【ラグラン10】ラグランジュポイント【ポイン10】
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>>142
当時のものにしてはないものねだりもいいとこだな
もう少しハードの性能やRPGにいろいろ詰め込む時代なら分からんでもないが ストーリーに仲間が絡むと固定になったり、勝手に抜けたりしちゃうんだよね
ドラクエ3やウィザードリィのようにフリーだと編成も自由になる
編成の自由を取るか、ストーリー性を取るかの二択ということか >>147
たぶん時代や容量のせいではないと思う
内容としてはレベルを上げてバイオ軍を殴るだけなのでいまいち印象に残らないんだよ
あとドラクエ4みたいにしっかりとしたテーマが見えない(スタッフが考えてなかった?) >>149
いや、容量や時代の問題だよ
容量があれば他のことと両立させてストーリーも充実させることはできるし
そもそも参加型の企画として出来たゲームで
指針となるおおまかな設定とテーマは用意した上で出来てるし
その先は>>148の言うようなトレードオフ いつもジン、デニス、リタ、アストロだったな
キエサはエキサだと思ってたし、パミルに至っては15年ぐらいいたこと自体記憶から消えてた >>152
初プレイだとアストロはサテライトベースまでお預け だいたい仲間キャラを連れて行かない選択はしないから
デニス→クリス→アストロかチックのどちらか→打ち止め になってしまうことが多い
仲間3人連れてると
一緒に行く流れなのに別行動する返事をしたりとかみ合わないことがある このところスレが活気付いてるな
スレが何日も連続で進んでるなんてことは当分なかったような >>151
でもサガ1&2はクソみたいな容量であれだけの事をやってたんだよ
容量が問題なのかもしれないが当時のコナミにRPGのノウハウが少なく、まだサガの河津みたいな天才がいなかったのも理由じゃないかね スクエアの半熟英雄・サガ・ライブアライブといったそのへんは
手作り臭・同人臭さ・馬鹿馬鹿しさの親近感に似た補正が入って面白く感じるだけだからなあ
まじめに作ったゲームとはちょっと違うんだよね サガシリーズのテキストはあのグラだから映える
顔が描かれたり声がついたら台無しスレちだけど サイボーグとロボが弱すぎる。
きめわざが強すぎるので似たような特殊技があれば選択肢を増えるんだが。 星をみるひとは設定は興味深い
ただ実際にやると憤死する 武器にランクLVが関係してなきゃサテライトベースついたらセラミブーメランとか作るのに もうプラス要素ほしいと思う半面、あまり複雑にならないあのままでいい気もする FF5以前のRPGは強化育成がシンプルに見えてしまうな メガテンのランダ+バロン=シヴァみたく
特定の組み合わせで合成とか? 武器に威力や属性を足してくトルネコ方式とか
弱い武器ほど強化の自由度が高ければ工夫しやすいかな 仲間多いからそのキャラが依頼しないと出来ないランダム武器とか 仲間キャラクターが無駄に多い
サイボーグって要らんだろ ハイドロウィングを取りにいくところでは
はぐれないインディアンとロボ2体は役に立つ
出来損ないのロックマンと戦闘狂は縛りプレイでもない限り使い処がない 特に、パミルとかどうしろと。
サイボーグなのに、メンヘラとか… 姉ちゃんと2人生き残ったんだっけ
>>174
あんまサイボーグらしいメリットを作れてないよな 当時ファミマガの攻略本にパミルをパーティに入れてる写真が載ってたからパミル入れたままクリアしたよ
ファミマガのばか 使用できるキャラが無駄に多いことは嫌いじゃない 特にRPGで
ただ嫌なことは自分が嫌いな系統のキャラを使わないと先に進めないこと(いわゆる強制も)
幸いラグランジュポイントではそれがなかったから良かった 逃げると素早さのレベルが上がるってちょっと斬新じゃなかった? その前にエンカウント率をなんとかしてほしかった
BGMが良くてもいちいち途切れて萎える 昔のRPGてちから以外ステータスの効果よく分からなかった (乗り物BGM)テーン テレレ(テテテテテテドゥーン 戦闘終了後に途切れた部分から再開してくれたらまだ良かったかもしれん
そもそもエンカウント低下アイテムを店売りすればいいんだけど いや、エンカウントアイテム店売りは、最終版のエンカウントボストラップで生きなくなるからもったいない。
他の奴もアレで苦しんでどうぞw ゲシュタルトとグスタフルトでデシュタルト崩壊してしまう >>186
あのボスラッシュはボスBGMの大安売りみたいでちょっとね
せめてオレギとかの再生怪人を出してくれればな PSO2がそろそろ死に体なので
つい昔の名作SFRPGが恋しくなってなw じゃあラグランジュポイントオンラインでもいいから作ってほしい ピコが最後に回復してくれるけど直後にエナジーパック拾えるから微妙な気分になる そもそも決め技って何をどうしてるんだ
確か漫画版では超能力みたいな感じで描かれた場面があったような? リタだけ超能力で他はこうなんか生命力削って効果発揮する兵器を各々持ってるみたいな
だったらいいかな もう開き直ってジンが超能力者だって事にすればリレミトみたいな能力用意できただろうね ノーマル攻撃でBPが減っていくようなゲームはリレミトみたいなのは用意しておくべき
ダンジョン脱出アイテムでも構わないが 低レベル雑魚からの逃亡成功率を高くしてくれるだけでもいいぞ このゲームの細かい部分はどうすればプレイヤーがイライラするかを計算したかのような作りになってるな >>206
エンカウント率や微妙なサイボーグとかは時代と関係ないよ
ただスタッフにプレイヤーがどう思うかという視点が足りなかっただけ エンカウント率は時代の影響だろう
狭いMAPを誤魔化すためにエンカウント率を上げる、ってのはレゲーによくある手法だよ そういうものなのか
プレイヤーにとっては余計なお世話だけど
デケデケドゥーンが鳴るたびにまたか...という気分になる このゲームで1番イラつきそうなポイントってここだろうな
ポテトエリアから水路近くを通ってバイオの砦〜ミュー研究所跡で翻訳機手に入れて帰る
多分このゲームで1番の難所じゃない混乱による全滅があるし >212
しかし、ミュー翻訳機=リタの加入。
通常プレイだともRTAだとも、いち早く攻略してしまいたいポイントでもあるのが悩ましい。 >>211
無知とかはいいとしてエンカウント率については当時のファミマガで読者に批判されてたよ >>212
クソ長い上にBP半減やってくる雑魚もいるしな 本作の画期的な部分は「何故RPGの主人公は川や池を泳いで渡らず遠回りするのか」という部分に回答を出した事だね 何故、RPGのフィールドの端はループか壁なのか?
ラグポンはこれに対し、明確な答えを用意した点が画期的だと思うね ラグポンってなんやねん
確かに他のRPGは北極と南極がくっついてる謎世界だったりする 別に画期的でもないだろう
円筒コロニー状ならほかのRPGと違ってつじつまが合う(左右をつなげないだけでいい)だけで
わざわざ答えを用意したわけではなく世界観に上下ループがあってただけ
しかも
ハイドロウィングや地下にポートがあることなど
円筒状の場所設定は
ただフィールドのループや端のつじつまあわせ以外にも
いろんな面で生かされている >>219
円筒系コロニーを舞台に選んだ事が画期的ってことさ
SFのRPGなら別の惑星を舞台にしがち 別に画期的でもないだろ
同時期に出たガデュリンだってそうだし、ディガンの魔石ならもっと古い 時代やスペックの差を考えてなかったり
IFが的外れだったりと
変な感想や意見が急に増えだしたな… でも欠点を全部時代のせいにするのもおかしいと思うぞ
本作の問題点の多くはスタッフの配慮や工夫が足りないからだよ >>212
>>215
なんかそんな時期あったかも
混乱し自由に操作できなくてイライラした所
戦闘画面の青い部分が緑色になった時だか危険を感じる >>225
そもそも読者参加型企画として始まったゲームなわけだから
スタッフの配慮や工夫といっても優先順位が普通のゲームとは違うしな >>228
いや回復アイテム使う前提なのにまとめ買いが出来ないとかは読者参加のせいではないだろ
プレイヤーにとって不便かどうかという視点が欠けてるだけ 空きがあるかどうかは知らんけどプレイヤーを快適に遊ばせる配慮をするのが当たり前だろ 今の基準ならそうだけど
そんな配慮がしてあった当時のRPGなんて数えるくらいしかないぞ
戦闘中の武器の持ち替えでさえできる方が少ないくらいだしな 仙台西口ヨドバシが出来た時欲しかったラグランジュポイントが買える3000円代で売りに出てて興奮した >>233
今でも気が利かないゲームはたくさんあるから結局は作る人間だろう
当時のコナミはマダラくらいしかFC用RPGの経験がなかったのも大きい
本作の反省からかエスパードリーム2では過剰な親切設計になってた >>230
それをいうなら配慮に欠けてるゲームのほうが多かった時代だけどな
それを今の感覚でしか考えることができない人が最近目立ってるね >>236
何が言いたいのか分からんぞ
あと俺は子供の頃からエンカウント率とかに問題があると思ってたんだがそれは現代の感覚とか関係ないよな >>235
あんまり親切になりすぎて前作の旨味まで抜けてしまった感があるね>エスパードリーム2 ほし君はカービィとスタフィーを悪魔合体させたような感じだった >>237
自分が考えてること基準でしか物事が見れない人はこうなってしまう
当時でも当然エンカウントの多さなどを不満に思ってる人は多いが
当時のゲーム作成側が気にかける優先順位やスペックなどを考えれば
「当時から改善点が多いと思っていた」くらいならまだしも
「当時の感覚でその点を改善せず世に出したのが作成側の不備」とまで思ってしまうのは
状況が理解できてない証拠 >>241
すまんが何をこだわってるのか分からん
昔から思ってた不満点をちょろっと書いたらまずかったのかね 1991年の次点でエンカウント率が低いRPGなんて存在しねえからw >>244
きっと一生分からないままだろう
だからスレで浮いてしまう 地球の汚染に耐えるべく怪物化するって滅茶苦茶な発想だよな
それ以前に地球の状況が分からんから説得力に欠ける 怪物化しなきゃいけないくらい深刻だっていうことじゃないのかね その辺りはかなり曖昧だな
ジン達を見る限り地球に問題があるようには見えない >>249
そこまで滅茶苦茶な発想でもないだろう
閉鎖的地域などで環境のせいで特殊な形態や体質で生まれるとか
環境汚染で変異をもった子ばかり生まれてくるとかはありふれた発想だし
そこから推し進めてSFらしく環境適応用のために
体質に人為的に手を加えるというのもそう珍しい発想ではない
それがゲーム的に使いやすくするために「バイオの体」=「怪物化」になっただけだろう >>249-251
ゲーム内の地球でもせいぜいゲームができた当時の環境問題意識なんだろう
公害などで地球規模の環境を意識しないといけないというのは意識され始めてるものの
それより少し後の時代のように温暖化対策のために世界に呼びかけて取り組みをするほど
問題意識が一般化してないような
専門家と世間とで意識のギャップがある状態の中で
シュトルテはかなり先までを悲観的に予測して研究を進めてたんだろう
「シュトルテを探せ」という重要任務が見習いのジンには伝わってないくらいの知名度でしかないし
当時の地球でも環境問題対策をシュトルテみたいな深刻さで考えてた人は少数派なんだろう FCの容量というか
FCでなくてもゲームの形にするために大幅にディテールを切り捨てる必要もあるだろうしな
イシスのトップの5人のうち3人だけがその話に加担してて
3人が動かせるであろう膨大な人材はスルーだったりするし
他にバイオノイド(バイオの体を持った人間)は全く登場しないし
設定上は組織図(>>3)が存在してるものの
トーゴ会長がサテライトベースでの開発にかかわってるくらいしか設定が活用されてないし ラグランの数年後にGガンダムが環境破壊を上手く料理してたな
ラグランはテーマがいまいち不明瞭だったりする テーマといっても
じゃあたとえばドラクエVやWのテーマって何?といっても明瞭なわけじゃないからなあ… ラグランの地球がどういう状況なのかわからないんだよね
Gガンのように環境破壊が酷いのか
1stガンのように人間が腐っているだけなのか >>257
4のテーマははっきりしてただろ
3もどんな風に遊んで欲しいのかが感じられた
ラグランの場合シナリオにもシステムにもスタッフの意図があまり見えないんだよ SFテイストRPGが作りたかっただけじゃないの?
