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PC-8801系ゲーあれこれ Part65
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2017/11/15(水) 18:04:09.71ID:DpgZkWDSd
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1502193871/

避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/
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2018/02/02(金) 19:14:11.75ID:u0MTBw7100202
>>530
スタジオWING案件かよ
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2018/02/02(金) 19:36:08.71ID:/lUORKsn00202
マスターアップ間近の1〜2週間のデバッグ期には社員をトイレ付き5人部屋に閉じ込めてひたすらデバッグ
出入り口の扉は6センチほどの隙間があるので、そこに弁当を差し入れしてマスターアップまで外に出さない
って話がボーステックの広告に笑い話として書いてあったけど

今だったら炎上しそう
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2018/02/02(金) 22:24:20.53ID:1EyJQMS00
昔なんでもコンピュートでソフトハウス取材とかあったけど
ボースティックの開発部屋は本当雑居ビルの一室で大学のサークルみたいな感じだったなw
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2018/02/02(金) 22:55:08.62ID:7KYdp7bG0
あのころ、どこのソフトハウスも、立ち上げ当時はそんなもん。
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2018/02/02(金) 23:23:51.39ID:v9qicEnar
エニックスがゲームコンテストやってたり、ベーマガとかでゲーム投稿乗せてたり、
ゲームの規模がまだ小さくて、プロとアマの境界線が曖昧なくらいの時期が好きでさ
夢があったな
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2018/02/03(土) 10:14:11.50ID:i7JAf1ex0
>>512
酷使出来なくて、ソフトウェアが要望しているゲームスピードを実は出せてなかったソフトw
88版だと、後年の機種が処理速度倍になったおかげで、結果要望満たせたんやけど。
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2018/02/04(日) 04:42:07.24ID:dwgqANOq0
>>538
オープニングデモの曲好きで何回も聴いてた。
プロフィール下部の文章は一見英文だが、実はスタッフの日常の何気ない事をローマ字でつらつら書いてたのが、一番の驚きだった(笑)
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2018/02/04(日) 09:34:46.16ID:I8DJJjAb0
デモだけはかっこいいのよねウルフチーム
ゲームはへなちょこだけど
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2018/02/04(日) 12:37:34.06ID:wgyDq+Dz0
X1ヴァリスのエンディングは元の世界に戻れず痕跡も消えたままという悲しさ
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2018/02/04(日) 12:49:25.69ID:wDGPmUYtd
>>538
開発中の画面には砲台やらパワードスーツのようなロボットも居たけど製品版には全く反映されてなかったのはちょっと残念だった
それでも88のスクロールゲームではトップクラスのグラフィックだと思う
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2018/02/04(日) 13:04:53.09ID:wgyDq+Dz0
ファイナルゾーンのストーリーシーンで、敵部隊にパワードスーツ隊投入…これをどう思うッて上司が言うけど
そんなんいねーよ戦場の狼の歩兵みたいなのがひたすらワラワラ出るだけだよって思うボウイであった
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2018/02/04(日) 13:19:25.63ID:aoJGh/dA0
テレネットやウルフは、優秀なプログラマーを引き抜こうとしなかったんだろうか。エグザイル2はそこそこ技術力上がったと感じたけど。
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2018/02/04(日) 16:38:19.19ID:1KxAjZ9U0
プレステの頃
「今のゲームはデモや宣伝にばかり力入れて肝心のゲームは云々」言われてるの見て
ウルフチーム思い出したことを思い出した
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2018/02/04(日) 17:17:11.27ID:cQiIdePr0
ファイナルゾーンはウルフの中ではまともな方だと思う
あれでウルフの名が売れたと言ってもいいくらい

>>543
YAKSAは酷かったな
あれデカキャラ会えんのかいな
1ドットの狂いも許さないってどっかで見たな

>>549
プレステだとPsygnosisとかじゃない?
スレチだけど
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2018/02/04(日) 19:54:39.13ID:aoJGh/dA0
PS1のころは、容量埋めと宣伝PV的に、CG動画を垂れ流してる時間が多かったしな。
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2018/02/04(日) 20:02:16.39ID:tSpku4o9M
今のゲーム機と88だとどれぐらい処理能力の違いがあるんだろうな
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2018/02/04(日) 22:31:47.48ID:HM2tfSQK0
FF8の頃を頂点にスクウェア憎しとメジャーゲームメーカーを憎む感情が雑誌ゲーム批評のおかげでゲームオタクの間に醸成されていったな
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2018/02/04(日) 22:40:52.05ID:aoJGh/dA0
スクウェア憎しというより、宣伝力がなんぼで、良作と売上が比例してないゲーム業界にストレスを感じるゲーオタが多かったんだろうな。
スクウェアやメジャーゲームを全部嫌いってのはそれほどいなかったろうし。
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2018/02/04(日) 23:12:45.73ID:wDGPmUYtd
当時スクウェアが人材引き抜きしまくってたのはゲーオタなら知ってたんじゃない?
感情的には反感持っても仕方なかろうさ
FF7の体験版についてきたゲームなんてその筆頭
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2018/02/05(月) 01:37:41.08ID:JPehSoWQ0
>>540
俺東大理工学部大学院の学生
スキーやサーフィンや六本木で遊んでるから会ったらよろしく

的なのあったね
だからこういうゲーム部分ががこんなおざなりだったのかしら
と今になったら思う
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2018/02/05(月) 10:48:10.35ID:FOh2g9ybd
処理能力に差があろうと俺の思い出の中のSRの内臓スピーカーが奏でるFM音源のライブ感は再現されることはないンだろうなぁ
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2018/02/05(月) 10:57:15.29ID:Sr7ZyEf/d
まぁ、実際にはライブでも何でもないからな。美化された思い出に勝てるものなどない。
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2018/02/05(月) 12:07:36.38ID:HnI7xqAw0
ライブ感はともかく、古代は実機のキンキンした感じはCDにしちゃうと再現できないって言ってたね。
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2018/02/05(月) 12:19:05.66ID:xYsw8mqia
8801SRのデモ画面の写真見るだけで、ビバルディの四季の音色が脳内再生されるわw
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2018/02/05(月) 12:26:58.48ID:6zlDq0iBM
アーケードやと、セガが初めて出した潜水艦のエレメカとか、昔のゲームやし、ちゃっちいんかと思いきや、
品質的にはインベーダー時代や現代と変わらない感じで、
しっかりしたスピーカー付けて重低音で迫力ある爆発音が聞こえてきたりとゲーセンクオリティー、プロフェッショナルに作られてたけど、
88のゲームはアマチュアとプロの中間のような作品が多かったから、
たまにテグザーとかゲーセンクオリティーのプロフェッショナルに作られたゲームが出てきたらSRのキラーソフトとしてもてはやされたんやろう。

もし、ゲーセン用のゲームとして作られてたなら、そこそこヒットしたかもやけど、変ゲーのカテゴリーで、日本だと、アステロイドとか、そこらへんのアタリゲーム的な位置づけだったかも。
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2018/02/05(月) 12:41:06.51ID:O4vsqhsP0
88のスピーカーがチープなら、安いスピーカー聴き比べたら近いのあるんちゃうかな?
俺はミニコンにつないで音出してたから、ちゃんとした再生機器のほうがしっくりくるけども

どっちかと言えば、ディスクアクセスのガチャガチャ音のほうが重要やね
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2018/02/05(月) 17:33:15.79ID:OOKgMFjb0
関西弁の文語体ってキモイね
関西では教科書もそうなの?
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2018/02/05(月) 18:18:19.97ID:FOh2g9ybd
>>563
FMタウンズの英雄伝説に別途買ったサントラの88版をセットして遊んだけど全然違うんだよなあ
タウンズの内臓音源と88の音源の差異あるとはいえ
同じスピーカーで聴いてみるとCDはなんか篭った感じに聴こえる
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2018/02/05(月) 19:45:58.59ID:n5XDL0KG0
スピーカーの問題もありそうだな
あと古代が世界樹の迷宮をのBGMをFM音源で作った時に
88実機で鳴らすと微妙にハイ落ちしててなんかDSより音が良く聞こえるとかあったなあ
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2018/02/05(月) 21:19:36.66ID:T3fNqqRu0
>>556,557
え? 今も当時と同じ考えなの?w

>>559
別におざなりになった原因とは思わないけど、それはおいといて

「パソコンやってるからって俺は根暗なオタクじゃないよ」アピールを感じるw
80年代だなあ 

二次元美少女キャラに耽溺してダメ人間アピールするのがオタクの挨拶になったのは2000年以降かな?
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2018/02/05(月) 21:31:09.42ID:FOh2g9ybd
>>571
先月PS4に出たFF新作にノムテツの名前かましてくるとことか結構好きよ?
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2018/02/05(月) 21:39:48.11ID:zaH1qlc70
FF8の頃ってゲーム批評って雑誌があって
広告を載せず公平な評価をしますとかキメてたけど
その実態は仲良くなった開発者のタイコ持ちで
そいつらがクソゲー作っても名作!名作!って嘘書いたり
飯野健司みたいにハシゴ外されて突き落とされたりとか
いろいろ酷かったな
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2018/02/06(火) 16:52:54.23ID:SQ3veLo7p
File Master のfiler 項目に「クリムゾンUt」なるものがあって処理正常終了後、ゲーム開始しないんだが、これってバグかな?
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2018/02/06(火) 20:47:17.27ID:0kzIoCSx0
>>547
パワードスーツ関連はファイナルゾーン2(非PC-88)以降で拾われたのかねえ
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2018/02/06(火) 21:40:05.42ID:Ri9DmKUH0
FZ戦記AXISだっけ?68で出てたアクションゲーム。
ボウイ大佐がパワードスーツに乗ってたと記憶。
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2018/02/06(火) 22:51:46.78ID:TnovbQpyd
>>578
なんで態々FZと略したのか…
当時ヤマハのFZ250に乗ってた俺としては微妙だった
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2018/02/06(火) 23:40:30.03ID:y6bf8YLsa
>>579
一度エンディングまでクリアしたので引っ掛かってはいないと思う。

書き換えた後、普通にゲームが立ち上がらない。
FileMasterのfilerも謎の奴多いので、これもその類いなのかと思う。
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2018/02/07(水) 02:34:37.21ID:vhjPLT0J0
プラジェーターていうエニックスの詐欺ゲー持ってたけど
このゲームってコピーガードなかったのか88純正システムディスクでコピーできたんだが
そのコピーしたディスクで遊ばないと途中で止まって最後まで遊べなかったな
どんだけずさんな製品だったんだこれは
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2018/02/07(水) 12:13:55.04ID:BaloRbF30
>>578
AXISとファイナルゾーン2は別のゲーム
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2018/02/07(水) 20:41:10.18ID:haV2aFFj0
You Tubeでジーザスのクリア動画見てたけど、ポンポン話進んでってすぐクリアだもんなあ
当時でも映画を見返す気分で何度もクリアしたなあ
かえるのうたがー♪
今のゲームはボリュームありすぎたり、終わりがなかったりでキツいわ
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2018/02/08(木) 01:14:41.75ID:MnULQzYw0
>>587
当時あの日高徹氏もPCマガジン誌上で問題の開発スタッフ(確か誌面では「A君」みたいな表記だったような…)を非難したくらいだからな。
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2018/02/08(木) 07:34:18.86ID:cjTYBYoka
>>588
当時は「キーボード弾く」のは斬新だったが、今時なら「クリアできない」とさんざん叩かれてクソゲー扱いされるんだろうな。
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2018/02/08(木) 11:48:56.79ID:9mw4NhA90
基本的に素人でもドレミファソラシドくらいの音階は誰でも知ってるから
適当にドレミで何回かやってれば結構正解に行き着くんだよなw
すぎやんはこういうとこも考慮して誰でもわかりやすい譜面で作曲してて流石だわ
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2018/02/08(木) 11:53:34.78ID:+N2BCNwhd
耳の聞こえない私はどうすれば…

と言う問い合わせが、サイオブレードの時にあったよ。
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2018/02/08(木) 11:57:17.96ID:9mw4NhA90
メーカーも大勢いるユーザーを対象にするわけだから制作上ではどこかで線引きは必要だろう
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2018/02/08(木) 11:58:33.02ID:9mw4NhA90
>>590
>>591
ちょっと詰まるとすぐ文句やネットで解法を見てクリアとか
ハードやインフラは進化したけど遊びの面では退化しちゃってるとも言えるね
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2018/02/08(木) 12:08:11.31ID:Eg7sOOnz0
こんなんわかるか!ってのが罵倒にならなかった時代だな
今だと○○が××なんてこんなんわかるか!なので☆1ですって感じだけど
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2018/02/08(木) 12:08:52.13ID:9mw4NhA90
そりゃ何時の時代もクレームはあっただろう
今は誰でもSNSとかにすぐ書き込めるから頭に血が上った勢いでキツいこと書き込む人が多い
昔は腹立ってもすぐ今みたいにすぐネットに書き込むとかできないから上手い具合に冷却期間になってたんだよ
今って本当端から見ればなんでこの人こんな些細なことでいちいち腹立ててるだろ?とかザラだね
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2018/02/08(木) 12:26:23.86ID:y1YK5Xbxr
一月二月解けずに悩むのが当たり前の時代だったからなあ
雑誌に「ヒント、解答教えます!」っつって、住所氏名丸出しで往復ハガキで読者同士のコミュニケーションあったくらいだし
6001mk2のポートピアの暗号の解答教えて貰ったことあるよ

ゲームのスタンスはイースのヒットでエンタメに変わって、それまでは制作者や他のゲーマーとの勝負って感じかなと思うわ
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2018/02/08(木) 12:47:52.34ID:bqmX8Qt20
俺はMSXのブラックオニキスのカラー迷路の順番
ハガキで依頼したら1カ月後くらいに答えが返ってきた

1カ月の間はタラタラレベル上げしてたな
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2018/02/08(木) 18:35:06.50ID:aAOEGwPq0
シャイニングフォース2の調べるコマンドじゃないと最強の剣取れないのは酷い!w
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2018/02/09(金) 18:50:10.73ID:YqZnPIPk0
悩みに悩み、あらゆることを考え試しまくる
その先に新展開に進む喜びをゲームの醍醐味とするのもあってもいいんだけどなあ
この手のゲームはイースのせいか太陽の神殿で打ち止めになってしまった感がある
その後MYSTシリーズに出会えた時は喜びで震えた
0605NAME OVER
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2018/02/09(金) 21:49:15.28ID:YHoaf7eE0
昔クリアしたソフトが今やると解き方わかんなかったりする
親切なゲームに慣れすぎてしまったんだなあ
0606NAME OVER
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2018/02/09(金) 23:32:10.00ID:M+Sf3Bfg0
>>604
ソーサリアンとかそこで↑押さないと見つからんの?!ってフラグあったりするから太陽の神殿後もなくはない
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2018/02/09(金) 23:52:48.14ID:SknXarsn0
>>604
脱出げームとか、高難度&理不尽な無料ゲームは山ほどあるよ。
人気でないから埋もれてるだけで。
0608NAME OVER
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2018/02/10(土) 00:35:10.03ID:DXvtcnqw0
初代イースでダームの塔内(6階?)でマスク被ることに気付かず先に進めなくて自力で解けなかった情けない思い出が…
そういや謎解き系のゲームは全滅してたな
ウイングマン2ですら真っ先に指輪捨てたとかやらかしたし(FINALに至ってはクリアしてない)
0609NAME OVER
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2018/02/10(土) 00:42:05.26ID:ninraBLC0
醍醐味ってなあ……w

ずっと同じ画面で止まってたら普通に嫌になるだろ
0611NAME OVER
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2018/02/10(土) 08:03:02.22ID:7VpE5vcZ0
太陽の神殿では解答を見てやったけど
やりながらこんなん わかるかぁと思ってた
0612NAME OVER
垢版 |
2018/02/10(土) 08:08:20.12ID:cLYa0Pth0
今のゲームデザインって誰にでもクリアできるってのを前提してるからなあ
昔はそういう理不尽な謎を解いた奴だけがクリアできてそこに価値があった時代
0613NAME OVER
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2018/02/10(土) 09:22:56.35ID:aAA8X0Tm0
難易度と理不尽度を分けて評価する考え方があったほうがよかった
難易度は高いが理不尽度が低いのが理想
ロマンシア、たけしの挑戦状、ドルアーガの塔あたりは理不尽度高すぎ
上述のMYSTシリーズは難易度は高いが理不尽度はかなり低いので素晴らしいと思う
0614NAME OVER
垢版 |
2018/02/10(土) 10:12:42.64ID:9FuUIhTA0
別に評価なぞ、好きにすればいい。
それで人と評価合戦しなけりゃ。
0615NAME OVER
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2018/02/10(土) 17:20:24.41ID:qGJ51/e50
アウターワールドおすすめ
理不尽…ではない難しさというか不親切さあるし
0616NAME OVER
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2018/02/10(土) 18:17:20.67ID:k2X/QQnB0
>>612
ゲームは長時間楽しめるのが大前提。
昔は容量も処理速度も足りないから、簡単にクリア出来るようにしたら短時間しか楽しめないクソゲーになる。
だから難易度を上げるしか方法がなかった。
0617NAME OVER
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2018/02/10(土) 18:33:54.14ID:gvkHJUTT0
当時のゲームに思い入れある俺ら自身が
今遊ぶとその面白く無さに驚くくらいだから
0618NAME OVER
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2018/02/10(土) 21:32:44.99ID:zUz6NsvC0
え?今やっても普通に面白いぞ
むしろPS4のゲームなんかより遥かに面白くて困るわ
0619NAME OVER
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2018/02/10(土) 21:53:54.99ID:Hhlu7HWj0
ドルアーガはべつに理不尽でもなかったけどな(スタートボタンを押す以外は)
やれる行動をしらみつぶしにやるだけで箱出るじゃん
0620NAME OVER
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2018/02/10(土) 22:11:55.28ID:Zn2dh8un0
ファミコン世代はそうかもしれんがゲーセンでお金払ってでも見つけたやつは心底尊敬する
0624NAME OVER
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2018/02/10(土) 23:13:44.84ID:JirDmjno0
まあ実情はどうあれ、何かを褒めるために何かを貶すってのは、かっこよく見えない。
0625NAME OVER
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2018/02/11(日) 03:05:22.67ID:qPsjg6V80
この辺は時代性としか言えないわな
今のゲームだとRPGとかは誰でもクリアできるようにゲーム中にヒントは
必ず誰でも見れば分かるように表示して時間さえかければクリア可能ってのが大半だが
80年代のPCゲーは一見ではわからんような提示されてる謎を解くってことがカタルシスだった

金出せば誰でも簡単に行ける海外旅行のパックツアーと
ひとり旅の無銭旅行みたいな本当に旅するような違いだな
0626NAME OVER
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2018/02/11(日) 04:59:23.83ID:feqF25uB0
黎明期だから作る方も手探りだ
みんな試行錯誤していて楽しかったね
未熟な時代の熱量ったら、凄い胸に残るんだから

今は今で、プロジェクターで110インチ投影してゲームしたり楽しんでる
You Tubeでジーザス見てた時も110インチ
88は14インチだったか15インチだったか……
110インチなんて夢のようだよ(笑)
0627NAME OVER
垢版 |
2018/02/11(日) 05:30:55.06ID:MgMJNX/N0
昔は長く遊べるゲームが良いゲームだったんだよな
でも今みたいに容量に余裕なんてないからどうしても謎を難しくするしかない
理不尽な謎も多かったけどなw
0630NAME OVER
垢版 |
2018/02/11(日) 18:10:17.27ID:Z2TgeFxPd
ディスクで買ったのにオンメモリだったハイドライドやロマンシアはなんか損した気分だった
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