!!
バイオノイド!! オレギだァ――――!!!

ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会トーゴ会長だァ――――!!!
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2022/08/30(火) 04:16:38.39ID:TE58wIuYa
赤子殺しは生きていた!! 更なる悪行を積み生物凶器が甦った!!!
バイオノイド!! オレギだァ――――!!!

ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会トーゴ会長だァ――――!!!
0549NAME OVER
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2022/08/30(火) 17:05:53.21ID:/DHMQYCCa
懐かしい
ファミコンなのに音のいいゲームだった
武器合成も先駆的だったな
0550NAME OVER
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2022/08/30(火) 19:13:56.53ID:LM+3WY0ka
輪廻のラグランジェポイント

ゼルダの伝説 輪廻の夢幻異空(ラグランジェ)
0551NAME OVER
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2022/09/04(日) 21:10:49.87ID:NmzG/c3u0
さらに派遣された宇宙艇も次々と消息を絶つ
0552NAME OVER
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2022/09/18(日) 08:32:01.36ID:gu2BIVjd0
ランク6の武器はすでに我々が完成している
なんと素晴らしい!! 最高
0553NAME OVER
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2022/09/20(火) 04:08:21.08ID:hL+/6h2M0
ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会 トーゴ会長だァ――――!!!
0554NAME OVER
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2022/09/27(火) 07:32:06.59ID:T5E2WOxia
武器を使いすぎて武器がガチで壊れるゲームも嫌だけど、
通常攻撃でBPが減っていきBPが0になる心配があるのも嫌だよね?
0555NAME OVER
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2023/01/22(日) 14:16:55.58ID:qybaAIbN0
サテライトポイントでの金稼ぎ裏技で使ってしかクリアした事なかったいつか正道でクリアしたい
0556NAME OVER
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2023/01/22(日) 18:46:23.24ID:ngmJU1mK0
>>554
といっても回復手段はいろいろある
セーブ端末のところでも泊まれることがあるし

もともとエンカウントくそ多すぎだったり
高ランク武器だと攻撃エフェクトに毎回無駄に時間がかかったりと
しょせんファミコン時代のゲームだから
プレイヤーにとっての快適さはあまり期待しない方がいいのだろう
スーパーモンキーみたいなのじゃないだけマシかな
0557NAME OVER
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2023/08/30(水) 10:39:30.16ID:x9qoSI520
>>445
基本的には用意されたお使いイベントをこなしていくのがメインで
あんまプレイの進展とともにストーリーが動くということはない

一応、アイアン部隊の将軍の裏切り→ランド2でその後の動向が
3つのディスクを集める→主人公がガイアの戦士認定され会話のリアクションも変わる
など話の進展を反映するような部分もあるものの

DQでいえば4ほどの、FFでいえば2ほどのストーリーが動いてる感はない

マニアックにプレイすればパミル(あまり使わない仲間キャラ)の過去とかも分かったりはするものの
あまり登場キャラのドラマ性に視点を置いてるわけでもないのも
当時のRPG(FF1とかファミコン版のDQ1〜3)みたいなもんだろう
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