巨大な姿のボスとかBGMとかタムのイベントとか各所に頑張りは見て取れるけど >>260
タム死亡以降がおとなしすぎたな
あのイベント作った辺りでスケジュールの問題が出てきたのかね 武器合体解禁
ランド2へ渡航
一気に世界が広がりすぎた感はあるが
リタさんがいるオレンジキャンプで何かイベントが欲しかったな 漫画版だとデニスがリタに気があるような描写だったかな >>250
エンディングでクリスが地球は素敵な所らしいと言ってたから環境が滅茶苦茶という事はないだろう
それにしても群衆がジンを囲む場面はFCであれくらい描写できるのかと感心するな
あの辺はクライシスフォースとかを作った頃のコナミパワーを感じる あのエンディングはどうしてもエヴァンゲリオンのおめでとうを思い出してしまう ダン将軍を倒した後ってバイオの宮殿から出られるんだよな
シュトルテを待たせたまま普通に帰るジン達はけっこうひどい >>269
でもダンを倒してからピコを迎えに行くと
自壊させずにエンディングを迎えれるぞ >>270
なるほど、そんなテクニック(?)があったのか 奇怪すぎる形のボスは怖いな
こいつ特殊攻撃が厭らしいんだろうなと思わせる でも一番怖いのは貧血にしてくる雑魚的だってはっきりわかんだね 最初の頃はバリアグローブの消費を知らず何でBP減ってるのか分からんかった カロリーパック食べたら傷が治るのはバイオ軍の技術を利用しているからに違いない メタルブーメランって全体攻撃じゃなくて単体かよ!と嘆いた ブーメラン刺さったら抜きに行かないといけないからね
ドラクエ5のブーメランの方がおかしいんだ 未来の技術力で抜けないなら抜けるまで敵の体をグリグリ抉るようなプログラムをされているものとする それはもうブーメランじゃない
メタルブーメランってのはマッドマックス2に出てきたアレの事だよ >>280
た、確かにな
スライムぐらいの軟体ぐらいだったら手元に戻ってきてもいい気がするが
キラーマシーンやメカバーンの装甲が硬そうなのはどうかと ラグランに仲間モンスターシステムがあってもあんまり仲間にしたい奴がいない バイオハザードでヤバいヤツか、ロボットしかいないもんな 風景や建物に変化が少ないのが寂しいな
コロニー内部という設定なので大雪原や溶岩地帯、古代遺跡とかを出せない SFC時代に突入してからこれをやったんだっけかな
どこが足りないだとか、なにも感じなかった
ファミコンだからと自然と割り切っていたのかもしれない
その前に戦闘曲とか町の曲とか変わってる、面白いとは思ってた フィールド曲と中ボス曲は素晴らしいな
ビジュアルも当時としてはなかなかのもの
ただゲーム部分が凡庸だった ロボは敵が落としたパーツを組み付けて強くなるとかなら面白そう 過疎スレだけあって
同じような人ばっかりになってしまってるわけだな 同じ事何年も主張すればネットの一般評価に昇格するぞ
頑張ろう 武器合体システムって他RPGの高い金払って新武器を買うのとあまり変わらないよな
無意味に作業量を増やしただけともいえる ただこのゲームの剣ってのは一般の剣とは全然違って
バッテリーが切れれば威力を発揮できない電力ベースの兵器だからな
(銃やブーメラン系も同様)
ファクトリーの合成時の剣のデザインもそれを裏付けてる
そう考えるとさほど意味不明でもないんだけどな コロニー内でバンバン撃ちまくって大丈夫なのかという武器もあるね 腐食系といえば普通なら腐食効果のあるガスか液体を飛ばして腐食させるイメージだが
これもB切れで攻撃力がなくなってしまうとなると
毎回バッテリーの力で電気分解かなんかでその場その場で腐食効果のものを発生させて攻撃してるのかもな 発売した時期とハード
キャラデザ、エネミーデザがダメだった
PCEかMDにコナミがもっと早く参入して出していたら続編は作られていた気がする >>308
コマンドRPGがあの時代の人気No. 1ジャンルだったからね 当時RPGが人気だったけどスト2で流れが変わったな
そしてときメモでまだ違う流れが出来た >>309
そんなのあった
どっちもカセットが大きいの >>309
確かゴッドメディスンとかいうのもあった ゴッドメディスンは友達に借りてやったけど割と面白かったな ゲームボーイソフトは平均4000円前後で安かったな
ラグラン 8500円 91年
FF4 8800円 91年
うーん高い バイオハザードという題材を扱ったのはいいが、数年後カプコンのゲームの方が有名になっちゃったんだよね おまえみたいな性格が陰湿な奴は扱いにくい、どこいってもそう言われなかった?
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw コロニーだと敵の死体をちゃんと掃除しないと後が大変そう わかったらおまえも賃貸ボロアパートで練炭炊いたり首吊なんてするなよぜったいに、おまえは誰も訪ねて来ない孤独人間だから発見が3ヶ月〜2年になるんだ
臭くなるからぜっったいやるな。やるなら樹海に行ってプラスチック持ち込まないようにしてからやれ
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったので購入スルーですw」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? ランド1って町がまばらでもともと人口少なそうだな
まあ町同士が近いとRPGにならないんだろうけど なんか街って言うかシェルター的なイメージなんだよね 実際にコロニー作ったら全域に大都市というか無骨な居住区が延々並んでるだけだろうなあ
古来のSFはまさに時代を数百年以上先取りしていたという無常なる現実 コロニーで野球したらどうなるんかな
ホームラン打ったらコロニーの反対側に飛んでくから危ないよな コロニーは回転しているんだから
地球と同じ様に重力が発生しているだろ 重力でなくて遠心力だよ
そのため一度でもコロニー内部に触れると遠心力の影響を受ける |;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;// 前|||;;;;;;;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;|:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;;;|:/イ で|||;;; ;;;;| || |南;;; ;;;チ;;;; 式| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;|//ン 検|||;;;; ;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;| ::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ソ ポ,,,,,,,,,,,,索, ||ヾ;;横 | 人;;;;;;;;キ;;; 会,,,,:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;|;;|;'''''が ''''''''す'ii|||;;;;; ;;;| |ソ;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;''''''''|''|;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
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\;;;;;;;;;|;; 敵との遭遇率が体感的に高く感じるのは乗り物のスピードが関係してるのかもしれん
他のRPGでも速い乗り物に乗ってたら敵と遭遇するスパンが短くなったように錯覚するし それはあるけど
このゲームの場合、乗り物に乗っていても移動スピードは同じでは? そうだったか
徒歩より速いと思ってたけど錯覚してたんかな ソーラーカーは舗装道路専用
ランドタンクは非舗装地でも可
ホバーはほとんどの地形無視&一度入力キー入れたら自動
と次第に快適になっていくので速くなったと錯覚するのはあるかも
明らかに早く目的地に着くことは着くね あの辺りはRPGの移動関連が快適化し始めた時代だったかな
アレサでは斜め移動と障害物自動回避
ラクロアンヒーローズやFF5ではダッシュとか RPGのプレイ時間の大半を占めるのは
無駄なフィールドの移動ってことに各メーカーが気付き始めた頃だね RPGは優しさの時代へ
とかいうのが80年代後半だったな 真女神転生1をツクール使って超絶リメイクした有志が存在するし不可能ではない
明日のガイアの戦士は君だっ! リメイクの事を語るならおーぷん2ちゃんねるの方がおすすめ 初めてサトライトベース来た時すげえ自由度あるなと思っていたが
ヴェスタ1→セーブ機能の利用だけ
ヴェスタ2→さんそボンベがないといっても意味なし
オレンジ→翻訳機も飛行もできないといく価値なし
コーン→裏技でサンダーぶったおす以外いく価値なし
ポテト→結局ここいくしかない
武器開発→ランク制限でろくなの装備できない
ガッカリだよ こんな不満があっても良ゲーなんだけどね 自由度があるんじゃなくて
次どこに行くか、わかりにくかっただけだもんな
まさかロックマンもどきのお使いが次の任務だとは読めんかった ランド1出た後は翻訳機取りに行くところが一番わかりにくいね クリアしたけど武器合成のマップ上から3番だったか入れるアイコンなのに調べても入れない所と後半聞ける「赤いアンテナに武器を隠した〜」「正体がばれない様に鉄仮面をつけて店に〜」。この3つは何だったんだろう? 赤いコンテナあったろ、エナジーパック入ってたあれだよ
鉄仮面は行く先々で話に聞くレジスタンス戦士ホリーが鉄仮面付けてウェポンショップの店員やってるって話 やったぞやったんだ
ついにバイオカイザーをたおしたんだ しぶといスレだ!
この2020年様が相手だ
かかってこんかい! ホーホッホッホッ 昭和を知らんかのう…
あ、あけましておめでとうございます このゲームは今後どうなるのだろうか
忘れられるだけか フロッガーもいるのか
さすがにタートルズは無理だったみたいだな このゲームの曲はナイトストライカーみたいな感じだな ジンたちはバイオハザードのコロニーにいたのによく地球に受け入れてもらえたな
コロナでも大騒ぎなのに スペースコロニー作るくらいの文明だから
熱線消毒くらいはあるだろう 普通の人間ならミュータントに引っかかれただけで変な病気になりそう 装備しやすい、
演出短い、
威力悪くない。
重宝してた武器なのに…
もう使うかボケが。 シュトルテらの態度を見てるとカルト教団みたいなものと思えばしっくりくる
地球が酷く汚染されてるような感じはしないし、汚染に耐えるために怪物になるというのは常軌を逸している
小さな子供を平然と殺すのもそういう集団にはありそうな事だし むしろ汚染してるのお前らだろって言いたくなるレベル 目的は自分たちが生き残る事であって自然回復ではないからね コロナほう撃たれたんだからレジスタンスにやられたんだろ バイオ軍はなんでもバイオってつけるんかね
バイオの宮殿、バイオ皇帝、バイオ食堂、バイオラーメン なんでああものっぺりした薄っぺらくて安っぽい敵キャラのデザインになったのか 低年齢層を意識しすぎ
あと読者の考えたデザインを尊重しすぎたのかな >>363
ネタにマジレスもアレだけど
ゲーム内で「きゅうきょくのコロナのほのお」と説明されてるからウイルス系じゃなく
どっちかといえば熱系
(武器合成時の属性扱いでは対多・熱扱い)
>>374
ラバーマスク
シリコンマスク
アルミナマスク
チタンマスク
セラミマスク
ガイアマスク >>376
まあカルトではあるだろうけど
すでにサイボーグやロボットが当たり前にいる世界観なわけだから
サイボーグのバイオ版くらいに考えれば
376が言う「怪物になる」というのはずいぶん感覚は変わってくるし
地球が汚染でヤバい段階まで来てるわけじゃないにしても
環境問題への危機感はそれなりに高まってる世界観なんだろう
平成や令和の世ではもはや伝わりにくいかもしれないけど
ゲームの中に出てきた金魚鉢のたとえなんかは状況をよく表してる 宇宙船地球号と
宇宙に浮かぶ金魚鉢か
後者の方がセンスあるな ジンの適性武器はなんでぜったいれいどほうなんだろう
と思っていたがコロナほうじゃなくてよかった
結局ダメージカンストするからランク下のばくれつけんとか好きで使ってた ランク5の武器はエフェクトがかっこいいのが多いよねえ 武器のアニメをカットする機能があればな
スパロボとかでも戦闘アニメは問題になっていった ランク5ってランク4のを3回やるだけじゃなかったっけ? リタ かいふく
↓
アストロ ボンバー
この空しさよ >>396
古いゲームだから仕方ない面もあるけど(他にもエンカウント率とかも)
時間かかってしかも単調なエフェクトを敵の数だけクソ真面目に繰り返すのはちょっとな >>344
これまたファミコンゲームのデータ量だから仕方ない面もある
ヴェスタ1→ゲーム序盤に行ったあとしばらく行けなくなったところに
別ルートからまた行けるようになったという懐かしさあり
ヴェスタ2→まだ入れないけどあとで行くことになる=先の楽しみ
ランド2の3ポート→2つめの大きなフィールドを多方向から攻めていく面白さ
自分でマッピングしながらやってるとより楽しめる
攻略手順的にはポテトで翻訳機回収一択だけど
コーンベースでパミルやキエサで話を聞いたり、紹介状やお守りもらえたりするから
無駄足ではないと思う あのコロニーで
感染力が強く、潜伏期間が長めで感染経路を追いにくい未知のウイルスが蔓延したら
どう対策するだろう 感染力強くて潜伏期間長いって時点で、発症したらすでに手遅れって落ちになるから
コロニー封鎖で終わりじゃ?
その後は外部に通信入れて、治療が間に合うなら順次対処、無理とかならコロニー破壊なり焼却なり?
コロニー壊してウィルスが飛び散って〜って可能性があるなら、地球圏外に捨てるとか? このゲームはモスピーダみたいにしたら面白かったかも その文法はおかしい
多少不満点(敵デザとか)はあるが十分面白い 不満点なんて、主人公の名前にカナが使えないってくらいしかすぐには出て・・・
カセット本体のサイズがでかくてカセット入れに収まらないってのは不満といえば不満か?
敵デザはその当時とFCって点で、自分は特に気にならなかったかな
BPと回復材のやりくりが楽しかったな 満足に逃げられないのは不満だわ。
まあ、故に例の消耗品式キーアイテムが光ってたのかも知れないけど。 サイボーグ、ロボットの役立たずっぷりがな
局地的に使える場面はあるものの
結局は人間4人のPTがベストなのが残念すぎる このゲームはつまらない訳ではないが色々と練り込み不足だろ しかし、ゲーム雑誌の読者参加で作るようなゲームだから練りこむ時間がない感もある。
あまり時間が経ちすぎると公募者の不満があったりとか、それ以前にゲームに対して関心が薄れていったりとか
やっぱ、人気タイトルの続編とかみたいにはいかなかったんじゃなかろうか。 サガコレクション出すならコナミRPGコレクションも出すべき コナミはもうそういうの興味ないでしょ
そういや幻水スタッフ再集結の百英雄伝はどうなんだろ
あん中にラグランジュポイントに関わった人いるのかな >>396
ラグランジュポイントでダメならその後ずっとつらかっただろう?
最近でこそ割と作り手側もわかってきたようだけど。
個人的にはPS2のBusinのガーゴイルと蜘蛛のアニメーションが発狂しそうだった。
一回一回が長いのに個体数が大量に出てくる。まあこれはオフにできるんだけどオフにしたら問題ない普通の敵のモーションも全部オフになっちゃうから味気なくて。 >>417
Busin0はモーションずいぶんマシになったんだよね
武器種ごとの演出とSE大好きだったなー
全体攻撃武器はさすがにしつこく感じちゃうけど ドラクエ6辺りでモンスターの戦闘アニメにウンザリしてた
そんでリメイク3でやらんでいいのにまたやってて発狂した コロナハザードを起こし
バイオノイド三将軍の1人になるのか プレシデントファイブな
使用文字に制限があったのかな
と思ったが主人公の名はジンだしな トランプはメラメラ発動中
戒厳令発動秒読みかもしれん このゲームにリタねえちゃんがいなかったらクソゲーだった
ラベルのリタは水色髪の白人なのに、ゲーム内はメロンっぽい色の髪で黄色人種w
というかリタに双子の姉でもいれば良かったのに(双子ではないがマーニャとミネアみたいな)
ちなみにデニスはカルノフっぽい(ちなみにFF3のジンはカルノフっぽい(ジン・・・))
ちなみにジンはサマルトリアの王子っぽい(ゴーグルとか茶髪が)
もといが、スパストのTホークはキエサっぽい(嘘)
デニスに双子の弟でも(略
アッー! 音がいいらしいからいつかはプレイしたと思ってたけど、
現在でも遊べるような出来なのか不安だ。
同時期のDQ4レベルの快適さなら耐えられそうだけど >432
オススメできないかなぁ。
エンカ率高いけど、まともに逃げられないよ。 >>432
ゲームバランスは微妙なところもあるけどグラフィックが凄かったりシステムにこだわりがあったり武器合体があったりキャラが活きてたり音源が良かったりと、いい所も多い
SFをやろうとする魅せかたも上手いと思った
とにもかくにもFCのRPGの中じゃトップクラス >>432
DQ4は同時期のFCRPGの金字塔だからそれと比べられるとな・・・
世界観に入り込めるなら全然いけるとは思う、丁寧に作ってあるのは随所に感じるし 基準がドラクエなら耐えられないだろうなぁ
攻略情報片手にさくさく進めればいいんじゃないかな、面白いと評価する人は多いから オレギ倒すまで、Bタンクを買い替えられるのに気付かなかったなぁ… 戦闘バランスが昔のゲームは悪いのが多いから今やるとしんどいとなる。
DQ4はこの頃にしてはかなり改善されてた。
謎はネットでヒントがわかる時代になったけど、戦闘は作業だから変わらないのがね。 エンカウントの多さの他に
対多武器のエフェクトの長さなんかも
今やると鬱陶しいだろうなー 対多じゃなくても、鬱陶しい。
特に、ランク5のランク4のを3回やりますよ的な奴…。
ラスボス戦で簡略的なエフェクトで攻撃するよね。
常時させてくれよ…。 ちょうでんけん、ばくれつけん、こうそくけん
名称の勢いはいいんだが、たいた(なぜか変換できない)に慣れると終盤に単体攻撃はちょっと ストーリーはどんなレベル?
あまりこの頃のRPGでシナリオが秀逸って少ないね。 ラグランジュポイントやるまでSFモノディストピアモノとしては「近代文明が崩壊した世界」が舞台の作品くらいしか触れたことなかったから
「未来的文明が崩壊危機の世界」が舞台のゲームは斬新だった ストーリーは割と昭和のSFアニメ的な王道だと思う(非道なイベントも含めて)
今だったら某お子様が◎◎されるイベントとか100%やれないし
万が一やったらキチフェミやビジネスフェミ団体に粘着されて炎上祭りになる >>444
ランク6武器を作るまで対多武器は実戦投入しないが?
合体素材としてのみ使ってる 対多武器はランク5にならないとポテトエリアの雑魚すら一掃できないのが糞すぎる
ランク4で300〜400ランク5で800〜1000・・・控えめにいってもゴミだな このゲームは武器関連の試みが上手くいってないな
上のドラクエ4で例えると
通常攻撃でMPを消費し、そのためのMP回復アイテムをHP回復とは別にいちいち用意しなければならない
武器をランクアップさせるにも合成が必要になる バッテリーシステムやら合成システムはまあ、賛否両論として、
色々武器の属性の概念を持たせておいて、
それを活かせてなかったのは頂けないと思った。 人間・サイボーグ・ロボの区別もあまりうまく生かせてなかった
というか両方の長所をもってるはずのサイボーグが
とくに長所がなかった レベル上げて絶対零度砲使うだけでクリア余裕だからね
誰使っても
ロボは弱いけど >>448
緑色のシュワシュワーって感じの武器は一時期使ってた
対多なのはいいけどやけに弱かった印象
ただドラクエ5のブーメラン的に削り要因にはなっていたかな? ラグランは知る人のみ知る凡作といったところかな
当時のRPGのシステムにSF要素を混ぜてみたけどゲームとしての面白さに結びつかなかった 凡作というか
読者参加型企画として作ったゲームだから
そのせいで間延びしてる部分、こだわりきれない部分はあるし
当時としてはSF要素の取り込み方もそれなりの満足度を与えてたんじゃないの ラグラン合成は最効率で作ると若干面倒だけど資金さえあれば適当に作った後は
2ランク下とのかけ合わせで調整すればいいだけだから割と楽だよな
全員絶対零度だと面白くないのでランク6は2本ずつ分担して持たせてたよ
後はたまのエフェクト見たさにランク5を一通り持ってたw 最効率を考えてレシピを考えるのと
その考えている時間を資金稼ぐ時間に充てるのの、どっちが時間効率いいかは
RPGの永遠の課題の1つよな 課題というか個々の楽しみ方ともいえるかねえ
傍から見ると手間でも当人は楽しんでるプレイスタイルってのは幾らでもあると思う
ただ効率至上な現代日本的な価値観からは非効率なプレイは出る杭を必要以上に叩き潰す
妙なバカに絡まれる可能性が増えてるのであんまり公にアピールしない方が良いとは感じる 敵が突然強くなるから サンダーたおした と武器屋バグをつい使ってしまう
思い出補正も多分にあるけど大好き&凄いRPGトップ5に入る名作だと思ってる
移動は車 報償金制度 武器バッテリー メラメラオロオロ 必殺技 武器合体 ボスアニメ OPアニメ どれも無駄な要素かもしれないけど赴きがあって好きだ
音楽もグラフィックも最高 子供を殺したって時点でかなりヘイト集めるからオレギが記憶に残るんだよな
その他はお使い感が露骨すぎる トムは子供目線だと糞うざかったので
むしろオレギGJって思ったキッズも多かったそうだ
あのイベントは今なら不謹慎狩りの対象間違いなしだが昔だと
プレイした年齢なり環境なり世代なりで印象が相当変わると思う はしゃぎすぎてちょっとウザいな、と思い始めた矢先に惨殺されたから
GJと思う暇も無かったな
もう少し後ならオレギGJだったかもしれん 毎ターン500〜600の全体攻撃はやべえ オレギつえええとしか思わなかった あそこで詰まるからレデスマとウェーバーで苦労すると思いきや余裕で倒せるあたりがまたゲームバランス難しい レデスマは先にハイドロウィングを取ると全快で戦える
ウェーバーは意外に火力高くて焦るが
アストロボンバーで短期決戦を狙うと案外楽に勝てる
どちらも初見の成功法だとそれなりに苦戦するよ ボスのマップグラフィックがないからいきなり戦闘になって困ってたよ
ラスボスくらいは通路じゃなく専用グラとそれらしい広間を用意してほしかった 一人旅やると逆にオレギが楽になってレデスマが強くなるのもまた一興 オレギはその時点で手に入る一番強いボムを四人で投げてれば勝てるからなぁ
それに気づくまではいくらレベル上げても火力不足からの長期戦→回復力不足からのじり貧で敗北ってことにになりやすい オレギ戦でボムなんて使わなかったな
火力高い2人が攻撃、残り2人で回復(アイテム使用)
これだけ。
もちろん、ロボフリーズなんて不要 攻略って視点からなら仲間は1〜2名くらい寝かせとくのも有りなんだよね このゲームはエンカ率が批判されがちだが戦闘がつまらないのもあるだろう そして、そのつまらない戦闘から
満足に逃げられないのもあるだろう 本作の直後に発売されたFF5は逃げやすいのが良かった ターン制とATB、同列では語り難いのでは?
FFのATBでの逃げるは、1回は殴られてから逃げる事が多いから
殴られる(行動される)前に逃げられるようになるまでは逃げやすいってイメージは余り・・・ ターン制でいいんなら、ドラクエ3にも劣ると思うぞ。
だって、ドラクエ3逃げれるし。 >>488
ターン制のような戦闘システムだけでなく、それに関わるキャラクターのカスタマイズ要素とか全体的に平坦なんだよ
同時期のサガ2やメタルマックスを見るとなおさらそう見える 武器作成、きめわざ、ロボ仕様、性格、バッテリー制と一風変わってたし配当金制度も面白かったけどなぁ
個性的というか既存のRPGルールに上乗せって感じだけど
戦闘が簡単すぎて単調になったと考えると、もっと難易度キツめにするか戦闘の比重重くしても良かったのかもね 個々のアイデアはともかく昇華できてないんだよ
だからサガやWIZ外伝2みたく歴史に残るタイトルになれなかった >>491-493
元々そういった形での洗練を重視してるゲームではないだろう
読者参加型企画の産物だということも知らずに分かったようなこと言ってる人が多いな /j
/__/ ‘,
// ヽ ', 、
// ‘
/イ ', l ’ …わかった この話はやめよう
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
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/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ / 一般公募企画だからシステムはおざなりっていうのは頓珍漢だろ
ファミマガを知らないという決めつけでドヤられても何を言ってるんだとしか まあ読者参加型っつっても結局のとこ使ってるのは一部の敵と音楽だけだったような
ストーリーやシステムはさすがに読者投稿あてにできんだろうし >>501
そう、関係ないね
それなのに企画ものとわかっていてなお
企画に優先順位を置いてるのか
システムの洗練に優先順位を置いてるのかにすら
考えが回らない人がいるとは 講釈が苦し紛れで意味不明w
読者投稿の選考とドットを打ったから戦闘がつまらないのは当然?
不満も出るがせっかくの名作なんだから阿呆がしたり顔で擁護しないでくれ そもそも>>491-493の時点で恥ずかしいからな
その後の開き直り方こそが苦し紛れで意味不明 出来はイマイチだったな
とにかくダルいゲームだったという印象 >>504
じゃあクロスハンターがクソゲーなのは読者のせいなんだね こういうスレて昔話でワイワイキャッキャするものじゃないの? オレギ戦あたりまではまだストーリーラインというか目的がはっきりしててわかりやすいんだが
そのあと話の印象がどうも散漫になる オレギ以降は合体武器に夢中でシナリオとかどうでもいいんや
でも各基地の話の断片集めるの結構好きだったな
パミルのお姉さんいたりさ 読者投稿で決まったのは敵キャラとタイトルロゴとかだろ?
読者のせいとか擁護してるキチガイはタイトルロゴとシステムが関係してると思ってんのか >>511
似たような施設が多いのも散漫さを助長してる
ドラクエタイプのRPGにSF要素の縛りを付けたうえコロニー内という制限まで付けてしまった >>514
たしかにどこ行っても風景が似かよってるから個々の場所の印象薄いな >>511
ランド2の3つのポート&サテライトベースで行動の自由度が急に増すからな
>>513
当時のファミマガとか見たことないんだろうな… 当時を知っているというオッサンの数少ないマウント要素を全否定するな >>515
SFの世界観なので説得力あるけどな
資材だって有限なんだし、同一素材で使い回せるところは使い回して建設するのは理にかなっている
>>511
オレギ倒してサテライトベースに行くまでは普通の一本道RPG
そこから急にオープンワールドになるんだよな
とはいえ、雑魚敵の強さ的に次の目的地はミュー翻訳機を取りに行くってほぼ決まっているのが残念だ >>519
よく見るとパーツのバリエーションは多いんだよ
イシスシティ
ファイバーシティ
アイアンシティ
セラミシティ
サテライトベース
このへん壁チップも床チップもぜんぶ違う
ただ構造が似たりよったりなんでどれがどれだっけってなる このゲームで中盤以降の通常戦闘苦労したことねえわ
ラバーマンとサンダー倒すと大量の経験値とコロンが手に入るから4人で重力法ぶっぱするだけ バイオ宮殿の後半で戦闘時ボス戦BGMになる演出は良いと思う
FF4もラスト近くそんな演出だったな >>519
理にかなってるといえば
本来なら不自然なマップのループ(上端と下端、右端と左端のつながり)が
円筒状コロニーという設定のおかげで正当化されてるのは上手い
(このゲームの場合左右はつながってない) リメイクの話なら「おーぷん2ちゃんねる」の「同人ゲーム」でお願いします。 このゲームにリメイクのチャンスは無いだろ
あくまでも思い出のゲームであって名作ではないんだから
アレサ辺りと同格だろう それこそメタルスレイダーグローリーとかもそうなんだけど
「ファミコンでここまでやってる」ってとこにロマンというかすごさがあるんであって
現行ハードでいまさらリメイクしてもなあ 下手に手を加えるとファンの期待を裏切ってしまうだろうしな
サントラが数年前に出てたようだからBGMは大丈夫なのかもしれないが
画面やストーリーに関してはFC時代ゆえの表現力のなさがかえって
行間をふくらませて味わいを深めてる部分もあるから
そこを改善してしまうと改悪になることもある
まずありえないだろうけど懐古モノとして復刻するのであれば
・ドット絵の拙さや、エンカウント率、戦闘時エフェクトのタルさなども極力忠実に再現した移植版
・表現や操作性などは改善した、懐古層以外がゲームを味わう用のリメイク版
の2モードがある復刻が現実的かな
データ量は大したことないだろうし 名作なら調整や改造パッチがたくさん出てるだろうしな 幻想水滸伝の末路を見ていたらリメイクしてほしいなんて口が裂けても言えないよ
ベタ移植でいいんだよ >>524
ハイドロウィングで町へかっ飛ぶことが出来るが
ランドを跨いでの移動はできないところもね
某ルーラとは違うのだよ、某ルーラとは! リメイクされるんなら
CAPCOMのバイオハザードとコラボして欲しい
ウェスカーとか出して
それをクリスやジルが阻止する 3Dでリメイクしてくれや
テイルズオブアライズみたいな感じのグラフィックで セラミシティからは
・ランド2ポテトエリア
・ランド2コーンエリア
・ランド2オレンジエリア
・サテライトベース
一気に行ける場所が広がる
ブルークリスタルロッドは
北の迷いの森
西の砂漠
東の炎の壁
南のスーマール帝国
どの順番で行っても問題ないが結果がどんどん分岐する ブルクリは4x3x2の24ルート
残った1つをクリアするか、クリアせずに切り上げるかで2倍
合計48通りのエンディングがウリだからなぁ
サテライトベース到達後のラグランジュポイントは
オープンワールドというべきかもな 人類は、地球を遠く離れたラグランジュポイントに、巨大なオアシスを建造した。
ランド1 ランド2 サテライトベース 3つのスペースコロニーは『イシス星団』と名づけられた。
だが、イシス暦0024年・・・ランド2にバイオハザードが発生、地球との連絡が途絶える。
さらに派遣された宇宙艇も次々と消息を絶つ。
そして今、最後の調査隊がランド1のポートに入ろうとしていた。 22世紀。
人類は、地球を遠く離れたラグランジュポイントに、巨大なオアシスを建造した。
ランド1 ランド2 サテライトベース 3つのスペースコロニーは『イシス星団』と名づけられた。
だが、イシス暦0024年・・・ランド2にバイオハザードが発生、地球との連絡が途絶える。
さらに派遣された宇宙艇も次々と消息を絶つ。
そして今、最後の調査隊がランド1のポートに入ろうとしていた。 赤子殺しは生きていた!! 更なる悪行を積み生物凶器が甦った!!!
バイオノイド!! オレギだァ――――!!!
ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会トーゴ会長だァ――――!!! 赤子殺しは生きていた!! 更なる悪行を積み生物凶器が甦った!!!
バイオノイド!! オレギだァ――――!!!
ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会トーゴ会長だァ――――!!! 懐かしい
ファミコンなのに音のいいゲームだった
武器合成も先駆的だったな 輪廻のラグランジェポイント
ゼルダの伝説 輪廻の夢幻異空(ラグランジェ) ランク6の武器はすでに我々が完成している
なんと素晴らしい!! 最高 ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会 トーゴ会長だァ――――!!! 武器を使いすぎて武器がガチで壊れるゲームも嫌だけど、
通常攻撃でBPが減っていきBPが0になる心配があるのも嫌だよね? サテライトポイントでの金稼ぎ裏技で使ってしかクリアした事なかったいつか正道でクリアしたい >>554
といっても回復手段はいろいろある
セーブ端末のところでも泊まれることがあるし
もともとエンカウントくそ多すぎだったり
高ランク武器だと攻撃エフェクトに毎回無駄に時間がかかったりと
しょせんファミコン時代のゲームだから
プレイヤーにとっての快適さはあまり期待しない方がいいのだろう
スーパーモンキーみたいなのじゃないだけマシかな >>445
基本的には用意されたお使いイベントをこなしていくのがメインで
あんまプレイの進展とともにストーリーが動くということはない
一応、アイアン部隊の将軍の裏切り→ランド2でその後の動向が
3つのディスクを集める→主人公がガイアの戦士認定され会話のリアクションも変わる
など話の進展を反映するような部分もあるものの
DQでいえば4ほどの、FFでいえば2ほどのストーリーが動いてる感はない
マニアックにプレイすればパミル(あまり使わない仲間キャラ)の過去とかも分かったりはするものの
あまり登場キャラのドラマ性に視点を置いてるわけでもないのも
当時のRPG(FF1とかファミコン版のDQ1〜3)みたいなもんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています