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フロントミッション(初代) PART13
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2017/12/16(土) 08:53:39.28ID:feNJKfTi0
■各バージョンの違い
※大型機動兵器等が使えるのは【3】DS版系列のみです

【1】SFC版系列…OCU編(ロイド)のみ
@1995年 SFC版「フロントミッション」
http://www.square-enix.co.jp/fm/
A2002年 WSC版「フロントミッション」 ※SFC版の移植
http://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/front/index.html

【2】PS版系列…USN編(ケビン)シナリオ追加
B2003年 PS版「フロントミッション 1st」
C2003年 PS版「フロントミッションヒストリー」 ※上記PS版と2.3の同梱版
http://www.square-enix.co.jp/fm/voice/031203/index.html
D2008年 PSP&PS3ゲームアーカイブス版 ※PS版の移植ダウンロード版
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00218_000000000000000001.html

【3】DS版系列…ミッション・ユニット・キャラ等追加
E2007年 DS版「フロントミッション 1st」
http://www.square-enix.co.jp/fm/fm1ds/

■前スレ
フロントミッション(初代) PART12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411112305/
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2018/08/10(金) 22:20:09.77ID:Jbz1+h2T0
>>ステージ中に手に入るのは止まるだけでOKですよ

ツィーゲはちょっと特殊で
近距離の経験値がアホみたいに入ります
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2018/08/11(土) 07:51:18.65ID:jAKkqGXh0
>>195
SFC版だと手に入るのはツィーゲとカローク2テラーン2位
ドラゴンハンドは開発中のバランス調整で配置変えた関係で絶対取れない位置になった

本来は近距離はツィーゲで莫大な経験値が手に入り、格闘はドラゴンハンドで莫大な経験値が…ってしたかったんだろうね
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2018/08/11(土) 16:33:23.47ID:g+4AWQ510
>>199
「経験値は武器だけで決まる、敵の強さは関係ない」って言ってる人が前からいるけど
そこはどうなってるんだっけ
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2018/08/11(土) 19:09:46.33ID:luxnsMrJ0
細かくは知らんけど経験値って

ミッションスタート時の経験値の蓄積が影響する

とかなかったっけかな?
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2018/08/11(土) 23:07:23.57ID:QksvO60H0
上に書いてあるのは攻撃三種の経験値は敵のパーツと味方の武器、回避はミッション開始時のレベルが影響だね
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2018/08/13(月) 01:27:24.43ID:NhVVw7gA0
中盤の黒いUFOみたいな敵、なんで攻撃してこないの?
すごいスピードで近づいて来るから何かされるのかと思ったら、自分から隣接したあと逃げるんだけど w
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2018/08/14(火) 07:43:13.05ID:ECrFB9jX0
UFOってゲリラのパイロットのグラフィックのことか…なるほど
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2018/08/14(火) 11:00:25.38ID:jFLypQp+0
いや大型の黒い平べったいヴァンツァーのことです。
近づいて来ても、何もしてこない
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2018/08/14(火) 11:30:33.78ID:uiTZL6As0
誤爆じゃなくてマジでフロミ1stのことなの?
中盤で大型で黒く平べったいのならグロスターが該当しそうだけど近づいて何もせず逃げるというのがサッパリ?
メール川ステージで段差2のところで足止め食らってるところを遠距離攻めして補給車送りにしたとか?
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2018/08/14(火) 11:42:46.47ID:bi+V/Zj7a
ヴァンツァーならカーソル合わせたら名前が分かるでしょーが
これだけプレイ済のモンがいて、誰も話題に乗れないって事は・・・
0213NAME OVER
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2018/08/14(火) 13:34:46.93ID:jFLypQp+0
シーキング?
平べったく無かったです。
初登場のステージで、向こうから近づいて来たのに、何もしないで少し後退してお尻を向けて縮こまってたので攻撃した。
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2018/08/14(火) 14:40:05.47ID:uiTZL6As0
右奥のほうの補給車側へシーキング到達前に攻め込んだなら地形の関係上そういう移動にみえるかもしれん

→→
 ↓
 ←
こんな感じで動く必要があるはずだから
0216NAME OVER
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2018/08/15(水) 20:01:16.23ID:3QCOnSAw0
普通にやっててスキルLARTって出た方いますか?
自分はロイドのガイドが1回なっただけです
0217NAME OVER
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2018/08/15(水) 20:48:43.60ID:jFK6+10i0
U.S.N.編って、クリアに何時間くらいかかりますか?
O.C.U編で、50時間くらいいきそう。
0218NAME OVER
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2018/08/15(水) 21:33:30.80ID:cM0ziO1za
>>216
3→LASTは戦闘終了後に1/2000の確率だから、普通にやってたら1周中で1回拝めるかどうか。
劇的に強くなる訳じゃないから、それ目当てで闘技場に入り浸る必要なし
0219NAME OVER
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2018/08/16(木) 02:08:07.10ID:eC8wMMUG0
スキルレベルアップ自体が運だからねぇ
ポポンと瞬く間に3まで上がる場合もあれば、使いまくってるのに一向に1のままなんてよくある
0220NAME OVER
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2018/08/16(木) 02:39:08.69ID:K+szRAbp0
最後のステージ17機出撃って、オバサンとかジジイなんか全然育ててないわ。
11機しか育ててない。
どうすればいいの?
0221NAME OVER
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2018/08/16(木) 02:57:37.58ID:Bsf3EtTU0
出さなくていいんだよ
ていうか全部のステージロイド1人でOK
0222NAME OVER
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2018/08/21(火) 18:35:55.82ID:RP3AGuxA0
ロイドはなるべく使わず逃げ回って
サカタだけでロイドを守りながらプレイも面白かったな
ヤンと闘技場で戦う時だけロイドがピズ3だか装備して倒した記憶
0223NAME OVER
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2018/08/22(水) 17:23:00.21ID:QExHdFmQ0
(´・ω・`)ロイド護衛プレイかー
(´・ω・`)面白そうな縛りですね
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2018/08/23(木) 15:23:16.85ID:s0s4lYTw0
ロイドがテンダスのままだと
基本的にみんなロイドを狙いに行くから
サカタ一人だと結構忙しかったかな

これやる前にロイドはテンダスのままで
装備は交換可、レベル上げ可にしてたら
テンダスでも結構戦えたので
後にテンダスだけでクリアに繋がったです
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2018/09/02(日) 23:10:42.34ID:njFuGMKv0
敵はこちらのパイロットLvじゃなくてユニット性能を見て弱い味方を狙ってくるのか…
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2018/09/03(月) 15:18:17.02ID:77NgFpkK0
DS版はちょっと違う感じがしたけど、それ以前のは体感的に
移動しないで接近戦できる奴>移動しないで遠距離攻撃できる奴>移動後に攻撃できる中で現在の合計HPが低い奴
て順位で攻撃してくるのが一般的な思考に感じた
それと特定の敵だけを狙う奴
0227NAME OVER
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2018/09/03(月) 15:30:00.14ID:77NgFpkK0
速攻で訂正するけど
その場から攻撃できる中で現在の合計HPが低い奴>移動後に攻撃できる中で現在の合計HPが低い奴
の方が正しいかな?
ユニット性能云々より合計HPで判断してる感じがする
0228NAME OVER
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2018/09/03(月) 20:00:47.90ID:ULPK+Eiq0
故に格闘系のやつはうまく設定すると
囮として使えるのよね
0233NAME OVER
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2018/09/09(日) 17:28:23.63ID:q78MooMwM0909
優秀なヴァンツァーパイロット探してるんですけどちょっとお話どうですか?
0236NAME OVER
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2018/09/25(火) 22:35:09.70ID:6Y+i0DRe0
お金もなくて、バンツァー知識も無い奴が
夢でもみたんでしょ。
0237NAME OVER
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2018/09/27(木) 20:15:48.25ID:m7w69eCma
コロシアムで乗って戦うか路上で生身で戦うかで迫られた説
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2018/10/04(木) 22:00:11.90ID:RqXxowyJ0
発売当時の映像だろうけど
開発途中でこんなにデザイン違ったの意外
JJ肌の色違うし
オルンソさん地獄の壁にいそうw
0242NAME OVER
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2018/10/05(金) 12:19:53.89ID:F/MWNB650
フレデリックと初対面のときの初期位置そっちだったんだな
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2018/10/09(火) 18:53:06.09ID:0RU3Ghnv0
(´・ω・`)実写のCMもいいよね
(´・ω・`)ガンハザでも似たような実写のやってたけど誰の趣味だったんだろう
0245NAME OVER
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2018/10/09(火) 20:52:47.59ID:MLDi7SHza
ff6やタクティクスオウガ、ドラクエの4?も実写CMやってたの思い出した
当時の流行りだったんすかね
0247NAME OVER
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2018/10/20(土) 22:03:56.77ID:rdS5TBFW0
スマホのアプリになって欲しいけど
可能性低そうよね

オルンソさんみたいなセットアップして
画像上げたいw
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2018/10/27(土) 11:51:40.17ID:bQ2optgY0
スマホで動くSFCエミュとROMカセット吸出し機を探した方が良さそうね
0249NAME OVER
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2018/10/27(土) 21:59:40.16ID:/+dG0sI90
ショップの親父って一介のモブにすぎないのに
デザインが秀逸すぎるだろう
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2018/10/28(日) 01:54:32.53ID:xFA7BEHP0
>>249
顔グラを変更できる裏技が知られた時に、ロイドの顔をショップのオヤジにした人の率は多いと思う
あの笑顔でシリアスなセリフ言った時のインパクトが凄い
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2018/10/28(日) 06:35:52.89ID:qtlwVPs10
(´・ω・`)らんらんのおすすめはカークランドさんよ
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2018/10/29(月) 20:32:08.62ID:SC4YewCCMNIKU
ショップの主人は変なセットアップにして
ヴァンツァー操縦してるとこまで想像すると楽しい
ds版とかだと顔グラの技無くなってて寂しい。。。
0255NAME OVER
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2018/11/01(木) 18:49:39.72ID:elEdmrnYa
ttps://www.youtube.com/watch?v=UVbyXTNNmss&t=1903s
14:08の曲がどえらいかっこいいんですがなんてゆうタイトルなんですか?
ちなみに初代は昔、友達に借りて序盤だけのプレイで終わりますた。。
0257NAME OVER
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2018/11/01(木) 19:23:25.45ID:EqMF8qStH
マニホールド アイアンズ

マニホールドはエンジンのエキゾーストマニホールド(多岐集合管)みたいに「無数の、多様な」みたいな意味だから
訳すなら「無数の鉄騎(敵機)」みたいな感じかね
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2018/11/02(金) 08:50:53.74ID:TIXYl89Ra
>>256
>>257
ありがとうございます
ググったらスト2の他にもパラサイトイヴとか聖剣伝説とか
下村さんって女性の方なのにすごい方なんですねーびっくりしました
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2018/11/13(火) 15:14:39.26ID:cPZIrstCC
オルソン大佐のモデルってだれかいるの?
グラサン白髪オールバックがしぶくて好き
0263NAME OVER
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2018/11/13(火) 16:39:13.42ID:FAG+VheB0
(´・ω・`)ぐぐったら内田裕也が出てきたけど
0264NAME OVER
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2018/11/14(水) 22:18:42.85ID:0kSmR/lJ0
武器エフェクト集の動画作ってて思ったが、
結構敵の武器で未使用のものあるんだな。
ケレースランチャーって自分はよく使ったが敵の装備には見つからなかった。
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2018/11/14(水) 22:20:06.80ID:LOL+9Xc70
>>264
射程が6-8とか物凄くピーキーで使い難い奴だっけ
逆に敵しか使ってこない武器は一杯ありそうね(格闘場の奴が顕著)
動画できたら見せて下さい!
0266NAME OVER
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2018/11/14(水) 22:58:01.74ID:0kSmR/lJ0
ああそういや遠距離専用だったなケレース
ワイルドグースと併用で使ってたの思い出した

1stの武器は敵側の方が見栄えいいから敵の攻撃も
載せたいんだけど、半分ぐらいしかできなさそう。
格闘なんかもうわけわかめ(´・ω・`)
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2018/11/16(金) 22:14:40.54ID:sTAkCCA80
メール川に変な武器腕のやついるよね

クラブサンUは使ってる人いたんだろか?
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2018/11/19(月) 03:17:02.35ID:6fD0q7m40
>>267
唯一のタイヤ型のレッグだからとりあえず1度は皆装備してみると思う
購入できるタイミングがミッション9のモーリー出現ステージの直前だから
あのモーリーステージの市街地の舗装路をタイヤで一杯移動する為だけのレッグだね
もう少し入手が早ければグレイロックやフリーダムの市街地のハイウェイを疾走できたろうけど

舗装路以外でタイヤ型を装備するメリットはないから、その後のミッションでは使う機会がなくなりがち
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2018/11/19(月) 10:51:47.12ID:pqPZ2wsR0
グレイロックで買い物してなくて、節約するときに選択肢に入るくらいかね
USN編なら販売時の最強パーツで直後に市街地連戦だから使えるけど
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2018/11/19(月) 22:29:59.93ID:+YcWxgFm0
ワイルドゴートボディに履かせるとチョロQみたいになるよね
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2018/11/24(土) 23:57:03.85ID:pjzsY6ZfM
オルンソさんキャプってたんすね!
トンファーで士気を鼓舞された感じです
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2018/11/26(月) 05:25:17.22ID:QHncOmuu0
>>2のヴァンツァー画像一覧はPS以降のヴァンツァーのドット絵がリファインされた奴なんだよね
SFC時代のドット絵の一覧ってどっかないかな
テラーンとかゼロアとかSFCとPSで結構細部が変更されててイメージが違った
0277NAME OVER
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2018/11/26(月) 05:27:44.29ID:QHncOmuu0
…と思ったが、jpgの方がSFC版だった失礼
うんうん、ジンク/ゼロアはこの半開きのでっかい掌じゃないとね
なつかしくなった
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2018/11/26(月) 09:49:30.03ID:DrAV4k/U0
SFCジンクはちょっとハの字型に広げてる脚もどっしりしてて良い
PS版は脚揃えちゃってるからすげぇヒョロくて華奢に見える
0280NAME OVER
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2018/11/26(月) 22:25:23.91ID:A6hH096n0
キャニオンクロウのロゴマークはかっこいいと思うんだけど
ゲーム画面で見ることはないのが残念だわ
0281NAME OVER
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2018/11/26(月) 22:48:32.43ID:xu2PMSyB0
うちにキャニオンクロウと
地獄の壁の部隊章のピンバッチある
メルカリで買ったw
0283NAME OVER
垢版 |
2018/11/27(火) 02:59:14.74ID:7owkxstW0
ペレグリンの胴体にある3連パイプは内臓バルカンなんだろうか
ゲーム的には普通のボディだけど
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2018/11/27(火) 09:21:05.56ID:xS2qMumQ0
>>283
あれカメラなんじゃなかったっけ?
スコープドッグのタコの部分みたいな
0285NAME OVER
垢版 |
2018/11/27(火) 21:56:48.14ID:qgUmEx930
どう考えてもこれデザイナーはボディ内蔵ガトリングガンとして描いたけど
システム的にボディ内蔵連射近距離武器は搭載できないから
仕方ないのでじゃあ望遠カメラですって事にした感じが半端ない
0287NAME OVER
垢版 |
2018/11/30(金) 15:30:57.85ID:KCf0fqla0
ロイドは闘技場にテンダスで出る勇者だからね
テンダス縛りやってると
アルダーに「お前死のうとしてるな?」
とか言われるの切実
0288NAME OVER
垢版 |
2018/11/30(金) 16:45:20.17ID:Jzmnj/DH0
サザランドは機体名も独自に付いてるからスカウトできたら面白かったのに
0289NAME OVER
垢版 |
2018/11/30(金) 16:55:09.99ID:KCf0fqla0
闘技場スカウトあったら面白いですね
逆にだれか置いていけたりで
JJそこで稼いでろ的なw
0290NAME OVER
垢版 |
2018/11/30(金) 19:10:54.58ID:/DF671qea
出稼ぎに出したら勝手に稼いで帰ってきてくれると助かるな
0291NAME OVER
垢版 |
2018/11/30(金) 19:30:56.66ID:5QT8QkyI0
(´・ω・`)そのまま勝手に国に帰っちゃいそうだけど
0292NAME OVER
垢版 |
2018/11/30(金) 19:39:19.24ID:/DF671qea
それは確かに…戻ってロイドに金渡す筋合いないもんな
勝手にテラーン買ってカエルセッティングにして遊ぶわ
0293NAME OVER
垢版 |
2018/11/30(金) 21:43:28.70ID:KCf0fqla0
スカウト機能やっぱ良いね

カークランド「私にOCUに下れというのか?」
Koeiみたいになるけどw

地獄の壁縛りとか面白そう

まぁそれがないから
USN編でゲッタが仲間になるの熱いんだけども
0294NAME OVER
垢版 |
2018/12/03(月) 09:53:15.47ID:216vZ4UUC
TAS動画で、攻撃時に破壊箇所をある程度手動(キー操作?)でできるってあるんだけど、本当?
あとミサイラーがミサイル打たずに格闘で突っ込んでくるのはどう制御してるんだろ。
不思議でかなわん。
0295NAME OVER
垢版 |
2018/12/03(月) 10:02:54.12ID:c+cHqrEU0
>>294
ランダム要素が入る攻撃の場合、内部処理的には乱数が1/60ごとに異なる数値に切り替わってて
攻撃を選択する為の決定ボタンを押すタイミングで、その乱数がどの数値になるか目押しルーレットで決まる

普段はプレイヤーには乱数が目まぐるしく切り替わってるのは目視できないし、
1/60秒の正確さで狙った数値のときだけボタンを押すのは人力では不可能だけど
TASさんなら1/60秒ごとにコマ送りして確実に目押しできるし、
プレイヤーに見えない筈の内部メモリ数値をメモリビューアで覗くこともできるので
好きな結果を出すことができる

ただしボタンを押すタイミングでしか操作できないので
例えば「1回ボタンを押したら後はオートで3回ランダム判定が行われる」みたいな箇所では
最初の1回目だけは狙った数値を出せるが、残りの2回はある程度の結果の絞り込みしかできない
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