PC-8801系ゲーあれこれ Part65
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1502193871/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ これに似てるゲームあったと思うんだけど誰か覚えてない?
https://goo.gl/FXUKz7 >>710
コンシューマでソフトが出てるかそうでないかの差・・・なのかもしれない
トリトーンくらいは移植されてもよかたのになー とも思う
って、ガラケーでは移植されてたっけ?版権とかどうなってるんだろうな 90年代の初頭に日本橋でザナドゥ買いそうになったけど、
直前でSR以降じゃなくて、V1モード用のなんに気付いて、
後日SR用のを見つけて買おうと、棚に戻して、でも結局買わず、
98版のリバイバルもスルーしてしまって、今現在までプレイしてない僕は異端だろうか?w >>709
未来は冒頭で基地探すのに戸惑ったりしたけど難易度はイースより遥かに低いし遊びやすかったね
ロケットパンチ使えるパワードスーツがお気に入りだったけど割とすぐに最強手に入るからもう少しボリューム欲しかった ファミコンで販売予定のトリトーン・ブラッディは一応ザイン開発だったみいね
画面はFFのパクリで普通のRPGになってるけど、是非やってみたかったな ザナドゥは友達が好きでやってるのを見ながらマニュアル読んでたな
当時は見てるだけじゃ面白さがわからなかったんだろうや ゲームショップで高校生のあんちゃんが30分100円で遊べるのでよくやってたな
ザナドゥと信長の野望全国版が並べてあった >>652
最後の方はボスラッシュで、一部屋進むごとに、キャラテープ(ユーザーディスク)セーブ?、プログラムロード、キャラロード?とかで、カセット入れ替えまくり
それ以外は割と気にならなかった、かな >>649
Flicky(セガの鳥のやつね)が異様に長かった。 フリッキーも結構大きいからな
FDはコンストラクション付いてたがほぼ知られていない ロンドランナーとピンボールはコンストラクションでアホみたいに色々作ってたな ロードランナーは基本だが、ピンボールはコンプティークのやつ?あれ面白いのかいな 88のピンボールは割と良作が揃ってる印象
まぁ88は性能的にアクションが苦手だから
相対的に単純アクションのピンボールの方が楽しめやすいという感じだが >>727
ピンボールだったら、画面一枚に収まるデザインの台にすれば
ハード側にスクロールさせる処理なくてもいいからね ムーンライトフリッパーだっけ
名前忘れたけどあれは何度やっても面白かった
77AVのギ時立体のピンボールも羨ましかったけど
あとポニカのルナボール(変速ビリヤード)もおもしろっ買った >>721
そのカセット入れ替えが気にならないなら大したもんだ >>717
それってマリーアントワネットの「ご飯が無ければお菓子を食べれば良いじゃない?」に通じるものがw 60年代に、ボーリングブームと一緒に入ってきたピンボールは、
昔のピンボールなんやし、ショボかったんちゃうかな?と思いがちやけど、
ググってみたら、電光ギラギラで、カラフルな本体デザインと、なかなか現代的でびっくりする。
それに比べると、パソゲーのピンボールはショボい感はあるかな。 ピンボールなんて物理的に玉が動くのが面白いだけだからね
コンピューターゲームでやっても元々好きだった奴にしか楽しめないんじゃないかね
コンピューターゲームのピンボールしかやった事ないけど楽しい!って奴は頭おかしいと思うw なんで程度が低くそれで語り口調のやつはもれなくバカ丸出しなんだろう 過去の流行りものを色々と技術が進化した現在の視点であれこれ批判する奴は視野が狭い
ましてや関心ないのに自身が知らない事柄ゆえに見下しているとしたらアレだな
無関心なのはどうでもいいけど、無関心なのに勝手な自己視点で優劣を語るのはおこがましいと思う それに黎明期のパソコンゲームはゲームセンターにあるゲームをいかにして移植するかが一大ムーブメントだった
パソコンのは仮想的なアーケードゲーム”らしき”疑似的体験させてくれる夢のソフトという捉え方がされていた
ゲーセンにある本物とは違うけど自分の家で同じようなのが遊べるという喜びはもたらしてくれたよ
ピンボールゲームもその点では変わりないだろうよ ひとり語りがキモチ悪いと言われたそばから
しかも論点がズレてる一人相撲とか頭もだけど精神が逝ってる
ピンボーレ老害消えろ すぐさま他者を攻撃したがるのは、そいつが未熟な子供だから >>733
んなこたあねえよ
デジピンには現実ではできないギミックが盛り込めるのが最大のアドバンテージ
PCエンジンのエイリアンクラッシュやデビルクラッシュはもとより
Kazeのデジピンシリーズとか任天堂のポケモンピンボールは
デジタル上じゃないとできない遊びで現実とはまた違う楽しさがあった ピンボールはセガサターンに出てた奴(名前忘れた)が面白かったが
やっぱりゲーセンで遊ばないとな。
将棋を題材にした奴(タイトル分からん)ではよく遊んだ 88すら知らないピンボール世代の後期高齢がこんなスレまで遠征にきてるのか
腐った長文の相手をしちゃダメだよ 無理矢理ピンボールをマイコンネタにしてみよう
現在ピンボールの実機をメンテしてる会社は元MNMソフト
古代祐三が音楽付けたワイヤーフレームのスターウォーズを作った会社だったりする 金メダル記念でウインターゲームズ遊んでみた
全体的にタイミングが難しいんだが、フィギュアスケートは金取れたぞ〜
スピードスケートの方が簡単だ ピンボールというとポニカのボールパニカーはテープロードが長かった。
あれは100KB以上あるから30分近くロードしてたような記憶がある
SYSTEMSOFTミッドナイトマジック、HAL研ローラーボール、COMPTIQピンボールコンストラクション、他にあったっけ?
本物は全く遊ばないが、PCとかファミコンではなぜか結構遊んだ それの広告何故か好きだったな、電気屋で1回だけプレイした記憶
64Kのマシンに100Kとはどういうことだろうか
他機種だけどSX-Pinballは白黒で品位があった >>749
よくわからんけど、VRAMにも何かロードするのかな
または、オープニング表示したあとにメインを読み直すとか ボールパニカーは背景画面データをベタで読み込むからロードが長い。Nモードでロードするんだよな
88はメインとGRAMだけで112KBあるよ
サブにも16KBあるし、別にTVRAMもあるし。 >>748
ピンボールは当時でも日本じゃ本物を置いてるとこ自体がそんなに多くないからねえ
メンテナンスが大変だから店員に精通した人がいないと中々辛いものがある
> HAL研ローラーボール
ハル研は家庭用でもGBでカービィボウルとか66匹のワニ大行進とか出してたっけな あ、カービィボウルじゃねえやカービィのピンボールだったスマンw
あとポケモンピンボールは振動機能をカセット側に実装してたりで
何とかデジピンで実機みたいな感覚を再現しようと努力してたなあ 有名なのは「祈る」かな
でもデゼニの十字架同様、有名すぎて障害にはならないか そういえばタイムトンネルもすべてのエンド見てないわ >>755
「ウツクシイ」はエグいと思ったなあ
形容詞じゃねーか
ダンプするしかねえ ツウヨウモン ハイル でも苦労したよ。
言葉探しには色々苦労したけど、解けたときは嬉しかったな ピンボールはゲーセンよりむしろボウリング場とか遊園地にあったな
インベーダーの頃は一回30円、四回100円みたいな設定だった ローラーボールとミッドナイトマジックよく遊んだな。 8001〜88、98、憧れだったよなぁ・・・中坊の時、友人が6001で作ったゲーム(スタートレ
ック)とか、やってたから。あれだけ憧れてたのに、なんで、FMへ行ったんだろ。。。
未だに、謎、(たぶん、キーボードの硬さの差。。。) このスレのおっさんどもが近所の方なら、何人か集めて一緒にAVG攻略してみたいもんだ 新作で当時くらい歯応えがあるものならいいけど
既存のやつはネタ知ってるからなあw >>764
楽しそうだなw
中学生時代友達と何人かで、色々知恵を出しあってアドベンチャーゲームやったの思い出すわ >>765
皆が解けなかった青春の残骸があれば盛り上がるかもだねー
俺はJBハロルドシリーズが雰囲気好きだけど外国人が苦手でクリアしてないわ
琥珀色の遺言はなんとか解けた
>>766
古いAVGだと問題解いて次の画面に行く事の繰り返しみたいなもんだから、
PCつけっぱで皆他の遊びしつつ、誰か何か思い付いたら入力して、当たっただの違っただのやってましたわ 丁度、インベーダー・パートUが流行ってたころ、友人の持つ6001で迫り来る隕石を避け、
(徐々にSSエンタープライズの移動範囲の横幅が増える)→3段クリアで全画面の大宇宙へ
、誰かがクリアすると友人がプログラムをいじって難易度を上げる絶妙な鬼仕様!!
・・・後々、WIZ等の海外PC作品へどっぷり嵌る下地は此処だったなぁ・・・(遠い目) >>768
俺は、琥珀は根気持たずクリアできなかった。
DS版が進展する選択肢の色が変わってヒント出るので、それでリベンジした。 >>768
懐かしいな琥珀色の遺言
クリアレポートをメーカーに送ると認定証もらえたな システム手帳みたいな奴じゃなかったか?
発売数年後にどうせ無反応だろうと思いながら送ったら、ちゃんと認定証とか送られてきて逆に驚いた ザインクラブに申し込んだのになんにも返信来なかったな(後期ソフトのマニュアルに申し込み書があった)
送った切手が・・・もういいけどw ザイン関係の情報が出てこないってある意味すごいな
名前を出すことが出来ないような組織がザインのブランドでゲーム作ってたのかって印象すらあるわ
でも魔人宮とかグランドマスターは個人の持ち込み作品だって話もあるしな
今は亡きPCショップとかだったのかな トリトンの呪いでみんなタヒんだんじゃね?
テヅカオサムもタヒんだし。 >>769
スペースインベーダーパートII は1979年リリース、PC-6001は1981年11月発売だからソフト揃うのは82年と考えると、
少し記憶の錯誤があるのでは? 80年にスペースファイアバード、81年にクイックスがリリースされて
田舎のスーパーのゲームコーナーですらリアルタイムに遊べてたのに
82年にインベーダーパートIIとか流石にもう置いてすらなかったわ >>781
中坊時代の友人の持ち物だったからなぁ、ただ、NECのロゴは覚えてる。ひょっとして、上位
機種だったのかな(CMでThe・Beatlesの曲流してたのは覚えてる)。 >>781
駄菓子屋に流れてきて置いてたような覚えがある
インベーダー関連の他にもバルーンボンバーとか平安京エイリアンとかもあったな
まあ当時でも流石にインベーダーはもう古臭いもの扱いだったけど >>781
その頃、近所の友達の家が任天堂のインベーダー手に入れて、その家のガレージにデン!と置かれてて近所中の子供が群がって任天堂のインベーダーで遊んでたな。 うちの近くの駄菓子屋にも古いのが流れて来てたな。
1プレイ20円だった。 駄菓子屋でゲームしてたら、
コカコーラの外人ヨーヨーチャンピオンが乱入してきたのはいい思い出 小学生の頃、自宅の徒歩圏に駄菓子が3件あったんだけど、
帰省したときに30年ぶりに当時の跡地を探したら1件も無くなってたわ。
お菓子は錦糸町とかに問屋があるし、そこらで売ってるけど、
専業?の駄菓子屋ってもう無いのかな・・・ それどころか個人商店自体をろくに見かけなくなった
ほとんど廃業かコンビニか駐車場業に転じてる
いい傾向じゃないわな 軒先にアイスの冷凍庫置いてる店なんて、見かけなくなったよなぁ… まあ、店主のおばちゃんが亡くなってるんだろうな。
少子化と駄菓子の値上げで売上もないだろうし。相続税払ってまで維持するメリットがないから。 ここはPC88ゲームを語るスレだぞ
全く無関係な昔話がしたければ他所でやれ 88ゲーなんて数ばかり多くて糞ゲーだらけだったから語る価値などないよw
どーでもいい話でスレを埋めていこうぜ
五輪カーリング日本女子負けたな
まあ実力通りの結果だけどなw
これでようやくニワカ達の馬鹿騒ぎが収まるからよかったわ ゼビウス → アルフォス
ドルアーガの塔 → デーモンクリスタル
??? → トリトーン
正解はハイドライドだがドラゴンバスターと答える人はどれだけいるか >>795
オリンピックもカーリングも、お前には一生関係のない話だろう 侍もドラバスもほとんど関連無いだろ
ザインは英字社名を何度も変えたのは何故か?が最大の謎 メガドラ大戦略隠しの世界地図面でベーリング海峡にジュンヨウカン2隻配備するのが好きヨー キャンペーン版大戦略IIで空母とか生産出来るよー
ハリアーと組み合わせると非常に使い勝手が良い。 リップスティックアドベンチャーで大人の階段上りました 88大戦略にはまった人は俺みたいに間接攻撃への思い入れある人多いかな
エルスリードにも信長の野望にもなかった隣接しないヘックスへの攻撃
そんな攻撃できるならゲーム性が各段に面白くなるじゃないか!なんて当時思ってた それこそボードゲームの世界じゃ何十年も前からあったじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています