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フロントミッション(初代) PART13
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2017/12/16(土) 08:53:39.28ID:feNJKfTi0
■各バージョンの違い
※大型機動兵器等が使えるのは【3】DS版系列のみです

【1】SFC版系列…OCU編(ロイド)のみ
@1995年 SFC版「フロントミッション」
http://www.square-enix.co.jp/fm/
A2002年 WSC版「フロントミッション」 ※SFC版の移植
http://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/front/index.html

【2】PS版系列…USN編(ケビン)シナリオ追加
B2003年 PS版「フロントミッション 1st」
C2003年 PS版「フロントミッションヒストリー」 ※上記PS版と2.3の同梱版
http://www.square-enix.co.jp/fm/voice/031203/index.html
D2008年 PSP&PS3ゲームアーカイブス版 ※PS版の移植ダウンロード版
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00218_000000000000000001.html

【3】DS版系列…ミッション・ユニット・キャラ等追加
E2007年 DS版「フロントミッション 1st」
http://www.square-enix.co.jp/fm/fm1ds/

■前スレ
フロントミッション(初代) PART12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411112305/
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2017/12/16(土) 08:56:50.81ID:feNJKfTi0
■攻略サイト
・DS版対応 攻略チャート等
http://dq7.fc2web.com/fm1/
・DS版対応 各パイロットデータ等
http://web.archive.org/web/20110629110135/http://www.geocities.jp:80/second0424/Game/FRONT-MISSION/FM-1st/0-Top.html
・DS版対応 よくある質問
http://web.archive.org/web/20160407180105/http://gamekan.ciao.jp:80/_fmds/FAQ
・SFC版専用 5面ドリスコル撃破等
http://web.archive.org/web/20130302100906/http://www.gukei.com/fm/

■設定サイト
・天網 設定関連
http://www.tenmou.net/sitemap.htm
・FMヒストリカ設定 訂正wiki
http://www32.atwiki.jp/historica
・ヴァンツァー画像一覧
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/240/vanzer.gif
http://xfm2015.web.fc2.com/xfm2/fmwap01.html
・ドリスコル 初期デザイン没案
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/241/driscol.jpg
・キャニオソクロウ
http://web.archive.org/web/20080922160250/http://members.at.infoseek.co.jp/orunsosan/Index.htm
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2017/12/16(土) 08:57:51.33ID:feNJKfTi0
■スキル発動率
http://toool.gozaru.jp/07etc-html/front.htm
 Lv1   Lv2   Lv3   Last  
 40%   60%   80%  100%  ファースト
 40%   60%   80%   90%  スタン
 40%   60%   80%   90%  ダブル
 30%   50%   80%   90%  スイッチ
 50%   60%   70%  100%  スピード
100%  100%  100%   90%?  デュエル
100%  100%  100%   90%?  ガイド
※【注意】デュエルとガイドはLastになるとオーバーフローの為か発動率が逆に下がる
※ダブルとスイッチはLvが上がると連続攻撃回数が+1(最大4回)
※スピードはLvが上がると発射弾数が+1(LastはLv3と同じ+3発)

■スキルLvアップ率
 Lv2  Lv3  Last
 9%   5%  0.05%  ファースト
 5%   1%  0.05%  スタン
 5&   1%  0.05%  ダブル
 3%   2%  0.05%  スイッチ
 3%   2%  0.05%  スピード
 3%   1%  0.05%  デュエル
 9%   3%  0.05%  ガイド
※スキルが発動する度に上記の確率でLvアップする可能性がある
※経験値が9999になっていてもスキルLvアップは起こる可能性がある
※Lv3からLastに変わる確率は1/2000と低い
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2017/12/16(土) 08:58:27.38ID:feNJKfTi0
■パイロット適正について
本作では格・近・遠・回の4種類の経験値がそのまま戦闘中のステータスとして反映される
そしてレベルアップ時には、格・近・遠・回それぞれの経験値に適正によるボーナス補正が入る
(1)例えば初期レベルの場合、適正AからEによって下記のようにLvアップ時の経験値が増える
 適正A 適正B 適正C 適正D 適正E  パイロット適正
 +8〜9 +6〜7 +4〜5 +2〜3  +1   適正値(増加の基本値)
 Lvアップ時の経験値ボーナスは「適正値+10」となっており、例えば適正Cなら14〜15ポイント増
(2)上記のLvアップ時の経験値ボーナスは、10レベルごとに適正値が2倍→3倍→4倍…と増える
  例えば適正Cならレベル10までは「4+10=14」で、レベル20では「4×2+10=18」となる
適正による経験値の増加量はごく僅かであり、基本的には適正は殆ど気にしなくて良い要素

