フロントミッション(初代) PART13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラストミッションって坂田兄が5×40のマシンガンでミールオルレンが8×25じゃなかったっけ
坂田兄とドリスコルじゃレベルの差で破壊力段違いだけど >>507
ドリスコルのショート経験値が8500、サカタは3400、ゼニスVのボディ防御力が58
ドリスコル {(25×1.5)+(8500×0.0075)−(58÷2)}×8=(38+64−29)×8=73×8=584ダメージ
サカタ兄 {(40×1.5)+(3400×0.0075)−(58÷2)}×5=(60+26−29)×5=57×5=285ダメージ
確かに経験値の影響は絶大だな
武器威力が低くても経験値が高くて攻撃回数が多い方がダメージは大きくなる >>507
具体的な数値ってどうやって分かったの?攻略本とか?
他も知りたい >>506
こんな計算式があったんだな
Speed発動の有り無しで色々変わるけどカロークIIが最強になるのか
大型含めるならSpeed有りグロスターがぶっちぎり dsだとグロスター乗れるから
闘技場なら良いかもしれんね
実戦だと近づく間も無く打ち落とされそうだけど。 加入したばかりのモーリーをクリントンに乗せて闘技場でオッズ2倍以上の相手とガチンコやらせて稼ぐの楽しかった。 USN編やってるけどハゲ死ぬのは切ないなあ
こっちもなかなか良いシナリオだわ USN編は少数精鋭たまらん
ムービーのところは中断しておこうwww アシッドは使われた時が怖いな
agi高めでガードしてもワンパンでパーツ吹っ飛ばされたりする DS版の後半プレイヤーフェイズのBGM聴いてずっこけた
めちゃくちゃ劣化しとるやないか ロイドで、敵にフラッシュグレネード使ったらMOVE値が1減った。
サカタも同様、ナタリーは減らなかった。2回目以降は減ることはなかった。
SFC版だけど完全にバグだな。 リメイク版だと格闘とかで加速する音がSFCと違うなぁと BGMも音源変わってエコーが掛かったようなアレンジがされてる
基本的にSFC音源が好き
Rise to ActionとかPS音源で綺麗になったBGMもあるが ドリスコルの狙いはあくまでS型デバイスであって、
B型デバイスは結局無意味だったんだな。
カレンは完全に無駄死にじゃねえか ヤン「やっぱり助けてくれたね」
キース「けっ、ナタリーにお願いされたんじゃ仕方ないだろ」
キースはナタリーに惚れてるが、ヤンには興味なさそう >520
バルカンの音とかも全然違うよなぁ。
SFC版の今から下痢糞が出ますよーって感じの効果音みたいなバルカンのSEが好きなんだがな。 マシンガン、バルカンは違うけどどっちも好き
ライフルとパンチは絶対SFC SFCの音忘れた…昔過ぎ
でも明らかに変わったって強い印象で覚えてる 昔は内臓武器のアーム避けてたわ
なぜか弱いってイメージがあった
あとパーツは絶対に一式にしてた >>524
すまない、水平撃ちしか出来ないパイロットは帰ってくれないか!
内蔵2発マシンガンアームとかたまに使うと面白い >>522
B型デバイスはMULS-P規格に準拠してヴァンツァー用の普通のコンピュータとして搭載できるのが長所
S型デバイスは規格外で互換性を捨てると割り切った事で高性能を手に入れた大型機体みたいな存在
運用目的が違うから上位互換じゃなくて使い分けやね >>531
67、67改はロマンあって俺も好きだけど耐久力がねぇ パイロットの安全性がヤバイだけでB型の凄さがイマイチ分からなかったけど
USN編でハゲが無双してたあたりでようやく少しだけ伝わった感じ Switchがlastになったけどあんまり確率上がった感じがしないわ >>535
80%が90%になるだけだからね(>>3)
ファーストの80%が100%先攻になるのとか
スピードの70%が100%3発増になるのは
効果がでかいと思うけど >>536
なったことないけどfirstとspeedはlastにしてみたいね
狙ってできるような事じゃあないが >>3のSpeedとDuelの発動確率間違ってるぞ
Last Speed:90%、Last Duel:100% が正しい
あとLast Guideが90%なのはオーバーフローじゃなくて単純に数値の設定ミス まずlastってロイドでしか無理だよな。
他キャラでしようとするとすさまじい苦行になる。
あとロイドで格闘する人はあまり多くなさそう NPCにも経験値って入ってるんだな。
5のポールに経験値奪われるのが嫌で速く死ねって思ってたけど、
ポール使う場合はどっちみち一緒なんだな。 ヤン姐さんのdoubleがlastになったことあるわ speedのlast100%ってやっぱ初撃のみかね >>540
キャラクターと状況によって変わった気がする
たしかイーヒン初登場時の経験値は加入時に加算されてなかったと思う >>542
Speedって段数増える数はレベルで固定じゃなかったっけ?
Lv1なら必ず1発増加 Lv2なら必ず2発増加、みたいな >>544
スピード(初撃)の後でスイッチしたときはスピード100%発動じゃないのかな?って意味かと
lastなったことないから知らないけど レイブンにスタンって効かないのかね
普通に反撃受けたけど >>3が間違いなのか特定ハード限定の話か知らないけど
少なくともDS版のspeedのlastは100パー発動じゃないよ 殴ってスタン発動
↓
「やったぜ」
↓
ダブル発動するが右腕破壊できず。敵が起きて反撃くらう
↓
(´・ω・`) USN編のEx mission1だけど
なんでOCUの重装ヘリがアボルデ近辺のモロ敵地内を飛んでるんだ まあ戦争自体が茶番な訳だから敵も味方もないんじゃないかと ds版で初プレイなんだが、agilityを上げるために敵ターンは防御に徹した方が良さげ? アジリティ上げは基本そうだよ
上げすぎると本当につまらなくなるけど 上げといていいだろ
二週目あるし
弱い機体でもやれるようになるし
気に入らなかったら最初からやればいい カンストさせるつもりなら500→1000→2000→4000→8000みたいな感じで
ミッション毎に倍々で上げていくのが良いよ アジリティをあえて上げない方が
後半スリリングで楽しいぞ ツィーゲ促成栽培がそれな
Sデバドリスコルに特攻しては爆散させられる簡単なお仕事が始まる サンダース軍曹の近距離が全てlastになったわ
上がる時は意外とすんなり上がるんだな 上の方のレスでも書かれてるけどやはり
last duelは100%で、last speedは100%ではないのか
近距離はduelあれば壊した箇所を空撃ちして一戦での手数を稼げるけど
格闘スキルを上げるのは地獄やね 序盤の戦闘シビアだね。突出させると死ぬし、与ダメも稼げなくてしんどい >>559
FM1は才能の影響はほぼ無視していい程度の微量の経験値ボーナス(>>4-5)だけだね
上がりやすさとか各経験値ごとの強さは全キャラ共通みたいだ 格闘スキルLV上げは最弱トンファを両手に装備した格闘スキル持ちの味方2人を用意して
闘技場の"VS Play"で同士討ちを繰り返すとLV3まではすぐに上がるぞ
近距離スキルは両手に最弱ライフルでやるのがベスト(何故かSpeedも上がる) ロイド「任務中のおしゃべりは銃殺刑だぞ」
サカタ「失礼しました、大尉殿」
「大尉殿」って、二重敬語だよな。「部長様」みたいに。
慇懃に聞こえるが、ロイドが年下だからその辺少し茶化したんだろうか。
ドリスコル(大尉)がカーク大佐に「大佐殿」って言ってるのは間違いなく意図的だと思う。 >>567
ファーストだけでもきついしスキル一通り覚えるまでは
チャフとか武器持ち腕破壊後とかミサイラー相手とかの介護前提じゃない? ダメージ計算式の関係で序盤は割と格闘に突っ込ませてパーツ壊させるのが有効
ヤンが加入直後からブイブイ言わせてる時期
中盤過ぎてデュエル覚える頃になったら近距離が追い抜く感じ
ツィーゲで誰でも近距離MAXにできるようになったら格闘はスキル3つ覚えるキャラでないと厳しい >>570
下の動画の最後の方、近距離の腕からミサイル発射しとる機体があるな PS版で修正されてた気がするけど内部設定ミスなんだろうね
DS版のEXミッションの敵なんかは67式の内蔵武器をブラックスターに変えてた奴とかもいるね 微妙にレイブンより経験値高いグローニング
さすが坂田兄機 フレデリックくんlongがもうそろそろ6000に届くぐらいなんだけど未だにスキルが何もつかない。
もしかしてこのおじさんGuide覚えない? フレデリックはどの方面で育ててもスキル覚えるのおっそいからねぇ フレデリックが何かひとつスキル覚えるよりも
ヤンが格闘スキルを網羅する方が早いくらいだもんな >>564
違うよ 旧日本陸軍では階級+殿で呼ぶのが慣習だった >>580
そうなのか
USN兵がドリスコルに話す場面では殿付けしてないけど >>573
Forkがピンクのオルクスで腕がビザント系でミサイル撃って来たのはよく覚えてる 周回要素無い機種だとフレデリックのガイドは
そうとう介助しなきゃ厳しそうだな >>581
ぶっちゃけた話 テキスト書いてる側がちゃんと理解してない可能性も高い
ただ階級+殿には言葉の上では「きちんとしている」という要素はあっても「揶揄している」要素はない
ドリスコルの口調は二重敬語というより「きっちり大佐殿と呼称してた上でカークランドに従うつもりも理由もない」
という意味での慇懃無礼になるかな
ちなみに旧日本軍でも海軍では殿をつけない 「殿」をつけると「陸軍式はやめろ」と言われたりしたそうな
>>582
解析したことないけどたぶん内部的には武器内臓腕に無理やり武器を装備させてる感じ
改造コード上は実現できるんじゃないかな
大型起動兵器とかは「大型機体扱いになる胴」「移動力を制御するレッグ」はあるけど
「腕」部分はブランクで、そのブランク部分に各種マシンガンとかを装備している形式になってる リーバスって髪だけでなく唇まで青く塗ってるけど、ホモなの? DS版のTake the Offensiveにチャルメラみたいな音が混じってんぞ 序盤あんなに辛かったのにどんどん難易度が下がってきている。
敵は強くなってるのに味方側の成長がマッハすぎて追いついてない OCU編は敵の火力もしっかり上がるからそこまで言うほどって感じはするけどなあ
USN編は擁護できん 序盤の命綱であるリフがヌルゲー化してから店売り解禁 USN編も序盤は「何か敵強いぞ」→「ああ暗視装置モードになるとクリアできるようにできてるのか」→「大型機動兵器が1面から登場?!」とか
一瞬これクリア難しくないか?って思わせての救済策を上手く挟んで程よく苦戦してもらってから気持ち良く勝ってもらうって演出がよくできてた
ダメージの計算式が>504みたいに序盤は装備の影響大・中盤以降は経験値の影響大だから
味方キャラの少ない=経験値が少数精鋭に集中するUSN編が後半でヌルくなるのは必然なので仕方ない USN編は少数精鋭という以外にも敵パイロットの強さはOCUの同じステージ数のと大して変わらん程度なのに
売り物だけが前倒しで出てくるから敵パイロットのステータスに対してこちらのパーツが強くなりすぎるのも要因だね
その上ブラックハウンドたちはMG好きだから余計に火力不足が目立つ 敵ブラックハウンド初登場のブリザイア型にテラーンMGを装備した敵だけはちょっと痛かった記憶がある >>595
7×4のレオソシアルとか14×3のサンアウルとか売ってる頃の序盤に
5×8のモストロ10を店売り量販してるのはやりすぎでござった
一方、地獄の壁と共闘するフリーダム陥落戦では
フロストと殆ど同性能かちょっと強いボナート機体のアタッカーがゾロゾロいるのは
プレイヤー的にはフロストに身を固めた地獄の壁の強さを味わいたい所なので
もう少し弱い機体でも良かったんじゃないかと思った >>563
VSってスキルレベル上がるんか
知らんかったわ 弾数3発射回数3のランチャーが好みなんだけど
サンアウルの次はスカルまで待たないといけないのがつらい >>599
DS版は知らんがSFC版なら闘技場でスキルLVを上げられるぞ
経験値が貯まった後でスキルを鍛えようとすると攻撃力が高くなるせいで同士討ちが面倒になるから
スキルを覚えたら即闘技場で鍛えるといい https://www.nicovideo.jp/watch/sm34792015
撃破セリフ集も作ってみた。
その他のセリフはさすがにエミュ解析でもしないと辛い。
ヤンに「やったぁ」なんてかわいいセリフがあったり、まだまだ発見ありそう。 >>602
おつ、JJわろたw
なんか全体的に軽いセリフ多くないか
これ戦争だよな >602
動画見て、改めて再認識したんだけど、
ロイドだけ、脱出の仕方知らないんだろこれw >>605
家族を養うために確信犯で金に拘るスタンスを貫くとか、こういうキャラ造形が上手いよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています