フロントミッション(初代) PART13
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>520
バルカンの音とかも全然違うよなぁ。
SFC版の今から下痢糞が出ますよーって感じの効果音みたいなバルカンのSEが好きなんだがな。 マシンガン、バルカンは違うけどどっちも好き
ライフルとパンチは絶対SFC SFCの音忘れた…昔過ぎ
でも明らかに変わったって強い印象で覚えてる 昔は内臓武器のアーム避けてたわ
なぜか弱いってイメージがあった
あとパーツは絶対に一式にしてた >>524
すまない、水平撃ちしか出来ないパイロットは帰ってくれないか!
内蔵2発マシンガンアームとかたまに使うと面白い >>522
B型デバイスはMULS-P規格に準拠してヴァンツァー用の普通のコンピュータとして搭載できるのが長所
S型デバイスは規格外で互換性を捨てると割り切った事で高性能を手に入れた大型機体みたいな存在
運用目的が違うから上位互換じゃなくて使い分けやね >>531
67、67改はロマンあって俺も好きだけど耐久力がねぇ パイロットの安全性がヤバイだけでB型の凄さがイマイチ分からなかったけど
USN編でハゲが無双してたあたりでようやく少しだけ伝わった感じ Switchがlastになったけどあんまり確率上がった感じがしないわ >>535
80%が90%になるだけだからね(>>3)
ファーストの80%が100%先攻になるのとか
スピードの70%が100%3発増になるのは
効果がでかいと思うけど >>536
なったことないけどfirstとspeedはlastにしてみたいね
狙ってできるような事じゃあないが >>3のSpeedとDuelの発動確率間違ってるぞ
Last Speed:90%、Last Duel:100% が正しい
あとLast Guideが90%なのはオーバーフローじゃなくて単純に数値の設定ミス まずlastってロイドでしか無理だよな。
他キャラでしようとするとすさまじい苦行になる。
あとロイドで格闘する人はあまり多くなさそう NPCにも経験値って入ってるんだな。
5のポールに経験値奪われるのが嫌で速く死ねって思ってたけど、
ポール使う場合はどっちみち一緒なんだな。 ヤン姐さんのdoubleがlastになったことあるわ speedのlast100%ってやっぱ初撃のみかね >>540
キャラクターと状況によって変わった気がする
たしかイーヒン初登場時の経験値は加入時に加算されてなかったと思う >>542
Speedって段数増える数はレベルで固定じゃなかったっけ?
Lv1なら必ず1発増加 Lv2なら必ず2発増加、みたいな >>544
スピード(初撃)の後でスイッチしたときはスピード100%発動じゃないのかな?って意味かと
lastなったことないから知らないけど レイブンにスタンって効かないのかね
普通に反撃受けたけど >>3が間違いなのか特定ハード限定の話か知らないけど
少なくともDS版のspeedのlastは100パー発動じゃないよ 殴ってスタン発動
↓
「やったぜ」
↓
ダブル発動するが右腕破壊できず。敵が起きて反撃くらう
↓
(´・ω・`) USN編のEx mission1だけど
なんでOCUの重装ヘリがアボルデ近辺のモロ敵地内を飛んでるんだ まあ戦争自体が茶番な訳だから敵も味方もないんじゃないかと ds版で初プレイなんだが、agilityを上げるために敵ターンは防御に徹した方が良さげ? アジリティ上げは基本そうだよ
上げすぎると本当につまらなくなるけど 上げといていいだろ
二週目あるし
弱い機体でもやれるようになるし
気に入らなかったら最初からやればいい カンストさせるつもりなら500→1000→2000→4000→8000みたいな感じで
ミッション毎に倍々で上げていくのが良いよ アジリティをあえて上げない方が
後半スリリングで楽しいぞ ツィーゲ促成栽培がそれな
Sデバドリスコルに特攻しては爆散させられる簡単なお仕事が始まる サンダース軍曹の近距離が全てlastになったわ
上がる時は意外とすんなり上がるんだな 上の方のレスでも書かれてるけどやはり
last duelは100%で、last speedは100%ではないのか
近距離はduelあれば壊した箇所を空撃ちして一戦での手数を稼げるけど
格闘スキルを上げるのは地獄やね 序盤の戦闘シビアだね。突出させると死ぬし、与ダメも稼げなくてしんどい >>559
FM1は才能の影響はほぼ無視していい程度の微量の経験値ボーナス(>>4-5)だけだね
上がりやすさとか各経験値ごとの強さは全キャラ共通みたいだ 格闘スキルLV上げは最弱トンファを両手に装備した格闘スキル持ちの味方2人を用意して
闘技場の"VS Play"で同士討ちを繰り返すとLV3まではすぐに上がるぞ
近距離スキルは両手に最弱ライフルでやるのがベスト(何故かSpeedも上がる) ロイド「任務中のおしゃべりは銃殺刑だぞ」
サカタ「失礼しました、大尉殿」
「大尉殿」って、二重敬語だよな。「部長様」みたいに。
慇懃に聞こえるが、ロイドが年下だからその辺少し茶化したんだろうか。
ドリスコル(大尉)がカーク大佐に「大佐殿」って言ってるのは間違いなく意図的だと思う。 >>567
ファーストだけでもきついしスキル一通り覚えるまでは
チャフとか武器持ち腕破壊後とかミサイラー相手とかの介護前提じゃない? ダメージ計算式の関係で序盤は割と格闘に突っ込ませてパーツ壊させるのが有効
ヤンが加入直後からブイブイ言わせてる時期
中盤過ぎてデュエル覚える頃になったら近距離が追い抜く感じ
ツィーゲで誰でも近距離MAXにできるようになったら格闘はスキル3つ覚えるキャラでないと厳しい >>570
下の動画の最後の方、近距離の腕からミサイル発射しとる機体があるな PS版で修正されてた気がするけど内部設定ミスなんだろうね
DS版のEXミッションの敵なんかは67式の内蔵武器をブラックスターに変えてた奴とかもいるね 微妙にレイブンより経験値高いグローニング
さすが坂田兄機 フレデリックくんlongがもうそろそろ6000に届くぐらいなんだけど未だにスキルが何もつかない。
もしかしてこのおじさんGuide覚えない? フレデリックはどの方面で育ててもスキル覚えるのおっそいからねぇ フレデリックが何かひとつスキル覚えるよりも
ヤンが格闘スキルを網羅する方が早いくらいだもんな >>564
違うよ 旧日本陸軍では階級+殿で呼ぶのが慣習だった >>580
そうなのか
USN兵がドリスコルに話す場面では殿付けしてないけど >>573
Forkがピンクのオルクスで腕がビザント系でミサイル撃って来たのはよく覚えてる 周回要素無い機種だとフレデリックのガイドは
そうとう介助しなきゃ厳しそうだな >>581
ぶっちゃけた話 テキスト書いてる側がちゃんと理解してない可能性も高い
ただ階級+殿には言葉の上では「きちんとしている」という要素はあっても「揶揄している」要素はない
ドリスコルの口調は二重敬語というより「きっちり大佐殿と呼称してた上でカークランドに従うつもりも理由もない」
という意味での慇懃無礼になるかな
ちなみに旧日本軍でも海軍では殿をつけない 「殿」をつけると「陸軍式はやめろ」と言われたりしたそうな
>>582
解析したことないけどたぶん内部的には武器内臓腕に無理やり武器を装備させてる感じ
改造コード上は実現できるんじゃないかな
大型起動兵器とかは「大型機体扱いになる胴」「移動力を制御するレッグ」はあるけど
「腕」部分はブランクで、そのブランク部分に各種マシンガンとかを装備している形式になってる リーバスって髪だけでなく唇まで青く塗ってるけど、ホモなの? DS版のTake the Offensiveにチャルメラみたいな音が混じってんぞ 序盤あんなに辛かったのにどんどん難易度が下がってきている。
敵は強くなってるのに味方側の成長がマッハすぎて追いついてない OCU編は敵の火力もしっかり上がるからそこまで言うほどって感じはするけどなあ
USN編は擁護できん 序盤の命綱であるリフがヌルゲー化してから店売り解禁 USN編も序盤は「何か敵強いぞ」→「ああ暗視装置モードになるとクリアできるようにできてるのか」→「大型機動兵器が1面から登場?!」とか
一瞬これクリア難しくないか?って思わせての救済策を上手く挟んで程よく苦戦してもらってから気持ち良く勝ってもらうって演出がよくできてた
ダメージの計算式が>504みたいに序盤は装備の影響大・中盤以降は経験値の影響大だから
味方キャラの少ない=経験値が少数精鋭に集中するUSN編が後半でヌルくなるのは必然なので仕方ない USN編は少数精鋭という以外にも敵パイロットの強さはOCUの同じステージ数のと大して変わらん程度なのに
売り物だけが前倒しで出てくるから敵パイロットのステータスに対してこちらのパーツが強くなりすぎるのも要因だね
その上ブラックハウンドたちはMG好きだから余計に火力不足が目立つ 敵ブラックハウンド初登場のブリザイア型にテラーンMGを装備した敵だけはちょっと痛かった記憶がある >>595
7×4のレオソシアルとか14×3のサンアウルとか売ってる頃の序盤に
5×8のモストロ10を店売り量販してるのはやりすぎでござった
一方、地獄の壁と共闘するフリーダム陥落戦では
フロストと殆ど同性能かちょっと強いボナート機体のアタッカーがゾロゾロいるのは
プレイヤー的にはフロストに身を固めた地獄の壁の強さを味わいたい所なので
もう少し弱い機体でも良かったんじゃないかと思った >>563
VSってスキルレベル上がるんか
知らんかったわ 弾数3発射回数3のランチャーが好みなんだけど
サンアウルの次はスカルまで待たないといけないのがつらい >>599
DS版は知らんがSFC版なら闘技場でスキルLVを上げられるぞ
経験値が貯まった後でスキルを鍛えようとすると攻撃力が高くなるせいで同士討ちが面倒になるから
スキルを覚えたら即闘技場で鍛えるといい https://www.nicovideo.jp/watch/sm34792015
撃破セリフ集も作ってみた。
その他のセリフはさすがにエミュ解析でもしないと辛い。
ヤンに「やったぁ」なんてかわいいセリフがあったり、まだまだ発見ありそう。 >>602
おつ、JJわろたw
なんか全体的に軽いセリフ多くないか
これ戦争だよな >602
動画見て、改めて再認識したんだけど、
ロイドだけ、脱出の仕方知らないんだろこれw >>605
家族を養うために確信犯で金に拘るスタンスを貫くとか、こういうキャラ造形が上手いよなあ >>602
おつです
ミッションごとにセリフが変わるから調べるの大変だったでしょう
>>604
その発想はなかった >>601
DS版でやってみたが上がらんぽいなぁ、たまたまかもしれんけど
というかDS版ではVSでセーブ挟まんから上がったスキルレベルを
本編の方に反映できると思えないんだよな >>602
ナタリーのやられセリフが中盤までは事務的な離脱しますってセリフだらけなのに
終盤再加入後はロイドに謝るセリフに変わるのが何かいい
エンディング後は新生キャニオンクロウでロイドの傍にナタリーずっと居たのかなあ
グレイロックでヤンからカレンの話を聞いて感無量のロイドを見て
ナタリー「あんなにも愛されてみたいものだわ」
ヤン「えっ?!」
ってやり取りとか、ナタリー関連の台詞は心に残る スーファミ版パッケージで五分刈りロイドに寄り添ってるのってナタリー? >>610
カレン(髪型参照)
絵1枚1枚ごとに同じキャラとは思えないほど印象が変わるのは天野絵のデフォだ
SFC(OCU編)は顔グラのドット絵の出来がいいんだよなあ本当に
ロイドとか殆ど表情は固定の1枚絵なのに、あの顔で怒りも悲しみも安堵も全ての感情を表現できてる
ヤンとかも天野絵のテイストは残しつつ可愛さを増してて絶妙
USN編は当時のスクウェアにしては原作の雰囲気壊さずにサイドストーリーとして良くできてたけど
顔グラの出来はSFC版のドット絵担当より技量が落ちるなあって思う
なんかグラデーションの階調表現が下手でアニメ塗りみたいな単色ベースでのっぺりしてる >>602
なにげにピウィーのバリエーション多いな >>608
なんか話が噛み合わんと思ったらDS版では街中の闘技場にVS Playないのか
それじゃ無理かもな さすがにパッケージでナターリとの浮気ショットを載せる訳にはいかんわなあ ピウィーをヴァンツァーに乗せてやりたかった
それはさておき何をしでかして勘当させられたんだろ? 設定資料で見たスキッパーズについてピウィーが言及してて驚いた。
設定ってだけ。って訳じゃなかったのね。 USNサイド追加BGMのコンポーザーって下村さん? >>618
追加BGMは全て松枝さんだったような
1stで下村さん松枝さん2人だったのが、2ndで松枝さん1人になって
その理由を2ndのサントラに入ってる冊子に書いてたような覚えがあるが
何て言ってたっけ >>616
公式ガイドブックより
> ピウィー・リッチバーグJr..
> OCU内に大規模なシェアを誇るハンバーガーショップ ”リッチバーガー”の御曹司。
> のんきでルーズな性格のため、創設者である父親に勘当されて 衣食住に困って軍隊に入隊する。
きっとピウィーの父親は創業者に良くある押しの強い豪傑タイプなんだろうな
その息子がなよなよふにょふにょ軟弱だから父から見てて我慢ならんのだろうと思った >>621
平時なら輜重隊には厳重に防衛部隊を配置できるだろうけど、
有事の総力戦になると攻撃力を有した装備は全て前線に優先して補給部隊はノーガードで移動する事も多いんだろうな 下村さんは闘技場に代表されるような少年ハートをくすぐる熱くてノリのいい曲が多くて
松枝さんはナタリーのテーマに代表されるような繊細で情感に訴える曲が多い
両方が混じることでFM1の世界観を上手に表しててとにかくハズレ曲がない 舞台の古今東西問わず戦争もので補給部隊が登場するのはほぼ100%やられ役という悲しみ
まあ補給部隊への護衛をどの程度にするかってのを含めて
「適切な戦力を適切な場所へ」ってのは言うのは簡単だけど実行はマジ難しいからね……
それでも普通に任務に成功してる補給部隊の方が圧倒的に多いはず、たぶんおそらく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています