PC-8801系ゲーあれこれ Part65
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1502193871/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ プラジェーターていうエニックスの詐欺ゲー持ってたけど
このゲームってコピーガードなかったのか88純正システムディスクでコピーできたんだが
そのコピーしたディスクで遊ばないと途中で止まって最後まで遊べなかったな
どんだけずさんな製品だったんだこれは >>582
一回雑魚キャラに勝ったら無敵モードやレベルMAXとかあったね >>578
AXISとファイナルゾーン2は別のゲーム You Tubeでジーザスのクリア動画見てたけど、ポンポン話進んでってすぐクリアだもんなあ
当時でも映画を見返す気分で何度もクリアしたなあ
かえるのうたがー♪
今のゲームはボリュームありすぎたり、終わりがなかったりでキツいわ >>587
当時あの日高徹氏もPCマガジン誌上で問題の開発スタッフ(確か誌面では「A君」みたいな表記だったような…)を非難したくらいだからな。 >>588
当時は「キーボード弾く」のは斬新だったが、今時なら「クリアできない」とさんざん叩かれてクソゲー扱いされるんだろうな。 基本的に素人でもドレミファソラシドくらいの音階は誰でも知ってるから
適当にドレミで何回かやってれば結構正解に行き着くんだよなw
すぎやんはこういうとこも考慮して誰でもわかりやすい譜面で作曲してて流石だわ 耳の聞こえない私はどうすれば…
と言う問い合わせが、サイオブレードの時にあったよ。 メーカーも大勢いるユーザーを対象にするわけだから制作上ではどこかで線引きは必要だろう >>590
>>591
ちょっと詰まるとすぐ文句やネットで解法を見てクリアとか
ハードやインフラは進化したけど遊びの面では退化しちゃってるとも言えるね こんなんわかるか!ってのが罵倒にならなかった時代だな
今だと○○が××なんてこんなんわかるか!なので☆1ですって感じだけど そりゃ何時の時代もクレームはあっただろう
今は誰でもSNSとかにすぐ書き込めるから頭に血が上った勢いでキツいこと書き込む人が多い
昔は腹立ってもすぐ今みたいにすぐネットに書き込むとかできないから上手い具合に冷却期間になってたんだよ
今って本当端から見ればなんでこの人こんな些細なことでいちいち腹立ててるだろ?とかザラだね 一月二月解けずに悩むのが当たり前の時代だったからなあ
雑誌に「ヒント、解答教えます!」っつって、住所氏名丸出しで往復ハガキで読者同士のコミュニケーションあったくらいだし
6001mk2のポートピアの暗号の解答教えて貰ったことあるよ
ゲームのスタンスはイースのヒットでエンタメに変わって、それまでは制作者や他のゲーマーとの勝負って感じかなと思うわ 俺はMSXのブラックオニキスのカラー迷路の順番
ハガキで依頼したら1カ月後くらいに答えが返ってきた
1カ月の間はタラタラレベル上げしてたな シャイニングフォース2の調べるコマンドじゃないと最強の剣取れないのは酷い!w 悩みに悩み、あらゆることを考え試しまくる
その先に新展開に進む喜びをゲームの醍醐味とするのもあってもいいんだけどなあ
この手のゲームはイースのせいか太陽の神殿で打ち止めになってしまった感がある
その後MYSTシリーズに出会えた時は喜びで震えた 昔クリアしたソフトが今やると解き方わかんなかったりする
親切なゲームに慣れすぎてしまったんだなあ >>604
ソーサリアンとかそこで↑押さないと見つからんの?!ってフラグあったりするから太陽の神殿後もなくはない >>604
脱出げームとか、高難度&理不尽な無料ゲームは山ほどあるよ。
人気でないから埋もれてるだけで。 初代イースでダームの塔内(6階?)でマスク被ることに気付かず先に進めなくて自力で解けなかった情けない思い出が…
そういや謎解き系のゲームは全滅してたな
ウイングマン2ですら真っ先に指輪捨てたとかやらかしたし(FINALに至ってはクリアしてない) 醍醐味ってなあ……w
ずっと同じ画面で止まってたら普通に嫌になるだろ 太陽の神殿では解答を見てやったけど
やりながらこんなん わかるかぁと思ってた 今のゲームデザインって誰にでもクリアできるってのを前提してるからなあ
昔はそういう理不尽な謎を解いた奴だけがクリアできてそこに価値があった時代 難易度と理不尽度を分けて評価する考え方があったほうがよかった
難易度は高いが理不尽度が低いのが理想
ロマンシア、たけしの挑戦状、ドルアーガの塔あたりは理不尽度高すぎ
上述のMYSTシリーズは難易度は高いが理不尽度はかなり低いので素晴らしいと思う 別に評価なぞ、好きにすればいい。
それで人と評価合戦しなけりゃ。 アウターワールドおすすめ
理不尽…ではない難しさというか不親切さあるし >>612
ゲームは長時間楽しめるのが大前提。
昔は容量も処理速度も足りないから、簡単にクリア出来るようにしたら短時間しか楽しめないクソゲーになる。
だから難易度を上げるしか方法がなかった。 当時のゲームに思い入れある俺ら自身が
今遊ぶとその面白く無さに驚くくらいだから え?今やっても普通に面白いぞ
むしろPS4のゲームなんかより遥かに面白くて困るわ ドルアーガはべつに理不尽でもなかったけどな(スタートボタンを押す以外は)
やれる行動をしらみつぶしにやるだけで箱出るじゃん ファミコン世代はそうかもしれんがゲーセンでお金払ってでも見つけたやつは心底尊敬する >>613
MYSTはアハ体験できるなw
Rivenで挫折したけど >>618
ゲームによるとしか
あなたPS4持ってないでしょ? >>619
釣り……なのか?
時間とお金がたっぷりあっていいですね まあ実情はどうあれ、何かを褒めるために何かを貶すってのは、かっこよく見えない。 この辺は時代性としか言えないわな
今のゲームだとRPGとかは誰でもクリアできるようにゲーム中にヒントは
必ず誰でも見れば分かるように表示して時間さえかければクリア可能ってのが大半だが
80年代のPCゲーは一見ではわからんような提示されてる謎を解くってことがカタルシスだった
金出せば誰でも簡単に行ける海外旅行のパックツアーと
ひとり旅の無銭旅行みたいな本当に旅するような違いだな 黎明期だから作る方も手探りだ
みんな試行錯誤していて楽しかったね
未熟な時代の熱量ったら、凄い胸に残るんだから
今は今で、プロジェクターで110インチ投影してゲームしたり楽しんでる
You Tubeでジーザス見てた時も110インチ
88は14インチだったか15インチだったか……
110インチなんて夢のようだよ(笑) 昔は長く遊べるゲームが良いゲームだったんだよな
でも今みたいに容量に余裕なんてないからどうしても謎を難しくするしかない
理不尽な謎も多かったけどなw ディスクで買ったのにオンメモリだったハイドライドやロマンシアはなんか損した気分だった ゲーム中はロード無しのスピディーで遊べるんだからそこはアドバンテージ
グラフィッカーはメモリ内にキャラを収めるのに相当苦労させられたそうだがw カセットやディスクポンで任意のゲームがすぐ始められた時代を思うと、
マシンの立ち上げからネット接続やインスコやID認証まで手順を踏まされる現在って
本当に時代が進んでいるのか、疑う時があるよ。 >>632
確かに。
Windows95が出てインターネットが始まった当初とかも、
新しい世界が出来てウィンドウで複数処理とか出来るようにはなったけど、
ウィンドウズ自体の安定性はダメダメで、しょっちゅう固まったりしてたし、
それまでの98の世界やと、止まって固まったりなんて事はまず起きなかったし、
88はもちろん、80の時代でもそうやったと思うのに、
いきなりマイコン創世期でも無かった信頼性があまりないパソコンの世界に塗り変わった不思議現象があったし。 マシン語編集してて暴走して固まることはよくあったけど 98はメモリ設定とかで止まって固まったりしてただろ
過去を美化すんなよ
江戸しぐさに通じるものがあるなあ >>632
ネットワーク設定やID登録なんて一回やったら次からは無いじゃん。
PCじゃなくてオフラインのゲーム機やスマホならそもそも手間かからないじゃん。
テープはただ入れるだけじゃなくてload,runが必要じゃん。
ファミコンのカセット方式がシンプルなのは対象年齢が大幅に低いからじゃん。 >>636
XPが出るまではアプリが落ちるとOSも道連れになるってのはあったなあ
それでもGUIが使いやすいから一般へ急速に普及したわけだし一長一短だったかな
あとWin95以降はPCの価格が急速に下落してくれたのも良かった ピョンチャンから記念パピコw 海外IPだと書けないとは知らんかったが、やむなくVPS経由
なんとなくボーステックのHOT DOGを遊んでみた。そういえばソチの時も遊んだっけ
結構得意なんだが他に3周以上できるやついる? >>632
スレ的にカセットって読み込みに30分くらいかかるンですけどね、スレ的に >>643
そんな何百キロバイトものプログラム88には読み込みできないだろ
最大でも3分少々だろ(1200bpsの場合) >>632
ネットに接続して、アップデートあるからダウンロードしてインストールしたり、コンテンツを購入する時代が来るとは当時は夢にも思わなかったけどな。 OSをディスク側に置いてメモリを極限まで使うツールとかあったなあ 88でもテープならソフトにもよるが15分くらいはかかる
キャリーラボとか64k使うのはかなり長いんで、ディスク化するのが基本だった >>644
1200bpsはbit per secondだから単純計算で1秒150バイト、1分9KB。
64KBならヘッダフッタ入れても10分弱だね。
ただ、テープは300bpsのもあるから、30分もかかったなら300bpsだったのかも。 X1は速度もだが巻き戻しとかの高機能化じゃないか?
その代わり純正ドライブ限定だが
さすがにXanaduのテープ版は無理ありすぎだったが究極いったよな 8801買う前にX1持っててザナドゥのテープ版買ったけど、あれは辛かった…
46分テープ用意して、最初にキャラクター作るだけで相当時間かかったからなー あれやった事あるけど最初だけだしそこは別に苦痛でもなかったかな
途中もなんとか耐える事は出来る まぁテンポはイマイチだったけど ザナドゥオリジナルを今やったとして
投げ出さずにやりきる自信がない >>642
HOTDOGはやり込んだぞ。全クリのエンディングも見たしな。ただ、モーグルとか実際と違い過ぎて呆れる
まあバブル期スキーブーム前だし、作者はやったことも見たことも無いんだろうけどさ つーことで銅メダルおめでとう!と書き忘れたYo
オリンピックならウインターゲームズだと思うけど ●
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こんなんでアニメ作って、マシン語でハイパーオリンピックを作ったのはいい思い出。(非公開) まぁロマンシアとかは厳しかったよな
ファルコムのコンセプトが「こんなのありか!?」で作ったゲームだからな
それでもオレはベーマガ見ながらクリアしたけどな うちもポプコムだった
ログインは完全解法記事なかったよね >>656
関連動画にイースがあるんだがw
ぴゅう太って俺が小5くらいのハードでイースが高1くらいだったと記憶してるから
ぴゅう太でイース再現するってものすげえことだろ >>649
キャリーはプロテクトで1200bpsと600bpsを存在させていたので遅いw >>655
一応クリアしてるしなんとか出来るとは思うけど、当時の記憶を全てリセットした上で
情報も見ちゃ駄目!とかだと年齢的に気力がもたんかもしれんw ザナドゥなんて予備知識あれば作業レベルの難易度だけどな
ダンジョンが4x8だっけ?それ知ってるだけで楽勝じゃないの
クソゲーすぎて飽きると思うけどw じゃあザナを遊んでみるかな。当時は全く面白さを感じなかった。なんで売れたんだろ? フツーに、
・話題作だから売れた
・当時はRPGが目新しかった
・圧倒的物量がウリになった
・ストーリー性薄い作業ゲーなので買った皆が面白いと思ったかどうかは怪しい
とは考えないのかな? なんでそういう色々な事も含めて「面白かったから」と頑なに認めないのかな アンチもも多かったと思うけど、面白いって人も多かったよ。でなきゃ今も出せないだろ。
俺は嫌いだったけどね。腹ペコで死ぬ勇者はイャァ
ァ〜w ハイドライド3の重量制限とかも苦手だったわw
リアルかもしれんがめんどい!って思ってたなー >>677
何かの3dfpsで、重量制限で段々と歩く速度が遅くなるゲームがあって、敵に矢を撃たれるとドンドン刺さってく、絵的にもw
暫く矢を受け続けてたら、歩けなくなったw
こんなリアル要らんわw ザナはただ無駄にムズイだけじゃなく、名前とかアイテムショップで
誰でもキングドラゴン倒してエンディング見られるように救済してるのが偉い! ゆとり世代がエミュで遊んで糞ゲー連呼してるのなら理解出来るけど
ガチリアルタイム世代だとしたら40代なのに真昼間っから5chに張り付き出来る引き籠りニートって事だよね・・・ そういうダイレクトアタックでLP減らすのはマナー違反だお。メッ! >>32
仕事中にしてるよw
一人作業の書類作成だからね。そう言う君は!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています