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PCエンジンvsメガドライブ Part.5
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0197NAME OVER
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2018/01/07(日) 16:26:54.23ID:XFS1QSYN0
【発狂の見本】http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1509683948/611,614

> 611 名前:NAME OVER 投稿日:2017/11/20(月) 12:21:19.96 ID:Gm6j0mjw0
> 単にスルーされているだけ、という事実に耐えられなくて屁理屈で理論武装とか哀れだなw
> まあ現実逃避も猿人らしくていいんじゃない?
> スルーだけど。

> 614 名前:NAME OVER 投稿日:2017/11/20(月) 15:51:45.31 ID:Gm6j0mjw0
> ↑みなさん、これが発狂です↑
0200NAME OVER
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2018/01/07(日) 18:56:50.38ID:dB7tczdP0
MDが200万台なのにMCDが40万台って凄くね?w
どちらかの数字が間違ってるだろw

>>196
ははははははは。また代表認定ですか。一体何人いるんだろうな?MD代表とやらは、さ。
0201NAME OVER
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2018/01/07(日) 19:01:26.72ID:dB7tczdP0
ついでに言うと・・・MDは本体で儲けようとはしてないだろ。
むしろ本体で儲けを出そうとしたらもっと高額になってるんじゃね?

>>189
ハッキリと嘘をつく方がもっと性質が悪いだろう。
しかも嘘だと指摘されているのに何べんも繰り返すとか。
嘘も100回言えばって?何処の人だよw
0203NAME OVER
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2018/01/07(日) 19:07:08.82ID:itjbobzw0
>>191
PCEのスペハリはスコア黒帯だし、障害物は下からニョキニョキ生えてくる
感じだし、何より画面が狭いんだよなぁ。

PCEのアーケード移植は画面狭いの多いよな。
源平も狭かったし、スプラッターハウスも狭かった。
なんで?
0205NAME OVER
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2018/01/07(日) 20:17:10.81ID:SrzuVMN+0
ID:dB7tczdP0=ID:itjbobzw0もそうだけど
このおじさんの自演ってとても分かりやすいに必死になって隠そうとするから
弄ってる側にとっては面白くて仕方ないよなw
0207NAME OVER
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2018/01/07(日) 20:52:11.27ID:0PGh1A+Ga
>>203
源平とスプラッターのAC版の横解像度は288ドット
PCEだと336ドットじゃ余りまくりなので
削ぎ落として256ドットに納めたんだろう
0208NAME OVER
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2018/01/07(日) 20:54:45.78ID:gGUM7U5h0
>>200
本体の1/5って凄いか?

PCEはROM2(Duo含む)が190万台で約半分の100万台がDuo
本体390万プラスDuo分100万台で約490万台
190万台/490万台≒約2/5の装着率は凄すぎって事か
0209NAME OVER
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2018/01/07(日) 21:02:49.36ID:B2L/ktDb0
当時の感覚だけでもPCエンジンが勝っていたのは間違いない
数字を見ればもっと普及してた気がするがPCエンジンの場合は多少控えめな感じだろうな
MDの数字は一目見ておかしいしおそらく100万台超えてないというのが一般的な意見
0210NAME OVER
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2018/01/07(日) 22:04:43.11ID:dB7tczdP0
>>203
PCEはBGが1枚しかないから源平討魔伝のように
多重スクロールを多用しているゲームを移植するにはスプライトを並べるしかない。
けど、PCEのスプライトは256ドットだと16枚、320ドットだと14枚の制限の他に枚数に関係なく256ドットまでと言う制限も有る。

そういった仕様だから256x224モードを使った上で
スプライトの書き換えが見えないように両端を更にマスクしてる。

ちなみにメガドライブの場合は256ドットモードの場合は16枚256ドット、320ドットモードの場合は20枚320ドットの制限。
メガドライブの場合は解像度が上がるとVDPのクロックが上がって処理能力がも上がるからPCEとは逆に制限が甘くなる。

>>207
320x224も有るでしょ。

>>208
MCDで5人に1人、PCEで5人に2人。そんなにCDROMの利用率が高いとは思えんのよねぇ。
PCEのCDROMでさえ持ってる奴は自分の周りではほとんどいなかったからなぁ。クラスで1人だけいたけどw
というか・・・「CDROMを持ってる = ときメモプレイヤー」みたいなイメージが有ったから誰も言わなかったのかね?w
0211NAME OVER
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2018/01/07(日) 22:33:13.66ID:lAMbV5Iz0
>>209
メディアクリエイトによるとソニックが10万本、ソニックCDが1万だから
実際のMDの普及台数は100万台前後といったところだろう
0212NAME OVER
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2018/01/07(日) 23:19:57.35ID:itjbobzw0
>>210
なるほど、ありがとう。もう一人の俺w
でも源平なら理解できるんだけど他のゲームも軒並み画面狭い気がするんだよな。
Ys3なんかも他機種に比べて画面が狭いんだよなぁ。
むしろ普通サイズはR-TYPE位しか見当たらない。
0213NAME OVER
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2018/01/08(月) 08:53:17.90ID:ADxWKGOG0
>>209
ファミ通アンケのデータによると
全国平均ではMDの方が所持率は上だが
東北、四国、九州などの一部の地方だとPCEの圧勝、というデータになってる

だからお前さんの地域では
当時の感覚だけでもPCエンジンが勝っていたのは間違いない、だったろうけどそれが全てではない。
数字ってのは残酷だけどな
0214NAME OVER
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2018/01/08(月) 09:30:25.27ID:wif7TIvq0
>>212
移植者の場合はキャラのサイズはそのままで解像度が低くなってるから
アーケード慣れしてると相対的に狭く感じると思う。PCEの場合は基本的に256x224を使ってるし。

家庭用のテレビの場合は画面のフレームが丸みを帯びてなくても上下左右8ドットは隠れてる物が多い。
PCモニターやゲーセンのモニターは画面を縮小して表示有効範囲を全て見れるようにしてあるから、
その当たりも関係してるとは思う。

ACの縦シューティングの場合PCEは256x224でフル画面、
MDの場合は320x224を使ってACよりも横が広くなってる所を利用してスコア表示とかゲージ表示してる。

Ys'3の解像度はMD,PCE,SFC共に変わら無い感じ。(録画事情もあるだろうから画質は不問と言う事で)
ttps://www.youtube.com/watch?v=leIXMlMd-aE
ttps://www.youtube.com/watch?v=O2LIrTmijac
ttps://www.youtube.com/watch?v=BPrHV_wQERo
ttps://www.youtube.com/watch?v=2Iu1iFEf9j0

えっと・・・解像度よりも・・・動きが・・・。
0215NAME OVER
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2018/01/08(月) 10:14:32.29ID:MenFUjZM0
>>213
SFCの所持率を隠して上だの下だのバカ丸出しだなw

SFCとの売上げ比率を見れば偏りまくったデタラメデータだってバカでもわかるだろ
0216NAME OVER
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2018/01/08(月) 11:12:52.96ID:ADxWKGOG0
>>215
全国のユーザーのハード所持率と
ファミ通読者でアンケに答えた読者の所持率との区別付いてる?
SFCは関係無い

あくまでMD:PCEのユーザー比率の参考になるデータだよ
納得いかんのならしっかりと裏の取れるデータを提供しな
0217NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 11:30:15.15ID:wif7TIvq0
>>212
PCE版のYs3を観察してみたけど、
ウィンドウの内部が32キャラクタ = 256ドット。枠が2キャラクタx左右 = 4キャラクタ = 32ドット。合計288ドット。
恐らくPC含めて全機種共通。この時点でPCEは背景にスプライトが使えない。

ウィンドウ表示でスクロールさせるには、枠をBGで書いてウィンドウ内全てをスプライトにするか、
枠をスプライトで書いてウィンドウ内をBGにするかしか選択肢が無い。
前者だと背景だけで256ドットなって主人公や敵が表示できない。

多重スクロールを多用しているのでBG+スプライトで背景を表現しても
主人公が飛び回って欠けが目立つようになるから多重スクロールも含めて全部BGでやってるんだろうね。
だから手前はスムーズにスクロールするのに奥の背景は8ドット単位のスクロールに。

CDROMならフレームバッファをシステムカード上のRAMに作れるし、
毎回にウィンドウ内全てを書き換えてるんだろうね。

PCEの動画はこっちの方がいいかな
ttps://www.youtube.com/watch?v=6Qg7v9riRM0
0218NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 12:34:13.01ID:RrzXevr6x
>>213
>東北、四国、九州などの一部の地方だとPCEの圧勝、というデータになってる

つまり、猿人は東北、四国、九州のいずれかに生息していた可能性が高いって事か。
0219NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 12:48:03.75ID:wY/vBr8T0
エンジン版Ys3は普通のスクロールと8ドットスクロールが混在してるからカクツキが余計に目立つ
できるところだけスムーズにしてみましたみたいな
努力してる感はあるけど中途半端に混在させるくらいなら割り切って8ドットスクロールで統一したほうが違和感なかったかも
0220NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 12:58:42.01ID:QOxML7OO0
二重スクロール無しにすればいいだけなのにね
猿人はしょっちょう書割りみたいな画面のゲームでもスクショ見せて鮮やかさが違う
これがPCエンジンの実力とか言ってるメクラだし気にしないだろ
0222NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 13:33:30.01ID:wY/vBr8T0
PC88版に比較的近い512ドットモードを使って移植はできんのかね?
同じ8ドットスクロールでもドットピッチが小さいから滑らかに見えるんじゃないか
0223NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 13:35:57.54ID:RrzXevr6x
現実の売り上げが見込め無いから撤退したり看板シリーズをSFCに以降したんじゃないの?w
0224NAME OVER
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2018/01/08(月) 16:11:48.00ID:ADxWKGOG0
>>221
天外が50万!と叫ぶ一方で広井氏が20万と言ったりするから
PCEサイドの出す数字は信用できないんだよ
どこかの半島国家みたく、嘘や捏造を重ねすぎて真実が何かわからなくなってるだろ

だから、別の観点のデータから真実に迫ろう、というアプローチなわけよ、ファミ通のデータを持ち出すのは。
データは客観的かつ多角的に分析してこそさらに価値が高まるから
反論したければ、もっとソースを示せ
脳内設定や思い込みの押し付けなど要らん
0225NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 16:34:18.13ID:JYfAaUE+0
そんなご無体な。
猿人から妄想とったら頭無くなっちゃうよ。
0226NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 17:06:19.95ID:NPAM5T640
客観的に見てそれでもMDサイドの出す数字よりは信用出来るなw
0227NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 17:07:22.19ID:NPAM5T640
>>204
今はこんな状態w


気持ち悪いモニター画像はPCE代表のモニター
破壊されたPCE画像はPCE代表の物
やなはPCE代表
偽やなはPCE代表
キッズはPCE代表
大分はPCE代表
保土ヶ谷はPCE代表
長崎はPCE代表
栃木はPCE代表
千葉はPCE代表
千葉と言っていたのはPCE代表
削除依頼をしたのはPCE代表
削除人はPCE代表
荒らし報告をしたのはPCE代表
禿はPCE代表
キモニタはPCE代表
3人はPCE代表
>>295がPCE代表
Y / N / Y / YならPCE代表
無回答ならPCE代表

次は何がPCE代表になるんだろw
0228NAME OVER
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2018/01/08(月) 17:08:43.80ID:NxsT0ggTa
天外2の20万は初回出荷分でその後再販を重ねて50万
ニワカは売切れ店が続出したのを知らないだろ?
0233NAME OVER
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2018/01/08(月) 17:45:21.94ID:MenFUjZM0
>>224
ファミ通読者でアンケートハガキを出した人のみの集計が?客観的?多角的?
お笑い芸人でも目指してんのか?

>>231
天外2の発売と同時にDuoも売切れで暫く店頭から消えてたから相当なキラーソフトだったよ
0234NAME OVER
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2018/01/08(月) 19:25:59.87ID:wif7TIvq0
>>222
解像度が倍になるから8ドットでも4ドット分の大きなになるメリットはあるけど、
書き換え面積が実質4倍になってしまって転送が間に合わない気がする。
それとBGキャラクタも足りないんじゃないかと。今調べたら1024個までと有ったけどどうなんだろ。

詳しい人いないかなぁ。PCEはBGとSPでキャラジェネが分かれるらしいけど。

・・・あれ?PCEって256x224、320x224だと思ったら256x240、320x240なのね。256x240はFCと同じだな。
だからパラソルスターがほぼ正方形に見えるのか。

PCEだと源平討魔伝のように欠け覚悟で
256ドットモードを使って両端マスクしてスプライトで背景を書いた方が良かったかもなぁ。
あのスクロールは違和感あり過ぎ。

しかし、今まで散々256x224、320x224って書いてるのにアンチMDはツッコみいれてこなかったな・・・。
「嘘だ!」「捏造だ!」「無知だ!」「馬鹿だ!」ってツッコみまくれたのになw
0235NAME OVER
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2018/01/08(月) 19:42:41.19ID:lunXgYZGx
>>233
客観的な証拠を出せと吠えながら店外については個人の感想を述べるってw
もうねwww
0236NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 19:47:54.33ID:lunXgYZGx
ま、店外は南京事件みたいなもんでしょw
桃鉄、ボンバーマンPCE起源説といい、ホントそっくりだよなw
0237NAME OVER
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2018/01/08(月) 20:06:25.23ID:X0L0FNxs0
メディクリの集計でも天外>>>ソニックという現実

CDROM2よりアクティブユーザーが少なかったメガドライブの負けを認める…orz
0238NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 20:16:40.76ID:NxsT0ggTa
MDの看板ソフトのソニック3がROM2の新規タイトルのときメモに負けてるんだから社長のMD200万台発言は本当だったんだな
0239NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 21:04:12.43ID:f5jVam7V0
ID:wif7TIvq0=ID:lunXgYZGxが真っ赤になりながら怒り狂ってるのを見ると
>>205は正しかったんだなと思うわ

このおじさんって、いつもワンセットでIDを切り替えるよなw
0240NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 22:03:07.66ID:wif7TIvq0
ワンセットだと思い込めばそりゃワンセットになるわさw
妄想大好きだから仕方ないのかもしれんけど。

しかしアレだねぇ。
PCEがダメ出しされててもソフトやハードの性能問題が絡むと一切口を出してこないのな。
また面白い妄想馬鹿話を期待してるんだがなぁ。
0241NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 23:08:41.34ID:wif7TIvq0
あれ?コナミのバブルシステムの解像度って256x224だったはず。
PCEが256x240ならなんで上下スクロールになってるんだろ。

スコアやゲージ使う為のスプライトを節約する為だったのかな。
0242NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 23:59:08.43ID:MenFUjZM0
>>235
>『客観的な証拠を出せ』と吠えながら

俺がそんな事をいつ言ったのかレス番指定をしてくれよw
それと個人の感想は別物なんだが?頭大丈夫か?
0243NAME OVER
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2018/01/09(火) 01:25:53.86ID:wvoJyM0H0
>>239
お前それ違うってw
とういうか続けて違ってるのかw
迷わず病院行くことをお勧めするよw
0244NAME OVER
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2018/01/09(火) 06:55:56.89ID:RWEC+brB0
他人と一緒にされてもその人の考えなんてわからんから答えようがない。
壊滅的な文章で意味不明なのに書かれていな事まで伝わってしまう
アンチMD(と仲間たち(仮))とは違うのですよ。

本体売り上げ台数は国内ではPCEの方が僅かに上。
世界全体ではMD圧勝なのは変わらんから何を言うつもりも無いし。

ゲームの売上本数にしてもそれが何かの指標になる訳でもない。
当時から今に至るまで名前の残っているPSシリーズ、ソニックシリーズが有れば十分でしょ。
PSシリーズなんて当時遊んでいた人がニヤッッとできる要素が有るんだし。

SEGAブランドも健在だしね。
0245NAME OVER
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2018/01/09(火) 07:06:47.55ID:oN++rIfO0
>>234
縦解像度は変わらないから2倍だね
額縁部分があるから実際の書換え面積は結構少ないんじゃない
8ドットスクロールなら60fpsで書換える必要もいし速度的には間に合うんじゃない?

wikiだとBGは最大2048個定義になってるね
計算してないが書換え面積が意外に少ないから1024個でも足りるかもよ
0247NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 10:00:16.77ID:nifmbBW70
>>246
それだけの差があってファミ通読者のハード所持率が50:44とはどういうことなんですかね
ファミ通読者はギャルゲー嫌いなだけだったとかか?
どこかの数字そのものが間違っている、と見るべきだろうよ

>>233
客観的、多角的に分析するためにはまだまだデータが足りない
気に入らないのならもっと別のデータを出せ、と言ったんだがな。
願望、妄想、相手の人格否定の類は要らん
とりあえず、MD200万の件はもっと詳しく聞こうか
何が200万で、いつ、誰が言ったのかをな
詳しく言えないのならアンチMDの妄言でしかない
0248NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 12:06:12.69ID:r54QLeZHM
>>247
MD200万台はセガ社長へのインタビュー記事での発言だよ
VSスレでも数回貼られてた
0249NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 12:49:18.70ID:LovjGjBHd
現実は190万台で儲からないからFXの性能上げられなくて
結果撤退だからね
現実はアンチ
0250NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 14:22:05.64ID:oHqF+cEk0
>>247
ゴキドライバーがアンケートハガキ出すほどのマニアの集まりだっただけ


セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)

セガ社長はアンチMDなのかな?
0252NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 14:46:42.82ID:oHqF+cEk0
>>251
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)

−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』
0253NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 16:18:57.18ID:MYR/h9Ym0
>>239
>>243を見る限り正解だってさw
0254NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 16:20:51.07ID:MYR/h9Ym0
>>244
PSとPSOは別物だぞw
当時から今に至るまで名前の残っているのはギャルゲーとして有名な
シャイニングシリーズだろw
なんでそれだけ避けるんだよwww
0256NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 17:39:08.84ID:ikWHtD1Z0
当時ビデオゲームのメッカであった日本国内における販売台数で
MDがエンジンにボロ負けしたのは、後発での後追という一番やってはいけない過ちがあると分析されている
確かにエンジンはゲーマーのニーズをこれでもかこれでもかと言わんばかりに的確に捉え、
HuカードではR-TYPEの完全移植を華々しく発表し、CDROM2ではファイティングストリートでゲーマーの度肝を抜いた
オリジナルでは桃鉄や天外魔境など枚挙にいとまの無いスペシャルタイトルが目白押し、かつ
幅広いジャンルで次から次へと話題作や斬新なアイディアを発表する華々しさに皆目を奪われたことは誰しも認めるところだ
反面、後手後手に回ってしまったMDは起死回生でキモオタのニーズを捉えたリップとゆみみを発表するが
ユーザーに偏りがあったためか、事実上この2タイトルだけの一発屋となってしまった
0261NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 20:12:12.65ID:RWEC+brB0
>>254
脳内妄想は聞き飽きたから公式の発言持ってきてよ。

>>257
桃鉄はFCからだしボンバーマンはパソコン時代だし。
0262NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 21:02:31.87ID:RWEC+brB0
>>245
512x512かと思ったらそんな贅沢ではなかったんだねw
512x240だったか。ドラスピのリセット30回で縦長モードが出来たけど、あれはどんな解像度だったんだろうか。

1キャラクタ当たり32バイトで2048個で64KBか。
実際にはネームテーブルとかあるからそこまでは使わないんだろうけど。
画面を測る限りではウィンドウサイズは32x16で512キャラクタぽいね。

PCE版イースの色分け動画を見てきたけど、
BGにスプライトを重ねてプレイヤーを背景の奥に隠してみたり涙ぐましい努力だった・・・。

マジカルチェイス?はBGキャラクタ書き換えとラスタスクロールの合わせ技。
プログラマはよくあそこまで頑張ったもんだわ。
0263NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 21:06:15.91ID:1Jd5qkxR0
>>262
縦長モードは単純に通常は256x240モードで描いてる画面を320x240モードで表示して潰しているだけでしょう。
0264NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 21:14:17.96ID:4TimFAjX0
>>256
誰かのモノマネなんだろうけど、なんでこんな気持ち悪い文章になってしまうんだろう?
0266NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 21:53:50.80ID:RWEC+brB0
>>265
「ビデオゲームのメッカ」まで読んだ。

>>263
あの画面、通常よりも表示位置が上下に伸びてるから一般的なモードではないような気もする。
もしかしたら記憶違いかもしれないけど。ワールドコートも4分割の妙なモードが有ったし。
0267NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 22:02:14.43ID:3SmMU4vkx
>>238
ときメモはPCE最後で最大の大ヒットを飛ばしたんだよな。
当時のPCEは既に死に体だったから、初回本数が少なくて猿どもが先を競って買い漁って何回も再販されたんだよ。

だからPCEがギャルゲー専用マシンってのは間違ってないんだよねw
0268NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 22:37:04.61ID:WgSjeYJq0
「初回本数が少ない」と言われるときめもですら、
初回でソニック3より売れてるw
https://i.imgur.com/tSivEiL.jpg

サターン発売前にしてMD市場は完全に死んでいたというのは辛い現実だな
 
0271NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 02:42:15.38ID:O12/9ntN0
>>252
wikiではSSの売上台数580万、MD352万となってる
ビジネス誌であるなら国内のSS成功、海外のSS失敗と強調するためにMDをディスった可能はある
メガドライブの350万台に比べサターンは500万台で利益も出ている、では説得力に欠ける
それに
Huカード機:ROM機:MD:MCD=390:190:200:40とするなら
メガドライバーの5人に1人がメガCDユーザーってことになる。
さすがにそんなに普及してないよ
シルフィード、夢見館くらいしか魅力のないソフトのハードがそんなに普及しているわけがない
エンジンユーザーですら半数しかROMユーザーじゃないんだからな
0273NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 05:05:50.77ID:tpWgE7bh0
メディクリ集計で天外>>>ソニックだし
ファミ通でもときめもにソニック3が負けてるんだよな

CDROM2よりアクティブユーザーが少なかったから粉飾無しのMDの台数は200万台が真実なんだろう
0274NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 06:04:24.94ID:O12/9ntN0
天外>ソニック
ときめも>ソニック3 は別に妥当だと思うけど。
当時のRPG大作至上主義を知らぬわけではあるまい?
ギャルゲーの定義を変えたときめもの存在感は偉大だし
ソニック3は失敗作だったしな。ソニック3+ナックルズは名作だったが。

>>272
そう思うなら、それを裏付けるデータを持ってこい
直感は大事だが、裏が取れなければただの妄想にすぎん
0275NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 06:47:39.96ID:0sx9yJ8+M
>>271
そう思うなら、それを裏付けるデータを持ってこい
直感は大事だが、裏が取れなければただの妄想にすぎん
0276NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 07:07:13.99ID:zPXzXs0v0
>>274
確かにね。ソニックがときメモよりも販売数が少なかったとしても
実際、その当時はアクション・シューティングゲームよりもRPG・シミュレーションメインだったから仕方ない。
更に、そこに声優が喋るゲームとなったら、そりゃオタクさんは飛びつくだろうしねぇ。

MDはMCDもカートリッジもジャンルはいろいろ出てたしな。

HuCARDを捨ててCDROM路線に変更してるから容量をどうやって食いつぶすかがメイン。
アクションゲームじゃ到底食いつぶせないからねぇ。

どっちにしてもMDの販売期間を考えれば200万は少なすぎだよなぁ。
しかも切りが良すぎじゃね?社長の話にしては。

>>273
アクティブユーザー云々を語るならそれだけCDROM2にオタクが集中したって事だろ・・・。
後期のMD/MCDとCDROM2では販売されたゲームのジャンルに明らかな偏りが有るからな。

>>275
日本語を扱うのが苦手だからって丸々コピーとかw
>>271は社長の言葉に対してwikiを使ってる。お前さんの書き込みは自分の妄想。
0277NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 07:30:00.42ID:ia+7pSvy0
Huカードに負け、CDROMで負け、リップに飛びついたもんなw
んで国内で惨敗し負け惜しみを日々つらつらと2chに投下する人生w
哀れゴキブリw
0280NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 08:20:29.89ID:V+hyYtZax
日本で人気の無いソニックがPCE最後の大ヒットと言われるときメモと同程度売れてるって事が重要なんだけどねw

実際この時期MDはオリジナルの良作がコンスタントに発売されていて、且つ年間のタイトル数もPCEより30本以上多い。
対してPCEはギャルゲー、エロゲーのオンパレードwww
専門誌の表紙も中身も美少女だらけで最早一般人向けのゲーム機と呼べるような状態じゃない。

猿人はいい加減現実を見ろってw
0281NAME OVER
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2018/01/10(水) 08:29:55.71ID:0sx9yJ8+M
>>276
>>271の『ディスった可能』やら『さすがにそんなに普及してない』なんて妄想でしか無いのに棚上げして反論ですか?

MCD20万台はMDが350万台と言う捏造に対し実際200万台の事実を元に割合を減らしたんだが?
350:40を200:20なら10人に1人で>>271のそんなに普及してないと言う感想に沿ったモンだろ?
0284NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 10:04:06.18ID:0sx9yJ8+M
社長発言の200万台とゴキドライバー自身の普及してないに沿ったモノを妄想だの認知症だのw
戦わなきゃ現実とw
0285NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 10:55:27.33ID:XOpUPs7S0
お前の日々の行動を指して言っとるんだがな。
ttp://info.ninchisho.net/type/t40#id2
該当箇所てんこもりじゃないかPCE代表w
0286NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 11:16:44.45ID:XOpUPs7S0
どうせ>>285あたりもコピペで使いまわす気になろうが、
症状の露呈にしかすぎんのでいちおう書いといてやるわ。
数年で寝たきりらしいぞ。
0289NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 17:12:35.03ID:c6noFqjn0
っていうか長文くんはいつまで正月設定なんだよw
0295NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 20:24:54.79ID:3oCGqoCd0
〈 ファンタシースター〉はSFの名作だ!
『高い城の男』×『パシリム』の話題作、『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』。
その著者であるピーター・トライアス氏は、ジャパンカルチャーを心から愛する漢でもあります。
氏が「もはや幻想ではなく現実」と語る、最愛のゲーム〈ファンタシースター〉について語ったエッセイを再録します。
(本エッセイはSFマガジン2017年6月号に掲載されたものです) 

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