PCエンジンvsメガドライブ Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>279
ブーメランって事はボンバーマンと桃鉄はPCE初じゃないって事は認めたんだねw
ま、あれよ、MDはMK3のカートリッジもオプションで使えるから同じよw
SGにPCEのカードが使えるんだからPCEとSGは同じなんでしょ?w
MD用のPSも出てるしね。
>>281
Wikiの内容が捏造だって事?
>>288
え?誰がPSOって言ったの?お前だよね?
こっちはPSシリーズ(PSからPSO2までの全て)っていたんだけど?
話がかみ合ってないよ? >>297
お前ってwikiを完全無欠とでも思ってるのか?
ソース無しの伝聞とかも載ってるのにおめでたい奴だなw >>298
相変わらず話の意味が通じない人だね?
wikiに間違いが有るのはPCEの説明を読めばわかる事だ。
だがそんな事を言ってる訳じゃない。
「ここに書き込みした人の捏造ではない」と言ってるんだが?
何処からかの情報を元に自分の考えで勝手に数字を変えたここに書いたわけじゃない。
>>279
>>297に追加してアンチMDに
「PCE-SGはPCEの名前を冠しているから同じシリーズの機種」だとも言っていた奴が居たよ? PCEのCDROMは確かに売れてるのは間違いないとは思うが・・・。
「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」
だからなぁ。ターゲットがどこに向いているのかが分かりやすすぎて・・・。 >>300
それはそれはスマンカッタ
これからはMD台数は嘘偽りのないセガ社長発言の200万台確定で終了だなw
北米のGenesisの台数も500万台上乗せしてた事実を考えると納得の数字だろ? SPACE HARRIER (MEGADRIVE MUSIC) - MAIN THEME
https://youtu.be/zINeFodP8Qw PCエンジンの普及台数は190万台
FXの開発の力の入れなさみても半分諦めて撤退みたいなもんだったな 190万台はROM2の台数なのに必死だなw
装着率を考えるなんてゴキドライバーには無理かw >>305
バカ売れしたPCエンジンなのに後継機が大転けして会社ごと消滅したのはなんで?
1000万人いたPCエンジンユーザーはなんで買い支えなかったの? >>303
ノイズが酷いし音源が安物すぎるなw
PCエンジン版の方が豊かな倍音がしてAC版に近い >>306
クソスペックだったからだろw
PCEユーザーはゴキドライバーみたいにセガ命!な宗教じゃないんだわw買い支えるとかその考えがキモい
VSスレでも何度と無くレスしたがPCEユーザーはPCEが好きなんであって後継機をどんなに貶されても何の痛痒も感じない
SFCユーザーがVBを貶されても無関心なのと同じこと たしかにPC-FXはクソスペックだったよなw
まあサターンも同じくクソスペックだったけどw
一方PCエンジンは最高スペックだったからメガドライブに勝利した >>309
プレステもそういう意味では糞スペックだぞ >>305
PCエンジンのwikiより。
NEC-HE取締役支配人の小林淳二は日経BP社『新世代ゲームビジネス』の117ページで
「PC-FXは新世代のゲーム機であるが、従来のPCエンジンを190万台普及させてきた延長線上で地道に売っていく」と発言している。
猿人やアンチMDがどう思っているは知らんが
NEC-屁のお偉いさんはPCエンジン=190万台=ROMマシンという認識だったみたいだぞ
>>281
それもまた一つの説。多角的に分析するためには検証せねばならん。
では、次にメガCDの普及台数が20万というデータを提示してくれ
それができなければお前さんのただの妄想、もしくは願望でしかないという結論になる >>310
つまりこういう事を言いたいのか?
PCエンジン>プレステ>PC-FX>サターン>ゴキドライブ プレステサターンじゃどう頑張ってもあの娘に出会えないからな
VR体験を先取りしたPCエンジンの大勝利 >>311
ゴキドライバーがどう強弁しても190万台はROM2の台数でしかないのは誰の目にも明らか 未だ正月気分の禿が真っ赤になりながら
コピペだブーメランだと常駐しながら喚いてるけど>>311だって変わらないw
「ボクチンのコピペは特別なコピペ!」ってか?
禿散らかしてるなw
寝言は就職してから言えよ無職童貞 >>297
ヒットしたのはPSOであって
MD終了した不人気のPSじゃない
人生と同様で現実逃避はほどほどにしろよ
遠い親戚に芸能人がいるのを理由にして、自分まで芸能人だと思い込む馬鹿に近いなw >>317
PSとPSOの関係は「遠い親戚」じゃなく「先祖と子孫」な?
お前の勝手な解釈など聞いてはおらんよ?
ちゃんと時系列を考えようぜ?まぁ、未来から過去に劣化したり
スケールダウンするような時の流れを持つ人間にはわからんかもしれんけどw 先祖と子孫ですらないよなw
マリオブラザーズとマリオカートのような物 にしてもMD代表は朝6時からこんな時間まで監視してるのか
キモいな マリオブラザーズとマリオカートて普通にシリーズ作品では 評価を得たのは【PSO】であって【PS】じゃない
大作(笑)なのは【ファンタシースターオンライン】であって【ファンタシースター】ではない
大作(笑)を作り出したのは【ドリームキャスト】であって【マスターシステム・メガドライブ】ではない
MDにまともなRPGがないからってDCに縋るなよw >>308
一般の人はギャルゲー、エロゲーばっかりのPCエンジンなんか相手にしないけどなw >>322
「PS」も「PSO」も「ファンタシースターシリーズ」。
そのファンタシースターシリーズはファンタシースター(PS)から始まった。
それだけの事よ。
ボンバーガールもPCEのボンバーマンもPCの爆弾男から始まった。
スーパー桃太郎電鉄はFCの桃太郎電鉄から始まった。
それだけの事よ。で、お前の言う「まともなRPG」ってどんなものなの?
>>319
「マオリブラザーズ」が無ければ「マリオカート」に「マリオ」が居ない。
もっとも「マリオブラザーズ」も「ドンキーコング」が無いと出てこないわけだが。
やっぱり時系列が苦手のようだの。 時代が変わればゲームも変わるとかいうレベルじゃなく
全くの別物だろwwwwwwwwww
判るか?禿
ファンタシースターって作品のサブタイトルが「オンライン」なわけではなく
ファンタシースターオンラインって作品なんですが? >>324
マリオがいなくても別の名前で出てただけ
PSがなくてもPSOは別の名前で出てただけ
つまり名前だけw メディクリ集計でCDROMの天外よりも売れなかったソニック 天外が絶好調な筈なのに何故かSFCに逃げ出すハドソンに撤退するナムコ
不思議だなw ろくなRPGのないセガにとってはファンタシースターが一番昔から続いていたRPGだから
全然関係ないゲームだけど仕方ないから名前だけ使った状態
ハリウッド版ゴジラみたいなものw
本当はゴジラなんて関係ないけど、新規タイトルだと誰も観てくれないから
ゴジラにしただけw ファンタシースターの世界をオンラインゲーム化したのがファンタシースターオンライン
ちゃんとダンジョンにケーキ屋があるでしょ >>333
お前の個人的な意見なんてどうでもいいわw 作ってる人同じなのにハリウッド版ゴジラとか頭の中どうなってるのか >>334
ファンタシースターの定義はダンジョンにケーキ屋がある事なんだなw メガドライバーはゲームの知識が高い
なぜならPCエンジンと同じ512色と信じて買ったのに色数が少ないという不思議な事実を学ばされるから… 事実上の初出はPCEのスーパー桃鉄とPCEのボンバーマンだから問題ないよ。
いや、本当にね。
よくぞあれだけの進化を見せてくれた
今なお最新作の基本システムはスーパー桃鉄と変わらない、スーパー桃鉄はPCエンジンの誇りだ >>328-329
それじゃ、「マリオカート」も「ファンタシースターオンライン」も存在しないだろw
別な名前を使えば未来もそれだけ変わる。時系列も含めて歴史とか積み重ねって事が全く理解できてないよな。
ファンタシースターシリーズのネーミングを見れば分かるじゃんw
「ファンタシースター」(初代)
「ファンタシースター」+「ユニバース」
「ファンタシースター」+「ゼロ」
・・・
「ファンタシースター」+「オンライン2」
これら全てひっくるめて「ファンタシースターシリーズ」でその始まりが「ファンタシースター」とジャンルは「RPG」だしな。
更にキャラの背景やらサブストーリー的な感じでADVも有ると。
お前の頭が固すぎてその事に理解が及ばないだけ。
それと普通のメーカーなら失敗したタイトルなら験が悪くて使わんよ。
MK3/MDでのビックタイトルで今までに無かった設定をもつRPGだからドリキャスの底上げとして使われたんだろ?
だから種族もSFと言う設定も【引き継がれてる】
まぁ・・・天外さんが居なくなって悔しいの話わかるけども。
>>339
何?その事実上ってw >>338
「不思議な事実」と思ってるようじゃ、所詮その程度ですわ。
基本色と発色数の違いとか「パレット」の概念を知っていれば初めから分かる事だし。
これはファミコンなんかも同じだからねぇ。
PCEも言ってしまえばBGだけ・SPだけでは256色が使えない。
更に言ってしまえば全パレット共通で「透明」が存在するから512色てのは嘘だし。
512色を連呼するあたり、やっぱりその程度でしょ。 ↑「PCEも言ってしまえばBGだけ・SPだけでは256色が使えない。 」
じゃなくて512色だな。
まぁ、15色x16パレットだから256色が使えないってのも間違いではないが。 むしろMDの512色を超える色が出せる事、
パレットの上限を超える事も出来ると言う事に驚いたけどな。
どういう仕組みなんだろうと。 うん、だから>>341も「その程度ですわ」と鼻で笑える知識を持っているって事
>>338の発言が裏付けされたね
そしてメガドライバーはセガに騙された赤っ恥を認めたくないから
メガドライブの性能とライバル機の性能に詳しくなりたくて必死に学んだ
哀しい事だ^^ >>343
どうもこうも無いよ、要はインベーダーゲームにセロハン使ってるのと同レベルの原理を言ってるだけ。
業界で言う「使える色数」の定義になんか当てはまるべくもない
そりゃそうだよね、真に色数が2048色だの使えたら
メガCDで色数据え置きだった事、「メガドラの一色は血だ」とまで言われた
色数苦難の歴史は何だったのって話だもん シリーズは続いたけど、名前だけ天外魔境で世界観はまったく繋がってない物もありましたがそれは。 >>339
お前個人の感想で勝手に事実認定するなよw
桃鉄もボンバーマンもFCでヒットして知名度も高いソフトだろ。
毎度毎度猿人は妄想ばっかりだなw >>339
同時プレイ人数が3人に減ったり、増資が廃止されたりでPCエンジンで導入された要素が否定されているのですがそれは。 >>330
すまん、以前の俺の一言が猿人の琴線に触れたんだ
天外の最新作 → ブラウザーゲーになって爆死、シリーズ終了
PSの最新作 → 国産3大オンゲの一角を占めるまでに成長、MORPGでは依然トップ
この現実に火病ってPSOはPSじゃない、と
もう1年ぐらい発狂してるんだっけか。
今じゃそのPSO2もかなりヤバいところまで落ちぶれているんだけど
時代遅れの猿人はそんなことも知らないんだろうなぁ 猿人は友達いなかったからリアルなボードゲームとか
やったこと無いんだろうなと思う
桃鉄誇るなんてなんの価値もないのに >>343
512色を超えるのはシャドウとハイライト機能の事だね。
スペースハリアーUの影に使っているよ。
パレットの上限を超えるのはHorizontal blankingの割り込みを使って
画面の途中でパレットを切り替えるテクニックの事だね。
ソニックの水中の表現に使っているよ。 >>340
別のキャラクターで同じシステムのソフトが作られてただけの話だな
PSである必要性はなかった
ネトゲとMDのPS四部作は全く違う物
MDがまともなRPG一つ作れなかったのは紛れもない事実
事実は揺るがないんだから駄々こねてないで認めなよw
昨日も言われてるけど
アフリカゾウが評価されたからって絶滅したマンモスが評価された訳じゃない
ファンタシースターオンラインが評価されたからってMD版ファンタシースターが評価された訳ではない
同じブランドの別種だよw MD代表の人生的に言うなら
「甥や姪が近年功績を残したからと言って、同じ苗字のお前の評価が変わる訳じゃない」
そういうことw 評価されてないとブランドが続かないって話でもうそれ終わったでしょ
会社どころかブランドとしても名前残せないハドソン見てるんだから現実に戻らないと PSOはブランド泥棒だよ
システムも、志も、作り手も全部変わっていてMDやMDユーザーが育てたもんじゃない
続いたと言えるのはマスターシステムのT、MDのU、III、Wの四部作までだな >>356
>作り手も全部変わっていて
初代のマスターシステム版と続編のメガドライブを担当したプログラマの中氏がPSOのプロデューサーなんだけどw
作り手は同じなんですけどw
ちなみにPSOのアートディレクターやっていた酒井氏がPSO2のプロデューサー。
そんなにセガのPSシリーズが悔しいのだったら、ハドソンに天外シリーズの続編を要望すればいいじゃんw >>356
タイトル自体IVではなく千年記の終わりにだっけか MDのシャイニングシリーズとPS2のシャイニングシリーズは同じシリーズじゃないの?違うの?それだけ答えてよw >>357
まるで一人で作ってるみたいな妄想してんなよ >>360
読解力ゼロだなw
誰が一人で作ったと主張したんだ?
妄想というのは>>356の事なんだけどw 前にも例え出てたけど、
GTAオンラインだってGTAブランチだよ
初代とは似つかない画面やシステム構成になりながら
時代の最新技術を取り入れることで成長を続けた一例
それにPSOは公式サイトあたりでも
PSシリーズだっていう話出てなかった?
大概往生際が悪いなアンチセガのおじちゃんは >>361
見苦しい言い訳はいいよw
桃鉄はPCEが生み出したシステムやルールが今も継承されているから続編と呼べるけど
PSOはMDが生み出したシステムやルールは一切受け継いでいない
そもそもPSO自体が発売されていない >>363
見苦しい言い訳ばっかりだなw
>PSOはMDが生み出したシステムやルールは一切受け継いでいない
アイテム名、テクニック名、種族、世界観はMDが生み出したPS2からが大半なんだけどw
PSシリーズに嫉妬していないで、ハドソンに天外シリーズの続編を要望すれば?w 今年もPCEが生み出したボンバーマンと桃鉄に嫉妬してるようだな
昨年はボンバーマン、桃鉄が大ヒットを記録し、ソニック新作は酷評の上爆死
PCEの圧倒的勝利を見せつけてくれたな >>353
お前の頭の中じゃMDがRPGを作るんだ凄いね。RPGを作っているのはSEGAだよ?
言葉はちゃんと使おうね?
>>363
SFのRPGである事。それとPS3、PS4の種族fである人口生命体、アンドロイド、人間はそのまま引き継がれてる事。
更にSEGAの公式な意見として「引き継がれた」と言う文言が有る事。
何より製作者であるSGEAがファンタシースターシリーズと称してる事。
個人の妄想の入る余地が無い。 圧倒的な驚異だからファンタシースターシリーズということを認めるのが怖い セガが公式で同一シリーズとして扱っているんだろ?
だとしたら議論の余地なんて無いだろ。 >>344
また時系列を無視するw
「FC時代で【既に】そういう事を知っていたからMDでは別に疑問に思わなかった。」と言ってる。けど。お前の話は
「MDでは512色を同時に出す事が出来ないから何故だろうと【後から】調べて知った」となってる。
本当に日本語が理解できないんだねw
当時のPCでも4096色中16色なんてもの有ったしね。PCでプログラムを書いた事のある人ならパレットの概念が頭に有る。
お前さんがエアプで当時の事を知らないくせに知ったかをして恥をかいてるのか、
当時はそういう事を考えずに今になってそういう知識を身に付けたのか。
どっちにしても・・・無知だわな。
## そしてメガドライバーはセガに騙された赤っ恥を認めたくないから
## メガドライブの性能とライバル機の性能に詳しくなりたくて必死に学んだ
## 哀しい事だ^^
自己紹介乙w >>345
意味が分かってなくて・・・笑える・・・原理なんて言うのは簡単なのよ。
上辺だけで原理を語った所で絵に描いた餅。それをどうやってハードやソフトで再現させているかって意味だw
セロファンを張っただけ?ハードでそれをやってのけるんだからすごいじゃん。
パレット変更じゃこういった事はできんぞ?意味が分かるかい?
何度も書いていたがパレットでの色変更は8x8ドット言う正方形に収める必要が有って
直径32ドットの円の中の色だけを明るくしたい・暗くしたいって事はできないのよ。正にスポットライトと影だよな?
セロファンを張るだけじゃこんな器用なまねはできんよ?
と・こ・ろ・で、お前さんの言う「業界」と「定義」って何?
あと、それ、基本色とパレットの概念を理解してない人の意見だぞ?w
MDで(PCEよりも)色が少ないと言うのはパレット不足の事を言ってるのであって、「基本色が少ない!」とは別なお話。
512色で基本色が少ないのならPCEも同じだよ。2048色ってどこから持ち出したのか分からんけどもw
そもそも2048色って何よ、RGB各何階調なんだよそれw 新年早々2CHにへばりついて長文で発狂するMD代表w 年末年始も結局いつもどおりの
荒らし+嘘つきのルーチンワークに明け暮れた
アンチセガおじちゃんの悪口は言うなよ? MD代表をみんなで一緒に叩きのめす感覚は
PSOのボスエネミーの感覚と正しく同じ PCエンジン版しかない桃鉄は存在しないけど
PCエンジン版が作り出したルールは今でも使われ続けている
一方
MDにPSOは存在しないw >>366
一部名前や雰囲気だけ転用しただけで特に受け継いでないなw
2以降はさらに後付けw
システムごと受け継いでいる桃鉄とは違う 桃鉄がPCE起源とか嘘をつかないとMDに対抗できないとか。。。
哀れだな >>363
エアプが馬脚を露したな
>PSOはMDが生み出したシステムやルールは一切受け継いでいない
中級テクニック(≒魔法)の接頭語は”ギ”
上級テクニックの接頭語は”ナ”or”ラ”
この命名法則はシリーズの基礎となり
PSO2にはナメギドなど旧4部作時代には存在していなかったテクニックも登場してる
論破完了w >>359
どちらも同じシャイニングフォースシリーズさ
ただ、こう答えるとお前さんはこう言ってくるだろ
PS2のシャイニングフォースがギャルゲーだから
MDのシャイニングフォースもギャルゲーだ、と。それは違うぞ。
織田信長と織田信成みたいな関係で
どちらも織田家ではあるが
子孫がフィギュア選手だからと言って、先祖の信長がフィギュア選手になるわけじゃない 時系列といいシリーズ物の概念といい、
ここまで把握・理解できないというアタマはある意味凄い メガドライブにはファンタシースターシリーズがあって悔しいです (~)
.γ´⌒`ヽ
___ .{i:i:i:i:i:i:i:i:} あたためますか?
|[\_745]|\ ( ´・ω・)
| ̄ ̄ ̄| | (:::::::::::::)
|___l./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄■/| /⌒ヽ,
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|. | /. ヽ おねがい
| .|. | .| ::| しますお
|__________|./ ヽ,__,,ノ
(~)
. γ´⌒`ヽ
. ___ {i:i:i:i:i:i:i:i:} ありがとうございました
|[\_745]|\ ( ´・ω・)
| ̄ ̄ ̄| | (:::::::::::::) .γ"⌒ヽ,.
|___l./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| .んヘ/V'ヘy
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|. | ピョン ピョン ( ^ω^)
| .|. | (ノ'ヘ/V'ヘ'|)
|__________|./ γ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヽ__ノ >>376
MDにPSOは存在しないがPSシリーズは存在する。PSもPSOもPSシリーズ。それだけ。
シリーズなのは製作側のSEGAの発言。終了。
「MDにPSOが〜」とか言ってるのはお前と愉快な仲間たち(仮)だけだよw >>375
発言者の書き込みをより目立出せる為に「##」を使ってる。1個よりも2個並べた方が目立つからな。
プログラム書く時の注釈は「#」で目立たせていたんで、それをそのまま使ってる。
全角はDOSのアセンブラやコンパイラ(2バイト文字未対応)によっては邪魔になるので使わん。
普通の会話であれば相手の言った事をこちらが理解したと言う意味を込めて
自分の言葉で書き直すんだが、あまりにも意味不明だったり面白かったりした場合は、
敬意を込めて全くそのままを目立つように引用させてもらってる。
## 出たー!長文くんの「##」wwww
ほら、こうすると目立つでしょ?w 発言者の書き込みをより目立出せる為に「##」を使ってるというよりも
長文くんの目印にしかなってないよなw >>385
MDのPSと、DC以降のPSOシリーズは別物wそれだけw
PSOをMDの偉業のように掲げてる馬鹿はお前と愉快な仲間たち(仮)だけだよw PSOはDCから生まれたソフト
桃太郎電鉄はPCE基準のルールで今でも続いている
MDが育てたソニックは1000本しか売れないw モノポリーがなければいただきストリートはなかった
PCE桃鉄がなければ桃鉄2017はなかった
これくらいの影響力があるなら分かるけどさ
MSやMDがPSOに与えた影響なんて塵以下ですw
旧PSがなくてもオンライン型のアクションRPGは発売されたし
遅かれ早かれPSOは、名前と音楽の一部が違うだけの物が生まれていたさw
これだから、何にでも起源を主張したがるMD教は気持ち悪がられるのだろうな >>381
いや、MD派はそう言ってる状態だろ
PS2のシャイニングフォースがギャルゲーシリーズとして有名だから
MD版もギャルゲーシリーズとして名が残せたから十分だと。
MD派の主張はこの状態なんだけど? アンチMDが必死になればなるほど、
セガとメガドラを脅威に感じて
恐れている証拠になって滑稽。
絶対王者スーファミ陣営なんて
アンチMDみたいに必死に他者を
貶めたりしてないでしょ。
PCエンジンに自信を持てないから
メガドラを意識しまくりw PSOの件は何度繰り返してもシャイニングシリーズを持ち出すたびに
MD代表の発言がブレまくるから面白い
>>381に倣って>>244をシャイニングシリーズに当てはめたらこうなるからな
> 244 名前:NAME OVER 投稿日:2018/01/09(火) 06:55:56.89 ID:RWEC+brB0
> ゲームの売上本数にしてもそれが何かの指標になる訳でもない。
> 当時から今に至るまで名前の残っているシルキーリップシリーズ、シャイニングシリーズが有れば十分でしょ。
> シャイニングシリーズなんて当時遊んでいた人がニヤッッ&シャッシャッシャッできる要素が有るんだし。 >>393
何度繰り返し訊いてもPC原人のその後や桃太郎活劇の操作性の悪さについて擁護しないで無視するのはなんでですか? >>392
いやいやw
販売台数でボロ負けしてPCEを意識しまくってんのMD代表っしょw
負けた側が吐くセリフじゃないぞw 販売台数なんて微塵も気にしてないけどねぇ。
偏ったジャンルにすればその方面のユーザーが付くってだけ。
だってCDROMの最終的な使われ方ってほぼギャルゲーじゃね?持ってないから知らんけど。
PSの話にしても無理やり話を捻じ曲げて
「PSシリーズ」って事に対して見ざる言わざる聞かざるを貫いてるだけじゃん。
やってなければ分からないネタとかな。
>>389
PCEのルールの基準になってるのがFC版な?例えFC版のルールが無くなったとしても、
それはFC版が有ったからこそ消えたルールって事。ゲームの開発ってそれの積み重ね。
前作で要らないものは削って必要になった物は追加していく。前作をベースに必要な所は拡張する。
新たに追加する機能が有れば追加する。
ま、歴史、積み重ね、時系列が分からない人に説明しても意味不明だろうけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています