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PC-8801系ゲーあれこれ Part65
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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2018/02/14(水) 15:13:47.54ID:r5WkO7900St.V
親がクリア出来なかったゲームを息子がリベンジする
そんなケースもあるんだろうか
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2018/02/14(水) 15:44:01.62ID:MuozCEdXdSt.V
ザナドゥクリア出来んかったわー
クリアするまでに俺のSRが昇天してしまった
修理出す気にもならずシャープの16ビット機に…
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2018/02/14(水) 15:47:46.72ID:hM+kVn6BrSt.V
>>673が当時どのゲームにはまってたかが気になる
どれが面白いと思っていたのか
私は夢幻の心臓と心臓2ははまってやってたけど
確かにみんなザナドゥ派ではなかったかもね
猿みたいにやってたのは三國志かなあ
そのために2ドライブに増設したから
それまではせっせとディスク入れ替えてやってた
ファイナルゾーンとかポイントマン決めてから暗転して始まるまでに数回入れ替えなきゃいかんかった
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2018/02/14(水) 15:50:40.18ID:teCko2mX0St.V
マジックグローブとロッドを取らずに残しておくことがポイント

ちょくちょく武器とか防具とか整えずに一気に高級品が手に入るまでガマン

とにかく何にでも経験値が発生しているので、無駄なことはしない

経験値を上げる・稼ぐのに必要な敵の数も限度があり、無駄な殺生はできない

こんな感じか
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2018/02/14(水) 17:08:07.97ID:7skNt3lW0St.V
マイトアンドマジックの新作(いうても数年前のだけど)が敵が有限で
お、ザナドゥみたいなのか?って思ってプレーしたけど、特に何も考えなくても普通にクリアー出来たな
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2018/02/14(水) 18:23:58.56ID:UN00MXJe0St.V
ザナドゥはリアルタイムでLv5くらいで挫折していて、最近クリアしたな
KEYを最初にたっぷり買っておくこと、敵を全滅させなければタワー内をデーモンズリング状態で探索できること、
カルマモンスターの存在だけ頭に入れておけばあとは地道なタワーのマッピングだけでなんとかなる
外はまあ適当に歩けば大体覚える。
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2018/02/14(水) 18:35:34.48ID:7nYYQhSOaSt.V
始めてザナドゥプレイした時は、そのレベルにいるデカキャラ以外を全滅させようとしてたし、お金が少しでもたまったら装備買ってたからすぐに詰んだわw
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2018/02/14(水) 23:21:27.85ID:UX391d0la
>>677
強い防具買ったがいいが、重くて泣く泣く手放した苦い思い出。
最大の敵は重量制限だったかもね。

重量制限無い2周目できたらよかった。
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2018/02/14(水) 23:26:35.12ID:KuNCwcbA0
面倒くさい部分を面白さに変換させたダンマスのゲームデザインは素晴らしかったよ
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2018/02/14(水) 23:47:01.41ID:4rDekDdh0
ザナドゥのせいか初代トドラスレが過小評価されている気はする
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2018/02/15(木) 00:22:31.19ID:EZfAP+pL0
木屋ゲーは基本RPGのフリしたパズルな上に、やり直しが前提の死に覚えゲー
合わんやつはとことん合わんよ  ファルコムもそれに気付いたからのイース&英伝シリーズ
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2018/02/15(木) 01:22:46.10ID:DomBfR950
あれだけヒットしたのに、特徴とされる部分を模した同じ様な系列のゲーム
(やりなおし前提のARPG)は他からは殆ど出なかったよね?本当に特異な存在だったのかもしれん
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2018/02/15(木) 01:56:54.13ID:/HYBC+3N0
ザナドゥはユーザーディスクの作り直しからだったから気が重かった
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2018/02/15(木) 02:24:48.93ID:iV4HGzsA0
ロマンシアはソーサリアンのお得感を演出するための作品。
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2018/02/15(木) 05:36:35.39ID:ySvcoZKS0
ザナドゥはランダム性ゼロの不思議なダンジョンみたいなもんだからな
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2018/02/15(木) 09:03:05.96ID:HMSEdy6Pd
>>699
英伝もドラスレだけどね

>>705
よく気づいたね、未来をファンタジー仕立てにしたのがザナドゥなんだよ?
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2018/02/15(木) 14:11:26.52ID:DomBfR950
>>706
未来は絵は言われるようにザナドゥをパクっ・・・参考にしてるけど、、基本部分は
オーソドックスなARPGだった(やり直しも必要無いし)
ザインにしては奇跡のバランスなんで初心者向けにもいいと思う
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2018/02/15(木) 15:09:42.67ID:Rg0N/LCU0
ザインはよくネタになるのにwikiが無いんだよな
マイクロネットすらあるのに
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2018/02/15(木) 16:45:07.17ID:Abu2IQA90
これに似てるゲームあったと思うんだけど誰か覚えてない?
https://goo.gl/FXUKz7
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2018/02/15(木) 17:38:05.98ID:gNsJ4rUL0
>>710
コンシューマでソフトが出てるかそうでないかの差・・・なのかもしれない
トリトーンくらいは移植されてもよかたのになー とも思う
って、ガラケーでは移植されてたっけ?版権とかどうなってるんだろうな
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2018/02/15(木) 18:17:21.51ID:xqlfIkK8a
90年代の初頭に日本橋でザナドゥ買いそうになったけど、
直前でSR以降じゃなくて、V1モード用のなんに気付いて、
後日SR用のを見つけて買おうと、棚に戻して、でも結局買わず、
98版のリバイバルもスルーしてしまって、今現在までプレイしてない僕は異端だろうか?w
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2018/02/15(木) 18:26:48.54ID:HMSEdy6Pd
>>709
未来は冒頭で基地探すのに戸惑ったりしたけど難易度はイースより遥かに低いし遊びやすかったね
ロケットパンチ使えるパワードスーツがお気に入りだったけど割とすぐに最強手に入るからもう少しボリューム欲しかった
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2018/02/15(木) 19:39:00.13ID:69NIC9zI0
ファミコンで販売予定のトリトーン・ブラッディは一応ザイン開発だったみいね
画面はFFのパクリで普通のRPGになってるけど、是非やってみたかったな
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2018/02/15(木) 20:15:39.87ID:T2gU5RAIa
ザナドゥは友達が好きでやってるのを見ながらマニュアル読んでたな
当時は見てるだけじゃ面白さがわからなかったんだろうや
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2018/02/15(木) 20:22:55.08ID:ttRT4IkJ0
ゲームショップで高校生のあんちゃんが30分100円で遊べるのでよくやってたな
ザナドゥと信長の野望全国版が並べてあった
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2018/02/16(金) 02:11:59.97ID:8qoyHRwi0
>>652
最後の方はボスラッシュで、一部屋進むごとに、キャラテープ(ユーザーディスク)セーブ?、プログラムロード、キャラロード?とかで、カセット入れ替えまくり

それ以外は割と気にならなかった、かな
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2018/02/16(金) 07:09:36.88ID:VlMgdeeC0
フリッキーも結構大きいからな
FDはコンストラクション付いてたがほぼ知られていない
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2018/02/16(金) 08:34:28.98ID:OKwde7poa
ロンドランナーとピンボールはコンストラクションでアホみたいに色々作ってたな
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2018/02/16(金) 19:08:34.67ID:AOOdJnz6d
ロードランナーは基本だが、ピンボールはコンプティークのやつ?あれ面白いのかいな
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2018/02/16(金) 19:37:59.58ID:RuFMBlBQ0
88のピンボールは割と良作が揃ってる印象
まぁ88は性能的にアクションが苦手だから
相対的に単純アクションのピンボールの方が楽しめやすいという感じだが
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2018/02/16(金) 20:00:28.19ID:wUXROyXF0
>>727
ピンボールだったら、画面一枚に収まるデザインの台にすれば
ハード側にスクロールさせる処理なくてもいいからね
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2018/02/16(金) 20:11:40.95ID:KKNtQ3ZB0
ムーンライトフリッパーだっけ
名前忘れたけどあれは何度やっても面白かった
77AVのギ時立体のピンボールも羨ましかったけど
あとポニカのルナボール(変速ビリヤード)もおもしろっ買った
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2018/02/17(土) 12:39:58.14ID:6ukjJf/fM
>>717
それってマリーアントワネットの「ご飯が無ければお菓子を食べれば良いじゃない?」に通じるものがw
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2018/02/17(土) 12:50:27.35ID:6ukjJf/fM
60年代に、ボーリングブームと一緒に入ってきたピンボールは、
昔のピンボールなんやし、ショボかったんちゃうかな?と思いがちやけど、
ググってみたら、電光ギラギラで、カラフルな本体デザインと、なかなか現代的でびっくりする。
それに比べると、パソゲーのピンボールはショボい感はあるかな。
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2018/02/17(土) 14:47:02.73ID:iIcdf9l/0
ピンボールなんて物理的に玉が動くのが面白いだけだからね
コンピューターゲームでやっても元々好きだった奴にしか楽しめないんじゃないかね
コンピューターゲームのピンボールしかやった事ないけど楽しい!って奴は頭おかしいと思うw
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2018/02/17(土) 16:22:14.02ID:RkS/h0ZJ0
なんで程度が低くそれで語り口調のやつはもれなくバカ丸出しなんだろう
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2018/02/17(土) 17:37:11.47ID:jcv8mTq20
過去の流行りものを色々と技術が進化した現在の視点であれこれ批判する奴は視野が狭い
ましてや関心ないのに自身が知らない事柄ゆえに見下しているとしたらアレだな
無関心なのはどうでもいいけど、無関心なのに勝手な自己視点で優劣を語るのはおこがましいと思う
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2018/02/17(土) 17:43:48.24ID:jcv8mTq20
それに黎明期のパソコンゲームはゲームセンターにあるゲームをいかにして移植するかが一大ムーブメントだった
パソコンのは仮想的なアーケードゲーム”らしき”疑似的体験させてくれる夢のソフトという捉え方がされていた
ゲーセンにある本物とは違うけど自分の家で同じようなのが遊べるという喜びはもたらしてくれたよ
ピンボールゲームもその点では変わりないだろうよ
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2018/02/17(土) 17:57:22.35ID:aZld4V6S0
ひとり語りがキモチ悪いと言われたそばから
しかも論点がズレてる一人相撲とか頭もだけど精神が逝ってる
ピンボーレ老害消えろ
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2018/02/17(土) 18:17:52.94ID:jcv8mTq20
すぐさま他者を攻撃したがるのは、そいつが未熟な子供だから
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2018/02/17(土) 20:57:02.72ID:uwwdLqlM0
>>733
んなこたあねえよ
デジピンには現実ではできないギミックが盛り込めるのが最大のアドバンテージ
PCエンジンのエイリアンクラッシュやデビルクラッシュはもとより
Kazeのデジピンシリーズとか任天堂のポケモンピンボールは
デジタル上じゃないとできない遊びで現実とはまた違う楽しさがあった
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2018/02/17(土) 21:21:55.58ID:p2fCP2J40
ピンボールはセガサターンに出てた奴(名前忘れた)が面白かったが
やっぱりゲーセンで遊ばないとな。
将棋を題材にした奴(タイトル分からん)ではよく遊んだ
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2018/02/17(土) 22:26:10.20ID:kEX+E+fF0
88すら知らないピンボール世代の後期高齢がこんなスレまで遠征にきてるのか
腐った長文の相手をしちゃダメだよ
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2018/02/17(土) 23:29:58.47ID:aa3oB/kt0
無理矢理ピンボールをマイコンネタにしてみよう
現在ピンボールの実機をメンテしてる会社は元MNMソフト
古代祐三が音楽付けたワイヤーフレームのスターウォーズを作った会社だったりする
0747NAME OVER
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2018/02/18(日) 00:45:08.69ID:jWRsanspd
金メダル記念でウインターゲームズ遊んでみた
全体的にタイミングが難しいんだが、フィギュアスケートは金取れたぞ〜
スピードスケートの方が簡単だ
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2018/02/18(日) 07:10:32.80ID:Z8SHQGf/0
ピンボールというとポニカのボールパニカーはテープロードが長かった。
あれは100KB以上あるから30分近くロードしてたような記憶がある
SYSTEMSOFTミッドナイトマジック、HAL研ローラーボール、COMPTIQピンボールコンストラクション、他にあったっけ?
本物は全く遊ばないが、PCとかファミコンではなぜか結構遊んだ
0749NAME OVER
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2018/02/18(日) 07:56:46.06ID:PscvboUU0
それの広告何故か好きだったな、電気屋で1回だけプレイした記憶
64Kのマシンに100Kとはどういうことだろうか
他機種だけどSX-Pinballは白黒で品位があった
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2018/02/18(日) 09:20:23.85ID:Ba68lxND0
>>749
よくわからんけど、VRAMにも何かロードするのかな
または、オープニング表示したあとにメインを読み直すとか
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2018/02/18(日) 09:40:33.60ID:Z8SHQGf/0
ボールパニカーは背景画面データをベタで読み込むからロードが長い。Nモードでロードするんだよな
88はメインとGRAMだけで112KBあるよ
サブにも16KBあるし、別にTVRAMもあるし。
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2018/02/18(日) 09:53:29.98ID:hdUEGHzC0
>>748
ピンボールは当時でも日本じゃ本物を置いてるとこ自体がそんなに多くないからねえ
メンテナンスが大変だから店員に精通した人がいないと中々辛いものがある

> HAL研ローラーボール
ハル研は家庭用でもGBでカービィボウルとか66匹のワニ大行進とか出してたっけな
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2018/02/18(日) 09:55:44.71ID:hdUEGHzC0
あ、カービィボウルじゃねえやカービィのピンボールだったスマンw
あとポケモンピンボールは振動機能をカセット側に実装してたりで
何とかデジピンで実機みたいな感覚を再現しようと努力してたなあ
0755NAME OVER
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2018/02/18(日) 11:10:41.42ID:Ba68lxND0
有名なのは「祈る」かな
でもデゼニの十字架同様、有名すぎて障害にはならないか
0759NAME OVER
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2018/02/18(日) 15:02:56.44ID:EtL8fFCn0
>>755
「ウツクシイ」はエグいと思ったなあ
形容詞じゃねーか

ダンプするしかねえ
0760NAME OVER
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2018/02/18(日) 16:06:48.49ID:RAzaC9u9a
ツウヨウモン ハイル でも苦労したよ。
言葉探しには色々苦労したけど、解けたときは嬉しかったな
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2018/02/18(日) 18:16:02.75ID:bAhA8V41a
ピンボールはゲーセンよりむしろボウリング場とか遊園地にあったな
インベーダーの頃は一回30円、四回100円みたいな設定だった
0763NAME OVER
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2018/02/19(月) 09:09:41.33ID:o3yU0WCN0
8001〜88、98、憧れだったよなぁ・・・中坊の時、友人が6001で作ったゲーム(スタートレ
ック)とか、やってたから。あれだけ憧れてたのに、なんで、FMへ行ったんだろ。。。

未だに、謎、(たぶん、キーボードの硬さの差。。。)
0764NAME OVER
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2018/02/19(月) 10:25:20.57ID:yeJdGHKy0
このスレのおっさんどもが近所の方なら、何人か集めて一緒にAVG攻略してみたいもんだ
0765NAME OVER
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2018/02/19(月) 10:35:37.30ID:IBs4gzVT0
新作で当時くらい歯応えがあるものならいいけど
既存のやつはネタ知ってるからなあw
0766NAME OVER
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2018/02/19(月) 12:29:51.55ID:OLl0Kfuma
>>764
楽しそうだなw
中学生時代友達と何人かで、色々知恵を出しあってアドベンチャーゲームやったの思い出すわ
0768NAME OVER
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2018/02/19(月) 12:50:08.38ID:yeJdGHKy0
>>765
皆が解けなかった青春の残骸があれば盛り上がるかもだねー
俺はJBハロルドシリーズが雰囲気好きだけど外国人が苦手でクリアしてないわ
琥珀色の遺言はなんとか解けた

>>766
古いAVGだと問題解いて次の画面に行く事の繰り返しみたいなもんだから、
PCつけっぱで皆他の遊びしつつ、誰か何か思い付いたら入力して、当たっただの違っただのやってましたわ
0769NAME OVER
垢版 |
2018/02/20(火) 12:43:57.98ID:JQ2tj/Mn0
丁度、インベーダー・パートUが流行ってたころ、友人の持つ6001で迫り来る隕石を避け、
(徐々にSSエンタープライズの移動範囲の横幅が増える)→3段クリアで全画面の大宇宙へ
、誰かがクリアすると友人がプログラムをいじって難易度を上げる絶妙な鬼仕様!!

・・・後々、WIZ等の海外PC作品へどっぷり嵌る下地は此処だったなぁ・・・(遠い目)
0771NAME OVER
垢版 |
2018/02/20(火) 23:22:29.08ID:OWctE4Ima
>>768
俺は、琥珀は根気持たずクリアできなかった。
DS版が進展する選択肢の色が変わってヒント出るので、それでリベンジした。
0772NAME OVER
垢版 |
2018/02/20(火) 23:57:00.54ID:nyt2+LG20
>>768
懐かしいな琥珀色の遺言
クリアレポートをメーカーに送ると認定証もらえたな
0773NAME OVER
垢版 |
2018/02/21(水) 07:54:46.46ID:LYSh2FWad
システム手帳みたいな奴じゃなかったか?
発売数年後にどうせ無反応だろうと思いながら送ったら、ちゃんと認定証とか送られてきて逆に驚いた
0774NAME OVER
垢版 |
2018/02/21(水) 09:02:16.92ID:kTTIHDjk0
ザインクラブに申し込んだのになんにも返信来なかったな(後期ソフトのマニュアルに申し込み書があった)
送った切手が・・・もういいけどw
0775NAME OVER
垢版 |
2018/02/22(木) 16:09:10.47ID:cIMpT+jj0
ザイン関係の情報が出てこないってある意味すごいな
名前を出すことが出来ないような組織がザインのブランドでゲーム作ってたのかって印象すらあるわ
でも魔人宮とかグランドマスターは個人の持ち込み作品だって話もあるしな
今は亡きPCショップとかだったのかな
0776NAME OVER
垢版 |
2018/02/22(木) 16:33:54.86ID:kJKHYIV9d
トリトンの呪いでみんなタヒんだんじゃね?
テヅカオサムもタヒんだし。
0777777
垢版 |
2018/02/22(木) 17:48:02.77ID:1LPLLya20
777
0778778
垢版 |
2018/02/22(木) 17:56:36.86ID:jH2CowCp0
778
0780NAME OVER
垢版 |
2018/02/22(木) 20:07:34.89ID:EIwX73Bv0
>>769
スペースインベーダーパートII は1979年リリース、PC-6001は1981年11月発売だからソフト揃うのは82年と考えると、
少し記憶の錯誤があるのでは?
0781NAME OVER
垢版 |
2018/02/23(金) 01:28:38.61ID:hsc7vqj10
80年にスペースファイアバード、81年にクイックスがリリースされて
田舎のスーパーのゲームコーナーですらリアルタイムに遊べてたのに
82年にインベーダーパートIIとか流石にもう置いてすらなかったわ
0782NAME OVER
垢版 |
2018/02/23(金) 09:48:12.24ID:mGJAUxtW0
>>781
中坊時代の友人の持ち物だったからなぁ、ただ、NECのロゴは覚えてる。ひょっとして、上位
機種だったのかな(CMでThe・Beatlesの曲流してたのは覚えてる)。
0783NAME OVER
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2018/02/23(金) 10:07:47.78ID:8D1NDdLt0
>>781
駄菓子屋に流れてきて置いてたような覚えがある
インベーダー関連の他にもバルーンボンバーとか平安京エイリアンとかもあったな
まあ当時でも流石にインベーダーはもう古臭いもの扱いだったけど
0784NAME OVER
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2018/02/23(金) 11:02:42.06ID:Ylwgb74+M
>>781
その頃、近所の友達の家が任天堂のインベーダー手に入れて、その家のガレージにデン!と置かれてて近所中の子供が群がって任天堂のインベーダーで遊んでたな。
0785NAME OVER
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2018/02/23(金) 11:03:31.61ID:OQhYSRyR0
うちの近くの駄菓子屋にも古いのが流れて来てたな。
1プレイ20円だった。
0786NAME OVER
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2018/02/23(金) 11:28:56.78ID:sUm7du8u0
駄菓子屋でゲームしてたら、
コカコーラの外人ヨーヨーチャンピオンが乱入してきたのはいい思い出
0787NAME OVER
垢版 |
2018/02/23(金) 18:28:33.97ID:2uTRHYJm0
小学生の頃、自宅の徒歩圏に駄菓子が3件あったんだけど、
帰省したときに30年ぶりに当時の跡地を探したら1件も無くなってたわ。

お菓子は錦糸町とかに問屋があるし、そこらで売ってるけど、
専業?の駄菓子屋ってもう無いのかな・・・
0789NAME OVER
垢版 |
2018/02/23(金) 19:14:45.04ID:ArOFweRC0
それどころか個人商店自体をろくに見かけなくなった
ほとんど廃業かコンビニか駐車場業に転じてる
いい傾向じゃないわな
0790NAME OVER
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2018/02/23(金) 20:51:51.99ID:bnnNBb/5d
軒先にアイスの冷凍庫置いてる店なんて、見かけなくなったよなぁ…
0791NAME OVER
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2018/02/23(金) 21:58:56.08ID:YcIzt2yPM
まあ、店主のおばちゃんが亡くなってるんだろうな。
少子化と駄菓子の値上げで売上もないだろうし。相続税払ってまで維持するメリットがないから。
0792NAME OVER
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2018/02/23(金) 22:30:38.74ID:EyIqDEQPa
ここはPC88ゲームを語るスレだぞ
全く無関係な昔話がしたければ他所でやれ
0795NAME OVER
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2018/02/23(金) 23:16:09.63ID:FoXiL7s6a
88ゲーなんて数ばかり多くて糞ゲーだらけだったから語る価値などないよw
どーでもいい話でスレを埋めていこうぜ

五輪カーリング日本女子負けたな
まあ実力通りの結果だけどなw
これでようやくニワカ達の馬鹿騒ぎが収まるからよかったわ
0796NAME OVER
垢版 |
2018/02/23(金) 23:25:11.12ID:EAknezAy0
ゼビウス     → アルフォス
ドルアーガの塔 → デーモンクリスタル
???      → トリトーン

正解はハイドライドだがドラゴンバスターと答える人はどれだけいるか
0799NAME OVER
垢版 |
2018/02/24(土) 07:42:06.20ID:hmCNimzKd
侍もドラバスもほとんど関連無いだろ
ザインは英字社名を何度も変えたのは何故か?が最大の謎
0803NAME OVER
垢版 |
2018/02/24(土) 18:41:28.89ID:pkU1i7yR0
艦船が生産出来る他機種の大戦略が羨ましかった
0804NAME OVER
垢版 |
2018/02/24(土) 18:54:37.11ID:RilFBbsA0
メガドラ大戦略隠しの世界地図面でベーリング海峡にジュンヨウカン2隻配備するのが好きヨー
0806NAME OVER
垢版 |
2018/02/24(土) 21:09:04.02ID:K7RxbKk40
キャンペーン版大戦略IIで空母とか生産出来るよー
ハリアーと組み合わせると非常に使い勝手が良い。
0807NAME OVER
垢版 |
2018/02/24(土) 22:19:17.38ID:NSZJwVqf0
タイムエンパイアがやりたい
0808NAME OVER
垢版 |
2018/02/24(土) 23:29:55.29ID:xcYKtEEJ0
リップスティックアドベンチャーで大人の階段上りました
0809NAME OVER
垢版 |
2018/02/24(土) 23:43:34.71ID:rPEPIxoq0
88大戦略にはまった人は俺みたいに間接攻撃への思い入れある人多いかな
エルスリードにも信長の野望にもなかった隣接しないヘックスへの攻撃
そんな攻撃できるならゲーム性が各段に面白くなるじゃないか!なんて当時思ってた
0810NAME OVER
垢版 |
2018/02/24(土) 23:57:29.81ID:H76gacYS0
それこそボードゲームの世界じゃ何十年も前からあったじゃん
0813NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 00:41:12.77ID:MS1uFWOG0
>>809
98の大戦略2で指を咥えていた人は、キャンペーン版大戦略2が88に出たときに
喜び勇んで
ガネフ+補給車で無敵の対空防御作るよね
ガネフの地対空ミサイルって補給車で補給できるようなシロモノなのかと思いつつ
0814NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 02:26:30.66ID:UHHQTCB40
>>812
任天堂の開発の人が大戦略が大好きでウチからファミコンで出そうと企画して
システムソフトにライセンス契約に出向いたものの既に他社に買い取られてた
だが知財部がゴーを出してくれたのでオリジナルでファミコンウォーズの製作となったそうだ
0815NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 05:41:06.30ID:e4TayRn40
>>796
俺はドラゴンバスターみたいなゲームだと友達に薦められて買ったのでドラゴンバスターが正解

>>809
エルスリードには射程4だか5だかのアーチャーが居るし、グランディーノとドラゴンは射程2のブレスを持ってる
0818NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 09:29:58.82ID:tPeJmkk/0
もう実機ないんだけど、未だ保持してる友人とこで久々にディスクアクセス音聞いた
それだけでジーンって感動しちまった・・・
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垢版 |
2018/02/25(日) 09:42:14.47ID:ad/LojzEa
>>818
ゲームによっては起動時のディスクアクセス音が独特で、画面見なくても何のゲームだか分かるやつがあったわw
久々に実機で色々起動させて音を聞きたいなー
0820NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 11:09:40.02ID:oOj5zm++0
>>818

FR持ってる友人が俺のMH見て、「なんでこんなにうるさいの?」と言われて理解できなかった。

静かなアクセス音に惹かれたけど、やっぱり8Mhzで動くMHがいいやと自分に言い聞かせてたの思い出した。

アクセス音うるさくしたのは何か理由があったのだろうか?
0821NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 11:50:48.52ID:CQ3QfD7k0
MRやMHの2HD対応ドライブはうるさかったね
関係無いけど、プロ野球FANってミュージックモード無いの?
ファイナルゾーン以降はだいたいあると思ってたが。デスブリンガーとかは持ってないので知らんけど
0822NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 12:08:18.77ID:/1iZh4Xy0
PC本体持ってないのになぜかラストハルマゲドン買っちまって友達の家のSRでやらせてもらってた
高校入学祝いにMA買ってもらって続きをやり始めたときは音色違ってて壊れてんのかと思ったわw
0825NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 14:03:43.50ID:CCVqEZlM0
>>821
MA2の2HD対応ドライブもFRより格段にうるさかった。
フロッピーディスク挿入状態を自動判別したり、そのフロッピーディスクの種別が2D/2DD/2HDのどちらなのか自動判別する
ためのプログラムをN88-BASICだけで作成したのは、いい思い出だが。
0826NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 15:18:12.80ID:3U+Q6dNP0
メガドライブのスーパー大戦略には、F14の遠距離からの空対空ミサイル攻撃とか、空対艦
のミサイル攻撃とかあるね。戦闘工兵も遠距離攻撃出来るし、意外とシブトイ。
0829NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 15:59:48.26ID:SfTfe6H10
2HD/2Dのドライブで、ヘッドが降りっぱなしの静音タイプが無かったのでは。
自分は音がする方が好きですけどね。
気分的にヘッドが降りっぱなしは、メディアを余分に削りそうで怖い。
0830NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 16:15:16.06ID:s6BP5FMS0
バッチンバッチン音をたててアクセスするのが好きだった
0831NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 17:47:22.86ID:zppVE9wHd
>>819
わかる
SRのテグザーはやり過ぎて未だにディスクアクセスからオープニング曲へのシークエンスが脳内再生されるわ
0832NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 19:36:26.12ID:s6BP5FMS0
>>831
俺はは三国志のSR版かな。
起動するときリズミカルにディスクアクセスするんだよねー
0833NAME OVER
垢版 |
2018/02/25(日) 19:39:38.32ID:UHHQTCB40
こういうディスクのアクセス音ってどこかで公開してない?
ようつべで実機の駆動を公開してる人もいるけど
0836NAME OVER
垢版 |
2018/02/26(月) 09:45:24.98ID:xAQUIode0
>>835
暗いダンジョン内にターン・ターンと響くテンキー音、ドアを開くと・・・・エンカウント→ガチャコン、
ガチャコンのdisk音の後→剣と魔法の戦いが始まる!!

格言、「転ばぬ先のディオス」、「まだいけるは、もう危ない」「一家に一本、解毒薬」
0838NAME OVER
垢版 |
2018/02/26(月) 13:36:39.11ID:4MJfBwc40
WIZのマップって、上と下、左と右がつながってるじゃん?
MALORでワープするときに「えーと右にx歩行って上がって」なんて計算して飛んだらその繋がっていることを忘れて計算してて、んで迷路外にワープして、「石の中にいる!」と表示された。
そして一拍置いてディスクアクセス。
ヤバッと思ってFDDのレバーを弾き上げた。
リセットして再開すると、何もアクション起こしてないのにエンカウント。
戦闘終わっても即エンカウント。
そいつ倒してもまたエンカウント。
戦闘中にMALORでランダムワープしたら脱出出来た。
あんときのドキドキは今も覚えてるなあ。
0840NAME OVER
垢版 |
2018/02/27(火) 09:45:08.44ID:T2eMRlWy0
Ring of ・・・HPが徐々に減る恐怖。地上に持ち帰ると400000、やっす!!
0841NAME OVER
垢版 |
2018/02/27(火) 10:18:11.58ID:nqZ8LJ+Pd
いつか、VRが当たり前になった時、88の前でウィズをプレイするVRゲームとか作る暇人が出て来そうだねw
0842NAME OVER
垢版 |
2018/02/27(火) 22:42:53.24ID:5LO9yris0
>>840
ボルタックのジジイはそんなに高く買い取って誰に使うつもりだったんだろう
0844NAME OVER
垢版 |
2018/02/28(水) 07:58:02.21ID:NEa+Z647d
>>821
ゲーム中にBGM変えられるのと、デモが見れるけどミュージックモードは無いみたい
0845NAME OVER
垢版 |
2018/02/28(水) 11:52:33.58ID:soJDK3ERd
そういやX68ではBGM集もソフトで発売されてたな
発売前のヴァリス2も製品とは別アレンジで収録されてた
0846NAME OVER
垢版 |
2018/02/28(水) 18:29:25.97ID:4UwRvdnl0
今にして思えばカレイジアスペルセウスとか
何が楽しゅうて遊んでたんだろうかなという気がする
0848NAME OVER
垢版 |
2018/02/28(水) 22:36:48.92ID:IjvRfKPB0
カレイジアスペルセウスは単純に自分より弱い敵を探すだけのゲームだった気がする
発売時期を見ればドラスレやハイドライドと並び評される可能性はあったかもしれんが
RPGの目新しさ以外は何もないゲームだから仕方ないか
0849NAME OVER
垢版 |
2018/02/28(水) 23:30:24.23ID:gr2MjrEt0
ラスハゲ番外編の妖怪変紀行、やりたかったなぁ(´・ω・`)
0850NAME OVER
垢版 |
2018/03/01(木) 00:32:11.33ID:F0DbQxxJ0
加齢ジアスペルセウス…
誤変換はさておき、みんなよく思い出せるなぁw
聞かされて思い出したよ。
0851NAME OVER
垢版 |
2018/03/01(木) 01:59:46.92ID:sOFv0K3xd
カレイジアスペルセウス、Pマガにリストが載ってたけど長過ぎて打ち込まなかったなぁ
0852NAME OVER
垢版 |
2018/03/01(木) 02:09:26.70ID:5Ei/wCJY0
カレイジアペルセウスが無ければハイドライドも生まれなかった…

と思ってたけど1.2ヶ月くらいしか早くなかったんだっけか
まぁあの当時だと急げば1ヶ月くらいでゲーム作れそうだが
0854NAME OVER
垢版 |
2018/03/01(木) 08:27:00.72ID:ltafwbu9d
あれは旧曲もSB2版が聴けて良かったな。
値段も安かったし
0855NAME OVER
垢版 |
2018/03/01(木) 08:49:43.82ID:hEr80yxZ0
>>842
君主は領土拡大を狙う狂王のトレボー、お抱えの豪(武器)商、ボルタック・・・政敵や他国の有
力将・公の暗殺にリングを。。。
0857NAME OVER
垢版 |
2018/03/01(木) 15:07:52.71ID:lhlHWcHx0
マーフィーズゴーストが実在の人物をモデルにしてるってのが笑った。
同じ大学の影が薄い生徒だとのこと。
その彼がどうなったか知りたい。
倒されたマーフィーズゴースト1体に付き1セントのギャランティとか貰ったらウハウハだろうな。
0858NAME OVER
垢版 |
2018/03/01(木) 15:44:16.01ID:wEBpZR9ud
いまならできるね。
マーフィーに、広告付きシャツ着てもらうとか。
0859NAME OVER
垢版 |
2018/03/01(木) 19:19:19.93ID:mLyg0ocR0
昔たしかタイトーのアーケードゲームでワードナの森というのがあったが
ワードナの名前の由来は当然承知の上なんだろうな
0861NAME OVER
垢版 |
2018/03/01(木) 23:23:35.32ID:1mbUpHKs0
販売がタイトーだから間違ったことは言ってないじゃないの
下請けの名前がろくに出てこない場合だってあるし
0862NAME OVER
垢版 |
2018/03/02(金) 02:34:19.80ID:6ZZYrdVf0
テレネットミュージックBOXのSB2&X68版アレンジは作曲者本人ではなく
ミュージックドライバPMD作者で有名なKAJA氏だったりするそうな

おまいらがピーコするからもうやっとられんわ!と広告打ったのはX68KのZOOMだったな
0864NAME OVER
垢版 |
2018/03/02(金) 09:42:01.92ID:UQu9nFONr
>>862
コピー撲滅的な奴じゃなくて、そういう感情的なのは珍しいね
どんな広告か見れるとこないかな
0866NAME OVER
垢版 |
2018/03/02(金) 10:13:39.82ID:EW0/IUkw0
敵国同士のエースが別々にタイムスリップして、WIZの別次元で戦うとか鳳龍の剣技、アニメ
か実写でやらねぇーかな。ラダルトとか・・・(いろはす)阿部氏とかに、「遅い、逃げ道は無い!
鳳龍次元斬!!」・・・とか言って、全てをブッ飛ばしてもらいたいw
0867NAME OVER
垢版 |
2018/03/02(金) 15:56:10.26ID:Cvxv86nj0
自分の嫌いな奴を敵役として出すのって割と陰湿だよな
今やったら
0868NAME OVER
垢版 |
2018/03/02(金) 16:09:16.64ID:Usjq5kg4K
本当に嫌いな奴だったら汚らわしくて使いたくもないだろ
いじられキャラみたいなもん
0869NAME OVER
垢版 |
2018/03/02(金) 17:09:30.10ID:8DBaFm4D0
じゃけんソニックブラストマンに同級生の顔写真撮りこんで
自殺するまでみんなで殴って変な顔にして遊びましょうね〜
0870NAME OVER
垢版 |
2018/03/02(金) 21:37:16.11ID:QRceRv5n0
今月のDOS/V POWER REPORTがレトロゲーム特集で面白そうだったぞ
まだ買ってないけど88も表紙に乗ってた
0872NAME OVER
垢版 |
2018/03/02(金) 22:41:16.79ID:BerkqeNYa
>>870
感想はよ
しかし最近のパソコン雑誌は1380円もするんだな
0874NAME OVER
垢版 |
2018/03/02(金) 23:05:15.66ID:NUmJ/prAa
PC8801mkII SRゲームリバイバルコレクション
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047072168

蘇るPC-8801伝説永久保存版
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4756147305


いつの間にかテンプレから外されてるけど
88ユーザーはこれだけ持ってれば十分だろ
0875NAME OVER
垢版 |
2018/03/03(土) 09:44:43.87ID:6dsUE2ld00303
昔「良いパソコン 悪いパソコン ○年度版」という本もあった気がする
中身は覚えてないけどね
0876NAME OVER
垢版 |
2018/03/03(土) 13:28:55.84ID:hUKaVayB00303
敵役が事情によって仕方なく手を結ぶ・・・あのナルトの多重影分身の原型が。。。
0877NAME OVER
垢版 |
2018/03/03(土) 14:55:41.52ID:OHt41H9h00303
>>875
S1こそ最良のパソコン みんな買え
って書いてあったな もう88FHとかで68も出てた時期に
0878NAME OVER
垢版 |
2018/03/03(土) 15:35:58.15ID:lfFLWhAp00303
良いPCの意味が、性能なのか、使い勝手なのかで違うからね
性能はイマイチでも、良いソフトがあれば評価が全然変わってくる
0879NAME OVER
垢版 |
2018/03/03(土) 20:31:54.51ID:akqA4tFEd0303
S1といえば劣化互換の来夢来人がくっ付いてくるので好きじゃないなぁ、昔は憧れてたけど
0880NAME OVER
垢版 |
2018/03/03(土) 20:53:34.71ID:bmSYU0bw00303
立ち読み
http://impress.tameshiyo.me/4910067050480

特集の記事はまんべんなく多くのジャンルにわたって扱っているようで、俯瞰的に当時の事象を見返すのにはいい一品かもね
データカタログ代わりにもなりそうだし1380円はまぁ妥協できる値段かな
0881NAME OVER
垢版 |
2018/03/03(土) 20:55:09.95ID:6NBfSh6800303
>>875
MZ-2200……可もなく不可もないパソコン  というのだけ覚えている

車であったベストセラーのパソコン版やね


>>877
その時期まで出てた?
0882NAME OVER
垢版 |
2018/03/03(土) 21:10:25.08ID:lfFLWhAp00303
mz2000は変な設計が結構好きだったけどね。
VRAM0だと64KBに増設したPC-8001程度。
VRAM1枚で8001mk2クラス、3枚で8001mk2SRクラスになるという。
0883NAME OVER
垢版 |
2018/03/03(土) 21:43:45.41ID:SKrsMSNF00303
クリーンコンピュータ思想は時代を先取りしすぎたんや…
0884NAME OVER
垢版 |
2018/03/03(土) 21:47:52.18ID:7FzUb0PK00303
MZ系は帆船の店頭デモが楽しくてなぁ
bit-innのついでに必ず丸善無線に立ち寄って眺めてたよ
0886NAME OVER
垢版 |
2018/03/04(日) 09:02:35.12ID:0l8KLeNz0
FINAL ZONEの店頭デモFDを発掘したので見ているが、よく出来てる
起動時の煽り文句とか、店頭デモでエンディングまで見られるのがいかにもテレネットだ
製品版とは左のマップ表示やマップ自体が違う
0887NAME OVER
垢版 |
2018/03/04(日) 10:25:24.12ID:LUqCaIZH0
その内、ボッチもAIBOやペッパーと対戦ゲーム出来る世がくるのか、もうすぐだな。
0888NAME OVER
垢版 |
2018/03/04(日) 11:39:56.84ID:MA1Fh81S0
それどころか、何も操作しなくとも勝手にゲームやってくれるゲームの登場までもうすぐ
0890NAME OVER
垢版 |
2018/03/04(日) 12:31:17.72ID:fi36CigGr
昔の吉田戦車の漫画で自分でやらなくてもクリアしてくれるゲームをネタにしてたけど、
今のゲーム実況動画がそうだよね
0891NAME OVER
垢版 |
2018/03/04(日) 13:07:40.08ID:pWKOphB60
放置ゲームと言えばリトル・コンピュータ・ピープルなんてあったな
世間的にはファミコンのアップルタウン物語が知名度は上か
しかし元祖と言えるかどうかわからんがライフゲームって面白いよね
まさに放置ゲームの真髄
0892NAME OVER
垢版 |
2018/03/04(日) 13:32:05.37ID:pgszyjnM0
さすがに操作なしとは行かないが、ヘビーレインみたいなのはゲームとしてよく出来ててなかなか面白い
一方アスラズラースみたいな、もう映画にしろよってヤツもある
0893NAME OVER
垢版 |
2018/03/04(日) 14:00:46.97ID:pSWrSeUo0
MZ-2000で遊んだジェルダは楽しかった
0894NAME OVER
垢版 |
2018/03/04(日) 17:22:08.33ID:mWDm+gCq0
同人イベントだけど、ゲームミュージックショーとかこの前やってて
随分懐かしい当時のメンツの人が沢山来られてたね
0895NAME OVER
垢版 |
2018/03/04(日) 18:04:00.56ID:uhC68D1V0
>>888
もっと斜め上なら、勝手にインストールされてエンドまで迎えて、アンインストールされる、だな。
0896NAME OVER
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2018/03/04(日) 18:30:04.33ID:qIwZxwBF0
途中でやめてAmazonと5chにクソゲーレビューしてゲオに売る自動プレイ
0900NAME OVER
垢版 |
2018/03/06(火) 08:34:42.09ID:MrOSjqdl0
何もしない・・・という意味では放置だけど、ステータスはじっと見てたな
0901NAME OVER
垢版 |
2018/03/06(火) 09:28:33.37ID:0cJlXyhL0
放置系ゲームと言えば・・・昔で言うと、A列車やスムCITYなか。勝手に住宅とか建つし。
それを利用して畑を更地にして線路を通すw
0902NAME OVER
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2018/03/06(火) 21:12:59.10ID:g4wqoAwp0
>>859
アルファベットで書いた場合の綴りが違う
0903NAME OVER
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2018/03/07(水) 23:56:54.39ID:i9Feh1dP0
88の斉藤由貴のCMをtubeで見たら可愛すぎてとろけそうになたっわ
0904NAME OVER
垢版 |
2018/03/08(木) 15:35:55.62ID:XpeedpuA0
P6の武田鉄矢、P8の斉藤由貴
MULTI8の林葉直子
MZ1500の倉沢敦美、MZ5500の宍戸錠
H1の工藤夕貴
FMのタモリ
PASOPIAの逮捕された親子とIQの岡田有希子
カシオMSXの山田邦子
キャノンX-07の石坂浩二
M5の森尾由美
SC3000のとんねるず
HitBitの聖子
ビクターioの小泉今日子
0905NAME OVER
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2018/03/08(木) 15:39:53.79ID:G3vlYhdG0
スレ違いだけど、FMはタモリと南野陽子の間、一瞬空いたよね確か
具体的には77AV初代
0906NAME OVER
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2018/03/08(木) 15:47:45.92ID:4ohsMV0rH
FM-Rの森本哲郎
FM-Townsの宮沢りえ、観月ありさ、黒田
X68000の荻野目洋子
セガのメガネっ子
0911NAME OVER
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2018/03/08(木) 17:23:40.61ID:DmBqNmhHH
ホワッツマイケルやってるけど
めちゃくちゃ面白いなこれ。

オレンジロードより上かもしれん
0912NAME OVER
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2018/03/08(木) 17:47:06.03ID:XpeedpuA0
>>908
渥美清じゃなかったっけ?
0921NAME OVER
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2018/03/09(金) 11:50:14.66ID:IFXHODZg0
実家のタンスの整理してたら自分が小学生の時に5インチFDに入れたゲームが発掘された
多分当時家にあったPC-8001mkII用で
ラベルに書いてあるのはフラッピーとドアドアと後何か入ってるらしい
これ何とかして遊べないかな
0922NAME OVER
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2018/03/09(金) 12:05:41.10ID:7R8eFkgB0
複数のゲームがラベルに一緒に書いてあるのか?
それツクモがPC本体購入時に付けてたテープ版ゲームの違法コピーじゃね?
0923NAME OVER
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2018/03/09(金) 12:35:48.11ID:IFXHODZg0
>>922
ラベルは自分の手書きだからテープ版のゲームを自分用に父親か兄にコピーしてもらったやつかな?
いや、88かも知れない…88も家にあった気がしてきた、ほとんど覚えてない
0927NAME OVER
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2018/03/09(金) 18:05:13.48ID:6ZFuxmql0
当時のパソコンCMのイメージキャラは方向性が多様だな
しいて言えば親しみやすさかなぁ
0928NAME OVER
垢版 |
2018/03/09(金) 18:52:49.19ID:AzGhF6j30
斉藤由貴がなんかやたら長くやってた印象がある10年ぐらい?
0931NAME OVER
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2018/03/10(土) 07:19:17.88ID:sktyLKfQ0
PC88の頃のPCゲーム好きな芸能人といえば谷山浩子とか三遊亭円丈とかいたなあ
0933NAME OVER
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2018/03/10(土) 10:03:57.68ID:9NJ1yKLk0
パソコン好きの有名人といえば俺はモンキーパンチがまず思い浮かぶ
0935NAME OVER
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2018/03/10(土) 10:12:16.25ID:sktyLKfQ0
>>933
漫画家ならビッグ錠もPC好きだったのか早くからPC題材にした漫画描いてたなあ
既にネットワークやら電脳世界やら色々やってたんで驚く
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2018/03/10(土) 10:14:00.31ID:sktyLKfQ0
>>928
斉藤由貴のデビューは1985年デビューだからここから数えても
PC88は既に終わって10年持ってないぞw
0937NAME OVER
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2018/03/10(土) 10:21:48.07ID:eHVQrYe90
俺、7740EX持ってたから、タウンズとRは大っ嫌い・・・なので、森本もTBSもその頃から
・・・嫌い!!あの頃から、富士通は過去ユーザー(互換性を無視して)を売りぎって行った。。。
0938NAME OVER
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2018/03/10(土) 10:27:09.12ID:sktyLKfQ0
斉藤由貴がNECのCMキャラやってたのはVA3の1988年頃までかな?
他のNEC製品のCMも出てたけど大体この辺まででしょ
90年代のNECのPC関連のCMはもうバザールでござーるの印象しかないw
0939NAME OVER
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2018/03/10(土) 11:53:48.31ID:IF2ihkk40
>>937
MZのがひでーから
0940NAME OVER
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2018/03/10(土) 12:52:25.01ID:pnQnmevl0
PC88スレなのに当時の色んなマシンの話が出てくる…
1.当時のPCユーザーは他のPCも色々と持っていた説
2.PC88系ゲームとはあくまで当時のPCゲーを代表する呼び方なだけ(ファミコンとか)説
0943NAME OVER
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2018/03/10(土) 16:06:50.65ID:eHVQrYe90
当時のPC88シリーズはちょっと高価でSR以上を一発で揃えるって、学生の身分じゃ無理
だった。で、どうにかこうにか、ローン組んで・・・77AV40EX

・・・その後、1年でFMタウンズって、そりゃねぇーよ、富士通さん・・・・・・・・・・・・・・酷い!!
0944NAME OVER
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2018/03/10(土) 16:18:52.66ID:sktyLKfQ0
金持ちの家なら親に複数台でも買ってもらえたんだろうな
0945NAME OVER
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2018/03/10(土) 16:21:00.10ID:vguWDCIB0
単なる調査不足。逆恨みもいいところ
1年後にtownsって事は、既に16ビットが主流ってわかってだだろうに
0946NAME OVER
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2018/03/10(土) 16:38:30.21ID:Xq3/RdkY0
MC買った人が一番悲惨だった
確かにCD時代への移行が進んでいくであろうという観点では正しかったんだが
0947NAME OVER
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2018/03/10(土) 16:53:42.14ID:T8MMKPzO0
悲惨なのはMKU買って1か月後にSRが発売された俺
当時は下取りしてくれたから良かったけど
0948NAME OVER
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2018/03/10(土) 17:23:15.42ID:lX987nto0
シルフィードを久々に遊んだが、カンストのエンディングはもう無理だw
動きはいいけど、V1モードかと思うグラのしょぼさはなんとかならなかったのか
0949NAME OVER
垢版 |
2018/03/10(土) 18:06:03.33ID:wDi6AxnG0
そういえば88でシューティングゲームってかなりレアだよな
シルフィードとアルフォスしか思いつかん
0951NAME OVER
垢版 |
2018/03/10(土) 18:52:46.72ID:yEhQOGfJ0
漫画でマイコン題材をはじめてみたのは森村たつおの「スーパー巨人」かな
(がきデカマカロニらんぽうやってた頃のチャンピオン) 
主人公母親がG(ロボット)に全身覆い尽くされ、主人公が「げぇ〜!」と吐くトラウマ描写があったぜ・・・
0952NAME OVER
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2018/03/10(土) 19:21:26.68ID:hNWZmPFS0
つボイノリオの下手な文字がワープロフォントになるソフトもあった気がする
0953NAME OVER
垢版 |
2018/03/10(土) 19:36:07.72ID:9qNV4xhv0
>88でシューティングゲーム
ファイナルゾーン、ルクソール、ゼ○ウス、スタークルーザー、スタートレーダー、タテスカヲーズ、ヨコスカヲーズ、アンドロギュヌス、ゼノン
サンダーフォース、スペースハリアー、ヴォルガード、1942、ギャラクシアン、グロブダー、戦場の狼、ファイナルクライシス、ミッドガルツ

STGか微妙なのがトップルジップ、テグザー、ホバーアタック
0955NAME OVER
垢版 |
2018/03/10(土) 22:35:29.12ID:5t30TWp+d
88でX1からの移植なら
縦が舞臓魔
横でマクロス
が出てたなぁ
両方やってないけど
0956NAME OVER
垢版 |
2018/03/10(土) 23:37:36.05ID:yJVG8yhM0
かなり昔だけどパラべラムってシューティングゲーム持ってた
後はJELDAとか
0957NAME OVER
垢版 |
2018/03/10(土) 23:43:05.48ID:T8MMKPzO0
ワイヤーフレーム系が何種類かあったような気がする
名前は全く覚えてない
0961NAME OVER
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2018/03/11(日) 03:47:32.01ID:flzo/lSp0
同人ではリボルターとかバリアント7なんてのもあったな
崎元や古代がサウンドを担当してた今となっては貴重なタイトルかもしれん
0962NAME OVER
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2018/03/11(日) 07:18:30.32ID:4aCXT4NP0
>>935
それ、原作者の牛次郎の方じゃね?プラレス三四郎は、80年代前半に携帯型パソコンとか出てくるんだよな。
0964NAME OVER
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2018/03/11(日) 10:59:26.26ID:cYY9QdTk0
友人(社長の息子)のX68000のグラディウス・・・凄過ぎた。アーケードで出た時も凄いと
思ったけど、あれは異常な完成度だった。
0967NAME OVER
垢版 |
2018/03/11(日) 12:45:11.97ID:lBoI6Jz4d
X68のグラディウス…ACEの俺は遊んだ事ない
いや、部品発注出来るのは知ってたけどなんか面倒で
0968NAME OVER
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2018/03/11(日) 13:07:39.41ID:C2+SoSaX0
88スレだから言いやすいと思ってることだけど
アーケードの移植モノに興味をもったことはほとんどないんだよな。それはゲーセンで遊べばいいじゃない、と
PCならでは要素を加える発想も昔はあまりなかったし
x68ならいいけど、88ならドルアーガ移植するよりデーモンクリスタルをプレイしたい
0969NAME OVER
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2018/03/11(日) 13:19:46.38ID:kKm9Zlfb0
Nモードで遊んだFANFUNが最高に面白かった思い出
0970NAME OVER
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2018/03/11(日) 13:20:18.49ID:1i5F8UpR0
そういえばx68k版のボスコニアンをPC88に移植したのとかあったな。
サウンドボードII専用で。
0972NAME OVER[黙祷]
垢版 |
2018/03/11(日) 14:46:26.42ID:Zw1YwX260EQ
>>964
あれは、ソースが全くもらえていないところから始めて全部アーケード解析で作られたトンデモ作品というのはマメ。
0973NAME OVER
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2018/03/11(日) 15:49:57.97ID:flzo/lSp0
リバースエンジニアリングで移植するのも当時はザラだったけどな
あんまり表立って言わないだけで
0975NAME OVER
垢版 |
2018/03/11(日) 16:28:25.09ID:1i5F8UpR0
そういえばPC88版のグラディウスって
6面のボスで百だか千の位の数字が何かの時に倒すと
オプションが3つになる裏技とかあったな。
何だったか忘れたけど。
0977NAME OVER
垢版 |
2018/03/11(日) 17:50:45.24ID:qD4zmuPI0
>968
しょうがくせいはげーむせんたーでいりきんしだったよ。
0978NAME OVER
垢版 |
2018/03/11(日) 18:22:29.09ID:8R8W2dFd0
>>964
凄いなーってホントにやりまくったよ
でも今、豆と並べて見るとその差は歴然であった
R-TYPE然り…
0983NAME OVER
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2018/03/11(日) 20:27:14.06ID:Zw1YwX260
契約社員の家だったが、88を純正で一式揃えてもらったぞ。本体22.8、モニタ19.8、テープデッキ1.28、みたいな値段だったなぁ、ありがとう、おとん。(享年xx)
0984NAME OVER
垢版 |
2018/03/11(日) 21:50:31.96ID:muHFQb5tM
コブラ描いてた寺沢氏もPCに興味持ってたようだ
コブラはゲーム化もされたしね
0985NAME OVER
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2018/03/11(日) 22:32:33.09ID:Zw1YwX260
>>982
はぇー、そんな昔からあったの、ありがとう。
じゃぁ、ホントに守り始めたの最近だね。
0986NAME OVER
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2018/03/11(日) 22:44:07.71ID:Rv/2xZ4od
>>984
少年ジャンプにPC98で描いた漫画載せてたね
…まあ、時期早々だったとは思うけど
0987NAME OVER
垢版 |
2018/03/11(日) 23:28:21.90ID:Zw1YwX260
>>986
black knightバットかな。
デジタルの意識は高かったみたい。
デジタル化してれば、流用が可能でいろんな要望に即座に答えれるとか言ってたよ。当時はMac使ってたような。
0988NAME OVER
垢版 |
2018/03/11(日) 23:58:01.34ID:GTMBLUWu0
弓月光、ダミーオスカー叶精作、コブラ寺沢武一は真っ先にMACで漫画書き始めた人じゃね?
0996NAME OVER
垢版 |
2018/03/12(月) 20:22:02.99ID:Ah23/Pus0
>>988

大野安之が、「That's!イズミコ」の中で、MACを使って作画した回がありました。
モノクロでかなり荒い画質でしたが、PC作画で商業誌に掲載されたものとしては、最初期のものと思われます。
0999999
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2018/03/13(火) 06:15:17.72ID:/Tim9S0Z0
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2018/03/13(火) 06:15:39.69ID:/Tim9S0Z0
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