フロントミッション(初代) PART13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■パイロット適正について
本作では格・近・遠・回の4種類の経験値がそのまま戦闘中のステータスとして反映される
そしてレベルアップ時には、格・近・遠・回それぞれの経験値に適正によるボーナス補正が入る
(1)例えば初期レベルの場合、適正AからEによって下記のようにLvアップ時の経験値が増える
適正A 適正B 適正C 適正D 適正E パイロット適正
+8〜9 +6〜7 +4〜5 +2〜3 +1 適正値(増加の基本値)
Lvアップ時の経験値ボーナスは「適正値+10」となっており、例えば適正Cなら14〜15ポイント増
(2)上記のLvアップ時の経験値ボーナスは、10レベルごとに適正値が2倍→3倍→4倍…と増える
例えば適正Cならレベル10までは「4+10=14」で、レベル20では「4×2+10=18」となる
適正による経験値の増加量はごく僅かであり、基本的には適正は殆ど気にしなくて良い要素
■スキル所持数&習得制限について
http://web.archive.org/web/20090227101402fw_/http://www.gukei.com:80/fm/skill.html
キャラ性能差に最も大きな影響を与えるのは、スキル所持数とスキル習得制限となる
例えばロイドはスキル所持数が最大の5つで、習得制限がなく全スキルを覚えられるので強いが、
ラルフやゲンツはスキル所持数が2つしかなく、習得できるスキルも限られるので性能的に厳しい ■OCU編 各パイロット適正&スキル習得制限
格闘 近距 遠距 回避 Skill数 名前 タイプ 習得Skill制限
C(+4) C(+4) C(+4) C(+4) 5 ロイド 万能 習得制限なし
E(+1) A(+9) D(+3) D(+2) 5 サカタ 万能 格闘は2つまで
D(+3) B(+6) C(+5) D(+2) 5 ナタリー 万能 First習得不可
C(+4) B(+6) C(+5) E(+1) 5 キース 万能 First/Stun習得不可
D(+2) B(+7) C(+5) D(+2) 5 J.J. 万能 格は2つまで
B(+7) C(+5) E(+1) D(+3) 3 ヤン 格闘 近距離は2つまで & Double習得済
A(+9) D(+3) E(+1) D(+3) 3 グレゴリオ 格闘 Duel/Switch/Speed/Guide習得不可 & Stun習得済
C(+4) C(+4) D(+3) C(+5) 5 ポルンガ 格闘 格は2つまで & Duel/Switch/Guide習得不可
B(+7) C(+5) C(+3) E(+1) 2 ラルフ 格闘 Stun/Double習得済み & それ以外は全て習得不可
D(+2) D(+2) A(+9) D(+3) 4 ポール 近・遠 First/Double/Speed習得不可
D(+3) D(+2) B(+7) C(+4) 3 ハンス 近・遠 First/Double/Stun習得不可
D(+2) B(+6) B(+6) D(+2) 4 ボビー 近・遠 格は1つまで & First/Duel/Speed習得不可
D(+3) D(+2) D(+3) A(+9) 4 フレデリック 格・遠 Stun/Duel習得不可
D(+3) B(+6) C(+5) D(+2) 4 イーヒン 格・遠 First/Duel/Switch習得不可
C(+4) C(+4) C(+4) C(+4) 2 ゲンツ 格・遠 近は1つまで & First/Double習得不可 & Stun習得済
B(+6) B(+6) D(+3) E(+1) 3 アルダー 格・近 格は1つまで & Stun習得済 & Speed習得不可
D(+3) D(+2) D(+2) B(+6) 4 モーリー 格・近 格は2つまで & Speed/Guide習得不可
D(+2) B(+6) D(+2) B(+6) 1 ピウィー 補給車 Speed習得済み & それ以外は全て習得不可 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています