PC-8801系ゲーあれこれ Part65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1502193871/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ そういえばタイムトンネルもすべてのエンド見てないわ >>755
「ウツクシイ」はエグいと思ったなあ
形容詞じゃねーか
ダンプするしかねえ ツウヨウモン ハイル でも苦労したよ。
言葉探しには色々苦労したけど、解けたときは嬉しかったな ピンボールはゲーセンよりむしろボウリング場とか遊園地にあったな
インベーダーの頃は一回30円、四回100円みたいな設定だった ローラーボールとミッドナイトマジックよく遊んだな。 8001〜88、98、憧れだったよなぁ・・・中坊の時、友人が6001で作ったゲーム(スタートレ
ック)とか、やってたから。あれだけ憧れてたのに、なんで、FMへ行ったんだろ。。。
未だに、謎、(たぶん、キーボードの硬さの差。。。) このスレのおっさんどもが近所の方なら、何人か集めて一緒にAVG攻略してみたいもんだ 新作で当時くらい歯応えがあるものならいいけど
既存のやつはネタ知ってるからなあw >>764
楽しそうだなw
中学生時代友達と何人かで、色々知恵を出しあってアドベンチャーゲームやったの思い出すわ >>765
皆が解けなかった青春の残骸があれば盛り上がるかもだねー
俺はJBハロルドシリーズが雰囲気好きだけど外国人が苦手でクリアしてないわ
琥珀色の遺言はなんとか解けた
>>766
古いAVGだと問題解いて次の画面に行く事の繰り返しみたいなもんだから、
PCつけっぱで皆他の遊びしつつ、誰か何か思い付いたら入力して、当たっただの違っただのやってましたわ 丁度、インベーダー・パートUが流行ってたころ、友人の持つ6001で迫り来る隕石を避け、
(徐々にSSエンタープライズの移動範囲の横幅が増える)→3段クリアで全画面の大宇宙へ
、誰かがクリアすると友人がプログラムをいじって難易度を上げる絶妙な鬼仕様!!
・・・後々、WIZ等の海外PC作品へどっぷり嵌る下地は此処だったなぁ・・・(遠い目) >>768
俺は、琥珀は根気持たずクリアできなかった。
DS版が進展する選択肢の色が変わってヒント出るので、それでリベンジした。 >>768
懐かしいな琥珀色の遺言
クリアレポートをメーカーに送ると認定証もらえたな システム手帳みたいな奴じゃなかったか?
発売数年後にどうせ無反応だろうと思いながら送ったら、ちゃんと認定証とか送られてきて逆に驚いた ザインクラブに申し込んだのになんにも返信来なかったな(後期ソフトのマニュアルに申し込み書があった)
送った切手が・・・もういいけどw ザイン関係の情報が出てこないってある意味すごいな
名前を出すことが出来ないような組織がザインのブランドでゲーム作ってたのかって印象すらあるわ
でも魔人宮とかグランドマスターは個人の持ち込み作品だって話もあるしな
今は亡きPCショップとかだったのかな トリトンの呪いでみんなタヒんだんじゃね?
テヅカオサムもタヒんだし。 >>769
スペースインベーダーパートII は1979年リリース、PC-6001は1981年11月発売だからソフト揃うのは82年と考えると、
少し記憶の錯誤があるのでは? 80年にスペースファイアバード、81年にクイックスがリリースされて
田舎のスーパーのゲームコーナーですらリアルタイムに遊べてたのに
82年にインベーダーパートIIとか流石にもう置いてすらなかったわ >>781
中坊時代の友人の持ち物だったからなぁ、ただ、NECのロゴは覚えてる。ひょっとして、上位
機種だったのかな(CMでThe・Beatlesの曲流してたのは覚えてる)。 >>781
駄菓子屋に流れてきて置いてたような覚えがある
インベーダー関連の他にもバルーンボンバーとか平安京エイリアンとかもあったな
まあ当時でも流石にインベーダーはもう古臭いもの扱いだったけど >>781
その頃、近所の友達の家が任天堂のインベーダー手に入れて、その家のガレージにデン!と置かれてて近所中の子供が群がって任天堂のインベーダーで遊んでたな。 うちの近くの駄菓子屋にも古いのが流れて来てたな。
1プレイ20円だった。 駄菓子屋でゲームしてたら、
コカコーラの外人ヨーヨーチャンピオンが乱入してきたのはいい思い出 小学生の頃、自宅の徒歩圏に駄菓子が3件あったんだけど、
帰省したときに30年ぶりに当時の跡地を探したら1件も無くなってたわ。
お菓子は錦糸町とかに問屋があるし、そこらで売ってるけど、
専業?の駄菓子屋ってもう無いのかな・・・ それどころか個人商店自体をろくに見かけなくなった
ほとんど廃業かコンビニか駐車場業に転じてる
いい傾向じゃないわな 軒先にアイスの冷凍庫置いてる店なんて、見かけなくなったよなぁ… まあ、店主のおばちゃんが亡くなってるんだろうな。
少子化と駄菓子の値上げで売上もないだろうし。相続税払ってまで維持するメリットがないから。 ここはPC88ゲームを語るスレだぞ
全く無関係な昔話がしたければ他所でやれ 88ゲーなんて数ばかり多くて糞ゲーだらけだったから語る価値などないよw
どーでもいい話でスレを埋めていこうぜ
五輪カーリング日本女子負けたな
まあ実力通りの結果だけどなw
これでようやくニワカ達の馬鹿騒ぎが収まるからよかったわ ゼビウス → アルフォス
ドルアーガの塔 → デーモンクリスタル
??? → トリトーン
正解はハイドライドだがドラゴンバスターと答える人はどれだけいるか >>795
オリンピックもカーリングも、お前には一生関係のない話だろう 侍もドラバスもほとんど関連無いだろ
ザインは英字社名を何度も変えたのは何故か?が最大の謎 メガドラ大戦略隠しの世界地図面でベーリング海峡にジュンヨウカン2隻配備するのが好きヨー キャンペーン版大戦略IIで空母とか生産出来るよー
ハリアーと組み合わせると非常に使い勝手が良い。 リップスティックアドベンチャーで大人の階段上りました 88大戦略にはまった人は俺みたいに間接攻撃への思い入れある人多いかな
エルスリードにも信長の野望にもなかった隣接しないヘックスへの攻撃
そんな攻撃できるならゲーム性が各段に面白くなるじゃないか!なんて当時思ってた それこそボードゲームの世界じゃ何十年も前からあったじゃん >>809
98の大戦略2で指を咥えていた人は、キャンペーン版大戦略2が88に出たときに
喜び勇んで
ガネフ+補給車で無敵の対空防御作るよね
ガネフの地対空ミサイルって補給車で補給できるようなシロモノなのかと思いつつ >>812
任天堂の開発の人が大戦略が大好きでウチからファミコンで出そうと企画して
システムソフトにライセンス契約に出向いたものの既に他社に買い取られてた
だが知財部がゴーを出してくれたのでオリジナルでファミコンウォーズの製作となったそうだ >>796
俺はドラゴンバスターみたいなゲームだと友達に薦められて買ったのでドラゴンバスターが正解
>>809
エルスリードには射程4だか5だかのアーチャーが居るし、グランディーノとドラゴンは射程2のブレスを持ってる >>815
ウンコみたいなゲームって渡されなくて良かったなw もう実機ないんだけど、未だ保持してる友人とこで久々にディスクアクセス音聞いた
それだけでジーンって感動しちまった・・・ >>818
ゲームによっては起動時のディスクアクセス音が独特で、画面見なくても何のゲームだか分かるやつがあったわw
久々に実機で色々起動させて音を聞きたいなー >>818
FR持ってる友人が俺のMH見て、「なんでこんなにうるさいの?」と言われて理解できなかった。
静かなアクセス音に惹かれたけど、やっぱり8Mhzで動くMHがいいやと自分に言い聞かせてたの思い出した。
アクセス音うるさくしたのは何か理由があったのだろうか? MRやMHの2HD対応ドライブはうるさかったね
関係無いけど、プロ野球FANってミュージックモード無いの?
ファイナルゾーン以降はだいたいあると思ってたが。デスブリンガーとかは持ってないので知らんけど PC本体持ってないのになぜかラストハルマゲドン買っちまって友達の家のSRでやらせてもらってた
高校入学祝いにMA買ってもらって続きをやり始めたときは音色違ってて壊れてんのかと思ったわw >>821
MA2の2HD対応ドライブもFRより格段にうるさかった。
フロッピーディスク挿入状態を自動判別したり、そのフロッピーディスクの種別が2D/2DD/2HDのどちらなのか自動判別する
ためのプログラムをN88-BASICだけで作成したのは、いい思い出だが。 メガドライブのスーパー大戦略には、F14の遠距離からの空対空ミサイル攻撃とか、空対艦
のミサイル攻撃とかあるね。戦闘工兵も遠距離攻撃出来るし、意外とシブトイ。 2HD/2Dのドライブで、ヘッドが降りっぱなしの静音タイプが無かったのでは。
自分は音がする方が好きですけどね。
気分的にヘッドが降りっぱなしは、メディアを余分に削りそうで怖い。 バッチンバッチン音をたててアクセスするのが好きだった >>819
わかる
SRのテグザーはやり過ぎて未だにディスクアクセスからオープニング曲へのシークエンスが脳内再生されるわ >>831
俺はは三国志のSR版かな。
起動するときリズミカルにディスクアクセスするんだよねー こういうディスクのアクセス音ってどこかで公開してない?
ようつべで実機の駆動を公開してる人もいるけど >>833
seeksnd うるさいけどお勧め。
アクセス音聞くと、MHユーザーだった頃を思い出す。
http://www.cug.net/~akatta/main/88emu/tools/etool_5.htm >>835
暗いダンジョン内にターン・ターンと響くテンキー音、ドアを開くと・・・・エンカウント→ガチャコン、
ガチャコンのdisk音の後→剣と魔法の戦いが始まる!!
格言、「転ばぬ先のディオス」、「まだいけるは、もう危ない」「一家に一本、解毒薬」 WIZのマップって、上と下、左と右がつながってるじゃん?
MALORでワープするときに「えーと右にx歩行って上がって」なんて計算して飛んだらその繋がっていることを忘れて計算してて、んで迷路外にワープして、「石の中にいる!」と表示された。
そして一拍置いてディスクアクセス。
ヤバッと思ってFDDのレバーを弾き上げた。
リセットして再開すると、何もアクション起こしてないのにエンカウント。
戦闘終わっても即エンカウント。
そいつ倒してもまたエンカウント。
戦闘中にMALORでランダムワープしたら脱出出来た。
あんときのドキドキは今も覚えてるなあ。 Ring of ・・・HPが徐々に減る恐怖。地上に持ち帰ると400000、やっす!! いつか、VRが当たり前になった時、88の前でウィズをプレイするVRゲームとか作る暇人が出て来そうだねw >>840
ボルタックのジジイはそんなに高く買い取って誰に使うつもりだったんだろう >>821
ゲーム中にBGM変えられるのと、デモが見れるけどミュージックモードは無いみたい そういやX68ではBGM集もソフトで発売されてたな
発売前のヴァリス2も製品とは別アレンジで収録されてた 今にして思えばカレイジアスペルセウスとか
何が楽しゅうて遊んでたんだろうかなという気がする カレイジアスペルセウスは単純に自分より弱い敵を探すだけのゲームだった気がする
発売時期を見ればドラスレやハイドライドと並び評される可能性はあったかもしれんが
RPGの目新しさ以外は何もないゲームだから仕方ないか ラスハゲ番外編の妖怪変紀行、やりたかったなぁ(´・ω・`) 加齢ジアスペルセウス…
誤変換はさておき、みんなよく思い出せるなぁw
聞かされて思い出したよ。 カレイジアスペルセウス、Pマガにリストが載ってたけど長過ぎて打ち込まなかったなぁ カレイジアペルセウスが無ければハイドライドも生まれなかった…
と思ってたけど1.2ヶ月くらいしか早くなかったんだっけか
まぁあの当時だと急げば1ヶ月くらいでゲーム作れそうだが >>845
MUSICBOXなら88が先だったかな あれは旧曲もSB2版が聴けて良かったな。
値段も安かったし >>842
君主は領土拡大を狙う狂王のトレボー、お抱えの豪(武器)商、ボルタック・・・政敵や他国の有
力将・公の暗殺にリングを。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています