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PC-8801系ゲーあれこれ Part65
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2017/11/15(水) 18:04:09.71ID:DpgZkWDSd
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1502193871/

避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/
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2018/02/10(土) 22:11:55.28ID:Zn2dh8un0
ファミコン世代はそうかもしれんがゲーセンでお金払ってでも見つけたやつは心底尊敬する
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2018/02/10(土) 23:13:44.84ID:JirDmjno0
まあ実情はどうあれ、何かを褒めるために何かを貶すってのは、かっこよく見えない。
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2018/02/11(日) 03:05:22.67ID:qPsjg6V80
この辺は時代性としか言えないわな
今のゲームだとRPGとかは誰でもクリアできるようにゲーム中にヒントは
必ず誰でも見れば分かるように表示して時間さえかければクリア可能ってのが大半だが
80年代のPCゲーは一見ではわからんような提示されてる謎を解くってことがカタルシスだった

金出せば誰でも簡単に行ける海外旅行のパックツアーと
ひとり旅の無銭旅行みたいな本当に旅するような違いだな
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2018/02/11(日) 04:59:23.83ID:feqF25uB0
黎明期だから作る方も手探りだ
みんな試行錯誤していて楽しかったね
未熟な時代の熱量ったら、凄い胸に残るんだから

今は今で、プロジェクターで110インチ投影してゲームしたり楽しんでる
You Tubeでジーザス見てた時も110インチ
88は14インチだったか15インチだったか……
110インチなんて夢のようだよ(笑)
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2018/02/11(日) 05:30:55.06ID:MgMJNX/N0
昔は長く遊べるゲームが良いゲームだったんだよな
でも今みたいに容量に余裕なんてないからどうしても謎を難しくするしかない
理不尽な謎も多かったけどなw
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2018/02/11(日) 18:10:17.27ID:Z2TgeFxPd
ディスクで買ったのにオンメモリだったハイドライドやロマンシアはなんか損した気分だった
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2018/02/11(日) 18:19:49.24ID:qPsjg6V80
ゲーム中はロード無しのスピディーで遊べるんだからそこはアドバンテージ
グラフィッカーはメモリ内にキャラを収めるのに相当苦労させられたそうだがw
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2018/02/11(日) 18:44:30.74ID:2/khtOgT0
カセットやディスクポンで任意のゲームがすぐ始められた時代を思うと、
マシンの立ち上げからネット接続やインスコやID認証まで手順を踏まされる現在って
本当に時代が進んでいるのか、疑う時があるよ。
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2018/02/11(日) 22:56:04.26ID:C94kPRJa0
>>632
確かに。
Windows95が出てインターネットが始まった当初とかも、
新しい世界が出来てウィンドウで複数処理とか出来るようにはなったけど、
ウィンドウズ自体の安定性はダメダメで、しょっちゅう固まったりしてたし、
それまでの98の世界やと、止まって固まったりなんて事はまず起きなかったし、
88はもちろん、80の時代でもそうやったと思うのに、
いきなりマイコン創世期でも無かった信頼性があまりないパソコンの世界に塗り変わった不思議現象があったし。
0637NAME OVER
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2018/02/11(日) 23:06:09.45ID:F0n1bWx10
マシン語編集してて暴走して固まることはよくあったけど
0639NAME OVER
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2018/02/12(月) 00:39:04.34ID:km/86Q0A0
98はメモリ設定とかで止まって固まったりしてただろ
過去を美化すんなよ
江戸しぐさに通じるものがあるなあ
0640NAME OVER
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2018/02/12(月) 02:18:58.13ID:pHeIwJPr0
>>632
ネットワーク設定やID登録なんて一回やったら次からは無いじゃん。
PCじゃなくてオフラインのゲーム機やスマホならそもそも手間かからないじゃん。
テープはただ入れるだけじゃなくてload,runが必要じゃん。
ファミコンのカセット方式がシンプルなのは対象年齢が大幅に低いからじゃん。
0641NAME OVER
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2018/02/12(月) 03:02:36.07ID:ieV8hyxw0
>>636
XPが出るまではアプリが落ちるとOSも道連れになるってのはあったなあ
それでもGUIが使いやすいから一般へ急速に普及したわけだし一長一短だったかな
あとWin95以降はPCの価格が急速に下落してくれたのも良かった
0642NAME OVER
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2018/02/12(月) 07:39:05.59ID:rSFCGbLY0
ピョンチャンから記念パピコw 海外IPだと書けないとは知らんかったが、やむなくVPS経由
なんとなくボーステックのHOT DOGを遊んでみた。そういえばソチの時も遊んだっけ
結構得意なんだが他に3周以上できるやついる?
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2018/02/12(月) 08:15:57.78ID:TWyveMJtd
>>632
スレ的にカセットって読み込みに30分くらいかかるンですけどね、スレ的に
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2018/02/12(月) 08:48:18.31ID:bshAJHUs0
>>643
そんな何百キロバイトものプログラム88には読み込みできないだろ
最大でも3分少々だろ(1200bpsの場合)
0645NAME OVER
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2018/02/12(月) 08:53:20.87ID:Q9NeEZ/Ra
>>632
ネットに接続して、アップデートあるからダウンロードしてインストールしたり、コンテンツを購入する時代が来るとは当時は夢にも思わなかったけどな。
0647NAME OVER
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2018/02/12(月) 09:15:44.42ID:ieV8hyxw0
OSをディスク側に置いてメモリを極限まで使うツールとかあったなあ
0649NAME OVER
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2018/02/12(月) 11:43:19.68ID:mbdXwLKt0
88でもテープならソフトにもよるが15分くらいはかかる
キャリーラボとか64k使うのはかなり長いんで、ディスク化するのが基本だった
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2018/02/12(月) 15:23:51.77ID:pHeIwJPr0
>>644
1200bpsはbit per secondだから単純計算で1秒150バイト、1分9KB。
64KBならヘッダフッタ入れても10分弱だね。
ただ、テープは300bpsのもあるから、30分もかかったなら300bpsだったのかも。
0652NAME OVER
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2018/02/12(月) 16:53:50.03ID:JPYxfTRA0
X1は速度もだが巻き戻しとかの高機能化じゃないか?
その代わり純正ドライブ限定だが
さすがにXanaduのテープ版は無理ありすぎだったが究極いったよな
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2018/02/12(月) 17:21:47.62ID:iRzSMVG40
8801買う前にX1持っててザナドゥのテープ版買ったけど、あれは辛かった…
46分テープ用意して、最初にキャラクター作るだけで相当時間かかったからなー
0654NAME OVER
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2018/02/12(月) 17:34:01.62ID:Ir+ZHls10
あれやった事あるけど最初だけだしそこは別に苦痛でもなかったかな
途中もなんとか耐える事は出来る まぁテンポはイマイチだったけど
0655NAME OVER
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2018/02/12(月) 18:28:58.65ID:1atRLYYl0
ザナドゥオリジナルを今やったとして
投げ出さずにやりきる自信がない
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2018/02/13(火) 07:54:08.75ID:YhCAamq8F
>>642
HOTDOGはやり込んだぞ。全クリのエンディングも見たしな。ただ、モーグルとか実際と違い過ぎて呆れる
まあバブル期スキーブーム前だし、作者はやったことも見たことも無いんだろうけどさ
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2018/02/13(火) 07:56:00.00ID:nKjDMDK7d
つーことで銅メダルおめでとう!と書き忘れたYo
オリンピックならウインターゲームズだと思うけど
0659NAME OVER
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2018/02/13(火) 11:40:32.78ID:7IE53dhvd

/\ ̄
/ ̄\_

こんなんでアニメ作って、マシン語でハイパーオリンピックを作ったのはいい思い出。(非公開)
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2018/02/13(火) 15:54:49.83ID:lTKTdlBn0
まぁロマンシアとかは厳しかったよな
ファルコムのコンセプトが「こんなのありか!?」で作ったゲームだからな

それでもオレはベーマガ見ながらクリアしたけどな
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2018/02/13(火) 22:10:38.62ID:thFwNwPs0
うちもポプコムだった
ログインは完全解法記事なかったよね
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2018/02/13(火) 22:25:17.95ID:cPjPM+dv0
>>656
関連動画にイースがあるんだがw
ぴゅう太って俺が小5くらいのハードでイースが高1くらいだったと記憶してるから
ぴゅう太でイース再現するってものすげえことだろ
0666NAME OVER
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2018/02/14(水) 01:21:10.28ID:3iWlZSGQ0
>>655
一応クリアしてるしなんとか出来るとは思うけど、当時の記憶を全てリセットした上で
情報も見ちゃ駄目!とかだと年齢的に気力がもたんかもしれんw
0668NAME OVER
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2018/02/14(水) 05:15:05.37ID:8glHWnBL0
ザナドゥなんて予備知識あれば作業レベルの難易度だけどな
ダンジョンが4x8だっけ?それ知ってるだけで楽勝じゃないの
クソゲーすぎて飽きると思うけどw
0669NAME OVER
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2018/02/14(水) 07:13:32.91ID:M3Jbvf110St.V
じゃあザナを遊んでみるかな。当時は全く面白さを感じなかった。なんで売れたんだろ?
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2018/02/14(水) 11:12:51.48ID:PTd69+/U0St.V
フツーに、
・話題作だから売れた
・当時はRPGが目新しかった
・圧倒的物量がウリになった
・ストーリー性薄い作業ゲーなので買った皆が面白いと思ったかどうかは怪しい

とは考えないのかな?
0674NAME OVER
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2018/02/14(水) 11:17:54.04ID:zmvjUB8g0St.V
なんでそういう色々な事も含めて「面白かったから」と頑なに認めないのかな
0676NAME OVER
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2018/02/14(水) 11:34:34.98ID:eCC9KevidSt.V
アンチもも多かったと思うけど、面白いって人も多かったよ。でなきゃ今も出せないだろ。

俺は嫌いだったけどね。腹ペコで死ぬ勇者はイャァ
ァ〜w
0677NAME OVER
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2018/02/14(水) 11:55:29.34ID:ZR/UPmqDrSt.V
ハイドライド3の重量制限とかも苦手だったわw
リアルかもしれんがめんどい!って思ってたなー
0678NAME OVER
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2018/02/14(水) 12:07:25.89ID:eCC9KevidSt.V
>>677
何かの3dfpsで、重量制限で段々と歩く速度が遅くなるゲームがあって、敵に矢を撃たれるとドンドン刺さってく、絵的にもw
暫く矢を受け続けてたら、歩けなくなったw

こんなリアル要らんわw
0679NAME OVER
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2018/02/14(水) 12:55:16.64ID:dsimI+if0St.V
ザナはただ無駄にムズイだけじゃなく、名前とかアイテムショップで
誰でもキングドラゴン倒してエンディング見られるように救済してるのが偉い!
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2018/02/14(水) 13:25:02.80ID:qtORjh4s0St.V
ゆとり世代がエミュで遊んで糞ゲー連呼してるのなら理解出来るけど

ガチリアルタイム世代だとしたら40代なのに真昼間っから5chに張り付き出来る引き籠りニートって事だよね・・・
0681NAME OVER
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2018/02/14(水) 14:31:44.66ID:dsimI+if0St.V
そういうダイレクトアタックでLP減らすのはマナー違反だお。メッ!
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2018/02/14(水) 14:34:32.37ID:eCC9KevidSt.V
>>32
仕事中にしてるよw
一人作業の書類作成だからね。そう言う君は!!
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2018/02/14(水) 15:13:47.54ID:r5WkO7900St.V
親がクリア出来なかったゲームを息子がリベンジする
そんなケースもあるんだろうか
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2018/02/14(水) 15:44:01.62ID:MuozCEdXdSt.V
ザナドゥクリア出来んかったわー
クリアするまでに俺のSRが昇天してしまった
修理出す気にもならずシャープの16ビット機に…
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2018/02/14(水) 15:47:46.72ID:hM+kVn6BrSt.V
>>673が当時どのゲームにはまってたかが気になる
どれが面白いと思っていたのか
私は夢幻の心臓と心臓2ははまってやってたけど
確かにみんなザナドゥ派ではなかったかもね
猿みたいにやってたのは三國志かなあ
そのために2ドライブに増設したから
それまではせっせとディスク入れ替えてやってた
ファイナルゾーンとかポイントマン決めてから暗転して始まるまでに数回入れ替えなきゃいかんかった
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2018/02/14(水) 15:50:40.18ID:teCko2mX0St.V
マジックグローブとロッドを取らずに残しておくことがポイント

ちょくちょく武器とか防具とか整えずに一気に高級品が手に入るまでガマン

とにかく何にでも経験値が発生しているので、無駄なことはしない

経験値を上げる・稼ぐのに必要な敵の数も限度があり、無駄な殺生はできない

こんな感じか
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2018/02/14(水) 17:08:07.97ID:7skNt3lW0St.V
マイトアンドマジックの新作(いうても数年前のだけど)が敵が有限で
お、ザナドゥみたいなのか?って思ってプレーしたけど、特に何も考えなくても普通にクリアー出来たな
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2018/02/14(水) 18:23:58.56ID:UN00MXJe0St.V
ザナドゥはリアルタイムでLv5くらいで挫折していて、最近クリアしたな
KEYを最初にたっぷり買っておくこと、敵を全滅させなければタワー内をデーモンズリング状態で探索できること、
カルマモンスターの存在だけ頭に入れておけばあとは地道なタワーのマッピングだけでなんとかなる
外はまあ適当に歩けば大体覚える。
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2018/02/14(水) 18:35:34.48ID:7nYYQhSOaSt.V
始めてザナドゥプレイした時は、そのレベルにいるデカキャラ以外を全滅させようとしてたし、お金が少しでもたまったら装備買ってたからすぐに詰んだわw
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2018/02/14(水) 23:21:27.85ID:UX391d0la
>>677
強い防具買ったがいいが、重くて泣く泣く手放した苦い思い出。
最大の敵は重量制限だったかもね。

重量制限無い2周目できたらよかった。
0697NAME OVER
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2018/02/14(水) 23:26:35.12ID:KuNCwcbA0
面倒くさい部分を面白さに変換させたダンマスのゲームデザインは素晴らしかったよ
0698NAME OVER
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2018/02/14(水) 23:47:01.41ID:4rDekDdh0
ザナドゥのせいか初代トドラスレが過小評価されている気はする
0699NAME OVER
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2018/02/15(木) 00:22:31.19ID:EZfAP+pL0
木屋ゲーは基本RPGのフリしたパズルな上に、やり直しが前提の死に覚えゲー
合わんやつはとことん合わんよ  ファルコムもそれに気付いたからのイース&英伝シリーズ
0700NAME OVER
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2018/02/15(木) 01:22:46.10ID:DomBfR950
あれだけヒットしたのに、特徴とされる部分を模した同じ様な系列のゲーム
(やりなおし前提のARPG)は他からは殆ど出なかったよね?本当に特異な存在だったのかもしれん
0702NAME OVER
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2018/02/15(木) 01:56:54.13ID:/HYBC+3N0
ザナドゥはユーザーディスクの作り直しからだったから気が重かった
0703NAME OVER
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2018/02/15(木) 02:24:48.93ID:iV4HGzsA0
ロマンシアはソーサリアンのお得感を演出するための作品。
0704NAME OVER
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2018/02/15(木) 05:36:35.39ID:ySvcoZKS0
ザナドゥはランダム性ゼロの不思議なダンジョンみたいなもんだからな
0706NAME OVER
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2018/02/15(木) 09:03:05.96ID:HMSEdy6Pd
>>699
英伝もドラスレだけどね

>>705
よく気づいたね、未来をファンタジー仕立てにしたのがザナドゥなんだよ?
0709NAME OVER
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2018/02/15(木) 14:11:26.52ID:DomBfR950
>>706
未来は絵は言われるようにザナドゥをパクっ・・・参考にしてるけど、、基本部分は
オーソドックスなARPGだった(やり直しも必要無いし)
ザインにしては奇跡のバランスなんで初心者向けにもいいと思う
0710NAME OVER
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2018/02/15(木) 15:09:42.67ID:Rg0N/LCU0
ザインはよくネタになるのにwikiが無いんだよな
マイクロネットすらあるのに
0711NAME OVER
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2018/02/15(木) 16:45:07.17ID:Abu2IQA90
これに似てるゲームあったと思うんだけど誰か覚えてない?
https://goo.gl/FXUKz7
0713NAME OVER
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2018/02/15(木) 17:38:05.98ID:gNsJ4rUL0
>>710
コンシューマでソフトが出てるかそうでないかの差・・・なのかもしれない
トリトーンくらいは移植されてもよかたのになー とも思う
って、ガラケーでは移植されてたっけ?版権とかどうなってるんだろうな
0714NAME OVER
垢版 |
2018/02/15(木) 18:17:21.51ID:xqlfIkK8a
90年代の初頭に日本橋でザナドゥ買いそうになったけど、
直前でSR以降じゃなくて、V1モード用のなんに気付いて、
後日SR用のを見つけて買おうと、棚に戻して、でも結局買わず、
98版のリバイバルもスルーしてしまって、今現在までプレイしてない僕は異端だろうか?w
0716NAME OVER
垢版 |
2018/02/15(木) 18:26:48.54ID:HMSEdy6Pd
>>709
未来は冒頭で基地探すのに戸惑ったりしたけど難易度はイースより遥かに低いし遊びやすかったね
ロケットパンチ使えるパワードスーツがお気に入りだったけど割とすぐに最強手に入るからもう少しボリューム欲しかった
0718NAME OVER
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2018/02/15(木) 19:39:00.13ID:69NIC9zI0
ファミコンで販売予定のトリトーン・ブラッディは一応ザイン開発だったみいね
画面はFFのパクリで普通のRPGになってるけど、是非やってみたかったな
0719NAME OVER
垢版 |
2018/02/15(木) 20:15:39.87ID:T2gU5RAIa
ザナドゥは友達が好きでやってるのを見ながらマニュアル読んでたな
当時は見てるだけじゃ面白さがわからなかったんだろうや
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