■スキル所持数&習得制限について
http://web.archive.org/web/20090227101402fw_/http://www.gukei.com:80/fm/skill.html
キャラ性能差に最も大きな影響を与えるのは、スキル所持数とスキル習得制限となる
例えばロイドはスキル所持数が最大の5つで、習得制限がなく全スキルを覚えられるので強いが、
ラルフやゲンツはスキル所持数が2つしかなく、習得できるスキルも限られるので性能的に厳しい
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2017/12/16(土) 08:59:17.56ID:feNJKfTi0
■OCU編 各パイロット適正&スキル習得制限

格闘  近距  遠距  回避 Skill数 名前  タイプ  習得Skill制限
C(+4) C(+4) C(+4) C(+4)  5  ロイド  万能  習得制限なし
E(+1) A(+9) D(+3) D(+2)  5  サカタ  万能  格闘は2つまで
D(+3) B(+6) C(+5) D(+2)  5  ナタリー 万能  First習得不可
C(+4) B(+6) C(+5) E(+1)  5  キース  万能  First/Stun習得不可
D(+2) B(+7) C(+5) D(+2)  5  J.J.  万能  格は2つまで

B(+7) C(+5) E(+1) D(+3)  3  ヤン   格闘  近距離は2つまで & Double習得済
A(+9) D(+3) E(+1) D(+3)  3  グレゴリオ  格闘  Duel/Switch/Speed/Guide習得不可 & Stun習得済
C(+4) C(+4) D(+3) C(+5)  5  ポルンガ 格闘  格は2つまで & Duel/Switch/Guide習得不可
B(+7) C(+5) C(+3) E(+1)  2  ラルフ  格闘  Stun/Double習得済み & それ以外は全て習得不可

D(+2) D(+2) A(+9) D(+3)  4  ポール  近・遠  First/Double/Speed習得不可
D(+3) D(+2) B(+7) C(+4)  3  ハンス  近・遠  First/Double/Stun習得不可
D(+2) B(+6) B(+6) D(+2)  4  ボビー  近・遠  格は1つまで & First/Duel/Speed習得不可

D(+3) D(+2) D(+3) A(+9)  4  フレデリック 格・遠  Stun/Duel習得不可
D(+3) B(+6) C(+5) D(+2)  4  イーヒン 格・遠  First/Duel/Switch習得不可
C(+4) C(+4) C(+4) C(+4)  2  ゲンツ  格・遠  近は1つまで & First/Double習得不可 & Stun習得済

B(+6) B(+6) D(+3) E(+1)  3  アルダー 格・近  格は1つまで & Stun習得済 & Speed習得不可
D(+3) D(+2) D(+2) B(+6)  4  モーリー 格・近  格は2つまで & Speed/Guide習得不可

D(+2) B(+6) D(+2) B(+6)  1  ピウィー 補給車  Speed習得済み & それ以外は全て習得不可
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2017/12/16(土) 09:00:09.40ID:feNJKfTi0
■USN編 各パイロット適正&スキル習得制限
格 近 遠 避 Skill 名前 習得Skill制限
C  C  C  C  5  ケビン  習得制限なし
D  B  D  D  5  サンダース  習得制限なし
B  C  D  D  5  マシュー 習得制限なし
C  D  D  B  4  ハル   First/Duel習得不可
C  D  B  E  4  ウォン  格は2つまで & Duel/Switch習得不可
E  A  D  D  3  ジーナ  Duel習得済 & First/Stun習得不可
C  D  D  C  3  ゲッタ  Stun習得済 & Switch/Speed習得不可

■地形別 移動コスト
平地 砂地 道路  脚タイプ
 3   4   3   二脚
 3   2   3   キャタピラ(Move+1)
 3   4   2   タイヤ(Move+2)
 2   2   2   ホバー
※1マス進む毎にMoveの値から上記の値ずつ引く
 キャタピラは砂地、タイヤは道路での移動力が高い
 ホバーは2段以上の段差を登れない
※余剰出力10%でムーブは1上がる

テンプレは以上
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2017/12/16(土) 12:14:54.14ID:NRx3bPhr0
>>1

>>6のホバーは2段以上の段差を登れない
はホバーだけじゃなく2足以外全てだな
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2017/12/17(日) 04:34:50.01ID:qeZlC7nJ0
ポルンガは格闘2つとスピードで3つまでしかスキル覚えられないし
スキル枠5つあっても意味ねぇ…

ボビーも同じく格闘1つとスイッチとガイドの3つまでしか覚えられないから
スキル枠4つあっても1個死んでる
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2017/12/17(日) 07:30:21.53ID:KrWv+ZBN0
(´・ω・`)乙
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2017/12/17(日) 20:52:52.43ID:h2R949PG0
>>9
逆にゲンツは近距離3つあるのにスロットが全然足りないっていう
格差激しい世界

まあボビーとゲンツは遠距離で生きていけないこともないが・・・
ガイド覚えられない&3種覚えられないポルンガとモーリーが悲惨
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2017/12/17(日) 20:56:10.12ID:h2R949PG0
ラルフのことを忘れていたがあいつDS版で救済されてガイド覚えられるんだよな
ポルンガはスキルスロットが5→3に・・・違うそうじゃない
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垢版 |
2017/12/18(月) 01:58:21.81ID:3x7UWz8n0
ガイド無くても便利さでちょっと劣るだけだし何とかなるってもんよ
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2017/12/27(水) 00:32:28.62ID:SXIjffZu0
ガイドとデュエルが強すぎるゲームだから
逆にガイドとデュエル禁止(No Guide No Duel)でやると新鮮
ファーストとスタンで有利を維持できる格闘が頼もしいんだ
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垢版 |
2017/12/27(水) 20:43:22.17ID:usdT0Ejr0
デュエル禁止はスイッチとスピードが気持ち良いよね
あえて弱いマシンガンを使いたくなるくらい爽快
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2017/12/28(木) 13:29:27.74ID:U02fTGNH0
2〜3発マシンガンもっと欲しかったな
67式は改も含めてHP低くて使いにくいのが残念だった
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2017/12/28(木) 18:48:40.11ID:J0AG0N6l0
武器腕は肩装備ができないのが多いのも難点
安上がりと言えばそうだが金は無限に稼げるしな
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2017/12/29(金) 19:32:07.88ID:5nYI3CQi0NIKU
ウラニオめっちゃ好きだった。ドリスコルが使ってるの見て惚れたわ。
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2017/12/30(土) 00:15:14.91ID:KyKjyrDK0
もうちょっと、とんがった性能の武器やパーツがあったら良かったな
効率を求めると、みんな似たようなセットアップになりがちだったから
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2018/01/10(水) 20:48:14.08ID:rLntkPTd0
ダメのレベル補正が強すぎた
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2018/01/19(金) 22:11:21.11ID:BmS7muBt0
せんきゅう
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垢版 |
2018/01/28(日) 05:21:20.46ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

ZS3XX
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2018/02/01(木) 22:08:23.52ID:HOQCE2qJ0
闘技場で戦闘してももらえる経験値が少なすぎて習得できる気がしない
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2018/02/04(日) 20:00:49.15ID:yMGYwmCz0
何となく数字のいいコンピュータ積んでるけど何が良くなるのかいまいち実感できん
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2018/02/04(日) 22:39:49.34ID:LPyl0RIQ0
命中率に対する補正なんだけど影響が小さすぎて
買物せずに拾えるコンピュータだけでやりくりしても、
店で最高額のを毎回買っても、あまり差を体感できないという
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2018/02/05(月) 13:57:08.57ID:YM7BTTC30
空砲撃ってボコられる、あのときの虚しさといったら・・・
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2018/02/05(月) 23:34:05.59ID:U1nLSLhK0
>>29
ピウィーの近接を9999にしても弾を外してしまうのは、コンピュータのアップグレードが出来ないせいじゃないの?
それか大型WAPだから、腕の命中補正がないせいかね
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2018/02/05(月) 23:52:11.49ID:BoOhtagO0
自分も腕補正がないせいだと思ってた
カレンデバイス(近99)とロゴス(近7)なら近距離命中率の差が体感できるのかな
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2018/02/06(火) 06:42:39.33ID:qX/dkqQo0
パイロットの経験値は命中率や回避率に全く関与してない
ただしDuelやGuideを使った際はスキルLVが低いと命中率が激減する

Lastでも命中率低下は0にならないので
大型機動兵器やBodyだけ残ってる敵はNo duel、No Guideを選択した方がベター
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2018/02/13(火) 17:30:35.01ID:FTOWIT1g0
(´・ω・`)命中率といえばPS版1stは最初の闘技場でやたら外す気がしたのよね
(´・ω・`)スーファミ版ではまず負けなかったから何か計算式変わってるのかなとか思ったものだけど
(´・ω・`)まあ昔の記憶なので曖昧なんだけどね
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