フロントミッション(初代) PART13
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ドンキーDXみたいな発車をするミサイルって無いのかな?
実際にあるので一番近いのは、こんなんだけど
https://youtu.be/0Ci_6HN5Va4 すまない質問なのだが
攻撃時の経験値はダメージに依存とあるけど
じゃあコロシアムはクソザコ狩った方がいいの? ダメージ=経験値なのは2作目のセカンドだな
ファーストは味方と敵の相対的なレベル差で貰える経験値が変わる
強い敵を倒すと一杯貰えるが弱い敵を倒しても雀の涙しか貰えないから
コロシアムは稼ぎには向かないようにできてる 闘技場活用法
その1、経験値が欲しい場合
街ごと、相手ごとに経験値がもらえる上限レベルが設定されている。
ので、経験値がもらえる相手の内で戦いやすい
(先手が取れる、嫌なスキルを持っていない)相手を選び、ひたすら戦う。
まあ、嫌な相手ほど上限レベルが高かったりするんだけど。
もらえる経験値に上限があるので、格・近・遠どれかに絞った方が吉。
その2、スキルレベルを上げたい場合
これはレベル(経験値)関係なく完全ランダムなので、とにかくスキルを発動させる。
効率的に回数を稼ぐため、必然的に弱い相手を選んでひたすら戦うことになる。
発動時にレベルアップ判定が入るようなので、Duel、Guideは画面で確認できるが、
命中率低下が激しいので低レベルのうちは「No Duel」を選んでおいた方が無難。
近距離は激弱な相手にひたすら空撃ち(壊した腕を狙う)というのもアリ。
レベルアップしたかどうかは戦闘前の評価画面である程度判断できる。
その3、資金が欲しい場合
上記を繰り返していれば勝手に貯まるが、短期で稼ぎたい場合はロード必須。
その場合、賭け金は上限として倍率と相手を吟味する。
2倍以上の相手はまず勝てないと思ったほうがいい。
その他、注意事項
SFC版闘技場では双方共、通常攻撃ミスはない(Duel,Guideで狙った時のみ)が、
PS版以降では『自機のみ』通常の命中判定があるので、ライフル使いは要注意。 スキルレベルの上昇判定があるのは
スキルの発動時じゃなくて発動可能な武器で攻撃する瞬間だよ
なので単発武器のライフルでもSpeedのレベルが上がるし
左手パンチ、右手ライフルの状態でもDoubleやSwitchのレベルが上がる >>42
>>43
どっちも間違ってる
獲得経験値は使用した武器と壊したパーツの和でどっちもパーツによってそれぞれ固定値
防御経験値のみステージ開始時の初期レベルに比例した数字になる 彼我のレベル差は関係ない 訂正
× とにかくスキルを発動させる
○ とにかく上げたいカテゴリ(遠・近・格)で攻撃する
× 発動時にレベルアップ判定が入る
○ カテゴリ確定時にレベルアップ判定が入る
極端な話、スキルが発動しなくてもよく、発動条件を満たす必要すらない
・・・こんなところかな?
>>46 指摘サンクス
片手バズーカのヤンでドリスコル殴ってたらダブルがレベルアップしてたわ >>47
FM1の計算式って意外と明かされてないから謎が多いな
レベルの高さが取得経験値に関係ないのは初めて知った rim4より後に発売され値段は高く性能は劣り、同時発売でより性能の高いバニッシュを差し置いて次の街でも売られるbe11の謎 (´・ω・`)売れ残っちゃったんだろうね
(´・ω・`)小売り泣かせだなあ 飯能のサビアで1980円でワゴンセールしてたフロントなんとかってゲームの話? OCU編の敵アルゲムMGって攻略本に書かれてる5x15じゃないよね?
4発しか撃ってないっぽいし、ハフマンの魂アタッカーの攻撃1発で70とか出すし
近距離経験値的に考えて結構な威力無いとあそこまでダメージが出ないと思うんだが >>55
wikiに書いてあるのはDS版で入手できる味方機の性能だろうけど、威力的に敵のもこれっぽいのかな 5×15は黒いグロスターのほうだったような
敵専用武器はバイナリ覗かないと数値わかんないけど SFC版のデータ覗いてみたら
GROSTER MGってのが同名で2種類あり、それぞれ攻撃力が4×45と5×15だった
ちなみにALGEM MGという名前の武器はデータ中にはなかった
ラスボスの内蔵武器は攻撃力8×25、命中98、ボディ出力450、重量120、DF99だった 1stはセットアップで画面下に出る数字とデータ設定がズレてたりするからめんどいんだよなー
大型も手足のある機体は専用装備だけどボディのみのはWAPの武器流用してたりするし 表示用の値はデータ元を参照して表示するプログラムじゃなくてわざわざ手打ちで打ってたのかね
>>59
ミールオーディンはFV-24BバルカンのスピードLv3と同じ状態かそら強いわ
>>56
1発の威力がライフル並のマシンガンって迫力あるな 雑魚にドンキーDX3チクチクダメージ刺されて負ける不動のミールオルレンさん >>59
それなら攻略本の敵アルゲムのMGは同名だから間違えて掲載したんだろうかね
ゲーム上でも確かにアルゲムの武器名はグロスターMGとCNだし TOCANA
TOCANA > 自然宇宙 > 生物のはなし > 【衝撃】“脳だけで生きる豚”の実験成功
【衝撃】“脳だけで生きる豚”の実験成功、人間にも適応へ! 「水槽の脳」から意識のサインらしきものも確認される!
http://tocana.jp/2018/04/post_16755_entry.html 未来がゲーム通りになりそうとか、本当怖すぎるな…… まあ首だけ実験は戦後ソ連もよくやってたし…
脳だけで意識あってもアウトプットないと訴える手段ないから
もし苦痛にまみれてるのなら悲惨極まりないな ドリスコルは悪役なのに嫌われ無かったのは何故なんでしょ? (´・ω・`)彼もまた大きい三角定規におどらされただけの犠牲者の一人にすぎないんだよ 脳だけになったカレンはロイドのヴァンツァーで絶頂してるのかしら >>67
ロイドがドリスコルへの憎しみを吐き出し、殺し
カレンが被害を受けたBD問題も一応は解決したから。
つまりちゃんとロイドが殺したから。 ところでスタンって回復率どのくらいなの?
ランダムってなってるけどくわしく知っている方教えてください。 戦闘中にスタン状態から回復する場合があるが、
回復するタイミングはスタン状態のユニットの反撃時。
なので先攻でスタンパンチが発動しても後攻の反撃時に復帰してしまう。
ファーストをわざと習得せずに先手を相手に譲り、
後攻でスタンパンチが発動すれば相手を確実にスタン状態のまま戦闘終了できる。
遠距離攻撃なら反撃がないので相手をスタン状態にしたままボコれる。 先にダメージ喰らうくらいならファーストの方が手っ取り早いからなあ 終盤は火力がインフレして高確率でパーツもげるからね
デュエル近距離も勿論確実にパーツをもいでいくから
後は先に攻撃したもん勝ち感が 久々にランドデストロイヤー
出撃数9機に ファッ!? 久々にランドデストロイヤー
出撃数9機に ファッ!? 全員加入させてたらフリーダム以降は必ず控えが出るよ アルダー
グレゴリオ
ボビー
ポルンガ
ラルフ
このメンバーで行こう
きつかったらモーリー追加で (´・ω・`)出撃メンバーで会話変わったりしたよね ブラウン追求ミッションでラルフ出すとあの顔でテロリスト(?)に凄む DSの5倍モードきついな
10倍クリア出来るかなこれ 10倍は初めっからそれ目的に考えてそだてるとよろしいかと
ガイド持ちはガイド優先して取得
近距離3ついけるやつはそれ専門とか
あとアシッドボム使うと良いかも
相手も打ってくるけど そこと魂のアジト強襲の二箇所は2足必須ステージだな
どっちもオトリ使えば敵はほぼ全部引きずり出せるから2足の奴は数機いれば十分だけど DS版USN編2周目でファントムレッグ装備
最初の方でも段差で進めなかった記憶。 そういえばUSNのステージ2も2足じゃないと無理だね evil of war て「戦禍」という意味だけど、これってプレイヤーフェーズのBGMなんだよね
つまり、「戦場の災い」とはキャニオンクロウのこと… LoV3の称号名もThe Evils of Warだったな
曲構成は全編かけてのプレイヤーフェイス時のアレンジBGMメドレーだった
LoVAからの使いまわしだから知っている人も多いだろうけど
LoV3のレイブン運転しているドリスコルの声優がシャアだったけど
発表時のここでの評判はどんなものだった? (´・ω・`)今やってるシチズンのCMでファーストのOPデモみたいな曲のやつあるよね テンプレのFAQにも書いてないので質問。
DS版の敵HP10倍モードって、クリアしたら何か特典ありますか?
ずっと任意の6人スルーして、5倍まではクリアしました。
この場合、凡そ出撃可能数−2機くらいで進めてきたけど
アイテム要員として加入させても5倍での苦労を考えると厳しそう・・・ やったのだいぶ前だけどなんもなかったと思う
アイテム要員がアシッドボム
↓
遠距離チームがガイドでボディ狙い
↓
近距離チームがデュエルでボディ狙い
でなんとかなった記憶かな >>107
ありがとう、やっぱり無いのか。俺はその戦法に
・基本、アイテムはリペアL x2、Flash x3、Acid x3
・Flashは肩武器積んでる奴に優先使用
・↑body瞬殺は無理でもその肩なら1人で壊せそうなら壊す
・殺しきれなかった場合を考えて、Flash要員を残しておく
・敵ターン時にWakeしないことを祈るw
って感じで乗り切ってきた。
PS2時代までしかゲームやってないけど、次の難易度が思いやられるのは
(ACTだけど)ゴッドハンド以来だわ。 >>108
あぁ、フラッシュもたしかに使えるね
普段デュエルとガイド禁じ手にしてて
たしか5倍から解禁してたので
それだけで楽勝してた記憶だが
スリリングな方が面白いよね 2倍でも後半面倒でやめた身からすると5倍や10倍でよくできるなーと感心してしまう >>109
5倍クリアまでの時点で、最凶は闘技場ヤンとゲンツx3だったな。
ヤンは先行取れないと死亡、ゲンツはGuideで殺しきらないと
運よく足破壊+body瀕死で勘弁してもらわない限りは死亡。
ゲンツはともかく、ヤンは主戦力だから育てないわけにはいかないし >>111
そう考えるとロイド格闘にしてたら
2週目以降殴りあうの楽しそうねw
ゲンツはスタンだけでドリスコル倒せるかか USN編10倍クリア。上に書いた戦法を忠実に守ったら、ただの1機さえ離脱しなかった。
ラス前?の黒いの15機くらいいる物量作戦ステージだけ、多めにFlash使ったくらい。
やっぱり何か特典欲しかったな・・・天野ギャラリーとか では次は制限プレイだねw
オススメはOCU編でショップ禁止だ!
武器パーツアイテム全て購入不可
拾い物と新加入のメンバーからの装備で運用する
結構面白かったよ
イーヒンの90×式フルセットとか最後まで頼れるw
まぁツィーゲはお好みで 2つ目のマップ(キースとJJに合流した所)をクリアしたばかりなんですけど、普通に進めていくには、5人のキャラをレベルを平均的に上げていった方がいいんでしょうか?
トドメを刺したキャラに多くの経験値が入るんでしょうか? >>115
>>5に書いてあるが、その5人は格闘・近接どちらでもいけるキャラなので
どちらかに決めて育てると後々楽。 ただこのゲームは中盤以降、
楽に進めるなら近接一択のゲームバランスなので、近接が無難。
片腕が近接、もう片腕が格闘だと、どっちつかずな成長になるし
もう片方の腕で連続攻撃するスキル(switch,douuble)が発動しないから注意な。
パーツに関わらず、HPを0にした時にドカッとexpが入る。
これを利用したexp稼ぎがあるのだが、もう少し先の話。 >>115
最初の5人さえ鍛えてりゃ後の追加メンバーは放置してても何とかなる
経験値の補正がでかいから何ならロイドとサカタだけに経験値集めても無双できるけどね
貰える経験値も相手とのレベル差で相対補正が入るから、強くなりすぎると経験値が殆ど入らなくなる
なので5人には満遍なく経験値を分配した方が効率は良いかもしれない >>116だがスマン、レベルって格闘・近接・遠距離・回避 の事だと勘違いして書いてたわ。
概ね>>117に同意、ロイドのbody破壊=ゲームオーバーになるから
ちゃんと装備に金かけて育ててやってくれ
ちなみに後で加入する奴ほど、一軍メンバーとの差が大きいから結局出番が無い。 >>116
>>117
詳しい説明、どうもありがとうございます。
5人、まんべんなく育ててみようと思います。
>>118
格闘・近接・遠距離・回避のことも知りたかったので、良かったです。
近接有利ってことは、両腕の武器を近接武器にするってことでしょうか?
指がある手じゃ無くて? 両手とも近距離武器か近遠武器装備のことだよ
武器腕でもいいけど、殆どの武器腕は耐久力に不安があるから使いにくい
最初の五人は近距離3つと遠距離のスキルは全部覚えられるけど
格闘スキルを3つ覚えられるのはロイドだけだから他の四人は近距離で使ったほうが良いよ >>119
そういう事。 敵と隣り合ったマスで戦う場合、攻撃手段は以下4つ。
一部例外あるが今は考えなくていい
1.指のある腕を素手 → 格闘
○軽い、安上がり、必ず先手を取れるスキルあり
×スキルが充実してくる中盤以降に火力で3.に劣る、パーツ狙いが出来ない
2.指のある腕に格闘武器(ロッド) → 格闘
○1.に同じ
×1.に同じ
攻撃力は武器に依存する(素手で殴ったら50の腕に30のロッドを持たせると30)なので
ロッドの新作が途切れる中盤以降は1に合流する
3.指のある腕に近接武器 → 近接
○好きな近接武器が使える
×金がかかる(ただし普通にやってれば金欠になる事は稀)
主力。スキルを覚え出したら徐々にヌルゲー化
4.近接武器が内臓された腕 → 近接
腕+武器より安上がり、肩武器が積めない(致命的)
選ぶの面倒な人向け、縛りプレイ用
初プレイくらいは楽をして、ストーリーを堪能してくれ。 >>120
>>121
ありがとうございます。
「3.指のある腕に近接武器 → 近接」でやってみようと思います。 何回もすみません。
その時点でベストな機体を選んでたら、5人全員が同じ機体になってしまうんですけど、それでいいんでしょうか?
ベテランやマニアックな人だと違う選択をするんだろうけど、素人なもので… こだわりが無ければ全員同じ機体構成でもOK
よく見比べると耐久力重視と出力重視で大まかに分かれてるから、パイロットの傾向や装備に合わせて変えるくらいだね
慣れてきたらある程度見た目重視で選んでも何とかなる
ニューミルガンなら胴、両腕テンペスト、脚ヴェイパーが性能と装備の自由度的にバランス取れてると思うけど
肩武器諦めてボディをヴェイパーにして耐久力重視にしてもいいし
見た目とのバランス考えて腕と脚をガルボやハスキーにしてもいい >>124
ありがとうございます。
始めたばかりなので、あまり機体の違いがわかってないみたいです。
でも今のところ、難易度が絶妙でいい感じです。 >>125
ショップにパーツ沢山あるけど、例えばボディなら
HP重視、出力重視、その他産廃のどれか。
ゲームの性質上、買い物画面で色々組み合わせて
ニヤニヤしたい人の為に沢山用意されているのであって
ゲームを進めやすい現実的な選択肢は限られてるよ。
組み方に慣れるに従って全員同じなんて普通に起こる。
子供の頃、駄菓子屋で色んな菓子見てワクワクしたけど
結局買うのは自分にとって定番の味でしょ?
冒険好きもいるだろうけどw 産廃というほど酷いのは殆ど無いでしょ
ゲインやオルクス2辺りは言われても文句無いけど DS版ですけど、ビルに機体が隠れてしまうんですけど、どうすれば見やすく出来ますか?
スーパーファミコン版ではXボタンらしいんですけど、DS版では、どのボタンを押しても見やすく出来ません。 未だに経験値が相対評価だと思い込んでる人がいてびっくりするが(>>117)間違ってる
獲得経験値は使用した武器と壊したパーツの和でどっちもパーツによってそれぞれ固定値
防御経験値のみステージ開始時の初期レベルに比例した数字になる 彼我のレベル差は関係ない
これ>>47で俺が指摘してるのだが 自己解決しました。
カーソルを自機以外に置いて、Xボタンで見えるようになりました。 それにしても、大型兵器の経験値はなんであんなにしょぼいんだ dsだと大型乗れるよね
グロスターとアルゲムだとスキルも発動するし
グロスターでspeed発動めちゃくちゃ破壊力あって好きだった >>133
そうなん!?
モーリーとかの2軍に、HP高いビューレン乗らせて敵のミサイル消費させるくらいしか
用途無いもんだと思ってた ロイド、レベル8で、まだスキルが1つも付いてないんだけど、これで普通ですか?
無理にスキルを付けるようなプレイはまだしたくないけど、おかしなプレイしてたら嫌だなぁ。
普通に遊んでて初スキルが付くのは、レベルいくつくらいからですか? 大まかだけど格闘なら6-7、近距離なら11-12くらいかな
ただこれはそれ以外の攻撃、回避を殆どしない前提でだから
普通にやってたら格闘で11前後、近距離で16前後あたりだと思う >>136
ありがとうございます。
結構、後なんですね。
頑張ります。 >>137
https://www25.atwiki.jp/frontmission1st/pages/7.html より
>ロイドの場合、Shortの累積経験値が2000に達すると、
>次回のレベルアップの際にDuel・Switch・Speedから1つ選択して習得できる。
各キャラがスキルを覚えるのに必要な累積経験値の一覧とかもあるから
暇な時に読んどき。詰まった時に闘技場でどれくらい経験値稼ぐ必要があるか
分かっておいた方が、精神衛生上良かろう 最適解がわかっちゃうとゲームじゃなくて作業になっちゃうから、ヒントだけの方が楽しめるのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています